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17/03/08(水)22:18:31 放火魔... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1488979111941.jpg 17/03/08(水)22:18:31 No.413420537

放火魔は誤訳

1 17/03/08(水)22:23:51 No.413421636

http://www2.airnet.ne.jp/sardine/gurps/pyromania.html 難しいな

2 17/03/08(水)22:25:11 No.413421899

4版で火が好きとかそんな名前に変わったんだったかな ようはライタージュポジュポしたりするのが好きとかそんなんだよね

3 17/03/08(水)22:26:24 No.413422143

妖魔好き

4 17/03/08(水)22:29:34 No.413422812

この手のルールブックでエラッタ出るのは毎度のことだけどたったの-5CPでゲームにならないレベルの説明書かれてたこれはもっと疑問に思えよ!とは多くの人が思ったと思う

5 17/03/08(水)22:31:04 No.413423141

しかしわりと同じCPでもこっちだと割に合わないなってのはあるから…

6 17/03/08(水)22:32:39 No.413423451

キャラを演じることこそがRPG! それがシステムに組み込まれている! …と言ってもあまり窮屈だとそれはそれで

7 17/03/08(水)22:33:27 No.413423611

他人の家や物に火をつける犯罪行為は犯さないけど パーティーが野営するとなったら真っ先に「火を熾そう!焚き火をしよう!」って提案する人物か

8 17/03/08(水)22:34:09 No.413423765

魔法の補助系がぶっ飛んでいる 倍速とか疲労するけどやっぱり効果高いと思う

9 17/03/08(水)22:36:02 No.413424198

サプリを組み合わせると凄い事になる マーシャルアーツの複数攻撃に魔法で倍速かけて 妖怪の超パワーでぶん殴る!

10 17/03/08(水)22:37:08 No.413424430

>他人の家や物に火をつける犯罪行為は犯さないけど >パーティーが野営するとなったら真っ先に「火を熾そう!焚き火をしよう!」って提案する人物か ヤムチャがダイナマイト提案するみたいなものか

11 17/03/08(水)22:38:20 No.413424688

>サプリを組み合わせると凄い事になる >マーシャルアーツの複数攻撃に魔法で倍速かけて >妖怪の超パワーでぶん殴る! 現代はマナが薄いので魔法は技能レベル-5ってのはよいとおもう よくないよくない

12 17/03/08(水)22:40:08 No.413425109

マーシャルアーツは特別やりたいメンバーしかいない場合覗いて基本的に禁止!禁止します!

13 17/03/08(水)22:40:27 No.413425175

なんかサブミッションで接触して触れてる相手にダメージ与える魔法で倒すってコンボを聞いたことがある

14 17/03/08(水)22:40:59 No.413425317

旧版ガープスなんて意思判定値高くしてほぼ無害な-特徴で稼ぐゲームだし…

15 17/03/08(水)22:41:09 No.413425343

妖怪の体力を強打で2倍3倍にするのも >基本的に禁止!禁止します!

16 17/03/08(水)22:41:45 No.413425486

死の手とか脱水とかの特化はダメ

17 17/03/08(水)22:42:29 No.413425677

いいですよね、無詠唱脱水

18 17/03/08(水)22:42:55 No.413425785

マーシャルアーツやると格闘技最強になるしね… まさかファンタジーで柔道最強めいたムーブになるとは

19 17/03/08(水)22:43:31 No.413425906

>旧版ガープスなんて意思判定値高くしてほぼ無害な-特徴で稼ぐゲームだし… 判定のたびにそういうことしすぎるプレイヤーにはその不利な特徴意味ないよねーって取り上げる自由がGMにある! スレ画の中か別の本だったかは忘れたけど実際どっかにかいてある

20 17/03/08(水)22:43:48 No.413425986

殺人はちょっとねぇというあなたには特化睡眠…催眠?誘眠だっけ?

21 17/03/08(水)22:44:35 No.413426170

超能力系のサプリであったよな無効化系能力者 わりとあるあるなんだろうか

22 17/03/08(水)22:44:48 No.413426217

マーシャルアーツ嫌いなわけじゃないけど初心者混じってるときにそれ使って無双がひどすぎたから禁止にした あれがこうなって連撃でとか言われても相手理解できてないって

23 17/03/08(水)22:44:48 No.413426218

オプションルールで体力が必要体力より5だか10上回るごとに 準備に必要なターン数が1縮むとかいうのがあって これなら斧とかバランス悪い武器が多少使いやすくなるなと思った

24 17/03/08(水)22:45:42 No.413426412

死の手はそこそこ強いけど敵に近づくのは怖いから 瞬間防御で殺菌を通常発動して遠くから抵抗不能な3Dダメージ与えるね

25 17/03/08(水)22:46:00 No.413426468

>超能力系のサプリであったよな無効化系能力者 >わりとあるあるなんだろうか 超能力はサイオニクスだっけか アンチ能力はあるけど回復能力効きづらくなったり便利な能力も覚えられなくなったりでぶっちゃけあんまゲームにならないんだそれ…

26 17/03/08(水)22:46:15 No.413426528

>超能力系のサプリであったよな無効化系能力者 >わりとあるあるなんだろうか 超能力が働かない! → 観衆の中に無効化系が… って発想なんだと思う

27 17/03/08(水)22:46:53 No.413426661

なんか以前スレで極めると魔法と妖怪と女子プロレスが三すくみになるという話を聞いてすごいと思った

28 17/03/08(水)22:47:24 No.413426772

>妖怪の超パワーでぶん殴る! 妖力で一秒を二秒に引き伸ばせて倍速で一秒の間に二秒分動けるだっけ

29 17/03/08(水)22:47:45 No.413426855

すごくマイナーなオプションルールだけど「受け」成功しても 防御値3倍までしか防げないとかいうのがあって これなら敏捷度だけでなく体力もあげる意味が出そうって思ったことがある

30 17/03/08(水)22:47:49 No.413426864

プロレスはルール自体がずいぶん違うのもあるけど実際強い…

31 17/03/08(水)22:48:10 No.413426936

妖怪はガープスとは思えぬダメージの殴り合いになって楽しい

32 17/03/08(水)22:49:37 No.413427269

俺は超能力がやばいと聞いた

33 17/03/08(水)22:50:00 No.413427351

そういえばアプリにリングドリームってのあった気がするけどあれってもしかしてこれのリングドリームが元だったりするの?

34 17/03/08(水)22:50:11 No.413427392

妖怪はマイナスCPも弱点にするとかわかりやすくてバトル野郎にも良い…

35 17/03/08(水)22:51:10 No.413427605

>妖怪はガープスとは思えぬダメージの殴り合いになって楽しい 相手の妖術にたいして妖術で受けてダメージ軽減とかドラゴンボールだよね

36 17/03/08(水)22:51:31 No.413427668

妖怪ルールの体力にマジックのライカンスロープ体力倍つけるのはOK? ってので一悶着あった

37 17/03/08(水)22:51:54 No.413427750

魔法は即時発動じゃないとはいえ「祈願」とかサイコロ自由に出目決めて良いとかなんで 脳天に振ってクリティカル出ましたーハイ死亡ーとかありえる

38 17/03/08(水)22:53:26 No.413428083

>そういえばアプリにリングドリームってのあった気がするけどあれってもしかしてこれのリングドリームが元だったりするの? もとはオリジナル女子プロレスモノの企画があって、それがガープスになったりアプリになったりしてるっぽい ガープスとアプリで同じキャラが出演してたりする、ソニちゃんとか

39 17/03/08(水)22:53:58 No.413428192

FN-FALと射撃技能があればある程度の妖怪なら殺せるのは面白い

40 17/03/08(水)22:54:21 No.413428258

読んでるだけで楽しいのはサイオニクスとマーシャルアーツだった

41 17/03/08(水)22:55:24 No.413428460

>俺は超能力がやばいと聞いた だって防御できないもの 先に相手を見つけた方が勝ちなのがリアル! ってルールブックの文中で力説しててダメだった

42 17/03/08(水)22:57:05 No.413428796

サイオニクスと妖怪ルール合わせるのだけは禁止された

43 17/03/08(水)22:57:22 No.413428856

>先に相手を見つけた方が勝ちなのがリアル! ってルールブックの文中で力説しててダメだった アンチサイで対抗できなかったっけ あと精神操作系は技能での対抗ができるし テレポートはどうしようもない

44 17/03/08(水)22:57:53 No.413428983

脳みそに小石を転移とか相手を上空一万メートルに転移とか念動で心臓握り潰しとかそういう即死行動をルール化しようとしたけど案の定『ゲーム』として成立しねーよというね

45 17/03/08(水)22:58:09 No.413429041

30Dの破壊光線とか持ちたがるアホがいたので 限定なしの攻撃妖術は威力10までというローカルルールができた

46 17/03/08(水)22:58:16 No.413429065

超能力は同系列の能力持ってないと防御が厳しい しかし同系列持っていても…

47 17/03/08(水)22:58:31 No.413429124

サイオニクスやるって言ったらみんなアンチサイとマーシャルから足技持ってくるマンチ集団だったな

48 17/03/08(水)22:58:34 No.413429134

>ルールブックの文中で力説しててダメだった 魔法と超能力の対決も面白そうですね!なんて書いてあったけど 勝負にすらならんだろと当時思った

49 17/03/08(水)22:58:51 No.413429206

4thやろうねえ

50 17/03/08(水)22:59:20 No.413429305

GURPSいいよね 何が良いって1ターンが1秒なのがいい よくないから廃れたよ…

51 17/03/08(水)22:59:44 No.413429392

文庫のベーシックだけでもやばい行動山盛りだよね 押さえ込みとかちょっと体力が上回る程度の相手なら塩漬けにして削り殺せるし

52 17/03/08(水)22:59:57 No.413429433

>限定なしの攻撃妖術は威力10までというローカルルールができた おそらく正解 だいたいの想定している上限を共有しておくのは大切

53 17/03/08(水)23:00:37 No.413429570

うちも意思の強さ5レベルとかそんなからスタートだったな 色々ローカル制限ができた

54 17/03/08(水)23:00:43 No.413429598

4版のHPが体力で疲労は生命力っての結構好きだ

55 17/03/08(水)23:01:29 No.413429741

>脳みそに小石を転移とか相手を上空一万メートルに転移とか念動で心臓握り潰しとかそういう即死行動をルール化しようとしたけど案の定『ゲーム』として成立しねーよというね キルデスビジネスみたいなシステムになるね…

56 17/03/08(水)23:01:48 No.413429802

死霊術師やってワイトだったか下僕にして連れまわしたことあるんだけど 毎ターンというか毎秒HP回復する特性ついてるのね 敵が早口でペラペラしゃべるたびに全開していくという

57 17/03/08(水)23:01:59 No.413429835

>押さえ込みとかちょっと体力が上回る程度の相手なら塩漬けにして削り殺せるし 体力の有効活用だな

58 17/03/08(水)23:02:20 No.413429903

ガープスはサプリでバランスとってねって感じだから…

59 17/03/08(水)23:02:53 No.413430016

頑強2レベル付けて金持ち系の初期資金増やす特徴付けてプレートメイルだかなんだかとにかく防護点高い鎧買えばまず死ななかった思い出がある

60 17/03/08(水)23:03:43 No.413430176

妖魔夜行で読者投稿妖怪を集めたサプリがあったけど カメラの付喪神がマンチに片足突っ込んだデータだったな…

61 17/03/08(水)23:04:05 No.413430249

ほかの汎用システムが組み立てブロックを目指しているとこを木彫り材を用意する方向に行っちゃったシステムだよね…

62 17/03/08(水)23:05:07 No.413430463

計算とダイスロールの回数がクッソ面倒だったけど 今ならオンでなんか楽なシステム作れそうな気がする

63 17/03/08(水)23:05:49 No.413430607

マンチがやばいくらい強くなるシステム

64 17/03/08(水)23:05:57 No.413430636

>カメラの付喪神がマンチに片足突っ込んだデータだったな… 破壊光線が打てるカメラの雷華さん!リプレイで持ち主をちょっと変態くさいよねとばっさり切り捨てた雷華さんじゃないか!

65 17/03/08(水)23:06:15 No.413430705

ローカル制限は必要よ ないとGM側が対策しないといけなくなって結果として せっかく高いCP払って作ったキャラが意味なくなって誰も幸せにならない

66 17/03/08(水)23:06:20 No.413430724

マンチ同士が殺し合いするには最高のゲームだと思う

67 17/03/08(水)23:06:55 No.413430844

妖魔までいくとマンチよりヘンテコロールをみんな楽しんでたな

68 17/03/08(水)23:07:41 No.413431006

東京クライシスの経済シミュレーションから恐ろしい計画が発覚するの良い…

69 17/03/08(水)23:08:23 No.413431159

妖魔は単純な殴り合いのHP減らしあいが楽しいもの

70 17/03/08(水)23:08:57 No.413431270

生命力削って敏捷力と技能レベル重視して受け特化にすれば最強! ってやったらすぐ死んだ思い出

71 17/03/08(水)23:09:01 No.413431288

コクーンが好きでした

72 17/03/08(水)23:10:30 No.413431591

リンドリで関節技特化キャラ作ったら塩試合製造ウーマンになったな

73 17/03/08(水)23:11:00 No.413431713

有り余るCPを記憶術2LV+高IQ+技能に注ぎ込んだ頭脳派妖怪がかなりろくでもないことになってたな シャーロックホームズは論外として他のメンバーよりCP総計少な目の大樹ですらめっちゃ便利すぎる…

74 17/03/08(水)23:11:55 No.413431904

>生命力削って敏捷力と技能レベル重視して受け特化にすれば最強! >ってやったらすぐ死んだ思い出 GURPSに限らないけど回避特化はクリティカルですぐ死ぬよねTRPGって

75 17/03/08(水)23:12:04 No.413431939

>コクーンが好きでした 負けてたまるか!技能とかツッコミ技能とかゆるゆるの世界いいよね…

76 17/03/08(水)23:12:38 No.413432068

炎で30D!とか作られてもGMがごめんなー炎に無敵な敵なんだー 高いCP払っているからさーってなるし マンチしても楽しくないと思う

77 17/03/08(水)23:12:49 No.413432102

人によってはCP稼ぐために基本セット削り始めるのでローカルルール定めるのは大事

78 17/03/08(水)23:13:27 No.413432220

>有り余るCPを記憶術2LV+高IQ+技能に注ぎ込んだ頭脳派妖怪がかなりろくでもないことになってたな >シャーロックホームズは論外として他のメンバーよりCP総計少な目の大樹ですらめっちゃ便利すぎる… ホームズはご機嫌取りとかめんどくさい性格をマスターかサブマスターがロールしてバランスを取るものだから…

79 17/03/08(水)23:13:54 No.413432308

妖怪・100万回生きたねこを作ろうとしたらCPが全然足りなくて無理だった

80 17/03/08(水)23:14:10 No.413432357

>GURPSに限らないけど回避特化はクリティカルですぐ死ぬよねTRPGって ちょこまか避けるメタルスライムはかいしんのいちげきで死ぬ

81 17/03/08(水)23:16:10 No.413432752

こだわるのはいいけどこだわりすぎると面倒になる と言うのがよくわかるルールブック

82 17/03/08(水)23:16:13 No.413432761

>炎で30D!とか作られてもGMがごめんなー炎に無敵な敵なんだー >高いCP払っているからさーってなるし >マンチしても楽しくないと思う CP重いけど鉄の糸範囲とか便利で強い汎用性のある物を伸ばせば便利だよ なお霊体

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