虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/03/07(火)21:28:01 1.3リッ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1488889681731.jpg 17/03/07(火)21:28:01 No.413219470

1.3リッターで115馬力も出るんだこの車…

1 17/03/07(火)21:29:16 No.413219830

ンモーホンダはすーぐユーザーを実験台にするー

2 17/03/07(火)21:29:43 No.413219971

宗一郎さん空冷大好き問題

3 17/03/07(火)21:31:33 No.413220492

クーペ9はなあ… 空冷でそこまでやるかって当時でも言われてたからな まあ案の定当時のオイルの性能じゃ冷却能力足りなくて夏場はとても走らせられん事になってたが

4 17/03/07(火)21:33:03 No.413220916

今作れないかねぇこのすごいエンジン

5 17/03/07(火)21:33:41 No.413221090

エキパイからオイルタンクから全部フィンが付いてるおかげでオールアルミエンジンなのに水冷よりフロントヘビー

6 17/03/07(火)21:33:58 No.413221175

後ろのバラスポもいいね…

7 17/03/07(火)21:35:11 No.413221542

作るのは作れるけど排ガス規制もろもろで発売できないから作らないだろうな

8 17/03/07(火)21:36:35 No.413221930

>エキパイからオイルタンクから全部フィンが付いてるおかげでオールアルミエンジンなのに水冷よりフロントヘビー フィンだけじゃなくて冷却風整流板もあるからなぁ

9 17/03/07(火)21:36:50 No.413221987

この頃だと外付けオイルクーラーとかは車検通らなかったんかな

10 17/03/07(火)21:39:17 No.413222640

そういや空冷911のエンジンオイル量って6か8リッターあるんだっけ ほとんど油冷

11 17/03/07(火)21:39:45 No.413222761

オヤジの心が折れた車

12 17/03/07(火)21:40:42 No.413223033

>オヤジの心が折れた車 F1で死人出した時点で折れとけや!

13 17/03/07(火)21:40:56 No.413223069

ついでにダンパーも折れた

14 17/03/07(火)21:41:00 No.413223091

空冷のF1とかキチガイマシンまで作ったし…

15 17/03/07(火)21:41:12 No.413223148

なんだ後年のスズキの二輪のほうの油冷テクノロジーでだいたい解決するじゃねーの

16 17/03/07(火)21:41:53 No.413223344

これ水冷だったらもっと高出力だったかもしれないのよね

17 17/03/07(火)21:42:08 No.413223418

ロマンよロマンってヤツよ

18 17/03/07(火)21:42:42 No.413223564

>今作れないかねぇこのすごいエンジン 空冷は進化してないんで今作っても欠陥品のままかと…

19 17/03/07(火)21:43:16 No.413223714

>F1で死人出した時点で折れとけや! まぁ参戦前に視察に行ったレースで観客巻き込む事故起きてるしその前の二輪じゃ死亡事故当たり前だったしそのへん鈍感だったフシがある

20 17/03/07(火)21:43:20 No.413223734

>空冷は進化してないんで今作っても欠陥品のままかと… それはクルマの話じゃないのー 二輪のテクノロジー使えば余裕でできるわよ

21 17/03/07(火)21:44:20 No.413223996

>そのへん鈍感だったフシがある まあ本人もカーチス号からシュポーンしてたし…

22 17/03/07(火)21:45:12 No.413224233

ジュリエッタだと思った

23 17/03/07(火)21:45:38 No.413224332

戦中世代はそんなこと日常茶飯事そう

24 17/03/07(火)21:45:42 No.413224360

油冷GSXのエンジン積んだミニとか海外にいるな

25 17/03/07(火)21:46:28 No.413224582

現行型のhonda CB1100なら 1,140㏄で66kw、90ps 空冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒 なので自動車でも空冷はいまでも出来るといえば出来る…やらないだけで…

26 17/03/07(火)21:48:16 No.413225134

>まあ本人もカーチス号からシュポーンしてたし… カーチス号自体が飛行機エンジンだったしな…

27 17/03/07(火)21:49:53 No.413225589

リアエンジンの空冷ポルシェ911はずっと長生きして フロントエンジンのホンダが冷却に苦労するとは いったいどういう理屈だ

28 17/03/07(火)21:51:17 No.413225981

>いったいどういう理屈だ >そういや空冷911のエンジンオイル量って6か8リッターあるんだっけ あとはファンのサイズだろうか

29 17/03/07(火)21:52:22 No.413226304

115馬力とはいってもその馬力出るのが7500回転なので 街乗りのせいぜい3000回転じゃ軽自動車以下 クラッチが痛むのが速い

30 17/03/07(火)21:52:22 No.413226306

>なので自動車でも空冷はいまでも出来るといえば出来る…やらないだけで… https://www.morgan-motor.co.uk/3-wheeler/ あったよ空冷!

31 17/03/07(火)21:52:38 No.413226393

ドライサンプでガンガン循環させてるってのもありそう

32 17/03/07(火)21:53:56 No.413226765

今時ドライサンプエンジンなんてレーシングカーベースのスポーツカーくらいにしか… いいなぁドライサンプエンジン

33 17/03/07(火)21:55:39 No.413227280

>あったよ空冷! S&Sだからほぼハーレー

34 17/03/07(火)21:56:35 No.413227545

有鉛ガソリンだから添加剤が金かかるな

35 17/03/07(火)21:56:58 No.413227654

ポルシェ各車と欧州仕様のフェラーリは昔っからドライサンプよ なのになんで信頼性に格段の差があるんだコメンダトーレ

36 17/03/07(火)21:59:24 No.413228379

ドライサンプのクルマはオイル継ぎ足しながら乗るものだ

37 17/03/07(火)22:00:41 No.413228810

NSXがたしかドライサンプ GT-Rはエンジン下にフロントデフがあるのでウェットサンプだけど スカベンジングポンプで

38 17/03/07(火)22:01:03 No.413228892

>ドライサンプのクルマはオイル継ぎ足しながら乗るものだ 以前会社で乗ってたボンゴブローニーも3000kmごとに足さないとダメだったなぁ…

39 17/03/07(火)22:04:52 No.413230034

>ドライサンプのクルマはオイル継ぎ足しながら乗るものだ 何か勘違いしてない?

40 17/03/07(火)22:07:02 No.413230718

>何か勘違いしてない? 部品点数が増えるってことは要は配管の継ぎ目の数も増えるので ボロくなれば漏れる率上がるし漏れる量も多いって寸法よ ましてドライサンプ使ってるような車って経年ポルシェとかフェラーリとか信頼性低い変な車多いし

41 17/03/07(火)22:10:02 No.413231590

潤滑方式と経年劣化をイコールで結ぶアホだったか…

42 17/03/07(火)22:10:58 No.413231858

めっちゃクーダだな

43 17/03/07(火)22:11:39 No.413232044

>潤滑方式と経年劣化をイコールで結ぶアホだったか… だってそういう信頼性ない車しか採用例ないじゃんほとんど

44 17/03/07(火)22:12:15 No.413232222

旧NSXはウェットでガッカリだったなぁエンジン屋ホンダどうしたと

45 17/03/07(火)22:12:20 No.413232238

ドライサンプで漏れない車は手入れした直後だけだ

46 17/03/07(火)22:12:46 No.413232364

昔はアメ車がデザインのトレンド突っ走ってたよね… コーベアルックとか

47 17/03/07(火)22:12:55 No.413232404

変わったところだとティーガー戦車もドライサンプだったらしいな

48 17/03/07(火)22:14:51 No.413232946

>変わったところだとティーガー戦車もドライサンプだったらしいな 冷却大変そうだし地上高確保したいのだろうが流石ドイツ人

49 17/03/07(火)22:14:56 No.413232971

というか競技用車ベースとかしか採用メリットがないし… 長期耐久性やらは二の次になる スレ画が変なだけだ

50 17/03/07(火)22:17:25 No.413233657

オイルラインとかは短い方がいい

51 17/03/07(火)22:18:39 No.413234006

意地と根性で作ったという意味では今のホンダにとことん欠けてる要素の詰まった車

↑Top