17/03/06(月)00:21:08 バトル... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1488727268637.jpg 17/03/06(月)00:21:08 No.412909456
バトル漫画ってなんですぐ1vs1になるの
1 17/03/06(月)00:22:27 No.412909801
そっちのほうがシンプルで楽しいから
2 17/03/06(月)00:22:47 No.412909877
描くのも考えるのもめんどくさい
3 17/03/06(月)00:23:12 No.412909986
ゴールドマンとシルバーマン戦ったらどっちが強いの? っていう素朴な疑問から
4 17/03/06(月)00:23:43 No.412910133
2vs1とかずるいじゃん
5 17/03/06(月)00:24:13 No.412910283
1対多数になるとまとめて瞬殺されるフラグの漫画とかある
6 17/03/06(月)00:24:39 No.412910400
多対1だと無双バトル漫画という別ジャンルになるから
7 17/03/06(月)00:25:24 No.412910586
3対1なら勝てると思ったか?
8 17/03/06(月)00:26:02 No.412910747
漫画だからね
9 17/03/06(月)00:26:34 No.412910867
多対1のバトルは上手くやらんとつまらんからな
10 17/03/06(月)00:26:58 No.412910948
味方二人がかりは結構あるよね
11 17/03/06(月)00:27:30 No.412911043
ワートリはよくやるなと思う
12 17/03/06(月)00:27:33 No.412911055
キャラたくさん描くのめんどいし
13 17/03/06(月)00:28:12 No.412911229
混戦状態になっても大体は結局ばらけて1対1が何組とかになる
14 17/03/06(月)00:28:19 No.412911249
シューティングゲームだって道中は複数を相手にするけど大抵ステージラストはボス一体と一騎打ちだろ?
15 17/03/06(月)00:28:31 No.412911288
解説役がいるし
16 17/03/06(月)00:28:34 No.412911300
>ワートリはよくやるなと思う タイマンより多人数戦の方が楽とか あの猫ちょっとおかしいからな…
17 17/03/06(月)00:28:35 No.412911307
種族やサイズがすごい異なるファンタジーものだと多対1あるよね
18 17/03/06(月)00:28:47 No.412911350
ワールドトリガーはまともな多:多を見れる貴重な漫画だった 惜しいものを無くした
19 17/03/06(月)00:29:06 No.412911423
連携考えるの面倒くさくない?
20 17/03/06(月)00:29:43 No.412911550
漫画だと皆の見せ場書かなきゃいけなくてダレやすいから
21 17/03/06(月)00:29:54 No.412911602
>ワールドトリガーはまともな多:多を見れる貴重な漫画だった >惜しいものを無くした 猫は戻ってくる 連載によって増やした贅肉を全て落として
22 17/03/06(月)00:29:58 No.412911628
ブリーチの多対1は大体1の方が一瞬で終わらせるだけで割と何度かある
23 17/03/06(月)00:30:08 No.412911677
主人公対多数のザコとかならある
24 17/03/06(月)00:30:23 No.412911738
仮にも味方のピンチに駆け付けた増援が そのあと突っ立ったまま解説するだけで何もしないのはどうかと思うよ
25 17/03/06(月)00:30:53 No.412911865
>タイマンより多人数戦の方が楽とか >あの猫ちょっとおかしいからな… タイマンだと実力と運くらいしか要素入れられないし そうなると後出しジャンケンバトルにたどり着くから 話作る上だと多数のほうが楽ってのは分かる
26 17/03/06(月)00:31:05 No.412911907
2対2とかは割とある
27 17/03/06(月)00:33:09 No.412912399
ナルトも初期の再不斬戦とかかなり多対一を描いてたと思う
28 17/03/06(月)00:34:10 No.412912631
めっちゃ強い敵相手の2対1ぐらいが一番好き
29 17/03/06(月)00:34:29 No.412912691
そう考えるとドラゴンボールってすげえな
30 17/03/06(月)00:34:38 No.412912727
二人だと役割分担とか見れていいよね 鉄球の衛星撃ち落としてその隙に四角形見に行くとか
31 17/03/06(月)00:35:56 No.412913005
多対多だと色々複雑になるから 書く方も読む方も大変だよね
32 17/03/06(月)00:36:25 No.412913111
強さ比べを娯楽として楽しむならタイマンになる
33 17/03/06(月)00:36:28 No.412913118
私この作品知らないけど4の方が負けると思う!
34 17/03/06(月)00:37:44 No.412913383
>バトル漫画ってなんですぐ1vs1になるの 「すぐ」ってことは最初は多対1なのわかってるじゃないか すぐ負けるやつが悪い
35 17/03/06(月)00:37:44 No.412913384
格闘漫画の延長線上にバトル漫画があるからだろ
36 17/03/06(月)00:38:56 No.412913649
多対多ってつまんないじゃん スマブラやってたからわかるんだ
37 17/03/06(月)00:39:50 No.412913816
ワンピのオーズ戦の麦わら一味の総力戦感好き
38 17/03/06(月)00:39:54 No.412913834
>話作る上だと多数のほうが楽ってのは分かる いや分かんねーよ! 大部分の漫画家は多人数戦闘描くより話しでちょっと苦労する方選んでるわけだし!猫はちょっと異常だよ…
39 17/03/06(月)00:40:26 No.412913946
>強さ比べを娯楽として楽しむならタイマンになる 長く続いて格がどうこうって荒れて叩かれ始めるまでがセットだ
40 17/03/06(月)00:40:33 No.412913961
冨樫がうまい
41 17/03/06(月)00:43:49 No.412914612
作戦、続行する 敵も無傷ではない、君ならやれる 幸運を
42 17/03/06(月)00:45:56 No.412915035
>格闘漫画の延長線上にバトル漫画があるからだろ ワートリが多対多メインなのもスポーツというかサバゲの延長だからかもしれんね
43 17/03/06(月)00:47:33 No.412915339
>>ワートリはよくやるなと思う >タイマンより多人数戦の方が楽とか >あの猫ちょっとおかしいからな… 多人数書ける土壌があるならそっちの方が楽だってのは一理あると思う タイマンだとどうしても明確に優劣つけなくちゃいけないから書き難くなる事もあると思う
44 17/03/06(月)00:49:15 No.412915629
野球漫画もピッチャーバッターの勝負になりがちね
45 17/03/06(月)00:49:34 No.412915680
>ワンピのオーズ戦の麦わら一味の総力戦感好き ああいう超強くてでかい一体に総がかりで挑むのはいいよね
46 17/03/06(月)00:49:56 No.412915748
書き込みをした人によって削除されました
47 17/03/06(月)00:50:05 No.412915781
>>話作る上だと多数のほうが楽ってのは分かる >いや分かんねーよ! 1対1メインだとどうしてもキャラのスペック中心になって行くから 強キャラを下手に負けさせられなくなったりもしくは違和感なく負けさせる展開捻り出さなきゃいけないから 多数の方が楽って面も無いことは無いと思うよ
48 17/03/06(月)00:51:16 No.412915982
アメコミは多対一とか多対多が結構ある
49 17/03/06(月)00:52:13 No.412916148
多人数戦闘である意味がない多人数戦って見ててかなりつらいよ… ここ数年だとアニメだけどBFTとかずっこけかけたし
50 17/03/06(月)00:52:55 No.412916266
多vs一が上手いのはジョジョだな 一vs一も上手いけど
51 17/03/06(月)00:53:32 No.412916374
猫は展開的に納得できるかどうかにすごい比重置いてるから そのために多人数の行動と思考管理してるほうが楽ってのはまあ特異だけど
52 17/03/06(月)00:53:53 No.412916440
多人数戦って足の引っ張り合いしてるイメージ
53 17/03/06(月)00:54:14 No.412916495
ワートリの場合黒トリやら強い奴が絶対的に強いからタイマンだとサクサク終わっちゃうってのもあると思う ヒュースの個人ランク戦みたいに
54 17/03/06(月)00:57:28 No.412917053
描いてみたら分かるけどめっちゃ負担が大きい その上に数の暴力という圧倒的優位な点をクリアしなければならない
55 17/03/06(月)00:57:37 No.412917076
>ワートリの場合黒トリやら強い奴が絶対的に強いからタイマンだとサクサク終わっちゃうってのもあると思う >ヒュースの個人ランク戦みたいに ワートリでしっかりしたタイマンやったらユーマVSヴィザとか村上とかになるもんな そりゃタイマン書くの大変だろうなって思う 二度も三度もあんなアイデア出てこないでしょ
56 17/03/06(月)00:58:24 No.412917213
私強キャラが多数にじわじわ嬲られる展開好き!
57 17/03/06(月)00:59:03 No.412917310
ボーダー隊員全員規格武器だから多対多の方が展開に意外性をもたせやすいのかもね
58 17/03/06(月)00:59:20 No.412917355
コマの外は時間が止まってる世界ならいいんだけど複数同時進行はつらいだろうな
59 17/03/06(月)01:00:48 No.412917593
サッカー漫画が難しいとされてるのも 多対多な状況が多くなりがちなのもあるよね
60 17/03/06(月)01:01:20 No.412917694
規格武器で戦ってるところを異世界で鍛えてきた知識と経験で想定外の使い方するのいいよね…
61 17/03/06(月)01:02:22 No.412917831
ワートリのチーム戦はルールガチガチに固められててある意味スポーツ的だから そういうので多対多が成り立っている部分もあるよね
62 17/03/06(月)01:03:06 No.412917941
>>格闘漫画の延長線上にバトル漫画があるからだろ >ワートリが多対多メインなのもスポーツというかサバゲの延長だからかもしれんね 思えば格ゲーは1vs1でFPSは多対多だから 面白い多対多が見たいならバトル漫画じゃなくてミリタリー漫画を読むのがいいかもしれない
63 17/03/06(月)01:03:30 No.412918012
タイマンでメガネを活かすのむずそうだな 集団戦だと今や激ウザメガネになってて生き生きしてるけど
64 17/03/06(月)01:03:32 No.412918018
FPSとかを俯瞰で見たらあんな感じじゃないのかな
65 17/03/06(月)01:05:07 No.412918271
>タイマンでメガネを活かすのむずそうだな >集団戦だと今や激ウザメガネになってて生き生きしてるけど 王子先輩相手で即死したしな 厳密に言えばタイマンじゃないけど
66 17/03/06(月)01:05:38 No.412918358
FPSというかMOBAのが近い気がする
67 17/03/06(月)01:06:33 No.412918505
>多対多ってつまんないじゃん >スマブラやってたからわかるんだ いかに漁夫の利を狙うかだな
68 17/03/06(月)01:07:50 No.412918707
1vs1だとあとで因縁のキャラに出来るな
69 17/03/06(月)01:07:51 No.412918714
GS美神の僕達は全員で人間以上!が好きだな1VS多
70 17/03/06(月)01:08:19 No.412918795
多VS多は見せ場作るのが難しそうだし下手すると地味になりそうだ
71 17/03/06(月)01:09:01 No.412918899
多VS多のはずなのに1vs1の連続みたいになる
72 17/03/06(月)01:09:31 No.412918980
>多VS多は見せ場作るのが難しそうだし下手すると地味になりそうだ それぞれの役割が決まっていると見せ場は作りやすいかも ただやることは単調になりがち
73 17/03/06(月)01:10:15 No.412919094
3人以上1コマに入れようとしたら引いた画面になっちゃって難しくなったり迫力減ったりするのかな
74 17/03/06(月)01:10:19 No.412919105
1VS1×複数じゃなく多VS多を書こうと思うとめっちゃ画面ゴチャゴチャしそうで大味になりそう 封神演義ラストバトルは好き
75 17/03/06(月)01:10:31 No.412919135
いわゆる多人数の良さを見せようとして5人くらいで 上っ面の陣形を敷いたりする漫画は笑ってしまう
76 17/03/06(月)01:10:59 No.412919193
アニメとかだと声と色でキャラ判別しやすいけど漫画でやると中々見づらそう
77 17/03/06(月)01:11:49 No.412919350
ヒストリエは多対多かな…
78 17/03/06(月)01:12:18 No.412919435
戦記物でも結局英傑VS英傑で雑兵はなんかあって無い様なものって感じのが多い気がする スリキンの趙雲とかちょっとやばすぎる
79 17/03/06(月)01:12:25 No.412919452
多人数戦は漫画や小説ともかくアニメは動かすの大変過ぎるんだろうな…
80 17/03/06(月)01:12:41 No.412919494
昨今流行りの能力者バトルと多対多は相性が悪い気がする
81 17/03/06(月)01:13:00 No.412919545
読みやすくするには1対1を小まめに入れ替えるようになるよなあ
82 17/03/06(月)01:13:37 No.412919631
ワートリが多対多やり易いのは絵柄も助けてるかもしれない 武骨な絵でチマチマやられてたら絵的にシュールになりそうだし
83 17/03/06(月)01:14:52 No.412919826
1対1多いのも悪いことではないよね… なんでそこで1対1になるんだってシーンはあるけど
84 17/03/06(月)01:15:14 No.412919879
>ワートリが多対多やり易いのは絵柄も助けてるかもしれない >武骨な絵でチマチマやられてたら絵的にシュールになりそうだし 濃い絵だと本気で読みづらいだろうなあれ
85 17/03/06(月)01:16:42 No.412920076
双亡亭で突入チームがちょうどコンボ決めてたな
86 17/03/06(月)01:17:35 No.412920206
>なんでそこで1対1になるんだってシーンはあるけど 敵のメンツというか人数見た時点で割りと予想できたり
87 17/03/06(月)01:19:33 No.412920504
3vs3になったBFTは面白かったね…