虹裏img歴史資料館

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17/03/12(日)10:35:38 この頃S... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1489282538158.gif 17/03/12(日)10:35:38 No.414097766

この頃SNK格ゲーめっちゃ試行錯誤してたね

1 17/03/12(日)10:37:51 No.414098081

顔が腫れるのと服が脱げるの凄い あとミスターカラテ強すぎる

2 17/03/12(日)10:38:22 No.414098167

ミスターカラテよりBIGのほうがキツかったな…

3 17/03/12(日)10:38:50 No.414098227

初めてやると藤堂竜白もわりと強くて戸惑うゲーム

4 17/03/12(日)10:39:33 No.414098326

このB級アクション映画感がたまらなく好き

5 17/03/12(日)10:39:46 No.414098359

100メガショック第一弾

6 17/03/12(日)10:40:13 No.414098417

超必殺技という概念と隠し超必殺技という概念 乱舞技という概念

7 17/03/12(日)10:40:17 No.414098424

対戦には向かない…

8 17/03/12(日)10:40:17 No.414098426

調べてみたらまだスト2ターボも出てなかった頃か その時期にダッシュに超技に隠し超技があったのか

9 17/03/12(日)10:40:23 No.414098443

これの頃はまだ一応マシな時期だと思うよ ネオジオでる前と95年頃とポリゴンに比べたら

10 17/03/12(日)10:40:28 No.414098453

拡大縮小とか相殺とか男装美女とか

11 17/03/12(日)10:40:35 No.414098469

いつだって試行錯誤してた気がする

12 17/03/12(日)10:40:45 No.414098495

>超必殺技という概念と隠し超必殺技という概念 >乱舞技という概念 中段技という概念

13 17/03/12(日)10:41:03 No.414098546

後は体力ゲージ以外のゲージの概念も

14 17/03/12(日)10:41:25 No.414098596

挑発という概念

15 17/03/12(日)10:41:27 No.414098597

ダッシュと画面縮小拡大もこれが一番最初か

16 17/03/12(日)10:41:58 No.414098674

乱舞コマンドを店員さんにいうとトランプがもらえた

17 17/03/12(日)10:42:59 No.414098852

乱舞技はドッド節約できて見た目格好いいっていう素晴らしい発明だと思う

18 17/03/12(日)10:43:05 No.414098866

CMばんばん流してたし儲かってたんだろうな

19 17/03/12(日)10:43:08 No.414098871

気力を溜めないと必殺技だけないのはこれ以外無いよな

20 17/03/12(日)10:43:25 No.414098927

サムスピも凄かった

21 17/03/12(日)10:44:11 No.414099052

気力システム 挑発システム ズームインズームアウト 超必殺技 乱舞技 脱衣KO 今に受け継がれるいろんな要素がこのゲームには詰まっていた

22 17/03/12(日)10:44:49 No.414099164

サムスピもあれ一種の革命だ

23 17/03/12(日)10:45:21 No.414099258

気力は結局流れ停滞させるし面倒だからより強い必殺技使うゲージに取って変わられた

24 17/03/12(日)10:45:49 No.414099336

これよりも前だけど餓狼のライン移動も

25 17/03/12(日)10:45:51 No.414099348

BURIKIONEに続くものは居なかった

26 17/03/12(日)10:45:56 No.414099357

泥臭いデザインのキャラが特撮みたいな動きするギャップが面白かった クロスダイビングとかフライングアタックとか

27 17/03/12(日)10:46:09 No.414099402

動けるデブが苦手だった

28 17/03/12(日)10:46:31 No.414099457

>気力は結局流れ停滞させるし面倒だからより強い必殺技使うゲージに取って変わられた 龍虎シリーズ自体はここから抜け出せなかったな 敢えてそうしなかったんだろうけど

29 17/03/12(日)10:46:48 No.414099508

まだアクションゲームの度合いが強いよね これも餓狼1も

30 17/03/12(日)10:46:51 No.414099525

荒削りなことこの上ないけど楽しかった…

31 17/03/12(日)10:47:08 No.414099576

龍虎の第一印象がキャラでけぇだったな

32 17/03/12(日)10:47:13 No.414099585

溜めるのがダルいから通常必殺技を繰り出す事でゲージ溜まるシステムに移行したわけだし

33 17/03/12(日)10:47:45 No.414099675

格ゲー前の初期アクションとかの方が好きだった

34 17/03/12(日)10:48:01 No.414099728

餓狼1は必殺技の威力がとんでもねえなこれ!

35 17/03/12(日)10:48:21 No.414099781

テレビアニメスペシャルも懐かしい思い出

36 17/03/12(日)10:48:22 No.414099787

こういう一人用メインのアクションみたいな味付けの格ゲーもっと出てほしい 対戦はついていけないし…腕前も回線速度も…

37 17/03/12(日)10:48:22 No.414099790

今ラギの話した?

38 17/03/12(日)10:48:26 No.414099798

今見るとビルトアッパーの軌道に笑う

39 17/03/12(日)10:48:35 No.414099826

都会のゲーセンで龍虎乱舞教えてもらって地元のゲーセンで使ったら周りがざわざわしてた思い出

40 17/03/12(日)10:48:41 No.414099842

システム面はカプコン 演出面はSNKな印象

41 17/03/12(日)10:48:44 No.414099855

>溜めるのがダルいから通常必殺技を繰り出す事でゲージ溜まるシステムに移行したわけだし 通常攻撃で溜まっちゃうとローキックを連打する吸血鬼だの屈んでパンチを連打する格闘家だのが

42 17/03/12(日)10:49:10 No.414099930

ゲージは割と先行してるゲームもある ウルトラマンとか

43 17/03/12(日)10:49:59 No.414100075

>今見るとビルトアッパーの軌道に笑う ウルトラマンみたいな感じで飛んでくよね…

44 17/03/12(日)10:50:12 No.414100112

餓狼1は飛び道具がデカい(代わりに端まで届かない)しデフォ必殺技のエフェクトもとにかく派手だった 一時期はゲーセン中に残影拳の空を切り裂く音が鳴り響いてた

45 17/03/12(日)10:50:28 No.414100148

話の内容はすごくシリアスなのにラスボスが天狗マスクなのがどことなくシュール

46 17/03/12(日)10:50:40 No.414100180

龍虎の前身はウルトラマンだった…?

47 17/03/12(日)10:50:50 No.414100202

個人的に挑発が何気にすごいと感じた 今までなかったから

48 17/03/12(日)10:51:04 No.414100246

まだリョウが龍でロバートが虎だった頃の龍虎の拳

49 17/03/12(日)10:51:32 No.414100316

>テレビアニメスペシャルも懐かしい思い出 浜崎あゆみの黒歴史きたな…

50 17/03/12(日)10:51:36 No.414100334

餓狼は2PLAYもある意味斬新だったが斬新すぎて受け継がれなかった

51 17/03/12(日)10:51:58 No.414100392

>話の内容はすごくシリアスなのにラスボスが天狗マスクなのがどことなくシュール でもこいつ気力貯まるのはえーわ挙動がいちいちリョウよりはえーわで…

52 17/03/12(日)10:52:00 No.414100401

>まだリョウが龍でロバートが虎だった頃の龍虎の拳 今でもそうだよ!

53 17/03/12(日)10:53:04 No.414100580

まだハゲはイヤじゃなかった頃のユリ

54 17/03/12(日)10:53:37 No.414100667

餓狼のBGMが歌っていうのが凄く斬新だったな

55 17/03/12(日)10:54:12 No.414100752

主役らしきリョウよりモーションがカッコよくて覇王翔吼拳の出が早かったのは謎仕様だった

56 17/03/12(日)10:54:23 No.414100780

ライン移動は狙いは分からなくないんだけどベルトスクロールみたいなので良かったんじゃ…と思う それやったのガンガン行進曲か

57 17/03/12(日)10:54:46 No.414100838

この頃はアンソロとか書いてもSNKからのチェックがうるさくなかったらしいね

58 17/03/12(日)10:55:17 No.414100919

ザエーケンのリバーブがかった声が記憶に強く残ってる

59 17/03/12(日)10:55:42 No.414100982

軸が無いと当たり判定とかめんどくさそうではある

60 17/03/12(日)10:55:55 No.414101005

ライン移動はストリートファイターシリーズとの差別化だろう あとは単純に横に避ければ楽勝じゃね?というプレイヤーへのアンサー

61 17/03/12(日)10:56:18 No.414101065

ジョンがスト2のガイルそっくりで…特に裏拳が… そのジョンが一年で老けすぎ

62 17/03/12(日)10:56:30 No.414101093

>ライン移動 RB餓狼いいよね…

63 17/03/12(日)10:56:41 No.414101119

>まだCV浜崎あゆみだった頃のユリ

64 17/03/12(日)10:57:14 No.414101194

カプエスでジョンvsガイルのエアフォース対決を期待したんだが収録されなかったよ…

65 17/03/12(日)10:57:27 No.414101229

>主役らしきリョウよりモーションがカッコよくて覇王翔吼拳の出が早かったのは謎仕様だった そして三作目で主役になるロバート

66 17/03/12(日)10:57:30 No.414101236

餓狼1は自分でライン移動出来なかったが…

67 17/03/12(日)10:57:51 No.414101295

ビール瓶倒し!

68 17/03/12(日)10:58:03 No.414101332

斬れよ!

69 17/03/12(日)10:58:22 No.414101375

ずれた

70 17/03/12(日)10:58:25 No.414101383

>RB餓狼いいよね… 3で浮き彫りになった問題点が解消された感じがする

71 17/03/12(日)10:58:51 No.414101462

挑戦者現る!

72 17/03/12(日)10:59:04 No.414101499

デパートのプレイコーナーみたいなとこだと100円1プレイで覇王翔吼拳ノルマが9回の鬼設定

73 17/03/12(日)10:59:07 No.414101504

こんな超人がビール瓶切ってもな…

74 17/03/12(日)10:59:20 No.414101540

龍虎乱舞コマンド公開した次の号のゲーメストの読者投稿やたら覚えてる ボコボコに 蹴って殴って 昇竜拳

75 17/03/12(日)10:59:45 No.414101603

ジョンは恩義があるとはいえBIGに武器を横流ししてたからガイルは怒りそうだな

76 17/03/12(日)10:59:55 No.414101629

この前ストリートファイター1と餓狼1と龍虎1がカプコンからSNKに移籍した同じ製作者の作品だって知って驚いた

77 17/03/12(日)11:00:09 No.414101668

ていうかハゲ普通にいい人だよね いやいい人ではないけど人情家というか

78 17/03/12(日)11:00:51 No.414101779

2のミッキーが別人過ぎて誰?ってなる なった

79 17/03/12(日)11:00:57 No.414101788

ジャンプは出来ない

80 17/03/12(日)11:01:12 No.414101841

>この前ストリートファイター1と餓狼1と龍虎1がカプコンからSNKに移籍した同じ製作者の作品だって知って驚いた それが原因でストII開発者が激怒してストZEROでダン誕生の流れ

81 17/03/12(日)11:01:24 No.414101869

お前いつもキングは暫烈拳でKOするよなー

82 17/03/12(日)11:01:27 No.414101882

オミソスープ

83 17/03/12(日)11:01:41 No.414101917

>カプエスでジョンvsガイルのエアフォース対決を期待したんだが収録されなかったよ… SNK側は主役級というかKOF常連メインで引っ張ってきてる感じだったな

84 17/03/12(日)11:01:41 No.414101919

龍と虎が入れ替わったのはなんで直さないでそのまま通しちゃうの

85 17/03/12(日)11:02:02 No.414101974

>この前ストリートファイター1と餓狼1と龍虎1がカプコンからSNKに移籍した同じ製作者の作品だって知って驚いた 竜巻旋風脚は本当は飛燕疾風脚のモーションでお出ししたかったとかなんとか

86 17/03/12(日)11:03:31 No.414102209

SNKの華のあるキャラはそれこそカプコンを凌ぐと言われるくらいの事もあるけど ダメな時はかなりダメだよね

87 17/03/12(日)11:04:09 No.414102306

まぁ旋風脚っつったら既にダブルドラゴンの技という半固定観念が少年たちの脳には刻み込まれてたからな

88 17/03/12(日)11:04:12 No.414102317

ストⅡは割と長い事オーソドックスなままだったからな スパⅡX出た頃はSNKは飢狼SPとかだっけ

89 17/03/12(日)11:04:36 No.414102392

書き込みをした人によって削除されました

90 17/03/12(日)11:04:38 No.414102401

>SNKの華のあるキャラはそれこそカプコンを凌ぐと言われるくらいの事もあるけど >ダメな時はかなりダメだよね そんなことはないダス

91 17/03/12(日)11:04:52 No.414102444

ロバートの龍撃拳は龍を撃破する拳なので…

92 17/03/12(日)11:05:44 No.414102569

リョウが虎を敬ってるのにロバートは龍を撃つってのも酷い話だ

93 17/03/12(日)11:05:47 No.414102578

藤堂香澄は俺の初恋なんだ…

94 17/03/12(日)11:05:53 No.414102595

操作性はともかくケレン味のあるいい格ゲーだった

95 17/03/12(日)11:06:22 No.414102659

>まぁ旋風脚っつったら既に竜一竜二の技という半固定観念が少年たちの脳には刻み込まれてたからな

96 17/03/12(日)11:06:24 No.414102669

SNKはイロモノキャラの特徴部分をゴリ押しし過ぎてつまらなくする名人だからな

97 17/03/12(日)11:06:38 No.414102704

竜虎の拳外伝のトップハンター良かったよね…

98 17/03/12(日)11:06:39 No.414102708

メストが考えました!煌にはうやまうという意味があるんです!

99 17/03/12(日)11:06:55 No.414102750

100Mショック!

100 17/03/12(日)11:07:03 No.414102767

頭突きで浮かせる凄い漢

101 17/03/12(日)11:07:30 No.414102840

100メガビットらしいな

102 17/03/12(日)11:07:31 No.414102843

>リョウが虎を敬ってるのにロバートは龍を撃つってのも酷い話だ 名付けたのがタクマだから責任はタクマ・サカザキにあるし!

103 17/03/12(日)11:08:22 No.414102979

>今見るとライジングタックルの軌道に笑う

104 17/03/12(日)11:08:21 No.414102981

すごい漢はどっかの墓標とどっかの動画サイトで評価されただけで 当時としてはなんとも言えない人だったような記憶がある いや良くみると実際すごい格好なんだけど半裸に頭巾

105 17/03/12(日)11:08:34 No.414103014

>そんなことはないダス 竜虎キャラに基本華は無いのでお前もギリ無罪

106 17/03/12(日)11:08:34 No.414103015

まだ坂崎家が貧乏でもアホでもなかった頃の龍虎の拳

107 17/03/12(日)11:09:10 No.414103109

>>リョウが虎を敬ってるのにロバートは龍を撃つってのも酷い話だ 竜虎と呼ばれてもロバートはリョウより格下なのだ!だから…

108 17/03/12(日)11:09:11 No.414103117

>SNKはイロモノキャラの特徴部分をゴリ押しし過ぎてつまらなくする名人だからな KOFの悪口をいうな!!

109 17/03/12(日)11:09:21 No.414103140

龍虎乱舞の噂が出た時は今みたいにネットで情報共有できないから クラス中の皆が半信半疑で面白かったよ 結局技を出せる大学生のゲーマーに皆でお願いして見せて貰ったんだけど歓声上がってた

110 17/03/12(日)11:09:27 No.414103162

忍んでない忍者なんて珍しくないけど凄い漢はもうそういう次元じゃないから

111 17/03/12(日)11:09:54 No.414103243

>まだ坂崎家が貧乏でもアホでもなかった頃の龍虎の拳 世帯主が幼い子供二人置いて仮面かぶって遊んでたからこの頃から貧乏だよ…

112 17/03/12(日)11:10:01 No.414103263

>竜虎と呼ばれてもロバートはリョウより格下なのだ!だから… 尚更ダメだよ!

113 17/03/12(日)11:10:23 No.414103319

あのバイクどっから

114 17/03/12(日)11:10:37 No.414103350

>名付けたのがタクマだから責任はタクマ・サカザキにあるし! KOFでユリに追加されたいい加減な技にもちゃんと正式名称あったりして凄い けどあれ龍虎スタッフ関わってたんだろうか

115 17/03/12(日)11:11:03 No.414103411

>まだ坂崎家が貧乏でもアホでもなかった頃の龍虎の拳 なんていうかスレ画の時の作風って劇画空手と当時のハリウッドB級アクション映画の混じったような感じだよね

116 17/03/12(日)11:11:07 No.414103425

サウスタウンは治安悪いからある日突然誰かのバイクが消えてても仕方が無いね…

117 17/03/12(日)11:11:22 No.414103475

凄い漢は簡単に9割奪える凄い漢

118 17/03/12(日)11:11:37 No.414103496

ロバートの元ネタがセガールおじさんだしな…

119 17/03/12(日)11:11:57 No.414103559

近年のKOFは逆に気を使って極限流は貧乏じゃないよ〜とかフォロー的な感じにしてるけど 別に貧乏かどうかで言えば元からそうだろうくらいは思う

120 17/03/12(日)11:11:58 No.414103560

下駄にバイクは頭悪いと思われても仕方がない

121 17/03/12(日)11:12:23 No.414103613

バイクはバイト先の牧場で貰ったと設定があったはず

122 17/03/12(日)11:12:29 No.414103628

>あのバイクどっから 壊れてたのをリョウが拾ってきて自分でレストアしたとか設定あった気がする

123 17/03/12(日)11:12:39 No.414103655

そもそも忍者キャラという設定が開発チームの中でどれだけ共有されてたんだろうすごい漢

124 17/03/12(日)11:12:50 No.414103681

結局龍虎乱舞のコマンドってどうやるの? 友達には気力満タンで体力点滅時に2溜め36(6長押し)+BラグAって教わったけど

125 17/03/12(日)11:13:04 No.414103718

>それが原因でストII開発者が激怒してストZEROでダン誕生の流れ スト2開発者は関係無くZEROのスタッフが勝手に持ってきて船水さんがじゃあいいよって流れだったはず

126 17/03/12(日)11:13:06 No.414103725

Mr.BIGはカタギになったジョンにはお前とはもう他人だって言うのにことあるごとにお前よか俺の親友の方が強いぜ!って言うあたり悪い人な感じが薄い

127 17/03/12(日)11:13:15 No.414103743

>バイクはバイト先の牧場で貰ったと設定があったはず それ2の馬じゃなかったっけ?

128 17/03/12(日)11:13:35 No.414103778

>結局龍虎乱舞のコマンドってどうやるの? 236CずらしAじゃなかったっけ

129 17/03/12(日)11:13:57 No.414103828

極限流は既にマルコに代替わりしてリョウはレジェンド入りしてるからな

130 17/03/12(日)11:14:14 No.414103872

>結局龍虎乱舞のコマンドってどうやるの? 236+C・A

131 17/03/12(日)11:14:32 No.414103918

>近年のKOFは逆に気を使って極限流は貧乏じゃないよ〜とかフォロー的な感じにしてるけど >別に貧乏かどうかで言えば元からそうだろうくらいは思う むしろ後期の暇さえあれば優雅に蕎麦打ってるパパ設定とか 暇あるんなら働けやって感想しか出て来ない

132 17/03/12(日)11:14:52 No.414103961

>近年のKOFは逆に気を使って極限流は貧乏じゃないよ〜とかフォロー的な感じにしてるけど >別に貧乏かどうかで言えば元からそうだろうくらいは思う 貧乏というか小銭一つでケンカするようなのがどうだろうって感じなんじゃないだろか 既に龍虎2のロバートだかリョウのEDで似たような事はやってたけど…

133 17/03/12(日)11:14:58 No.414103976

>そもそも忍者キャラという設定が開発チームの中でどれだけ共有されてたんだろうすごい漢 アレが如月と同門ってどんな流派やねんすごい漢

134 17/03/12(日)11:15:18 No.414104038

龍虎2のコマンドが特殊すぎて困惑

135 17/03/12(日)11:15:35 No.414104093

14は餓狼勢に気を使ってる割に龍虎側にあんま気遣いは感じなかった まぁ元々虎煌拳で虎を飛ばしたチームだしな…と言えばそんなもんだけど

136 17/03/12(日)11:16:08 No.414104193

>スト2開発者は関係無くZEROのスタッフが勝手に持ってきて船水さんがじゃあいいよって流れだったはず ゼロ2の頃は係わってない以前にもう居るかどうか怪しい頃だしなあ西谷さん

137 17/03/12(日)11:16:30 No.414104256

>そもそも忍者キャラという設定が開発チームの中でどれだけ共有されてたんだろうすごい漢 >アレが如月と同門ってどんな流派やねんすごい漢 月華で斬鉄見た後だと更に違和感が凄いすごい漢

138 17/03/12(日)11:16:34 No.414104264

それまでコマンドといえば波動拳か竜巻か昇竜拳か横タメか下タメくらいだったから 646コマンドはすげぇ新鮮だった

139 17/03/12(日)11:17:18 No.414104398

SNKの格ゲーは全体的にB級感というかアジア映画っぽい濃ゆさが良かったよね 森気楼先生のアートワークとか

140 17/03/12(日)11:17:31 No.414104434

出がかった通常技を空キャンセルできないのでボタン同時押しでローだのアッパーだの出るコマンドの超必は出にくいのだ

141 17/03/12(日)11:18:19 No.414104545

嬉野が関わると餓狼龍虎へのフォローがすごく伝わる 気がする

142 17/03/12(日)11:18:35 No.414104577

餓狼SPの時のビルトアッパーいいよね…

143 17/03/12(日)11:19:34 No.414104731

>森気楼先生のアートワークとか 筐体の横かカウンターにおいてある設定漫画が載ってる小冊子いいよね…

144 17/03/12(日)11:20:15 No.414104863

>餓狼SPの時のビルトアッパーいいよね… 残影拳!

145 17/03/12(日)11:20:38 No.414104918

>餓狼SPの時のビルトアッパーいいよね… 開幕斬影拳で突っ込むと3ヒット気絶からの虎煌拳で即死させられるらしいな

146 17/03/12(日)11:20:44 No.414104931

(3HIT)

147 17/03/12(日)11:21:13 No.414105017

ゴッセージ版龍虎の拳以上に何もかも間違ってるコミカライズを俺は知らない

148 17/03/12(日)11:21:15 No.414105028

KOF時空じゃなくて龍虎→餓狼の正式な時間軸になると 若ギースを踏まえてリョウもロバートも餓狼1の時は相当なオッサンになのだろうか

149 17/03/12(日)11:22:18 No.414105210

>若ギースを踏まえてリョウもロバートも餓狼1の時は相当なオッサンになのだろうか 老けたリョウはプレイヤーキャラとして出たことあるかんな!

150 17/03/12(日)11:22:55 No.414105307

初代の龍虎乱舞が効果音含めて一番好きだな

151 17/03/12(日)11:22:58 No.414105316

>開幕斬影拳で突っ込むと3ヒット気絶からの虎煌拳で即死させられるらしいな 開幕ヘッドスピンアタックで突っ込むと3ヒット気絶からの虎煌拳が気絶モーションに当たらないから即死しないぞ その直後に飛燕疾風脚でしぬ

152 17/03/12(日)11:23:57 No.414105474

二代目ミスターカラテいいよね…

153 17/03/12(日)11:24:19 No.414105523

餓狼WAの二代目Mr.カラテいいよね

154 17/03/12(日)11:25:54 No.414105799

武力だと坂崎亮選手

155 17/03/12(日)11:29:01 No.414106278

>ゴッセージ版龍虎の拳以上に何もかも間違ってるコミカライズを俺は知らない あれに出て来る技がDOMで拾われててあのキャラゲーのマニアックさを思い知る

156 17/03/12(日)11:29:44 No.414106371

やかましいサニーパンチを喰らえ!

157 17/03/12(日)11:29:54 No.414106402

>ゴッセージ版龍虎の拳以上に何もかも間違ってるコミカライズを俺は知らない ボンボン餓狼(石川賢)よりひどいの…?

158 17/03/12(日)11:33:33 No.414106929

飢狼SPのリョウいいよね…テンションすげえあがった クソゲーが始った

159 17/03/12(日)11:34:02 No.414106994

あの滅茶苦茶重い打撃音が好きだった

160 17/03/12(日)11:37:50 No.414107558

百烈キックや百烈張り手に馴染んだ時に見た斬烈拳の衝撃と言ったら… 当たると吸い込む…

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