17/03/07(火)21:28:01 1.3リッ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1488889681731.jpg 17/03/07(火)21:28:01 No.413219470
1.3リッターで115馬力も出るんだこの車…
1 17/03/07(火)21:29:16 No.413219830
ンモーホンダはすーぐユーザーを実験台にするー
2 17/03/07(火)21:29:43 No.413219971
宗一郎さん空冷大好き問題
3 17/03/07(火)21:31:33 No.413220492
クーペ9はなあ… 空冷でそこまでやるかって当時でも言われてたからな まあ案の定当時のオイルの性能じゃ冷却能力足りなくて夏場はとても走らせられん事になってたが
4 17/03/07(火)21:33:03 No.413220916
今作れないかねぇこのすごいエンジン
5 17/03/07(火)21:33:41 No.413221090
エキパイからオイルタンクから全部フィンが付いてるおかげでオールアルミエンジンなのに水冷よりフロントヘビー
6 17/03/07(火)21:33:58 No.413221175
後ろのバラスポもいいね…
7 17/03/07(火)21:35:11 No.413221542
作るのは作れるけど排ガス規制もろもろで発売できないから作らないだろうな
8 17/03/07(火)21:36:35 No.413221930
>エキパイからオイルタンクから全部フィンが付いてるおかげでオールアルミエンジンなのに水冷よりフロントヘビー フィンだけじゃなくて冷却風整流板もあるからなぁ
9 17/03/07(火)21:36:50 No.413221987
この頃だと外付けオイルクーラーとかは車検通らなかったんかな
10 17/03/07(火)21:39:17 No.413222640
そういや空冷911のエンジンオイル量って6か8リッターあるんだっけ ほとんど油冷
11 17/03/07(火)21:39:45 No.413222761
オヤジの心が折れた車
12 17/03/07(火)21:40:42 No.413223033
>オヤジの心が折れた車 F1で死人出した時点で折れとけや!
13 17/03/07(火)21:40:56 No.413223069
ついでにダンパーも折れた
14 17/03/07(火)21:41:00 No.413223091
空冷のF1とかキチガイマシンまで作ったし…
15 17/03/07(火)21:41:12 No.413223148
なんだ後年のスズキの二輪のほうの油冷テクノロジーでだいたい解決するじゃねーの
16 17/03/07(火)21:41:53 No.413223344
これ水冷だったらもっと高出力だったかもしれないのよね
17 17/03/07(火)21:42:08 No.413223418
ロマンよロマンってヤツよ
18 17/03/07(火)21:42:42 No.413223564
>今作れないかねぇこのすごいエンジン 空冷は進化してないんで今作っても欠陥品のままかと…
19 17/03/07(火)21:43:16 No.413223714
>F1で死人出した時点で折れとけや! まぁ参戦前に視察に行ったレースで観客巻き込む事故起きてるしその前の二輪じゃ死亡事故当たり前だったしそのへん鈍感だったフシがある
20 17/03/07(火)21:43:20 No.413223734
>空冷は進化してないんで今作っても欠陥品のままかと… それはクルマの話じゃないのー 二輪のテクノロジー使えば余裕でできるわよ
21 17/03/07(火)21:44:20 No.413223996
>そのへん鈍感だったフシがある まあ本人もカーチス号からシュポーンしてたし…
22 17/03/07(火)21:45:12 No.413224233
ジュリエッタだと思った
23 17/03/07(火)21:45:38 No.413224332
戦中世代はそんなこと日常茶飯事そう
24 17/03/07(火)21:45:42 No.413224360
油冷GSXのエンジン積んだミニとか海外にいるな
25 17/03/07(火)21:46:28 No.413224582
現行型のhonda CB1100なら 1,140㏄で66kw、90ps 空冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒 なので自動車でも空冷はいまでも出来るといえば出来る…やらないだけで…
26 17/03/07(火)21:48:16 No.413225134
>まあ本人もカーチス号からシュポーンしてたし… カーチス号自体が飛行機エンジンだったしな…
27 17/03/07(火)21:49:53 No.413225589
リアエンジンの空冷ポルシェ911はずっと長生きして フロントエンジンのホンダが冷却に苦労するとは いったいどういう理屈だ
28 17/03/07(火)21:51:17 No.413225981
>いったいどういう理屈だ >そういや空冷911のエンジンオイル量って6か8リッターあるんだっけ あとはファンのサイズだろうか
29 17/03/07(火)21:52:22 No.413226304
115馬力とはいってもその馬力出るのが7500回転なので 街乗りのせいぜい3000回転じゃ軽自動車以下 クラッチが痛むのが速い
30 17/03/07(火)21:52:22 No.413226306
>なので自動車でも空冷はいまでも出来るといえば出来る…やらないだけで… https://www.morgan-motor.co.uk/3-wheeler/ あったよ空冷!
31 17/03/07(火)21:52:38 No.413226393
ドライサンプでガンガン循環させてるってのもありそう
32 17/03/07(火)21:53:56 No.413226765
今時ドライサンプエンジンなんてレーシングカーベースのスポーツカーくらいにしか… いいなぁドライサンプエンジン
33 17/03/07(火)21:55:39 No.413227280
>あったよ空冷! S&Sだからほぼハーレー
34 17/03/07(火)21:56:35 No.413227545
有鉛ガソリンだから添加剤が金かかるな
35 17/03/07(火)21:56:58 No.413227654
ポルシェ各車と欧州仕様のフェラーリは昔っからドライサンプよ なのになんで信頼性に格段の差があるんだコメンダトーレ
36 17/03/07(火)21:59:24 No.413228379
ドライサンプのクルマはオイル継ぎ足しながら乗るものだ
37 17/03/07(火)22:00:41 No.413228810
NSXがたしかドライサンプ GT-Rはエンジン下にフロントデフがあるのでウェットサンプだけど スカベンジングポンプで
38 17/03/07(火)22:01:03 No.413228892
>ドライサンプのクルマはオイル継ぎ足しながら乗るものだ 以前会社で乗ってたボンゴブローニーも3000kmごとに足さないとダメだったなぁ…
39 17/03/07(火)22:04:52 No.413230034
>ドライサンプのクルマはオイル継ぎ足しながら乗るものだ 何か勘違いしてない?
40 17/03/07(火)22:07:02 No.413230718
>何か勘違いしてない? 部品点数が増えるってことは要は配管の継ぎ目の数も増えるので ボロくなれば漏れる率上がるし漏れる量も多いって寸法よ ましてドライサンプ使ってるような車って経年ポルシェとかフェラーリとか信頼性低い変な車多いし
41 17/03/07(火)22:10:02 No.413231590
潤滑方式と経年劣化をイコールで結ぶアホだったか…
42 17/03/07(火)22:10:58 No.413231858
めっちゃクーダだな
43 17/03/07(火)22:11:39 No.413232044
>潤滑方式と経年劣化をイコールで結ぶアホだったか… だってそういう信頼性ない車しか採用例ないじゃんほとんど
44 17/03/07(火)22:12:15 No.413232222
旧NSXはウェットでガッカリだったなぁエンジン屋ホンダどうしたと
45 17/03/07(火)22:12:20 No.413232238
ドライサンプで漏れない車は手入れした直後だけだ
46 17/03/07(火)22:12:46 No.413232364
昔はアメ車がデザインのトレンド突っ走ってたよね… コーベアルックとか
47 17/03/07(火)22:12:55 No.413232404
変わったところだとティーガー戦車もドライサンプだったらしいな
48 17/03/07(火)22:14:51 No.413232946
>変わったところだとティーガー戦車もドライサンプだったらしいな 冷却大変そうだし地上高確保したいのだろうが流石ドイツ人
49 17/03/07(火)22:14:56 No.413232971
というか競技用車ベースとかしか採用メリットがないし… 長期耐久性やらは二の次になる スレ画が変なだけだ
50 17/03/07(火)22:17:25 No.413233657
オイルラインとかは短い方がいい
51 17/03/07(火)22:18:39 No.413234006
意地と根性で作ったという意味では今のホンダにとことん欠けてる要素の詰まった車