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17/03/05(日)15:34:51 3Dモデ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1488695691724.jpg 17/03/05(日)15:34:51 No.412769042

3Dモデルはアニメ寄りの進化をしてほしいけど技術的にはまだまだ難しいのかな

1 17/03/05(日)15:36:17 No.412769256

本末転倒な気もするけど

2 17/03/05(日)15:37:44 No.412769514

LIVE2Dはぜんざいさんのバカカオマエハの駄フラみたいな動きで笑っちゃう

3 17/03/05(日)15:41:35 No.412770089

グラ的な意味では結構実現できてるんじゃない 動きの表現がまだ大変みたいだけど

4 17/03/05(日)15:43:49 No.412770425

えとたまが今のところ一番

5 17/03/05(日)15:45:14 No.412770642

あえてFPS下げてんだっけ

6 17/03/05(日)15:45:47 No.412770722

RWBYみたいにしたらいいのに

7 17/03/05(日)15:46:05 No.412770779

>あえてFPS下げてんだっけ あれあんま意味ないように見える

8 17/03/05(日)15:49:13 No.412771250

PWBYのモデルは隙のない造形してるからこそのあのシンプルさが許されてる気もする

9 17/03/05(日)15:49:22 No.412771274

>本末転倒な気もするけど モデルさえ作ればすごい装飾のキャラとかも動かせるのはやっぱり強いよ そんなモデルを作るのに莫大な費用がかかるから1クールアニメじゃ絶対に採算取れないけど

10 17/03/05(日)15:49:51 No.412771345

あえてFPS下げる効果はPC版ナルト疾風伝を無理矢理FPSカイジョして遊んだりすると大切さがよく分かるよ なんというかハッタリ利かなくなる

11 17/03/05(日)15:50:23 No.412771430

アニメ風ならギルティギアのやつが一番好みだ インタビュー見ると描いた方が速いんじゃ…ってなるけど

12 17/03/05(日)15:50:47 No.412771497

表情が固いのがどうにかならんかなあ 能面みたい

13 17/03/05(日)15:55:05 No.412772119

>モデルさえ作ればすごい装飾のキャラとかも動かせるのはやっぱり強いよ >そんなモデルを作るのに莫大な費用がかかるから1クールアニメじゃ絶対に採算取れないけど 本末転倒

14 17/03/05(日)15:56:12 No.412772267

>アニメ風ならギルティギアのやつが一番好みだ >インタビュー見ると描いた方が速いんじゃ…ってなるけど すごいけど結局3Dの利点を丸々かなぐり捨ててるからなあ

15 17/03/05(日)15:56:16 No.412772273

カラーの作ったグラビティデイズのアニメは3Dでもよく出来てたよ

16 17/03/05(日)15:58:17 No.412772556

su1774485.png

17 17/03/05(日)15:59:23 No.412772703

そういうモデルを複数体並べて動かすみたいならすごいなって思うかもしれんけど 結局1人2人を簡素な場所で喋らせるぐらいでしょう意味ないよ

18 17/03/05(日)15:59:56 No.412772779

2次元のウソに近づけてそれっぽくするって何だか妙な話だな

19 17/03/05(日)16:00:22 No.412772840

崩壊3rdがいい感じだった

20 17/03/05(日)16:00:23 No.412772844

>su1774485.png ヒッ

21 17/03/05(日)16:02:31 No.412773146

まぁ実現しにくいものを映像化するためにCGがあるのであって それが三次元よりでも二次元よりでも問題はないと思うよ

22 17/03/05(日)16:03:55 No.412773328

最初にモデル作って動かして終わりじゃ棒人形が動いてるだけだから結局手を加える必要があるんだな

23 17/03/05(日)16:04:10 No.412773357

su1774489.jpg さんとうかんどの

24 17/03/05(日)16:05:20 No.412773532

>su1774489.jpg 左のアゴと肩凄いな

25 17/03/05(日)16:06:54 No.412773757

シャドバでlive2Dは無理だと分かった

26 17/03/05(日)16:07:21 No.412773839

痛みは波紋で和らげる su1774492.jpg

27 17/03/05(日)16:09:58 No.412774211

嘘パース用に手足捻じ曲げるのはまだわかるけど 顔とか表情までちまちま弄ってるの見ると描いた方が早くない…?ってなる

28 17/03/05(日)16:10:00 No.412774216

その辺はモデリングっつーかリギングの話しになってくると思う

29 17/03/05(日)16:11:07 No.412774384

手書きだと所詮A4程度の原画をスキャンしてるだけなので解像度に限界があるし…

30 17/03/05(日)16:11:35 No.412774450

画面のすべてをコントロールできるのが2Dアニメのよさであって

31 17/03/05(日)16:12:06 No.412774530

プリキュアとかプリパラの3Dが理想

32 17/03/05(日)16:12:21 No.412774563

つまり超精密な機械でつくるクレイアニメみたいなもんなのか

33 17/03/05(日)16:13:36 No.412774734

細かさがすべてなのか 40MBのmp3より41MBのほうが優れているのか

34 17/03/05(日)16:14:08 No.412774805

アニメーションに関してはツール開発者に頑張って欲しいところ

35 17/03/05(日)16:14:22 No.412774842

初めてプリリズを見たときそりゃー驚いたもんさ

36 17/03/05(日)16:14:25 No.412774852

>嘘パース用に手足捻じ曲げるのはまだわかるけど >顔とか表情までちまちま弄ってるの見ると描いた方が早くない…?ってなる 動きの参考に原画描いてあったりするの見るけど これこのまま使えるじゃんってことよくある…

37 17/03/05(日)16:14:56 No.412774932

今はノウハウ蓄積のためにやってる面もあるので

38 17/03/05(日)16:16:31 No.412775165

場面によって顔だけ2Dでボディだけ3D使い分けたりするのだとベルセルクとかあったけど結局手間かかったっていう話だし難しいものだ

39 17/03/05(日)16:16:35 No.412775175

制作者のコスパなんか視聴者はあんまり考えなくていいと思う 表現上の3Dの魅力を語るべきで

40 17/03/05(日)16:17:02 No.412775234

お前…左レンダリングでアニメ調ルックにしてないどころか まずテクスチャ貼る前じゃねえか 材料並べて「これじゃカレーじゃないよ」と言ってるようなもんだぞ

41 17/03/05(日)16:17:10 No.412775259

人口知能が全部やってくれる

42 17/03/05(日)16:19:33 No.412775592

セルルックの場合エフェクト表現は手描きだったりするんだろうか

43 17/03/05(日)16:20:36 No.412775750

そのうち顔を手書きするとそれに合わせてメッシュとか修正してくれるツールとか出るんじゃないかな

44 17/03/05(日)16:20:38 No.412775754

現状はパース変化を表現するためにいちいちモデル変更したりしないといけないけどそこを改善出来ればもっと違和感無くなるかもしれない

45 17/03/05(日)16:21:24 No.412775853

>セルルックの場合エフェクト表現は手描きだったりするんだろうか 手書きしたものをAEかあるいはUnity等で合成じゃね?

46 17/03/05(日)16:21:32 No.412775891

脚本とデザインさえよけりゃけもフレぐらいでいいんじゃねえかな 3D凄えってえとたま人気でたわけじゃないし

47 17/03/05(日)16:22:31 No.412776065

話がよくてもモデルがショボいと萎える

48 17/03/05(日)16:22:46 No.412776102

papermanのメイキング見て最新技術しゅごい…ってなった

49 17/03/05(日)16:23:11 No.412776168

モデル作っても手直ししくるから大変だよな アニメのキャラデザ最初に作ってみんなでそれ見ながら描くのと似てる

50 17/03/05(日)16:24:31 No.412776367

というかヱヴァ破で凄いレベルのアニメチックな3Dやってるじゃん

51 17/03/05(日)16:24:45 No.412776396

ハリウッドのガチンコ3Dも凄いがトゥーンもいい感じに育ってると思う きゅうそくせんこーなんてOA中に進化しやがったぞ

52 17/03/05(日)16:24:54 No.412776420

最近のLive2Dは一段階上に行こうとして結局3Dモデルと同等かそれ以上の手間掛かりかねなくなってそれでいいのだろうかと

53 17/03/05(日)16:25:09 No.412776449

3DCGでしか描けないものでありながら今まで映像作品ではあまり使われこなかった3DCGフラクタルをメインに据えた正解するカドには期待してる 最近だとドクターストレンジもフラクタルを使ってたが

54 17/03/05(日)16:26:21 No.412776639

>現状はパース変化を表現するためにいちいちモデル変更したりしないといけないけどそこを改善出来ればもっと違和感無くなるかもしれない とはいえアニメはともかくゲームじゃ厳しそうだなあ 固定カメラなら問題なさそうだけど

55 17/03/05(日)16:26:28 No.412776654

https://m.youtube.com/watch?v=esWNytYHdAM 動きは3DCGっぽいなと思うけど見た目は違和感ないから気にならないな これは地上波と比べたら予算や手間掛けられるとか条件違うだろうけど

56 17/03/05(日)16:26:29 No.412776657

最近やっとぬるぬる動きを止める方向性が出来てきたけど リミテッドアニメ風にするのってそんな手間なのかな

57 17/03/05(日)16:27:49 No.412776849

団地ともおも棒人形みたいだった

58 17/03/05(日)16:31:43 No.412777409

>話がよくてもモデルがショボいと萎える ロボのモデリングとアニメーションが割と凄い変わりに作画崩壊とシナリオが微妙だったけどトータルイクリプスは見ていて楽しかった

59 17/03/05(日)16:31:46 No.412777422

>最近やっとぬるぬる動きを止める方向性が出来てきたけど >リミテッドアニメ風にするのってそんな手間なのかな 自動補完した十数コマの中から必要な絵をいちいち選んで取り出すとかめっちゃ面倒くさそうだし…

60 17/03/05(日)16:31:50 No.412777435

>というかヱヴァ破で凄いレベルのアニメチックな3Dやってるじゃん 劇場アニメなら18年前ですらアイアンジャイアントがあるし…

61 17/03/05(日)16:32:16 No.412777514

プリキュアのカメラに合わせてモデル修正しながら動かして 要所に上から手書きで追加してとか見ると綺麗に見せるの大変なんだなって思った

62 17/03/05(日)16:32:33 No.412777566

うまくやったのシドニアの騎士くらいじゃないかな

63 17/03/05(日)16:33:36 No.412777738

3Dのアクションに関しては未だにブラスレイターが一番3Dの利点を活かしてると思う

64 17/03/05(日)16:34:19 No.412777855

だいぶ3Dモデルと手描き作画の差が目立たくなってきたよね ちょっと前はあー…ってのが多かったし進歩進歩

65 17/03/05(日)16:34:26 No.412777875

>最近のLive2Dは一段階上に行こうとして結局3Dモデルと同等かそれ以上の手間掛かりかねなくなってそれでいいのだろうかと 板ポリにテクスチャ書いて動かすのとあんま変わんないし ちょっと未来はなさそうに思えてきた

66 17/03/05(日)16:34:59 No.412777950

最近信長協奏曲のアニメ見たけどぬるぬる動きすぎて気持ち悪かったな

67 17/03/05(日)16:35:07 No.412777966

>うまくやったのシドニアの騎士くらいじゃないかな あれもなんだかコマ抜き下手なのかカクカクしてるだけに見える

68 17/03/05(日)16:35:22 No.412778017

ちゃんと計算した影だとリアルじゃないとクレームくるからわざわざそれっぽい嘘影にしてお出しするのが常識になっちゃった

69 17/03/05(日)16:35:46 No.412778078

手書きと3Dモデルの差がなくなってきたけど3Dモデルの利点も減ってきた

70 17/03/05(日)16:36:07 No.412778128

素人のだけどニコニコにあった初音ミクでEXVSのOP再現してる動画はいい感じにコマ落としできてたな

71 17/03/05(日)16:36:38 No.412778210

>団地ともおも棒人形みたいだった NHKの3Dアニメ枠は技術向上のための公共事業みたいだ

72 17/03/05(日)16:37:29 No.412778344

ブブキブランキはシドニアよりも2Dアニメ見てる気分にはなる

73 17/03/05(日)16:37:39 No.412778372

動かすのが上手い2Dアニメーターがゲーム会社に引き抜かれて3Dモデルの動き付けてるって話何回か聞いたな

74 17/03/05(日)16:38:06 No.412778446

ガンダムゲーのOPは凄くない? 昔のだけどクライマックスUCのは今見ても凄いレベル

75 17/03/05(日)16:38:18 No.412778484

クローンウォーズみたいなフル3DCGなロボやSF作品があってもいいのよ

76 17/03/05(日)16:39:12 No.412778656

瞬間最大風速なら未だにエヴァ序の第3新東京市がせり上がってくるシーンだと思う

77 17/03/05(日)16:39:28 No.412778688

ライティングとか背景とかに3DCG活用するのもいいと思う https://vimeo.com/164067136 https://vimeo.com/157427555

78 17/03/05(日)16:39:43 No.412778732

楽園追放のメイキングだかは面白かったな やっぱ3Dと2Dじゃ考え方がぜんぜん違うみたいでめっちゃ試行錯誤してた

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