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17/03/04(土)09:44:18 土曜日... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1488588258854.jpg 17/03/04(土)09:44:18 No.412494987

土曜日だ 書こう

1 17/03/04(土)09:52:52 No.412495884

寒い

2 17/03/04(土)09:53:48 No.412495980

今日中にプロット完成させて本文に取り掛かりたい

3 17/03/04(土)09:57:14 No.412496313

見切り発車で書き出しだけ書いてみた モブやられ役の能力どうしよう

4 17/03/04(土)09:58:28 No.412496436

やられ役なら単純かつ強そうなのでいいと思う もしくは明確な弱点があるか

5 17/03/04(土)09:59:19 No.412496522

明日には絶対さらさらする! だから本文仕上げる! 自分に約束した!

6 17/03/04(土)10:13:38 No.412498097

>明日には絶対さらさらする! どんな系のお話?

7 17/03/04(土)10:20:03 No.412498831

>どんな系のお話? 架空都市を舞台にしたサイバーパンク警察モノ 色々迷ったけどとりあえずなろうに上げるよ

8 17/03/04(土)10:22:10 No.412499094

設定説明は3話目以降にするんだぞ 絶対にな

9 17/03/04(土)10:25:52 No.412499614

>設定説明は3話目以降にするんだぞ >絶対にな それはダラダラと説明ばかりになる回は最初に持ってくるなって意味?

10 17/03/04(土)10:33:11 No.412500579

しかし(読者にとって)未知の世界の派手でめまぐるしい展開のシーンを 最初に持ってきたがために「それっぽいノリだけでよく分からん話だな。 読み続けるのダルそうだし読むのやめるか」ってなったりもする

11 17/03/04(土)10:34:21 No.412500729

小説のメインは「誰が何をする」部分が一番大事だと思ってるのでまずそれを読者にわかってもらわなきゃいけない 世界観をメインにした「いつどこで」って話はSFか歴史ものだと活きるがなろう読者でそれを求めてるのは少ないと思う なので「いつどこで」って情報は1行で済むように簡潔にまとめておく 特殊な状況の場合の詳しい説明は「誰が何をする」のか伝えてからしても遅くない

12 17/03/04(土)10:35:34 No.412500883

そういう世界なのねって話を説明臭くならないように あくまでその世界の日常として書くの大事

13 17/03/04(土)10:37:15 No.412501082

別に読者の心を折りたいなら冒頭から この異世界におけるタバコ文化についての講釈を垂れ流しても構わん

14 17/03/04(土)10:37:50 No.412501163

異世界や架空世界の常識を最初に出して違う世界なのねって思わせるより 現実と同じ部分を見せてここは共通なのねと思わせたほうが親近感が沸く 異世界特有の事象を見せるのはそのあとでいい

15 17/03/04(土)10:38:24 No.412501251

>しかし(読者にとって)未知の世界の派手でめまぐるしい展開のシーンを >最初に持ってきたがために「それっぽいノリだけでよく分からん話だな。 >読み続けるのダルそうだし読むのやめるか」ってなったりもする 別に気にしなくていいんじゃないかな 一話で情報ないんですけおおお!って言い出すのは伏線とか待てない考えられない子でしょ

16 17/03/04(土)10:40:18 No.412501505

伝えられないやつがそういう見下しする

17 17/03/04(土)10:40:42 No.412501568

世界設定というか現実と違う部分は物語の中でちょこちょこと小出しにすればいいかなぁって思ってる とりあえず冒頭で人もアンドロイドもサイボーグもロボットも当たり前の世界です くらいは伝えようかなって

18 17/03/04(土)10:40:55 No.412501594

はいはいレスポンチレスポンチ

19 17/03/04(土)10:41:36 No.412501668

1話目からの数話で一番やっちゃいけないのはタイトルとあらすじからの乖離だと思う 「○○な能力で無双」って銘打ったら 世界観うだうだ説明する前にとっととそういう場面出しましょうねってことで

20 17/03/04(土)10:41:54 No.412501709

しょっぱな世界説明ばかり垂れ流されても どう話が動くか分からないから情報も拾いづらくて話の迷子になるし とはいえ冒頭が片付いたあとにひたすら地味な世界説明が増えると 物語の勢いが止まって先の面白さの展望ゼロでつらい

21 17/03/04(土)10:41:55 No.412501713

正しい作法があるのにあえて外すのは自己満足以外の何者でもない

22 17/03/04(土)10:42:38 No.412501817

とりあえず展開だのなんだのは後で学習するとして1場面何文字くらい書けばいいのか教えてくれ

23 17/03/04(土)10:42:39 No.412501821

正しい作法なんてないよ…

24 17/03/04(土)10:43:26 No.412501925

>一話で情報ないんですけおおお!って言い出すのは伏線とか待てない考えられない子でしょ 伏線とか待てない考えられない読者が圧倒的多数なのがなろうだ

25 17/03/04(土)10:44:25 No.412502052

朝さらさらすることで更新への気力を上げるよ http://ncode.syosetu.com/n2053cm/

26 17/03/04(土)10:44:42 No.412502087

>架空都市を舞台にしたサイバーパンク警察モノ この一文だけだとサイパン警察が何する話か伝えられてないのでもう一歩欲しい

27 17/03/04(土)10:45:02 No.412502117

主人公がどういう立場の人間でこれから先何をしたいのかぐらいは書いておこうかとは思うよ

28 17/03/04(土)10:45:14 No.412502151

>とりあえず展開だのなんだのは後で学習するとして1場面何文字くらい書けばいいのか教えてくれ 文字数に意味がないことを覚えてくれ

29 17/03/04(土)10:45:29 No.412502186

サイパン島も大変だな

30 17/03/04(土)10:46:22 No.412502292

>>しかし(読者にとって)未知の世界の派手でめまぐるしい展開のシーンを >>最初に持ってきたがために「それっぽいノリだけでよく分からん話だな。 >>読み続けるのダルそうだし読むのやめるか」ってなったりもする >別に気にしなくていいんじゃないかな >一話で情報ないんですけおおお!って言い出すのは伏線とか待てない考えられない子でしょ でその伏線が解決するまでにエタら無い保障は?

31 17/03/04(土)10:46:43 No.412502335

形態が近いって言われる週刊連載漫画も 序盤はとにかく主人公がなにをしたいのか(大目標でも小目標でも)を明確にするのが肝心だしな

32 17/03/04(土)10:47:01 No.412502374

>この一文だけだとサイパン警察が何する話か伝えられてないのでもう一歩欲しい 普通に悪者捕まえる話だよ CSIシリーズ好きだからそんな感じ

33 17/03/04(土)10:47:21 No.412502429

>でその伏線が解決するまでにエタら無い保障は? 自分で書く作品のことなんだから自分で保証しろや!

34 17/03/04(土)10:47:27 No.412502446

>>一話で情報ないんですけおおお!って言い出すのは伏線とか待てない考えられない子でしょ >でその伏線が解決するまでにエタら無い保障は? もういいがかりに過ぎんぞ

35 17/03/04(土)10:47:33 No.412502456

U19見れば一話の掴みの大切さわかると思う

36 17/03/04(土)10:47:51 No.412502492

>朝さらさらすることで更新への気力を上げるよ >http://ncode.syosetu.com/n2053cm/ みないさらさらだなと思ったらびっくりするほど長編だった

37 17/03/04(土)10:48:02 No.412502512

>>>一話で情報ないんですけおおお!って言い出すのは伏線とか待てない考えられない子でしょ >>でその伏線が解決するまでにエタら無い保障は? >もういいがかりに過ぎんぞ いや真面目な話 信用なんて無いんだし

38 17/03/04(土)10:48:15 No.412502539

主人公が今居る国と周辺の関係くらいならともかく いきなりその世界の大国の詳細設定ズラズラっと来たらどんだけ作り込んでてもうえってなる というか密度上がれば上がるほど撤退したくなる

39 17/03/04(土)10:48:56 No.412502633

>自分で書く作品のことなんだから自分で保証しろや! そうじゃなく読んでる側に保証がないのよ だから伏線張られた時点でブラバする

40 17/03/04(土)10:49:00 No.412502637

出し惜しみなんてしないほうがいいぞって意味では伏線よりダイナミックさ優先の方が良いとは俺も思う 伏線消化するまで読者が読んでくれる保証はないんだ

41 17/03/04(土)10:49:22 No.412502681

エタらない保証がどうのこうの言うなら完結済みの作品読むしかねえな

42 17/03/04(土)10:49:31 No.412502701

>普通に悪者捕まえる話だよ >CSIシリーズ好きだからそんな感じ 繊維の神様である元爆破処理班の主任がグラサン掛けたり外したりしながらワープしつつ拳銃で無双してデルコが潜ってへもかわがひどい目に合う話か…

43 17/03/04(土)10:49:56 No.412502745

>そうじゃなく読んでる側に保証がないのよ >だから伏線張られた時点でブラバする だからその手合いを引き込むのを諦めろって話じゃないの

44 17/03/04(土)10:50:14 No.412502796

>http://ncode.syosetu.com/n2053cm/ 2015年・・・!

45 17/03/04(土)10:50:15 No.412502799

>普通に悪者捕まえる話だよ >CSIシリーズ好きだからそんな感じ お出しするなら捕まるところまでワンセットでの更新がよさそうだね 小説ではクライムサスペンス読んだことないから参考になりそうなもの思いつかないけど頑張って

46 17/03/04(土)10:50:18 No.412502802

書きたいものを書くやつと人気になりたくて書くやつで書き方全然変わるから

47 17/03/04(土)10:50:20 No.412502805

>そうじゃなく読んでる側に保証がないのよ >だから伏線張られた時点でブラバする 完結させろよ そうすりゃ保証になるよ

48 17/03/04(土)10:50:38 No.412502841

正直確かにWeb小説という媒体で素人が書く作品なんだから 壮大で後々仕掛けが効いてくる話とかはあんまりあってないのは分かる

49 17/03/04(土)10:50:55 No.412502875

完結保障は嬉しいね 下げ展開入る作品なら特に

50 17/03/04(土)10:50:59 No.412502887

>書きたいものを書くやつと人気になりたくて書くやつで書き方全然変わるから 振り切ってるならともかく中途半端な奴って人気でないよね

51 17/03/04(土)10:51:00 No.412502891

>だからその手合いを引き込むのを諦めろって話じゃないの 誰も読まなくていいならそれでいいかもね

52 17/03/04(土)10:51:39 No.412502976

緻密な伏線が張られたきめ細やかなお話は書きためて連日更新とかじゃないと読者離れそうとは思う 更新来るたびに読み直さないと覚えてられないとかになりそうで

53 17/03/04(土)10:51:53 No.412503003

言っちゃなんだが伏線を待つとか読み解くとか以前に 圧倒的に合わない(婉曲表現)作品が多いのもWEB小説だからな いくら読者が「ちょっと読んでみよう」と思ったから読んでるとはいえ 面白さがろくに提示されないまま伏線拾え内容考えろと言われても… まあ「ならお前は読まなくていいよ」で片付くけども

54 17/03/04(土)10:52:01 No.412503029

伏線と世界観説明は違わね!?

55 17/03/04(土)10:52:21 No.412503073

リゼロだって1章終わるまで全然読まれなかったんだから茨の道だと思わないとね…

56 17/03/04(土)10:52:26 No.412503083

誰も とは大きく出たなー

57 17/03/04(土)10:52:31 No.412503094

大手作品でも順調に大目標に近付いてるかと思えばいきなり内輪揉め始めたりすると離れちゃうしな…

58 17/03/04(土)10:52:53 No.412503144

俺は賞とかに応募とかできるほどの文章力ないし力つけるため書いてるから人気とか読者とか言われてもピンと来ないなぁ

59 17/03/04(土)10:53:30 No.412503231

>いくら読者が「ちょっと読んでみよう」と思ったから読んでるとはいえ >面白さがろくに提示されないまま伏線拾え内容考えろと言われても… そもそも冒頭で世界設定垂れ流す作品がろくに面白さ提示されてないって話なんだが

60 17/03/04(土)10:53:41 No.412503253

ピンと来ないまま書いてるから力がつかないんだ

61 17/03/04(土)10:53:43 No.412503260

http://ncode.syosetu.com/n2446dv/ 前にセリフ多い方がいいと言われたが地の文過多かな…

62 17/03/04(土)10:54:01 No.412503307

>お出しするなら捕まるところまでワンセットでの更新がよさそうだね >小説ではクライムサスペンス読んだことないから参考になりそうなもの思いつかないけど頑張って ありがとう 一応事件解決を単位にして更新してくつもりだよ とりあえず第1話で主人公が爆散して死亡する所まで書けたらさらさらする

63 17/03/04(土)10:54:20 No.412503348

書籍化作品でもこれは主人公がいずれ○○と呼ばれるまでの話…とか ちょくちょく未来視点の話入れてたのに決定的にルートずれて無かった事にしたのもあるし…

64 17/03/04(土)10:54:31 No.412503379

伏線なんだからわからないように伏せておくんだよ

65 17/03/04(土)10:55:07 No.412503454

意識高い系ワナビみたいな「~すべき」論はどうもなあ

66 17/03/04(土)10:55:13 No.412503471

別に伏線とかやってもいいけどそれでなろう読者がーとかってウダウダ言わないでほしい 鬱陶しいし

67 17/03/04(土)10:55:28 No.412503505

>>いくら読者が「ちょっと読んでみよう」と思ったから読んでるとはいえ >>面白さがろくに提示されないまま伏線拾え内容考えろと言われても… >そもそも冒頭で世界設定垂れ流す作品がろくに面白さ提示されてないって話なんだが 世界設定垂れ流しももちろん(基本的に)アレだし かと言って勢いだけの説明不足シーン先行で 読者置いてけぼりにされたあとに結局説明垂れ流されてもアレ っていう立場

68 17/03/04(土)10:55:33 No.412503516

>書籍化作品でもこれは主人公がいずれ○○と呼ばれるまでの話…とか >ちょくちょく未来視点の話入れてたのに決定的にルートずれて無かった事にしたのもあるし… それはひどい

69 17/03/04(土)10:55:41 No.412503538

>俺は賞とかに応募とかできるほどの文章力ないし力つけるため書いてるから人気とか読者とか言われてもピンと来ないなぁ なんのために力つけてるのかしっかり見つめなおすと 読者に読んでもらうためって目標が多いんだ 書きたいものをどう書くかって読めるように伝わるように書くのが基本だと思う

70 17/03/04(土)10:55:53 No.412503563

読んでもらえるように頑張るんだよォー!

71 17/03/04(土)10:55:57 No.412503574

露骨にあれはまさか…いや気のせいだななんて言っちゃうお粗末なやり方でない限り 伏線ってああこれ前のあれとつながってるんだ!って回収された時点で気付くものだよね

72 17/03/04(土)10:56:58 No.412503686

面白くなる信用完全にない前提ならそれこそ最初に何書いたって無駄だよ どうせエタる!どうせ失速する!どうせ放り投げる!

73 17/03/04(土)10:58:11 No.412503852

まぁ読者に信頼与えるのは大事だよね

74 17/03/04(土)10:58:30 No.412503889

>かと言って勢いだけの説明不足シーン先行で >読者置いてけぼりにされたあとに結局説明垂れ流されてもアレ 無駄に垂れ流すなって言ってるだけなのに なんで不足言われるほど情報出さないなんて正反対の極論に走ってるの…? 必要な範囲の情報くらい普通に出すでしょう

75 17/03/04(土)10:59:00 No.412503953

「そういや最初こいつは○○のこと知ってるような言い方だったな……」とか 「あっじゃあまさかあそこも?うわマジだ……」みたいなそういうのがいいよね

76 17/03/04(土)10:59:37 No.412504019

>必要な範囲の情報くらい普通に出すでしょう まあ普通の情報伝達が普通にできる作者ならもう何も言うことナシだな

77 17/03/04(土)10:59:50 No.412504059

とりあえず文章力着くまでは好きなようにして十分だって思ったらなろうで受ける展開とか文の形とか取り入れればいいんじゃないかな

78 17/03/04(土)11:00:07 No.412504087

持論ぶつけて勝ちたいだけのバトラーはほんと最強だな…

79 17/03/04(土)11:00:40 No.412504162

>「そういや最初こいつは○○のこと知ってるような言い方だったな……」とか >「あっじゃあまさかあそこも?うわマジだ……」みたいなそういうのがいいよね でもそういうのは読者側もある程度一気に読みたいのが信条だからなぁ 最低でも週間更新とかにしたいな 一話で一気に動くなら月間更新もアリだと思うが

80 17/03/04(土)11:01:20 No.412504243

すべき論なんてどこにもないんやな 詰まんないのは読まれないって言う原因と結果しかないんやな

81 17/03/04(土)11:02:03 No.412504326

たとえば最初に人間がビーム撃ちまくって犬が回転しながら熊を殺していたとして その原理を詳細に説明しなくてもだいたいの読者は「そういう作品なんだな」と悟ってくれる が下手な奴はその世界で人間がビーム撃てるようになった経緯や原理や 犬がどれだけ回転に強い生命体なのか説明してから始めようとする

82 17/03/04(土)11:02:14 No.412504353

間があきすぎるとやっぱり前の話忘れちゃうからな 不定期更新のweb漫画でよくなる

83 17/03/04(土)11:02:39 No.412504414

伏線と言われたときには(見えない)伏線と(見える)布石の どちらかのことを指してるものとして聞いてる 布石もまあ意味的には見えないこともあるだろうけど 伏線は字面的に露骨には見せないのが前提のものだろうし

84 17/03/04(土)11:02:54 No.412504452

間が開くと書いてるこっちもキャラを忘れてエタる エタった

85 17/03/04(土)11:02:55 No.412504453

>http://ncode.syosetu.com/n2446dv/ >前にセリフ多い方がいいと言われたが地の文過多かな… 地の文が多いというか若干ダイジェストっぽくなってるのは気になるかな… 登場人物に喋らせてもいいとこや綿密に描写してもいいとこをサラッと流してる テンポが良いので一概に悪いとはいえないけどストーリー展開との距離を感じるかも

86 17/03/04(土)11:03:04 No.412504471

きっちりした文章目指して書いてると報告書みたいな文章力ばかり磨かれてしまうぞ SCPにはもってこいだけど小説には不向きになるので気をつけて

87 17/03/04(土)11:04:01 No.412504597

>たとえば最初に人間がビーム撃ちまくって犬が回転しながら熊を殺していたとして >その原理を詳細に説明しなくてもだいたいの読者は「そういう作品なんだな」と悟ってくれる >が下手な奴はその世界で人間がビーム撃てるようになった経緯や原理や >犬がどれだけ回転に強い生命体なのか説明してから始めようとする 単なる不条理一発ネタで済ませちゃうか 不条理ながらうんちくやはったりで盛り上げようとするか の違いという可能性もなきにしもあらず

88 17/03/04(土)11:04:24 No.412504656

見える布石はゲーム的にフラグって呼ばれるんじゃないかしら

89 17/03/04(土)11:04:35 No.412504683

>>http://ncode.syosetu.com/n2446dv/ >>前にセリフ多い方がいいと言われたが地の文過多かな… >地の文が多いというか若干ダイジェストっぽくなってるのは気になるかな… >登場人物に喋らせてもいいとこや綿密に描写してもいいとこをサラッと流してる >テンポが良いので一概に悪いとはいえないけどストーリー展開との距離を感じるかも なるべく話を早く進めようとしてるからどうしても流し気味になってるな… バランスの問題か

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