17/03/02(木)17:41:40 最後の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1488444100800.jpg 17/03/02(木)17:41:40 No.412165539
最後の夜 デンデーンコッケコッコー
1 17/03/02(木)17:43:18 No.412165766
また4年前からやり直して貰います
2 17/03/02(木)17:43:57 No.412165838
長い長い戦いだった
3 17/03/02(木)17:45:03 No.412165990
具体的な内容出てきた去年のE3からがやっぱり一番体感長かったな
4 17/03/02(木)17:45:50 No.412166085
るりこ発売当日にゼルダのお仕事とか大丈夫なの…
5 17/03/02(木)17:46:58 No.412166226
ちゃんとホラー要素もあるようで安心
6 17/03/02(木)17:47:07 No.412166248
みまもりスイッチ! https://itunes.apple.com/jp/app/nintendo-%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%8A-switch/id1190074407?mt=8
7 17/03/02(木)17:47:10 No.412166254
任天堂からメール来た!Switchの広告!違うそうじゃない…
8 17/03/02(木)17:47:44 No.412166322
>るりこ発売当日にゼルダのお仕事とか大丈夫なの… 血走った目でゼルダを遊ぶだけのマシーンになってるよ絶対
9 17/03/02(木)17:47:58 No.412166353
本体とゼルダくだち!!1!
10 17/03/02(木)17:48:33 No.412166429
>るりこ発売当日にゼルダのお仕事とか大丈夫なの… なんかやるのゼルダ芸人
11 17/03/02(木)17:48:48 No.412166459
対談読んだけどなんかすごいなと思ったよ
12 17/03/02(木)17:49:30 No.412166552
もう情報に飢えてネット駆けずり回らなくていいんですか! ヤッター
13 17/03/02(木)17:50:01 No.412166629
>もう情報に飢えてネット駆けずり回らなくていいんですか! >ヤッター >また4年前からやり直して貰います
14 17/03/02(木)17:51:28 No.412166807
日付変わったら夜明けまでずっと鐘が鳴るんだ…
15 17/03/02(木)17:51:47 No.412166845
>なんかやるのゼルダ芸人 ニコ生のswitch紹介体験番組に自前の本体とソフト持って殴り込むらしい
16 17/03/02(木)17:53:47 No.412167122
11時間もあればドン引きするくらいやり込んでますよゼルダ芸人は
17 17/03/02(木)17:54:15 No.412167185
明日はやく仕事を切り上げて荷物受け取りに行くぞって今上司と話してた
18 17/03/02(木)17:54:33 No.412167228
>ニコ生のswitch紹介体験番組に自前の本体とソフト持って殴り込むらしい ああなるほど… >血走った目でゼルダを遊ぶだけのマシーンになってるよ絶対
19 17/03/02(木)17:54:38 No.412167234
ずいぶん面白い事やってたんだな… http://gigazine.net/news/20170302-nintendo-switch-zelda-2d/
20 17/03/02(木)17:56:04 No.412167459
移動やメイク中も携帯モードでやりまくって本番に電池切れ起こす未来が見える
21 17/03/02(木)17:58:38 No.412167837
>明日はやく仕事を切り上げて荷物受け取りに行くぞって今上司と話してた いい上司だな
22 17/03/02(木)17:58:40 No.412167841
>ニコ生のswitch紹介体験番組に自前の本体とソフト持って殴り込むらしい 正気ですか!?
23 17/03/02(木)17:59:48 No.412168002
2Dの話はこっちでも出てるな読み応えある対談だった http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda
24 17/03/02(木)18:00:28 No.412168099
3DSで発売されるDQ11みたいだ
25 17/03/02(木)18:00:47 No.412168175
>ずいぶん面白い事やってたんだな… 電ファミのインタビューでも言ってたね
26 17/03/02(木)18:01:44 No.412168336
対談めちゃくちゃおもしろかった ニンテンドウリニンサンの開発環境はやっぱなんかおかしいな
27 17/03/02(木)18:02:09 No.412168401
そういう2Dで世界を弄りまわせそうなゲームとかもやってみたい気がするな
28 17/03/02(木)18:02:20 No.412168432
自分のプレイ録画しようかなーと思ってる
29 17/03/02(木)18:02:48 No.412168506
まず20分の壁を意識することなく遊べるってだけで感動するマン
30 17/03/02(木)18:02:48 No.412168509
これスクエニの人要るの?
31 17/03/02(木)18:03:48 No.412168671
>http://gigazine.net/news/20170302-nintendo-switch-zelda-2d/ 矢を焚火に向けて撃ったら矢が火炎属性付与するのか いや当然かもしれんが新鮮だ
32 17/03/02(木)18:03:58 No.412168695
スクエニの人の頭部を見ると切ない気持ちになれるんだ
33 17/03/02(木)18:04:15 No.412168738
その2Dブレスオブワイルドも売ってくれ
34 17/03/02(木)18:05:00 No.412168858
発送されないんですが
35 17/03/02(木)18:05:09 No.412168874
>これスクエニの人要るの? 全部読めば判る判らなかったら知らない
36 17/03/02(木)18:05:12 No.412168881
一方はデコが広くなり一方は白髪だらけ
37 17/03/02(木)18:05:38 No.412168944
300人で一週間て 75人月なんですけお... それだけで3DSのソフトできるんですけお
38 17/03/02(木)18:05:40 No.412168952
>実は今回は、もう色んなルートで障害を攻略できるようにもしました。 >これまでの「ゼルダ」で、もし壁や山のふもとで、目の前にあるいかにもな「謎」を >解かないで直にそこを登ってクリアしてしまったら、絶対に「バグ」ですよね。 >無論、これまでの「ゼルダ」では、そういうものは全てナシにしてきたし、 >徹底的にバグ取りの段階で排除してきたものです。 >でも、今回は「もうネタがつぶれたって、ええやん!」って決めました。登ってクリアしてOKです。 >ですからプレイヤーが100人いれば、100通りのゲームになります。 >でも、本当は「ゼルダ」が好きな人たちは、山を登れないか試したくなったことがあるはずです。 >それで上手くいったら、すごく嬉しくないですか。 >チートをした感覚だけど、プレイヤーにとっては楽しいことですよね。 ようやる…
39 17/03/02(木)18:05:57 No.412169002
情報共有理解のために300人で一週間ずっとゲームしました! って狂ってんのかテメー!!(褒め言葉
40 17/03/02(木)18:06:16 No.412169058
>これスクエニの人要るの? いる
41 17/03/02(木)18:06:33 No.412169102
親父殿 任天堂は狂人にござるか?
42 17/03/02(木)18:06:35 No.412169109
まぁインタビューの大半がスクエニの人が始めに聞きたいと言ってたことと関係ないから要らないってなるのも分かる
43 17/03/02(木)18:07:03 No.412169176
結果安くつくのであれば有ではないだろうか?
44 17/03/02(木)18:07:13 No.412169209
「このやり方でもクリアできちゃうな 潰しとこう」じゃなくて 「今回はもうこれで出来ちゃってもいいじゃん!」でそのまま押し進むのすごいね
45 17/03/02(木)18:07:13 No.412169210
>情報共有理解のために300人で一週間ずっとゲームしました! 時間短縮できた!
46 17/03/02(木)18:07:23 No.412169242
物理演算ソフト使っときながらそれを信じてないとか言い出すのは凄い任天堂っぽいなぁ
47 17/03/02(木)18:07:31 No.412169258
Havok神の話題で記事に出てくるあたりほぼ確信的にわかってるんだな…
48 17/03/02(木)18:07:35 No.412169271
>結果安くつくのであれば有ではないだろうか? 結果論で言えばありなんだけど 普通の会社じゃまず通らない提案だと思う…
49 17/03/02(木)18:07:40 No.412169288
>発送されないんですが 尼かい うちも3日発送するし!ししし!のまま止まってるよ 最寄りのとこまでは来てることを祈るしか無い
50 17/03/02(木)18:07:44 No.412169297
>一方はデコが広くなり一方は白髪だらけ そらなんか喋るたびに横からミヤホンが注意してくんだぞ ストレスたまるわ
51 17/03/02(木)18:07:51 No.412169321
みまもり…かくれてファミコンすることはもう不可能な世の中か
52 17/03/02(木)18:07:53 No.412169325
ミヤホンすごいってなるけど堀井は迷惑なおっさんだなあってなった
53 17/03/02(木)18:07:58 No.412169335
各種動画見ても全然Havokの面影残ってない…
54 17/03/02(木)18:08:15 No.412169373
一瞬で理解するミヤホンが天才すぎる…
55 17/03/02(木)18:08:17 No.412169380
解説コメントで急にHavokの解説ついててダメだった
56 17/03/02(木)18:08:21 No.412169394
ハボックは制御しないのを今までは楽しんでた節があるからな そこを変えたのはなんかすごいな
57 17/03/02(木)18:08:33 No.412169419
どんだけカスタマイズしたんだろう…
58 17/03/02(木)18:08:41 No.412169441
>Havok神の話題で記事に出てくるあたりほぼ確信的にわかってるんだな… 一同: えっ!
59 17/03/02(木)18:09:05 No.412169508
敵を倒した時出るルピーっているの?でダメだった 今回踏み込まなかった部分に踏み込みすぎだ!
60 17/03/02(木)18:09:14 No.412169534
つまりHavok神も調教できるって事だろ?
61 17/03/02(木)18:09:26 No.412169571
>敵を倒した時出るルピーっているの?でダメだった 言われてみればそうである
62 17/03/02(木)18:09:37 No.412169596
Havok自体驚いてて駄目だった
63 17/03/02(木)18:09:41 No.412169610
やっぱヒゲもヒゲで天才だよね
64 17/03/02(木)18:09:46 No.412169632
>一同: えっ! 読者もビックリだよあれは
65 17/03/02(木)18:09:56 No.412169659
関係ないけど横のリンクの実況者の格好が野蛮でだめだった
66 17/03/02(木)18:10:06 No.412169688
最初からラスボスにも突っ込める!
67 17/03/02(木)18:10:10 No.412169698
まぁゼルダに限らず最終的にお金が余る事は良くあるからね
68 17/03/02(木)18:10:24 No.412169742
>つまりHavok神も調教できるって事だろ? havok社の人間巻き込んであーだこーだ出来る開発規模と期間ってそうそうねぇよ!
69 17/03/02(木)18:10:37 No.412169774
>>敵を倒した時出るルピーっているの?でダメだった >言われてみればそうである こないだやった裏ゼルダでちょこっと使ったぐらいだな…
70 17/03/02(木)18:10:54 No.412169811
自己否定の結果新世代のOWの礎に成る可能性があるならやっぱそれはそれですごい
71 17/03/02(木)18:10:56 No.412169818
休憩ポイントわざわざ作らなくても傾斜でなんとかなるんだなあ
72 17/03/02(木)18:11:05 No.412169840
なんかRPGツクールの話してる…
73 17/03/02(木)18:11:24 No.412169903
>自己否定の結果新世代のOWの礎に成る可能性があるならやっぱそれはそれですごい ただこれの作り方真似れる会社って早々ないと思う!
74 17/03/02(木)18:11:25 No.412169908
神トラでサルにプレゼントするぐらいしかメインストーリーに絡んだ記憶ないなそう言われると
75 17/03/02(木)18:11:39 No.412169943
>300人で一週間て >75人月なんですけお... >それだけで3DSのソフトできるんですけお しかも一回だけじゃない…
76 17/03/02(木)18:11:41 No.412169955
そもそもHavok作った人たちが制御しきれないってのがおかしいのでは?
77 17/03/02(木)18:11:57 No.412169995
左様
78 17/03/02(木)18:12:03 No.412170014
俺ずっとこれやるのかなあで共感しあっててダメだった
79 17/03/02(木)18:12:13 No.412170038
最初からガノンに突っ込めますよ勝てないだろうけどとか言ったら絶対勝つ人出るよね
80 17/03/02(木)18:12:50 No.412170161
風タクでタライの地図もらうのにやたら要求された時とか
81 17/03/02(木)18:12:52 No.412170168
つまり公式VSユーザーの面白バグ探し対決が始まるのか
82 17/03/02(木)18:12:55 No.412170180
ガノン城を登山して闇討ちしちゃうリンクだなんて…
83 17/03/02(木)18:13:06 No.412170202
>最初からガノンに突っ込めますよ勝てないだろうけどとか言ったら絶対勝つ人出るよね 絶対勝つまでやる人いるよね
84 17/03/02(木)18:13:26 No.412170267
skriknもそろそろスマブラから解放してあげてほしい 具体的にはエアライド作らせて
85 17/03/02(木)18:13:37 No.412170297
>最初からガノンに突っ込めますよ勝てないだろうけどとか言ったら絶対勝つ人出るよね マスターソードや光の矢じゃないとダメージ与えられないとかになるんじゃない?
86 17/03/02(木)18:13:41 No.412170306
>「看板を縦に切って、縦に切れるのは普通だけど、横に切って横に切れたら、みんなビックリするよね?」 >https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aqej/vol3/index5.html あぁーやったやった…
87 17/03/02(木)18:14:10 No.412170375
つまりようユーザーデバッグの時代は終われって事だろ?
88 17/03/02(木)18:14:10 No.412170376
草に火を点けたら風で延焼するってだけで面白過ぎる 草や木に放火して回るので時間潰してしまいそうだ
89 17/03/02(木)18:14:13 No.412170389
突っ込めるとは言ったがダメージが通るとは言ってないんやな
90 17/03/02(木)18:14:25 No.412170427
アクションゲームなのに最初はガノンに勝てないってどういうことなんだろう?
91 17/03/02(木)18:14:32 No.412170451
その作品らしさってムズイね…シリーズ重ねてても
92 17/03/02(木)18:14:35 No.412170465
割とアホみたいな数に分割とかできたな看板
93 17/03/02(木)18:14:48 No.412170505
>skriknもそろそろスマブラから解放してあげてほしい >具体的にはエアライド作らせて 座敷牢からの解放ではないのか
94 17/03/02(木)18:14:54 No.412170522
>「看板を縦に切って、縦に切れるのは普通だけど、横に切って横に切れたら、みんなビックリするよね?」 確かにこういうとこ気付くのが才能なんだろうけどダンジョン作りであっぷあっぷしてるとこに言われたらキレる自信あるわ
95 17/03/02(木)18:15:11 No.412170573
自分らしさも判らんのにな…らしさってなんだ!
96 17/03/02(木)18:15:14 No.412170583
一か八か明日朝GEOに突撃だ… 最寄りのお店には当日販売分あるって言ってたから2時間ぐらい早く行けば大丈夫だろう… 多分…
97 17/03/02(木)18:15:46 No.412170670
>草に火を点けたら風で延焼するってだけで面白過ぎる tree houseだったかのプレイ動画でどんどん燃え広がっていってお腹痛かった
98 17/03/02(木)18:15:47 No.412170675
>対談読んだけどなんかすごいなと思ったよ 社長が訊くじゃないけどなんか近くて良かったああいう企画
99 17/03/02(木)18:15:52 No.412170690
狭い座敷牢から出ても広い座敷牢に移るだけだよ?
100 17/03/02(木)18:16:13 No.412170769
>マスターソードや光の矢じゃないとダメージ与えられないとかになるんじゃない? 対談読む限りそういうの廃する方向みたいだし勝てるんじゃないかなあ でもそれだと上手い人は普通に勝ちそうなんだよな
101 17/03/02(木)18:16:42 No.412170855
多分ダメージは通るんじゃねぇかな カスダメしか通らなくてこっちはワンパンでしぬくらいのバランスで
102 17/03/02(木)18:16:55 No.412170895
単純にそこらで拾える武器だとガノンが死ぬ前に全部壊れるとかじゃねーかな
103 17/03/02(木)18:17:02 No.412170914
>この大きな世界の中で、飽きずに遊んでいくためのサイクルですね。 >「敵から武器を奪って、またその武器が壊れて……」というのを繰り返すのは、 >そのためのサイクルの一つです。 >しかも、このサイクルのおかげで、広いフィールド上にいる敵を避けずに、 >あえて倒す意味も生まれてくるわけです。 >――確かに、武器をいつまでも使い続けられるなら、 >別にそこらのゴブリンを倒して武器を奪って…… >みたいなプロセスは要らなくなってしまいますね。 あぁルピーと金策まわりの話もあったのか…
104 17/03/02(木)18:17:06 No.412170929
棍棒や斧でガノンぼっこぼこにするのか
105 17/03/02(木)18:17:20 No.412170969
特定の手順を踏んだりして弱体化させてやっと倒せるくらいになるんじゃない
106 17/03/02(木)18:17:21 No.412170977
>アクションゲームなのに最初はガノンに勝てないってどういうことなんだろう? 最初の段階じゃ入手できる武器が弱っちいのだから武器ストック満タンでも体力を削りきる前に武器が尽きるとか
107 17/03/02(木)18:17:27 No.412170989
すごい濃いねこのインタビュー… ますますやりたくなってきた…早くきて…
108 17/03/02(木)18:17:39 No.412171018
>矢を焚火に向けて撃ったら矢が火炎属性付与するのか >いや当然かもしれんが新鮮だ 時オカでもそんなギミックなかったっけ…?
109 17/03/02(木)18:17:48 No.412171050
最初マスターソードもないだろうからなあ
110 17/03/02(木)18:18:30 No.412171157
プリペイドカード販売取扱店の情報着てるね
111 17/03/02(木)18:19:04 No.412171267
>アクションゲームなのに最初はガノンに勝てないってどういうことなんだろう? 木の枝一本持って行ってそれでしばいても倒せないって事 初期状態でも倒せるがそれならそれなりの準備は必要
112 17/03/02(木)18:19:06 No.412171273
64の時点であったね篝火エンチャントファイア
113 17/03/02(木)18:19:13 No.412171289
子供がMinecraftやってたりゲームとずっと近いってのは コンシューマーとクリエーターの乖離も少ないって事だからある種安心できることだな…
114 17/03/02(木)18:19:46 No.412171374
2Dで雛形作るって発想も凄いしバランス調整はスタッフみんなでプレイすると言う力押しも凄い
115 17/03/02(木)18:20:01 No.412171413
まぁビンってあまり使わないよね
116 17/03/02(木)18:20:08 No.412171431
エンチャントファイア系勇者に俺はなる
117 17/03/02(木)18:20:14 No.412171444
>プリペイドカード販売取扱店の情報着てるね カードなら並んでたりしないかなーと帰りにチラ見してきたけど全然そんなことはなかった 本体当日分はないみたいだった
118 17/03/02(木)18:20:25 No.412171465
竜王を竹竿で倒せるかっていう話か
119 17/03/02(木)18:20:35 No.412171488
>2Dで雛形作るって発想も凄いし やっぱこう出来るやつは発想が違うなって… 確かに言われてみればわかりやすくなりそうって思うんだけども
120 17/03/02(木)18:20:41 No.412171512
わざわざコレを作るってのも凄いが確かにイメージはしやすいな https://www.youtube.com/watch?v=wrFqFQobdN8&t=9s
121 17/03/02(木)18:20:51 No.412171553
過去作の企画書やら連絡ミスの話題やら凄い濃いな… http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/3 http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/4
122 17/03/02(木)18:20:54 No.412171565
>まぁビンってあまり使わないよね というか今回みたいに大量に物を所有するゲームとはバランスが合わない
123 17/03/02(木)18:20:59 No.412171574
アミーボ何用意した?
124 17/03/02(木)18:21:09 No.412171595
>まぁビンってあまり使わないよね 俺は藤澤さんの手に入れた時嬉しかったって発言に共感してしまった やっぱ苦労してきたとこにポンと楽になるアイテム渡されるの嬉しいよ
125 17/03/02(木)18:21:09 No.412171598
対談から窺えるミヤホン像だとそりゃ白髪増えるだろうなって…
126 17/03/02(木)18:21:19 No.412171616
>まぁビンってあまり使わないよね でもスクエニの人が言うようにビン獲得が嬉しいってのも判る
127 17/03/02(木)18:21:20 No.412171619
>青沼氏:例えば、取材でしょっちゅう「ゼルダらしさとは?」と聞かれるんですよ。でも、それは僕らでも上手く言えないものなんです。宮本も現場で「ゼルダらしさとは、ユニークってことだよ」と言ったかと思えば、「ゼルダらしさって、成長感かなー」とか言ってみたりするんです。「どれやねん!」と(笑)。 >青沼氏:そうなんですよ。でも取材だから、そこは答えなきゃいけない。そこで現場で宮本が話していた「ゼルダらしさ」の定義を喋ると、宮本がプレスの前で「……いや、それは違うな」とか言いだすわけですよ! >一同:(笑) 分かるけど困るよね…
128 17/03/02(木)18:21:37 No.412171668
一瞬で理解するミヤホンはやっぱすげぇよ…
129 17/03/02(木)18:21:54 No.412171705
インタビュー見るだけでもすごいゲームだってわかるのそうそうない
130 17/03/02(木)18:22:13 No.412171743
ミヤホンのフックショット早く使えるようにしろや! に共感しちゃった
131 17/03/02(木)18:22:37 No.412171790
このゲームなんかやばくない?
132 17/03/02(木)18:23:05 No.412171841
からくり人形師とかいうわけのわからない前歴が狂ってる… でも時オカでなんであんなオーパーツじみたゲームが産まれたか一番納得出来る理由でもある…
133 17/03/02(木)18:23:15 No.412171864
>わざわざコレを作るってのも凄いが確かにイメージはしやすいな 基調講演もイベント化するサービス精神溢れすぎる
134 17/03/02(木)18:24:11 No.412172035
64のはどっちもビン必須だったな 空きビンの数増えるまできついきつい
135 17/03/02(木)18:24:24 No.412172069
GDCで昨日披露されてたボツ案もズルい su1770830.jpg su1770832.jpg
136 17/03/02(木)18:24:40 No.412172117
>GDCで昨日披露されてたボツ案もズルい >su1770830.jpg >su1770832.jpg 試行錯誤すごい
137 17/03/02(木)18:24:57 No.412172166
神々のトライキャスター じゃねえよ!!
138 17/03/02(木)18:25:16 No.412172219
「アタリマエを見直す」ってのがココまで本格的だとは思わなかった
139 17/03/02(木)18:25:31 No.412172258
よくわからん漫画が笑いを誘う
140 17/03/02(木)18:25:50 No.412172317
宇宙編
141 17/03/02(木)18:25:57 No.412172341
当たり前を見直した結果リンクをバイクに乗せてみました! ハーブ案件過ぎる
142 17/03/02(木)18:26:03 No.412172356
>su1770830.jpg 何気にボツ案宇宙編の漫画絵描いてるのイカ関連の人だな
143 17/03/02(木)18:26:06 No.412172367
「アタリマエを見直す」って文だけ出た時は懐疑的な人多かった気がする
144 17/03/02(木)18:26:31 No.412172458
>su1770830.jpg 何がおかしいのか10秒くらい考えてしまった
145 17/03/02(木)18:26:32 No.412172460
宇宙編ってこれスターフォックスというかインディペンデンスデイでは…?
146 17/03/02(木)18:26:32 No.412172463
>http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/4 >大事なのはそこで「ヤァー!」って直せることなんです。 >そのときに、開発者がちゃんとゲームを触っていたら、的確にどう直せばいいかわかるんです。 競合がみんな頭抱えてるポイントでスーパーマンみたいなセリフ言ってる…
147 17/03/02(木)18:26:41 No.412172493
ビンはすごいぞ ラスボスだって倒せる
148 17/03/02(木)18:26:47 No.412172517
対談読んだらほんとにアタリマエを見直したんだなぁって
149 17/03/02(木)18:27:08 No.412172566
>「あれも出来るなら、これも出来るはずだ」というのは、まさに「ゼルダ」がずっと大事にしてきた面白さでもあるんです。 そう考えるとオープンワールドとの親和性は元々高かったのかな
150 17/03/02(木)18:27:18 No.412172594
>「アタリマエを見直す」って文だけ出た時は懐疑的な人多かった気がする FF病的な嫌なイメージあるからな 王道を外して失敗と言うか
151 17/03/02(木)18:27:23 No.412172608
>ビンはすごいぞ >ラスボスだって倒せる なくしました
152 17/03/02(木)18:27:30 No.412172629
>su1770832.jpg FF15コースに入りかけててのか…
153 17/03/02(木)18:27:56 No.412172707
今作は色んな所からアイテム取っては加工するってスタイルだからアイテム欄一つ埋める空き瓶は確かに邪魔だな でも伝統みたいなものでも捨てる時はスッパリ捨てられるのはすごいな本当
154 17/03/02(木)18:27:58 No.412172711
リンクが男であるというアタリマエも見直してるらしいな
155 17/03/02(木)18:28:06 No.412172733
宇宙編はDLCでいいんじゃねぇかな…
156 17/03/02(木)18:28:08 No.412172740
プログラマの人が自分にこのゼルダは評価できないって言ってたの多分笑い話に出来ないぐらい苛烈な環境だったんだろうなぁ
157 17/03/02(木)18:28:14 No.412172758
摩擦の話が予想外すぎる それ組み込んじゃうの!?って感じで
158 17/03/02(木)18:28:16 No.412172766
>そう考えるとオープンワールドとの親和性は元々高かったのかな 時オカとかOWに通ずるものあるしな
159 17/03/02(木)18:28:58 No.412172884
>su1770832.jpg Epona?
160 17/03/02(木)18:29:06 No.412172902
見直すつってももっと簡単なものだと思ってたよ なんか根底から否定してるじゃないか!
161 17/03/02(木)18:29:43 No.412173034
>そこでつい省力化したくなるんですけど、ダメです。 >もう絶対にみんなで最後まで遊ぶ。これを徹底しました。 >――あの……なんかサラリとムチャクチャな話を聞いている気がするのですが、 >開発者みんなって何人ですか? >青沼氏: えーっと、プログラマもデザイナーもサウンドも、 >とにかく全員ですから最後の方は300人規模でプレイしてました。 >――でも、1週間で300人にただゲームを遊ぶ稼働をさせて「時間を省略できた」と言い切れる会社が >日本に、いや世界中にどれだけあるのかと思いますね……。 >藤澤氏:時間で解決するしかないことがあるのも、事実ですよね。 なにしてるの なにしてるの…
162 17/03/02(木)18:30:29 No.412173166
試しに2Dで考えたらどう?って提案するリードプログラマとかやっぱりそもそもの層が厚くて質が凄いんだなって…
163 17/03/02(木)18:30:30 No.412173168
Havokの人が驚いたって話をもっと詳しく知りたい つうかHavokってMSになってたのね
164 17/03/02(木)18:30:38 No.412173191
バイクは個人的にこれはこれで!って感じだ 無理な人は多いだろうけど
165 17/03/02(木)18:31:01 No.412173270
>見直すつってももっと簡単なものだと思ってたよ >なんか根底から否定してるじゃないか! そもそもゼルダらしさってなんだ…? って段階にまでたどり着いてるからな…
166 17/03/02(木)18:31:07 No.412173289
つまりMSリニンサンとニンテンリニンサンの共同開発!
167 17/03/02(木)18:31:16 No.412173309
>試しに2Dで考えたらどう?って提案するリードプログラマとかやっぱりそもそもの層が厚くて質が凄いんだなって… その人らが元々カプコンってのも面白い
168 17/03/02(木)18:31:25 No.412173338
スクエニの人がhavok使ったら使ってるの分かるんですけどねって言ってるので笑っちゃった
169 17/03/02(木)18:31:32 No.412173362
ゼルダとは一体…ぐごごごごg
170 17/03/02(木)18:31:34 No.412173365
300人全員一週間ずっとゲームさせる 時間省略できた!
171 17/03/02(木)18:31:42 No.412173388
>バイクは個人的にこれはこれで!って感じだ というかマリオカートで既にバイク参戦してなかったか
172 17/03/02(木)18:32:10 No.412173469
本当に全員にやらせる奴があるか莫迦!
173 17/03/02(木)18:32:12 No.412173476
まぁ確かにHavokの挙動は判りやすいっつうかあぁこれHavokらしいや!ってなるからな
174 17/03/02(木)18:32:16 No.412173486
謎解きがゼルダらしさなのかと考えたらそうでもなかったってのがなるほどなーと 確かに初代はそんなでもなかったよね
175 17/03/02(木)18:32:18 No.412173493
ルピーいります?
176 17/03/02(木)18:32:25 No.412173521
これ開始12分でラスボスいけちゃうらしいな 無理やり本来登れなそうな壁よじ登って んだよあっさいゲーム…と思ってたらそのよじ登った頂点で実績解除されてこのルート想定内かよ!?って驚愕したと聞いた
177 17/03/02(木)18:32:28 No.412173530
>というかマリオカートで既にバイク参戦してなかったか このボツ案を拾ったのかもね
178 17/03/02(木)18:32:33 No.412173546
300人で一日8時間ゲームしたとしてそれを一週間 総プレイ時間は…
179 17/03/02(木)18:32:36 No.412173554
>見直すつってももっと簡単なものだと思ってたよ >なんか根底から否定してるじゃないか! 青沼氏:「ゼルダらしさ」という言葉をメディアの人は好きだけど、 たぶん、その答えって、結果論でしかないような気がしているんです。 藤澤氏:言語化しがたくはあるのですが、画面を一目見た瞬間に確実に伝わるものでもあるんです。
180 17/03/02(木)18:32:40 No.412173571
でも実際開発者が全員共通認識持てる事はその分フィードバックも速いから嘘じゃないんだよな ユーザーデバッグ最近多いでしょあれが一番ダメなやつ
181 17/03/02(木)18:32:41 No.412173572
ゲームが大規模化すると開発全員が遊んで共有や提起出来なくなるのをどう解決するしましたか? 4年間で10回以上はスタッフ全員で遊びました 最後の方は通しプレイに一週間かけてました
182 17/03/02(木)18:33:02 No.412173630
>というかマリオカートで既にバイク参戦してなかったか コラボ物はともかくメインでいきなりバイクは苦手な人も出てくるだろう
183 17/03/02(木)18:33:03 No.412173631
>本当に全員にやらせる奴があるか莫迦! 通しでプレイした方が分かりやすいし…
184 17/03/02(木)18:33:21 No.412173699
>ルピーいります? 今回はすんごい重要だそうな
185 17/03/02(木)18:33:22 No.412173702
>ルピーいります? 根本的な部分にメス入れやがって
186 17/03/02(木)18:33:42 No.412173757
ああもう服もいらないよね…
187 17/03/02(木)18:33:45 No.412173773
>んだよあっさいゲーム…と思ってたらそのよじ登った頂点で実績解除されてこのルート想定内かよ!?って驚愕したと聞いた 状況によってEDが変わるから色々と想定してるみたいよ
188 17/03/02(木)18:33:55 No.412173811
時間かかるわけだよ! 思ったけどGTAとかの開発風景とかも見てみたい
189 17/03/02(木)18:33:58 No.412173834
>でも実際開発者が全員共通認識持てる事はその分フィードバックも速いから嘘じゃないんだよな 実際結果としては正しかったけど ゴーサイン出せる会社がそもそも任天堂ぐらいしかなさそうなんだよ!
190 17/03/02(木)18:33:59 No.412173841
任天堂はインディペンデンスデイ好き過ぎる…
191 17/03/02(木)18:33:59 No.412173842
痒い所に手が届いてるっぽい印象を受けたけど 割と力業で問題点見つけ出す作業してたのか
192 17/03/02(木)18:33:59 No.412173843
近未来的ゼルダはちょっと見てみたい
193 17/03/02(木)18:34:03 No.412173866
インタビューで感じられる宮本氏の謎の強キャラ感
194 17/03/02(木)18:34:37 No.412173951
情報共有のために300人一週間ゲームさせます! よしやれ! できる会社他に知らない
195 17/03/02(木)18:34:40 No.412173954
>http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda そうなんだよな…と始終相槌うちながら読むことになった いいものだ
196 17/03/02(木)18:34:40 No.412173955
ルピー必要? に対してスクエニの人が弓が必要なダンジョンだと矢が拾えますもんねって即理解してるのが良い
197 17/03/02(木)18:34:51 No.412173991
>でも実際開発者が全員共通認識持てる事はその分フィードバックも速いから嘘じゃないんだよな >ユーザーデバッグ最近多いでしょあれが一番ダメなやつ 発売後に直すってのはあまりいい事では無いよなぁ
198 17/03/02(木)18:34:53 No.412173996
>インタビューで感じられる宮本氏の謎の強キャラ感 一発理解するのが強キャラ過ぎる…
199 17/03/02(木)18:35:12 No.412174047
>状況によってEDが変わるから色々と想定してるみたいよ どう考えてもバグっぽいだろーとか思ってたら いきなりピロリンって出てマジかよ!?って海外の人が驚愕しとった
200 17/03/02(木)18:35:14 No.412174052
>痒い所に手が届いてるっぽい印象を受けたけど >割と力業で問題点見つけ出す作業してたのか 結局そういうのってやってみないとわかんない部分が多いからね…
201 17/03/02(木)18:35:24 No.412174085
>割と力業で問題点見つけ出す作業してたのか ゲーム開発は結局マンパワーよ… デバックも人力だしCG作業だって結局テクスチャ作り人力だし
202 17/03/02(木)18:35:33 No.412174126
でもこれを任天堂なら仕方ないよねじゃなくて うちもやってみるかってなればいいんだけどね 今ってどこも保守的だから
203 17/03/02(木)18:35:37 No.412174142
ミヤホンがインタビュー最中もちゃぶ台返しててだめだった
204 17/03/02(木)18:35:43 No.412174159
やっぱこう読める対談記事っていいよね…
205 17/03/02(木)18:36:00 No.412174210
>発売後に直すってのはあまりいい事では無いよなぁ 想定外の不具合もあるからそれは仕方ない >とにかく全員ですから最後の方は300人規模でプレイしてました。 オイオイオイ
206 17/03/02(木)18:36:03 No.412174220
全員がゲームのOPからEDまで知ってるからあそこの○○って言うとすぐわかる ってのはなるほどとしか思えない でもやれる勇気のある会社はほとんどいないと思う
207 17/03/02(木)18:36:09 No.412174239
ところでスイッチの発送メールはまだかのう任天堂さん・・・
208 17/03/02(木)18:36:22 No.412174277
そりゃ任天堂のやり方だとバグも少ないわどこかの数千個もバグ出すところは反省しろよ!
209 17/03/02(木)18:36:29 No.412174299
>でも実際開発者が全員共通認識持てる事はその分フィードバックも速いから嘘じゃないんだよな >ユーザーデバッグ最近多いでしょあれが一番ダメなやつ スーパーマリオクラブって有志デバッグ要因抱えててもまだここまでやる必要性に ちゃんと気が向いたあたり任天堂は任天堂してると思う
210 17/03/02(木)18:36:45 No.412174340
敵を倒したらルピーというかお金を手に入れるシステムはwizくらいシンプルなゲームあたりにまで遡れそうな話だし そりゃ今のゲームに必要とは限らないよね
211 17/03/02(木)18:36:50 No.412174353
いや実際新作ゼルダ開発中としか言われてなかった頃は淡白なゲームっぽいばい…って思っちゃってたよカイトじゃなくてタオルで飛んでた頃ね PV1で期待出来そうに思えてPV3であれですよ
212 17/03/02(木)18:36:53 No.412174365
精鋭の300人ってスパルタかよ
213 17/03/02(木)18:37:01 No.412174401
オープンワールドなのに驚愕のバグの少なさと言われてるが 秘密がこんなところに
214 17/03/02(木)18:37:21 No.412174452
ゼルダクラスのビッグタイトルじゃないとそうそう出来ないだろうなぁ
215 17/03/02(木)18:37:46 No.412174527
ルピーはストーリー進行交換アイテムみたいな感じで貨幣ではないな確かに
216 17/03/02(木)18:38:07 No.412174586
>情報共有のために300人一週間ゲームさせます! >よしやれ! >できる会社他に知らない トップ陣もしっかりスタッフにやらせることにゴーサイン出せる度胸と度量はすさまじいな…
217 17/03/02(木)18:38:15 No.412174611
>ゼルダクラスのビッグタイトルじゃないとそうそう出来ないだろうなぁ でも他所だってゼルダ以上に金かけて人員つぎ込んでるとこもいっぱいあるんですよ 要は発想の転換よ
218 17/03/02(木)18:38:33 No.412174667
何気にひげのおじさんが東京芸大卒で吹いた
219 17/03/02(木)18:38:38 No.412174688
全員でプレイして共有は確かに凄いけどそれによって時間もかなり掛かってるから 任天堂内で今後もそれが出来るかと言ったら難しい気がする
220 17/03/02(木)18:38:53 No.412174735
水の神殿作ってる最中に看板切れる方向とかあったら面白いよねとか言われたらそりゃ理解できねぇ!ってなるよね…
221 17/03/02(木)18:38:59 No.412174752
>全員でプレイして共有は確かに凄いけどそれによって時間もかなり掛かってるから >任天堂内で今後もそれが出来るかと言ったら難しい気がする できるかじゃないやるんだよ!
222 17/03/02(木)18:39:10 No.412174790
「それって本当にいるの?」って提唱を下の人間でも臆さず出せる環境ってのがまず構築難しいよ どうしても上司の顔色伺っちゃうよ
223 17/03/02(木)18:39:30 No.412174853
>水の神殿作ってる最中に看板切れる方向とかあったら面白いよねとか言われたらそりゃ理解できねぇ!ってなるよね… あの当時じゃ画期的だったんだよなあれ…
224 17/03/02(木)18:39:57 No.412174935
ちょっと前のインタビューでも語ってた 山内さんの名言にも通じるものがあるけれども マジで実行してるとは夢にも思わんかった
225 17/03/02(木)18:40:02 No.412174960
看板凄いけどまあその時だけだもんね感動するの
226 17/03/02(木)18:40:11 No.412174984
しかもハードの命運を握りうる看板タイトルでそれやるってのは難しいよね
227 17/03/02(木)18:40:14 No.412174998
開発者がテストプレイするならテストプレイ専門の人がやるよりかは色々気づく点も多いだろうし確かに効率的なのかもしれない
228 17/03/02(木)18:40:43 No.412175092
>あの当時じゃ画期的だったんだよなあれ… だって剣の軌道通り切れるんだもの 意味ないっちゃないけどやっぱ凄い
229 17/03/02(木)18:40:53 No.412175113
>しかもハードの命運を握りうる看板タイトルでそれやるってのは難しいよね ロンチで一番でかいタイトルでここまで冒険できるもんなんだなあ
230 17/03/02(木)18:41:01 No.412175139
即理解して即言葉で再構築して即GOサイン出すって凄いな…