17/03/06(月)22:29:23 ロック... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1488806963006.jpg 17/03/06(月)22:29:23 No.413056252
ロックマンだけがなぜか3Dにするとコケる
1 17/03/06(月)22:31:07 No.413056612
そもそもコンテンツ自体の寿命じゃ
2 17/03/06(月)22:31:24 No.413056681
ガンガン ギギン ギンガマン
3 17/03/06(月)22:32:46 No.413056972
7抜くなや
4 17/03/06(月)22:32:58 No.413057008
マリオはマリオだしソニックはソニックだけどロックマンはころころ変わるからなんか定着しづらそう
5 17/03/06(月)22:34:00 No.413057233
ソニックはうまくイメチェン成功したよね
6 17/03/06(月)22:35:14 No.413057526
上の2人と違ってシリーズで主人公変わってたのが先細りの原因じゃねえかなと真面目に思ってる
7 17/03/06(月)22:39:24 No.413058426
>上の2人と違ってシリーズで主人公変わってたのが先細りの原因じゃねえかなと真面目に思ってる 一番上もヨッシーとかドンキーとかシリーズで主人公変えてるのあるけど 同じ2Dアクションのようで題名もシステムもキッチリ変えてるからなあ
8 17/03/06(月)22:41:30 No.413058881
ソニックもシリーズとしては死んでね?
9 17/03/06(月)22:41:47 No.413058944
CAPCOMなんて3Dアクションも大得意なのになんでロックマンは失敗したんだろうね
10 17/03/06(月)22:42:51 No.413059169
ロックマンとロックマンxまでは好きだったんだかエグゼでなんか違うなと思ってロックマンから興味が無くなったな…キャラが変わったのに名前はロックマンのを引き継いでるのが嫌だったな
11 17/03/06(月)22:42:51 No.413059173
>ソニックもシリーズとしては死んでね? 日本では死んでるだけです
12 17/03/06(月)22:43:22 No.413059304
エグゼ嫌いな古典的ロックマンマニア久し振りに見た
13 17/03/06(月)22:44:29 No.413059560
なんや!ロックマンX8の話すっか!?
14 17/03/06(月)22:45:10 No.413059711
>エグゼ嫌いな古典的ロックマンマニア久し振りに見た 自分でも単なる懐古厨だってのはわかってるんだが駄目なものは駄目なのよ
15 17/03/06(月)22:45:35 No.413059798
つってもエックスもエグゼも世代交代自体は成功してるのよね
16 17/03/06(月)22:46:37 No.413060034
なんで流星抜いた!言え!
17 17/03/06(月)22:46:48 No.413060066
スマホ全盛期の昨今こそエグゼ復活すべきじゃねえかなって思い始めてきてる ナビ作って遊べるアプリとかさ
18 17/03/06(月)22:47:20 No.413060181
了解!スマホで全キャラ登場集大成のロックマン!
19 17/03/06(月)22:47:25 No.413060196
>自分でも単なる懐古厨だってのはわかってるんだが駄目なものは駄目なのよ そもそも9とか10とかをコレじゃないとかいってないだろうな
20 17/03/06(月)22:47:37 No.413060226
うまく世代交代出来なかったのか駄目だったのかね?エグゼの次が確か流星だったか?
21 17/03/06(月)22:47:56 No.413060305
君だけの最強ロックマンを作ろう…!
22 17/03/06(月)22:47:58 No.413060314
>つってもエックスもエグゼも世代交代自体は成功してるのよね エックスはいろんな時代と並行してるので世代交代というほどでもない
23 17/03/06(月)22:48:16 No.413060364
流星はシステムが成熟した3は傑作なんだけどそこに至るまでにうまく行かなかったかなと思う
24 17/03/06(月)22:48:20 No.413060387
エグゼは綺麗に完結したこともあってエグゼ世代だけで輪ができてる
25 17/03/06(月)22:48:32 No.413060415
エグゼに限らずロックマン主人公変わるとゲーム性もだいぶ違うからな 無印もエックスもゼロもDASHも流星も合う合わないはあると思う
26 17/03/06(月)22:48:41 No.413060460
エグゼはやったけどリピートしてやるとはならなかったな… 好きだけどね
27 17/03/06(月)22:49:11 No.413060565
>そもそも9とか10とかをコレじゃないとかいってないだろうな なんでそう思う必要があるんだ?
28 17/03/06(月)22:49:57 No.413060727
>無印もエックスもゼロもDASHも流星も合う合わないはあると思う >なんでZX抜いた!言え!
29 17/03/06(月)22:51:06 No.413060948
>なんでそう思う必要があるんだ? 別に そのあたりでシリーズ止まったのは確かだし
30 17/03/06(月)22:51:24 No.413060991
>なんでZX抜いた!言え! 打ち切りだから
31 17/03/06(月)22:51:29 No.413061010
X6最初やったときになんだよこれ!ってなったのは覚えてる でもスカラビッチ大好き
32 17/03/06(月)22:51:56 No.413061110
>ソニックもシリーズとしては死んでね? 今のセガは自社の開発が弱いし外注するにも任せられるスタジオがいない状態だからなあ
33 17/03/06(月)22:52:18 No.413061172
>日本では死んでるだけです どこで生きてるの?
34 17/03/06(月)22:52:36 No.413061234
ロックマンはストーリーが暗いのがな
35 17/03/06(月)22:52:46 No.413061267
>別に そう…
36 17/03/06(月)22:52:59 No.413061311
今年2本も新作出るのに死んでるはないだろう…
37 17/03/06(月)22:53:03 No.413061322
シンプルなアクションゲームがストーリーにこだわり始めると危ない
38 17/03/06(月)22:53:06 No.413061332
ソニック海外だと今でも新作出てるからなぁ…
39 17/03/06(月)22:53:23 No.413061387
結構冒険して色々ジャンル試してたけど今一結実しなかったね サッカーとかレースとか格ゲーとか好きだったけど
40 17/03/06(月)22:53:29 No.413061411
3D時代におけるゲーム性の変化とかを考えるとそういうゲームが一本も出せなくて 「別に普通に横スクで作れば良いじゃん」が当たり前になるまでのカービィなんかロックマン以上に不遇な時代があった気がする
41 17/03/06(月)22:53:31 No.413061418
>ソニック海外だと今でも新作出てるからなぁ… 日本でも出てる!
42 17/03/06(月)22:53:39 No.413061444
>ソニック海外だと今でも新作出てるからなぁ… 日本でも出てます…
43 17/03/06(月)22:53:40 No.413061448
>どこで生きてるの? どこでもなにも新作でるだろ!
44 17/03/06(月)22:53:51 No.413061483
DASH3が頓挫した時点でもうロックマン自体に憎悪しかわかなくなった
45 17/03/06(月)22:54:05 No.413061525
>日本でも出てる! そういやそうだった… ごめん
46 17/03/06(月)22:54:13 No.413061555
8のグラで続編くだち!!!11
47 17/03/06(月)22:54:20 No.413061575
ガガンン ギンン ギギギギギ
48 17/03/06(月)22:54:56 No.413061705
>8のグラで続編くだち!!!11 SFC無印の需要なんてあるの?ってガイアみたいな言い方になるくらい思うんだけど あるのかな
49 17/03/06(月)22:55:12 No.413061768
DASHまでは主人公がロックマンだったのにエグゼから人間主人公のバディモノになったのが…
50 17/03/06(月)22:55:12 No.413061769
3Dグラとは言え横スクロールアクションはマンノリ気味だからなぁ カービィ辺りはよくギミック考えてる方とは思うけど
51 17/03/06(月)22:55:15 No.413061785
ロックマン好きすぎてカプコンに怨みメールだの出してた知人はいたけど 9出た時点で本気でおかしくなって疎遠になっちゃった事があってな…
52 17/03/06(月)22:55:25 No.413061817
ボンバーマンの新作がまだ出てることに驚きを感じる
53 17/03/06(月)22:55:28 No.413061833
アクション系ロックマンは地味に8ボス形式が足引っぱったんじゃないかなという気がする X4あたりから2ステージに分けたりはあったけどボスなしステージのボリューム水まししづらいし
54 17/03/06(月)22:55:28 No.413061836
ソニックアニメも今年配信予定なのに
55 17/03/06(月)22:55:33 No.413061852
ソニックが日本だと微妙になったのっていつ頃からだろう ワルアド辺り?
56 17/03/06(月)22:55:33 No.413061855
見たことあるー この青いのってマリオとオリンピックするライバルでしょー? くらいの認識の人が知ってる人より多そうな国内
57 17/03/06(月)22:55:35 No.413061864
ロックマンで3Dか… 想像しにくいな
58 17/03/06(月)22:55:36 No.413061867
なんだかんだでソニックも作れる状況が来ないと作りづらいゲームではあるからな ハード持ちだった時期もそこそこ間が空いたりしてたし 今は別に集中すべき仕事が色々あるからね
59 17/03/06(月)22:56:04 No.413061959
>DASH3が頓挫した時点でもうロックマン自体に憎悪しかわかなくなった DASH3を引き合いに出してカプコンやロックマンを悪く言うのはオカド違いってもんよ あれで恨むなら稲船をこそ恨むべき
60 17/03/06(月)22:56:15 No.413061990
>ロックマンで3Dか… >想像しにくいな デビルメイクライみたいな…
61 17/03/06(月)22:56:20 No.413062020
ガンヴォルトは細々と末長く続いてほしい
62 17/03/06(月)22:56:24 No.413062032
>今は別に集中すべき仕事が色々あるからね だから今年2本新作予定あるって!
63 17/03/06(月)22:56:32 No.413062056
こうやって見ると64マリオって変な顔してたんだな
64 17/03/06(月)22:56:33 No.413062058
>ソニックアニメも今年配信予定なのに ソニックブームくるのか?!
65 17/03/06(月)22:57:05 No.413062174
ロックマンもアニメ化あるんじゃ? 確かXだったよね
66 17/03/06(月)22:57:14 No.413062203
ソニック情報知らない情報通多いな…
67 17/03/06(月)22:57:19 No.413062221
どっちの青いのも今はスマブラにいるからそっちで頑張ってるし… 特にはやい方はクソ野郎扱いされる程度には強くてよかったね
68 17/03/06(月)22:57:23 No.413062236
ロックマンは8ステージ形式にもこだわりすぎじゃねぇかなと思わなくも無い マリオで言うところの1ワールドごとに4ステージx8をずっと続けてたようなもんだろあれ
69 17/03/06(月)22:57:26 No.413062251
>ソニックが日本だと微妙になったのっていつ頃からだろう >ワルアド辺り? 最初からじゃね?と思わなくもないが 強いて言うならサターンでなんもなかったあたりから?
70 17/03/06(月)22:57:41 No.413062294
スマブラの3Dでゆるしてください
71 17/03/06(月)22:58:02 No.413062366
ソニックピンボール久々にやりたい
72 17/03/06(月)22:58:07 No.413062383
クロノアもあっち人気でアニメ化だし やっぱり海外意識する事って大事なのね
73 17/03/06(月)22:58:08 No.413062387
>ロックマンは8ステージ形式にもこだわりすぎじゃねぇかなと思わなくも無い >マリオで言うところの1ワールドごとに4ステージx8をずっと続けてたようなもんだろあれ 7とかアンドフォルテで違クソされてたから…
74 17/03/06(月)22:58:35 No.413062487
マイティナンバー9は発売前が最高潮だったな
75 17/03/06(月)22:58:41 No.413062520
Xはシリーズ最終作が12年前か……
76 17/03/06(月)22:58:51 No.413062561
>強いて言うならサターンでなんもなかったあたりから? あの時期なんで動きが無かったのか今でも良く分からない
77 17/03/06(月)22:59:00 No.413062602
でもロックマンで3DアクションってDASHしかないのなんでだろうな もっと色んなアプローチあったと思うんだけど
78 17/03/06(月)22:59:04 No.413062622
DASHってファンが声だけ大きいイメージがある
79 17/03/06(月)22:59:29 No.413062713
カービィは吸って吐くとか自由に飛べるみたいな従来の要素と3Dアクションが想像だけで死ぬほど合わなそうな気がするが 一回くらい見てみたくはある
80 17/03/06(月)22:59:43 No.413062753
>もっと色んなアプローチあったと思うんだけど X7は56好きな俺でも厳しかった
81 17/03/06(月)22:59:44 No.413062758
>最初からじゃね?と思わなくもないが >強いて言うならサターンでなんもなかったあたりから? 流石にアドとアド2が人気なかったとは言えないと思う
82 17/03/06(月)22:59:56 No.413062795
毎回違う特殊武器を出すのも限界があるよなぁx5の特殊武器とかネタ切れ感半端なかったし
83 17/03/06(月)22:59:56 No.413062796
ソニックはマリオのキャラだよ オリンピックで出てくるから間違いない
84 17/03/06(月)23:00:12 No.413062863
>一回くらい見てみたくはある スマブラで3Dやってるから大丈夫ではないだろうか あれをあと横スクにするだけとかで
85 17/03/06(月)23:00:13 No.413062871
ロックマンはマリオとかがしてたような新要素をXとかほかの形でやってきたから 余計に無印は過去の形に囚われて何もできなくなってっただけって印象
86 17/03/06(月)23:00:23 No.413062902
3D空間で狙って撃つのの難しいことよ
87 17/03/06(月)23:00:52 No.413063026
3DACTはカプコンだとバイオ系やら鬼武者やらDMCやらもヒットしたからロックマン以外で練るようになったんじゃないかなあと思う
88 17/03/06(月)23:01:05 No.413063075
>3D空間で狙って撃つのの難しいことよ メトロイドプライムぱくろう!
89 17/03/06(月)23:01:08 No.413063089
>毎回違う特殊武器を出すのも限界があるよなぁx5の特殊武器とかネタ切れ感半端なかったし 似たようなことやってるカービィはなんだかんだでうまくやってるのに…
90 17/03/06(月)23:01:18 No.413063135
スマブラXは実質カービィだし
91 17/03/06(月)23:01:18 No.413063138
>スマブラで3Dやってるから大丈夫ではないだろうか >あれをあと横スクにするだけとかで スマブラは3Dといったってゲームは2Dじゃないかいと思うけど なんか3D要素なとこあったっけ
92 17/03/06(月)23:01:28 No.413063166
ロックマンで一枚マップのワイリーキャッスルを8ボス倒しながら特殊能力=移動手段で少しずつ移動範囲が増えていくって感じのやりたい
93 17/03/06(月)23:01:30 No.413063172
>3D空間で狙って撃つのの難しいことよ PSPでDASH超操作しづれえ!
94 17/03/06(月)23:01:30 No.413063175
>X7は56好きな俺でも厳しかった あれはやたらシビアな救助とかウジウジしたXとか3D以外の要素も微妙だった気がする 勿論3Dステージ自体もアレだった
95 17/03/06(月)23:01:31 No.413063180
マリオだって結局スタンダードなタイプが売れるからnewとかメーカーとか出してるし
96 17/03/06(月)23:01:45 No.413063228
>似たようなことやってるカービィはなんだかんだでうまくやってるのに… カービィとロックマンを一緒に語れると思ってるのか
97 17/03/06(月)23:01:46 No.413063237
>3D空間で狙って撃つのの難しいことよ 時オカのZ注目って偉大だよね
98 17/03/06(月)23:01:48 No.413063246
いっそTPSにしちゃうとか?
99 17/03/06(月)23:02:04 No.413063301
ボツになったけど検討はされてたんだよな3Dカービィ
100 17/03/06(月)23:02:24 No.413063361
>カービィとロックマンを一緒に語れると思ってるのか 引用した部分で共通するとこがあるってだけだよ
101 17/03/06(月)23:02:24 No.413063363
ガンヴォルトあるからまだいいじゃないか 直接血の繋がってない孫みたいなもんだけど
102 17/03/06(月)23:02:26 No.413063370
今時海パンヘルメットはキツイしデザイン一新したらコレジャナイになるしどうすりゃいいんだ…
103 17/03/06(月)23:02:27 No.413063376
スマブラはシステムは2Dアクションだし…
104 17/03/06(月)23:02:28 No.413063379
カービィはskriknと熊崎さんの間の時代が外注なのもあって
105 17/03/06(月)23:03:23 No.413063556
>今時海パンヘルメットはキツイしデザイン一新したらコレジャナイになるしどうすりゃいいんだ… TPSって上で出てるし海外版1作目のあのデザインで!
106 17/03/06(月)23:03:33 No.413063598
>>3D空間で狙って撃つのの難しいことよ >PSPでDASH超操作しづれえ! PSと操作環境何か違うっけ?
107 17/03/06(月)23:03:33 No.413063600
>カービィとロックマンを一緒に語れると思ってるのか ファミコン時代から続く横スクロールで相手の武器をコピーする能力を持つ主人公と共通してる部分あるじゃん
108 17/03/06(月)23:03:37 No.413063614
>今時海パンヘルメットはキツイしデザイン一新したらコレジャナイになるしどうすりゃいいんだ… ピーピングライフのアトム思い出してダメだった
109 17/03/06(月)23:04:01 No.413063708
>カービィは吸って吐くとか自由に飛べるみたいな従来の要素と3Dアクションが想像だけで死ぬほど合わなそうな気がするが >一回くらい見てみたくはある エアライドでスターから降りたら擬似3Dアクションみたいな感じだったけどアレは確かに向かない気がする…
110 17/03/06(月)23:04:10 No.413063738
3Dカービィっぽいのはミニゲームでやったけどやはり別物
111 17/03/06(月)23:04:16 No.413063757
>ロックマンで一枚マップのワイリーキャッスルを8ボス倒しながら特殊能力=移動手段で少しずつ移動範囲が増えていくって感じのやりたい 悪魔城や探索式という意味だとZXやZXAはそれっぽいことをやろうとしてた あまりうまくいってなかったけど
112 17/03/06(月)23:04:44 No.413063838
探索型の方向性はもうちょっと試して欲しかったな
113 17/03/06(月)23:04:51 No.413063860
>ファミコン時代から続く横スクロールで相手の武器をコピーする能力を持つ主人公と共通してる部分あるじゃん 大分無理くさいというか…ロックマン続いてねえじゃん
114 17/03/06(月)23:05:08 No.413063911
DASHのファンが声がでかいっていうけどもうロックマンというシリーズそのものがそんな感じだよ だからキャラはちょこちょこゲストででるけど新作は出ない
115 17/03/06(月)23:05:17 No.413063933
行ける範囲が広がると迷うので3Dでカービィまともに飛ばしたら大変なことになる
116 17/03/06(月)23:05:28 No.413063970
>今時海パンヘルメットはキツイしデザイン一新したらコレジャナイになるしどうすりゃいいんだ… 正直古いファンは気にせず今の子供に向けて作り続けるのが正解な気がするのよ ただそれで企画通るかどうかは別になるけども…
117 17/03/06(月)23:05:28 No.413063972
ゲーム性とかじゃなくゲームの格がどうこうみたいな話すんの?
118 17/03/06(月)23:05:32 No.413063986
>今時海パンヘルメットはキツイしデザイン一新したらコレジャナイになるしどうすりゃいいんだ… その答えがXだったんだと思う
119 17/03/06(月)23:05:54 No.413064066
>大分無理くさいというか…ロックマン続いてねえじゃん 何事もなく続いてたらそもそも比較されねぇよ
120 17/03/06(月)23:05:55 No.413064071
>DASHのファンが声がでかいっていうけどもうロックマンというシリーズそのものがそんな感じだよ エグゼだけはそんなんでもないんじゃね 当時に展開いっぱいあってちゃんと終わったからもうお腹いっぱいってのもあるんだろうけど
121 17/03/06(月)23:06:12 No.413064132
>正直古いファンは気にせず今の子供に向けて作り続けるのが正解な気がするのよ >ただそれで企画通るかどうかは別になるけども… それで出来上がったのがキャラが可愛いロックマンロックマンか!
122 17/03/06(月)23:06:15 No.413064147
ロックマンファンはよくexe受け入れられたな exeの出来とかの話じゃなくて
123 17/03/06(月)23:06:32 No.413064208
>>今時海パンヘルメットはキツイしデザイン一新したらコレジャナイになるしどうすりゃいいんだ… >その答えがZEROだったんだと思う まあ続いたかって言う以前にロックマンとしてなんか微妙な気もしたけど
124 17/03/06(月)23:06:37 No.413064227
>エグゼだけはそんなんでもないんじゃね >当時に展開いっぱいあってちゃんと終わったからもうお腹いっぱいってのもあるんだろうけど でもなんで花やしきとコラボしたのかはいまだによくわからない
125 17/03/06(月)23:06:40 No.413064240
>悪魔城や探索式という意味だとZXやZXAはそれっぽいことをやろうとしてた >あまりうまくいってなかったけど それこそ上で挙げられてた8ボス8ステージ形式に囚われてた感のある作品だと思ったなぁ あと探索型と残機式も相性悪いと思ったり
126 17/03/06(月)23:06:44 No.413064258
>エグゼだけはそんなんでもないんじゃね 抱き枕カバーとか売ってる時点で他と変わらんよ
127 17/03/06(月)23:06:49 No.413064273
>PSと操作環境何か違うっけ? ボタン減った分視点操作ができなくなった
128 17/03/06(月)23:06:50 No.413064277
マリオなんてちょっとお腹出てるヒゲのお兄さんだぞ!? ロックマンかっこいいだろ
129 17/03/06(月)23:06:58 No.413064304
>それで出来上がったのがキャラが可愛いロックマンロックマンか! あれとイレハンは宣伝が足りてねえよ! ごめんロクロクは宣伝しててもつらいかも!
130 17/03/06(月)23:07:21 No.413064367
EXEは最初何だこれと思ってたけど口コミで手を出したな…
131 17/03/06(月)23:07:21 No.413064373
>>エグゼだけはそんなんでもないんじゃね >抱き枕カバーとか売ってる時点で他と変わらんよ 金にはなる分マシってことやねー
132 17/03/06(月)23:07:22 No.413064376
エックスは今でもかっこいいと思う アーマー当たり外れあるけど
133 17/03/06(月)23:07:29 No.413064412
イレハン大好きなのに一作で終わってつらい… 発売日に買えなかった自分にも責任はあるが…
134 17/03/06(月)23:07:31 No.413064419
DASHは特に売上低いからそりゃカプコンは出したくないわなって
135 17/03/06(月)23:07:39 No.413064444
イレハンは面白かったしアニメもあったしで満足感あったよ ロクロクは…うーん…
136 17/03/06(月)23:07:48 No.413064474
>ロックマンファンはよくexe受け入れられたな 本来のロックマンと被ってる層もいるけど年齢に大きな隔たりがあるイメージだ
137 17/03/06(月)23:07:57 No.413064503
エグゼファンはロックマンファンではない人が結構いると思う
138 17/03/06(月)23:07:59 No.413064512
>ロックマンファンはよくexe受け入れられたな >exeの出来とかの話じゃなくて 何がデカいっていうと新ハード発売日と同時に面白いRPG出せたっていうのが一番ってくらい大きいと思う 同時ではなかったっけ
139 17/03/06(月)23:08:14 No.413064561
>DASHは特に売上低いからそりゃカプコンは出したくないわなって だからそれもうシリーズ全部に言えることだろう
140 17/03/06(月)23:08:22 No.413064588
キャラグッズは出続けてるからな ゲーム出したくないんだろうねロックマン
141 17/03/06(月)23:08:32 No.413064630
ロックマンXは開発者がそもそもXよりゼロの方を主役でホントは作りたくて 結局ゼロシリーズも出すわけでならXなんてロックマンの名前出さなければ良かったのにって思う もっと言うとロックマンに壁蹴り使わせてアーマーとか装備させれるようにしてストーリーをシリアス路線にすれば良かったじゃねえかってね Xシリーズなんて作るからややこしくなるんだよロックマンはロックマン1人だけでいいんだよ
142 17/03/06(月)23:08:38 No.413064651
>何がデカいっていうと新ハード発売日と同時に面白いRPG出せたっていうのが一番ってくらい大きいと思う >同時ではなかったっけ GBAのロンチだよ それから毎年1作ぐらい出てる感じ
143 17/03/06(月)23:08:43 No.413064669
マリオはチビヒゲデブとキャラクターから容赦なく言われるのがキャラクターとして重要そう
144 17/03/06(月)23:08:43 No.413064671
>だからそれもうシリーズ全部に言えることだろう シリーズ全部が特に売上低いってどういうこと?
145 17/03/06(月)23:09:04 No.413064754
>ロックマンファンはよくexe受け入れられたな いいんちょいいよね…は置いといて やっぱりちょっと苦手ではあった…でもロックマン自体は好きだったし視聴もしたしゲームもしたよ それで合わなかったらそれで終りでいいんだ
146 17/03/06(月)23:09:12 No.413064797
ダッシュ面白かったのになぁ
147 17/03/06(月)23:09:23 No.413064834
>ロックマンファンはよくexe受け入れられたな exeが初ロックマンでそこからゼロやロクフォルをやった人です…
148 17/03/06(月)23:09:36 No.413064882
>ロックマンファンはよくexe受け入れられたな >exeの出来とかの話じゃなくて 別ゲーがロックマン名乗っちゃいかんってんなら元のロックマンも色々あるからなあ
149 17/03/06(月)23:09:46 No.413064927
いいんちょって流星では…?
150 17/03/06(月)23:09:47 No.413064931
マリオはマリオの為にゲームを面白くしようみたいな所があると思うIPを育てる的な意味で
151 17/03/06(月)23:09:52 No.413064949
>悪魔城や探索式という意味だとZXやZXAはそれっぽいことをやろうとしてた アドベントは完全に移動の面倒くささとかで裏目に出てた 起動に必要なクリスタル難易度上げるとすごい高いし トランスサーバだけだったゼクスはともかく
152 17/03/06(月)23:09:53 No.413064952
>いいんちょいいよね…は置いといて それ流星では
153 17/03/06(月)23:09:58 No.413064972
>Xシリーズなんて作るからややこしくなるんだよロックマンはロックマン1人だけでいいんだよ 実際ソニックもマリオも1人だけだからな スピンオフもちゃんと別のキャラというかソニックやマリオと共演してるキャラだし
154 17/03/06(月)23:10:10 No.413065031
>ダッシュ面白かったのになぁ 個人が面白いと思うのと どのぐらいの層にウケるかってのは別問題です故
155 17/03/06(月)23:10:10 No.413065035
>ロックマンバトル&チェイスの新作まだ?
156 17/03/06(月)23:10:10 No.413065038
>シリーズ全部が特に売上低いってどういうこと? シリーズの売り上げ自体がどれも低く売れる見込みがないから新作出さなくなったってだけだろう DASHばかり挙げてるが他だって大差ない
157 17/03/06(月)23:10:20 No.413065069
ロックマンはタイトル違ったら主人公も世界観も違う別ゲーって認識だしなぁ
158 17/03/06(月)23:10:28 No.413065104
ヒゲのおっさんはバニーになったり猫のコスプレしたりしてるけど あくまでマリオはかっこいいんだよとシゲルミヤモトがなんかで言ってて分かるー!と思った覚えがある 一番わかりやすくかっこよくしてるのがスマブラだと思う
159 17/03/06(月)23:10:32 No.413065111
仮に今ロックマンの新シリーズ作るとしたらTPSが見てみたい
160 17/03/06(月)23:10:41 No.413065143
>いいんちょって流星では…? めっちゃ恥ずかしいわ俺 色々ごっちゃになってるっていうか恥ずかしいのでDVDひっぱりだすわ…
161 17/03/06(月)23:10:42 No.413065149
>いいんちょいいよね…は置いといて 流星じゃねえか いいんちょ最高だけどさ
162 17/03/06(月)23:10:46 No.413065167
グッズだけはここ数年よく出るな
163 17/03/06(月)23:10:59 No.413065213
ZXAの出来は今でも納得いかない
164 17/03/06(月)23:11:03 No.413065228
僕達のロックマンはこれ!って世代分けしちゃったのは確かに要因の一つかもなぁ
165 17/03/06(月)23:11:12 No.413065262
>色々ごっちゃになってるっていうか恥ずかしいのでDVDひっぱりだすわ… 流星は日本でソフト化されてなくね
166 17/03/06(月)23:11:34 No.413065332
9は兎も角10をアレで出したのは悪手だったと思う
167 17/03/06(月)23:11:35 No.413065337
新作本当に望んでるのか?という疑問が浮かぶ言動が多いし あんまメーカーとしてはゲームを出す形では付き合いたくない層だよなロックマンのファンは
168 17/03/06(月)23:11:53 No.413065410
ロックマンってシリーズでごちゃ混ぜにならん気がするが
169 17/03/06(月)23:11:54 No.413065412
ロールちゃんのソフビはいいものだった 欲を言えばアクションフィギュアがほしい プラモがあるっちゃあるが
170 17/03/06(月)23:11:54 No.413065414
>流星は日本でソフト化されてなくね エグゼの方だよ!
171 17/03/06(月)23:11:56 No.413065420
ファミコンスーファミPSGBAとほぼ分断されてしまってるのか
172 17/03/06(月)23:12:26 No.413065537
>ZXAの出来は今でも納得いかない ボス変身っていう超面白そうな要素があれなのはうn・・・
173 17/03/06(月)23:12:26 No.413065540
アドベントはエールさんがシコれるから許すよ…
174 17/03/06(月)23:12:32 No.413065559
やってない身からするとロックマンはなんか コミックボンボン的な雰囲気を感じる
175 17/03/06(月)23:12:42 No.413065595
ロックマンクロスオーバーは面白かったの?
176 17/03/06(月)23:12:46 No.413065611
言われてみればほぼハード区切りなのな
177 17/03/06(月)23:12:46 No.413065614
ダッシュは売れなかったけどその反省を活かして 鬼武者とデッドライジングが生まれてるからカプコン的には作った価値は大きいはずなのになぁ
178 17/03/06(月)23:12:58 No.413065660
>新作本当に望んでるのか?という疑問が浮かぶ言動が多いし >あんまメーカーとしてはゲームを出す形では付き合いたくない層だよなロックマンのファンは ニコとコラボして変な本出すしカプコンはロックマンをどうしたいのかいまいちよくわからない
179 17/03/06(月)23:13:07 No.413065699
>シリーズの売り上げ自体がどれも低く売れる見込みがないから新作出さなくなったってだけだろう >DASHばかり挙げてるが他だって大差ない エグゼのは各50万以上売れてるんだが本当に大差ないのか?
180 17/03/06(月)23:13:08 No.413065703
無印とXなんかは別にそこまで区別というかそういうのなかったのに ネットのファン層が勝手に対立し出したような感じはなんとなくある
181 17/03/06(月)23:13:12 No.413065725
外人のもう続編作らないほうがいいゲームランキング2位にランクインしたソニックさんだ
182 17/03/06(月)23:13:28 No.413065782
>鬼武者とデッドライジングが生まれてるからカプコン的には作った価値は大きいはずなのになぁ 価値があるからなんだとしか言いようがない
183 17/03/06(月)23:13:39 No.413065832
何が悪いかと言えばX5だろうかな それともX4か
184 17/03/06(月)23:13:48 No.413065864
>ロックマンクロスオーバーは面白かったの? オーロいいよね
185 17/03/06(月)23:13:48 No.413065868
ロックマンシリーズだけのクロスオーバーとか出さないかな
186 17/03/06(月)23:13:58 No.413065903
>ロックマンクロスオーバーは面白かったの? オーロSが可愛かった…うん
187 17/03/06(月)23:14:13 No.413065958
関係ないけどWiiUのVCに出てるロックマンアンドフォルテがなんでSFC版じゃなくてGBA版なんです…? フォルテでダッシュが思ったように出せないんですけお…
188 17/03/06(月)23:14:20 No.413065977
>ボス変身っていう超面白そうな要素があれなのはうn・・・ 体型とかゲームバランス的にもああいうの難しいんだろうね…テスラとかディアバーンみたいな中型サイズやロックマンへのトランスはともかく でもプロパンにトランスできなかったのは許さないよ
189 17/03/06(月)23:14:22 No.413065985
クロスオーバーはクロスオーバー要素が一番いらないのがひどい
190 17/03/06(月)23:14:26 No.413066004
ロックマン7とエックス並行してやってたけど やっぱり自分がエックス世代って感覚はあるな ファミコンのは大人になってからVCで初めて触った
191 17/03/06(月)23:14:28 No.413066015
よく言われるアクション系ロックマンの難易度高いというのもステージセレクトのせいで進行の段階に応じて難易度が上げるという手法がとれないせいもある気がする ストックできる回復アイテムとか弱点武器とか諸々考慮するとマリオソニックと全クリ難易度に関してはそれほど変わらないのに
192 17/03/06(月)23:14:28 No.413066021
海外のインディだと進化した横スクACT結構あるんだけどなぁ
193 17/03/06(月)23:14:30 No.413066031
X5かな…
194 17/03/06(月)23:14:33 No.413066038
関しては取り敢えず新しいものを色々出してくれてたのを 初代ファンを名乗るめんどくさい人たちが否定し続けてきた結果という気がする
195 17/03/06(月)23:14:48 No.413066080
>何が悪いかと言えばX5だろうかな >それともX4か X4は当時アニメーションあったおかげで豪華な感じはあったけど それ抜きだったらゲームとしては正直5とそう違わないと思う 単に5が代り映えしなかっただけともいうが
196 17/03/06(月)23:14:48 No.413066082
マリオも3D系は2D系よりは売れてないからなぁ newが売れて合間の3Dが売れてなくてジグザグしてる つってもマリオ自体が全体で見て売れてるから高い位置での出来事だけど
197 17/03/06(月)23:15:07 No.413066140
Xシリーズを傾けさせたのは5だと思う 続く6もウリである爽快感殺してたし8まで長い暗黒時代は続く
198 17/03/06(月)23:15:20 No.413066190
>関しては取り敢えず新しいものを色々出してくれてたのを >初代ファンを名乗るめんどくさい人たちが否定し続けてきた結果という気がする 新規の子供に向けてシリーズ展開するのが正解以外の何者でもなかったというだけの話やね 新しくやってウケるかどうかはともかく
199 17/03/06(月)23:15:41 No.413066242
>初代ファンを名乗るめんどくさい人たちが否定し続けてきた結果という気がする 別にそんなもん関係ないと思うよ 良くも悪くもそんな連中声がでかいだけだし
200 17/03/06(月)23:15:51 No.413066280
DASHが良いゲームなのに売れないのは周知が足りないからだと DASH2でめっちゃ広告費かけたのに売り上げ半分くらいになったからな…
201 17/03/06(月)23:15:57 No.413066307
>Xシリーズを傾けさせたのは5だと思う >続く6もウリである爽快感殺してたし8まで長い暗黒時代は続く PSとSSの両方出してた4が次からPSだけになった理由を考えたことはないのか
202 17/03/06(月)23:16:01 No.413066326
9はやたら前評判っていうかやたら騒いでた人達は本当に買ったのかなとは思った 買った側からすると
203 17/03/06(月)23:16:06 No.413066341
ニンテンドウリニンサンはいいよなーシリーズに優しいから!って言われたりするけど 長年コンガ送りにされてやっも横スクに帰ってこれたゴリラがこれからシリーズどうなってくか心配だったりする あと実際ヨッシーに何気にかなり優しいとも思う
204 17/03/06(月)23:16:11 No.413066359
つまりロックマンDASHをロックマンとして出したのが間違いだった? ロックマンじゃなければ今頃新作がばんばん?
205 17/03/06(月)23:16:36 No.413066459
Xはゲーム性がどうとかより5以降作品としての迷走ぶりがひどい
206 17/03/06(月)23:16:41 No.413066476
ナイスジョーク
207 17/03/06(月)23:16:58 No.413066530
ロックマン=くそ難しいゲームってイメージが良くない
208 17/03/06(月)23:17:02 No.413066542
DASHは当時としては手間に売上が釣り合わないアレなので…
209 17/03/06(月)23:17:21 No.413066621
7がそんなものなかったとか言われるくらい悲惨でなあ…
210 17/03/06(月)23:17:27 No.413066646
カプコンはなんだかんだ新シリーズ当ててるし 転換期だったのだろう
211 17/03/06(月)23:17:32 No.413066668
>9はやたら前評判っていうかやたら騒いでた人達は本当に買ったのかなとは思った >買った側からすると 10が出たからその辺は良かっただろう たぶん
212 17/03/06(月)23:17:48 No.413066714
>ロックマン=くそ難しいゲームってイメージが良くない 1関しては言われても仕方ないかもしれないし2も慣れてない人なら辛いかもしれない けどそれ以降そこまで辛くはないような…
213 17/03/06(月)23:17:51 No.413066720
ストライダー飛竜も続編のたびにひどくなるし カプコン分析的に狙って作るとかあんま得意じゃなさそう
214 17/03/06(月)23:18:22 No.413066821
ロックマン7好きだけどそんな使いなの!?
215 17/03/06(月)23:18:24 No.413066831
>9はやたら前評判っていうかやたら騒いでた人達は本当に買ったのかなとは思った >買った側からすると 懐かしいという意味では楽しめたよ あれで調子に乗って2度も出すのは正気の沙汰とは思えんが
216 17/03/06(月)23:18:29 No.413066849
>つまりロックマンDASHをロックマンとして出したのが間違いだった? >ロックマンじゃなければ今頃新作がばんばん? DASHの失敗はパッケージと広告の出し方みたいな話はあったと思う だからロックマン云々は関係無いと思う
217 17/03/06(月)23:18:31 No.413066857
4は面白いからね 5でXとゼロのバトルとか見所ありまくりなのに手を抜いたからファンは死んだ
218 17/03/06(月)23:19:06 No.413066986
一回レトロで当てたけどその後がこんな感じのロックマンとか リバイバルブームに乗って新作出したのにそのまんま死んで未だになぜ死んだんだー!!って言われてるゴエモンと比べると アクションじゃないけどメダロットってすっげえ頑張ってるよなと思う
219 17/03/06(月)23:19:11 No.413067000
>ロックマン7好きだけどそんな使いなの!? x7の間違いじゃねえかな…
220 17/03/06(月)23:19:19 No.413067036
>ロックマンじゃなければ今頃新作がばんばん? カプコン3Dアクションの系譜の根元の一つではあるから コンテンツとして断絶しなけりゃ行けたかもしれぬ ただDASH→DASH2の展開を踏んだ上で切られないのは至難の業のようにも思える…
221 17/03/06(月)23:19:27 No.413067060
ロックマンは8ボス+αってボリュームの少なさが時代に合わなくなってたんじゃねえかなあ ボリュームの少なさを難易度で補ってってスタイルが
222 17/03/06(月)23:19:27 No.413067061
幼稚園でロックマン4くらいからさわり始めたけど難ゲーの印象はなかったなぁ
223 17/03/06(月)23:19:27 No.413067063
じゃあ今が不当な扱いかって言われれば別にそうでもないだろう DASHにせよロックマンそのものにせよ
224 17/03/06(月)23:19:30 No.413067071
エグゼどころかXも嫌いなおじさんだぞ俺は
225 17/03/06(月)23:19:32 No.413067080
>10が出たからその辺は良かっただろう >たぶん 10はその…なんだよあの棘地獄と罠配置だらけのワイリーステージ… でもウエポンアーカイブスは好き
226 17/03/06(月)23:19:34 No.413067092
マリオもソニックも社運かけた新ハード発売と同時に新機軸へチェンジした意欲作を作って評価されたと思うので その点ロックマンはソフトメーカーの定番名物ソフトの一つに過ぎず 自社ハードの性能を披露するために開発されたソフトと比べるのは無理がある
227 17/03/06(月)23:19:38 No.413067107
魔界村はpspで終わりだったか?なんかカプコンの横スクは長続きしないな
228 17/03/06(月)23:20:01 No.413067192
>アクションじゃないけどメダロットってすっげえ頑張ってるよなと思う 復活してDSも7も10万売ってるもん… そこで見限られたけど
229 17/03/06(月)23:20:04 No.413067203
>幼稚園でロックマン4くらいからさわり始めたけど難ゲーの印象はなかったなぁ 4は無印のなかでもトップクラスで簡単じゃね?
230 17/03/06(月)23:20:29 No.413067287
>けどそれ以降そこまで辛くはないような… 俺がちびっ子の頃初めて触った4は1ボスも倒せなかったよ…
231 17/03/06(月)23:20:32 No.413067302
>アクションじゃないけどメダロットってすっげえ頑張ってるよなと思う 死にそうで死なないでもちょっと死にそうって感じ
232 17/03/06(月)23:20:40 No.413067334
スト2とかも流行ってた期間自体はスト4より短いよね
233 17/03/06(月)23:20:48 No.413067356
>>幼稚園でロックマン4くらいからさわり始めたけど難ゲーの印象はなかったなぁ >4は無印のなかでもトップクラスで簡単じゃね? 5や6の方が楽
234 17/03/06(月)23:20:55 No.413067381
>4は無印のなかでもトップクラスで簡単じゃね? うんだからだと思う 言ってしまえば偶然
235 17/03/06(月)23:20:57 No.413067384
DASHは楽しいけど完璧なゲームには遠くて 新作出してどんどん良くなっていったら嬉しかったけど作りにくいゲームなんだろな
236 17/03/06(月)23:20:57 No.413067388
>魔界村はpspで終わりだったか?なんかカプコンの横スクは長続きしないな 言うて横スクリバイバルで何本も出せるのなんてヒゲのおっさんくらいなもんで 後思い浮かぶのはヨッシーと魂斗羅くらいだよ俺の場合
237 17/03/06(月)23:21:12 No.413067446
ロックマンは3で一気に簡単になって遊びやすくなったしシャドーマンのBGMがXまで含めた中で一番好きだから大好き
238 17/03/06(月)23:21:31 No.413067530
無印456はどれも難易度そんな変わらない気がする チャージショット強いし
239 17/03/06(月)23:22:02 No.413067646
ZXAのウロボロスが一番ストレス溜まったな マイティでも最後に似たようなの出すし
240 17/03/06(月)23:22:22 No.413067726
クリアしてプロメテパンドラかな金ガレオンかなってわくわくしてたらモデルaて
241 17/03/06(月)23:22:24 No.413067730
ほかのメーカーが1度きりで使い捨てるような新要素を別のシリーズの売りとして引っ張り続けた結果 続けば続くほど個々で新しいことできなくなって行き詰ってくだけだった
242 17/03/06(月)23:22:26 No.413067733
子供の頃初めてプレイしたアクションがロックマン2だったよ クイックマン倒せなくて泣いて なんとかクリアできてワイリーステージでクリアできなくて泣いて ワイリーステージのクラッシュボム使って順番に倒していくボスで完全に詰まって投げた
243 17/03/06(月)23:22:27 No.413067743
>リバイバルブームに乗って新作出したのにそのまんま死んで未だになぜ死んだんだー!!って言われてるゴエモンと比べると まぁその時点の子供にウケなきゃどうしようもなかったのがそこでハッキリしたというか 過去のプレイヤーが懐かしがって買ってくれるわけがないという現実をこれでもかとユーザーが突き付けてしまった
244 17/03/06(月)23:22:29 No.413067749
>ロックマンは3で一気に簡単になって遊びやすくなったしシャドーマンのBGMがXまで含めた中で一番好きだから大好き 3は個人的には結構上位に入る難易度だと思う 難易度一気に落ちたのはやっぱり4からだよ
245 17/03/06(月)23:22:34 No.413067772
DASHはどうでもいいからトロンにコブンの続編出してくれ
246 17/03/06(月)23:22:53 No.413067855
っていうか今の時代残機制ってどうなのって思う めっちゃ難しいけど何回も挑戦出来るとかのほうが時代に合ってるんじゃないかな
247 17/03/06(月)23:22:56 No.413067861
バイオハザード作るくらいの規模と時間かけてロックマン作らせれば単純に考えてだがマリオやソニック並みのが出来るとは思う
248 17/03/06(月)23:23:10 No.413067909
それでもロックマンというゲームは売れると信じて会社辞めてロックマンもどき作った稲船は…
249 17/03/06(月)23:23:15 No.413067937
>ロックマンは3で一気に簡単になって遊びやすくなったしシャドーマンのBGMがXまで含めた中で一番好きだから大好き 1や2から入った人は簡単になったと思うかもしれないが あれはあれで結構難易度高いほうだと思う
250 17/03/06(月)23:23:37 No.413068013
>復活してDSも7も10万売ってるもん… >そこで見限られたけど 複数買ってもさっぱり改善してくれないのつらいよね いや少しずつは改善されるんだが…
251 17/03/06(月)23:23:44 No.413068039
>3は個人的には結構上位に入る難易度だと思う うn >難易度一気に落ちたのはやっぱり4からだよ (個人の意見です)
252 17/03/06(月)23:23:48 No.413068054
>>リバイバルブームに乗って新作出したのにそのまんま死んで未だになぜ死んだんだー!!って言われてるゴエモンと比べると >まぁその時点の子供にウケなきゃどうしようもなかったのがそこでハッキリしたというか >過去のプレイヤーが懐かしがって買ってくれるわけがないという現実をこれでもかとユーザーが突き付けてしまった 良くぬけぬけとコナミがゴエモンを殺したとか言えるよねくらいはそれなりに思う
253 17/03/06(月)23:24:05 No.413068104
>3は個人的には結構上位に入る難易度だと思う マジか つっても初代からやってたからそう思ったのかもしれないな俺も
254 17/03/06(月)23:24:06 No.413068112
無印もXも2作目が非常に出来が良いのはなんでだろうな
255 17/03/06(月)23:24:31 No.413068194
偶然だ
256 17/03/06(月)23:24:32 No.413068203
調整失敗してるんじゃないかってぐらい強いよね4のチャージショット
257 17/03/06(月)23:24:43 No.413068238
>ZXAのウロボロスが一番ストレス溜まったな >マイティでも最後に似たようなの出すし あそこだけX6やってる気分だった
258 17/03/06(月)23:25:04 No.413068305
1と比べればそれ以降のナンバリング全部簡単だよ!
259 17/03/06(月)23:25:06 No.413068315
ひげのおじさんのゲームは段階的にルールに触れてさせてく感じとか 操作そのものの快適感とかいろんな面でトゲが全部抜いてあって シリーズファンじゃない人でも楽しませてようって気遣いがすごいな
260 17/03/06(月)23:25:09 No.413068325
x2いいよね
261 17/03/06(月)23:25:09 No.413068326
リバイバルブームの悪い所はオリジナル作と乖離した内容とグラがまったく別物だったりで 若い世代にも回顧世代にも見向きもされないような作が多かった
262 17/03/06(月)23:25:23 No.413068380
でもファラオマン簡単に倒せるかっていうとそうでもないと 俺は思う
263 17/03/06(月)23:25:53 No.413068493
シリーズやゲーム自体が悪いというより人材の問題じゃねぇかな…
264 17/03/06(月)23:25:54 No.413068498
ウロボロスは硬いけど三段切りや回転斬りで結構ゴリゴリ削れた記憶はある 慣れたらそんなに時間はかからなかったような
265 17/03/06(月)23:26:09 No.413068554
X3で既に迷走始めてた気もしないでもない
266 17/03/06(月)23:26:23 No.413068596
バイオもロックマンも他所に投げたリベやゼロが一番面白かったし単純にカプコンがゲーム作れないってだけなんじゃ
267 17/03/06(月)23:26:31 No.413068616
マリオは単純にレベルがめちゃくちゃ高い
268 17/03/06(月)23:26:33 No.413068622
昔トードマンのファンクラブがあったよね
269 17/03/06(月)23:26:46 No.413068673
>リバイバルブームの悪い所はオリジナル作と乖離した内容とグラがまったく別物だったりで >若い世代にも回顧世代にも見向きもされないような作が多かった だからロックマンのやった策ってのは実際かなり正しかったとは思う 10までやるなよ!というのもあるけど!
270 17/03/06(月)23:27:01 No.413068716
1作めがプロトタイプで2が改善版 3あたりから集大成になったり迷走したりやりすぎたりぼやけてくる 凡百のナンバリングタイトルはそんなもんだ
271 17/03/06(月)23:27:06 No.413068734
>良くぬけぬけとコナミがゴエモンを殺したとか言えるよねくらいはそれなりに思う ゴエモン自体は忘れてないけどお披露目する企画が用意できぬってのが 社内の人の話の中にたまににじみ出てたりする 今主力の人らって子供の頃にゴエモンに触れてた世代だしね
272 17/03/06(月)23:27:13 No.413068763
>ウロボロスは硬いけど三段切りや回転斬りで結構ゴリゴリ削れた記憶はある >慣れたらそんなに時間はかからなかったような いやあの再生ブロックよ 潰されて即死後半トゲ生えるとかひどい
273 17/03/06(月)23:27:16 No.413068774
ひげのおじさんは3が珠玉すぎたよ 2のあれからよくあそこまで
274 17/03/06(月)23:27:16 No.413068775
ゴエモンはそもそもSFC時代ですでにマンネリ感というかもういいよって感じがあったんで…
275 17/03/06(月)23:27:32 No.413068824
>ウロボロスは硬いけど三段切りや回転斬りで結構ゴリゴリ削れた記憶はある >慣れたらそんなに時間はかからなかったような ボスの方なら開幕潜ってタイムストップから三段なりピュンパなりFの下チャージなりで即殺せる 問題は道中
276 17/03/06(月)23:27:47 No.413068884
ロックマン2より3の方が難しいといつも思う よく考えたらE缶縛りやってるせいだった…
277 17/03/06(月)23:27:49 No.413068890
>ゴエモンはそもそもSFC時代ですでにマンネリ感というかもういいよって感じがあったんで… 64のゴエモンのことは悪く言わんでくれんか…
278 17/03/06(月)23:28:20 No.413068989
ゴエモンは3が一番好きだったなぁ
279 17/03/06(月)23:28:48 No.413069094
>X3で既に迷走始めてた気もしないでもない X3は1から4までは良かった!の中にひっくるめられてるけどお前微妙じゃね?はたまに言われてる気がする