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17/03/03(金)13:59:53 ラスト... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1488517193434.jpg 17/03/03(金)13:59:53 No.412326153

ラストから逆算して全体を作るってのはよく聞くけどラストから書いていくって効果あるのかな 難しそうではあるんだけど

1 17/03/03(金)14:05:02 No.412326805

やったことないけど勢いとか完全に死にそう

2 17/03/03(金)14:07:13 No.412327076

推理小説の鉄則として事件を一から書くなというのはあるらしい 素人ほど一から事件を書きたがるけど読者は別にそんな部分に興味はねーからというのが理由

3 17/03/03(金)14:07:55 No.412327176

推理小説といえば肝心のトリックが思いつかないけど古典のをアレンジすればいいのかしら

4 17/03/03(金)14:08:05 No.412327188

ラストから考えるのは楽だし破綻しづらい けどどうしても小さくまとまったような印象になりがち

5 17/03/03(金)14:12:28 No.412327819

15万字超えたからさらさら http://ncode.syosetu.com/n5230dr/

6 17/03/03(金)14:13:05 No.412327902

最初に襲ってくるドラゴンが最後の敵だよ というのがいい

7 17/03/03(金)14:16:18 No.412328340

人がおらぬ

8 17/03/03(金)14:17:36 No.412328497

経験あればラストをしっかり構築すればだいたい流れが描けるかもしれない ラストシーンを書いてみただけではさっぱり分からんだろうから 結局やるべきことはたいして変わらないんだろうけど

9 17/03/03(金)14:17:49 No.412328527

この時間は午後ローみるからね

10 17/03/03(金)14:19:31 No.412328763

BotWやってるので更新遅れます

11 17/03/03(金)14:21:03 No.412328974

死臭とは別なのか知らないけど死期が近い老人からも独特の臭いがするという

12 17/03/03(金)14:22:21 No.412329152

>15万字超えたからさらさら >http://ncode.syosetu.com/n5230dr/ いいと思います

13 17/03/03(金)14:24:24 No.412329399

>15万字超えたからさらさら >http://ncode.syosetu.com/n5230dr/ 異世界SCPいいよね… 大好き

14 17/03/03(金)14:29:35 No.412329992

ミステリー書いてると最後まで書き溜めてチェックしないと破たんしかねないから孤独感がすごい しんどい

15 17/03/03(金)14:31:00 No.412330156

>15万字超えたからさらさら >http://ncode.syosetu.com/n5230dr/ これ「」作だったのか 前に紹介されてたけど面白かったよ

16 17/03/03(金)14:32:40 No.412330380

ラストシーンを初めに少しお出ししてそれから時間巻き戻してスタートとか

17 17/03/03(金)14:33:18 No.412330441

>いいと思います >大好き >前に紹介されてたけど面白かったよ ありがとう!励みになるよ!

18 17/03/03(金)14:33:45 No.412330493

ラストからというより書きたいシーンを優先して書くのはありだ つっても1から10まで書くんじゃなくて最低限書きたいシーンをリストアップして箇条書きしていく そしたら時系列順に齟齬がないように並べ直してまずは様子をみる これだけでも足りないシーンや逆に過剰に詰め込まれているシーンが分かったりする

19 17/03/03(金)14:34:20 No.412330570

編集なり友人なり親兄弟なりに読んでもらえばいい 一人で書くより勇気がいるけど読者の視点は大事だぞ

20 17/03/03(金)14:36:39 No.412330833

>ラストシーンを初めに少しお出ししてそれから時間巻き戻してスタートとか 良く使われる手法だけどこれはそのラストシーンを最初に書くことでつかみにならないと意味がない 過剰に読者を置いてけぼりにする場合はちょっと考えたほうがいいと思うぜ 最初にラストシーンを持ってくる目的はあくまで読者に「どうしてこうなるんだろう」って期待させることが目的だからな 置いてけぼり感が期待を遥かに上回ったら無意味だ

21 17/03/03(金)14:36:59 No.412330871

物語の中盤まで連載としてお出しされてから とつぜん未来の終盤シーンをプロローグとして挿入されると 盛大にネタバレ食らった気分になって読むのやめてしまう

22 17/03/03(金)14:40:04 No.412331280

少なくともラストの流れを決めておくとそこに至るまでの伏線をしこむ流れも話の起点もやりやすくなるという方法論はある その方法を採用してもジョジョ6部とかGレコとか分かりにくくなることもあるがな!

23 17/03/03(金)14:43:42 No.412331713

どんな展開やシーンを書くにせよ どうしてそれをやるのかって目的は明確にしておかないと話が宙ぶらりんになりやすい

24 17/03/03(金)14:46:24 No.412332067

まあ必要なのは出来事やその因果関係ではなくて それをどうやって書けば面白くなるかなんだけど

25 17/03/03(金)14:48:32 No.412332331

>それをどうやって書けば面白くなるかなんだけど ただ因果も出来事の前後も考えずに無秩序にやることで面白くなることは結局ないけどな 明確な狙いを持って崩すならともかくさ

26 17/03/03(金)14:51:09 No.412332634

因果関係を紐解く面白さもあるからややこしい

27 17/03/03(金)14:56:05 No.412333285

永井豪や石川賢は描きたいコマを描いてから逆算してコマ割りやページを作ってくらしいよ 世の中には常識外れの方法ができる天才もいるんだね

28 17/03/03(金)14:56:50 No.412333399

作者自身が何故これが面白いのかって説明できない展開は結局片手落ちよ 自分で作っといてそれの何が面白いのか理解してないってことなんだから

29 17/03/03(金)14:58:23 No.412333621

>永井豪や石川賢は描きたいコマを描いてから逆算してコマ割りやページを作ってくらしいよ >世の中には常識外れの方法ができる天才もいるんだね 別にそれ常識外れでなくわりと普通の手法だよ 描ききってからやるとかなら勢いありすぎるだろと思うけどラフ段階だったら当たり前の事だ というか描きたいワンシーンのために逆算して他全部を積み上げていくなんて普通の事だろ

30 17/03/03(金)15:01:20 No.412334074

>まあ必要なのは出来事やその因果関係ではなくて >それをどうやって書けば面白くなるかなんだけど どうやれば面白いかは能力によるけど書きたい流れを作っておくのはモチベ維持も兼ねる

31 17/03/03(金)15:05:23 No.412334672

>というか描きたいワンシーンのために逆算して他全部を積み上げていくなんて普通の事だろ オチのために書く話なんていってみりゃ全部これだ

32 17/03/03(金)15:08:12 No.412335081

ゴチャゴチャ言わず書けよ

33 17/03/03(金)15:08:19 No.412335093

自分が思いついたシーンから書き始めてるけど読者はそこに興味ないってパターンは結構ある 桃太郎がおじいさんとおばあさんのなれそめから始まっても仕方ないだろうって言う

34 17/03/03(金)15:10:41 No.412335434

>桃太郎がおじいさんとおばあさんのなれそめから始まっても仕方ないだろうって言う スピンオフでやれすぎる・・・

35 17/03/03(金)15:11:31 No.412335566

ジジイと!ババアの!壮大なラブストーリー!

36 17/03/03(金)15:12:28 No.412335712

でも子供ができなかった夫婦に授かった子供であることが大事だからここは必要な描写なんです!

37 17/03/03(金)15:13:26 No.412335842

>でも子供ができなかった夫婦に授かった子供であることが大事だからここは必要な描写なんです! それこそ一行で済む説明じゃねーか!

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