17/03/10(金)13:05:15 最近和... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1489118715100.jpg 17/03/10(金)13:05:15 No.413692653
最近和ゲーの存在感が増してる気がする
1 17/03/10(金)13:06:31 No.413692791
ここの会社の存在感は増さなくていい
2 17/03/10(金)13:08:31 No.413693013
まず和ゲーと洋ゲーってくくりからして日本だけ単独国な時点で存在感ありすぎる
3 17/03/10(金)13:08:59 No.413693065
まあゲーム機の大半は日本製だから…
4 17/03/10(金)13:09:42 No.413693156
FFからゼルダまでの大作続きが凄いし 海外はペルソナが来月に控えてるしね
5 17/03/10(金)13:10:29 No.413693264
ニーアまじ面白い
6 17/03/10(金)13:12:42 No.413693523
海外掲示板でJRPGvsWRPGスレが立ってると大抵の場合WESTの定義で喧嘩になって終わる
7 17/03/10(金)13:15:54 No.413693866
もう許してあげなよ
8 17/03/10(金)13:17:21 No.413694052
>まず和ゲーと洋ゲーってくくりからして日本だけ単独国な時点で存在感ありすぎる 海外だとその国のゲーム&それ以外(日本含) とかになってるのだろうか
9 17/03/10(金)13:17:28 No.413694066
いけにえと雪のセツナの宣伝文句からスレ画を感じる
10 17/03/10(金)13:18:18 No.413694147
海外だとアメリカ系ヨーロッパ系で分かれるんじゃねーかな
11 17/03/10(金)13:19:35 No.413694291
UIとかシステムとか和製のほうが肌にあってるんだけど最近のはアニメ調のグラフィックが多いのがなあ 絵本とか人形っぽい可愛さのあるやつももっと商業作品で出してほしい
12 17/03/10(金)13:19:36 No.413694296
このスレ画使ってる時点で明るい方向の話題にはしたくないんだろうなってのは分かる
13 17/03/10(金)13:20:23 No.413694377
アメ公はバカだなーとか思って洋ゲーしてたら スェーデンだったりハンガリーだったりイギリスだったりオーストラリアだったりする
14 17/03/10(金)13:20:31 No.413694402
欧州ゲーってスポーツか暗い雰囲気重視のインディーズってイメージしかない
15 17/03/10(金)13:20:47 No.413694434
アメリカ学生ものでペルソナみたいな方向性のRPGとかないんかね
16 17/03/10(金)13:21:04 No.413694465
海外ゲームのUIって未だに微妙だよね
17 17/03/10(金)13:21:18 No.413694491
言語選択出来るゲームで英語選ぶときってアメリカじゃなくてイギリスの国旗選択になってるの多い印象だけど ヨーロッパのゲームなんだろうか
18 17/03/10(金)13:21:59 No.413694564
WRPGってジャンルに関しては「西洋」と冷戦時代の旧「西側」って概念がごっちゃになってロシアやポーランド入れるなだの日本は西側だのって延々議論してるイメージ
19 17/03/10(金)13:22:00 No.413694566
何となく洋ゲーって大味なイメージ
20 17/03/10(金)13:22:31 No.413694626
>アメリカ学生ものでペルソナみたいな方向性のRPGとかないんかね 確かにアメリカ学生の文化みたいの体感出来るゲームあったら面白いかも
21 17/03/10(金)13:22:32 No.413694627
英語はイギリスの言葉ですゆえ
22 17/03/10(金)13:22:39 No.413694642
>海外ゲームのUIって未だに微妙だよね ゲーム以外のソフトウェアでも難しく感じる
23 17/03/10(金)13:22:50 No.413694662
>何となく洋ゲーって大味なイメージ 数値に関しては確実にそうだと思う
24 17/03/10(金)13:23:03 No.413694689
>欧州ゲーってスポーツか暗い雰囲気重視のインディーズかドイツ製シミュレーターってイメージしかない
25 17/03/10(金)13:23:23 No.413694729
仁王の海外評価高くて大神でも思ったけど 素直に日本の雰囲気を魅せてくれる和ゲーのが海外受け良いのではないでしょうか
26 17/03/10(金)13:24:02 No.413694799
>素直に日本の雰囲気を魅せてくれる和ゲーのが海外受け良いのではないでしょうか そういう部分はあると思う ただ日本で受けねえんだよな…
27 17/03/10(金)13:24:07 No.413694809
若者文化とかがゲームでなかなか見られないのは ターゲット層を子供と大人で明確に分けてるからなんだろうか
28 17/03/10(金)13:24:15 No.413694826
でも侍道とか忍道うけなかったし・・・
29 17/03/10(金)13:24:17 No.413694833
アクションに関しては日本が先行してると思う
30 17/03/10(金)13:24:18 No.413694835
>何となく洋ゲーって大味なイメージ ゲームキャラになりきるのが楽しみ方のメインだとは聞くね
31 17/03/10(金)13:24:39 No.413694877
でもソウルシリーズやブラッドボーンも売れたよ
32 17/03/10(金)13:25:46 No.413694995
モンハンが受けなくてダクソが受ける理由がいまだによくわからないんだ どっちも好きだから尚更
33 17/03/10(金)13:26:06 No.413695030
ペルソナは日本の学生生活を体験できるのが好評だったって言うしな
34 17/03/10(金)13:26:19 No.413695055
中韓あたりはどう定義するの
35 17/03/10(金)13:26:35 No.413695080
侍道そろそろ新作欲しい
36 17/03/10(金)13:26:40 No.413695090
>若者文化とかがゲームでなかなか見られないのは >ターゲット層を子供と大人で明確に分けてるからなんだろうか 若者文化って膨張的に熱くなってはすぐ冷えるの熱病そのものなせいで ある時代の若者文化ターゲットにして開発初めてさあ販売ってなった時には ネタとして冷めきってるってなりやすい
37 17/03/10(金)13:26:50 No.413695107
今日本っぽいRPGなんて絶対日本で売れないぞ
38 17/03/10(金)13:27:18 No.413695168
>モンハンが受けなくてダクソが受ける理由がいまだによくわからないんだ モンハンにハマらなかった身からすると モンハンはめんどくさい要素多すぎるし時間もかかりすぎる
39 17/03/10(金)13:27:45 No.413695223
ダクソ系列は高難度での探索とギミックが受けてるとかいう話も聞いた
40 17/03/10(金)13:28:07 No.413695261
海外で人気のネプテューヌなんて日本じゃ数ある美少女コンテンツの一つに過ぎないし
41 17/03/10(金)13:28:49 No.413695330
日本文化で言えばアキバズトリップ辺りもなんかカルト人気ありそう
42 17/03/10(金)13:28:54 No.413695339
モンハンはもっとモーション削って欲しいな いまだにあのモーションは馴染めない
43 17/03/10(金)13:29:39 No.413695434
>確かにアメリカ学生の文化みたいの体感出来るゲームあったら面白いかも RPGとかとはちょっと違うけどBURRYとか 最近だとLife is Strangeが青春全開で面白かった
44 17/03/10(金)13:29:59 No.413695467
RPGじゃないけどライフイズストレンジは女子高生になれるぞ!
45 17/03/10(金)13:30:49 No.413695564
>モンハンはもっとモーション削って欲しいな >いまだにあのモーションは馴染めない 結局程度問題の話で 行動の度に無駄なモーション入れて意図的に隙を作るってのは それこそダクソ系の3Dアクションでも基本原則になってるし…
46 17/03/10(金)13:31:53 No.413695683
日本はスポーツゲーがまっこと売れなくなり申した
47 17/03/10(金)13:32:15 No.413695724
モンハンは知名度の問題とかもあるだろうけど 向こうは据え置きがメインだからなぁ
48 17/03/10(金)13:33:01 No.413695809
>それこそダクソ系の3Dアクションでも基本原則になってるし… にしたってモンハンそれ多すぎでしょ
49 17/03/10(金)13:33:20 No.413695846
モンハンはめんどくさい部分がモンハンらしさとして扱われてるけど ゼルダみたいにアタリマエ見直してもいいんじゃねえかなって
50 17/03/10(金)13:34:02 No.413695918
GAIJINはモンハンとか無双とか作業ゲーは嫌いなんだよ
51 17/03/10(金)13:34:40 No.413696013
>GAIJINはモンハンとか無双とか作業ゲーは嫌いなんだよ 別にそうでもない
52 17/03/10(金)13:34:40 No.413696015
好き嫌いになるんだけどモンハンはデザイン根本がダサく感じて駄目だった
53 17/03/10(金)13:34:58 No.413696054
>GAIJINはモンハンとか無双とか作業ゲーは嫌いなんだよ いやハクスラとか作業ゲーだし 作業ゲーとしてつまらない印を押されてるだけかと
54 17/03/10(金)13:34:58 No.413696055
海外だと自分に有利な作業をするゲームよりは自分が不利な状況を繰り返すゲームが受けるのかなって感じる
55 17/03/10(金)13:35:02 No.413696064
他の狩りゲーに押されてか爽快感を与える方向へシフトしてはいるけどね緩やかではあるが
56 17/03/10(金)13:35:35 No.413696124
モンハンはやってることがゼロ年代あたりのMMORPGの延々狩りする耐久マラソンじゃそりゃウケないよ やりこみ要素がエンドコンテンツじゃなくてゲームを進めるためのメインコンテンツなんだもん あとグラフィック面から見ても洋ゲーのグラフィックでいいやってなる出来なのもあると思う
57 17/03/10(金)13:36:01 No.413696165
でもモンハンあのもっさりが逆にライトユーザーにはプレイしやすいらしいぞ シャカシャカしてると普段ゲームしない人はかえってやりにくく感じるらしい
58 17/03/10(金)13:36:03 No.413696172
Steamでダクソ2買ったけど面白さよりもストレスの方が強すぎて駄目だったよ 世間で良いものとされてるゲーム楽しめないって結構ショックなのでとりあえず一周はクリアしたい
59 17/03/10(金)13:36:32 No.413696227
ポケモンがUI面いまいちなのもそういう理由なのかも
60 17/03/10(金)13:37:17 No.413696307
モンハンは最初期からそれの何が面白いんだって コンテンツばかりしか目にしなくて未だに手を付けたことがない おまけに自キャラは筋金入りの不細工ときてやがる
61 17/03/10(金)13:37:17 No.413696309
>モンハンはやってることがゼロ年代あたりのMMORPGの延々狩りする耐久マラソンじゃそりゃウケないよ >やりこみ要素がエンドコンテンツじゃなくてゲームを進めるためのメインコンテンツなんだもん なんとなく分かるな…
62 17/03/10(金)13:37:26 No.413696327
ダクソなんか人を選ぶゲームランキングやったら上位に入りそうなゲームだしそれは別にショック受けなくていいと思う
63 17/03/10(金)13:37:30 No.413696336
>Steamでダクソ2買ったけど面白さよりもストレスの方が強すぎて駄目だったよ 2は外伝に近いから…
64 17/03/10(金)13:37:58 No.413696383
>Steamでダクソ2買ったけど面白さよりもストレスの方が強すぎて駄目だったよ >世間で良いものとされてるゲーム楽しめないって結構ショックなのでとりあえず一周はクリアしたい いきなり地雷踏むタイプの「」だ
65 17/03/10(金)13:38:09 No.413696397
>Steamでダクソ2買ったけど面白さよりもストレスの方が強すぎて駄目だったよ なぜよりによって2から…
66 17/03/10(金)13:38:12 No.413696405
どっちも好きだしどう違うのかいまいち説明難しいけどモンハンよりはGEのが海外好きそうなイメージ ストーリー周辺のキャラの掘り下げがあるからかな…
67 17/03/10(金)13:38:18 No.413696414
仁王受けたのは良かったと思う
68 17/03/10(金)13:38:19 No.413696416
>モンハンは最初期からそれの何が面白いんだって >コンテンツばかりしか目にしなくて未だに手を付けたことがない 動きモッサリ過ぎて爽快感ないし 敵強いし 一緒にやる人いないとつまんないゲーム
69 17/03/10(金)13:38:37 No.413696449
海外セールスに関しては内容以前にローカライズがクソって事もあるからなぁ
70 17/03/10(金)13:39:04 No.413696486
ニーアやってて思うけどこういうスタンダードな3Dスタイリッシュアクションを 今でもお出ししてくれるプラチナは頼もしいと思う
71 17/03/10(金)13:39:05 No.413696488
でもGAIJINはストーリーとかキャラの性格とかどうでも良さそうに思ってる印象がある
72 17/03/10(金)13:39:10 No.413696499
1やった後に2やって結構楽しめたけれどハッキリ言って2は好き嫌い別れる出来だかんな! 闇霊の乱入がキツイキツイ 敵の枯渇はむしろありがたい要素かもしれん…レア掘りの時はめどいけど
73 17/03/10(金)13:39:17 No.413696513
オンゲーのせいで外人って基本我慢できない人間ばかりって印象があるから クリアするまで延々死に続けるのを更に繰り返すダクソはよく我慢してやってられるな…って思う
74 17/03/10(金)13:39:18 No.413696517
>ここの会社の存在感は増さなくていい もう存在感無くなったんじゃなかった?
75 17/03/10(金)13:39:21 No.413696522
仁王はアルファベータで国内評価酷かったけど いざ出たら良くなったな
76 17/03/10(金)13:39:40 No.413696551
>今でもお出ししてくれるプラチナは頼もしいと思う ニーアってプラチナだっけ
77 17/03/10(金)13:39:46 No.413696560
>ニーアやってて思うけどこういうスタンダードな3Dスタイリッシュアクションを >今でもお出ししてくれるプラチナは頼もしいと思う いつものように面タイプかと思ってたら 箱庭ゲーで驚いた
78 17/03/10(金)13:39:54 No.413696569
>なぜよりによって2から… Steamでセールだったのと1がまだ当時無くて1と3は話が繋がってて 2は単体で話が完結してるって聞いたから…
79 17/03/10(金)13:40:21 No.413696612
>ニーアってプラチナだっけ オートマタはプラチナ やりたいこと表現してくれるデベロッパーに出会えた!つってヨコオが大喜びしてた
80 17/03/10(金)13:40:24 No.413696618
夜逃げして業界から消えたんだっけ
81 17/03/10(金)13:40:32 No.413696638
>ニーアってプラチナだっけ オートマタはプラチナ製だよ レプリカントとゲシュタルトは違う
82 17/03/10(金)13:40:44 No.413696661
ダクソは3が本当にバランスいいと思う
83 17/03/10(金)13:41:20 No.413696715
>やりたいこと表現してくれるデベロッパーに出会えた!つってヨコオが大喜びしてた ヨコオ「すごい!ニーアじゃないみたい!」
84 17/03/10(金)13:41:30 No.413696734
作業ゲーの極地みたいなクッキークリッカーがバカ受けした時点で作業ゲー嫌いというのは無理がある もっと言うとそもそも外人の範囲が広すぎて無理がある
85 17/03/10(金)13:41:32 No.413696738
ここの出したゲームでもナナドラは好きだよ ニーノゲーだったからって面もあるけど
86 17/03/10(金)13:41:45 No.413696763
>やりたいこと表現してくれるデベロッパーに出会えた!つってヨコオが大喜びしてた シューティングはもうやりたがらなくていいぞ
87 17/03/10(金)13:41:53 No.413696779
ニーアはDOD3みたいにならなくて本当によかった
88 17/03/10(金)13:41:58 No.413696790
>仁王はアルファベータで国内評価酷かったけど >いざ出たら良くなったな コエテクは体験テストほとんど力入れないからね… 無双の体験版とかも30fps固定のガタガタだったりしたし
89 17/03/10(金)13:42:03 No.413696799
>>やりたいこと表現してくれるデベロッパーに出会えた!つってヨコオが大喜びしてた >シューティングはもうやりたがらなくていいぞ 分かりました!次も必ず入れます!
90 17/03/10(金)13:42:20 No.413696843
ソウルは死ぬことにほとんどストレスない作りだから安心して死ねる
91 17/03/10(金)13:42:36 No.413696871
また誰かトキトワ配信してくれないかな
92 17/03/10(金)13:42:48 No.413696892
レプリカントもプラチナに作り直させよう DoDはもういいや…
93 17/03/10(金)13:43:01 No.413696911
ダクソ2は一番ストレス溜まるように作られてるからな! ゲームとしては好きだけど敏捷ステは正直糞だと思う
94 17/03/10(金)13:43:13 No.413696934
>>やりたいこと表現してくれるデベロッパーに出会えた!つってヨコオが大喜びしてた >シューティングはもうやりたがらなくていいぞ シリーズ恒例のイクラ弾幕に力入れました!って言われた時は正直うn?ってなったよ DODからプレイしてて全然そういうイメージ無かったよ…
95 17/03/10(金)13:43:17 No.413696940
ダクソ2で最大の不満点は敏捷度だったかな…あれを110にしないと色々しんどい
96 17/03/10(金)13:43:35 No.413696984
2があったからダクソ3めちゃめちゃ心配してたけど ちゃんと反省してあってよかった
97 17/03/10(金)13:43:40 No.413696993
ついっちみてるとソウルシリーズやブボーンは四六時中だれかがRTA実況してるくらいには人気のようだ
98 17/03/10(金)13:44:14 No.413697073
>モンハンはめんどくさい部分がモンハンらしさとして扱われてるけど >ゼルダみたいにアタリマエ見直してもいいんじゃねえかなって ゼルダの真似は他所がやったら間違いなくコケるよ とりあえず300人で1週間通しプレイやった方が結果的に早いとか気が狂ってるレベル
99 17/03/10(金)13:44:18 No.413697080
やってる人あんま居ないだろうけどアークライズが頂点で後は下がってったと思うこの会社
100 17/03/10(金)13:44:59 No.413697152
単にダークな雰囲気がウケてるのもある気がする モンハンってシリアスな展開でもちょくちょく茶化すし
101 17/03/10(金)13:45:19 No.413697186
>分かりました!次も必ず入れます! 不満つったら本当にやるわあいつ
102 17/03/10(金)13:45:24 No.413697204
ニーアのシューティングやノベルが嫌な人はちゃんと褒め称えるお手紙出した方が良いぞ じゃないと次も入るかんな
103 17/03/10(金)13:45:29 No.413697217
>オートマタはプラチナ >オートマタはプラチナ製だよ キャビアぶっ潰れた後AQに吸収されたからそっちかと思ってた
104 17/03/10(金)13:45:44 No.413697249
ニーアはレベル補正が高すぎてアクションとしては正直いまいち あとハッキングがしつこい
105 17/03/10(金)13:45:46 No.413697253
シューティングについてはプラチナもそういうの入れたがりだから趣味が一致したと言われても不思議じゃない
106 17/03/10(金)13:46:03 No.413697288
ニーアは序盤でいきなり大乱交しててダメだった
107 17/03/10(金)13:46:20 No.413697319
今回のゼルダを越える和ゲーが出てくるか疑問
108 17/03/10(金)13:46:32 No.413697342
>モンハンってシリアスな展開でもちょくちょく茶化すし 海外って何かを茶化す時は徹底的に下劣なネタ振りしてくるイメージがある
109 17/03/10(金)13:47:02 No.413697395
>世間で良いものとされてるゲーム楽しめないって結構ショックなのでとりあえず一周はクリアしたい 自分の感性を卑下しなくていいぞ 難しいからクソゲー!簡単だから楽しい!もその逆も個人の好みの違いでしかないんだ 娯楽なんて自分が楽しいと思う事だけつまみ食いしてて良いんだよ
110 17/03/10(金)13:47:14 No.413697416
>今回のゼルダを越える和ゲーが出てくるか疑問 FF16にでも期待しておこう
111 17/03/10(金)13:47:15 No.413697419
>今回のゼルダを越える和ゲーが出てくるか疑問 ゼノブレ2が超えるでしょ
112 17/03/10(金)13:47:17 No.413697421
Xbox以外に海外のゲームハードを知らないんだけど国ごとにあるんだろうか
113 17/03/10(金)13:47:35 No.413697464
>今回のゼルダを越える和ゲーが出てくるか疑問 真面目にウィッチャー3を超える評価がGAIJINからつくとは思わなかった ローンチって普通間に合わせだよね?
114 17/03/10(金)13:47:42 No.413697474
世間で評価いい作品が合わないことなんてごまんとあるしな…
115 17/03/10(金)13:48:02 No.413697503
そもそもダクソはコアなゲーマー層の支持が圧倒的なだけで世間では別に評価されてないと思う
116 17/03/10(金)13:48:19 No.413697532
主体性を持つのは大事だぞ 〇〇流行ってるけどやったらクソゲーだったわ! ってネットで自己主張しなければだけど
117 17/03/10(金)13:48:31 No.413697552
>そもそもダクソはコアなゲーマー層の支持が圧倒的なだけで世間では別に評価されてないと思う 一応それも世間と言うのでは?
118 17/03/10(金)13:48:37 No.413697568
>FF16にでも期待しておこう FFは正直今のPじゃ無理だ…まだノムリッシュのがいい… 納期に間に合わせるのは得意だろうが
119 17/03/10(金)13:48:46 No.413697583
>Xbox以外に海外のゲームハードを知らないんだけど国ごとにあるんだろうか どうせどれも中身はx86かARMだ!
120 17/03/10(金)13:48:46 No.413697584
何が楽しいか楽しくないかは完全に個人に収まることだから仕方ない
121 17/03/10(金)13:48:59 No.413697605
>ローンチって普通間に合わせだよね? 元々Uで出す予定だし2年くらい延期してるから間に合わせとは違う
122 17/03/10(金)13:49:03 No.413697612
ダクソはそもそも駄糞から来てる悪口だし
123 17/03/10(金)13:49:08 No.413697620
仁王はソウルシリーズで悪いとこだった 死にゲーなのにロードが長いとかリトライ→ボスまでの通路で死ぬ恐れがあるとかそこらへんをちゃんと配慮してて 自分の攻撃でボスも怯むしダウンするし状態異常にもなるし敵と同じ立場で戦えてるって実感できるでも油断すると死ぬ難易度だし こんなん面白いに決まってるじゃん!
124 17/03/10(金)13:49:29 No.413697658
ダクソってやったことないんだけどブボーンは面白かったからダクソも楽しめるかな
125 17/03/10(金)13:49:31 No.413697659
ゼルダブレスはもともとWiiUのゲームだよ
126 17/03/10(金)13:49:41 No.413697670
自分に合うかどうかは絶対あるので世間ですごく流行ってたゲームが合わなかったとしても気にすることはない
127 17/03/10(金)13:49:56 No.413697700
>ダクソってやったことないんだけどブボーンは面白かったからダクソも楽しめるかな ブボーンほどの回避ゲーじゃないことを念頭に置いとけば多分楽しめる
128 17/03/10(金)13:50:12 No.413697725
>海外って何かを茶化す時は徹底的に下劣なネタ振りしてくるイメージがある 送り手側より受け手側にどれくらいまで過激なネタを許容できるかという下地があるかの違いじゃね それにサウスパークみたいのが受け入れられる一方日本では普通のエロや下ネタがタブーだったり厳しさのポイントも違う
129 17/03/10(金)13:50:30 No.413697749
なぜ世間で売れてるのかってのが理解出来てればいいと思うよ それと自分に合う合わないは別の話だし
130 17/03/10(金)13:50:44 No.413697779
>自分の攻撃でボスも怯むしダウンするし状態異常にもなるし敵と同じ立場で戦えてるって実感できるでも油断すると死ぬ難易度だし 敵にスタミナあるのは最高に良い要素だと思ったな 妖怪のスタミナはあってないようなもんだけど
131 17/03/10(金)13:50:44 No.413697781
>ダクソってやったことないんだけどブボーンは面白かったからダクソも楽しめるかな ブボーンすんなり楽しめるならやらないのは勿体無い気がする
132 17/03/10(金)13:50:49 No.413697788
FF15はオープンワールドとしては最低クラスだし味方が馬鹿だけど オープンワールドの入門としてはいいしアクション楽しいから非常に惜しいとしか言いようがない
133 17/03/10(金)13:51:01 No.413697818
そういえばゼルダはWiiUとswitchでどれくらい違うんだろう バイオ4のGCとPS2くらい違うならswitchごとだなってなるけど
134 17/03/10(金)13:51:06 No.413697827
デモンズは回避ゲー ダクソ1は盾ゲー ダクソ3は盾寄りの回避ゲー って感じだったな2はしらない
135 17/03/10(金)13:51:23 No.413697855
ゼルダは確か6年くらいかかってるからな
136 17/03/10(金)13:51:23 No.413697858
>そもそもダクソはコアなゲーマー層の支持が圧倒的なだけで世間では別に評価されてないと思う 数百万本売れてて好評なのに世間では評価されてないのか…
137 17/03/10(金)13:52:01 No.413697943
>そういえばゼルダはWiiUとswitchでどれくらい違うんだろう フレームレート比較動画あったけどスイッチの据置モードとは大差ないみたい
138 17/03/10(金)13:52:07 No.413697951
趣味だから他所の流行に縛られる必要はないんだよ ただ合わなかったからって楽しんでる人達の輪の中に入って私それ嫌い!とか非常識な方向に進んじゃいけないよ
139 17/03/10(金)13:52:36 No.413698008
>味方が馬鹿 そうか?GRワイルドランズ並みにいいと思うよ ただ普通無理があるから指示でプレイヤーに補わせるところをやらせないからバカが目立つと思う
140 17/03/10(金)13:52:42 No.413698023
ミーハーは別に悪いことではないしな 私それ嫌い!まで行くと悪いことだけど
141 17/03/10(金)13:52:45 No.413698029
>そういえばゼルダはWiiUとswitchでどれくらい違うんだろう >バイオ4のGCとPS2くらい違うならswitchごとだなってなるけど 映像は大差ない、解像度は違うけど ただダクソ並みに死にゲーなのでロード時間が圧倒的に短いSwitchの方を勧める フレームレートもSwitchのが安定してるし
142 17/03/10(金)13:52:52 No.413698049
これだけは言える 戦闘は確実に和ゲーのほうが面白い
143 17/03/10(金)13:52:53 No.413698053
あとまあ単純にネットの掲示板あれこれ話すのが楽しい話題になるゲームと ゲームとしてバッチリ完結しちゃってて特に語ることがないってのもあるからな
144 17/03/10(金)13:53:29 No.413698109
>ゼルダは確か6年くらいかかってるからな 4年だよ
145 17/03/10(金)13:53:45 No.413698147
>これだけは言える >戦闘は確実に和ゲーのほうが面白い そうかなあ
146 17/03/10(金)13:53:48 No.413698161
switchとWiiUの最大の差はロードだよね…
147 17/03/10(金)13:53:55 No.413698173
>FF15はオープンワールドとしては最低クラスだし味方が馬鹿だけど >オープンワールドの入門としてはいいしアクション楽しいから非常に惜しいとしか言いようがない 入門にするならぶっちゃけゼルダの方がいいよもう
148 17/03/10(金)13:53:58 No.413698178
>これだけは言える >戦闘は確実に和ゲーのほうが面白い いや戦闘って言っても色んなジャンルがあるじゃん シューターは日本ではイカが水準レベルってくらいしかない
149 17/03/10(金)13:54:02 No.413698186
>妖怪のスタミナはあってないようなもんだけど むねっしーもスタミナ赤いのに平気で殴ってくるんですけお!
150 17/03/10(金)13:54:14 No.413698210
>戦闘は確実に和ゲーのほうが面白い またひと悶着起きそうなこと言いやがって
151 17/03/10(金)13:54:20 No.413698229
>ダクソ1は盾ゲー ハベルで中ロリしてたわ やっぱみんなそんなもんだったか
152 17/03/10(金)13:54:23 No.413698236
>敵にスタミナあるのは最高に良い要素だと思ったな >妖怪のスタミナはあってないようなもんだけど キックや斧で十分減らせるじゃん
153 17/03/10(金)13:54:26 No.413698240
>入門にするならぶっちゃけゼルダの方がいいよもう 言われてみればそうである
154 17/03/10(金)13:54:29 No.413698247
>ただダクソ並みに死にゲーなのでロード時間が圧倒的に短いSwitchの方を勧める >フレームレートもSwitchのが安定してるし それくらいかーでもMGSVでPS4にすっぺと思った思い出があるからハードごとかな ありがたい
155 17/03/10(金)13:55:00 No.413698308
あんま関係ないけど グラディエーターRtFを和ゲーだよって言うとびっくりされた思い出
156 17/03/10(金)13:55:05 No.413698314
TPSだったらヴァンキッシュがいい出来だったな
157 17/03/10(金)13:55:21 No.413698354
ゼルダはswitch版の方が圧倒的に売れてるのは不思議と言えば不思議 一応縦マルチソフトなんだけど
158 17/03/10(金)13:55:38 No.413698391
洋とか和とかで分けずにゲーム単位で見たらいいのに
159 17/03/10(金)13:55:39 No.413698394
>数百万本売れてて好評なのに世間では評価されてないのか… 世間って言うときに海外市場の話まで込みに考える人あんまいないと思う
160 17/03/10(金)13:55:42 No.413698401
ちなみにスイッチは携帯モードのほうがフレームレート安定する
161 17/03/10(金)13:55:46 No.413698409
洋ゲーは増えていくスキルを眺めてワクワクする 和ゲーは増えていくアクションを眺めてワクワクする でもゲームなんて様々だからな…和に似た洋ゲーも洋に似た和ゲーもいっぱいあるんだし…
162 17/03/10(金)13:55:58 No.413698446
敵とこっちが対等な剣戟アクションっていうとフォーオナーが凄く良かった ウォーデンさんクソ強すぎる…
163 17/03/10(金)13:56:03 No.413698454
>ゼルダはswitch版の方が圧倒的に売れてるのは不思議と言えば不思議 >一応縦マルチソフトなんだけど 皆イカも視野に入れてるんだろう
164 17/03/10(金)13:56:20 No.413698487
>ゼルダはswitch版の方が圧倒的に売れてるのは不思議と言えば不思議 >一応縦マルチソフトなんだけど やっぱ携帯出来るってのが大きいんじゃないかな つかこのレベルのゲームが電池で動くんだ…って思う
165 17/03/10(金)13:56:20 No.413698489
>ゼルダはswitch版の方が圧倒的に売れてるのは不思議と言えば不思議 >一応縦マルチソフトなんだけど ゼルダやる層は比較的コアなので
166 17/03/10(金)13:56:33 No.413698519
>洋ゲーは増えていくスキルを眺めてワクワクする >和ゲーは増えていくアクションを眺めてワクワクする スキルとアクション(アニメーション)って不可分じゃないの?
167 17/03/10(金)13:56:34 No.413698523
>敵とこっちが対等な剣戟アクションっていうとフォーオナーが凄く良かった グラディエーターやダクソの対戦好きな俺にはご褒美みたいなゲームだった まぁちょっといろいろと改善して欲しい部分もあるけど…
168 17/03/10(金)13:56:36 No.413698528
>入門にするならぶっちゃけゼルダの方がいいよもう 褒め言葉ではないけどFF15はオープンワールドとしてはできる事が少なめでマップも広くはないから途方に暮れない
169 17/03/10(金)13:56:42 No.413698538
洋ゲーはどっぷり日本のゲームに影響されてるし和ゲーも洋ゲ―に影響されてるから 今は和ゲー洋ゲーの区別があんまり意味が無い気がする
170 17/03/10(金)13:56:59 No.413698572
>ゼルダはswitch版の方が圧倒的に売れてるのは不思議と言えば不思議 >一応縦マルチソフトなんだけど まあそこは上位機種のほうがってなる人が多かったんじゃないかな
171 17/03/10(金)13:57:06 No.413698587
>敵とこっちが対等な剣戟アクションっていうとフォーオナーが凄く良かった あれは新しいタイプの対戦ゲーだな 出来れば60fpsで作ってほしかった
172 17/03/10(金)13:57:13 No.413698601
>洋とか和とかで分けずにゲーム単位で見たらいいのに もう昔みたいな日本が単独で世界のゲーム市場引っ張ってた時代じゃないんだから 日本とそれ以外のすべての国なんて視点でゲーム語ること自体がアンフェアだよね
173 17/03/10(金)13:57:31 No.413698637
そもそも洋ゲーの戦闘=全部FPSってくらいの認識だから 銃パンパンするのが合わなければ全部つまんね!ってなりかねない
174 17/03/10(金)13:57:38 No.413698652
>ゼルダはswitch版の方が圧倒的に売れてるのは不思議と言えば不思議 >一応縦マルチソフトなんだけど ゼルダを発売日に買う層ならswitchを発売日に買っても不思議は無い
175 17/03/10(金)13:57:41 No.413698659
これからの洋ゲーは確実にゼルダに影響されるだろうね
176 17/03/10(金)13:57:52 No.413698677
>>洋とか和とかで分けずにゲーム単位で見たらいいのに >もう昔みたいな日本が単独で世界のゲーム市場引っ張ってた時代じゃないんだから >日本とそれ以外のすべての国なんて視点でゲーム語ること自体がアンフェアだよね 昔は日本のメディアもユーザーもそういう視点だったからしょうがない
177 17/03/10(金)13:58:22 No.413698734
>TPSだったらヴァンキッシュがいい出来だったな あれは俺がTPSでやりたかった カッコいい移動と跳躍と射撃と格闘が揃ってて非常によかった 武器の育成システムだけが不満だが
178 17/03/10(金)13:58:50 No.413698778
2Dゼルダの仕掛けや風のタクトの絵柄の影響はよく見るけど BotWはゲームデザインだからまねるのは難しそうだ…
179 17/03/10(金)13:58:57 No.413698789
洋ゲーアクションはテンポを損なうだけのスロー演出多様はやめて欲しい
180 17/03/10(金)13:59:04 No.413698795
>これからの洋ゲーは確実にゼルダに影響されるだろうね 洋ゲーにないものがありすぎるからな…
181 17/03/10(金)13:59:07 No.413698804
国単位での文化的な個性を出せてるのが日本だけっていうのは強みではあると思うよ
182 17/03/10(金)13:59:13 No.413698811
最近買った3Dを使っていない洋ゲーはこれでもかってぐらい限られた資源をやりくりして プレイヤーの腕前の上達と運で場を乗り越えていくものばかりだった…
183 17/03/10(金)13:59:19 No.413698824
>褒め言葉ではないけどFF15はオープンワールドとしてはできる事が少なめでマップも広くはないから途方に暮れない 起きて定食を食べて駆け巡ってキャンプしてごはんたべて写真見て寝る のシンプルさなんだけどあれはあれでやりやすくて良かった
184 17/03/10(金)13:59:25 No.413698838
和ゲーだとアクション面はパルクール的なアクションに対しては 未だに縛りというか派手さ抑えてるみたいなのがある気する
185 17/03/10(金)13:59:32 No.413698860
宣伝でも基本的にスイッチ推しだったのとスイッチ自体の新規ガジェットとしての魅力だろうか 少なくとも出たばっかの新ハードよりはWiiUの方が物理的に市場広いの考えたらなかなか珍しい結果
186 17/03/10(金)13:59:33 No.413698863
TES新作の戦闘がどれだけ進化してるか期待
187 17/03/10(金)13:59:34 No.413698867
日本のゲームはアニメや漫画の延長 海外のゲームはドラマや映画の延長 みたいな
188 17/03/10(金)13:59:52 No.413698894
>これからの洋ゲーは確実にゼルダに影響されるだろうね とは言えBotW自体に目新しさはそんななくね?
189 17/03/10(金)14:00:04 No.413698912
>褒め言葉ではないけどFF15はオープンワールドとしてはできる事が少なめでマップも広くはないから途方に暮れない さらに言うとFF15は後半は完全にリニアだからこれがオープンワールドと思われても困る
190 17/03/10(金)14:00:18 No.413698927
オープンワールドが優れてる訳じゃなくてそのゲームにあってるかどうかが重要だよね
191 17/03/10(金)14:00:32 No.413698965
ゼルダとかにめっちゃ影響されてたであろう ダークサイダーズという洋ゲーが前にあってな…
192 17/03/10(金)14:00:33 No.413698968
>TES新作の戦闘がどれだけ進化してるか期待 戦闘システムさえまともになってくれたらそれでいい
193 17/03/10(金)14:01:04 No.413699030
洋ゲーもだいぶ市民権を得てきたからなあ
194 17/03/10(金)14:01:06 No.413699033
FF15はあれFFらしくかなり異質で尖ってるゲームだから 初心者にはどうなんだろう…
195 17/03/10(金)14:01:26 No.413699077
というかFFって割とメインシナリオガッツリタイプのゲームだから オープンワールドとゲーム性が噛み合いにくいのでは……?
196 17/03/10(金)14:01:33 No.413699089
早くDQもオープンワールドにしよう
197 17/03/10(金)14:01:42 No.413699107
オープンワールドの入門ってのも正直良くわからん
198 17/03/10(金)14:01:43 No.413699112
>オープンワールドが優れてる訳じゃなくてそのゲームにあってるかどうかが重要だよね FFXVもMGSVもオープンワールドにするって手段が目的化して失敗した例だな
199 17/03/10(金)14:02:09 No.413699170
洋ゲ―のインディー市場は昔の和ゲーのリバイバルめっちゃ多い
200 17/03/10(金)14:02:17 No.413699184
オープンワールドは積み重ねが肝だから作らないと良くならないよ 海外は昔から作ってるから今がある
201 17/03/10(金)14:02:19 No.413699185
>早くDQもオープンワールドにしよう 10は厳密には違うかもしれないけど オープンって言っていいんじゃねぇかなあれ
202 17/03/10(金)14:02:25 No.413699196
DQは進化しないのがDQみたいなイメージがある
203 17/03/10(金)14:02:26 No.413699198
それでTES6はいつになるんだ
204 17/03/10(金)14:02:33 No.413699211
上でもあったけど侍道と忍道またやらないかな… 気軽にプレイ出来るゲームだったし
205 17/03/10(金)14:02:35 No.413699213
DQとオープンワールドって製作期間どれくらいあればいいんだ世界狭くなるの嫌だよ
206 17/03/10(金)14:02:36 No.413699215
>とは言えBotW自体に目新しさはそんななくね? 煮詰めてるゲームのバリエーションが豊富すぎて他所が真似出来ないレベルに昇華されてるとは思う
207 17/03/10(金)14:02:40 No.413699223
>>これからの洋ゲーは確実にゼルダに影響されるだろうね >とは言えBotW自体に目新しさはそんななくね? 今までにないものがあるってのは強みだよ 他のメーカーがそこをどう取り込んでくるかも楽しみになる
208 17/03/10(金)14:02:53 No.413699246
>オープンワールドの入門ってのも正直良くわからん オープンワールドとしてショボいと入門ってのも変な話よね ゼルダでいいじゃんね
209 17/03/10(金)14:03:25 No.413699301
ゼルダの目新しいところは多分化学エンジンだけかなあ ゲームとしてはそこまで進化してるわけじゃない ただ大き目の敵が小型の敵をこっちに投げつけようとするのはともかく 小型の敵が持ってた金属武器に雷が落ちて大きい敵もろとも自爆した経験は流石に初めてだった
210 17/03/10(金)14:03:26 No.413699303
今日本で一番オープンワールドの入門として普及してるのはマイクラだと思う
211 17/03/10(金)14:03:26 No.413699304
>10は厳密には違うかもしれないけど >オープンって言っていいんじゃねぇかなあれ MMOは確かにオープンだがあくまでMMOだな
212 17/03/10(金)14:03:30 No.413699324
自国の物と他国の物を分けて考えるのは普通でしょ? 映画だって音楽だって小説だってそうなんだから
213 17/03/10(金)14:03:42 No.413699350
>というかFFって割とメインシナリオガッツリタイプのゲームだから >オープンワールドとゲーム性が噛み合いにくいのでは……? ウィッチャー3やDAIがあるからそうでもない 噛み合わなかったのは作る側の問題
214 17/03/10(金)14:03:52 No.413699377
>というかFFって割とメインシナリオガッツリタイプのゲームだから >オープンワールドとゲーム性が噛み合いにくいのでは……? 本当はそうなんだけど世界に誇る技術見せつけたいから…
215 17/03/10(金)14:03:57 No.413699385
それで言うならドラクエビルダーズもオープンでよいのでは?
216 17/03/10(金)14:04:03 No.413699402
FFはあくまでストーリー主導だけど 変に拘らないで自由度重視でも良かった気がする
217 17/03/10(金)14:04:14 No.413699425
疑似MMOもっと増えろ 増えてください
218 17/03/10(金)14:04:18 No.413699436
オープンワールドゲー何かやってみたいんだけど何か初心者向けに良い奴ある? みたいな事聞かれる機会ってあるのかなって
219 17/03/10(金)14:04:19 No.413699437
>DQは進化しないのがDQみたいなイメージがある 個人的にはDQはシナリオに沿った一本道ワールドのままでいて欲しいな 今後どうなるかなんて分らんけど
220 17/03/10(金)14:04:25 No.413699455
8とDQMJ系やってないせいか未だにテンションとかに慣れない 10のバトルは9の没版昇華って感じで面白いなバランス調整はクソだけど
221 17/03/10(金)14:04:29 No.413699462
>上でもあったけど侍道と忍道またやらないかな… >気軽にプレイ出来るゲームだったし 周回する度に次はどういうロールをしようかなって考えるの楽しいよね
222 17/03/10(金)14:04:42 No.413699479
>自国の物と他国の物を分けて考えるのは普通でしょ? そこまでは当たり前だが 他国をすべて一緒に考えてるのはどうかと思う
223 17/03/10(金)14:04:43 No.413699480
>今日本で一番オープンワールドの入門として普及してるのはマイクラだと思う あれはサンドボックスだからまたちょっと違う気も
224 17/03/10(金)14:04:45 No.413699489
>それで言うならドラクエビルダーズもオープンでよいのでは? あれはサンドボックスとかいうジャンルだったはず
225 17/03/10(金)14:04:56 No.413699515
初心者向け?よしFONVをお勧めしよう
226 17/03/10(金)14:05:01 No.413699527
DAIってオープンワールドじゃなくね…? ステージ選択式というか
227 17/03/10(金)14:05:15 No.413699556
忍道は大して進化しなくてもいいから 新しいマップだけで遊べそう
228 17/03/10(金)14:05:19 No.413699568
FFは特定の顔立ちの3Dイケメンを作る技術で世界随一なんだからそれでいいじゃん…
229 17/03/10(金)14:05:20 No.413699571
今回のゼルダはなんとなくドラクエビルダーズプレイした感覚思い出した
230 17/03/10(金)14:05:22 No.413699572
英語以外の外国語はマジでヤメテネ!
231 17/03/10(金)14:05:27 No.413699583
>そこまでは当たり前だが >他国をすべて一緒に考えてるのはどうかと思う 映画だって邦画/洋画じゃん!
232 17/03/10(金)14:05:31 No.413699596
>DAIってオープンワールドじゃなくね…? 厳密に言うと違うな
233 17/03/10(金)14:05:41 No.413699615
DQBの新作はだだっ広いマップ一つにしてオープンワールドにしよう
234 17/03/10(金)14:05:59 No.413699664
洋画を更に細分化するとなるとハリウッドかそれ以外かくらいしかないよね
235 17/03/10(金)14:06:13 No.413699683
邦画と洋画の距離の離され方にそっくりなんだよなぁゲーム
236 17/03/10(金)14:06:21 No.413699706
洋画も中韓とインドあたりとハリウッドあたりは分けてもいいんじゃない?
237 17/03/10(金)14:06:27 No.413699713
>オープンワールドゲー何かやってみたいんだけど何か初心者向けに良い奴ある? 少し前ならスカイリムだったなあ
238 17/03/10(金)14:06:37 No.413699733
アクションがどっちが面白いなんて不毛だぞって回避しておいて なんでオープンワールドの定義なんてもっとめどい話題にダイブするんだよ!
239 17/03/10(金)14:06:41 No.413699744
ウィッチャー3もエリアが分かれてるし オープンワールドはやっぱりストーリー物と相性悪いと思う
240 17/03/10(金)14:07:04 No.413699802
サンドボックスもサンドボックスで最近はストーリー用意することあるね だんだん境界があいまいになりつつある
241 17/03/10(金)14:07:05 No.413699805
FFがストーリー重視なのは良いんだけどそれならそれに相応しいだけのライター用意しないと色々勿体無いな
242 17/03/10(金)14:07:14 No.413699822
そのウィッチャーはポーランドのゲームだっけね …ポーランドってどこ?
243 17/03/10(金)14:07:27 No.413699859
完全なオープンワールドってあるの? スカイリムもダンジョンは別だったし
244 17/03/10(金)14:07:28 No.413699860
>ウィッチャー3もエリアが分かれてるし >オープンワールドはやっぱりストーリー物と相性悪いと思う エリアに分かれてたらオープンワールドじゃないってわけじゃないよ?なんか勘違いしてね?
245 17/03/10(金)14:07:45 No.413699900
え、今からオープンの定義とか語るの?
246 17/03/10(金)14:07:47 No.413699901
アメ公価値観のゲームは世界中で作られてるし 国ごとに分けるのは適切じゃないなあ
247 17/03/10(金)14:07:48 No.413699903
正直言うと俺オープンワールドが何なのかまったくわからん ルナティックドーンみたいなもんかと思ってたら違うみたいだし
248 17/03/10(金)14:07:54 No.413699920
>…ポーランドってどこ? ドラキュラなめんな!
249 17/03/10(金)14:08:03 No.413699930
一部の和ゲーで強みだった低予算でコンパクトだけどシステム凝ってて面白いゲームって需要がインディー市場にゴッソリ奪われたのはマズイと思う
250 17/03/10(金)14:08:09 No.413699947
>FFがストーリー重視なのは良いんだけどそれならそれに相応しいだけのライター用意しないと色々勿体無いな 15もせめてストーリーさえ良ければなー ここだけは最後の一戦として頑張って欲しかった
251 17/03/10(金)14:08:22 No.413699975
>邦画と洋画の距離の離され方にそっくりなんだよなぁゲーム 芸能界とか財界とか政界とか…広告展開では仕方ないけども 他の面で任天堂が京都の古い会社で良かったと思う 組長もiwtknも違う意味で独立している気概があったから
252 17/03/10(金)14:08:27 No.413699988
比較的シームレスに広いマップをうろつけたら全部オープンワールドでいいんだよ!
253 17/03/10(金)14:08:30 No.413699996
自分の足で好き勝手いけるとかじゃないの
254 17/03/10(金)14:08:32 No.413700006
ゼルダはぱっと分かる範囲でもファークライオブリマイクラダクソMGSV君の名はとかなんか拾った要素が多すぎる多分まだあるぞ
255 17/03/10(金)14:08:54 No.413700056
>アメ公価値観のゲームは世界中で作られてるし >国ごとに分けるのは適切じゃないなあ UBIは世界中にスタジオあるけどフランス本社のゲームだなーと色々な面で感じる
256 17/03/10(金)14:09:02 No.413700077
君の名は要素どこだ!?
257 17/03/10(金)14:09:10 No.413700103
ウィッチャーは1も2もオープンワールドじゃなかったそうだけど なんで急に3であのレベルのものをお出しできたんだ
258 17/03/10(金)14:09:14 No.413700112
オープンワールド=自由度高くて主人公に自分を投影して遊ぶゲームって認識されがちだけど別にそれが必須項目なわけじゃないからな FF15はメイン四人がモンスター狩ってメシ食ってキャンプしてドライブする旅の過程を見るゲームだからTESやFOとは根本から違う
259 17/03/10(金)14:09:20 No.413700128
>一部の和ゲーで強みだった低予算でコンパクトだけどシステム凝ってて面白いゲームって需要がインディー市場にゴッソリ奪われたのはマズイと思う 国内市場に入り込んでくるくらいヒットした海外産ってマイクラとショベルナイトくらいしかなくね
260 17/03/10(金)14:09:21 No.413700130
>邦画と洋画の距離の離され方にそっくりなんだよなぁゲーム 洋画作ってるGAIJINクリエイターは邦画作ってる日本人をそれほど尊敬してないと思う
261 17/03/10(金)14:09:37 No.413700163
FF15のシナリオだけがほかのゲームと比べて抜きんでて酷いってわけではなかったが それはそれとして酷い部類ではあった 映画は面白かったのにな
262 17/03/10(金)14:09:37 No.413700165
今でも面白いゲームばんばん出てるし 楽しいからそれはいいんだけど 国内市場はスマホに持ってかれてるのがきついな
263 17/03/10(金)14:09:55 No.413700212
>FFは特定の顔立ちの3Dイケメンを作る技術で世界随一なんだからそれでいいじゃん… ホライゾンやっててバタ臭い顔ばかり見てると 和ゲーのモデリングの方がいいなって改めて思う
264 17/03/10(金)14:10:01 No.413700226
>ウィッチャーは1も2もオープンワールドじゃなかったそうだけど 2は規模の小さいフリーロームだったよ 1も自由にどこでもいけた 作りとしては1とそっくりなんだよ3
265 17/03/10(金)14:10:05 No.413700240
>一部の和ゲーで強みだった低予算でコンパクトだけどシステム凝ってて面白いゲームって需要がインディー市場にゴッソリ奪われたのはマズイと思う 開発環境が整ってきたおかげか その手のゲームはインディーレベルで作れちゃう時代になってきたってことでもあるな…
266 17/03/10(金)14:10:19 No.413700274
>FF15のシナリオだけがほかのゲームと比べて抜きんでて酷いってわけではなかったが >それはそれとして酷い部類ではあった >映画は面白かったのにな 逆に映画で期待上げてアレなのが逆効果になってる
267 17/03/10(金)14:10:28 No.413700291
え?新海監督がオープンワールドを?!
268 17/03/10(金)14:10:42 No.413700322
>ゼルダはぱっと分かる範囲でもファークライオブリマイクラダクソMGSV君の名はとかなんか拾った要素が多すぎる多分まだあるぞ そのとりあえず有名どころの名前上げましたって感じのはやめろ
269 17/03/10(金)14:10:48 No.413700334
FF15のストーリー好きだけどなぁ 補完不足ってのはそうだけど
270 17/03/10(金)14:10:48 No.413700335
とりあえずこれだけは言える 海外市場を意識しすぎて顔グラが変なことになってる和ゲーはクソ
271 17/03/10(金)14:10:54 No.413700349
>ウィッチャーは1も2もオープンワールドじゃなかったそうだけど >なんで急に3であのレベルのものをお出しできたんだ 有能な人材をめっちゃ引き抜いた
272 17/03/10(金)14:11:03 No.413700371
>国内市場はスマホに持ってかれてるのがきついな スマホを下に見てたらあっという間に置いていかれたのが実にそれらしくって…
273 17/03/10(金)14:11:03 No.413700372
>>FF15のシナリオだけがほかのゲームと比べて抜きんでて酷いってわけではなかったが >>それはそれとして酷い部類ではあった >>映画は面白かったのにな >逆に映画で期待上げてアレなのが逆効果になってる というか映画とゲームで連携とれてなくない…?
274 17/03/10(金)14:11:14 No.413700397
3Dモデルは戦国無双の早川殿が本当に可愛いと思う
275 17/03/10(金)14:11:16 No.413700400
オープンワールドで各社四苦八苦してるの見るとダクソのシームレスだけどオープンじゃないマップにあのオンライン要素ってシステムよく考えたよな
276 17/03/10(金)14:11:21 No.413700412
日本の絵柄そのまま受け入れてもらえるのは嬉しいよね パッケージや公式イラストの差し替えも昔は多かった
277 17/03/10(金)14:11:33 No.413700432
だいぶ前から和洋じゃなくてスゲーとホンゲーの二種類だわ みんながクソゲーだななんだの行ってるのは目立ちたくて騒いでるだけにしか見えない
278 17/03/10(金)14:11:35 No.413700438
>え?新海監督がオープンワールドを?! 美術監督頼みに行くやつのは確実にいる 何やかんやでアニメ業界よりはずっと纏まった金が出せるから
279 17/03/10(金)14:11:40 No.413700448
>一部の和ゲーで強みだった低予算でコンパクトだけどシステム凝ってて面白いゲームって需要がインディー市場にゴッソリ奪われたのはマズイと思う 低価格は買いきりよりもF2Pの方がウケてる今じゃ諦めるしかないよ 国産インディーに頑張ってもらおう
280 17/03/10(金)14:11:41 No.413700449
>>ウィッチャーは1も2もオープンワールドじゃなかったそうだけど >>なんで急に3であのレベルのものをお出しできたんだ >有能な人材をめっちゃ引き抜いた あと国が開発資金を出してくれてる
281 17/03/10(金)14:11:45 No.413700460
FF15はメイン4人を好きになれれば楽しめるしそうじゃないなら厳しい評価になると思う
282 17/03/10(金)14:11:46 No.413700461
>>FFは特定の顔立ちの3Dイケメンを作る技術で世界随一なんだからそれでいいじゃん… >ホライゾンやっててバタ臭い顔ばかり見てると >和ゲーのモデリングの方がいいなって改めて思う いままでオープンワールドに食指が動かなかったけど 日本のデザインと世界観だからすんなり入れたなぁ
283 17/03/10(金)14:11:46 No.413700464
ララ・クロフトは最新作でゴリラ顔脱却したよね
284 17/03/10(金)14:11:50 No.413700473
個人的にオープンワールドって最初から地図と最低限の目標だけ渡されてほっぽり出されて ちょっとそこに街があるから行ってみよう依頼を押し付けられたやってる内にその街の有名人になれた 気付いたら家も仲間も増えたししばらくここで探索してみようかなとか そういう一人旅みたいなものかと思ってる FF15とか討鬼伝2とかのちょっとそこに依頼があるから受けにいこう終わったから一旦キャンプや拠点に戻ってまた明日探索しよう 探索もひとまず済んだしストーリーを進めよう とかは箱庭ゲーってイメージがある
285 17/03/10(金)14:11:53 No.413700481
FFは歯抜けになってるのが問題なだけで 根本が悪い訳じゃないってのが惜しかった
286 17/03/10(金)14:12:00 No.413700496
>スマホを下に見てたらあっという間に置いていかれたのが実にそれらしくって… でもあれユーザーの9割は無課金なんすよ…
287 17/03/10(金)14:12:06 No.413700506
>そのとりあえず有名どころの名前上げましたって感じのはやめろ 書いてる俺もそう思ったレベルだ
288 17/03/10(金)14:12:18 No.413700530
>ララ・クロフトは最新作でゴリラ顔脱却したよね 1作前からじゃない?
289 17/03/10(金)14:12:40 No.413700583
エロゲのOPアニメとかやってたし新海作品っぽいあの絵柄のゲームあったらやってみたいね 絵柄というか塗りというか何ていうかあれ
290 17/03/10(金)14:12:49 No.413700611
低予算インディーみたいなゲームにガチャを付けたら 莫大な利益を稼げるチャンスが生まれるのがソシャゲ市場だしな… UR引けるかどうかの市場ガチャだけど
291 17/03/10(金)14:12:59 No.413700632
>とかは箱庭ゲーってイメージがある 箱庭でギミック多めに作ったほうが日本は上手いイメージある
292 17/03/10(金)14:13:06 No.413700650
スマホが凄いのは普通のゲームは遊ばないけど暇で金余らせてる層を発掘してきたこと
293 17/03/10(金)14:13:23 No.413700688
>FFは歯抜けになってるのが問題なだけで >根本が悪い訳じゃないってのが惜しかった 今月のアプデでムービー追加だっけ それ次第では一気に良くなりそう
294 17/03/10(金)14:13:33 No.413700707
洋ゲーキャラがシコれるようになったら 和ゲーに勝ち目ないじゃん…
295 17/03/10(金)14:13:44 No.413700738
>だいぶ前から和洋じゃなくてスゲーとホンゲーの二種類だわ 聞いたことねえ
296 17/03/10(金)14:13:55 No.413700762
据え置きゲーをガッツリやるわけじゃないけどスマホでポチポチくらならやる時間がある層ばっかなんじゃないの日本
297 17/03/10(金)14:14:01 No.413700771
>エロゲのOPアニメとかやってたし新海作品っぽいあの絵柄のゲームあったらやってみたいね >絵柄というか塗りというか何ていうかあれ 新海と言えば背景絵だったよなー まさかこんなヒットメーカーになるなんて夢にも思わなかった
298 17/03/10(金)14:14:06 No.413700778
>>FFは歯抜けになってるのが問題なだけで >>根本が悪い訳じゃないってのが惜しかった >今月のアプデでムービー追加だっけ >それ次第では一気に良くなりそう アーリーアクセスじゃないんだから 初めからちゃんと完成させといてよ…
299 17/03/10(金)14:14:10 No.413700784
>>>ウィッチャーは1も2もオープンワールドじゃなかったそうだけど >>>なんで急に3であのレベルのものをお出しできたんだ >>有能な人材をめっちゃ引き抜いた >あと国が開発資金を出してくれてる 国民的ベストセラーなんだっけ
300 17/03/10(金)14:14:33 No.413700834
>アーリーアクセスじゃないんだから >初めからちゃんと完成させといてよ… 俺に言われても困る
301 17/03/10(金)14:14:39 No.413700846
>FFは歯抜けになってるのが問題なだけで >根本が悪い訳じゃないってのが惜しかった キャラを動かしてて楽しいだけに本当に惜しいよね
302 17/03/10(金)14:14:40 No.413700853
FF15は野郎おもしろ珍道中を出す為に払った犠牲が大きすぎて素直に見れない感じが… 経済学で考えたらプロジェクトが13派生のうちに切り捨てられなかった方が問題ある
303 17/03/10(金)14:14:50 No.413700866
>アーリーアクセスじゃないんだから >初めからちゃんと完成させといてよ… 洋ゲーも同じことやってるからいいんですって言われそう
304 17/03/10(金)14:15:08 No.413700898
15やってないけどなんか似たようなこと12の時にも言われてた気がする!
305 17/03/10(金)14:15:08 No.413700899
>あと国が開発資金を出してくれてる 日本もゲーム開発支援プログラムとかあればいいのに カナダとかもやってるけど
306 17/03/10(金)14:15:13 No.413700907
つってもソシャゲは結局ガチャありきでゲームデザインするから どれだけゲーム性が上がっても別にコンシューマと食い合う市場じゃないと思う ソシャゲに客取られたってのも根拠のある話じゃないし
307 17/03/10(金)14:15:29 No.413700936
FF15は加点を評価する海外では好評だけど 減点を重視する日本ではなんか叩かれがちだよね
308 17/03/10(金)14:15:35 No.413700952
>洋ゲーも同じことやってるからいいんですって言われそう ノーマンズスカイでも参考にしてんのかよ!
309 17/03/10(金)14:15:45 No.413700968
>アーリーアクセスじゃないんだから >初めからちゃんと完成させといてよ… まあ捨て置かれるよりは余程いいよ
310 17/03/10(金)14:15:48 No.413700976
ウィッチャーは国家プロジェクトだからな…
311 17/03/10(金)14:15:52 No.413700982
>洋ゲーも同じことやってるからいいんですって言われそう ダメなの?
312 17/03/10(金)14:16:01 No.413700998
>据え置きゲーをガッツリやるわけじゃないけどスマホでポチポチくらならやる時間がある層ばっかなんじゃないの日本 もっと言うとゲームは他人とコミュニケーションとりたいがためのツールでしかないんで ここだの壺だのヒだの見ながら遊べる方が流行るのだ
313 17/03/10(金)14:16:13 No.413701013
>FF15は野郎おもしろ珍道中を出す為に払った犠牲が大きすぎて素直に見れない感じが… >経済学で考えたらプロジェクトが13派生のうちに切り捨てられなかった方が問題ある 野郎面白珍道中にするならもっと男臭くしてよ! ところどころで感じる女々しさが気持ち悪い ジョジョとか参考になるのいっぱいあるでしょ
314 17/03/10(金)14:16:35 No.413701056
〇〇も同じ事やってるよ! って言われるとなんか納得しちゃうのが日本人だからな!
315 17/03/10(金)14:16:38 No.413701065
>FF15は野郎おもしろ珍道中を出す為に払った犠牲が大きすぎて素直に見れない感じが… >経済学で考えたらプロジェクトが13派生のうちに切り捨てられなかった方が問題ある よく分からないんだけど 13派生なのが問題なの?
316 17/03/10(金)14:16:44 No.413701074
FF15は野郎面子面白かったからいいけど 女っ気も欲しいってのはわかる
317 17/03/10(金)14:16:46 No.413701079
>ノーマンズスカイでも参考にしてんのかよ! あれはマーケティングの犠牲者だからもうそっとしておいてあげて 開発者のほら吹きも悪いけどさ…
318 17/03/10(金)14:16:52 No.413701085
>FF15は加点を評価する海外では好評だけど >減点を重視する日本ではなんか叩かれがちだよね メタクリティックでユーザースコア下がり続けてFF13割り込んでるし 去年の和ゲーではトリコダクソに食われてGOTYも存在感ないし 別に海外なら大好評!ってわけでもないよ
319 17/03/10(金)14:16:54 No.413701087
TESとかFOとかの地図で近くに街があるから寄ってみようのワクワク感いいよね
320 17/03/10(金)14:16:56 No.413701090
>>あと国が開発資金を出してくれてる >日本もゲーム開発支援プログラムとかあればいいのに >カナダとかもやってるけど ポーランドは外資を獲得するのに苦戦していてゲームで外資を獲得しようとしていたから ゲーム開発はある意味国家プロジェクトなのじゃ…
321 17/03/10(金)14:17:08 No.413701105
>ダメなの? ここまで抜けてるのは正直洋ゲーでも結構…
322 17/03/10(金)14:17:09 No.413701108
ジョジョ…?
323 17/03/10(金)14:17:45 No.413701192
>野郎面白珍道中にするならもっと男臭くしてよ! >ところどころで感じる女々しさが気持ち悪い >ジョジョとか参考になるのいっぱいあるでしょ ジョジョと比べてもそんな女々しいとか感じなかったけどなぁ
324 17/03/10(金)14:17:48 No.413701198
ウィッチャーはポーランド文化知ってる人から見るとすごいポーランド的な作品らしいけど ポーランドの文化に詳しくないからよくわからない
325 17/03/10(金)14:17:51 No.413701203
>13派生なのが問題なの? 10年以上かけてるねんで…
326 17/03/10(金)14:18:03 No.413701232
追加されるムービーってクリア済みデータならいつでも見返せる?
327 17/03/10(金)14:18:05 No.413701235
>ここまで抜けてるのは正直洋ゲーでも結構… なんかあったっけ?
328 17/03/10(金)14:18:16 No.413701261
MGSVといいFF15といい未完成ゲーを大作ぶってお出しするのはやめてほしい
329 17/03/10(金)14:18:16 No.413701262
仁王は面白かったんだけどエンドコンテンツがハクスラじゃなくて 鍛冶屋でボタン連打するか道に落ちてるお守り厳選するゲームなのが残念 もう250時間遊んだから十二分に元は取れたけど
330 17/03/10(金)14:18:18 No.413701268
>日本もゲーム開発支援プログラムとかあればいいのに なんか勘違いして変なおっさんくささ全開の聞いたことないアパレルを海外に売り込もうとしてるし期待できなさそう…
331 17/03/10(金)14:18:18 No.413701270
ジョジョで男臭さ…?
332 17/03/10(金)14:18:34 No.413701300
まあユーザースコアで言ったらゼルダも微妙なんだけどな!
333 17/03/10(金)14:18:39 No.413701309
北欧ゲーは割と日本人好みの感じがする
334 17/03/10(金)14:18:43 No.413701317
>ジョジョ…? 3部とか…
335 17/03/10(金)14:18:48 No.413701328
>FF15は野郎面子面白かったからいいけど >女っ気も欲しいってのはわかる ここで見かけたけど あんな集団に女紛れたらいろんな場面で違和感あるしキャンプってそういう…になっちゃうだろってので納得した
336 17/03/10(金)14:18:49 No.413701329
>10年以上かけてるねんで… 実質開発期間は三年半って何度もインタビューで言ってなかったっけ?
337 17/03/10(金)14:19:13 No.413701389
>ジョジョで男臭さ…? 見た目が荒木の好みでパリコレモデル感あるけど中身は男臭すぎるだろ
338 17/03/10(金)14:19:16 No.413701394
>つってもソシャゲは結局ガチャありきでゲームデザインするから >どれだけゲーム性が上がっても別にコンシューマと食い合う市場じゃないと思う >ソシャゲに客取られたってのも根拠のある話じゃないし いまだにこんなこと言えるのも凄いな
339 17/03/10(金)14:19:21 No.413701406
FF15は無理やり叩く理由探す人が多すぎてなぁ
340 17/03/10(金)14:19:25 No.413701415
>北欧ゲーは割と日本人好みの感じがする なんか良い感じのおせーて
341 17/03/10(金)14:19:25 No.413701416
>箱庭でギミック多めに作ったほうが日本は上手いイメージある エリア分けされててそのエリア毎に色々ギミックなり置物なりがあるタイプのゲームだって悪くないよね こっち方面捨ててよくなったゲームってあるのかな
342 17/03/10(金)14:20:22 No.413701530
FFは叩かないといけないビョーキですから
343 17/03/10(金)14:20:22 No.413701531
>見た目が荒木の好みでパリコレモデル感あるけど中身は男臭すぎるだろ 誰の中身だよ
344 17/03/10(金)14:20:24 No.413701534
>ウィッチャーはポーランド文化知ってる人から見るとすごいポーランド的な作品らしいけど >ポーランドの文化に詳しくないからよくわからない ヨーロッパの区別のつく…つけ方がわからないよね… 下手すりゃ「欧米」規模で一緒になっちゃうし 日本も中韓とならまだよくて東南アジアとまで混じってお出しされることあるから遠い国ってのはそんなもんなんだろうけど
345 17/03/10(金)14:20:31 No.413701550
>>10年以上かけてるねんで… >実質開発期間は三年半って何度もインタビューで言ってなかったっけ? 和田の回顧録でも書かれてるけど 13Vは本格的に開発してなくても素材やトレイラー作りには一定の金がかけられてたはずだよ だからこそ13Vから15に変わった時に数十億の特損計上してるわけで
346 17/03/10(金)14:20:35 No.413701568
>あんな集団に女紛れたらいろんな場面で違和感あるしキャンプってそういう…になっちゃうだろってので納得した だから妹のイリスがいるときは好バランスだと思ったな ずっといてほしかった
347 17/03/10(金)14:20:36 No.413701569
昔のゲームバブルっぷりと比較にして今はダメって言いたがる人多いけど むしろここ数年はコンシューマ市場めちゃくちゃ元気だと思う
348 17/03/10(金)14:20:38 No.413701577
FF15は全員男の方がエンディングの意味が増すというか 女入ってたらダメだよねってなるなった
349 17/03/10(金)14:21:05 No.413701636
ジョジョで例えるなら FF15は3部より7部に近い気がする
350 17/03/10(金)14:21:06 No.413701640
>メタクリティックでユーザースコア下がり続けてFF13割り込んでるし >去年の和ゲーではトリコダクソに食われてGOTYも存在感ないし >別に海外なら大好評!ってわけでもないよ 糞ゲーではないけどFFの中じゃ旧FF14の次に評価低い程度にはつらい 正直叩かれすぎかもしれんがそれに反発出来るほど凄いゲームかというと微妙
351 17/03/10(金)14:21:12 No.413701653
>北欧ゲーは割と日本人好みの感じがする パラドゲーぐらいしかわかんないや 歴史シミュ系のストラテジーゲームがっつり出してくれるところ最近は国内外問わず少ないよね… コーエーもこのジャンルだとのぶやぼ三国志しか出さなくなったし
352 17/03/10(金)14:21:46 No.413701747
>もう250時間遊んだから十二分に元は取れたけど なそ にん プラチナトロフィーとっても50時間もいかないだろうにスゲェな
353 17/03/10(金)14:21:48 No.413701748
>むしろここ数年はコンシューマ市場めちゃくちゃ元気だと思う ハード側から開発費を抑えやすい方向性にシフトしたおかげなのかな
354 17/03/10(金)14:22:10 No.413701791
ゲーム開発支援は任天堂やSIEが個別でやってるけどさっぱり目が出ないあたりどうしようもないなって
355 17/03/10(金)14:22:12 No.413701794
>ジョジョで例えるなら >FF15は3部より7部に近い気がする いいよね男2人
356 17/03/10(金)14:22:13 No.413701799
FFとDQはいっつも叩かれてんな
357 17/03/10(金)14:22:20 No.413701814
FF15はストーリーがあまりにもクソすぎてそこだけインプットされてる人多そう
358 17/03/10(金)14:22:27 No.413701839
>ジョジョで例えるなら >FF15は3部より7部に近い気がする ジョジョ云々って言い出したとき七部がすぐに浮かんだからいやむしろ近くない? って思ったけど三部想定してたのかな言った人…
359 17/03/10(金)14:23:01 No.413701910
ゲームのハードや会社でゲームの良し悪し語るのはゲハとして馬鹿にされてても 和ゲー洋ゲーなんて国籍で同じ事語るのはゲハ扱いされないのが不思議
360 17/03/10(金)14:23:03 No.413701917
パラドゲーといえばあそこのローカライズってサイバーフロント潰れてそれっきりなの?
361 17/03/10(金)14:23:14 No.413701944
ペルソナとかニーアとか歴代新記録出したり 今でも売れるのは売れるんだよなぁ
362 17/03/10(金)14:23:15 No.413701946
>昔のゲームバブルっぷりと比較にして今はダメって言いたがる人多いけど >むしろここ数年はコンシューマ市場めちゃくちゃ元気だと思う 一強皆弱の見本みたいな3DSに半年間で5タイトルダブルミリオンのあの瞬間 みんなと話題にできて必ず欲しいソフトは絶対に買われるのがよくわかった
363 17/03/10(金)14:23:17 No.413701949
>糞ゲーではないけどFFの中じゃ旧FF14の次に評価低い程度にはつらい >正直叩かれすぎかもしれんがそれに反発出来るほど凄いゲームかというと微妙 俺は好き って言えば良いやん 他人の評価に流されないといけないの?
364 17/03/10(金)14:23:20 No.413701953
3部の話だとしたらエジプト編からめっちゃつまらくなった3部みたいな感じだろうか
365 17/03/10(金)14:23:31 No.413701976
MGSVやFF15が出来が良いけど出来が悪いゲームになったのと比べると 同じ難産ゲームでも仁王は上手くやったもんだよな
366 17/03/10(金)14:23:35 No.413701984
>FF15はストーリーがあまりにもクソすぎてそこだけインプットされてる人多そう 行間が足りないって感想は分かるけど クソってのはちゃんとやったのか疑問だ
367 17/03/10(金)14:23:37 No.413701992
FFは一旦一つのシステムを磨き上げる方向にシフトしてもいいんじゃないかな
368 17/03/10(金)14:23:39 No.413701995
>FF15はストーリーがあまりにもクソすぎてそこだけインプットされてる人多そう クソというか雑というか ヒロインが雑に処理されたあたりからきつくなる
369 17/03/10(金)14:24:02 No.413702047
>むしろここ数年はコンシューマ市場めちゃくちゃ元気だと思う 去年の年末からやるもの多すぎて時間が足りないわ まあBF1とTF2とIWが同時期に出たのが一番つらかったんだけど
370 17/03/10(金)14:24:09 No.413702067
FFは毎回期待値高すぎるのが悪いんじゃないかなぁ 実際にやる前から歴史に残る超大作期待して遊ぼうとしてる感じ いや宣伝もその風潮煽ったりしてるからユーザーのせいだけじゃないけど
371 17/03/10(金)14:24:36 No.413702126
>FFは一旦一つのシステムを磨き上げる方向にシフトしてもいいんじゃないかな たとえば…?
372 17/03/10(金)14:24:40 No.413702133
>まあBF1とTF2とIWが同時期に出たのが一番つらかったんだけど TF2面白いのに売上死んだからもう次無いのがつらい…
373 17/03/10(金)14:24:45 No.413702148
SBRはジョニィがちょっと女々しいところあるからな
374 17/03/10(金)14:24:48 No.413702155
実際のところエンディングで泣いたから俺はあれでいいよFF15
375 17/03/10(金)14:24:56 No.413702169
TF2をなぜ今…
376 17/03/10(金)14:25:07 No.413702200
ノクト主観としてノクト単独の物語としては完璧だったと思うよ ノクトとプレイヤーの見える世界がほぼ一緒だから足りないってなる部分も多かったわけだけど
377 17/03/10(金)14:25:08 No.413702205
めちゃくちゃ雑なんで 15はストーリーがクソって言ってる人はそういう意味も内包してんじゃないの?
378 17/03/10(金)14:25:21 No.413702243
>ペルソナとかニーアとか歴代新記録出したり >今でも売れるのは売れるんだよなぁ ペルソナは3,4のあとで色々やって知名度高めた上での8年ぶり新作だからね ニーアにしてもマイナーメジャーな知名度をじわじわ築いた感じだし
379 17/03/10(金)14:25:35 No.413702276
>ジョジョ云々って言い出したとき七部がすぐに浮かんだからいやむしろ近くない? >って思ったけど三部想定してたのかな言った人… 3、5、6、7全部主人公が旅するし、7部が近いというのも分かるけど 女がいても6部みたいなノリなら大丈夫じゃないかと思った
380 17/03/10(金)14:25:36 No.413702281
オープンワールドにここまで慣れてない奴が多いのかって感想が多かったなFF15
381 17/03/10(金)14:25:46 No.413702302
ニーアに関しては絶対に尻効果と言い切れる
382 17/03/10(金)14:25:53 No.413702317
>コーエーもこのジャンルだとのぶやぼ三国志しか出さなくなったし ここしばらくの様子を見ると信長の野望はともかく三國志は死に掛けそうな感じがする…
383 17/03/10(金)14:26:01 No.413702345
去年ポケモンも記録更新してたんだよな