虹裏img歴史資料館

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17/03/09(木)12:42:08 アクシ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1489030928435.png 17/03/09(木)12:42:08 No.413508085

アクションシーンがぎこちない漫画の原因ってなんだろう

1 17/03/09(木)12:43:12 No.413508224

絵に動きがない

2 17/03/09(木)12:45:10 No.413508513

躍動感というか迫力と言うか演出技法諸々 スレ画で言えば蹴りが全く速そうに見えない

3 17/03/09(木)12:45:58 No.413508617

蹴り上げたというより足上げたまま水平移動してる様に見える

4 17/03/09(木)12:46:01 No.413508622

ビュッなのにピタッ

5 17/03/09(木)12:47:17 No.413508785

ガンナーにインファイト仕掛けても説得力がね…

6 17/03/09(木)12:47:52 No.413508864

(打ち込んでたら俺の足が折れてたな…)

7 17/03/09(木)12:49:03 No.413509033

一時期やたらコラされてた記憶があるな月見提督

8 17/03/09(木)12:50:42 No.413509226

スレ画は別にぎこちなくなくない?

9 17/03/09(木)12:51:28 No.413509326

そんな腰の入ってない蹴りの一発で戦死だと? お前ら戦場を舐めすぎだ

10 17/03/09(木)12:51:46 No.413509365

足を上に上げただけに見えない事もない

11 17/03/09(木)12:51:53 No.413509374

アクションの直前に何かしらのコマ入れるだけでも変わると思うの

12 17/03/09(木)12:52:00 No.413509394

戦場なめ蔵

13 17/03/09(木)12:53:06 No.413509544

同じページに動く前の状態がどうなってるのか想像できるような情報が無いのが悪い

14 17/03/09(木)12:53:39 No.413509602

動いてる場面なのに態勢が崩れたり歪みが無いから不自然なんじゃね

15 17/03/09(木)12:54:25 No.413509687

動と静を一コマにぶち込めばこうもなろう

16 17/03/09(木)12:56:08 No.413509893

基本は2コマで動かせるんだけど 1コマで動かそうとするとこんな感じになる気がする

17 17/03/09(木)12:56:22 No.413509929

これだとキックというよりすごいチンポでビンタしたみたいになるし…

18 17/03/09(木)12:56:39 No.413509971

蹴りを放つ姿勢や動きになってないからでは 脚以外にも体の重心とか

19 17/03/09(木)12:58:30 No.413510197

スレ画は普通に直立した男の絵を描いてから右足だけハイキックさせたような状態だから体勢が凄いことになってるように見える バレリーナみたいな

20 17/03/09(木)12:58:36 No.413510219

赤ペン先生来てくれ 理屈で言われてもピンとこない

21 17/03/09(木)13:00:30 No.413510468

乳首が尖ってるから

22 17/03/09(木)13:00:48 No.413510512

蹴ってる感より脚上げてるだけ感がある

23 17/03/09(木)13:02:18 No.413510688

寸止め成功してるところ久し振りに見た

24 17/03/09(木)13:03:13 No.413510792

スレ画はまず見ていて痛々しいからダメ

25 17/03/09(木)13:03:50 No.413510883

これが本当の戦場なんて次なんてないんだぞに通じるものがある

26 17/03/09(木)13:04:13 No.413510936

さすおにのがまだマシだな

27 17/03/09(木)13:05:25 No.413511092

実際艦が白兵戦する必要ないと思うの

28 17/03/09(木)13:06:02 No.413511175

これだと足だけ遅れて付いてきてるように見えるんだな

29 17/03/09(木)13:06:48 No.413511264

>スレ画はまず見ていて痛々しいからダメ 股関節が?

30 17/03/09(木)13:07:20 No.413511340

なぜチンポに見えるかを探っていった方が早そう

31 17/03/09(木)13:07:31 No.413511361

上段蹴りのやり方くらいググれ

32 17/03/09(木)13:09:47 No.413511658

バレエみたいなポーズで凄む提督は面白いと思う

33 17/03/09(木)13:09:53 No.413511672

>実際艦が白兵戦する必要ないと思うの ss286741.png 最後に頼りになるのは白兵戦の能力らしい

34 17/03/09(木)13:10:29 No.413511743

でも腰入れて脇締めてマジな蹴り放つのは スレ画のキャラクターに合わないのでは?

35 17/03/09(木)13:11:06 No.413511825

重心や姿勢がリアルじゃないから スポーツや格闘ものの漫画家ならこうは描かない

36 17/03/09(木)13:11:12 No.413511836

ヒラコー作品好きそう

37 17/03/09(木)13:12:21 No.413511990

>最後に頼りになるのは白兵戦の能力らしい 素手で殺せる相手ならまぁ… でも逃げた方がいいよね

38 17/03/09(木)13:12:52 No.413512056

>でも腰入れて脇締めてマジな蹴り放つのは >スレ画のキャラクターに合わないのでは? その場合でも迫力が出るように視点は変えるんじゃないか

39 17/03/09(木)13:13:24 No.413512126

痛い痛い…痛いんだよぉ!

40 17/03/09(木)13:14:02 No.413512205

蹴りの軌道書くだけで全然違うと思う

41 17/03/09(木)13:14:10 No.413512222

理詰めはかっこいいから遠ざかってしまう

42 17/03/09(木)13:14:32 No.413512275

まぁ作者がここでネタにされてる事知った上でたはは…してたし悪印象は特に無い

43 17/03/09(木)13:15:01 No.413512339

>ss286741.png 寒い…

44 17/03/09(木)13:15:05 No.413512352

単純にアクションと効果線が合ってないんだと思う スレ画なら背景の線はむしろ無い方が瞬時に蹴りを見せた感じになると思う

45 17/03/09(木)13:15:17 No.413512374

>ss286741.png >最後に頼りになるのは白兵戦の能力らしい 女の子みたいなおててしやがって…

46 17/03/09(木)13:15:22 No.413512384

最後のコマが描きたいだけなのはわかるから…

47 17/03/09(木)13:15:37 No.413512408

刃牙だったら2コマ目省いてそのぶん3コマ目をデカく描く

48 17/03/09(木)13:15:46 No.413512429

改めて観察すると蹴ってるというより 顔の横に足を振り上げて止めただけに見える

49 17/03/09(木)13:17:05 No.413512590

この蹴りは先を見ている

50 17/03/09(木)13:17:23 No.413512621

こいつ次見提督じゃないらしいな

51 17/03/09(木)13:17:25 No.413512626

デジタルで書いてる漫画に多いと思う ブレの線とか集中線にメリハリが無いんじゃないか?

52 17/03/09(木)13:19:06 No.413512855

su1778676.jpg これとか「」にアクションシーンだけはうまいなこの漫画とか言われてたけど俺にはよくわからなかったし 人によって感じかたが結構違うとは思うんだ…

53 17/03/09(木)13:19:16 No.413512876

なろうの小説とかのアレなやつとかもそうだけど 描きたいコマがあるからそれ以外のコマを描いてる感じがする

54 17/03/09(木)13:20:36 No.413513043

カメラは動かさないほうが分かりやすいからな

55 17/03/09(木)13:21:01 No.413513090

>こいつ次見提督じゃないらしいな スレ画と次見提督が各々無関係ということがコレ関連で一番衝撃的だったよ

56 17/03/09(木)13:24:07 No.413513474

>スレ画と次見提督が各々無関係ということがコレ関連で一番衝撃的だったよ よく見比べるとこっちはヒラコーのかっこいい所だけ真似して描こうとしてしくじってる感がないからわかるよ こっちの痛々しさあっちのとはやや別ベクトルだし

57 17/03/09(木)13:25:59 No.413513701

>スレ画と次見提督が各々無関係ということがコレ関連で一番衝撃的だったよ 作者本人は不快じゃない方がハイキックで作者本人も不快なのが次見だ

58 17/03/09(木)13:26:43 No.413513787

>これとか「」にアクションシーンだけはうまいなこの漫画とか言われてたけど俺にはよくわからなかったし カットは割ってるけどカメラ自体は固定してるのとお互いのアクションちゃんと見せてるから 何やってるのかがちゃんとわかるってのが上手

59 17/03/09(木)13:29:20 No.413514060

漫画はアニメと違って見てる側に動きを想像させる必要があるから 理想に導くためのコマ選びをしなきゃならん

60 17/03/09(木)13:29:47 No.413514118

>顔の横に足を振り上げて止めただけに見える 直立したまま片足上げたように見えるけどそれにしたって頭の位置が動いてなさすぎる

61 17/03/09(木)13:30:25 No.413514213

>su1778676.jpg >これとか「」にアクションシーンだけはうまいなこの漫画とか言われてたけど俺にはよくわからなかったし 前のコマから次のコマへの体の動きがわかりやすい…とかかな

62 17/03/09(木)13:30:50 No.413514251

>これとか「」にアクションシーンだけはうまいなこの漫画とか言われてたけど俺にはよくわからなかったし 攻防がわかりやすいな

63 17/03/09(木)13:30:55 No.413514262

>su1778676.jpg カフスは上手いだろ 鉄拳チンミと同じ方向性で

64 17/03/09(木)13:31:20 No.413514318

>su1778676.jpg ちゃんとフェイントって伝わるだけで個人的にはもう滅茶苦茶上手い

65 17/03/09(木)13:31:23 No.413514326

プレーン久しぶり

66 17/03/09(木)13:33:27 No.413514571

一瞬で蹴りをっていうのを描きたかったんだろうけど まあ一コマで動作完了させてたらこうもなる

67 17/03/09(木)13:35:34 No.413514808

お前等乳首を舐めすぎだ

68 17/03/09(木)13:35:38 No.413514817

分かりやすいってスゴイよね… やれ迫力だ躍動感だ言っても読みづらかったら目が滑る

69 17/03/09(木)13:35:51 No.413514849

せめて上半身が体重移動してる感じで傾いてたら多少違った気がする

70 17/03/09(木)13:36:14 No.413514902

足の軌道を変えて両手を一緒に上げてバレエみたいにしてください

71 17/03/09(木)13:36:20 No.413514923

カメラ動かさないと分かりやすいけど迫力がジミーになりがちだけど上手くやってるな 最近見た漫画でそれの悪い例に出せる奴あるけど好きな漫画なので止めとこ

72 17/03/09(木)13:36:33 No.413514965

チンミは動作のつなぎが上手いんだよね 右足で回し蹴りを放ったらその勢いで左足の後ろ回し蹴りにつなげるとか 見ていて全く無理がない

73 17/03/09(木)13:36:36 No.413514973

>一瞬で蹴りをっていうのを描きたかったんだろうけど >まあ一コマで動作完了させてたらこうもなる それならそれでちゃんと蹴った動作というか ハイキックなんだから上半身はもう少し蹴った足と逆側に沈むし こういう時ぐらいはポケットから手を抜いてる方がかっこよく決まると思うんすよ

74 17/03/09(木)13:37:36 No.413515096

素人意見だけど残像と軌道描けばいい感じになると思う

75 17/03/09(木)13:37:49 No.413515125

いや火器がなくなったんならとっとと逃げなよ

76 17/03/09(木)13:37:49 No.413515127

鰤のうるせぇよの蹴りは上手いと思う

77 17/03/09(木)13:37:50 No.413515128

逆に作品人気あるけど格闘シーンが下手な作者って言うと森田まさのりが真っ先に浮かぶ ろくでなしブルースの頃も下手だったけどべしゃり暮らしのケンカシーンすら下手だった

78 17/03/09(木)13:38:49 No.413515266

>それならそれでちゃんと蹴った動作というか >ハイキックなんだから上半身はもう少し蹴った足と逆側に沈むし >こういう時ぐらいはポケットから手を抜いてる方がかっこよく決まると思うんすよ ちょっと描いてみてよ

79 17/03/09(木)13:39:14 No.413515316

スレ画はハイキック提督とぬいの立ってる地面がずれてるように見える

80 17/03/09(木)13:39:56 No.413515424

一瞬で蹴りをって言うなら空気が動いたコマ入れたほうがわかりやすいのかな

81 17/03/09(木)13:41:14 No.413515592

>ちゃんとフェイントって伝わるだけで個人的にはもう滅茶苦茶上手い なんの事かと思ったら最後蹴りフェイント入れてからの蹴りなのか…凄いな

82 17/03/09(木)13:41:32 No.413515625

皮膚とかまぶたが風で揺らいでる描写書いたら超寸止め感出るよ!

83 17/03/09(木)13:41:43 No.413515658

>スレ画はハイキック提督とぬいの立ってる地面がずれてるように見える 影の斜線の角度が違うしぬいがちょっと傾斜のついたところに立ってるのかな

84 17/03/09(木)13:41:56 No.413515693

2コマ目で効果線のみ3コマ目で寸止めの絵

85 17/03/09(木)13:42:05 No.413515718

>一瞬で蹴りをって言うなら空気が動いたコマ入れたほうがわかりやすいのかな ハッタリきかせるだけなら理由が知りたいか?にぬいが返事するコマ作ってそこに蹴りがきてる効果入れて 引きで蹴りやってるコマ省いちゃっていいんじゃない?

86 17/03/09(木)13:42:21 No.413515760

少女を煽動して革命起こす次見と比べれば 生き残る術を教えようとしてるだけのハイキックは普通にいい人

87 17/03/09(木)13:42:22 No.413515763

>皮膚とかまぶたが風で揺らいでる描写書いたら超寸止め感出るよ! 刃牙かよ!

88 17/03/09(木)13:42:54 No.413515841

関係ないけどなんで乳首立ってんの…

89 17/03/09(木)13:43:26 No.413515917

喧嘩稼業みたいに文章で誤魔化してみるのはどうだろ

90 17/03/09(木)13:43:32 No.413515930

アクションシーンが上手いのかエフェクトの使い方が良いのか分からんけど 大暮維人なんかはすごく動きがスムーズに見える

91 17/03/09(木)13:43:50 No.413515969

スレ画は2コマ目を3コマ目と同じ構図にしてヒュッとか効果音つけるだけの方がいい

92 17/03/09(木)13:44:24 No.413516044

言い返そうとするも俊足の足下痢による風圧で吹き出しがめくれるという演出を思いついたがどうだろう

93 17/03/09(木)13:44:29 No.413516053

この後のダメなヒラコーをやりたかったからここの描写は蹴りでさえあればなんでもいいって感じかな

94 17/03/09(木)13:44:41 No.413516084

>言い返そうとするも俊足の足下痢による風圧で吹き出しがめくれるという演出を思いついたがどうだろう ひどい

95 17/03/09(木)13:44:59 No.413516124

嘘喰いの暴シーンは迫力あると思う

96 17/03/09(木)13:45:20 No.413516172

>ss286741.png …寒いとかそう言う前に何書いてるか読む気が起こらん これこそ三行事案だ

97 17/03/09(木)13:45:32 No.413516204

蹴りをピタッと止めるのは難しいから 口にくわえたタバコとかアメちゃんとかをはたき落とすのもいいかも

98 17/03/09(木)13:45:53 No.413516245

>ダメなヒラコー 次見提督の悪口はよせ

99 17/03/09(木)13:46:04 No.413516271

>言い返そうとするも俊足の足下痢による風圧で吹き出しがめくれるという演出を思いついたがどうだろう ギャグになる可能性大だ…

100 17/03/09(木)13:46:17 No.413516295

運動をやったことがないので嘘パースの体勢すら描けない

101 17/03/09(木)13:46:17 No.413516296

>ひどい 真面目に返答をもらいたかったのにひどいミスをしてしまった

102 17/03/09(木)13:46:24 No.413516309

「」の言うこうした方がいいはどれくらい鵜呑みにしていいの?

103 17/03/09(木)13:46:40 No.413516347

ふわふわした批判によく使われる言葉だけど 薄っぺらいって表現していいよねこの提督

104 17/03/09(木)13:46:48 No.413516366

ヒラコーって逆にこういう場面こそ言葉だけで伝えるタイプだよね

105 17/03/09(木)13:47:25 No.413516439

>運動をやったことがないので嘘パースの体勢すら描けない 今時ハイキックの資料ぐらいめちゃくちゃ出てきそうなのに…

106 17/03/09(木)13:47:59 No.413516510

カフスやチンミはどういう動きしてるのかがわかりやすくていいよね 個人的に一番好きなのは剣の丘でのガッツ対ゾッド戦だけど

107 17/03/09(木)13:48:14 No.413516541

>「」の言うこうした方がいいはどれくらい鵜呑みにしていいの? ポジティブな感想を主に受け入れたらいい 途中で貼られたカフスの事とか

108 17/03/09(木)13:48:23 No.413516562

>「」の言うこうした方がいいはどれくらい鵜呑みにしていいの? 血液型占いくらいと同じくらい

109 17/03/09(木)13:48:58 No.413516639

蹴りは難しいからねぇ 複雑な動きの過程を含むから単純に筋肉鍛えればキック力上がるわけでもないし 絵に描くならなおさら 個人的には餓狼伝の象山館長の「前蹴りだったと思う」の蹴りが至高

110 17/03/09(木)13:49:10 No.413516657

蹴る瞬間裾から下痢を放つ足下痢

111 17/03/09(木)13:49:20 No.413516680

>「」の言うこうした方がいいはどれくらい鵜呑みにしていいの? 今回で言うならカフスが上手いってことと森田まさのりの格闘描写が下手ってのは本当

112 17/03/09(木)13:49:36 No.413516716

ヒラコーリスペクトなのはわかる

113 17/03/09(木)13:50:07 No.413516788

足蹴りって言葉に馴染みがないんじゃが…

114 17/03/09(木)13:50:22 No.413516819

>個人的には餓狼伝の象山館長の「前蹴りだったと思う」の蹴りが至高 足だけじゃなくて身体全体が弓なりになってるアレか

115 17/03/09(木)13:50:32 No.413516837

>関係ないけどなんで乳首立ってんの… タンクトップ一枚の寒い格好だと乳首くらい立つし…

116 17/03/09(木)13:50:33 No.413516841

絵はぱっと見エアマスターみたい

117 17/03/09(木)13:50:45 No.413516862

ヒラコーリスペクトなのが歳重ねてるんだろうなぁ…と想像できる

118 17/03/09(木)13:50:47 No.413516866

>なんの事かと思ったら最後蹴りフェイント入れてからの蹴りなのか…凄いな いわゆるブラジリアンハイキックってやつだね 左の人はきちんと防御姿勢を取りつつカウンターを出しているから明らかに格闘技経験者の動き でも右の主人公のカウンターをもらってもひるまず攻撃を出し続けるってのは見てて熱い

119 17/03/09(木)13:50:49 No.413516870

蹴りの行程が分からないがたぶん 右足を上げてから左足を軸に45度くらい回転したんだろう

120 17/03/09(木)13:51:30 No.413516960

足蹴りっていうけど足以外に蹴れる人間の部位ないよね

121 17/03/09(木)13:51:47 No.413516999

戦闘描写でも動きが上手いとか止め絵がかっこいいとか色々あるよね

122 17/03/09(木)13:52:13 No.413517064

足折れてる方じゃなかった

123 17/03/09(木)13:52:15 No.413517069

>ヒラコーって逆にこういう場面こそ言葉だけで伝えるタイプだよね ギャグとか照れ入れて誤魔化すのも絶妙だと思う

124 17/03/09(木)13:52:52 No.413517161

>左の人はきちんと防御姿勢を取りつつカウンターを出しているから明らかに格闘技経験者の動き >でも右の主人公のカウンターをもらってもひるまず攻撃を出し続けるってのは見てて熱い 主人公は最初の右の体開きっぷりとか膝蹴りにもってこうって流れからして ケンカ自慢だけど格闘技はやってても軽くぐらいかなあとか何となく思うというか アオリ文的に経験者にボコられてるシーンっぽい?

125 17/03/09(木)13:52:57 No.413517173

ぶっちゃけヒラコ―自身も好き嫌いかなり別れるしな

126 17/03/09(木)13:53:42 No.413517252

よいヒラコーエミュはヒラコー通り越してむしろ藤田エミュになってるやつだ

127 17/03/09(木)13:54:12 No.413517322

ヒラコーもヒラコーで見づれぇってなる場面たまにあるよね

128 17/03/09(木)13:54:21 No.413517345

ヘルシングと古見さんはコミュ障って漫画コマ割り似てるなと思った

129 17/03/09(木)13:54:31 No.413517369

ハイキックなのに足が体の真横に伸びてるのは良くない 目突きとかにしとけばよかったな

130 17/03/09(木)13:54:41 No.413517395

ヒラコーの上澄みというか灰汁って感じかな

131 17/03/09(木)13:54:51 No.413517417

>戦闘描写でも動きが上手いとか止め絵がかっこいいとか色々あるよね 皆川はストップモーションを描かせたら世界でもトップクラスにかっこいいと思う ピースメーカーはその極限まで行った作品だった

132 17/03/09(木)13:54:56 No.413517430

>su1778676.jpg >これとか「」にアクションシーンだけはうまいなこの漫画とか言われてたけど俺にはよくわからなかったし >人によって感じかたが結構違うとは思うんだ… この人で上手くなかったら世界に動かし方上手く見せれる漫画家とかいねえよ 日本で一番アクション上手い漫画家じゃねえか

133 17/03/09(木)13:55:23 No.413517472

そもそも艦これみたいな女の子集団で軍事シリアスって時点で無理がある

134 17/03/09(木)13:56:05 No.413517582

皆川はケレン味のある一コマで静止してから吹っ飛ぶな

135 17/03/09(木)13:56:12 No.413517595

動きの見せ方だけじゃなくてコマ割りも下手なんだよこれ 同人誌にあれこれ言うのもアレだけど

136 17/03/09(木)13:56:51 No.413517670

カフスの人はカンフー映画とか格闘技とか大好きなんだなってのが読んでると伝わってくる というか武術を嗜むヤンキー多すぎないかなあの街

137 17/03/09(木)13:56:56 No.413517678

皆川は止めはほんと上手いよね ARMSどころかスプリガンでもやってたパンチで敵が吹っ飛んでるコマはちょっとギャグっぽくなるけど

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