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17/03/09(木)21:51:41 そろそ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1489063901178.png 17/03/09(木)21:51:41 No.413594262

そろそろ禁止改定だけど生き残れるかな

1 17/03/09(木)21:52:22 No.413594408

別に圧倒的トップメタってわけでもないしなぁ

2 17/03/09(木)21:54:10 No.413594831

禁止候補キャッツ!

3 17/03/09(木)21:54:32 No.413594911

発表いつだっけ

4 17/03/09(木)21:55:05 No.413595003

相手にしてて面白くないデッキではあるが 別にスタンで圧倒的に勝ってるわけでもないしな

5 17/03/09(木)21:56:16 No.413595265

BGが消えるとは思わなかったんぬ

6 17/03/09(木)21:58:51 No.413595825

仮に禁止に突っ込まれたらGP静岡大混乱すぎる…

7 17/03/09(木)21:59:34 No.413595999

こいついると戦えるアーキタイプが絞られるし逝きそうな気はする

8 17/03/09(木)21:59:55 No.413596079

GP静岡が実験場になってまう

9 17/03/09(木)22:00:04 No.413596120

ぬはハゲみたく不快delされんだろ

10 17/03/09(木)22:01:11 No.413596391

不快さで言うなら厚切り肉とかキランの方が不快だし

11 17/03/09(木)22:07:02 No.413597771

ぬ自体は別に不快じゃないけど サヒーリコンボの安易な強さとそれに飛びついてるプレイヤーの多い現状が不快

12 17/03/09(木)22:08:42 No.413598165

4マナ1/4ブリンクなんてリミテスペックだし殺すならサヒーリ殺して欲しい

13 17/03/09(木)22:08:48 No.413598187

イージーウィンを狙うぬをバリスタとか機体で狩る感じのメタだよね

14 17/03/09(木)22:08:48 No.413598188

でもたまにはコンボデッキの活躍する環境があってもいい

15 17/03/09(木)22:09:41 No.413598401

禁止にする→また禁止かよファック スルーする→この状況をほうっておくのかよファック 逃げることなど不可能な状況

16 17/03/09(木)22:11:45 No.413598934

レアでないから犠牲にしやすい存在ではある

17 17/03/09(木)22:13:30 No.413599372

エムラタイプの理不尽さがあると思うので死にそうな気がする そしてバランス調整のために他に2枚ぐらい逝く前回のパターンと予想

18 17/03/09(木)22:13:48 No.413599460

俺がスタンをやめた原因春奈

19 17/03/09(木)22:15:03 No.413599759

別に圧倒的に勝たなきゃ禁止にならないわけじゃないからね それはそれとしてGP前に禁止されるかは謎だけど

20 17/03/09(木)22:15:40 No.413599911

問題は同じブロックということだ

21 17/03/09(木)22:15:52 No.413599959

開発が気付かなかったというのが最高にファック

22 17/03/09(木)22:16:33 No.413600141

ですぞが余計なこと言わなきゃいいけれど

23 17/03/09(木)22:16:37 No.413600146

またまたやらかしましたー!ぬ禁止しまーす!で良いんじゃないの?

24 17/03/09(木)22:17:00 No.413600250

発表が13日の深夜 GPが17日から …今回は変更なしかな

25 17/03/09(木)22:17:19 No.413600326

>またまたやらかしましたー!ぬ禁止しまーす!で良いんじゃないの? スタン制採用でそれは許されないんだなあ

26 17/03/09(木)22:18:12 No.413600538

スレ画は遅かれ早かれ今シーズン中に禁止されるとして他のカードがどれだけ禁止されるかの方が問題だと思ってる

27 17/03/09(木)22:18:24 No.413600591

>開発が気付かなかったというのが最高にファック 気付いてました!見送っていただけです!

28 17/03/09(木)22:18:40 No.413600658

いっそ開き直って新セットが発売されるたびに禁止出そうぜ

29 17/03/09(木)22:19:23 No.413600844

>そしてバランス調整のために他に2枚ぐらい逝く前回のパターンと予想 ぬ禁止で反射ハゲとヘリ返ってくるんじゃ、とは言われてるね

30 17/03/09(木)22:19:43 No.413600925

勝ってなくても存在自体が環境を規定してしまうのでいつ死んでもおかしくない

31 17/03/09(木)22:19:47 No.413600943

今回は島禁止です! 次は山禁止の予定です

32 17/03/09(木)22:19:48 No.413600947

新サリアに領事の権限にバリスタショックまで刷っておきながら気付かなかったのか?

33 17/03/09(木)22:21:04 No.413601258

バランス調整とCOCOの尻ぬぐいでBANされたハゲはともかくヘリは解禁無理なんじゃねぇかな…

34 17/03/09(木)22:21:10 No.413601276

キランハートはディッチャ刷れば抑制できるが 英雄の破滅でも刷るか

35 17/03/09(木)22:21:38 No.413601389

カズールの徴収者というドマイナーカードは覚えてたのにね

36 17/03/09(木)22:23:26 No.413601841

今ってマルドゥバリスタと4色サヒーリとティムールマーベルタワーの3強状態?

37 17/03/09(木)22:23:27 No.413601845

>狼の試作機というドマイナーカードは覚えてたのにね

38 17/03/09(木)22:23:44 No.413601906

このタイミングでいろいろ改定したらいよいよ日本のプロがキレると思う

39 17/03/09(木)22:24:32 No.413602094

また禁止出したら流石にヤバイんじゃ…

40 17/03/09(木)22:25:12 No.413602241

社員は大会に出れないので社内テスターはカジュアルプレイヤーばっかりだし テスト後に「飛行を追加しましたこれで最高にクールですぞ」されるを知ってるからそんなに熱意もない って記事がどっかにあったよ

41 17/03/09(木)22:25:45 No.413602384

金魚おじさんでの記事は冒頭にあくまで推測だけどな!って付いてるぞ

42 17/03/09(木)22:27:06 No.413602753

カジュアルプレイヤーでもFNMレベルの構築は出来るんじゃない?

43 17/03/09(木)22:27:15 No.413602787

>このタイミングでいろいろ改定したらいよいよ日本のプロがキレると思う ヤソは現時点でスタンくそつまんねーって言ってるしな

44 17/03/09(木)22:27:34 No.413602860

>>開発が気付かなかったというのが最高にファック >気付いてました!見送っていただけです! どっちにしろ自業自得ですな

45 17/03/09(木)22:28:08 No.413602987

2枚コンボがスタンにあと1年以上居座る事になるから流石になぁ

46 17/03/09(木)22:28:27 No.413603057

松本Aさんなんかはサヒーリ禁止された時のためのデッキも考えたって言ってたな

47 17/03/09(木)22:28:28 No.413603061

コプターのレベルの採用率と エムラレベルの理不尽さを兼ね備えた最強のキャッツ

48 17/03/09(木)22:28:32 No.413603072

でも熱心なテストプレイヤーに雇ったプロ混ぜるのとテストプレイ後の変更なくすのはやってくれよなって思う… サヒーリは抜きにしてもサイとかカンパニーとかおかしいと思わない熱心なテストプレイヤーはちょっと…

49 17/03/09(木)22:28:37 No.413603087

>テスト後に「飛行を追加しましたこれで最高にクールですぞ」されるを知ってるからそんなに熱意もない ひどい…

50 17/03/09(木)22:28:37 No.413603088

両面カード入りドラフトのルールをPT直前に変えたのが個人的に最高に酷い 一般人には関係ないけど酷い

51 17/03/09(木)22:28:48 No.413603129

ヤソはテゼが弱いから言ってるだけじゃね

52 17/03/09(木)22:29:23 No.413603284

スタンのクソみたいな狭い除去で双子もどきの対処を念頭においてやらないといけない時点でクソつまんない

53 17/03/09(木)22:29:53 No.413603399

カジュアルプレイであー楽しかったで終わってるならFFLは本気でいらないと思うやらかしっぷりだと思うよ今回のブリンクキャッツの見逃し

54 17/03/09(木)22:30:05 No.413603449

つまんねーとふざけんな調整頑張ってたの無駄じゃねーかはまた別問題 まあ一部のMTG専業だったりするプロは文句があろうが頑張らないといけないんだけど

55 17/03/09(木)22:30:20 No.413603507

>って記事がどっかにあったよ あれってmtgのデベロップ周りの記事を読んできっとこうに違いない!って言ってるだけじゃないの

56 17/03/09(木)22:30:24 No.413603522

>ヤソはテゼが弱いから言ってるだけじゃね テゼが弱いっていうかデザイナーズデッキが強すぎてそれ以外のデッキに居場所ないのがつまらんのだと思う Tier1が3種類でTier2がギリギリ電招それ以外は全部メタ外みたいな

57 17/03/09(木)22:30:28 No.413603534

>カジュアルプレイヤーでもFNMレベルの構築は出来るんじゃない? FNMも場所によって差が激しいからなんとも

58 17/03/09(木)22:30:44 No.413603618

まずサヒーリフェリダーのコンボを開発が把握してなかったのがちょい前の記事で判明したのでだいぶ危ない

59 17/03/09(木)22:31:10 No.413603731

>テゼが弱いっていうかデザイナーズデッキが強すぎて 即ちサヒぬはデザイナーズ

60 17/03/09(木)22:31:12 No.413603738

>まずサヒーリフェリダーのコンボを開発が把握してなかったのがちょい前の記事で判明したのでだいぶ危ない だとするとデザイナーズデッキじゃないわけだ…

61 17/03/09(木)22:31:19 No.413603767

BG系が追い出されて霊気池だのティムールだのが増えてきたけど分布で言えばまだBGのが多いハズ

62 17/03/09(木)22:32:29 No.413604055

やっぱ強い2枚コンボってだけならともかく決まったターンで勝てちゃうのがゲンナリすぎるな

63 17/03/09(木)22:32:41 No.413604114

>テゼが弱いっていうかデザイナーズデッキが強すぎてそれ以外のデッキに居場所ないのがつまらんのだと思う >Tier1が3種類でTier2がギリギリ電招それ以外は全部メタ外みたいな 機体と昂揚のデザイナーズデッキ感は本当に使わされてる感凄いよね

64 17/03/09(木)22:32:49 No.413604141

MOだとBGはほぼ死滅 4cサヒーリだけメタれば勝ち越せるレベル

65 17/03/09(木)22:33:04 No.413604202

>スタンのクソみたいな狭い除去で双子もどきの対処を念頭においてやらないといけない時点でクソつまんない コプター禁止でソーサリー除去にも日の目が当たるかと思いきや ぬ対策のためによりインスタント除去の需要が高まった

66 17/03/09(木)22:33:06 No.413604220

BGは蛇狙いの霊気キックガン積みとかでさすがにって感じ 変わらず強いけど他の選択肢に移る人がいるのも分かる

67 17/03/09(木)22:33:19 No.413604276

>4cサヒーリだけメタれば勝ち越せるレベル 何で?

68 17/03/09(木)22:33:40 No.413604372

近所の店舗のFNMだと参加者の3割くらいBGだったけど偏るもんだな

69 17/03/09(木)22:33:43 No.413604384

フレーバーと強さを兼ね揃えたラスボスに相応しい素晴らしいカードが出来ましたぞ―!からの 不快だったのでBANしましたぞー!は本当に酷いと思う

70 17/03/09(木)22:34:36 No.413604670

社長交代してから悪い事続いてるな

71 17/03/09(木)22:34:59 No.413604803

ストーリーでの目玉カードが禁止は近年でも酷いやらかしだよね

72 17/03/09(木)22:36:36 No.413605254

BG系には「」Wの白黒コンですぞー みんな使ってくだされー

73 17/03/09(木)22:36:52 No.413605336

イマーラとかジェラードみたいな事になるよりはいいかな

74 17/03/09(木)22:37:07 No.413605399

何がやばいって禁止3枚出して無理やり環境動かしたのにまた同じ状況になってるのが おまけに結局ソーサリー除去の遅さが機体や見落としキャッツに全く追いついてなかったり閉塞感の原因が結局前環境と同じなのが割とどうしようもない感じある

75 17/03/09(木)22:37:24 No.413605471

>社長交代してから悪い事続いてるな 失敗したの社長室に呼ぶのめんどくさいから社長室を開発室にしちゃったのかもしれない

76 17/03/09(木)22:37:25 No.413605478

>社長交代してから悪い事続いてるな モダマス3でユーザーのご機嫌は取り戻したからセーフ

77 17/03/09(木)22:37:44 No.413605577

>あれってmtgのデベロップ周りの記事を読んできっとこうに違いない!って言ってるだけじゃないの そうだよ でも別に変な飛躍もしてないし妥当なところでしょ

78 17/03/09(木)22:38:37 No.413605855

ですぞ記事見て毎回うすうす思ってはいたけど テスト後に変えてろくにテストしてないよねあれ

79 17/03/09(木)22:39:00 No.413605976

>フレーバーと強さを兼ね揃えたラスボスに相応しい素晴らしいカードが出来ましたぞ―!からの >不快だったのでBANしましたぞー!は本当に酷いと思う でもPWはこれからの商品の顔にしたいので許してほしい 許してくれるね?グッドギデオン

80 17/03/09(木)22:39:02 No.413605989

褒められるのはモダマス3ぐらいか

81 17/03/09(木)22:39:29 No.413606104

>だとするとデザイナーズデッキじゃないわけだ… デザイナーズ二つに開発が見逃してた2枚コンボで良環境!

82 17/03/09(木)22:39:45 No.413606178

モダマス3もあの内容を2の時にして欲しかった、2の時にしなかったから今回のラインナップ大体買っちゃったんだよ!

83 17/03/09(木)22:39:48 No.413606193

>何がやばいって禁止3枚出して無理やり環境動かしたのにまた同じ状況になってるのが >おまけに結局ソーサリー除去の遅さが機体や見落としキャッツに全く追いついてなかったり閉塞感の原因が結局前環境と同じなのが割とどうしようもない感じある 結局のところインスタント火力や除去刷るのを渋り続けたツケが回り続けてんだよね今

84 17/03/09(木)22:39:48 No.413606195

MM3だってMM2がクソの山だったから褒められてるだけで神話はクソいし

85 17/03/09(木)22:39:48 No.413606196

>褒められるのはモダマス3ぐらいか あとデジタル部門へのテコ入れ

86 17/03/09(木)22:40:04 No.413606256

>褒められるのはモダマス3ぐらいか 過去の遺産を切り崩し始めただけでは…

87 17/03/09(木)22:40:08 No.413606277

この環境つまんね!と言いながらメタ外のティムール伝承作り上げてデイリーイベントで5-0出すヤソにはまいるね

88 17/03/09(木)22:40:20 No.413606321

能力のアイデアとかは長年の経験もあって平均打率はそこそこあるのでテストプレイのやり方を整えるだけでよさそうなのにね… 今やり始めても反映されるの2年後からとかだけど…

89 17/03/09(木)22:40:37 No.413606396

>ですぞ記事見て毎回うすうす思ってはいたけど >テスト後に変えてろくにテストしてないよねあれ 決定稿をその後テストしてうんこれでいいなってなった流れを書いても蛇足だからな 問題に気づけなかったのには変化ないし

90 17/03/09(木)22:40:43 No.413606421

カジュアルプレイヤー向けの店舗イベントを増やしたのはいいと思うぞ GPTを廃止するのはどうかと思うが

91 17/03/09(木)22:41:08 No.413606552

FFLつーかデベロップが凄く不安

92 17/03/09(木)22:41:21 No.413606615

>ですぞ記事見て毎回うすうす思ってはいたけど >テスト後に変えてろくにテストしてないよねあれ 一応リリース直前の変更はぶっ壊れが生まれる要因になるから大天使の光みたいな特大のクソレベルにパワーを落として修正するとは結構前からコラムで言ってりするんだけど 最近の惨状見てるとコラムで言ってることもあんまり信用しない方がいい気がしてきた

93 17/03/09(木)22:41:39 No.413606694

>カジュアルプレイヤー向けの店舗イベントを増やしたのはいいと思うぞ 田舎だと何もない状態からFNMやゲームデーやるのすら困難なのいい加減どうにかしてほしい

94 17/03/09(木)22:41:48 No.413606771

Mファイルで守護フェリダー2枚かクローンで無限だよヤバくね?って言ってるのに 同じ環境のサヒーリに気づかないのは流石にヤバいよね

95 17/03/09(木)22:41:50 No.413606779

>>カジュアルプレイヤー向けの店舗イベントを増やしたのはいいと思うぞ >田舎だと何もない状態からFNMやゲームデーやるのすら困難なのいい加減どうにかしてほしい 都会にでれば?

96 17/03/09(木)22:42:29 No.413606996

簡単に言ってくれるなぁ

97 17/03/09(木)22:42:32 No.413607006

>結局のところインスタント火力や除去刷るのを渋り続けたツケが回り続けてんだよね今 環境に強いインスタント除去が足りないとの意見が多いので稲妻とパスを再録しましたぞー!!!とか唐突に言い出したら末期かなって思うけどそこまでいかないだろうしまだだ大丈夫でしょ…多分…

98 17/03/09(木)22:43:05 No.413607212

早くMO日本語化しろよって思うよ

99 17/03/09(木)22:43:24 No.413607325

多用途な一品と霊気池のレアリティ入れ替えて調整しました! その後ほぼテストせずに世に送り出しました! って神ジェイス時代の失敗をそのまま繰り返してるような…

100 17/03/09(木)22:44:04 No.413607495

今はマローよりもですぞの方が悪名高いんだな

101 17/03/09(木)22:45:22 No.413607822

レアリティ入れ替える系の調整はそれやるならもっと前にやらなきゃいけないレベルのことだよね感が一際強くかんじる… ただでさえレアリティでカードパワーに露骨な差をつけてるのに…

102 17/03/09(木)22:45:46 No.413607938

脅威と対策のバランスだっけ?ちょっと言葉違うかもしれないけど もうちょっと対策側に天秤傾けてもいいと思うんだよなー

103 17/03/09(木)22:46:15 No.413608071

スタンの売り上げがMTGを支える一番大事な部分じゃなかったっけ

104 17/03/09(木)22:46:29 No.413608126

>Mファイルで守護フェリダー2枚かクローンで無限だよヤバくね?って言ってるのに チーム間の連携がザルな感じぷんぷんしてるし

105 17/03/09(木)22:46:38 No.413608167

>今はマローよりもですぞの方が悪名高いんだな 頭の悪いカードを作るマローと頭の悪いカードをスルーするですぞってイメージに思ってる

106 17/03/09(木)22:46:45 No.413608196

>スタンの売り上げがMTGを支える一番大事な部分じゃなかったっけ そうだよ?

107 17/03/09(木)22:46:59 No.413608253

>脅威と対策のバランスだっけ?ちょっと言葉違うかもしれないけど >もうちょっと対策側に天秤傾けてもいいと思うんだよなー こないだのですぞコラムで「ちょっと脅威側強くしすぎましたぞー直しますぞー」って言ってたので大丈夫 反映されるの二年後だけど

108 17/03/09(木)22:47:05 No.413608277

どれくらいの除去と生物の環境が適正だったか

109 17/03/09(木)22:47:07 No.413608285

>スタンの売り上げがMTGを支える一番大事な部分じゃなかったっけ あとリミテプレイヤーが一番多いので基本的にモダマスとかの特殊セットもあくまでリミテ前提にしたものとしている

110 17/03/09(木)22:47:09 No.413608296

最近のスタンは対策カードがあればサイド後でもなんとかなるんだよ サヒーリコンだって倦怠の宝珠刷ってくれりゃそれでいい

111 17/03/09(木)22:47:34 No.413608398

>スタンの売り上げがMTGを支える一番大事な部分じゃなかったっけ そもそも公式はスタン以外からの収入とくにないだろ

112 17/03/09(木)22:47:46 No.413608462

>反映されるの二年後だけど 除去のコスト軽くするとかは滑り込みでもやれるんじゃねーの?

113 17/03/09(木)22:47:48 No.413608479

>スタンの売り上げがMTGを支える一番大事な部分じゃなかったっけ スタンやらない人は新しいパック買うよりはシングル買いだろうしね

114 17/03/09(木)22:47:51 No.413608499

>結局のところインスタント火力や除去刷るのを渋り続けたツケが回り続けてんだよね今 今の環境ってプレイヤーがやりたいことやらせて除去や打ち消しみたいな妨害カードはキャストしたプレイヤーに対するストレスだって開発が判断した要因は極力排除した開発の望んだ環境そのものだと思うんだよね だけどその結果がこのクソつまんない窮屈な状態になってることについては開発的にどう思ってるんだろうとは常々思う

115 17/03/09(木)22:48:11 No.413608600

Edhセットはどうなんだろ

116 17/03/09(木)22:48:47 No.413608793

でもmtgプレイヤーは増えてるから正解なのでは?

117 17/03/09(木)22:49:46 No.413609083

>>反映されるの二年後だけど >除去のコスト軽くするとかは滑り込みでもやれるんじゃねーの? こういう調整の仕方が壊れを生むのだ なんだかんだ今はプッシュ蓄霊あるからインスタント除去に関してはそこそこ満足してる

118 17/03/09(木)22:49:47 No.413609088

>>反映されるの二年後だけど >除去のコスト軽くするとかは滑り込みでもやれるんじゃねーの? それやると結局パスとかみたいなのが増えるだけになるとか四肢切断みたいなのが出てくるだけになりそう…

119 17/03/09(木)22:50:25 No.413609256

>除去のコスト軽くするとかは滑り込みでもやれるんじゃねーの? 滑り込んでテスト省略!

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