17/03/08(水)22:18:31 放火魔... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1488979111941.jpg 17/03/08(水)22:18:31 No.413420537
放火魔は誤訳
1 17/03/08(水)22:23:51 No.413421636
http://www2.airnet.ne.jp/sardine/gurps/pyromania.html 難しいな
2 17/03/08(水)22:25:11 No.413421899
4版で火が好きとかそんな名前に変わったんだったかな ようはライタージュポジュポしたりするのが好きとかそんなんだよね
3 17/03/08(水)22:26:24 No.413422143
妖魔好き
4 17/03/08(水)22:29:34 No.413422812
この手のルールブックでエラッタ出るのは毎度のことだけどたったの-5CPでゲームにならないレベルの説明書かれてたこれはもっと疑問に思えよ!とは多くの人が思ったと思う
5 17/03/08(水)22:31:04 No.413423141
しかしわりと同じCPでもこっちだと割に合わないなってのはあるから…
6 17/03/08(水)22:32:39 No.413423451
キャラを演じることこそがRPG! それがシステムに組み込まれている! …と言ってもあまり窮屈だとそれはそれで
7 17/03/08(水)22:33:27 No.413423611
他人の家や物に火をつける犯罪行為は犯さないけど パーティーが野営するとなったら真っ先に「火を熾そう!焚き火をしよう!」って提案する人物か
8 17/03/08(水)22:34:09 No.413423765
魔法の補助系がぶっ飛んでいる 倍速とか疲労するけどやっぱり効果高いと思う
9 17/03/08(水)22:36:02 No.413424198
サプリを組み合わせると凄い事になる マーシャルアーツの複数攻撃に魔法で倍速かけて 妖怪の超パワーでぶん殴る!
10 17/03/08(水)22:37:08 No.413424430
>他人の家や物に火をつける犯罪行為は犯さないけど >パーティーが野営するとなったら真っ先に「火を熾そう!焚き火をしよう!」って提案する人物か ヤムチャがダイナマイト提案するみたいなものか
11 17/03/08(水)22:38:20 No.413424688
>サプリを組み合わせると凄い事になる >マーシャルアーツの複数攻撃に魔法で倍速かけて >妖怪の超パワーでぶん殴る! 現代はマナが薄いので魔法は技能レベル-5ってのはよいとおもう よくないよくない
12 17/03/08(水)22:40:08 No.413425109
マーシャルアーツは特別やりたいメンバーしかいない場合覗いて基本的に禁止!禁止します!
13 17/03/08(水)22:40:27 No.413425175
なんかサブミッションで接触して触れてる相手にダメージ与える魔法で倒すってコンボを聞いたことがある
14 17/03/08(水)22:40:59 No.413425317
旧版ガープスなんて意思判定値高くしてほぼ無害な-特徴で稼ぐゲームだし…
15 17/03/08(水)22:41:09 No.413425343
妖怪の体力を強打で2倍3倍にするのも >基本的に禁止!禁止します!
16 17/03/08(水)22:41:45 No.413425486
死の手とか脱水とかの特化はダメ
17 17/03/08(水)22:42:29 No.413425677
いいですよね、無詠唱脱水
18 17/03/08(水)22:42:55 No.413425785
マーシャルアーツやると格闘技最強になるしね… まさかファンタジーで柔道最強めいたムーブになるとは
19 17/03/08(水)22:43:31 No.413425906
>旧版ガープスなんて意思判定値高くしてほぼ無害な-特徴で稼ぐゲームだし… 判定のたびにそういうことしすぎるプレイヤーにはその不利な特徴意味ないよねーって取り上げる自由がGMにある! スレ画の中か別の本だったかは忘れたけど実際どっかにかいてある
20 17/03/08(水)22:43:48 No.413425986
殺人はちょっとねぇというあなたには特化睡眠…催眠?誘眠だっけ?
21 17/03/08(水)22:44:35 No.413426170
超能力系のサプリであったよな無効化系能力者 わりとあるあるなんだろうか
22 17/03/08(水)22:44:48 No.413426217
マーシャルアーツ嫌いなわけじゃないけど初心者混じってるときにそれ使って無双がひどすぎたから禁止にした あれがこうなって連撃でとか言われても相手理解できてないって
23 17/03/08(水)22:44:48 No.413426218
オプションルールで体力が必要体力より5だか10上回るごとに 準備に必要なターン数が1縮むとかいうのがあって これなら斧とかバランス悪い武器が多少使いやすくなるなと思った
24 17/03/08(水)22:45:42 No.413426412
死の手はそこそこ強いけど敵に近づくのは怖いから 瞬間防御で殺菌を通常発動して遠くから抵抗不能な3Dダメージ与えるね
25 17/03/08(水)22:46:00 No.413426468
>超能力系のサプリであったよな無効化系能力者 >わりとあるあるなんだろうか 超能力はサイオニクスだっけか アンチ能力はあるけど回復能力効きづらくなったり便利な能力も覚えられなくなったりでぶっちゃけあんまゲームにならないんだそれ…
26 17/03/08(水)22:46:15 No.413426528
>超能力系のサプリであったよな無効化系能力者 >わりとあるあるなんだろうか 超能力が働かない! → 観衆の中に無効化系が… って発想なんだと思う
27 17/03/08(水)22:46:53 No.413426661
なんか以前スレで極めると魔法と妖怪と女子プロレスが三すくみになるという話を聞いてすごいと思った
28 17/03/08(水)22:47:24 No.413426772
>妖怪の超パワーでぶん殴る! 妖力で一秒を二秒に引き伸ばせて倍速で一秒の間に二秒分動けるだっけ
29 17/03/08(水)22:47:45 No.413426855
すごくマイナーなオプションルールだけど「受け」成功しても 防御値3倍までしか防げないとかいうのがあって これなら敏捷度だけでなく体力もあげる意味が出そうって思ったことがある
30 17/03/08(水)22:47:49 No.413426864
プロレスはルール自体がずいぶん違うのもあるけど実際強い…
31 17/03/08(水)22:48:10 No.413426936
妖怪はガープスとは思えぬダメージの殴り合いになって楽しい
32 17/03/08(水)22:49:37 No.413427269
俺は超能力がやばいと聞いた
33 17/03/08(水)22:50:00 No.413427351
そういえばアプリにリングドリームってのあった気がするけどあれってもしかしてこれのリングドリームが元だったりするの?
34 17/03/08(水)22:50:11 No.413427392
妖怪はマイナスCPも弱点にするとかわかりやすくてバトル野郎にも良い…
35 17/03/08(水)22:51:10 No.413427605
>妖怪はガープスとは思えぬダメージの殴り合いになって楽しい 相手の妖術にたいして妖術で受けてダメージ軽減とかドラゴンボールだよね
36 17/03/08(水)22:51:31 No.413427668
妖怪ルールの体力にマジックのライカンスロープ体力倍つけるのはOK? ってので一悶着あった
37 17/03/08(水)22:51:54 No.413427750
魔法は即時発動じゃないとはいえ「祈願」とかサイコロ自由に出目決めて良いとかなんで 脳天に振ってクリティカル出ましたーハイ死亡ーとかありえる
38 17/03/08(水)22:53:26 No.413428083
>そういえばアプリにリングドリームってのあった気がするけどあれってもしかしてこれのリングドリームが元だったりするの? もとはオリジナル女子プロレスモノの企画があって、それがガープスになったりアプリになったりしてるっぽい ガープスとアプリで同じキャラが出演してたりする、ソニちゃんとか
39 17/03/08(水)22:53:58 No.413428192
FN-FALと射撃技能があればある程度の妖怪なら殺せるのは面白い
40 17/03/08(水)22:54:21 No.413428258
読んでるだけで楽しいのはサイオニクスとマーシャルアーツだった
41 17/03/08(水)22:55:24 No.413428460
>俺は超能力がやばいと聞いた だって防御できないもの 先に相手を見つけた方が勝ちなのがリアル! ってルールブックの文中で力説しててダメだった
42 17/03/08(水)22:57:05 No.413428796
サイオニクスと妖怪ルール合わせるのだけは禁止された
43 17/03/08(水)22:57:22 No.413428856
>先に相手を見つけた方が勝ちなのがリアル! ってルールブックの文中で力説しててダメだった アンチサイで対抗できなかったっけ あと精神操作系は技能での対抗ができるし テレポートはどうしようもない
44 17/03/08(水)22:57:53 No.413428983
脳みそに小石を転移とか相手を上空一万メートルに転移とか念動で心臓握り潰しとかそういう即死行動をルール化しようとしたけど案の定『ゲーム』として成立しねーよというね
45 17/03/08(水)22:58:09 No.413429041
30Dの破壊光線とか持ちたがるアホがいたので 限定なしの攻撃妖術は威力10までというローカルルールができた
46 17/03/08(水)22:58:16 No.413429065
超能力は同系列の能力持ってないと防御が厳しい しかし同系列持っていても…
47 17/03/08(水)22:58:31 No.413429124
サイオニクスやるって言ったらみんなアンチサイとマーシャルから足技持ってくるマンチ集団だったな
48 17/03/08(水)22:58:34 No.413429134
>ルールブックの文中で力説しててダメだった 魔法と超能力の対決も面白そうですね!なんて書いてあったけど 勝負にすらならんだろと当時思った
49 17/03/08(水)22:58:51 No.413429206
4thやろうねえ
50 17/03/08(水)22:59:20 No.413429305
GURPSいいよね 何が良いって1ターンが1秒なのがいい よくないから廃れたよ…
51 17/03/08(水)22:59:44 No.413429392
文庫のベーシックだけでもやばい行動山盛りだよね 押さえ込みとかちょっと体力が上回る程度の相手なら塩漬けにして削り殺せるし
52 17/03/08(水)22:59:57 No.413429433
>限定なしの攻撃妖術は威力10までというローカルルールができた おそらく正解 だいたいの想定している上限を共有しておくのは大切
53 17/03/08(水)23:00:37 No.413429570
うちも意思の強さ5レベルとかそんなからスタートだったな 色々ローカル制限ができた
54 17/03/08(水)23:00:43 No.413429598
4版のHPが体力で疲労は生命力っての結構好きだ
55 17/03/08(水)23:01:29 No.413429741
>脳みそに小石を転移とか相手を上空一万メートルに転移とか念動で心臓握り潰しとかそういう即死行動をルール化しようとしたけど案の定『ゲーム』として成立しねーよというね キルデスビジネスみたいなシステムになるね…
56 17/03/08(水)23:01:48 No.413429802
死霊術師やってワイトだったか下僕にして連れまわしたことあるんだけど 毎ターンというか毎秒HP回復する特性ついてるのね 敵が早口でペラペラしゃべるたびに全開していくという
57 17/03/08(水)23:01:59 No.413429835
>押さえ込みとかちょっと体力が上回る程度の相手なら塩漬けにして削り殺せるし 体力の有効活用だな
58 17/03/08(水)23:02:20 No.413429903
ガープスはサプリでバランスとってねって感じだから…
59 17/03/08(水)23:02:53 No.413430016
頑強2レベル付けて金持ち系の初期資金増やす特徴付けてプレートメイルだかなんだかとにかく防護点高い鎧買えばまず死ななかった思い出がある
60 17/03/08(水)23:03:43 No.413430176
妖魔夜行で読者投稿妖怪を集めたサプリがあったけど カメラの付喪神がマンチに片足突っ込んだデータだったな…
61 17/03/08(水)23:04:05 No.413430249
ほかの汎用システムが組み立てブロックを目指しているとこを木彫り材を用意する方向に行っちゃったシステムだよね…
62 17/03/08(水)23:05:07 No.413430463
計算とダイスロールの回数がクッソ面倒だったけど 今ならオンでなんか楽なシステム作れそうな気がする
63 17/03/08(水)23:05:49 No.413430607
マンチがやばいくらい強くなるシステム
64 17/03/08(水)23:05:57 No.413430636
>カメラの付喪神がマンチに片足突っ込んだデータだったな… 破壊光線が打てるカメラの雷華さん!リプレイで持ち主をちょっと変態くさいよねとばっさり切り捨てた雷華さんじゃないか!
65 17/03/08(水)23:06:15 No.413430705
ローカル制限は必要よ ないとGM側が対策しないといけなくなって結果として せっかく高いCP払って作ったキャラが意味なくなって誰も幸せにならない
66 17/03/08(水)23:06:20 No.413430724
マンチ同士が殺し合いするには最高のゲームだと思う
67 17/03/08(水)23:06:55 No.413430844
妖魔までいくとマンチよりヘンテコロールをみんな楽しんでたな
68 17/03/08(水)23:07:41 No.413431006
東京クライシスの経済シミュレーションから恐ろしい計画が発覚するの良い…
69 17/03/08(水)23:08:23 No.413431159
妖魔は単純な殴り合いのHP減らしあいが楽しいもの
70 17/03/08(水)23:08:57 No.413431270
生命力削って敏捷力と技能レベル重視して受け特化にすれば最強! ってやったらすぐ死んだ思い出
71 17/03/08(水)23:09:01 No.413431288
コクーンが好きでした
72 17/03/08(水)23:10:30 No.413431591
リンドリで関節技特化キャラ作ったら塩試合製造ウーマンになったな
73 17/03/08(水)23:11:00 No.413431713
有り余るCPを記憶術2LV+高IQ+技能に注ぎ込んだ頭脳派妖怪がかなりろくでもないことになってたな シャーロックホームズは論外として他のメンバーよりCP総計少な目の大樹ですらめっちゃ便利すぎる…
74 17/03/08(水)23:11:55 No.413431904
>生命力削って敏捷力と技能レベル重視して受け特化にすれば最強! >ってやったらすぐ死んだ思い出 GURPSに限らないけど回避特化はクリティカルですぐ死ぬよねTRPGって
75 17/03/08(水)23:12:04 No.413431939
>コクーンが好きでした 負けてたまるか!技能とかツッコミ技能とかゆるゆるの世界いいよね…
76 17/03/08(水)23:12:38 No.413432068
炎で30D!とか作られてもGMがごめんなー炎に無敵な敵なんだー 高いCP払っているからさーってなるし マンチしても楽しくないと思う
77 17/03/08(水)23:12:49 No.413432102
人によってはCP稼ぐために基本セット削り始めるのでローカルルール定めるのは大事
78 17/03/08(水)23:13:27 No.413432220
>有り余るCPを記憶術2LV+高IQ+技能に注ぎ込んだ頭脳派妖怪がかなりろくでもないことになってたな >シャーロックホームズは論外として他のメンバーよりCP総計少な目の大樹ですらめっちゃ便利すぎる… ホームズはご機嫌取りとかめんどくさい性格をマスターかサブマスターがロールしてバランスを取るものだから…
79 17/03/08(水)23:13:54 No.413432308
妖怪・100万回生きたねこを作ろうとしたらCPが全然足りなくて無理だった
80 17/03/08(水)23:14:10 No.413432357
>GURPSに限らないけど回避特化はクリティカルですぐ死ぬよねTRPGって ちょこまか避けるメタルスライムはかいしんのいちげきで死ぬ
81 17/03/08(水)23:16:10 No.413432752
こだわるのはいいけどこだわりすぎると面倒になる と言うのがよくわかるルールブック
82 17/03/08(水)23:16:13 No.413432761
>炎で30D!とか作られてもGMがごめんなー炎に無敵な敵なんだー >高いCP払っているからさーってなるし >マンチしても楽しくないと思う CP重いけど鉄の糸範囲とか便利で強い汎用性のある物を伸ばせば便利だよ なお霊体