17/03/05(日)12:04:24 TRPG流... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1488683064459.jpg 17/03/05(日)12:04:24 No.412734374
TRPG流行ってるの…?
1 17/03/05(日)12:07:07 No.412734751
割と好みというか適性が必要な遊びだからメジャーにはなれないよ
2 17/03/05(日)12:07:07 No.412734754
昔から女子の多い遊びではあった ただ長いこと男女で綺麗に棲み分けされていたので その事実を知る人は少なかった
3 17/03/05(日)12:08:23 No.412734917
じゃあ、どうやって「」は知ったのさ…
4 17/03/05(日)12:08:41 No.412734958
週末GAIJINがTwitchでオンラインセッション配信してるな
5 17/03/05(日)12:08:51 No.412734980
普通にプレイヤー同士ですらプレイスタイルやら何やらでまれに衝突するし流行るのは難しいんじゃ…
6 17/03/05(日)12:11:06 No.412735282
>じゃあ、どうやって「」は知ったのさ… 姉オークにあれこれ頼まれてメスオークの卓に オタクのひどさは男女関係ねえなってなった
7 17/03/05(日)12:11:09 No.412735287
流行りはしないけど常に一定の人口が居る感じだ
8 17/03/05(日)12:11:17 No.412735308
進行における爆弾の一つなのでオンセではなるべくリアル性別なんて伏せていただきたい次第です
9 17/03/05(日)12:12:59 No.412735565
流行っちゃいけない遊び
10 17/03/05(日)12:13:03 No.412735577
ボイセならバレバレでは
11 17/03/05(日)12:15:00 No.412735857
>流行っちゃいけない遊び なんで…?
12 17/03/05(日)12:15:17 No.412735907
>じゃあ、どうやって「」は知ったのさ… 「人間同士でやるドラクエみたいなのがあるらしい」という噂を頼りに 近所の模型屋で箱D&Dを購入
13 17/03/05(日)12:15:18 No.412735912
>普通にプレイヤー同士ですらプレイスタイルやら何やらでまれに衝突するし流行るのは難しいんじゃ… 普通に遊ぶ限り滅多にないんじゃない? ルールにないことをやろうとしたりキャラ性格を盾に無茶苦茶なことやろうとすると揉めるけど
14 17/03/05(日)12:16:59 No.412736142
やったことはないけどPLはシナリオ知ってて遊ぶことのが多いの?それともGMが毎度作ってくるの?
15 17/03/05(日)12:18:07 No.412736291
>>流行っちゃいけない遊び >なんで…? 荒らし・嫌がらせ・混乱の元だし…
16 17/03/05(日)12:18:08 No.412736298
その通り よほど意識の高い奴や自キャラ愛の強すぎる奴と遊ばなければ困ることはない
17 17/03/05(日)12:19:34 No.412736519
>やったことはないけどPLはシナリオ知ってて遊ぶことのが多いの?それともGMが毎度作ってくるの? GMが毎度作ってくる やったことあるシナリオを遊ぶことは滅多にない というか遊ぶ前からシナリオの中身知ってたら面白くないでしょ
18 17/03/05(日)12:20:40 No.412736680
シナリオは既存の物も自作も色々あるよ 既存でも卓の雰囲気に合うシステム混ぜたりは普通だし
19 17/03/05(日)12:21:19 No.412736811
>やったことはないけどPLはシナリオ知ってて遊ぶことのが多いの?それともGMが毎度作ってくるの? GMが大筋を作る PLがそれをなぞり時に逸れ時に逆走する サイコロの神がすべてを決める
20 17/03/05(日)12:23:11 No.412737120
90年代はどんなオタクでも遊べるようにとあれこれ工夫してたようだけど 00年代の半ばあたりから諦めてある意味プレイヤーの選別が始まって 普通の人じゃないと遊べないような感じになっていったと聞いた
21 17/03/05(日)12:26:14 No.412737609
シノビガミ楽しいよ
22 17/03/05(日)12:27:03 No.412737754
ガンパレやらクトゥルフやらからTRPGに入っていった新規層が多かったからでないの 昔は面倒な人達を相手にしなきゃならなくなったからあれこれ工夫してただけで 選別するような意図は全くないと思うぞ
23 17/03/05(日)12:27:45 No.412737868
アリアンロッド警察が未だに根付いてて難儀な界隈だと未だに思う
24 17/03/05(日)12:28:57 No.412738073
アリアンロッド…まだ展開してたのか…
25 17/03/05(日)12:30:15 No.412738291
>90年代はどんなオタクでも遊べるようにとあれこれ工夫してたようだけど >00年代の半ばあたりから諦めてある意味プレイヤーの選別が始まって >普通の人じゃないと遊べないような感じになっていったと聞いた はっきり言ってそこで弾かれる人はTRPGというか他人と遊ぶ事自体向いてない
26 17/03/05(日)12:31:07 No.412738432
ダブルクロスって単語を最近よく聞くから超流行ってる気がする
27 17/03/05(日)12:31:11 No.412738448
TRPGユーザーが考えているほど万人受けしないゲームであることは確か
28 17/03/05(日)12:32:03 No.412738583
つまりよお TRPGやるくらいならテレビゲームでマルチプレイしてたほうが良いって事だろ?
29 17/03/05(日)12:32:35 No.412738684
でもTRPGにはテレビゲームにはない自由度があるんだ!
30 17/03/05(日)12:32:46 No.412738716
アリアンロッドはまあ文庫でお手軽にはじめられるTRPGの一つくらいの立ち位置にはなってると思う 2.0とどっちがいいとかは多分宗教並みに不毛
31 17/03/05(日)12:33:03 No.412738758
>つまりよお TRPGやるくらいならテレビゲームでマルチプレイしてたほうが良いって事だろ? 左様
32 17/03/05(日)12:33:36 No.412738842
>つまりよお TRPGやるくらいならテレビゲームでマルチプレイしてたほうが良いって事だろ? えー 全然違います
33 17/03/05(日)12:34:35 No.412739004
自由なゲームもあるけどだいたい一人用じゃん 複数人で創作シナリオを自由に遊べるのは現代でもTRPGだけだよ
34 17/03/05(日)12:34:55 No.412739070
大学のとき これをやるサークルがあって ちょっと迷ったけど入らなかった 楽しそうだよね
35 17/03/05(日)12:35:02 No.412739088
TRPGにはテレビゲームにはない自由があるが テレビゲームを選ぶ自由はTRPGよりも遥かにある
36 17/03/05(日)12:35:02 No.412739089
半可通ほっほっほは最近の風潮で淘汰される面倒なユーザーの代表だと思う
37 17/03/05(日)12:35:20 No.412739121
オンラインセッションでもタイプ遅い人がいるとどうもね これでも実際集まらなきゃいけなかった時代からするととてつもなくやりやすくなってるんだろうけど
38 17/03/05(日)12:35:50 No.412739197
俺遊戯王でTRPGの良さがわかった!
39 17/03/05(日)12:36:06 No.412739240
>半可通ほっほっほは最近の風潮で淘汰される面倒なユーザーの代表だと思う 声がでかいだけの半可通だからな…
40 17/03/05(日)12:36:19 No.412739273
キャラクターメイクはやってみたい
41 17/03/05(日)12:36:21 No.412739279
>オンラインセッションでもタイプ遅い人がいるとどうもね >これでも実際集まらなきゃいけなかった時代からするととてつもなくやりやすくなってるんだろうけど 北は北海道南は熊本の人間が一度に集まってキャンペーンとかやってたけどネットはほんと素晴らしいと思うよ
42 17/03/05(日)12:36:39 No.412739326
>複数人で創作シナリオを自由に遊べるのは現代でもTRPGだけだよ 需要があるかと言われると…
43 17/03/05(日)12:37:02 No.412739374
>キャラクターメイクはやってみたい じゃあこのトラベラーをやろうねえ…
44 17/03/05(日)12:37:06 No.412739382
ロールプレイのハードルは正直高いと思う
45 17/03/05(日)12:37:22 No.412739429
>需要があるかと言われると… 業界が存続できる程度には一応ニッチ需要あるから…
46 17/03/05(日)12:38:19 No.412739584
そうはいってもテレビゲームしかやらない人には絶対味わえない感覚があるよ
47 17/03/05(日)12:38:40 No.412739629
キャラクターメイクだけが楽しくなって やがて大学ノートとかにキャラクターを書きためるようになる
48 17/03/05(日)12:38:41 No.412739635
原点たるごっこ遊びの時点で人を選んでいたのである
49 17/03/05(日)12:38:47 No.412739648
もう人気キャラがプレイしてるって設定で一人で四人分くらいサイコロ転がして動画作っていよう それが一番だ だめ?
50 17/03/05(日)12:39:25 No.412739734
>もう人気キャラがプレイしてるって設定で一人で四人分くらいサイコロ転がして動画作っていよう >それが一番だ >だめ? なんでそんなに多人数で遊ぶの否定するの…
51 17/03/05(日)12:39:42 No.412739769
むしろキャラクターメイクだけでいい
52 17/03/05(日)12:39:51 No.412739786
肝心なところでひどいダイス目を出したりして 以降何年にもわたってその事をいじられ続けるのが無理な人には向いてない
53 17/03/05(日)12:40:36 No.412739899
RPって言っても知力が低いからアホとか早いからせっかちくらいにして後は素くらいでいいんだけど この時代他媒体の完成されたキャラを使いがちだから一気に沼に沈む
54 17/03/05(日)12:40:51 No.412739934
大層な通り名と意外な特技と悲惨な過去を持つキャラを考えるのが楽しい
55 17/03/05(日)12:42:40 No.412740226
>他媒体の完成されたキャラ 正気の沙汰じゃないよあれ…
56 17/03/05(日)12:43:06 No.412740292
死ぬ前に一度はやってみたい
57 17/03/05(日)12:43:33 No.412740363
>この時代他媒体の完成されたキャラを使いがちだから一気に沼に沈む あのアニメのあのキャラをまんまPCにしちゃうってことか・・・?
58 17/03/05(日)12:43:36 No.412740373
死んだ
59 17/03/05(日)12:44:20 No.412740491
ガンダムだってPCにしちゃう
60 17/03/05(日)12:44:23 No.412740498
ゾンビ「」実在したのか
61 17/03/05(日)12:44:29 No.412740523
>大層な通り名と意外な特技と悲惨な過去を持つキャラを考えるのが楽しい 格好いいロールプレイは無理だからメイクだけにしておくね…
62 17/03/05(日)12:44:41 No.412740550
Pc1とかなんか熱心なキャラクターの反応を要求されてしんどかった
63 17/03/05(日)12:44:52 No.412740579
>>もう人気キャラがプレイしてるって設定で一人で四人分くらいサイコロ転がして動画作っていよう >>それが一番だ >>だめ? >なんでそんなに多人数で遊ぶの否定するの… 他人って混乱の元だし…
64 17/03/05(日)12:44:53 No.412740581
もっとカジュアルで盛り上がるやつ出して?
65 17/03/05(日)12:44:56 No.412740590
>>この時代他媒体の完成されたキャラを使いがちだから一気に沼に沈む >あのアニメのあのキャラをまんまPCにしちゃうってことか・・・? 俺の友人が北尾さんとか東方とかをコンベンションでやってるらしくてたまに話を聞くたびに色々きつくなる
66 17/03/05(日)12:45:20 No.412740640
シナリオとかGMが考えるなら他もプレイヤーが自由にしてよさそうだし それだとD&Dのセットとかなくても紙とペンとサイコロさえあれば遊べるんじゃないかって思う
67 17/03/05(日)12:45:22 No.412740648
>あのアニメのあのキャラをまんまPCにしちゃうってことか・・・? なりきりチャットと大して変わらないんだなあ
68 17/03/05(日)12:46:02 No.412740742
フォーチュンクエストの作者がやたらにお勧めしてくるので興味はある
69 17/03/05(日)12:46:47 No.412740876
クロちゃんのD&Dがよくわかる本でも ダースベイダーやら石川五右衛門やらにしようとして却下されてる話があったので そういう手合いは昔からいる
70 17/03/05(日)12:46:46 No.412740878
>もっとカジュアルで盛り上がるやつ出して? そこでこのダイス・オブ・ザ・デッド 合コンに使えるようにとデザインされたカジュアルポップなゲームだ
71 17/03/05(日)12:46:48 No.412740880
多人数で遊べば必ず気に入らない所や妥協点が出てくる 接待プレイの出来るAIと遊ぶのが理想だ
72 17/03/05(日)12:46:50 No.412740885
高校時代に超人ロックのやつ部活でしてたけれど 自分はすぐ帰ってたから一回もしなかったな
73 17/03/05(日)12:47:52 No.412741054
>それだとD&Dのセットとかなくても紙とペンとサイコロさえあれば遊べるんじゃないかって思う システムの規格さえ統一していればぶっちゃけそれでも遊べる 規格統一が必要だからシステムが売られてるんだけど
74 17/03/05(日)12:48:49 No.412741224
張村 歩音(ハリソンフォード)とか有北 州知事(アーノルドシュワルツネッガー)とか付けるのは好きだった手前なんにも言えねえ
75 17/03/05(日)12:48:56 No.412741252
えっTRPGのマイキャラってプレイしながら性格とか固まっていくもんじゃないの…
76 17/03/05(日)12:49:00 No.412741264
>それだとD&Dのセットとかなくても紙とペンとサイコロさえあれば遊べるんじゃないかって思う 紙もペンもサイコロもなくても子供たちは遊んでるぞ、ままごと
77 17/03/05(日)12:49:10 No.412741286
>もっとカジュアルで盛り上がるやつ出して? あったよMTG! RPGマガジンは乗っ取られた
78 17/03/05(日)12:49:35 No.412741367
◯◯の××です!みたいなキャラ設定は一発でどんなキャラか把握してもらえるメリットがあるよ 後ぶっちゃけそうやってコピー作ってもそのキャラそのまんまにならずに案外上手い感じにオリキャラになるって田中天が言ってた
79 17/03/05(日)12:49:39 No.412741379
版権キャラそのまんま系はバトル系作品のメインキャラなどと比べて トミー・フクブチョーとかネタに走った奴は許されがちなのが不公平だ
80 17/03/05(日)12:50:09 No.412741456
オタクの遊びとしてはコミュニケーション能力いるし普通の人の遊びにしては時間を取りすぎる だから流行っちゃダメなんだよ
81 17/03/05(日)12:50:30 No.412741518
TRPGは人工知能が発達したら流行るよ 流行るよ
82 17/03/05(日)12:50:39 No.412741541
コミュニケーション能力ないオタクほどハマるんだ
83 17/03/05(日)12:51:00 No.412741604
>RPGマガジンは乗っ取られた RPGマガジンと名づけたものの展開できるルールなかったぞ だからガンダムの読参に突っ走った
84 17/03/05(日)12:51:13 No.412741637
>後ぶっちゃけそうやってコピー作ってもそのキャラそのまんまにならずに案外上手い感じにオリキャラになるって田中天が言ってた そのままを作ったとしても、世界観が別である以上それにすり合わせていくと必ず別のキャラになるからね 世界観も他のPLも無視するやつは知らない
85 17/03/05(日)12:51:22 No.412741662
>オタクの遊びとしてはコミュニケーション能力いるし普通の人の遊びにしては時間を取りすぎる コミュニケーション下手なくせにやりたがる人多いよね…
86 17/03/05(日)12:51:29 No.412741682
>後ぶっちゃけそうやってコピー作ってもそのキャラそのまんまにならずに案外上手い感じにオリキャラになるって田中天が言ってた これは分かる
87 17/03/05(日)12:52:10 No.412741792
>後ぶっちゃけそうやってコピー作ってもそのキャラそのまんまにならずに案外上手い感じにオリキャラになるって田中天が言ってた どうやったって自分のエッセンス入っちゃうもんね 完璧にモデルのキャラをエミュできたらむしろそっちのが凄いよ
88 17/03/05(日)12:52:37 No.412741871
ゲームシステムもプレイヤーもその他諸々全般的にめんどくさいから一般に流行することは絶対にないと思う
89 17/03/05(日)12:52:39 No.412741875
ニコのクトゥルフブームで知った人も多いと思う
90 17/03/05(日)12:53:09 No.412741958
まあ他の登場人物がいないんだから別物になるしかないわな
91 17/03/05(日)12:53:31 No.412742006
あるセッション中に変な行動をとりまくったPCは 何度もGMにそれとなく注意を受けたのに改めず 最終的に自分で致命的な行動を取って GMに助けてもらえず死んだ PLもその後セッションに呼ばれることはなかった
92 17/03/05(日)12:53:53 No.412742071
データ面でもRPでも完璧にエミュろうとするやつは大抵自縄自縛になるか他のメンバーに迷惑をかける
93 17/03/05(日)12:54:16 No.412742142
あとクールキャラがダイスの結果でひたすらへっぽこになったり
94 17/03/05(日)12:54:19 No.412742149
自分のPCしか見てなくて他のPCとかガン無視してる人が時々いる
95 17/03/05(日)12:55:10 No.412742265
>えっTRPGのマイキャラってプレイしながら性格とか固まっていくもんじゃないの… 初セッションで自PCの女装キャラに女装に至るまでの経緯とか事細かに設定した俺より 二行か三行くらいの紹介文で済ませたあいつの方が上手いRPしてたのはよく憶えている
96 17/03/05(日)12:55:10 No.412742266
オンセのおかげで昔よりプレイしやすくなったとは思う
97 17/03/05(日)12:55:28 No.412742325
最近ザ・ゲーマーズってやつ見たけどあんな感じならTRPGも楽しそう
98 17/03/05(日)12:55:44 No.412742362
>あとクールキャラがダイスの結果でひたすらへっぽこになったり 大層な設定のくせにダイスが走らずぽんこつになって そんな設定先に考えるのはとても愚かだと思い知らされるのもいい
99 17/03/05(日)12:55:47 No.412742373
否定的な面ばかり言われるけど仲良い人と普通にやるのはめっちゃ楽しいからな! 相手の事を尊重できない人間が悪いだけだ
100 17/03/05(日)12:56:15 No.412742448
和マンチとマンチキンって全然別物なんだね
101 17/03/05(日)12:56:16 No.412742455
>初セッションで自PCの女装キャラに女装に至るまでの経緯とか事細かに設定した俺より 「」は己の性癖に正直だな…
102 17/03/05(日)12:56:19 No.412742459
もういいダイス振ってからちょっと時間巻き戻してかっこいい台詞言うから
103 17/03/05(日)12:56:33 No.412742504
「」とセッションしたとき、俺のPCだけが使えるスキルを ボス戦で使えば不利な状況を一気にひっくり返してミッション達成!できるはずだったのに 俺がそのスキルの存在を忘れてたためにボスは倒せず PC全員でケツまくって逃げることになったのは本当に申し訳なかった GMは俺がそのスキルをボス戦で使うだろうと思ってシナリオ作ってたのかなあ…
104 17/03/05(日)12:56:33 No.412742509
TRPGだけでしかできない遊びがあるのは確かだ
105 17/03/05(日)12:56:44 No.412742544
>二行か三行くらいの紹介文で済ませたあいつの方が上手いRPしてたのはよく憶えている ガチガチに固めすぎるとRPが制限されるからね…
106 17/03/05(日)12:56:57 No.412742573
>あとクールキャラがダイスの結果でひたすらへっぽこになったり 待てよ!それはオイシイからアリだろ!?
107 17/03/05(日)12:57:07 No.412742601
>初セッションで自PCの女装キャラに女装に至るまでの経緯とか事細かに設定した俺より >二行か三行くらいの紹介文で済ませたあいつの方が上手いRPしてたのはよく憶えている 出オチは最初の場を軽く暖められたならそれで勝ちだからいいんだよ
108 17/03/05(日)12:57:38 No.412742693
こいつはクソだけどこいつらは良い奴だから続けよう!ってするとイヤな目に遭う 一人合わない人がいたら河岸を変えようオフラインならあきらめるかハブる
109 17/03/05(日)12:58:00 No.412742756
友達がダイスでINTが低くてSTR高い脳筋できたからって ちゃんと頭の悪い言動してたのは死ぬほど笑った
110 17/03/05(日)12:58:07 No.412742773
設定はキャラシに長々書くけどメンドイからプレイの時に説明とかしないし 途中でどんどん変わってくことも多いな
111 17/03/05(日)12:58:14 No.412742793
>ガチガチに固めすぎるとRPが制限されるからね… なるほど 昔TRPGしたとき、PCの設定が数行だったのに GMが用意したNPCの設定が20行くらいあったのは NPCなら設定どおりに動かせるからか…
112 17/03/05(日)12:58:25 No.412742824
版権キャラそのまんまってなんかやったことあったかなって考えて ネクロニカでZQさんやったわって思い出した
113 17/03/05(日)12:58:30 No.412742840
セッション中 伸るか反るかばっかり言ってたらいつの間にかそのPCの決め台詞になってた奴の事を知っている
114 17/03/05(日)12:58:40 No.412742869
>TRPGだけでしかできない遊びがあるのは確かだ TRPGに関わらず色々なホビーにはそれ特有の遊び方があるのよ
115 17/03/05(日)12:58:49 No.412742897
>「」は己の性癖に正直だな… 俺が孤児設定に執着するのは親に依存がちな自分が嫌だからだ
116 17/03/05(日)12:58:55 No.412742909
>否定的な面ばかり言われるけど仲良い人と普通にやるのはめっちゃ楽しいからな! >相手の事を尊重できない人間が悪いだけだ 仲のいい友人で集まって度を越したルール無視を窘めあえたり 逆におふざけに乗ったり出来て楽しいよね そして俺には知らない人とやるのは無理だなと悟った
117 17/03/05(日)12:58:56 No.412742913
>出オチは最初の場を軽く暖められたならそれで勝ちだからいいんだよ 出オチはいいんだけどそれ以降を上手く進められるキャラかどうかは考えておきたいなぁ 出オチ終了は回りにも迷惑かけるし自分もつらい
118 17/03/05(日)12:59:05 No.412742934
正直なところ御大層な設定盛るならそれなりのデータ組んできて欲しい
119 17/03/05(日)12:59:10 No.412742944
向き不向き別にしたらTRPGのしんどさってたいてい面子のしんどさだからな…
120 17/03/05(日)12:59:15 No.412742958
作家にもTRPGが創作に役立つとか言ってる人や 企業でもTRPG経験者優遇とかなくはないしな
121 17/03/05(日)12:59:39 No.412743022
>否定的な面ばかり言われるけど仲良い人と普通にやるのはめっちゃ楽しいからな! >相手の事を尊重できない人間が悪いだけだ みんな空気読めりゃあ楽しいよね
122 17/03/05(日)12:59:51 No.412743049
相性のいいメンツならゲーム上でろくでもない目に遭っても爆笑しながらプレイできる
123 17/03/05(日)13:00:10 No.412743099
>作家にもTRPGが創作に役立つとか言ってる人や >企業でもTRPG経験者優遇とかなくはないしな GM経験は創作に役立つと思うよ PLは知らない
124 17/03/05(日)13:00:28 No.412743157
>そして俺には知らない人とやるのは無理だなと悟った 知らない人とやるの怖いからコンベはいけない
125 17/03/05(日)13:01:12 No.412743290
2013年くらいにはやたら流行ってた 高校生にそういう道具売れまくったくらい
126 17/03/05(日)13:01:25 No.412743333
>友達がダイスでINTが低くてSTR高い脳筋できたからって >ちゃんと頭の悪い言動してたのは死ぬほど笑った ちせいのひくいあーるぴーでひらがなしゃべりってのをいちどやってみたいけど てきせじゃないとできないうえにひたすらよみづらいわこれ
127 17/03/05(日)13:01:41 No.412743378
「」とオンせしたとき 猫のキャラ使ったから セリフに全部「ぬ」を付けて発言するのがつらかった
128 17/03/05(日)13:01:52 No.412743415
面子に恵まれてるのでセッション前のだらだらした雑談もセッションもセッション後のアナログゲームとか遊ぶのも大変楽しい 余所で遊べる気はしない
129 17/03/05(日)13:01:56 No.412743422
>最近ザ・ゲーマーズってやつ見たけどあんな感じならTRPGも楽しそう トントロやればあんな感じになるで
130 17/03/05(日)13:02:00 No.412743438
>友達がダイスでINTが低くてSTR高い脳筋できたからって >ちゃんと頭の悪い言動してたのは死ぬほど笑った INT高いキャラ作ったけどPLが頭良い言動できないから適当に意味深なことを呟くRPしてたな…
131 17/03/05(日)13:02:00 No.412743441
>俺が孤児設定に執着するのは親に依存がちな自分が嫌だからだ 違う自分になれるのイイヨネ…
132 17/03/05(日)13:02:03 No.412743450
>正直なところ御大層な設定盛るならそれなりのデータ組んできて欲しい とても強い伝説の剣の使い手 でも剣を取得するのにリソース使ったので戦闘でも弱いとかやってすまない…
133 17/03/05(日)13:02:15 No.412743480
TRPGで仲良くなった人間より喧嘩別れした人間の方が多い気がする…
134 17/03/05(日)13:02:45 No.412743570
>GM経験は創作に役立つと思うよ 創作やるならやっといた方がいいよね
135 17/03/05(日)13:03:24 No.412743671
>セリフに全部「ぬ」を付けて発言するのがつらかった 俺がやったときは最後にぬって付ければキャラが立つのでめっちゃ楽だったんぬ
136 17/03/05(日)13:03:31 No.412743692
>セリフに全部「ぬ」を付けて発言するのがつらかった 語尾くらいなら誤差だッチ むしろ他素になる分楽だモゴ
137 17/03/05(日)13:03:49 No.412743734
>TRPGで仲良くなった人間より喧嘩別れした人間の方が多い気がする… 「」ちゃんTRPGやってる割に性格悪すぎない…
138 17/03/05(日)13:03:50 No.412743735
>GM経験は創作に役立つと思うよ 常々思うんだがこれってGMの経験が役に立ったんじゃなくて 元々GMができるくらい創作のセンスがあったってことでは
139 17/03/05(日)13:04:02 No.412743774
学生の間にやる機会ないと一生縁がない遊びだよね
140 17/03/05(日)13:04:05 No.412743778
>INT高いキャラ作ったけどPLが頭良い言動できないから適当に意味深なことを呟くRPしてたな… CV:石田彰PC来たな…
141 17/03/05(日)13:04:14 No.412743803
変な語尾を使ってる奴がいるザウルス!
142 17/03/05(日)13:04:47 No.412743896
語尾だけでキャラがある程度立つんだから楽チンな話デース
143 17/03/05(日)13:05:01 No.412743929
Intは賢さとかじゃなくて 魔法の才能とかをそういう風に呼んでいるものだと自分の中で思っていた だからアホの子の魔法の天才がいてもいいのだ
144 17/03/05(日)13:05:05 No.412743939
>変な語尾を使ってる奴がいるザウルス! おもしろいヤツドン!
145 17/03/05(日)13:05:14 No.412743965
ゴブリンの語尾はゴブだゴブ! オークの語尾はブヒだブヒ! じゃあノールは
146 17/03/05(日)13:05:22 No.412743989
TRPGユーザーはTRPGを美化しすぎだと思う
147 17/03/05(日)13:05:34 No.412744022
あぁ~ら可愛いゴブリンちゃんねぇ~
148 17/03/05(日)13:06:01 No.412744121
>常々思うんだがこれってGMの経験が役に立ったんじゃなくて >元々GMができるくらい創作のセンスがあったってことでは センスも経験積んで磨いていくもんだべ 才能があるからできるなんてのは少年漫画の世界だけだべ
149 17/03/05(日)13:06:02 No.412744124
>じゃあノールは おれはやるぜおれはやるぜ
150 17/03/05(日)13:06:13 No.412744147
>常々思うんだがこれってGMの経験が役に立ったんじゃなくて >元々GMができるくらい創作のセンスがあったってことでは センスは経験がなければ育たない ないのだ
151 17/03/05(日)13:06:49 No.412744239
>TRPGユーザーはTRPGを難しいものだと思い込みすぎだと思う