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17/03/06(月)17:02:48 ボロク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1488787368398.jpg 17/03/06(月)17:02:48 No.413000437

ボロクソに言われてるけど新の方の顔グラ嫌いじゃないよ

1 17/03/06(月)17:03:38 No.413000524

新紋章はマシだけど新暗黒顔色わるすぎる

2 17/03/06(月)17:05:06 No.413000680

顔グラに限らずほぼ大半の部分で 「新紋章は結構好き・新暗黒竜はうn…」って印象

3 17/03/06(月)17:05:44 No.413000746

新紋章はだいぶ改善された方だよ!

4 17/03/06(月)17:05:57 No.413000764

新紋章はゲームとして中々いい 新暗黒はゲームとしてもなんか…

5 17/03/06(月)17:07:44 No.413000955

でもFEは硬派なシミュレーションゲームだし…

6 17/03/06(月)17:09:18 No.413001114

新暗黒竜:オイオイオイ 新紋章:そうだよこれこれ 覚醒:前作の調整どこいった if:割と別ゲーになったけど出来は良いか ISリニンサンいつも極端すぎる…

7 17/03/06(月)17:10:16 No.413001206

>でもFEは硬派なシミュレーションゲームだし… 新暗黒竜はそのシミュ部分の評価もあんまり宜しくないんやで

8 17/03/06(月)17:10:32 No.413001233

なんでリアル寄りの顔グラ採用したんだろう

9 17/03/06(月)17:11:20 No.413001329

個人的にはグラよりもBGMのアレンジが合わなくて…

10 17/03/06(月)17:11:55 No.413001392

新暗黒竜はシロマサ起用!とか言ってたのはなんだったの… いやあの絵を出されても困るけど

11 17/03/06(月)17:12:56 No.413001504

暗黒のほうは成長率も全体的に低くて育成してても楽しくない

12 17/03/06(月)17:13:08 No.413001526

わしは向こうでパオラ姐さんMOEMOEじゃあー!!しておるよ…

13 17/03/06(月)17:14:01 No.413001620

覚醒は売上でいうとしゅごいと言うが新紋章をそもそも海外じゃ売らなかったと聞くと なんかお気に召さない事でもあったのかレジーリニンサンとかは思う

14 17/03/06(月)17:14:38 No.413001703

新暗黒は味方になる上級職のステがFC版のままだったりしてるけどどうせ使わないから殆どの人には関係ない ウルザガは知らない

15 17/03/06(月)17:14:48 No.413001717

新暗黒竜個人的には結構好きだけど批判されてる部分はまぁ言いたい事はわかるかな…って感じ

16 17/03/06(月)17:15:05 No.413001756

新暗黒はジョルジュのネタ感溢れるステータスとか リフ推しとかサジマジバーツ壁紙とかであんま硬派な印象がない

17 17/03/06(月)17:15:39 No.413001816

>なんかお気に召さない事でもあったのかレジーリニンサンとかは思う 暁が海外版で色々修正されてこっちで文句出たてのと何か関係あるのかな いや新紋章自体は良作だったけど

18 17/03/06(月)17:16:35 No.413001924

覚醒は初心者導入としてのバランスなら大成功じゃねえかな… こんなん違う!ってマニアが怒るだろうけど

19 17/03/06(月)17:16:41 No.413001937

まぁ言いたい事は分かるけど好きよやっぱを言い出すと個人的には覚醒だってそう思うけど それを言い出すとどれも大体そういうものな気がしなくもない

20 17/03/06(月)17:16:47 No.413001949

>新暗黒は味方になる上級職のステがFC版のままだったりしてるけどどうせ使わないから殆どの人には関係ない 敵の配置もそのまま流用してるから武器バランスが変なことになってた気がする

21 17/03/06(月)17:18:27 No.413002125

追加キャラ自体は好きだけどあの仕様のせいで 実際に使ったのは新紋章が初めてって人も多いと聞く

22 17/03/06(月)17:18:32 No.413002130

FC版だとナイトで城内にドン!と押し寄せる電撃戦が出来たのに リメイクで城内に行くときに下馬しないといけなくなってつまんね!となった記憶が残ってる

23 17/03/06(月)17:19:24 No.413002242

新暗黒は追加キャラが味方殺さないと出てこないってのは流石にどうしようもないくらいだめだと思う

24 17/03/06(月)17:19:44 No.413002283

キャラ死んでもどんどん進んでみてほしいってのはわからんでもないんだけどね 追加要素と絡めてしまうとね…

25 17/03/06(月)17:19:44 No.413002284

>リメイクで城内に行くときに下馬しないといけなくなってつまんね!となった記憶が残ってる 流れ的にややこしいけどそのリメイクってSFC紋章の事だよね…?

26 17/03/06(月)17:20:20 No.413002352

新暗黒のハード5って面白い? 1章だけやって諦めてしまった

27 17/03/06(月)17:20:57 No.413002405

>追加キャラ自体は好きだけどあの仕様のせいで >実際に使ったのは新紋章が初めてって人も多いと聞く プロローグでアテナ見て「こんな奴居たっけ…」ってなるのいいよね

28 17/03/06(月)17:21:28 No.413002460

>キャラ死んでもどんどん進んでみてほしいってのはわからんでもないんだけどね 「社長が聞く」でもロストしたってめっちゃ補充要員とかいるのに もうリセット前提になってるじゃん!という悩みがあったみたいな話してたから自覚してるぶん大変だろうなと思う

29 17/03/06(月)17:22:00 No.413002530

新暗黒計画的に殺さないと外伝行けないからな 必要以上に殺すとモブ補充兵来るし…

30 17/03/06(月)17:22:12 No.413002558

FEはキャラ死んでリセットするのは想定してなかった その初代のリメイクだしその点をプレイヤーにやって欲しかったんだろうなあと

31 17/03/06(月)17:22:24 No.413002582

>新暗黒のハード5って面白い? >1章だけやって諦めてしまった 多分高難易度はテストプレイや調整してないんだろうなーってのが何となく分かる感じ

32 17/03/06(月)17:22:36 No.413002604

>新暗黒のハード5って面白い? >1章だけやって諦めてしまった 本気メディウスと戦いたいならというくらい 調整放棄に近いルナプラみたいなもんだ

33 17/03/06(月)17:22:53 No.413002627

>新暗黒のハード5って面白い? >1章だけやって諦めてしまった 3章くらいまで抜けたら後は楽だよ

34 17/03/06(月)17:23:20 No.413002684

追加キャラとモブ補充員はせめてどっちかにしろよと思った

35 17/03/06(月)17:24:11 No.413002786

ナギって何者だったんだ

36 17/03/06(月)17:24:21 No.413002807

調整放棄って点だと覚醒のルナ以降のより酷いのはないと思いたい リセゲーってそうじゃない!ってなるなった

37 17/03/06(月)17:24:29 No.413002828

>新暗黒のハード5って面白い? >1章だけやって諦めてしまった 最初キツイけどキャラと装備が揃うとそうでもない 新紋章は最初から最後までキツイ

38 17/03/06(月)17:24:57 No.413002876

殺しまくって仲間にした追加キャラも特に強い奴いないしな… 序章のフレイとノルン以下の奴ばかりだ

39 17/03/06(月)17:25:11 No.413002902

>調整放棄って点だと覚醒のルナ以降のより酷いのはないと思いたい ルナは別にいいじゃん ルナ+がリセットゲーだった

40 17/03/06(月)17:25:47 No.413002966

>ナギって何者だったんだ 基本新暗黒竜キャラと出会ってる扱いの新紋章でもアイツだけ知らない子だ…って扱いから察するにナーガ的な何かだと思う

41 17/03/06(月)17:26:23 No.413003034

武器レベル導入するならハーディンの剣レベルをちゃんと調整してほしかったな…

42 17/03/06(月)17:26:35 No.413003058

まぁ覚醒ルナプラはまともに調整されてないようなひどいもんに需要があるのでは?みたいな考えだろうし

43 17/03/06(月)17:27:17 No.413003140

書き込みをした人によって削除されました

44 17/03/06(月)17:27:26 No.413003150

ここでもたまに見るけど最高難易度こそ至高で高ければ高いほどいいみたいな人いるしね

45 17/03/06(月)17:27:26 No.413003152

>新紋章は最初から最後までキツイ 敵が単に多い強いだけじゃなく配置が絶妙に嫌らしいよねあれ 1マスキャラずれるだけでうへえ…ってなる部分もあったし

46 17/03/06(月)17:27:36 No.413003170

>もうリセット前提になってるじゃん!という悩みがあったみたいな話してたから自覚してるぶん大変だろうなと思う 封印かなんかのcmで 誰一人として死なせはしないとか言ってるのに今更だよって思う

47 17/03/06(月)17:28:19 No.413003251

>封印かなんかのcmで >誰一人として死なせはしないとか言ってるのに今更だよって思う それ初代から言ってるんですよ… まあそういう気概で!ってことだろうけど

48 17/03/06(月)17:28:26 No.413003268

まぁ高難度がリセットゲーになるのは仕方ないんじゃねぇかな…って気はする

49 17/03/06(月)17:28:52 No.413003313

海外版暁はストーリー自体にも改変が入っていると聞くが実際はどうなのやら 日本のミカヤは操り人形でひたすら運命に翻弄される側であんまり魅力無かったが海外では違うらしい

50 17/03/06(月)17:28:58 No.413003323

ルナプラまで行ったらなんかもう趣味だな!と言われればそうではあるけど ユーザー側も流石に困る!というところで落ち着いたんだからやってみてよかった気がしなくはない

51 17/03/06(月)17:29:00 No.413003335

新紋章ルナはFEで一番難しかった

52 17/03/06(月)17:29:03 No.413003344

FEはシリーズ通してやってるけどハードすらクリアできないから遠い話だ

53 17/03/06(月)17:29:22 No.413003386

>まあそういう気概で!ってことだろうけど あの歌暗黒竜からだっけ ならなおさらなんですけお!

54 17/03/06(月)17:29:42 No.413003433

増援即行動のカウンター死を高難易度とは言いたくない

55 17/03/06(月)17:29:59 No.413003467

やったことないけど新紋章のルナはソドマスやホースメンとかの速い職じゃないと後半追撃食らって役に立たないって聞いた

56 17/03/06(月)17:30:00 No.413003470

新紋章マニアック初見ノーリセで進めてるけどもしかしてマズイ?

57 17/03/06(月)17:30:07 No.413003488

最近はまだしも昔は補充要員があんまつよくないからそれをあてにしようとは思わないよ…

58 17/03/06(月)17:30:33 No.413003538

>新紋章マニアック初見ノーリセで進めてるけどもしかしてマズイ? なにが?

59 17/03/06(月)17:30:59 No.413003594

>>新紋章マニアック初見ノーリセで進めてるけどもしかしてマズイ? >なにが? 詰むんじゃないかなって...

60 17/03/06(月)17:31:05 No.413003603

新紋章ルナが突破された以上はその上を作るべきかどうかは課題になるよね

61 17/03/06(月)17:31:08 No.413003620

Advance Wars(ゲームボーイウォーズアドバンス)の ハードモードが現地で好評だったから その次に作ってた烈火のヘクハーとかも結構難しめにした それもまた外人に受けた 聖魔はシステム上難しくはできないが新暗黒では遠慮せずに作ったって寸法

62 17/03/06(月)17:31:10 No.413003623

新紋章からのカジュアルはやったことない人でも入るきっかけにはなったよね えらく叩く人もいるけどクラシックもちゃんと用意してるからいいんじゃねえのかなーって思うんだけど

63 17/03/06(月)17:31:28 No.413003659

高難易度は高難易度でも ヘクハー蒼炎マニアックと新紋章・ifみたいに頭使えば何とかなる計算されてる奴と 新暗黒竜と覚醒みたいなただ無造作に敵強くして理不尽にしたよ!ってのじゃ全然受ける印象違うよ…

64 17/03/06(月)17:31:46 No.413003703

>新紋章からのカジュアルはやったことない人でも入るきっかけにはなったよね >えらく叩く人もいるけどクラシックもちゃんと用意してるからいいんじゃねえのかなーって思うんだけど カジュアルとクラシックについては新紋章のCMがよくできてた 心情はわかるよねどっちも

65 17/03/06(月)17:32:19 No.413003767

ネットを見てるとみんなルナで当たり前だよねーという感じでコワイ!と思うけど ヒーローズを見てると意外とみんなIQが低くて大丈夫なんじゃないかとかを考えなくはない

66 17/03/06(月)17:32:27 No.413003784

>詰むんじゃないかなって... 難易度変更できなかったっけ?

67 17/03/06(月)17:32:29 No.413003788

>高難易度は高難易度でも >ヘクハー蒼炎マニアックと新紋章・ifみたいに頭使えば何とかなる計算されてる奴と >新暗黒竜と覚醒みたいなただ無造作に敵強くして理不尽にしたよ!ってのじゃ全然受ける印象違うよ… ノーマルでやってる身からするとどっちも一緒だと思う

68 17/03/06(月)17:32:33 No.413003798

新暗黒はちょっと過剰に叩かれてる面もあるけどダメなとこも多いのは確かにあるからな…って感じ 新紋章はかなりいい出来だと思う

69 17/03/06(月)17:32:35 No.413003808

そもそも新紋章自体が面白いしなぁ

70 17/03/06(月)17:32:42 No.413003826

言ってもルナプラとかはまぁ趣味だし…

71 17/03/06(月)17:32:58 No.413003867

>やったことないけど新紋章のルナはソドマスやホースメンとかの速い職じゃないと後半追撃食らって役に立たないって聞いた 食らうというか敵が早さ26とかだから追撃できなくなる だから速さ30で竜に追撃できるソドマスなんかが強い

72 17/03/06(月)17:33:28 No.413003927

ヒーローズきっかけで新暗黒クリアして新紋章やってる 暗黒の会話少なくてしょんぼりだった反動か紋章めっちゃ楽しい

73 17/03/06(月)17:33:51 No.413003981

新紋章はマイユニ要素を混ぜて今迄地味だった新規メンバーを強化したら急に化けたなあ

74 17/03/06(月)17:33:51 No.413003982

新紋章は忠臣プレイが好きな俺にとって最高のゲームだった

75 17/03/06(月)17:34:03 No.413004016

イージーを作らずにノーマルからはじめてるのにIQを感じた

76 17/03/06(月)17:34:09 No.413004026

蒼炎マニアック新紋章暗夜ifは高難度シミュゲーとして大当たりの部類 難しさと理不尽を履き違えたらダメね

77 17/03/06(月)17:34:14 No.413004036

>ヒーローズを見てると意外とみんなIQが低くて大丈夫なんじゃないかとかを考えなくはない FEHは普段やってない新規層大量に来たのと初期位置弄れないから割と手を尽くしても無理じゃねってなる事も多い あとヘクトルとタクミみたいなふざけんなてめえみたいな調整もあるし

78 17/03/06(月)17:34:43 No.413004098

>イージーを作らずにノーマルからはじめてるのにIQを感じた 確かにイージーっていうとバカにされる風潮あるよなって思う

79 17/03/06(月)17:34:56 No.413004125

>>まあそういう気概で!ってことだろうけど >あの歌暗黒竜からだっけ >ならなおさらなんですけお! あれCM作る担当の人が暗黒竜のサンプルロムに死ぬほどハマって全然アイデア思いつかないままプレゼン二週間前かなんかに こうなったら俺のプレイ記録を歌に!ってしたやつだから…

80 17/03/06(月)17:34:59 No.413004129

>イージーを作らずにノーマルからはじめてるのにIQを感じた 私下手だけど簡単にしたら負けな気がする!って人結構多いんだなって

81 17/03/06(月)17:35:13 No.413004157

暁マニアックは色々ひどかったよね

82 17/03/06(月)17:35:20 No.413004172

ヒーローズはあれ入り口だと運営が割り切ってるのもいいね

83 17/03/06(月)17:35:21 No.413004176

カジュアルは選択肢があるってだけなのにけおってた人がよく分からない 分からなくていいかもしれない

84 17/03/06(月)17:35:22 No.413004181

>ヒーローズきっかけで新暗黒クリアして新紋章やってる >暗黒の会話少なくてしょんぼりだった反動か紋章めっちゃ楽しい 反省から顔グラも変えたしな 追加キャラも普通に仲間になるし(中盤以降加入するの使うことほぼないだろうけど)

85 17/03/06(月)17:35:34 No.413004210

覚醒やって面白いなーと思って マイユニットみたいなの好きなら新紋章が良いぞという話を聞いて気になって昨日探しに行ったけどなかった いっぱい悲しい

86 17/03/06(月)17:35:49 No.413004247

新紋章の欠点はカタリナがヤバイ

87 17/03/06(月)17:35:50 No.413004251

蒼炎マニアックはダレルカが抜けなくて積んだな… せめて2周目データでやるべきだった

88 17/03/06(月)17:35:53 No.413004256

速さ30族は壁役には向かないから スナイパーが肉壁

89 17/03/06(月)17:35:59 No.413004267

新紋章もVC来てくれるといいんだけどねぇ

90 17/03/06(月)17:36:08 No.413004286

めんどくさいんで一周目はカジュアルにしてるわ

91 17/03/06(月)17:36:16 No.413004304

トラキアとかが主流に乗らないのは仕方ないとはいえもうちょっとほしいなぁ

92 17/03/06(月)17:36:20 No.413004316

暗夜ifハードはとても楽しかった ただステータス変化はもっと緩和してほしい

93 17/03/06(月)17:36:23 No.413004326

>あれCM作る担当の人が暗黒竜のサンプルロムに死ぬほどハマって全然アイデア思いつかないままプレゼン二週間前かなんかに >こうなったら俺のプレイ記録を歌に!ってしたやつだから… CMソングなのにリライブとかプレイしないとわからない単語入れてるもんな…いやCMで出ないけどその部分

94 17/03/06(月)17:36:27 No.413004333

新暗黒はWiiUのVCにあるんだけど新紋章は出てないんだよね こっちもやりたいんだけどもうWiiUで出したりはしないだろうな

95 17/03/06(月)17:36:28 No.413004337

>暁マニアックは色々ひどかったよね よく解らん難易度であった 後半のインフレ具合的にああいう難易度調整しかなかったのかもしれんけど

96 17/03/06(月)17:36:32 No.413004346

>あれCM作る担当の人が暗黒竜のサンプルロムに死ぬほどハマって全然アイデア思いつかないままプレゼン二週間前かなんかに >こうなったら俺のプレイ記録を歌に!ってしたやつだから… ファンの声か プレイした時あるあるな感じだったのはそんな理由ね

97 17/03/06(月)17:36:37 No.413004367

新紋章の会話はリメイク前でキャラ判明してなかった奴とかストーリーでの行動の補完とかああいう方向でやってくれてたから嬉しかった

98 17/03/06(月)17:36:39 No.413004372

>覚醒やって面白いなーと思って >マイユニットみたいなの好きなら新紋章が良いぞという話を聞いて気になって昨日探しに行ったけどなかった >いっぱい悲しい 蒼炎暁と新シリーズは暗黒竜以外VCもないし手に入りにくいのが欠点だな

99 17/03/06(月)17:37:03 No.413004403

>ノーマルでやってる身からするとどっちも一緒だと思う それは高難易度を遊ばない人の感想としては間違ってないけどね ただそういう人ばっかりでもないから色んな意見出んのは当たり前よ 逆もまた然りだが

100 17/03/06(月)17:37:49 No.413004511

新紋章は中古でも3000円くらいだしまだ手に入りやすいよ コネクションが閉鎖されてるからDLの恩恵はもうないけど

101 17/03/06(月)17:37:52 No.413004517

こればっか言ってるけどトーマスが怖い

102 17/03/06(月)17:37:58 No.413004531

新紋章の欠点を言うなら今だとwifi終わってるから追加シナリオや成長率上げるアイテム貰えない事くらいか

103 17/03/06(月)17:38:01 No.413004538

ifはフェニックスモードを実装したのも評価したい あれくらいないとゲーム下手はマジでクリアできないのだ 俺の姉を見てきたからわかる

104 17/03/06(月)17:38:33 No.413004613

まぁ追加シナリオも大したものじゃないしね

105 17/03/06(月)17:38:38 No.413004625

>新紋章の会話はリメイク前でキャラ判明してなかった奴とかストーリーでの行動の補完とかああいう方向でやってくれてたから嬉しかった クリスが平坦な性格だから話がわかりやすいのよね

106 17/03/06(月)17:38:39 No.413004628

>ファンの声か >プレイした時あるあるな感じだったのはそんな理由ね 強い戦士に入れ込みすぎて=オグマ 周りの戦士はへなちょこばかり=サジマジバーツ筆頭に他の連中 ってイベントで明かされたこともある

107 17/03/06(月)17:38:45 No.413004641

VCの新暗黒はwifiのも手に入るみたいだし新紋章もそのうち配信されたら手に入るようになってそう

108 17/03/06(月)17:38:57 No.413004670

新紋章悪くないな・・・ ってなった後SFC版の顔グラ見て いやコレでよかったじゃん・・・ ってなるまでがワンセット

109 17/03/06(月)17:38:59 No.413004677

FEは結構女性ファン多いって聞くし ライト向けの選択肢を用意するのはいいことだと思うよ

110 17/03/06(月)17:39:22 No.413004724

暁マニアックはどこが難しかったのか覚えていない まったく苦労しなかったような……第一部が大変なのはどの難易度でも共通だったし

111 17/03/06(月)17:39:26 [ルナ] No.413004734

>ヘクハー蒼炎マニアックと新紋章・ifみたいに頭使えば何とかなる計算されてる奴 >ヘクハー うnうn

112 17/03/06(月)17:39:51 No.413004786

>新紋章悪くないな・・・ >ってなった後SFC版の顔グラ見て >いやコレでよかったじゃん・・・ >ってなるまでがワンセット いやあ今超今風のは流石に…

113 17/03/06(月)17:39:52 No.413004788

蒼炎マニアックめっちゃ楽しい 固定成長またやらないのかな

114 17/03/06(月)17:39:55 No.413004794

>イージーを作らずにノーマルからはじめてるのにIQを感じた ユーザーはイージーを用意してもあまり選らばないっていうのはゲーム業界の共通認識としてあると聞く

115 17/03/06(月)17:39:59 No.413004800

ifだと暗夜がノーマル・ハード辺りでも十分に歯ごたえのある難易度だったのはスゴイ評価してる 子世代自体は使わなかったけどマップで貰える経験値の為にここでこいつ等結ばせておくか…みたいな戦略も立てられし

116 17/03/06(月)17:40:14 No.413004820

紋章が思い出補正もあって美化されまくってるせいで新シリーズが受け入れがたいのよね俺… 本当に勿体無いと思う

117 17/03/06(月)17:40:24 No.413004841

>蒼炎マニアックめっちゃ楽しい >固定成長またやらないのかな 暗夜ルナは固定成長なのですが

118 17/03/06(月)17:40:33 No.413004864

マイユニは新紋章くらいの扱いがちょうどいい

119 17/03/06(月)17:40:41 No.413004887

最後までクリアしてもらわないと意味がないしなあ SLGが衰退した最大の原因が「間口が狭くてクリアができない」だから

120 17/03/06(月)17:40:59 No.413004922

>暁マニアックはどこが難しかったのか覚えていない >まったく苦労しなかったような……第一部が大変なのはどの難易度でも共通だったし 3すくみがなくなるのと計算結果が見れなくなる時代を逆行した難易度調整

121 17/03/06(月)17:41:00 No.413004929

Vジャンプの漫画だったか とにかく突っ込ませるだけ突っ込ませるプレイを見て開発もフェニックスモード作らないとダメだわと思ったやつ

122 17/03/06(月)17:41:01 No.413004934

ヘクハーはそんなに難しくないがその辺は人のさじ加減だろう

123 17/03/06(月)17:41:30 No.413004987

暁マニアックは難しいというかめんどくさいというか…

124 17/03/06(月)17:41:43 No.413005016

飯マズのゴリウーいいよね…

125 17/03/06(月)17:41:44 No.413005019

キャラゲーでもあるんだからフェニックスは本当に重要だと思う

126 17/03/06(月)17:41:45 No.413005020

>マイユニは新紋章くらいの扱いがちょうどいい 俺もそう思う でもアレは原作の紋章2部ってストーリーあるから程よく収まったのであって 覚醒とかifみたくマイユニありきのストーリーだとああなるのかなって感じがする

127 17/03/06(月)17:42:01 No.413005055

死んだらロストが重荷になってるんじゃねえかな…に気づいてカジュアル用意したのは英断ってくらいえらいと思うが それより先に武器の残り回数いらねえんじゃねえかな…はなかなか触れなかったんだろうかと思わなくもない

128 17/03/06(月)17:42:08 No.413005069

>ユーザーはイージーを用意してもあまり選らばないっていうのはゲーム業界の共通認識としてあると聞く ヌルいのと普通のどっちやる?って聞かれるよりムズイのと普通のどっちのやる?の方が簡単な方選んでもいいかという心理になりやすいよね、プライドとか含めて

129 17/03/06(月)17:42:15 No.413005084

>いやあ今超今風のは流石に… マジかよ チキの顔グラとか今でも余裕で通用しね?

130 17/03/06(月)17:42:26 No.413005104

>Vジャンプの漫画だったか >とにかく突っ込ませるだけ突っ込ませるプレイを見て開発もフェニックスモード作らないとダメだわと思ったやつ 犬マユかな? 覚醒やってる号は見たけどそんな話出てたんだ

131 17/03/06(月)17:42:34 No.413005119

それこそ暗夜ルナは評判良いような

132 17/03/06(月)17:42:35 No.413005122

>>暁マニアックはどこが難しかったのか覚えていない >>まったく苦労しなかったような……第一部が大変なのはどの難易度でも共通だったし >3すくみがなくなるのと計算結果が見れなくなる時代を逆行した難易度調整 支援会話も大幅簡略化といいキャラバランス崩壊といいISは頭がおかしくなっていたとしか思えない

133 17/03/06(月)17:42:36 No.413005125

>それより先に武器の残り回数いらねえんじゃねえかな…はなかなか触れなかったんだろうかと思わなくもない 外伝「」

134 17/03/06(月)17:42:52 No.413005154

トラキアGBAは今でも通用するけどそれ以前はちょっと

135 17/03/06(月)17:43:14 No.413005206

緑風以外になんとか経験値を与える作業 ボーナスEXPを残す作業 三章からはゴリラ無双

136 17/03/06(月)17:43:15 No.413005208

新規が増援即行動でやめていくのは見るのでなくなって良かった

137 17/03/06(月)17:43:17 No.413005213

武器は使用回数あった方がいいけどなぁ と個人的には思ってる

138 17/03/06(月)17:43:18 No.413005215

>でもアレは原作の紋章2部ってストーリーあるから程よく収まったのであって 作ってる人や歴代のファンはマルスを知ってるけど新規の人は良く知らなくない? がマイユニの始まりって言ってたしね

139 17/03/06(月)17:43:22 No.413005229

マジか…

140 17/03/06(月)17:43:28 No.413005248

スーファミ時代のもっさり髪はキツい

141 17/03/06(月)17:43:30 No.413005251

マップ上のセーブポイントはありがたかったな

142 17/03/06(月)17:43:30 No.413005252

最強武器が5回しか振れないのいいよね. よくねえ

143 17/03/06(月)17:43:38 No.413005267

武器の使用回数はいいだろう やりくりの楽しさがあるんだ

144 17/03/06(月)17:43:42 No.413005278

さすがにSFCのグラはちょっと古い

145 17/03/06(月)17:43:42 No.413005281

ヒーローズのおまかせモードなんかもそんな措置だな とりあえず最低限のクリアをある一定の難易度まではできるってすごい発想だ

146 17/03/06(月)17:43:54 No.413005304

暗夜ルナは楽しいが俺の頭だと一度クリアしただけで満足なので 暗夜ハードくらいが一番楽しいです これでストーリーが歴代最低クラスでなければ……

147 17/03/06(月)17:43:57 No.413005313

死んだらロストは重荷になってるのもわかるけど残したい!って葛藤は聖戦ぐらいの時期ですら言及はしてるよ こだわり抜くかどうかってところだな

148 17/03/06(月)17:44:12 No.413005337

VCで聖戦やって次はトラキアするかーと始めたんだけど この二作の間で顔グラすげーこなれててびびった

149 17/03/06(月)17:44:37 No.413005384

でも乱用したら壊れる神器はちょっとどうかと思うんだ…

150 17/03/06(月)17:44:44 No.413005405

聖戦はグラさえ新しくすれば今でも通用するゲームデザインだと思う アーマーが泣くのはどうしよう

151 17/03/06(月)17:44:50 No.413005423

>マップ上のセーブポイントはありがたかったな アレ使って吟味できるのが地味に楽しかったよ

152 17/03/06(月)17:44:53 No.413005427

個人的に武器システムはif方式がいいなってなった

153 17/03/06(月)17:45:01 No.413005440

トラキアはあの異常な難易度以外はいいシステムなんだよなあ

154 17/03/06(月)17:45:06 No.413005451

武器の使用回数はあったほうが俺も楽しいと思う 耐久無限武器も出していいから序盤ぐらいはやりくりしたいよ

155 17/03/06(月)17:45:13 No.413005465

武器がなくなりそうになることなんて無いから使用回数形骸化してたし有り無しどっちでもいいかな

156 17/03/06(月)17:45:14 No.413005468

神器を気兼ねなく振れるifはいいものだよ 武器屋が修理できる神器ってなんだよ

157 17/03/06(月)17:45:19 No.413005478

>VCで聖戦やって次はトラキアするかーと始めたんだけど >この二作の間で顔グラすげーこなれててびびった トラキアからイラストチーフ?が変わったからな トラキアから蒼炎までは全体的に小綺麗じゃろ

158 17/03/06(月)17:45:23 No.413005488

ナンナに誰やー!って

159 17/03/06(月)17:45:31 No.413005505

強い武器の回数制限はいいけど鉄武器の回数制限いらないんじゃねぇかな… って久しぶりにやる度に思う どうせ買い込むし

160 17/03/06(月)17:45:37 No.413005514

かといって最強武器が回数無限で射程1-2なのも割とどうかと思った

161 17/03/06(月)17:45:55 No.413005561

>でも乱用したら壊れる神器はちょっとどうかと思うんだ… 所詮武器だし…そのへんの変なドライさが好きだよ 聖戦士で殺し合ってたり

162 17/03/06(月)17:46:01 No.413005575

顔グラじゃないけどGBAの小さい点目のドット絵好き

163 17/03/06(月)17:46:20 No.413005613

武器の回数で困ったのは蒼炎くらいだけど神器以外は使い分けできる今のほうがいいよ

164 17/03/06(月)17:46:23 No.413005619

ゲームが違うってなるかもしれないけれどifみたいにオリ武器をどこまでも強化してってやっぱり楽しいよね…

165 17/03/06(月)17:46:23 No.413005620

武器回数は聖戦の系譜の修理システムが好きだな

166 17/03/06(月)17:46:24 No.413005623

30回使ったらどうしようもなくなるファとかはもうちょっと何とかならんかったかのかと思う

167 17/03/06(月)17:46:31 No.413005644

ifみたく武器回数撤廃を前提にバランス組んだら出来は良いけど 覚醒の武器節約みたいに消費がデフォの調整にああいうスキルとか例外ぶち込むのはやっぱ暴挙だと思う

168 17/03/06(月)17:46:55 No.413005685

>聖戦はグラさえ新しくすれば今でも通用するゲームデザインだと思う >アーマーが泣くのはどうしよう もう馬に乗せよう

169 17/03/06(月)17:47:02 No.413005697

>30回使ったらどうしようもなくなるファとかはもうちょっと何とかならんかったかのかと思う レベル1でも通用するお助けキャラだからいいと考えていたのだろう 俺は普段使いしたかったんだ

170 17/03/06(月)17:47:07 No.413005705

蒼炎の序盤くらいかねえ武器の耐久が気になるのは あれの他は後にも先にも特に印象が無いね

171 17/03/06(月)17:47:23 No.413005739

>ifみたく武器回数撤廃を前提にバランス組んだら出来は良いけど >覚醒の武器節約みたいに消費がデフォの調整にああいうスキルとか例外ぶち込むのはやっぱ暴挙だと思う 武器節約前提の難易度じゃないなら自分で縛れば済む話だろう

172 17/03/06(月)17:47:26 No.413005747

>武器回数は聖戦の系譜の修理システムが好きだな あれを使ってアイテム交換をやったりするのはテクニカルでいいよね

173 17/03/06(月)17:47:57 No.413005814

蒼炎は武器をやりくりするのを含めた難易度だからな リメイクが出るとしたら残しておいてほしい

174 17/03/06(月)17:48:08 No.413005836

>もう馬に乗せよう グレートナイトだ!

175 17/03/06(月)17:48:21 No.413005868

俺横のユニットで武器交換して装備持ち換えさせるの好きなんだ

176 17/03/06(月)17:48:28 No.413005880

蒼炎は敵の硬さと序盤の武器不足っぷりが斧使えって感じだ

177 17/03/06(月)17:48:36 No.413005895

今度出る外伝リメイクはどういう調整になるやら 元が大味と言うかFEの中でもかなり異色なRPGっぽいバランス調整だから大化けに期待してるんだけど

178 17/03/06(月)17:48:42 No.413005910

武器屋出てくるのが遅いんだっけ蒼炎

179 17/03/06(月)17:49:03 No.413005965

貧乏傭兵団の夜逃げだからね…

180 17/03/06(月)17:49:14 No.413005984

>グレートナイトだ! グレートナイトいいよね…

181 17/03/06(月)17:49:20 No.413005999

>蒼炎は敵の硬さと序盤の武器不足っぷりがマトさん使えって感じだ

182 17/03/06(月)17:49:30 No.413006016

蒼炎の後半も盗まなきゃ杖不足に追われるよね リブローないと終章過酷すぎる

183 17/03/06(月)17:49:43 No.413006043

ティアマトさんマジ頼りになる しすぎる

184 17/03/06(月)17:49:57 No.413006057

トラキアは難しいんじゃなくてめんどくせえしだるい

185 17/03/06(月)17:50:09 No.413006087

ノーマルでもティアマト前線出さないとしんどい

186 17/03/06(月)17:50:09 No.413006090

>>グレートナイトだ! >グレートナイトいいよね… 聖魔のグレートナイトのデザインとか戦闘グラ本当に好きだぞ俺

187 17/03/06(月)17:50:40 No.413006158

過酷というかリブロー連打しないとエリンシアのレベル上げが間に合わない

188 17/03/06(月)17:51:05 No.413006221

慢性的に武器不足だし出せるところではだいたいフォルカおじさんが出張ってくる 緑のは座ってろ

189 17/03/06(月)17:51:07 No.413006228

マニアックだと序盤で稼ぐから戦績TOP5にいるマトさん

190 17/03/06(月)17:51:09 No.413006238

>今度出る外伝リメイクはどういう調整になるやら >元が大味と言うかFEの中でもかなり異色なRPGっぽいバランス調整だから大化けに期待してるんだけど 流石に弓とかワープとかバルボとかあの辺りは何とかして貰わなきゃ困る

191 17/03/06(月)17:51:10 No.413006242

>聖戦は難しいんじゃなくて移動がめんどくせえしだるい

192 17/03/06(月)17:51:41 No.413006295

今やると聖戦でもだるい マップ広いのはまだしもアイテムのやりとりが…修理できるのは嬉しいんだけど

193 17/03/06(月)17:51:47 No.413006311

ジェイガンが頼りになるFEは良いFE

194 17/03/06(月)17:52:26 No.413006396

バルボに関しては烈火以降アーマーは強ユニだし元パッケキャラに相応しい性能にはなってると思う 思いたい

195 17/03/06(月)17:52:28 No.413006405

システムはif準拠なのか外伝そのまんまなのかどっちにするんだろう?

196 17/03/06(月)17:52:29 No.413006409

>ジェイガンが頼りになるFEは良いFE 封印ハードのマーカスは頼りがいあったなあ

197 17/03/06(月)17:52:30 No.413006412

ティアマトさんはとてもよく育つお母さんと同じくらいの年の人だってボーレが言ってた

198 17/03/06(月)17:52:58 No.413006472

SFCの今やるにはUIとかテンポもあって色々だるい

199 17/03/06(月)17:53:31 No.413006543

>>ジェイガンが頼りになるFEは良いFE >封印ハードのマーカスは頼りがいあったなあ 燻し銀って意味だと烈火マーカスも良い

200 17/03/06(月)17:53:37 No.413006555

マップ戦闘にしても長い魔法エフェクトいいよね

201 17/03/06(月)17:53:55 No.413006594

ティアマトさん頼らなきゃゲームにならないもんな...

202 17/03/06(月)17:54:22 No.413006647

聖戦は今やると敵のターンでメッチャもたもたしてて時代を感じる

203 17/03/06(月)17:54:35 No.413006685

聖魔はフリーマップ使わないとなかなかいいバランスだった でもろくに育っていない状態で塔に突貫するのたのちい!敵強い! 結果俺は本編をヌルゲーにしてしまった

204 17/03/06(月)17:54:55 No.413006729

昔のゲームを今やるとUIとテンポと便利さなくしては生きていけない体を感じるという話も良くあるが SRPGともなるとその辺特に響くよね でもGBA時代くらいなら今でもやれるかな

205 17/03/06(月)17:55:08 No.413006766

アーチや遠距離魔法の無駄に長いのもイラッする しかも数多い

206 17/03/06(月)17:55:44 No.413006842

ifのジェイガンはいくらなんでも育たなさすぎる でもよく考えるとジェイガン枠はギュンターじゃない気がする

207 17/03/06(月)17:55:57 No.413006863

最近の敵ターンスキップが便利すぎてな

208 17/03/06(月)17:56:46 No.413006957

GBA三部作だと封印のミィルとか以外はテンポでイライラする事はないと思う あとやっぱ順を追って編成準備画面は聖魔に行くほど便利になってるのが地味に分かるくらいかな?

209 17/03/06(月)17:57:12 No.413007012

ティアマトさんのもじゃもじゃロングいいよね

210 17/03/06(月)17:57:21 No.413007028

聖魔二回目パブロとかカーライルだけでる章まちがってない?ってなった

211 17/03/06(月)17:58:01 No.413007122

封印烈火蒼炎暁暗夜しかやってないけど暗夜のアーマーナイトは頼れ過ぎて凄い新鮮だった

212 17/03/06(月)17:58:35 No.413007204

>ifのジェイガンはいくらなんでも育たなさすぎる >でもよく考えるとジェイガン枠はギュンターじゃない気がする ギュンターは暗夜専用カムイパーツみたいなもんで ジェイガン…と言うかお助けユニットは各長兄と白夜だとオボロちゃん暗夜だとアーマーって感じが

213 17/03/06(月)17:58:47 No.413007232

ifのジェイガン枠は一応ジョーカーとかフェリシアなんだろうか…

214 17/03/06(月)17:59:19 No.413007298

>聖魔二回目パブロとかカーライルだけでる章まちがってない?ってなった 確かエイリークサイドのクリアするだけなら簡単なマップだっけ…?

215 17/03/06(月)18:00:06 No.413007411

>封印烈火蒼炎暁暗夜しかやってないけど暗夜のアーマーナイトは頼れ過ぎて凄い新鮮だった その作品の中だと封印以外はどれもアーマーが主力級のゲームだぞ

216 17/03/06(月)18:00:16 No.413007433

カムイ主従組はヘタってもカムイブースト装備として生きられる

217 17/03/06(月)18:00:22 No.413007454

>封印烈火蒼炎暁暗夜しかやってないけど暗夜のアーマーナイトは頼れ過ぎて凄い新鮮だった オズインも悪くはないだろ!

218 17/03/06(月)18:00:49 No.413007511

ifでジェイガン感一番感じたのはカミラ姉さんだな…

219 17/03/06(月)18:01:14 No.413007566

フェリシアはデフォだとアレで爆炎手裏剣持ったら大化けする感じだけど ジョーカーは一貫して地味ってイメージがあった

220 17/03/06(月)18:01:38 No.413007623

>カムイ主従組はヘタってもカムイブースト装備として生きられる 男カムイにも執事がほしい!

221 17/03/06(月)18:01:45 No.413007637

>ifでジェイガン感一番感じたのはカミラ姉さんだな… 加入マップがタクミ面だからなぁ

222 17/03/06(月)18:01:51 No.413007643

ヴェスタリアサーガってのはどのくらいの難易度なの

223 17/03/06(月)18:02:00 No.413007664

SFCのゲームはなんでこんなにテンポ悪いんだろう MDはそこまでじゃなかったし

224 17/03/06(月)18:02:30 No.413007728

>確かエイリークサイドのクリアするだけなら簡単なマップだっけ…? アーチたくさんでクリアするなら前のグレートナイト倒せば終わり 貴重なのもって後ろからパージ撃ってくるやつ

225 17/03/06(月)18:03:07 No.413007809

ifは将棋が上手いって設定とカムイに明確に殺意持ってるタクミのマップが 他と比べてやたら難しいって辺り良く出来てると思う

226 17/03/06(月)18:03:12 No.413007820

>ヴェスタリアサーガってのはどのくらいの難易度なの 初見殺しのオンパレード イベント知らないとやってられん仕掛け多数

227 17/03/06(月)18:04:00 No.413007930

レオン君も陣取り遊び強いんですよ!

228 17/03/06(月)18:04:11 No.413007948

烈火はオズイン 蒼炎暁はチャップにガトリー 暗夜はエルフィ 大抵の人は育てただろう

229 17/03/06(月)18:04:19 No.413007961

>初見殺しのオンパレード >イベント知らないとやってられん仕掛け多数 …クソゲー?

230 17/03/06(月)18:04:25 No.413007976

>最近の敵ターンスキップが便利すぎてな あれは衝撃的だったな…敵が少しずつ動いてしまったー!ってなるのも好きなんだけどね

231 17/03/06(月)18:05:36 No.413008143

敵ターンスキップは経験値稼ぐフリーマップの時は便利だけど 普通に攻略してる時はむしろ現状の把握がしづらくなるし使い分けてた

232 17/03/06(月)18:06:57 No.413008329

>最近の敵ターンスキップが便利すぎてな これ迫りくる脅威を見逃しそうで使わずじまいだな…

233 17/03/06(月)18:08:14 No.413008502

移動スキップは使う

234 17/03/06(月)18:13:02 No.413009202

武器のシステムはifが好きであとは個別にパワーを調整というか武器レベルとの兼ね合いを調整してほしいぐらいだけど 武器を盗むでもしないと盗賊、盗賊ってなんだってなるのがちょっと悲しい

235 17/03/06(月)18:13:36 No.413009287

Ifのバランス調整はお見事だった 増援が即行動しないスタンスでこれからもお願いします

236 17/03/06(月)18:13:43 No.413009307

RTAでそういえばそんなんあったわ!ってなるぐらいで普通は使わないと思うよ敵ターンスキップ…

237 17/03/06(月)18:15:35 No.413009618

いいからとっとと次やらせろって人は一定数いるのだ

238 17/03/06(月)18:16:55 No.413009840

if面白かったけどデバフや蛇毒で計算ややこしくなるのはいらないかな…

239 17/03/06(月)18:17:25 No.413009918

>武器を盗むでもしないと盗賊、盗賊ってなんだってなるのがちょっと悲しい 白夜はともかく暗夜だと割と鍵開け要員としての仕事がユニット数に対して多くてアレだけでも十分に大変だったよ

240 17/03/06(月)18:17:41 No.413009960

新案国のときはロストもスキップされて気がついたら死んでたとかあった

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