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17/03/02(木)17:14:36 セリフ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1488442476792.jpg 17/03/02(木)17:14:36 No.412162223

セリフが多いと読みやすいかどうかはともかく 地の文でも大事なところはセリフの直後に置かないと読み飛ばされるか印象に残らないって言うのはあると思う

1 17/03/02(木)17:17:45 No.412162575

セリフ多いと斜め読みでも展開が分かるから逆に言えば読み飛ばされても読ませることが出来るとも言える

2 17/03/02(木)17:19:51 No.412162832

地の文は読者に想像させなきゃいけない事が増えるんで負担になる ただ人間は手間と負担をほどほどに愛する動物なのでまるきりそれが無くても嫌がる

3 17/03/02(木)17:20:44 No.412162937

一人称だとすべてセリフのように読める

4 17/03/02(木)17:21:31 No.412163033

作者は書いたから書いたつもりになってても ほとんどの読者が読み飛ばしてるって時あるよね

5 17/03/02(木)17:22:07 No.412163107

地の文の大事なところの直前に決め台詞! これね! 書いてても読んでても好きなやつだ

6 17/03/02(木)17:23:02 No.412163207

>一人称だとすべてセリフのように読める それは一人称小説の最大の強みだしね

7 17/03/02(木)17:23:10 No.412163225

「そのときである」とかも同じ効果よね

8 17/03/02(木)17:28:15 No.412163863

>作者は書いたから書いたつもりになってても >ほとんどの読者が読み飛ばしてるって時あるよね 書きたいから書く 読みたいとこだけ読む それでいいんだよ

9 17/03/02(木)17:29:33 No.412164030

そうかな?

10 17/03/02(木)17:30:59 No.412164216

書きたいものも書けないこんな世の中じゃ

11 17/03/02(木)17:35:36 No.412164772

書きたいもの書けばいい 読まれないのは仕方ないこと

12 17/03/02(木)17:38:29 No.412165122

台詞なしの短編くらい書ける技量がほしい

13 17/03/02(木)17:39:07 No.412165221

>そうかな? ズ ァ

14 17/03/02(木)17:39:49 No.412165302

セリフなしを面白いと思ってくれる読者を探そう ここで探すのは書くことより難しい

15 17/03/02(木)17:41:00 No.412165442

台詞なしはやろうと思えばできなくはないよね なろう受けするかはともかく官能小説ならなんとかなった

16 17/03/02(木)17:42:24 No.412165647

擬音無しで官能小説

17 17/03/02(木)17:43:50 No.412165823

>なろう受けするかはともかく官能小説ならなんとかなった 見たいわ!

18 17/03/02(木)17:47:46 No.412166330

官能小説はあかんのう

19 17/03/02(木)17:51:37 No.412166826

プロットが中々出来上がらない… 自分の中で話の筋を一つに絞れない…

20 17/03/02(木)17:52:01 No.412166872

言い回しにメタで突っ込む作品といえば http://ncode.syosetu.com/n1852de/ https://kakuyomu.jp/works/1177354054880317862

21 17/03/02(木)17:56:42 No.412167541

>プロットが中々出来上がらない… >自分の中で話の筋を一つに絞れない… 先にゴール決めてそこから逆算しよう

22 17/03/02(木)17:57:13 No.412167617

俺はエロい小説は地の文で興奮するな

23 17/03/02(木)17:58:00 No.412167756

>プロットが中々出来上がらない… >自分の中で話の筋を一つに絞れない… 全部盛り込んじゃおう

24 17/03/02(木)18:00:21 No.412168079

あちこちでIFストーリーで分岐してまた収束しよう

25 17/03/02(木)18:01:35 No.412168307

台詞なし官能小説と言えばミッドナイトにあったな 施設から非合法で引き取った幼女を育てる話

26 17/03/02(木)18:02:15 No.412168415

主人公を直接動かす動機を1つ決めて 他の要素はそれに絡める形にするんだ よく言う縦軸と横糸ってやつだ

27 17/03/02(木)18:03:28 No.412168614

信頼できる先輩なろう作家ぐらいいるだろう できてるところまで見せて聞いてみたらどうだ

28 17/03/02(木)18:03:45 No.412168663

>先にゴール決めてそこから逆算しよう 過程もゴールも複数案あるからどうするべきかなーってなってる >全部盛り込んじゃおう 既に盛り込んだ後なんだ…

29 17/03/02(木)18:04:27 No.412168763

>信頼できる先輩なろう作家ぐらいいるだろう >できてるところまで見せて聞いてみたらどうだ プロットのそれもまだ出来上がってない段階でアドバイスを求めるのも相手に悪い気がして…

30 17/03/02(木)18:04:28 No.412168770

本筋のメインプロットとエピソード単位のサブプロットを分けて まずメインから大ざっぱに構成してみよう

31 17/03/02(木)18:07:24 No.412169245

主人公の設定と物語のきっかけになる事件だけ教えて

32 17/03/02(木)18:09:02 No.412169501

書いたのをさらさらしたほうが早い

33 17/03/02(木)18:09:19 No.412169547

迷うのなんて作者の特権だ 好きなだけ迷え

34 17/03/02(木)18:10:58 No.412169822

>信頼できる先輩なろう作家ぐらいいるだろう むしろいる人がいるので?

35 17/03/02(木)18:16:22 No.412170790

それはともかく 閑話休題 こういう言い回し嫌い!

36 17/03/02(木)18:17:17 No.412170965

プロットはあんまりカッチリ組むとそれ通りに書くことに固執してしまうから ちょっとフワフワしたところを残して書く時のノリで何とかした方が良かったりする

37 17/03/02(木)18:17:41 No.412171026

>それはともかく > 閑話休題 >こういう言い回し嫌い! 超今風というか80年台文化だと思う

38 17/03/02(木)18:19:13 No.412171288

エロ短編くらいなら書けるだろうとおもって1年過ぎた 一行も書けてない

39 17/03/02(木)18:21:55 No.412171711

最大のコツは書き始めることだぞ

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