17/03/09(木)12:42:08 アクシ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1489030928435.png 17/03/09(木)12:42:08 No.413508085
アクションシーンがぎこちない漫画の原因ってなんだろう
1 17/03/09(木)12:43:12 No.413508224
絵に動きがない
2 17/03/09(木)12:45:10 No.413508513
躍動感というか迫力と言うか演出技法諸々 スレ画で言えば蹴りが全く速そうに見えない
3 17/03/09(木)12:45:58 No.413508617
蹴り上げたというより足上げたまま水平移動してる様に見える
4 17/03/09(木)12:46:01 No.413508622
ビュッなのにピタッ
5 17/03/09(木)12:47:17 No.413508785
ガンナーにインファイト仕掛けても説得力がね…
6 17/03/09(木)12:47:52 No.413508864
(打ち込んでたら俺の足が折れてたな…)
7 17/03/09(木)12:49:03 No.413509033
一時期やたらコラされてた記憶があるな月見提督
8 17/03/09(木)12:50:42 No.413509226
スレ画は別にぎこちなくなくない?
9 17/03/09(木)12:51:28 No.413509326
そんな腰の入ってない蹴りの一発で戦死だと? お前ら戦場を舐めすぎだ
10 17/03/09(木)12:51:46 No.413509365
足を上に上げただけに見えない事もない
11 17/03/09(木)12:51:53 No.413509374
アクションの直前に何かしらのコマ入れるだけでも変わると思うの
12 17/03/09(木)12:52:00 No.413509394
戦場なめ蔵
13 17/03/09(木)12:53:06 No.413509544
同じページに動く前の状態がどうなってるのか想像できるような情報が無いのが悪い
14 17/03/09(木)12:53:39 No.413509602
動いてる場面なのに態勢が崩れたり歪みが無いから不自然なんじゃね
15 17/03/09(木)12:54:25 No.413509687
動と静を一コマにぶち込めばこうもなろう
16 17/03/09(木)12:56:08 No.413509893
基本は2コマで動かせるんだけど 1コマで動かそうとするとこんな感じになる気がする
17 17/03/09(木)12:56:22 No.413509929
これだとキックというよりすごいチンポでビンタしたみたいになるし…
18 17/03/09(木)12:56:39 No.413509971
蹴りを放つ姿勢や動きになってないからでは 脚以外にも体の重心とか
19 17/03/09(木)12:58:30 No.413510197
スレ画は普通に直立した男の絵を描いてから右足だけハイキックさせたような状態だから体勢が凄いことになってるように見える バレリーナみたいな
20 17/03/09(木)12:58:36 No.413510219
赤ペン先生来てくれ 理屈で言われてもピンとこない
21 17/03/09(木)13:00:30 No.413510468
乳首が尖ってるから
22 17/03/09(木)13:00:48 No.413510512
蹴ってる感より脚上げてるだけ感がある
23 17/03/09(木)13:02:18 No.413510688
寸止め成功してるところ久し振りに見た
24 17/03/09(木)13:03:13 No.413510792
スレ画はまず見ていて痛々しいからダメ
25 17/03/09(木)13:03:50 No.413510883
これが本当の戦場なんて次なんてないんだぞに通じるものがある
26 17/03/09(木)13:04:13 No.413510936
さすおにのがまだマシだな
27 17/03/09(木)13:05:25 No.413511092
実際艦が白兵戦する必要ないと思うの
28 17/03/09(木)13:06:02 No.413511175
これだと足だけ遅れて付いてきてるように見えるんだな
29 17/03/09(木)13:06:48 No.413511264
>スレ画はまず見ていて痛々しいからダメ 股関節が?
30 17/03/09(木)13:07:20 No.413511340
なぜチンポに見えるかを探っていった方が早そう
31 17/03/09(木)13:07:31 No.413511361
上段蹴りのやり方くらいググれ
32 17/03/09(木)13:09:47 No.413511658
バレエみたいなポーズで凄む提督は面白いと思う
33 17/03/09(木)13:09:53 No.413511672
>実際艦が白兵戦する必要ないと思うの ss286741.png 最後に頼りになるのは白兵戦の能力らしい
34 17/03/09(木)13:10:29 No.413511743
でも腰入れて脇締めてマジな蹴り放つのは スレ画のキャラクターに合わないのでは?
35 17/03/09(木)13:11:06 No.413511825
重心や姿勢がリアルじゃないから スポーツや格闘ものの漫画家ならこうは描かない
36 17/03/09(木)13:11:12 No.413511836
ヒラコー作品好きそう
37 17/03/09(木)13:12:21 No.413511990
>最後に頼りになるのは白兵戦の能力らしい 素手で殺せる相手ならまぁ… でも逃げた方がいいよね
38 17/03/09(木)13:12:52 No.413512056
>でも腰入れて脇締めてマジな蹴り放つのは >スレ画のキャラクターに合わないのでは? その場合でも迫力が出るように視点は変えるんじゃないか
39 17/03/09(木)13:13:24 No.413512126
痛い痛い…痛いんだよぉ!
40 17/03/09(木)13:14:02 No.413512205
蹴りの軌道書くだけで全然違うと思う
41 17/03/09(木)13:14:10 No.413512222
理詰めはかっこいいから遠ざかってしまう
42 17/03/09(木)13:14:32 No.413512275
まぁ作者がここでネタにされてる事知った上でたはは…してたし悪印象は特に無い
43 17/03/09(木)13:15:01 No.413512339
>ss286741.png 寒い…
44 17/03/09(木)13:15:05 No.413512352
単純にアクションと効果線が合ってないんだと思う スレ画なら背景の線はむしろ無い方が瞬時に蹴りを見せた感じになると思う
45 17/03/09(木)13:15:17 No.413512374
>ss286741.png >最後に頼りになるのは白兵戦の能力らしい 女の子みたいなおててしやがって…
46 17/03/09(木)13:15:22 No.413512384
最後のコマが描きたいだけなのはわかるから…
47 17/03/09(木)13:15:37 No.413512408
刃牙だったら2コマ目省いてそのぶん3コマ目をデカく描く
48 17/03/09(木)13:15:46 No.413512429
改めて観察すると蹴ってるというより 顔の横に足を振り上げて止めただけに見える
49 17/03/09(木)13:17:05 No.413512590
この蹴りは先を見ている
50 17/03/09(木)13:17:23 No.413512621
こいつ次見提督じゃないらしいな
51 17/03/09(木)13:17:25 No.413512626
デジタルで書いてる漫画に多いと思う ブレの線とか集中線にメリハリが無いんじゃないか?
52 17/03/09(木)13:19:06 No.413512855
su1778676.jpg これとか「」にアクションシーンだけはうまいなこの漫画とか言われてたけど俺にはよくわからなかったし 人によって感じかたが結構違うとは思うんだ…
53 17/03/09(木)13:19:16 No.413512876
なろうの小説とかのアレなやつとかもそうだけど 描きたいコマがあるからそれ以外のコマを描いてる感じがする
54 17/03/09(木)13:20:36 No.413513043
カメラは動かさないほうが分かりやすいからな
55 17/03/09(木)13:21:01 No.413513090
>こいつ次見提督じゃないらしいな スレ画と次見提督が各々無関係ということがコレ関連で一番衝撃的だったよ
56 17/03/09(木)13:24:07 No.413513474
>スレ画と次見提督が各々無関係ということがコレ関連で一番衝撃的だったよ よく見比べるとこっちはヒラコーのかっこいい所だけ真似して描こうとしてしくじってる感がないからわかるよ こっちの痛々しさあっちのとはやや別ベクトルだし
57 17/03/09(木)13:25:59 No.413513701
>スレ画と次見提督が各々無関係ということがコレ関連で一番衝撃的だったよ 作者本人は不快じゃない方がハイキックで作者本人も不快なのが次見だ
58 17/03/09(木)13:26:43 No.413513787
>これとか「」にアクションシーンだけはうまいなこの漫画とか言われてたけど俺にはよくわからなかったし カットは割ってるけどカメラ自体は固定してるのとお互いのアクションちゃんと見せてるから 何やってるのかがちゃんとわかるってのが上手
59 17/03/09(木)13:29:20 No.413514060
漫画はアニメと違って見てる側に動きを想像させる必要があるから 理想に導くためのコマ選びをしなきゃならん
60 17/03/09(木)13:29:47 No.413514118
>顔の横に足を振り上げて止めただけに見える 直立したまま片足上げたように見えるけどそれにしたって頭の位置が動いてなさすぎる
61 17/03/09(木)13:30:25 No.413514213
>su1778676.jpg >これとか「」にアクションシーンだけはうまいなこの漫画とか言われてたけど俺にはよくわからなかったし 前のコマから次のコマへの体の動きがわかりやすい…とかかな
62 17/03/09(木)13:30:50 No.413514251
>これとか「」にアクションシーンだけはうまいなこの漫画とか言われてたけど俺にはよくわからなかったし 攻防がわかりやすいな
63 17/03/09(木)13:30:55 No.413514262
>su1778676.jpg カフスは上手いだろ 鉄拳チンミと同じ方向性で
64 17/03/09(木)13:31:20 No.413514318
>su1778676.jpg ちゃんとフェイントって伝わるだけで個人的にはもう滅茶苦茶上手い
65 17/03/09(木)13:31:23 No.413514326
プレーン久しぶり
66 17/03/09(木)13:33:27 No.413514571
一瞬で蹴りをっていうのを描きたかったんだろうけど まあ一コマで動作完了させてたらこうもなる
67 17/03/09(木)13:35:34 No.413514808
お前等乳首を舐めすぎだ
68 17/03/09(木)13:35:38 No.413514817
分かりやすいってスゴイよね… やれ迫力だ躍動感だ言っても読みづらかったら目が滑る
69 17/03/09(木)13:35:51 No.413514849
せめて上半身が体重移動してる感じで傾いてたら多少違った気がする
70 17/03/09(木)13:36:14 No.413514902
足の軌道を変えて両手を一緒に上げてバレエみたいにしてください
71 17/03/09(木)13:36:20 No.413514923
カメラ動かさないと分かりやすいけど迫力がジミーになりがちだけど上手くやってるな 最近見た漫画でそれの悪い例に出せる奴あるけど好きな漫画なので止めとこ
72 17/03/09(木)13:36:33 No.413514965
チンミは動作のつなぎが上手いんだよね 右足で回し蹴りを放ったらその勢いで左足の後ろ回し蹴りにつなげるとか 見ていて全く無理がない
73 17/03/09(木)13:36:36 No.413514973
>一瞬で蹴りをっていうのを描きたかったんだろうけど >まあ一コマで動作完了させてたらこうもなる それならそれでちゃんと蹴った動作というか ハイキックなんだから上半身はもう少し蹴った足と逆側に沈むし こういう時ぐらいはポケットから手を抜いてる方がかっこよく決まると思うんすよ
74 17/03/09(木)13:37:36 No.413515096
素人意見だけど残像と軌道描けばいい感じになると思う
75 17/03/09(木)13:37:49 No.413515125
いや火器がなくなったんならとっとと逃げなよ
76 17/03/09(木)13:37:49 No.413515127
鰤のうるせぇよの蹴りは上手いと思う
77 17/03/09(木)13:37:50 No.413515128
逆に作品人気あるけど格闘シーンが下手な作者って言うと森田まさのりが真っ先に浮かぶ ろくでなしブルースの頃も下手だったけどべしゃり暮らしのケンカシーンすら下手だった
78 17/03/09(木)13:38:49 No.413515266
>それならそれでちゃんと蹴った動作というか >ハイキックなんだから上半身はもう少し蹴った足と逆側に沈むし >こういう時ぐらいはポケットから手を抜いてる方がかっこよく決まると思うんすよ ちょっと描いてみてよ
79 17/03/09(木)13:39:14 No.413515316
スレ画はハイキック提督とぬいの立ってる地面がずれてるように見える
80 17/03/09(木)13:39:56 No.413515424
一瞬で蹴りをって言うなら空気が動いたコマ入れたほうがわかりやすいのかな
81 17/03/09(木)13:41:14 No.413515592
>ちゃんとフェイントって伝わるだけで個人的にはもう滅茶苦茶上手い なんの事かと思ったら最後蹴りフェイント入れてからの蹴りなのか…凄いな
82 17/03/09(木)13:41:32 No.413515625
皮膚とかまぶたが風で揺らいでる描写書いたら超寸止め感出るよ!
83 17/03/09(木)13:41:43 No.413515658
>スレ画はハイキック提督とぬいの立ってる地面がずれてるように見える 影の斜線の角度が違うしぬいがちょっと傾斜のついたところに立ってるのかな
84 17/03/09(木)13:41:56 No.413515693
2コマ目で効果線のみ3コマ目で寸止めの絵
85 17/03/09(木)13:42:05 No.413515718
>一瞬で蹴りをって言うなら空気が動いたコマ入れたほうがわかりやすいのかな ハッタリきかせるだけなら理由が知りたいか?にぬいが返事するコマ作ってそこに蹴りがきてる効果入れて 引きで蹴りやってるコマ省いちゃっていいんじゃない?
86 17/03/09(木)13:42:21 No.413515760
少女を煽動して革命起こす次見と比べれば 生き残る術を教えようとしてるだけのハイキックは普通にいい人
87 17/03/09(木)13:42:22 No.413515763
>皮膚とかまぶたが風で揺らいでる描写書いたら超寸止め感出るよ! 刃牙かよ!
88 17/03/09(木)13:42:54 No.413515841
関係ないけどなんで乳首立ってんの…
89 17/03/09(木)13:43:26 No.413515917
喧嘩稼業みたいに文章で誤魔化してみるのはどうだろ
90 17/03/09(木)13:43:32 No.413515930
アクションシーンが上手いのかエフェクトの使い方が良いのか分からんけど 大暮維人なんかはすごく動きがスムーズに見える
91 17/03/09(木)13:43:50 No.413515969
スレ画は2コマ目を3コマ目と同じ構図にしてヒュッとか効果音つけるだけの方がいい
92 17/03/09(木)13:44:24 No.413516044
言い返そうとするも俊足の足下痢による風圧で吹き出しがめくれるという演出を思いついたがどうだろう
93 17/03/09(木)13:44:29 No.413516053
この後のダメなヒラコーをやりたかったからここの描写は蹴りでさえあればなんでもいいって感じかな
94 17/03/09(木)13:44:41 No.413516084
>言い返そうとするも俊足の足下痢による風圧で吹き出しがめくれるという演出を思いついたがどうだろう ひどい
95 17/03/09(木)13:44:59 No.413516124
嘘喰いの暴シーンは迫力あると思う
96 17/03/09(木)13:45:20 No.413516172
>ss286741.png …寒いとかそう言う前に何書いてるか読む気が起こらん これこそ三行事案だ
97 17/03/09(木)13:45:32 No.413516204
蹴りをピタッと止めるのは難しいから 口にくわえたタバコとかアメちゃんとかをはたき落とすのもいいかも
98 17/03/09(木)13:45:53 No.413516245
>ダメなヒラコー 次見提督の悪口はよせ
99 17/03/09(木)13:46:04 No.413516271
>言い返そうとするも俊足の足下痢による風圧で吹き出しがめくれるという演出を思いついたがどうだろう ギャグになる可能性大だ…
100 17/03/09(木)13:46:17 No.413516295
運動をやったことがないので嘘パースの体勢すら描けない
101 17/03/09(木)13:46:17 No.413516296
>ひどい 真面目に返答をもらいたかったのにひどいミスをしてしまった
102 17/03/09(木)13:46:24 No.413516309
「」の言うこうした方がいいはどれくらい鵜呑みにしていいの?
103 17/03/09(木)13:46:40 No.413516347
ふわふわした批判によく使われる言葉だけど 薄っぺらいって表現していいよねこの提督
104 17/03/09(木)13:46:48 No.413516366
ヒラコーって逆にこういう場面こそ言葉だけで伝えるタイプだよね
105 17/03/09(木)13:47:25 No.413516439
>運動をやったことがないので嘘パースの体勢すら描けない 今時ハイキックの資料ぐらいめちゃくちゃ出てきそうなのに…
106 17/03/09(木)13:47:59 No.413516510
カフスやチンミはどういう動きしてるのかがわかりやすくていいよね 個人的に一番好きなのは剣の丘でのガッツ対ゾッド戦だけど
107 17/03/09(木)13:48:14 No.413516541
>「」の言うこうした方がいいはどれくらい鵜呑みにしていいの? ポジティブな感想を主に受け入れたらいい 途中で貼られたカフスの事とか
108 17/03/09(木)13:48:23 No.413516562
>「」の言うこうした方がいいはどれくらい鵜呑みにしていいの? 血液型占いくらいと同じくらい
109 17/03/09(木)13:48:58 No.413516639
蹴りは難しいからねぇ 複雑な動きの過程を含むから単純に筋肉鍛えればキック力上がるわけでもないし 絵に描くならなおさら 個人的には餓狼伝の象山館長の「前蹴りだったと思う」の蹴りが至高
110 17/03/09(木)13:49:10 No.413516657
蹴る瞬間裾から下痢を放つ足下痢
111 17/03/09(木)13:49:20 No.413516680
>「」の言うこうした方がいいはどれくらい鵜呑みにしていいの? 今回で言うならカフスが上手いってことと森田まさのりの格闘描写が下手ってのは本当
112 17/03/09(木)13:49:36 No.413516716
ヒラコーリスペクトなのはわかる
113 17/03/09(木)13:50:07 No.413516788
足蹴りって言葉に馴染みがないんじゃが…
114 17/03/09(木)13:50:22 No.413516819
>個人的には餓狼伝の象山館長の「前蹴りだったと思う」の蹴りが至高 足だけじゃなくて身体全体が弓なりになってるアレか
115 17/03/09(木)13:50:32 No.413516837
>関係ないけどなんで乳首立ってんの… タンクトップ一枚の寒い格好だと乳首くらい立つし…
116 17/03/09(木)13:50:33 No.413516841
絵はぱっと見エアマスターみたい
117 17/03/09(木)13:50:45 No.413516862
ヒラコーリスペクトなのが歳重ねてるんだろうなぁ…と想像できる
118 17/03/09(木)13:50:47 No.413516866
>なんの事かと思ったら最後蹴りフェイント入れてからの蹴りなのか…凄いな いわゆるブラジリアンハイキックってやつだね 左の人はきちんと防御姿勢を取りつつカウンターを出しているから明らかに格闘技経験者の動き でも右の主人公のカウンターをもらってもひるまず攻撃を出し続けるってのは見てて熱い
119 17/03/09(木)13:50:49 No.413516870
蹴りの行程が分からないがたぶん 右足を上げてから左足を軸に45度くらい回転したんだろう
120 17/03/09(木)13:51:30 No.413516960
足蹴りっていうけど足以外に蹴れる人間の部位ないよね
121 17/03/09(木)13:51:47 No.413516999
戦闘描写でも動きが上手いとか止め絵がかっこいいとか色々あるよね
122 17/03/09(木)13:52:13 No.413517064
足折れてる方じゃなかった
123 17/03/09(木)13:52:15 No.413517069
>ヒラコーって逆にこういう場面こそ言葉だけで伝えるタイプだよね ギャグとか照れ入れて誤魔化すのも絶妙だと思う
124 17/03/09(木)13:52:52 No.413517161
>左の人はきちんと防御姿勢を取りつつカウンターを出しているから明らかに格闘技経験者の動き >でも右の主人公のカウンターをもらってもひるまず攻撃を出し続けるってのは見てて熱い 主人公は最初の右の体開きっぷりとか膝蹴りにもってこうって流れからして ケンカ自慢だけど格闘技はやってても軽くぐらいかなあとか何となく思うというか アオリ文的に経験者にボコられてるシーンっぽい?
125 17/03/09(木)13:52:57 No.413517173
ぶっちゃけヒラコ―自身も好き嫌いかなり別れるしな
126 17/03/09(木)13:53:42 No.413517252
よいヒラコーエミュはヒラコー通り越してむしろ藤田エミュになってるやつだ
127 17/03/09(木)13:54:12 No.413517322
ヒラコーもヒラコーで見づれぇってなる場面たまにあるよね
128 17/03/09(木)13:54:21 No.413517345
ヘルシングと古見さんはコミュ障って漫画コマ割り似てるなと思った
129 17/03/09(木)13:54:31 No.413517369
ハイキックなのに足が体の真横に伸びてるのは良くない 目突きとかにしとけばよかったな
130 17/03/09(木)13:54:41 No.413517395
ヒラコーの上澄みというか灰汁って感じかな
131 17/03/09(木)13:54:51 No.413517417
>戦闘描写でも動きが上手いとか止め絵がかっこいいとか色々あるよね 皆川はストップモーションを描かせたら世界でもトップクラスにかっこいいと思う ピースメーカーはその極限まで行った作品だった
132 17/03/09(木)13:54:56 No.413517430
>su1778676.jpg >これとか「」にアクションシーンだけはうまいなこの漫画とか言われてたけど俺にはよくわからなかったし >人によって感じかたが結構違うとは思うんだ… この人で上手くなかったら世界に動かし方上手く見せれる漫画家とかいねえよ 日本で一番アクション上手い漫画家じゃねえか
133 17/03/09(木)13:55:23 No.413517472
そもそも艦これみたいな女の子集団で軍事シリアスって時点で無理がある
134 17/03/09(木)13:56:05 No.413517582
皆川はケレン味のある一コマで静止してから吹っ飛ぶな
135 17/03/09(木)13:56:12 No.413517595
動きの見せ方だけじゃなくてコマ割りも下手なんだよこれ 同人誌にあれこれ言うのもアレだけど
136 17/03/09(木)13:56:51 No.413517670
カフスの人はカンフー映画とか格闘技とか大好きなんだなってのが読んでると伝わってくる というか武術を嗜むヤンキー多すぎないかなあの街
137 17/03/09(木)13:56:56 No.413517678
皆川は止めはほんと上手いよね ARMSどころかスプリガンでもやってたパンチで敵が吹っ飛んでるコマはちょっとギャグっぽくなるけど