虹裏img歴史資料館

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17/03/02(木)17:41:40 最後の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1488444100800.jpg 17/03/02(木)17:41:40 No.412165539

最後の夜 デンデーンコッケコッコー

1 17/03/02(木)17:43:18 No.412165766

また4年前からやり直して貰います

2 17/03/02(木)17:43:57 No.412165838

長い長い戦いだった

3 17/03/02(木)17:45:03 No.412165990

具体的な内容出てきた去年のE3からがやっぱり一番体感長かったな

4 17/03/02(木)17:45:50 No.412166085

るりこ発売当日にゼルダのお仕事とか大丈夫なの…

5 17/03/02(木)17:46:58 No.412166226

ちゃんとホラー要素もあるようで安心

6 17/03/02(木)17:47:07 No.412166248

みまもりスイッチ! https://itunes.apple.com/jp/app/nintendo-%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%8A-switch/id1190074407?mt=8

7 17/03/02(木)17:47:10 No.412166254

任天堂からメール来た!Switchの広告!違うそうじゃない…

8 17/03/02(木)17:47:44 No.412166322

>るりこ発売当日にゼルダのお仕事とか大丈夫なの… 血走った目でゼルダを遊ぶだけのマシーンになってるよ絶対

9 17/03/02(木)17:47:58 No.412166353

本体とゼルダくだち!!1!

10 17/03/02(木)17:48:33 No.412166429

>るりこ発売当日にゼルダのお仕事とか大丈夫なの… なんかやるのゼルダ芸人

11 17/03/02(木)17:48:48 No.412166459

対談読んだけどなんかすごいなと思ったよ

12 17/03/02(木)17:49:30 No.412166552

もう情報に飢えてネット駆けずり回らなくていいんですか! ヤッター

13 17/03/02(木)17:50:01 No.412166629

>もう情報に飢えてネット駆けずり回らなくていいんですか! >ヤッター >また4年前からやり直して貰います

14 17/03/02(木)17:51:28 No.412166807

日付変わったら夜明けまでずっと鐘が鳴るんだ…

15 17/03/02(木)17:51:47 No.412166845

>なんかやるのゼルダ芸人 ニコ生のswitch紹介体験番組に自前の本体とソフト持って殴り込むらしい

16 17/03/02(木)17:53:47 No.412167122

11時間もあればドン引きするくらいやり込んでますよゼルダ芸人は

17 17/03/02(木)17:54:15 No.412167185

明日はやく仕事を切り上げて荷物受け取りに行くぞって今上司と話してた

18 17/03/02(木)17:54:33 No.412167228

>ニコ生のswitch紹介体験番組に自前の本体とソフト持って殴り込むらしい ああなるほど… >血走った目でゼルダを遊ぶだけのマシーンになってるよ絶対

19 17/03/02(木)17:54:38 No.412167234

ずいぶん面白い事やってたんだな… http://gigazine.net/news/20170302-nintendo-switch-zelda-2d/

20 17/03/02(木)17:56:04 No.412167459

移動やメイク中も携帯モードでやりまくって本番に電池切れ起こす未来が見える

21 17/03/02(木)17:58:38 No.412167837

>明日はやく仕事を切り上げて荷物受け取りに行くぞって今上司と話してた いい上司だな

22 17/03/02(木)17:58:40 No.412167841

>ニコ生のswitch紹介体験番組に自前の本体とソフト持って殴り込むらしい 正気ですか!?

23 17/03/02(木)17:59:48 No.412168002

2Dの話はこっちでも出てるな読み応えある対談だった http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda

24 17/03/02(木)18:00:28 No.412168099

3DSで発売されるDQ11みたいだ

25 17/03/02(木)18:00:47 No.412168175

>ずいぶん面白い事やってたんだな… 電ファミのインタビューでも言ってたね

26 17/03/02(木)18:01:44 No.412168336

対談めちゃくちゃおもしろかった ニンテンドウリニンサンの開発環境はやっぱなんかおかしいな

27 17/03/02(木)18:02:09 No.412168401

そういう2Dで世界を弄りまわせそうなゲームとかもやってみたい気がするな

28 17/03/02(木)18:02:20 No.412168432

自分のプレイ録画しようかなーと思ってる

29 17/03/02(木)18:02:48 No.412168506

まず20分の壁を意識することなく遊べるってだけで感動するマン

30 17/03/02(木)18:02:48 No.412168509

これスクエニの人要るの?

31 17/03/02(木)18:03:48 No.412168671

>http://gigazine.net/news/20170302-nintendo-switch-zelda-2d/ 矢を焚火に向けて撃ったら矢が火炎属性付与するのか いや当然かもしれんが新鮮だ

32 17/03/02(木)18:03:58 No.412168695

スクエニの人の頭部を見ると切ない気持ちになれるんだ

33 17/03/02(木)18:04:15 No.412168738

その2Dブレスオブワイルドも売ってくれ

34 17/03/02(木)18:05:00 No.412168858

発送されないんですが

35 17/03/02(木)18:05:09 No.412168874

>これスクエニの人要るの? 全部読めば判る判らなかったら知らない

36 17/03/02(木)18:05:12 No.412168881

一方はデコが広くなり一方は白髪だらけ

37 17/03/02(木)18:05:38 No.412168944

300人で一週間て 75人月なんですけお... それだけで3DSのソフトできるんですけお

38 17/03/02(木)18:05:40 No.412168952

>実は今回は、もう色んなルートで障害を攻略できるようにもしました。 >これまでの「ゼルダ」で、もし壁や山のふもとで、目の前にあるいかにもな「謎」を >解かないで直にそこを登ってクリアしてしまったら、絶対に「バグ」ですよね。 >無論、これまでの「ゼルダ」では、そういうものは全てナシにしてきたし、 >徹底的にバグ取りの段階で排除してきたものです。 >でも、今回は「もうネタがつぶれたって、ええやん!」って決めました。登ってクリアしてOKです。 >ですからプレイヤーが100人いれば、100通りのゲームになります。 >でも、本当は「ゼルダ」が好きな人たちは、山を登れないか試したくなったことがあるはずです。 >それで上手くいったら、すごく嬉しくないですか。 >チートをした感覚だけど、プレイヤーにとっては楽しいことですよね。 ようやる…

39 17/03/02(木)18:05:57 No.412169002

情報共有理解のために300人で一週間ずっとゲームしました! って狂ってんのかテメー!!(褒め言葉

40 17/03/02(木)18:06:16 No.412169058

>これスクエニの人要るの? いる

41 17/03/02(木)18:06:33 No.412169102

親父殿 任天堂は狂人にござるか?

42 17/03/02(木)18:06:35 No.412169109

まぁインタビューの大半がスクエニの人が始めに聞きたいと言ってたことと関係ないから要らないってなるのも分かる

43 17/03/02(木)18:07:03 No.412169176

結果安くつくのであれば有ではないだろうか?

44 17/03/02(木)18:07:13 No.412169209

「このやり方でもクリアできちゃうな 潰しとこう」じゃなくて 「今回はもうこれで出来ちゃってもいいじゃん!」でそのまま押し進むのすごいね

45 17/03/02(木)18:07:13 No.412169210

>情報共有理解のために300人で一週間ずっとゲームしました! 時間短縮できた!

46 17/03/02(木)18:07:23 No.412169242

物理演算ソフト使っときながらそれを信じてないとか言い出すのは凄い任天堂っぽいなぁ

47 17/03/02(木)18:07:31 No.412169258

Havok神の話題で記事に出てくるあたりほぼ確信的にわかってるんだな…

48 17/03/02(木)18:07:35 No.412169271

>結果安くつくのであれば有ではないだろうか? 結果論で言えばありなんだけど 普通の会社じゃまず通らない提案だと思う…

49 17/03/02(木)18:07:40 No.412169288

>発送されないんですが 尼かい うちも3日発送するし!ししし!のまま止まってるよ 最寄りのとこまでは来てることを祈るしか無い

50 17/03/02(木)18:07:44 No.412169297

>一方はデコが広くなり一方は白髪だらけ そらなんか喋るたびに横からミヤホンが注意してくんだぞ ストレスたまるわ

51 17/03/02(木)18:07:51 No.412169321

みまもり…かくれてファミコンすることはもう不可能な世の中か

52 17/03/02(木)18:07:53 No.412169325

ミヤホンすごいってなるけど堀井は迷惑なおっさんだなあってなった

53 17/03/02(木)18:07:58 No.412169335

各種動画見ても全然Havokの面影残ってない…

54 17/03/02(木)18:08:15 No.412169373

一瞬で理解するミヤホンが天才すぎる…

55 17/03/02(木)18:08:17 No.412169380

解説コメントで急にHavokの解説ついててダメだった

56 17/03/02(木)18:08:21 No.412169394

ハボックは制御しないのを今までは楽しんでた節があるからな そこを変えたのはなんかすごいな

57 17/03/02(木)18:08:33 No.412169419

どんだけカスタマイズしたんだろう…

58 17/03/02(木)18:08:41 No.412169441

>Havok神の話題で記事に出てくるあたりほぼ確信的にわかってるんだな… 一同: えっ!

59 17/03/02(木)18:09:05 No.412169508

敵を倒した時出るルピーっているの?でダメだった 今回踏み込まなかった部分に踏み込みすぎだ!

60 17/03/02(木)18:09:14 No.412169534

つまりHavok神も調教できるって事だろ?

61 17/03/02(木)18:09:26 No.412169571

>敵を倒した時出るルピーっているの?でダメだった 言われてみればそうである

62 17/03/02(木)18:09:37 No.412169596

Havok自体驚いてて駄目だった

63 17/03/02(木)18:09:41 No.412169610

やっぱヒゲもヒゲで天才だよね

64 17/03/02(木)18:09:46 No.412169632

>一同: えっ! 読者もビックリだよあれは

65 17/03/02(木)18:09:56 No.412169659

関係ないけど横のリンクの実況者の格好が野蛮でだめだった

66 17/03/02(木)18:10:06 No.412169688

最初からラスボスにも突っ込める!

67 17/03/02(木)18:10:10 No.412169698

まぁゼルダに限らず最終的にお金が余る事は良くあるからね

68 17/03/02(木)18:10:24 No.412169742

>つまりHavok神も調教できるって事だろ? havok社の人間巻き込んであーだこーだ出来る開発規模と期間ってそうそうねぇよ!

69 17/03/02(木)18:10:37 No.412169774

>>敵を倒した時出るルピーっているの?でダメだった >言われてみればそうである こないだやった裏ゼルダでちょこっと使ったぐらいだな…

70 17/03/02(木)18:10:54 No.412169811

自己否定の結果新世代のOWの礎に成る可能性があるならやっぱそれはそれですごい

71 17/03/02(木)18:10:56 No.412169818

休憩ポイントわざわざ作らなくても傾斜でなんとかなるんだなあ

72 17/03/02(木)18:11:05 No.412169840

なんかRPGツクールの話してる…

73 17/03/02(木)18:11:24 No.412169903

>自己否定の結果新世代のOWの礎に成る可能性があるならやっぱそれはそれですごい ただこれの作り方真似れる会社って早々ないと思う!

74 17/03/02(木)18:11:25 No.412169908

神トラでサルにプレゼントするぐらいしかメインストーリーに絡んだ記憶ないなそう言われると

75 17/03/02(木)18:11:39 No.412169943

>300人で一週間て >75人月なんですけお... >それだけで3DSのソフトできるんですけお しかも一回だけじゃない…

76 17/03/02(木)18:11:41 No.412169955

そもそもHavok作った人たちが制御しきれないってのがおかしいのでは?

77 17/03/02(木)18:11:57 No.412169995

左様

78 17/03/02(木)18:12:03 No.412170014

俺ずっとこれやるのかなあで共感しあっててダメだった

79 17/03/02(木)18:12:13 No.412170038

最初からガノンに突っ込めますよ勝てないだろうけどとか言ったら絶対勝つ人出るよね

80 17/03/02(木)18:12:50 No.412170161

風タクでタライの地図もらうのにやたら要求された時とか

81 17/03/02(木)18:12:52 No.412170168

つまり公式VSユーザーの面白バグ探し対決が始まるのか

82 17/03/02(木)18:12:55 No.412170180

ガノン城を登山して闇討ちしちゃうリンクだなんて…

83 17/03/02(木)18:13:06 No.412170202

>最初からガノンに突っ込めますよ勝てないだろうけどとか言ったら絶対勝つ人出るよね 絶対勝つまでやる人いるよね

84 17/03/02(木)18:13:26 No.412170267

skriknもそろそろスマブラから解放してあげてほしい 具体的にはエアライド作らせて

85 17/03/02(木)18:13:37 No.412170297

>最初からガノンに突っ込めますよ勝てないだろうけどとか言ったら絶対勝つ人出るよね マスターソードや光の矢じゃないとダメージ与えられないとかになるんじゃない?

86 17/03/02(木)18:13:41 No.412170306

>「看板を縦に切って、縦に切れるのは普通だけど、横に切って横に切れたら、みんなビックリするよね?」 >https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aqej/vol3/index5.html あぁーやったやった…

87 17/03/02(木)18:14:10 No.412170375

つまりようユーザーデバッグの時代は終われって事だろ?

88 17/03/02(木)18:14:10 No.412170376

草に火を点けたら風で延焼するってだけで面白過ぎる 草や木に放火して回るので時間潰してしまいそうだ

89 17/03/02(木)18:14:13 No.412170389

突っ込めるとは言ったがダメージが通るとは言ってないんやな

90 17/03/02(木)18:14:25 No.412170427

アクションゲームなのに最初はガノンに勝てないってどういうことなんだろう?

91 17/03/02(木)18:14:32 No.412170451

その作品らしさってムズイね…シリーズ重ねてても

92 17/03/02(木)18:14:35 No.412170465

割とアホみたいな数に分割とかできたな看板

93 17/03/02(木)18:14:48 No.412170505

>skriknもそろそろスマブラから解放してあげてほしい >具体的にはエアライド作らせて 座敷牢からの解放ではないのか

94 17/03/02(木)18:14:54 No.412170522

>「看板を縦に切って、縦に切れるのは普通だけど、横に切って横に切れたら、みんなビックリするよね?」 確かにこういうとこ気付くのが才能なんだろうけどダンジョン作りであっぷあっぷしてるとこに言われたらキレる自信あるわ

95 17/03/02(木)18:15:11 No.412170573

自分らしさも判らんのにな…らしさってなんだ!

96 17/03/02(木)18:15:14 No.412170583

一か八か明日朝GEOに突撃だ… 最寄りのお店には当日販売分あるって言ってたから2時間ぐらい早く行けば大丈夫だろう… 多分…

97 17/03/02(木)18:15:46 No.412170670

>草に火を点けたら風で延焼するってだけで面白過ぎる tree houseだったかのプレイ動画でどんどん燃え広がっていってお腹痛かった

98 17/03/02(木)18:15:47 No.412170675

>対談読んだけどなんかすごいなと思ったよ 社長が訊くじゃないけどなんか近くて良かったああいう企画

99 17/03/02(木)18:15:52 No.412170690

狭い座敷牢から出ても広い座敷牢に移るだけだよ?

100 17/03/02(木)18:16:13 No.412170769

>マスターソードや光の矢じゃないとダメージ与えられないとかになるんじゃない? 対談読む限りそういうの廃する方向みたいだし勝てるんじゃないかなあ でもそれだと上手い人は普通に勝ちそうなんだよな

101 17/03/02(木)18:16:42 No.412170855

多分ダメージは通るんじゃねぇかな カスダメしか通らなくてこっちはワンパンでしぬくらいのバランスで

102 17/03/02(木)18:16:55 No.412170895

単純にそこらで拾える武器だとガノンが死ぬ前に全部壊れるとかじゃねーかな

103 17/03/02(木)18:17:02 No.412170914

>この大きな世界の中で、飽きずに遊んでいくためのサイクルですね。 >「敵から武器を奪って、またその武器が壊れて……」というのを繰り返すのは、 >そのためのサイクルの一つです。 >しかも、このサイクルのおかげで、広いフィールド上にいる敵を避けずに、 >あえて倒す意味も生まれてくるわけです。 >――確かに、武器をいつまでも使い続けられるなら、 >別にそこらのゴブリンを倒して武器を奪って…… >みたいなプロセスは要らなくなってしまいますね。 あぁルピーと金策まわりの話もあったのか…

104 17/03/02(木)18:17:06 No.412170929

棍棒や斧でガノンぼっこぼこにするのか

105 17/03/02(木)18:17:20 No.412170969

特定の手順を踏んだりして弱体化させてやっと倒せるくらいになるんじゃない

106 17/03/02(木)18:17:21 No.412170977

>アクションゲームなのに最初はガノンに勝てないってどういうことなんだろう? 最初の段階じゃ入手できる武器が弱っちいのだから武器ストック満タンでも体力を削りきる前に武器が尽きるとか

107 17/03/02(木)18:17:27 No.412170989

すごい濃いねこのインタビュー… ますますやりたくなってきた…早くきて…

108 17/03/02(木)18:17:39 No.412171018

>矢を焚火に向けて撃ったら矢が火炎属性付与するのか >いや当然かもしれんが新鮮だ 時オカでもそんなギミックなかったっけ…?

109 17/03/02(木)18:17:48 No.412171050

最初マスターソードもないだろうからなあ

110 17/03/02(木)18:18:30 No.412171157

プリペイドカード販売取扱店の情報着てるね

111 17/03/02(木)18:19:04 No.412171267

>アクションゲームなのに最初はガノンに勝てないってどういうことなんだろう? 木の枝一本持って行ってそれでしばいても倒せないって事 初期状態でも倒せるがそれならそれなりの準備は必要

112 17/03/02(木)18:19:06 No.412171273

64の時点であったね篝火エンチャントファイア

113 17/03/02(木)18:19:13 No.412171289

子供がMinecraftやってたりゲームとずっと近いってのは コンシューマーとクリエーターの乖離も少ないって事だからある種安心できることだな…

114 17/03/02(木)18:19:46 No.412171374

2Dで雛形作るって発想も凄いしバランス調整はスタッフみんなでプレイすると言う力押しも凄い

115 17/03/02(木)18:20:01 No.412171413

まぁビンってあまり使わないよね

116 17/03/02(木)18:20:08 No.412171431

エンチャントファイア系勇者に俺はなる

117 17/03/02(木)18:20:14 No.412171444

>プリペイドカード販売取扱店の情報着てるね カードなら並んでたりしないかなーと帰りにチラ見してきたけど全然そんなことはなかった 本体当日分はないみたいだった

118 17/03/02(木)18:20:25 No.412171465

竜王を竹竿で倒せるかっていう話か

119 17/03/02(木)18:20:35 No.412171488

>2Dで雛形作るって発想も凄いし やっぱこう出来るやつは発想が違うなって… 確かに言われてみればわかりやすくなりそうって思うんだけども

120 17/03/02(木)18:20:41 No.412171512

わざわざコレを作るってのも凄いが確かにイメージはしやすいな https://www.youtube.com/watch?v=wrFqFQobdN8&t=9s

121 17/03/02(木)18:20:51 No.412171553

過去作の企画書やら連絡ミスの話題やら凄い濃いな… http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/3 http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/4

122 17/03/02(木)18:20:54 No.412171565

>まぁビンってあまり使わないよね というか今回みたいに大量に物を所有するゲームとはバランスが合わない

123 17/03/02(木)18:20:59 No.412171574

アミーボ何用意した?

124 17/03/02(木)18:21:09 No.412171595

>まぁビンってあまり使わないよね 俺は藤澤さんの手に入れた時嬉しかったって発言に共感してしまった やっぱ苦労してきたとこにポンと楽になるアイテム渡されるの嬉しいよ

125 17/03/02(木)18:21:09 No.412171598

対談から窺えるミヤホン像だとそりゃ白髪増えるだろうなって…

126 17/03/02(木)18:21:19 No.412171616

>まぁビンってあまり使わないよね でもスクエニの人が言うようにビン獲得が嬉しいってのも判る

127 17/03/02(木)18:21:20 No.412171619

>青沼氏:例えば、取材でしょっちゅう「ゼルダらしさとは?」と聞かれるんですよ。でも、それは僕らでも上手く言えないものなんです。宮本も現場で「ゼルダらしさとは、ユニークってことだよ」と言ったかと思えば、「ゼルダらしさって、成長感かなー」とか言ってみたりするんです。「どれやねん!」と(笑)。 >青沼氏:そうなんですよ。でも取材だから、そこは答えなきゃいけない。そこで現場で宮本が話していた「ゼルダらしさ」の定義を喋ると、宮本がプレスの前で「……いや、それは違うな」とか言いだすわけですよ! >一同:(笑) 分かるけど困るよね…

128 17/03/02(木)18:21:37 No.412171668

一瞬で理解するミヤホンはやっぱすげぇよ…

129 17/03/02(木)18:21:54 No.412171705

インタビュー見るだけでもすごいゲームだってわかるのそうそうない

130 17/03/02(木)18:22:13 No.412171743

ミヤホンのフックショット早く使えるようにしろや! に共感しちゃった

131 17/03/02(木)18:22:37 No.412171790

このゲームなんかやばくない?

132 17/03/02(木)18:23:05 No.412171841

からくり人形師とかいうわけのわからない前歴が狂ってる… でも時オカでなんであんなオーパーツじみたゲームが産まれたか一番納得出来る理由でもある…

133 17/03/02(木)18:23:15 No.412171864

>わざわざコレを作るってのも凄いが確かにイメージはしやすいな 基調講演もイベント化するサービス精神溢れすぎる

134 17/03/02(木)18:24:11 No.412172035

64のはどっちもビン必須だったな 空きビンの数増えるまできついきつい

135 17/03/02(木)18:24:24 No.412172069

GDCで昨日披露されてたボツ案もズルい su1770830.jpg su1770832.jpg

136 17/03/02(木)18:24:40 No.412172117

>GDCで昨日披露されてたボツ案もズルい >su1770830.jpg >su1770832.jpg 試行錯誤すごい

137 17/03/02(木)18:24:57 No.412172166

神々のトライキャスター じゃねえよ!!

138 17/03/02(木)18:25:16 No.412172219

「アタリマエを見直す」ってのがココまで本格的だとは思わなかった

139 17/03/02(木)18:25:31 No.412172258

よくわからん漫画が笑いを誘う

140 17/03/02(木)18:25:50 No.412172317

宇宙編

141 17/03/02(木)18:25:57 No.412172341

当たり前を見直した結果リンクをバイクに乗せてみました! ハーブ案件過ぎる

142 17/03/02(木)18:26:03 No.412172356

>su1770830.jpg 何気にボツ案宇宙編の漫画絵描いてるのイカ関連の人だな

143 17/03/02(木)18:26:06 No.412172367

「アタリマエを見直す」って文だけ出た時は懐疑的な人多かった気がする

144 17/03/02(木)18:26:31 No.412172458

>su1770830.jpg 何がおかしいのか10秒くらい考えてしまった

145 17/03/02(木)18:26:32 No.412172460

宇宙編ってこれスターフォックスというかインディペンデンスデイでは…?

146 17/03/02(木)18:26:32 No.412172463

>http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/4 >大事なのはそこで「ヤァー!」って直せることなんです。 >そのときに、開発者がちゃんとゲームを触っていたら、的確にどう直せばいいかわかるんです。 競合がみんな頭抱えてるポイントでスーパーマンみたいなセリフ言ってる…

147 17/03/02(木)18:26:41 No.412172493

ビンはすごいぞ ラスボスだって倒せる

148 17/03/02(木)18:26:47 No.412172517

対談読んだらほんとにアタリマエを見直したんだなぁって

149 17/03/02(木)18:27:08 No.412172566

>「あれも出来るなら、これも出来るはずだ」というのは、まさに「ゼルダ」がずっと大事にしてきた面白さでもあるんです。 そう考えるとオープンワールドとの親和性は元々高かったのかな

150 17/03/02(木)18:27:18 No.412172594

>「アタリマエを見直す」って文だけ出た時は懐疑的な人多かった気がする FF病的な嫌なイメージあるからな 王道を外して失敗と言うか

151 17/03/02(木)18:27:23 No.412172608

>ビンはすごいぞ >ラスボスだって倒せる なくしました

152 17/03/02(木)18:27:30 No.412172629

>su1770832.jpg FF15コースに入りかけててのか…

153 17/03/02(木)18:27:56 No.412172707

今作は色んな所からアイテム取っては加工するってスタイルだからアイテム欄一つ埋める空き瓶は確かに邪魔だな でも伝統みたいなものでも捨てる時はスッパリ捨てられるのはすごいな本当

154 17/03/02(木)18:27:58 No.412172711

リンクが男であるというアタリマエも見直してるらしいな

155 17/03/02(木)18:28:06 No.412172733

宇宙編はDLCでいいんじゃねぇかな…

156 17/03/02(木)18:28:08 No.412172740

プログラマの人が自分にこのゼルダは評価できないって言ってたの多分笑い話に出来ないぐらい苛烈な環境だったんだろうなぁ

157 17/03/02(木)18:28:14 No.412172758

摩擦の話が予想外すぎる それ組み込んじゃうの!?って感じで

158 17/03/02(木)18:28:16 No.412172766

>そう考えるとオープンワールドとの親和性は元々高かったのかな 時オカとかOWに通ずるものあるしな

159 17/03/02(木)18:28:58 No.412172884

>su1770832.jpg Epona?

160 17/03/02(木)18:29:06 No.412172902

見直すつってももっと簡単なものだと思ってたよ なんか根底から否定してるじゃないか!

161 17/03/02(木)18:29:43 No.412173034

>そこでつい省力化したくなるんですけど、ダメです。 >もう絶対にみんなで最後まで遊ぶ。これを徹底しました。 >――あの……なんかサラリとムチャクチャな話を聞いている気がするのですが、 >開発者みんなって何人ですか? >青沼氏: えーっと、プログラマもデザイナーもサウンドも、 >とにかく全員ですから最後の方は300人規模でプレイしてました。 >――でも、1週間で300人にただゲームを遊ぶ稼働をさせて「時間を省略できた」と言い切れる会社が >日本に、いや世界中にどれだけあるのかと思いますね……。 >藤澤氏:時間で解決するしかないことがあるのも、事実ですよね。 なにしてるの なにしてるの…

162 17/03/02(木)18:30:29 No.412173166

試しに2Dで考えたらどう?って提案するリードプログラマとかやっぱりそもそもの層が厚くて質が凄いんだなって…

163 17/03/02(木)18:30:30 No.412173168

Havokの人が驚いたって話をもっと詳しく知りたい つうかHavokってMSになってたのね

164 17/03/02(木)18:30:38 No.412173191

バイクは個人的にこれはこれで!って感じだ 無理な人は多いだろうけど

165 17/03/02(木)18:31:01 No.412173270

>見直すつってももっと簡単なものだと思ってたよ >なんか根底から否定してるじゃないか! そもそもゼルダらしさってなんだ…? って段階にまでたどり着いてるからな…

166 17/03/02(木)18:31:07 No.412173289

つまりMSリニンサンとニンテンリニンサンの共同開発!

167 17/03/02(木)18:31:16 No.412173309

>試しに2Dで考えたらどう?って提案するリードプログラマとかやっぱりそもそもの層が厚くて質が凄いんだなって… その人らが元々カプコンってのも面白い

168 17/03/02(木)18:31:25 No.412173338

スクエニの人がhavok使ったら使ってるの分かるんですけどねって言ってるので笑っちゃった

169 17/03/02(木)18:31:32 No.412173362

ゼルダとは一体…ぐごごごごg

170 17/03/02(木)18:31:34 No.412173365

300人全員一週間ずっとゲームさせる 時間省略できた!

171 17/03/02(木)18:31:42 No.412173388

>バイクは個人的にこれはこれで!って感じだ というかマリオカートで既にバイク参戦してなかったか

172 17/03/02(木)18:32:10 No.412173469

本当に全員にやらせる奴があるか莫迦!

173 17/03/02(木)18:32:12 No.412173476

まぁ確かにHavokの挙動は判りやすいっつうかあぁこれHavokらしいや!ってなるからな

174 17/03/02(木)18:32:16 No.412173486

謎解きがゼルダらしさなのかと考えたらそうでもなかったってのがなるほどなーと 確かに初代はそんなでもなかったよね

175 17/03/02(木)18:32:18 No.412173493

ルピーいります?

176 17/03/02(木)18:32:25 No.412173521

これ開始12分でラスボスいけちゃうらしいな 無理やり本来登れなそうな壁よじ登って んだよあっさいゲーム…と思ってたらそのよじ登った頂点で実績解除されてこのルート想定内かよ!?って驚愕したと聞いた

177 17/03/02(木)18:32:28 No.412173530

>というかマリオカートで既にバイク参戦してなかったか このボツ案を拾ったのかもね

178 17/03/02(木)18:32:33 No.412173546

300人で一日8時間ゲームしたとしてそれを一週間 総プレイ時間は…

179 17/03/02(木)18:32:36 No.412173554

>見直すつってももっと簡単なものだと思ってたよ >なんか根底から否定してるじゃないか! 青沼氏:「ゼルダらしさ」という言葉をメディアの人は好きだけど、 たぶん、その答えって、結果論でしかないような気がしているんです。 藤澤氏:言語化しがたくはあるのですが、画面を一目見た瞬間に確実に伝わるものでもあるんです。

180 17/03/02(木)18:32:40 No.412173571

でも実際開発者が全員共通認識持てる事はその分フィードバックも速いから嘘じゃないんだよな ユーザーデバッグ最近多いでしょあれが一番ダメなやつ

181 17/03/02(木)18:32:41 No.412173572

ゲームが大規模化すると開発全員が遊んで共有や提起出来なくなるのをどう解決するしましたか? 4年間で10回以上はスタッフ全員で遊びました 最後の方は通しプレイに一週間かけてました

182 17/03/02(木)18:33:02 No.412173630

>というかマリオカートで既にバイク参戦してなかったか コラボ物はともかくメインでいきなりバイクは苦手な人も出てくるだろう

183 17/03/02(木)18:33:03 No.412173631

>本当に全員にやらせる奴があるか莫迦! 通しでプレイした方が分かりやすいし…

184 17/03/02(木)18:33:21 No.412173699

>ルピーいります? 今回はすんごい重要だそうな

185 17/03/02(木)18:33:22 No.412173702

>ルピーいります? 根本的な部分にメス入れやがって

186 17/03/02(木)18:33:42 No.412173757

ああもう服もいらないよね…

187 17/03/02(木)18:33:45 No.412173773

>んだよあっさいゲーム…と思ってたらそのよじ登った頂点で実績解除されてこのルート想定内かよ!?って驚愕したと聞いた 状況によってEDが変わるから色々と想定してるみたいよ

188 17/03/02(木)18:33:55 No.412173811

時間かかるわけだよ! 思ったけどGTAとかの開発風景とかも見てみたい

189 17/03/02(木)18:33:58 No.412173834

>でも実際開発者が全員共通認識持てる事はその分フィードバックも速いから嘘じゃないんだよな 実際結果としては正しかったけど ゴーサイン出せる会社がそもそも任天堂ぐらいしかなさそうなんだよ!

190 17/03/02(木)18:33:59 No.412173841

任天堂はインディペンデンスデイ好き過ぎる…

191 17/03/02(木)18:33:59 No.412173842

痒い所に手が届いてるっぽい印象を受けたけど 割と力業で問題点見つけ出す作業してたのか

192 17/03/02(木)18:33:59 No.412173843

近未来的ゼルダはちょっと見てみたい

193 17/03/02(木)18:34:03 No.412173866

インタビューで感じられる宮本氏の謎の強キャラ感

194 17/03/02(木)18:34:37 No.412173951

情報共有のために300人一週間ゲームさせます! よしやれ! できる会社他に知らない

195 17/03/02(木)18:34:40 No.412173954

>http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda そうなんだよな…と始終相槌うちながら読むことになった いいものだ

196 17/03/02(木)18:34:40 No.412173955

ルピー必要? に対してスクエニの人が弓が必要なダンジョンだと矢が拾えますもんねって即理解してるのが良い

197 17/03/02(木)18:34:51 No.412173991

>でも実際開発者が全員共通認識持てる事はその分フィードバックも速いから嘘じゃないんだよな >ユーザーデバッグ最近多いでしょあれが一番ダメなやつ 発売後に直すってのはあまりいい事では無いよなぁ

198 17/03/02(木)18:34:53 No.412173996

>インタビューで感じられる宮本氏の謎の強キャラ感 一発理解するのが強キャラ過ぎる…

199 17/03/02(木)18:35:12 No.412174047

>状況によってEDが変わるから色々と想定してるみたいよ どう考えてもバグっぽいだろーとか思ってたら いきなりピロリンって出てマジかよ!?って海外の人が驚愕しとった

200 17/03/02(木)18:35:14 No.412174052

>痒い所に手が届いてるっぽい印象を受けたけど >割と力業で問題点見つけ出す作業してたのか 結局そういうのってやってみないとわかんない部分が多いからね…

201 17/03/02(木)18:35:24 No.412174085

>割と力業で問題点見つけ出す作業してたのか ゲーム開発は結局マンパワーよ… デバックも人力だしCG作業だって結局テクスチャ作り人力だし

202 17/03/02(木)18:35:33 No.412174126

でもこれを任天堂なら仕方ないよねじゃなくて うちもやってみるかってなればいいんだけどね 今ってどこも保守的だから

203 17/03/02(木)18:35:37 No.412174142

ミヤホンがインタビュー最中もちゃぶ台返しててだめだった

204 17/03/02(木)18:35:43 No.412174159

やっぱこう読める対談記事っていいよね…

205 17/03/02(木)18:36:00 No.412174210

>発売後に直すってのはあまりいい事では無いよなぁ 想定外の不具合もあるからそれは仕方ない >とにかく全員ですから最後の方は300人規模でプレイしてました。 オイオイオイ

206 17/03/02(木)18:36:03 No.412174220

全員がゲームのOPからEDまで知ってるからあそこの○○って言うとすぐわかる ってのはなるほどとしか思えない でもやれる勇気のある会社はほとんどいないと思う

207 17/03/02(木)18:36:09 No.412174239

ところでスイッチの発送メールはまだかのう任天堂さん・・・

208 17/03/02(木)18:36:22 No.412174277

そりゃ任天堂のやり方だとバグも少ないわどこかの数千個もバグ出すところは反省しろよ!

209 17/03/02(木)18:36:29 No.412174299

>でも実際開発者が全員共通認識持てる事はその分フィードバックも速いから嘘じゃないんだよな >ユーザーデバッグ最近多いでしょあれが一番ダメなやつ スーパーマリオクラブって有志デバッグ要因抱えててもまだここまでやる必要性に ちゃんと気が向いたあたり任天堂は任天堂してると思う

210 17/03/02(木)18:36:45 No.412174340

敵を倒したらルピーというかお金を手に入れるシステムはwizくらいシンプルなゲームあたりにまで遡れそうな話だし そりゃ今のゲームに必要とは限らないよね

211 17/03/02(木)18:36:50 No.412174353

いや実際新作ゼルダ開発中としか言われてなかった頃は淡白なゲームっぽいばい…って思っちゃってたよカイトじゃなくてタオルで飛んでた頃ね PV1で期待出来そうに思えてPV3であれですよ

212 17/03/02(木)18:36:53 No.412174365

精鋭の300人ってスパルタかよ

213 17/03/02(木)18:37:01 No.412174401

オープンワールドなのに驚愕のバグの少なさと言われてるが 秘密がこんなところに

214 17/03/02(木)18:37:21 No.412174452

ゼルダクラスのビッグタイトルじゃないとそうそう出来ないだろうなぁ

215 17/03/02(木)18:37:46 No.412174527

ルピーはストーリー進行交換アイテムみたいな感じで貨幣ではないな確かに

216 17/03/02(木)18:38:07 No.412174586

>情報共有のために300人一週間ゲームさせます! >よしやれ! >できる会社他に知らない トップ陣もしっかりスタッフにやらせることにゴーサイン出せる度胸と度量はすさまじいな…

217 17/03/02(木)18:38:15 No.412174611

>ゼルダクラスのビッグタイトルじゃないとそうそう出来ないだろうなぁ でも他所だってゼルダ以上に金かけて人員つぎ込んでるとこもいっぱいあるんですよ 要は発想の転換よ

218 17/03/02(木)18:38:33 No.412174667

何気にひげのおじさんが東京芸大卒で吹いた

219 17/03/02(木)18:38:38 No.412174688

全員でプレイして共有は確かに凄いけどそれによって時間もかなり掛かってるから 任天堂内で今後もそれが出来るかと言ったら難しい気がする

220 17/03/02(木)18:38:53 No.412174735

水の神殿作ってる最中に看板切れる方向とかあったら面白いよねとか言われたらそりゃ理解できねぇ!ってなるよね…

221 17/03/02(木)18:38:59 No.412174752

>全員でプレイして共有は確かに凄いけどそれによって時間もかなり掛かってるから >任天堂内で今後もそれが出来るかと言ったら難しい気がする できるかじゃないやるんだよ!

222 17/03/02(木)18:39:10 No.412174790

「それって本当にいるの?」って提唱を下の人間でも臆さず出せる環境ってのがまず構築難しいよ どうしても上司の顔色伺っちゃうよ

223 17/03/02(木)18:39:30 No.412174853

>水の神殿作ってる最中に看板切れる方向とかあったら面白いよねとか言われたらそりゃ理解できねぇ!ってなるよね… あの当時じゃ画期的だったんだよなあれ…

224 17/03/02(木)18:39:57 No.412174935

ちょっと前のインタビューでも語ってた 山内さんの名言にも通じるものがあるけれども マジで実行してるとは夢にも思わんかった

225 17/03/02(木)18:40:02 No.412174960

看板凄いけどまあその時だけだもんね感動するの

226 17/03/02(木)18:40:11 No.412174984

しかもハードの命運を握りうる看板タイトルでそれやるってのは難しいよね

227 17/03/02(木)18:40:14 No.412174998

開発者がテストプレイするならテストプレイ専門の人がやるよりかは色々気づく点も多いだろうし確かに効率的なのかもしれない

228 17/03/02(木)18:40:43 No.412175092

>あの当時じゃ画期的だったんだよなあれ… だって剣の軌道通り切れるんだもの 意味ないっちゃないけどやっぱ凄い

229 17/03/02(木)18:40:53 No.412175113

>しかもハードの命運を握りうる看板タイトルでそれやるってのは難しいよね ロンチで一番でかいタイトルでここまで冒険できるもんなんだなあ

230 17/03/02(木)18:41:01 No.412175139

即理解して即言葉で再構築して即GOサイン出すって凄いな…

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