17/03/05(日)20:54:41 アルテ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1488714881366.jpg 17/03/05(日)20:54:41 No.412852163
アルテマ祭りいいよね
1 17/03/05(日)20:56:34 No.412852707
ホイ魔法ボッシュート
2 17/03/05(日)20:57:15 No.412852872
RPGで理論上の最強装備みたいのできる時は大抵そんなことしなくても楽勝になってる時で悲しい
3 17/03/05(日)20:57:47 No.412853011
スコールのアルテマが、異空間に消えた!
4 17/03/05(日)20:58:15 No.412853133
速さじゃなくて早さだったんだな
5 17/03/05(日)21:00:44 No.412853842
ジャンクションと精製のコツを覚えると一気にヌルゲー化するなこれ…
6 17/03/05(日)21:03:22 No.412854740
>ジャンクションと精製のコツを覚えると一気にヌルゲー化するなこれ… 気付いても気付かなくてもバランスどっちにしても悪くてこれは…サガシリーズ…
7 17/03/05(日)21:04:46 No.412855230
アポカリプスジャンクションする裏ワザないの?
8 17/03/05(日)21:04:48 No.412855257
男と女でレベルめっちゃ偏ってた
9 17/03/05(日)21:07:00 No.412855917
>アポカリプスジャンクションする裏ワザないの? 不思議なデータディスクの類を使うしかない 言ってしまえば公式チートだ
10 17/03/05(日)21:07:16 No.412856003
早さと命中はトリプルのがいいぞ!
11 17/03/05(日)21:07:30 No.412856083
むしろめっちゃ偏るぐらいが正解だなこのゲームは レベル高い奴と低い奴別々にいる方が捗る
12 17/03/05(日)21:08:17 No.412856343
敵のレベル30以上は確保したいからね
13 17/03/05(日)21:08:30 No.412856408
ドローはするけど精製を見逃した結果難易度高いってなる初回プレイヤーが多いと聞いた
14 17/03/05(日)21:09:34 No.412856707
当時ネット環境無かったからいろんな意味でカードが生命線とは思わなかった
15 17/03/05(日)21:09:45 No.412856752
ジャンクションなしでもステ上げるアイテムでカンストさせれるしな
16 17/03/05(日)21:09:48 No.412856764
>ドローはするけど精製を見逃した結果難易度高いってなる初回プレイヤーが多いと聞いた 発売前情報はジャンプで得ていたけどもドローとGF召喚ばっかりだったし… おうえん連打ゲーになった!
17 17/03/05(日)21:10:05 No.412856839
>ドローはするけど精製を見逃した結果難易度高いってなる初回プレイヤーが多いと聞いた その場合でも難易度が高いってなるんじゃない 時間ばっかかかってだるいってなるんだ
18 17/03/05(日)21:10:26 No.412856932
初回はアイテムから魔法精製はしたけどカードに関しては勿体なくて砕けなかったな
19 17/03/05(日)21:10:44 No.412857044
>RPGで理論上の最強装備みたいのできる時は大抵そんなことしなくても楽勝になってる時で悲しい スレ画に関してはアルテマ以外の魔法を気楽に使えるようになる自由が保証されるよ 回復系とかメルトンとかキャラが育った後でも必要だ
20 17/03/05(日)21:11:11 No.412857186
カードはまあ触れなくていい要素だし… 最強目指すならカードから持ってきたほうが楽ってのもいくつかあるけど
21 17/03/05(日)21:11:16 No.412857209
Ⅷの一番の罠はセントラ遺跡でタイムオーバー→再トライ後クリア→エスタまでシナリオ進める だからな
22 17/03/05(日)21:11:46 No.412857393
GFのアビリティ取得選べるのとか特に気にしないで上から順番に覚えさせていくだけのプレイ!
23 17/03/05(日)21:11:48 No.412857398
ドローは推されてた割に重要度低いよね…これもある意味罠か
24 17/03/05(日)21:11:59 No.412857458
精製なら簡単というのが全く理解できん 時間は短縮できるかもしれないけどドローで手に入るもんと大して変わらんイメージだ
25 17/03/05(日)21:12:05 No.412857488
新聞に載るほどのバグだからなマジ…
26 17/03/05(日)21:12:07 No.412857498
>スレ画に関してはアルテマ以外の魔法を気楽に使えるようになる自由が保証されるよ >回復系とかメルトンとかキャラが育った後でも必要だ それをジャンクションしなけりゃいいだけじゃん!
27 17/03/05(日)21:12:08 No.412857501
ロゼッタ石集めるのつらい
28 17/03/05(日)21:12:14 No.412857535
カードすればヌルゲーとは言うがそのためにはボスカードクラスを狩り続けて さらにカードから精製するアビリティも覚えなきゃいけなくて結果ライトゲーマーにはついていけなくなる
29 17/03/05(日)21:12:40 No.412857664
推しとかないとGF取り逃がすから…
30 17/03/05(日)21:12:47 No.412857699
>精製なら簡単というのが全く理解できん >時間は短縮できるかもしれないけどドローで手に入るもんと大して変わらんイメージだ 序盤にテントからのケアルガあるだけで楽チンだし…
31 17/03/05(日)21:12:50 No.412857707
8は面白い要素はふんだんにあるんだけど最適解が魔法つけて殴れば良いなのはちょっと残念かも まあと言っても大抵のFFはレベル上げて装備つけて殴ればそれで終わるんだが
32 17/03/05(日)21:12:51 No.412857711
>時間は短縮できるかもしれないけどドローで手に入るもんと大して変わらんイメージだ このゲーム敵が落とすアイテム滅茶苦茶色々あってそれだけでも十分賄えるぐらい精製の効率いいんすよ…
33 17/03/05(日)21:12:53 No.412857722
カードのほうがドローより遥かにめんどくさい レアカード気にせず砕くならいいけど
34 17/03/05(日)21:13:02 No.412857764
>カードすればヌルゲーとは言うがそのためにはボスカードクラスを狩り続けて >さらにカードから精製するアビリティも覚えなきゃいけなくて結果ライトゲーマーにはついていけなくなる 当時基準だと難解すぎる 今だとわりとふつーだけど
35 17/03/05(日)21:13:11 No.412857809
カード集めまくってアイテム作りまくって魔法作りまくるのがただしいSeeDだよ
36 17/03/05(日)21:13:48 No.412858007
ぶっちゃけ雑魚は肉弾戦ボスはアイテム使って特技連発で事足りるからな 無駄にポーションやエーテルを99個集めたりするアイテムを使わない癖のあるプレイヤーには ちょっと馴染めないシステムだった
37 17/03/05(日)21:13:53 No.412858027
スコール!ランダムハンドが広がりましたわ!
38 17/03/05(日)21:13:59 No.412858070
今と違って横道で錬金とか合成とかそういう部分が強いゲーム少なかったし そういう面ではカードで楽になるとはいえ当時のRPGからしたら別の手間ではある…
39 17/03/05(日)21:14:00 No.412858072
そもそもドローだけで進めても別に難しくはないというか… どっかで飽きちゃってるだけなんじゃなかろうか
40 17/03/05(日)21:14:06 No.412858105
キスティスカードは砕くもの
41 17/03/05(日)21:14:34 No.412858222
エンカウントなしいいよね…
42 17/03/05(日)21:14:50 No.412858307
>精製なら簡単というのが全く理解できん >時間は短縮できるかもしれないけどドローで手に入るもんと大して変わらんイメージだ このゲームの簡単ってその時間短縮にかかってくるから 理解してなくともめんどいけど何とかなるが色々やると効率的って構造
43 17/03/05(日)21:14:50 No.412858310
(広まるランダムハンド)
44 17/03/05(日)21:15:14 No.412858416
基本的にはカード化かブレイクをする作業 よくないよね
45 17/03/05(日)21:15:19 No.412858452
エルヴィオレの画像が取説に載ってたおかげで ボス戦は毎回ドロー欄確認してたのに なんかGF埋まってない!なんで!!ってなるなった
46 17/03/05(日)21:15:38 No.412858566
>カードのほうがドローより遥かにめんどくさい >アカード気にせず砕くならいいけど そりゃカードはおまけ要素で店売りやドロップアイテムからの精製がメインだし
47 17/03/05(日)21:15:52 No.412858634
一番のバランス崩壊はケアルガ
48 17/03/05(日)21:15:59 No.412858666
今思うと召喚の演出が長いから導入したのがおうえんって安直にも程があるな…
49 17/03/05(日)21:16:18 No.412858733
世界設定はシリーズで一番好きかも
50 17/03/05(日)21:16:29 No.412858791
メガポーション売るね…
51 17/03/05(日)21:16:49 No.412858890
バラムvsガルバディアの総力戦はすげぇ燃えた
52 17/03/05(日)21:16:51 No.412858899
ドローだけじゃなく精製すればって話を何故かカードやればに直結させてる人いるけど 精製メインでもカードはおまけで触れなくとも良い部分だからな
53 17/03/05(日)21:17:11 No.412859002
おうえんは失敗したら損なのが悲しい
54 17/03/05(日)21:17:32 No.412859126
精製に必要なアイテムなんてショップで買え
55 17/03/05(日)21:17:52 No.412859207
>世界設定はシリーズで一番好きかも 近未来要素と魔法要素と学園要素と田舎っぽさぶち込んで形容し難い独特なものになってる気がする
56 17/03/05(日)21:17:57 No.412859243
多分シリーズで一番魔法の詠唱が少なかったゲーム
57 17/03/05(日)21:17:59 No.412859254
>今思うと召喚の演出が長いから導入したのがおうえんって安直にも程があるな… 9でようやく演出そのものの短縮やるようになったけど出来るならもっとはやく用意してよってなった
58 17/03/05(日)21:18:01 No.412859274
個人的に心折れるポイントとしてはワールドマップのカメラがクソすぎることだった 難易度は正しい難易度が今もよくわからない
59 17/03/05(日)21:18:09 No.412859313
アイテムの書→魔道石→ブリザガ
60 17/03/05(日)21:18:28 No.412859424
>メガポーション売るね… しかし金の使い道が全くない事に気付く
61 17/03/05(日)21:18:35 No.412859462
アデルで詰んで最初からやり直そうか悩みまくってて どうやったのかは覚えてないけどなんとか勝てた
62 17/03/05(日)21:18:45 No.412859523
オーラ使って連続剣つええーばっかだったわ
63 17/03/05(日)21:18:45 No.412859525
>個人的に心折れるポイントとしてはワールドマップのカメラがクソすぎることだった >難易度は正しい難易度が今もよくわからない なんで森に入ると真上にカメラが…
64 17/03/05(日)21:18:52 No.412859568
適当にやってるとカンティングトリガー止まり アルティマニアが無ければラグナロクの回収もままならずアルティミシア城でレベルアップするほかないという
65 17/03/05(日)21:19:16 No.412859751
店売り品精製するだけでも大分楽できるからな…
66 17/03/05(日)21:19:57 No.412860004
>店売り品精製するだけでも大分楽できるからな… 精製は店売りのみが一番バランスいいかもしれん テントはちょっとまずいわ
67 17/03/05(日)21:20:00 No.412860016
結局どうやっても普通のRPGみたいに 少しずつ強くなって順当に苦戦して…みたいなバランスには なりようがないから純粋にキャラのカスタマイズとか収集を楽しんだ
68 17/03/05(日)21:20:10 No.412860069
>しかし金の使い道が全くない事に気付く ステータス上昇アイテムをお金で入手できるのに…? 全員マックスまであげたとかまでいったらそりゃまあ必要なくなるが
69 17/03/05(日)21:20:43 No.412860214
アルテマなんぞ無くても序盤でディアボロス倒して力にグラビデつければそれで終わりだよ
70 17/03/05(日)21:21:14 No.412860356
やはりノージャンクション縛り
71 17/03/05(日)21:21:37 No.412860478
https://www.youtube.com/watch?v=cgSf8arY-4k
72 17/03/05(日)21:22:01 No.412860614
>やはりノージャンクション縛り 特殊技連打ゲーじゃん! 具体的には連続剣と犬
73 17/03/05(日)21:22:05 No.412860632
エンドオブハートのヤケクソっぷりは好き流石主人公! ウィッシュスターも似たようなもんだった
74 17/03/05(日)21:22:09 No.412860644
>https://www.youtube.com/watch?v=cgSf8arY-4k なんでこれ聴いただけで笑ったんだろう俺
75 17/03/05(日)21:22:19 No.412860699
エンカウント無し入れたのは本当に英断 全部のRPGで採用してほしいと思った
76 17/03/05(日)21:22:31 No.412860733
いいよね犬の本わざと無視して覚えないの
77 17/03/05(日)21:22:43 No.412860805
パーティー切り替わるたびに魔法付け直すのが面倒だった
78 17/03/05(日)21:22:52 No.412860862
若い時にやったからよかったけど 今だと絶対受け付けなくてクリア前に投げ出してたと思う
79 17/03/05(日)21:23:31 No.412861042
性能はともかく演出のヤケクソ感はスコールよりだいたいほかの仲間の特殊技の方がひどいし… アーヴァインは地味だけど
80 17/03/05(日)21:23:37 No.412861068
フィッシャーマンホライズンネットで人気だけど俺は嫌い!ジジイたちムカつく! って怒ってる人見たことあるけどネットで褒められてるのは大抵曲のことだと思う…
81 17/03/05(日)21:23:37 No.412861073
デュエルも最弱技連打が一番強いとかええ…ってなる
82 17/03/05(日)21:23:42 No.412861099
当時のゲーム雑誌の投稿とかでも散々おうえんゲー言われてたからなあ
83 17/03/05(日)21:23:58 No.412861181
武器強化に特定アイテムが必要なシステムで ドロップする敵知らなかったから終盤まで初期武器で進めてた
84 17/03/05(日)21:24:37 No.412861331
>って怒ってる人見たことあるけどネットで褒められてるのは大抵曲のことだと思う… 色々バタバタした後のあの曲は癒される
85 17/03/05(日)21:24:43 No.412861360
>世界設定はシリーズで一番好きかも 好きだけど入れる街や都市がほとんどないから文明の発達具合とチグハグ感を感じる
86 17/03/05(日)21:25:06 No.412861463
>デュエルも最弱技連打が一番強いとかええ…ってなる 強いっちゃ強いが操作めんどいし時間かかるから適度に上位の技使った方が手早いよ
87 17/03/05(日)21:25:14 No.412861495
テストでシステムを学ぶとか斬新だったけど 誰一人として真面目にテストを受けなかったと思う
88 17/03/05(日)21:25:14 No.412861497
>ステータス上昇アイテムをお金で入手できるのに…? そんな方法あったかな… クソめんどくさい手段でしか手に入らなかったような
89 17/03/05(日)21:25:25 No.412861555
ジ・エンドいいよね
90 17/03/05(日)21:25:33 No.412861596
ガルバディアガーデンの殺伐とした空気にドン引きした
91 17/03/05(日)21:25:42 No.412861648
ランダムハンドはまだいい ダイレクトは許さん
92 17/03/05(日)21:25:43 No.412861651
精製とかちゃんとゲーム中で教えてくれるでしょ!
93 17/03/05(日)21:26:15 No.412861810
ユーザーの大半はマニュアルとか読まないのだ…
94 17/03/05(日)21:26:21 No.412861837
進行不能バグで産まれて初めてカスタマーセンターに電話したゲーム
95 17/03/05(日)21:26:51 No.412861958
>テストでシステムを学ぶとか斬新だったけど >誰一人として真面目にテストを受けなかったと思う あのテストやるだけでも大分このゲームのシステム理解出来るのに…
96 17/03/05(日)21:26:51 No.412861960
>そんな方法あったかな… >クソめんどくさい手段でしか手に入らなかったような エスタのショップでパワーリストとか買って精製していけばできるよ
97 17/03/05(日)21:26:55 No.412861986
>>ステータス上昇アイテムをお金で入手できるのに…? >そんな方法あったかな… >クソめんどくさい手段でしか手に入らなかったような 地獄に一番近い島で延々とドラゴンやらモルボルやら貪ってたな…
98 17/03/05(日)21:27:18 No.412862087
序盤テント買い込んで道具から魔法精製でケアルガ作る
99 17/03/05(日)21:27:27 No.412862122
能動的に調べていく事はみんなどうしてもできないので 9では強制イベントで教えてモグタローを入れて 10では最初にチュートリアルバトルをするようになった
100 17/03/05(日)21:27:47 No.412862225
初期レベル&ジャンクションなしでオメガウェポンにある程度安定する戦術があるらしいということに戦慄する
101 17/03/05(日)21:28:13 No.412862348
強制チュートリアルって必要だよね 説明受けないくせに文句言うプレイヤー凄い多いもん ちなみに俺も説明受けない
102 17/03/05(日)21:28:16 No.412862361
>そんな方法あったかな… あるよ と言っても全部のステが店売りアイテムから上げられるわけじゃなく一部だったと思うけど
103 17/03/05(日)21:28:38 No.412862478
終盤に感情を爆発させたところで風神が一番好きなキャラになった
104 17/03/05(日)21:29:16 No.412862700
文句言ったりクソって言う人は大体ゲーム中で説明してくれてることを読まない人だからな…
105 17/03/05(日)21:29:34 No.412862803
適当なレアカード精製するのが楽なんだけど普通一点モノのカード手放したくないからな…
106 17/03/05(日)21:29:57 No.412862900
最終的に精製でステアップアイテム量産するからジャンクションいらねえんだよな
107 17/03/05(日)21:30:23 No.412863024
>ドローはするけどジャンクションスルーした結果難易度高いってなる初回プレイヤーが多いと聞いた
108 17/03/05(日)21:30:51 No.412863168
キスティスとゼルは変化推奨 ほかはまあ流れで
109 17/03/05(日)21:31:02 No.412863238
>最終的に精製でステアップアイテム量産するからジャンクションいらねえんだよな そこまでして倒す相手がいねえ!
110 17/03/05(日)21:31:29 No.412863391
FFはチュートリアルとか説明とかクドいほど入れてると思う サガはおめー説明放棄しすぎなんだよ! ましになったミンサガですら合成術関係ぶん投げてるじゃねえか!
111 17/03/05(日)21:31:34 No.412863418
攻略サイト見ながら遊ぶと凄い楽しい 情報ないと一々あれこれ試さなきゃいけないからイライラする
112 17/03/05(日)21:31:34 No.412863422
最終的っつーか強ボス攻略しつくしてやることなくなった後にすることじゃねえか
113 17/03/05(日)21:31:35 No.412863426
ただシステムを理解すると適正なバランスになるわけでもなかった 曖昧な知識で丁度いい難易度になるのを目指してたように感じる
114 17/03/05(日)21:31:36 No.412863433
ケアルガは有名だがファイガとかの系統もかなりはやい段階から作れて ジャンクション用としてはまあその後もっといいの出てくるにしても ラ系辺りの価値が限りなく低いのはちょっとどうかとは思った
115 17/03/05(日)21:31:41 No.412863466
食べる
116 17/03/05(日)21:32:28 No.412863693
オーディンからトリプルくらいでしょドローのが早いのは
117 17/03/05(日)21:32:32 No.412863714
8も12くらい倒す必要ないけど対策前提の敵が欲しかった
118 17/03/05(日)21:32:39 No.412863738
ショックウェーブパルサーには痺れた
119 17/03/05(日)21:32:50 No.412863773
>ただシステムを理解すると適正なバランスになるわけでもなかった >曖昧な知識で丁度いい難易度になるのを目指してたように感じる 難易度選択とかないからシステム理解して適正バランスぐらいだと適当プレイヤーがクリア出来ないからなあ
120 17/03/05(日)21:33:09 No.412863840
ボスから取れる最上位魔法は魔力上げたドローが早いね そんぐらいかなあ
121 17/03/05(日)21:33:35 No.412863957
ドラゴンが強すぎる
122 17/03/05(日)21:33:47 No.412864009
>ただシステムを理解すると適正なバランスになるわけでもなかった レベル変動性ってだけでも大味になりがちなのにさらにジャンクション次第で強さ全然変わる上で 誰でもクリアできるようにって感じのバランスになってるからなぁ
123 17/03/05(日)21:33:48 No.412864015
ドロー放置してると時々全滅してるとかよくやったな
124 17/03/05(日)21:35:02 No.412864334
ドローポイントから少数ドローしても何の役にも立たないのでドローポイントいらなかった
125 17/03/05(日)21:35:27 No.412864440
アルテマトリプルオーラはドローできる時にした方がいいけど 100個×3揃えなくても強いから精製・天国・地獄まで究めなくてもいいか…って感じ
126 17/03/05(日)21:36:22 No.412864702
強いけどなくてもどうにでもなるしな…
127 17/03/05(日)21:36:56 No.412864864
むしろ過剰強化して倒す相手ってオメガぐらい? それも過剰する必要ないよね
128 17/03/05(日)21:37:05 No.412864898
>ドローポイントから少数ドローしても何の役にも立たないのでドローポイントいらなかった いや役にはたつよ…… その時点で普通には手に入らない戦闘で使うのに有用な魔法が用意されてたりするし カード集めて精製とかしてると分からんかもしれんが
129 17/03/05(日)21:37:28 No.412865009
この頃のFFは最強キャラ作っても試す相手居ないからな…
130 17/03/05(日)21:38:34 No.412865314
地獄に1番近い島とかでドローするよりボスからドローする方が早いよね?
131 17/03/05(日)21:39:28 No.412865575
ドローポイントで取れる魔法の数は滅茶苦茶少ない 敵からのドローはこちらの魔力で最大9個まで増えるから圧倒的に戦闘ドローのが早い
132 17/03/05(日)21:39:59 No.412865718
オメガはルビーとかオズマと違ってどうとでもなる感がすごい
133 17/03/05(日)21:40:04 No.412865740
アルテマを金払ってドローしてまずは99個集めるよね
134 17/03/05(日)21:40:25 No.412865823
>ドローポイントで取れる魔法の数は滅茶苦茶少ない >敵からのドローはこちらの魔力で最大9個まで増えるから圧倒的に戦闘ドローのが早い 敵からのドロー(やドロップからの精製)で手に入る段階になってたらそうだね
135 17/03/05(日)21:40:47 No.412865925
ワールドマップのbgmが脳にこびりついてて困る
136 17/03/05(日)21:40:47 No.412865927
魔力でドローできる数増えるのがまたわかりにくいんだ
137 17/03/05(日)21:41:03 No.412866018
>ただシステムを理解すると適正なバランスになるわけでもなかった 「力にジャンクションして『たたかう』の威力をあげることに気付く」=ヌルゲー 「気付かない」=マゾゲー ただ1点の気付きでゲームバランスが変わるのはどうかと思う TOのペトロクラウドどころか弓の使い方以前のガバっぷり
138 17/03/05(日)21:41:09 No.412866053
こっちもアホみたいに強いしな… チートアイテムもいっぱいあるし
139 17/03/05(日)21:41:21 No.412866104
さよならプルルン
140 17/03/05(日)21:41:44 No.412866215
>魔力でドローできる数増えるのがまたわかりにくいんだ なそ のう !?
141 17/03/05(日)21:41:52 No.412866250
メギドフレイム食らったから聖戦の薬使うね…
142 17/03/05(日)21:42:04 No.412866303
>アルテマを金払ってドローしてまずは99個集めるよね 最初はそれでやってたけど慣れたらアルテマウェポンから集めんのが手っ取り早いなってなった
143 17/03/05(日)21:42:57 No.412866555
>>ただシステムを理解すると適正なバランスになるわけでもなかった >「力にジャンクションして『たたかう』の威力をあげることに気付く」=ヌルゲー これやってないとブロードソードで最後まで行くようなもんになっちゃうからね…
144 17/03/05(日)21:42:58 No.412866565
>「力にジャンクションして『たたかう』の威力をあげることに気付く」=ヌルゲー >「気付かない」=マゾゲー >ただ1点の気付きでゲームバランスが変わるのはどうかと思う 魔法入手の自由度高すぎよね
145 17/03/05(日)21:43:34 No.412866739
単純に力にジャンクションするしないはさすがに武器防具装備するかレベルの話だから それで難易度分かれる言われても… 一部コマンドアビリティが異常に強いことに気づくとヌルゲー化するとかはまあうん
146 17/03/05(日)21:43:44 No.412866793
ラグナ編のエスタの敵が強すぎて詰みかけた
147 17/03/05(日)21:44:11 No.412866926
俺はどうやってジャンクション場所増やすかわからずプレイしてたな ガキなんてそんなもんだ
148 17/03/05(日)21:44:12 No.412866937
どっちかっていうと精製で魔法を100個精製することに気がつくかどうかって点かもしれない
149 17/03/05(日)21:44:53 No.412867122
図書委員とかグラシャラボラスとかサブイベントがめっちゃすき メインストーリーは意味わからなかったが
150 17/03/05(日)21:45:07 No.412867178
なんか牢獄施設みたいなところでひたすらカードバトルしてた記憶
151 17/03/05(日)21:45:13 No.412867207
>単純に力にジャンクションするしないはさすがに武器防具装備するかレベルの話だから いやちょっとオマケ程度にあがる程度なのかなーと思ってさ まさかアルテマ装備でカンストする世界だとは
152 17/03/05(日)21:46:12 No.412867462
作中試験とかで色々説明はされてるはずなんだけどねぇ
153 17/03/05(日)21:46:34 No.412867558
確か攻撃力一定以上から急激にダメージ増える仕様になってたのも分かりづらい
154 17/03/05(日)21:46:59 No.412867693
主人公だけ命中カンストコマンドで5割ダメアップはちょっと盛りすぎだと思う
155 17/03/05(日)21:47:08 No.412867730
属性ジャンクションについて突然語り始めるスコール
156 17/03/05(日)21:47:40 No.412867931
ケアルガ精製してスコールであんこく連発するだけで序盤から中盤はヌルゲー
157 17/03/05(日)21:48:05 No.412868071
ジャンクションに関してはしっかり露骨に説明入れてたよね
158 17/03/05(日)21:48:12 No.412868105
>確か攻撃力一定以上から急激にダメージ増える仕様になってたのも分かりづらい 知らそん
159 17/03/05(日)21:48:50 No.412868282
システム的には積んでやり直させて覚えさせるようなものなのに 難易度の低さと救済措置の多さでただのヌルゲーになってる
160 17/03/05(日)21:49:02 No.412868346
装備みてえなもんだからな…
161 17/03/05(日)21:49:13 No.412868387
雑魚敵のアイテムドロップ率かなり高いから雑魚狩って精製が想定のゲームだったんだろう カードは救済措置で
162 17/03/05(日)21:49:28 No.412868471
実はゲームシステム理解できずにオイルシッパーとプロパゲータで詰まった時期が
163 17/03/05(日)21:49:29 No.412868477
>確か攻撃力一定以上から急激にダメージ増える仕様になってたのも分かりづらい 二乗で増えてくからねFF
164 17/03/05(日)21:49:48 No.412868581
低レベル縛りの救世主サイファー
165 17/03/05(日)21:50:05 No.412868679
>実はゲームシステム理解できずにオイルシッパーとプロパゲータで詰まった時期が 火属性ジャンクションしなさいって言ってくれてもこれだもんな… 早すぎたんだ
166 17/03/05(日)21:50:07 No.412868694
8からの絵柄がなんか苦手だった
167 17/03/05(日)21:50:26 No.412868825
異常Jドレインいいよね…
168 17/03/05(日)21:50:34 No.412868876
ドローしてジャンクションしてればクリアできるし ドロー押しが間違いというのもいまいち同意できない こんな馴染めない人は全然馴染めないシステム採用するな的な意味では仕方ないが
169 17/03/05(日)21:51:41 No.412869345
作り込んでるのはわかるんだけどプレイ人口多いゲームでややこしいと損することの方が多い
170 17/03/05(日)21:52:28 No.412869603
9と10はシンプルにいったよね 特に10は道作りをしっかりして迷わないようにガイドしてくれる
171 17/03/05(日)21:52:52 No.412869727
>特に10は道作りをしっかりして迷わないようにガイドしてくれる 一本道じゃん
172 17/03/05(日)21:53:45 No.412870012
システム的な意味でじゃねーの!? 13も広いフィールド出るまで全部オプティマのチュートリアルってレベルだし…