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17/03/04(土)11:57:59 主人公... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1488596279929.jpg 17/03/04(土)11:57:59 No.412511806

主人公が敗北してからパワーアップして再起するのいいよね… 書くのめっちゃ楽しい

1 17/03/04(土)11:59:05 No.412511995

リベンジは圧勝か接戦の末の勝利か

2 17/03/04(土)11:59:26 No.412512048

大丈夫?独りよがりになってない?

3 17/03/04(土)12:00:50 No.412512264

>リベンジは圧勝か接戦の末の勝利か どっちでもおいしい…ラストバトルとかだったらもちろん接戦にするけど >大丈夫?独りよがりになってない? 敗北して落ち込むシーンを必要以上に伸ばさないようにはしてるよ 前向きっていいよね

4 17/03/04(土)12:02:01 No.412512426

パワーアップ再起を思いながら敗北シーン書くときの気分を 直接他人にダイレクト伝達する方法がほしい

5 17/03/04(土)12:02:08 No.412512434

情けなくて自殺を選ぶけど神様が気軽に不死属性付与しちゃったせいで死ねない主人公いいよね…

6 17/03/04(土)12:02:22 No.412512468

死んで三日後復活はキリスト圏ではよくある主人公描写

7 17/03/04(土)12:03:27 No.412512642

>パワーアップ再起を思いながら敗北シーン書くときの気分を >直接他人にダイレクト伝達する方法がほしい 作品に込める

8 17/03/04(土)12:04:20 No.412512769

負けるときは言い訳ないときつい

9 17/03/04(土)12:05:01 No.412512871

主人公が死んだ⁉︎ 俺たちはこれからどうすれば…… →主人公復活!はよく見るね

10 17/03/04(土)12:05:36 No.412512966

敗因:怪しい夢魔のお店入ってちんちんかりふらわーだったから

11 17/03/04(土)12:06:00 No.412513023

pvが足りない

12 17/03/04(土)12:07:00 No.412513181

ブクマが足りない

13 17/03/04(土)12:07:29 No.412513245

文章力が足りない

14 17/03/04(土)12:08:23 No.412513399

主人公が死んだと思って目からハイライトなくなるヒロインいいよね…

15 17/03/04(土)12:08:40 No.412513440

そして何より

16 17/03/04(土)12:09:04 No.412513512

主人公は明確に負けちゃ駄目だな 勝負がうやむやになるならOK

17 17/03/04(土)12:09:07 No.412513521

速さが足りない!

18 17/03/04(土)12:09:26 No.412513582

速さは強さだね…

19 17/03/04(土)12:12:20 No.412514039

速いやつは噛ませ

20 17/03/04(土)12:13:34 No.412514234

>速いやつは噛ませ ただし主人公は除く

21 17/03/04(土)12:14:07 No.412514311

>主人公は明確に負けちゃ駄目だな >勝負がうやむやになるならOK 最強主人公とか主人公無双とかじゃなければ主人公が負けても別にいいよ 人気が出るかは知らない

22 17/03/04(土)12:16:16 No.412514667

どう負けるか何故負けるか負けてどうなるかが問題であって負けることそのものは別にどうでも

23 17/03/04(土)12:17:20 No.412514838

負けそうになるけどなんやかんやあって中断 ばっちり対策してからの再戦で圧勝がいいってことなの

24 17/03/04(土)12:18:56 No.412515082

再起って言葉には唆られる響きがある

25 17/03/04(土)12:19:11 No.412515125

お味方は総崩れの由!主人公どのも行き方知れずにて・・・とかヒロイン真っ青の描写後で ネームドキャラが束になって死ねるものかよ!とか血路を拓くのをやりたいできない

26 17/03/04(土)12:19:15 No.412515140

>負けそうになるけどなんやかんやあって中断 >ばっちり対策してからの再戦で圧勝がいいってことなの 主人公がセコいやつになったり相手がバカになったりしそうだから要調整だな

27 17/03/04(土)12:20:11 No.412515289

あらすじタイトル導入で予感させた内容と食い違わなければ裏切られた気持ちにはならないよ 思ってたのと違うってなったら試合終了

28 17/03/04(土)12:20:56 No.412515408

過去にダメだった事を乗り越えるのは作劇の基本ですな

29 17/03/04(土)12:22:30 No.412515631

その気になればいくらでも勝つ手段がありそうな相手なのに 主人公が油断したりとか考えなしに行動して敗北とかだとよっぽど上手くやらない限り不評になると思う なった

30 17/03/04(土)12:22:42 No.412515667

負けてもいいけどそのせいで名前あるキャラが死んだりすると荒れる

31 17/03/04(土)12:22:42 No.412515669

再起って成功体験何度か繰り返したあとじゃないと効き目薄いから難しいね まず成功する話いくつか書かなきゃいけない…

32 17/03/04(土)12:25:38 No.412516110

試合に負けて勝負には勝つ辺りが落としどころだろうか

33 17/03/04(土)12:25:40 No.412516114

無職転生ってちょくちょく負けてなかったっけ?

34 17/03/04(土)12:26:04 No.412516196

最起させてくれる兄貴分キャラは貴重

35 17/03/04(土)12:26:18 No.412516228

主人公を負けさせる時に重要なのは相手が説得力ある敵かどうかってことだと思う こいつなら主人公が負けても仕方ないかなーって思わせられれば勝ち

36 17/03/04(土)12:27:31 No.412516406

>無職転生ってちょくちょく負けてなかったっけ? アレは主人公最強でも無双でもないし 接近戦駄目なピーキーだし

37 17/03/04(土)12:28:15 No.412516536

ヒュンケルとかバランとか

38 17/03/04(土)12:28:51 No.412516623

成長した事を示すのに便利

39 17/03/04(土)12:29:44 No.412516753

読者としては敗北そのものよりもその先 負けてそこで終わらせない主人公を見ていると思う 立ち上がる奴だという布石があると良さそう

40 17/03/04(土)12:30:54 No.412516944

>立ち上がる奴だという布石があると良さそう ヒロインに言わせるのがベターか あの人はきっと立ち上がります的な

41 17/03/04(土)12:31:23 No.412517026

あと一歩及ばず負けて再戦して一歩だけ上回って勝つパターンが好きだ 問題は戦闘シーンがうまく書けないことだ

42 17/03/04(土)12:34:05 No.412517459

主人公の目標が無敗なら負けただけでアウトだけど ライバルに勝つとか迷宮をクリアするってのなら修行途中で師匠にボロボロにされても全然構わないだろうし 1対1を磨きたいのに多人数相手に戦わなきゃいけなくなるとかは一度負けてから1対1に持ち込む方法を磨く流れにも使える 負けちゃいけない部分で負けなきゃ他は傷ついてもいいんだ

43 17/03/04(土)12:35:08 No.412517643

戦闘シーンはノートとかを大きく使って棒人間主人公と敵を動かす それを文章にってやってるけど主人公がどんどん人間離れしていく

44 17/03/04(土)12:35:55 No.412517763

モンスター相手なら負けて逃げ帰る→対策練って再戦とかは非常に良くあるパターン

45 17/03/04(土)12:36:00 No.412517772

戦闘シーンなんてその場のノリで十分ですよ

46 17/03/04(土)12:39:11 No.412518316

>ヒロインに言わせるのがベターか >あの人はきっと立ち上がります的な ヒロインのキャラ次第かな 女の癖になに言ってんだと反感買う可能性もある

47 17/03/04(土)12:39:25 No.412518350

負ける時は何故負けたのかってのが読者に分かりやすいのが大事 相手が強かったとか状況が悪かったとか主人公が本調子じゃなかったとか 負ける事その物よりも理由が分からない事に人はストレスを感じる物だからね もちろんその理由を前にして主人公がどう対処するのかってのも大事だけど

48 17/03/04(土)12:42:56 No.412518858

思い描いた動きを文章でうまく表現出来ない!

49 17/03/04(土)12:43:54 No.412519017

たった三合の打ち合いである。 しかしそれは三日三晩戦い続けるのに匹敵するほどの時間であった。 とかって感じだったら敵の強さ表現できるかな?

50 17/03/04(土)12:44:39 No.412519137

負けてから気持ちよく勝つ信用を積み重ねておいてくれるとありがたい 予定調和になるのが嫌だってなるとその手も難しくなるけど

51 17/03/04(土)12:44:58 No.412519190

>たった三合の打ち合いである。 >しかしそれは三日三晩戦い続けるのに匹敵するほどの時間であった。 >とかって感じだったら敵の強さ表現できるかな? なんか三国志演義思い出した

52 17/03/04(土)12:44:59 No.412519193

リゼロは凄いと思う

53 17/03/04(土)12:45:30 No.412519276

>三日三晩戦い続けるのに匹敵するほどの時間 72時間って計算できちゃうのでダメ

54 17/03/04(土)12:46:37 No.412519446

作風に沿わないならともかく死ななきゃチャンスはある

55 17/03/04(土)12:47:02 No.412519509

主人公に求められるのは負けない事じゃない 絶対に諦めない絶望しないことだ だから負けイベだからとひたすら主人公の心を折るのはやめろ!

56 17/03/04(土)12:47:44 No.412519620

>主人公に求められるのは負けない事じゃない >絶対に諦めない絶望しないことだ >だから負けイベだからとひたすら主人公の心を折るのはやめろ! 元々折れてる主人公!

57 17/03/04(土)12:49:38 No.412519918

>元々折れてる主人公! 折り目正しいやつだなあ

58 17/03/04(土)12:49:53 No.412519955

常に上がり続けろって荒木が言ってた マイナスしていいのは始まりだけとか

59 17/03/04(土)12:50:06 No.412519994

>予定調和になるのが嫌だってなるとその手も難しくなるけど 緊張感が無くなるとハイハイどうせ勝つんでしょって流し読みする

60 17/03/04(土)12:50:18 No.412520021

>無職転生ってちょくちょく負けてなかったっけ? 負けてリベンジするってこともなくあいつ強かったなぁ近寄らんとこで終わることが多いのに 消化不良感が小さいのはすごいと思う

61 17/03/04(土)12:50:41 No.412520079

鬼滅みたいに折れてもその場で立ち上がる主人公は珍しい時代になった

62 17/03/04(土)12:50:47 No.412520093

荒木先生は主人公を負けさせたい誘惑についても言ってた気がする

63 17/03/04(土)12:51:31 No.412520206

>常に上がり続けろって荒木が言ってた >マイナスしていいのは始まりだけとか でもジョジョって主人公は結構負けるし仲間もよく死ぬよな

64 17/03/04(土)12:52:06 No.412520310

ジョジョはだいたいわかりやすい不屈の主人公だよね 負けそうになっても勝つことを考え続ける

65 17/03/04(土)12:52:09 No.412520315

>荒木先生は主人公を負けさせたい誘惑についても言ってた気がする ちょっとそのインタビュー見てみたいが 荒木はメディア露出多いから追いきれないなあ

66 17/03/04(土)12:52:55 No.412520425

>荒木先生は主人公を負けさせたい誘惑についても言ってた気がする 単行本の折り返し部分でも面白い事言ってる人だけど これを言うとソンなのですって表紙か帯に書いてた技術的な本の方の内容?

67 17/03/04(土)12:53:05 No.412520446

>>荒木先生は主人公を負けさせたい誘惑についても言ってた気がする >ちょっとそのインタビュー見てみたいが >荒木はメディア露出多いから追いきれないなあ なんとそれをまとめた本が出ているんです 奥さんお得ですよ!

68 17/03/04(土)12:53:07 No.412520449

>鬼滅みたいに折れてもその場で立ち上がる主人公は珍しい時代になった その方が仲間の見せ場や関係性深めやすいからなぁ

69 17/03/04(土)12:54:03 No.412520584

>なんとそれをまとめた本が出ているんです >奥さんお得ですよ! えーっスゴーイ! でもお高いんでしょ?

70 17/03/04(土)12:54:19 No.412520623

つまずいてもそこでウジウジしたり葛藤せずに事態の打開へ突き進むのが荒木主人公かなあ…

71 17/03/04(土)12:54:29 No.412520647

>負ける時は何故負けたのかってのが読者に分かりやすいのが大事 何が足りなかったのか速攻で判明させないと 引っ張ってからだと「その程度のことかよ!』ってなるならまだしも 「なんでこいつリベンジマッチで勝てたの成長してないじゃん」ってなった例は実在するからねえ

72 17/03/04(土)12:55:05 No.412520719

>無職転生ってちょくちょく負けてなかったっけ? 主人公が最強ってわけでも対人戦闘慣れしてるってわけでもないので 負けるべくして負けてるからしゃーない

73 17/03/04(土)12:55:34 No.412520781

>「なんでこいつリベンジマッチで勝てたの成長してないじゃん」ってなった例は実在するからねえ 成長リセット主人公と呼ばれちゃう現象だな…

74 17/03/04(土)12:56:25 No.412520874

>負けてリベンジするってこともなくあいつ強かったなぁ近寄らんとこで終わることが多いのに >消化不良感が小さいのはすごいと思う 主人公に目的意識があってそれの達成のためにはその場での勝利は必ずしも必要無いから…という感じだろうか 結局負ける事その物よりもそれに伴う不利益とか屈辱とかなんだよね人が嫌うのって

75 17/03/04(土)12:56:39 No.412520901

各章ごとにボスとは三度戦わせたい病にかかってる

76 17/03/04(土)12:57:20 No.412521013

>各章ごとにボスとは三度戦わせたい病にかかってる いいよねクロコダイル

77 17/03/04(土)12:57:38 No.412521057

>>無職転生ってちょくちょく負けてなかったっけ? >主人公が最強ってわけでも対人戦闘慣れしてるってわけでもないので >負けるべくして負けてるからしゃーない そのしゃーないって思わせられる事が大事だと思う

78 17/03/04(土)12:57:39 No.412521066

無職はバトル自体でのもやもやはないけど全体的に消化不良じゃ…

79 17/03/04(土)12:57:57 No.412521112

>各章ごとにボスとは三度戦わせたい病にかかってる 1戦目ボコボコにされて2戦目で一矢報いて3戦目でギリギリの勝負を制す!

80 17/03/04(土)12:58:38 No.412521221

不思議のダンジョン的な思考なんで 負けたけど負けてねえ、そんな気持ちだと思うんだ でも心折れたから寝るわ

81 17/03/04(土)12:59:23 No.412521338

>成長リセット主人公と呼ばれちゃう現象だな… 一度成長させたら再び折っちゃいけないよねやっぱ

82 17/03/04(土)12:59:55 No.412521418

無職は負けても当初の予定通りだったりいい方向に進んだり新技手に入ったりするからなぁ 勝ちはしたけど親父が死んだヒュドラ戦の方が負け戦感ある

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