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17/03/02(木)02:51:13 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1488390673044.jpg 17/03/02(木)02:51:13 No.412091408

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/03/02(木)03:01:46 No.412092177

牧歌的な作風だったっけ?

2 17/03/02(木)03:04:03 No.412092315

どこが面白いの?に対して人気もあるし結構面白いですは答えになってねえ

3 17/03/02(木)03:05:22 No.412092400

まあでも面白さって説明されて納得するものでもないしな 聞く方もナンセンスだ

4 17/03/02(木)03:06:20 No.412092457

>どこが面白いの?に対して人気もあるし結構面白いですは答えになってねえ 詳しく答えると漫画家の人バレちゃうかもだし

5 17/03/02(木)03:06:51 No.412092498

>どこが面白いの?に対して人気もあるし結構面白いですは答えになってねえ まあ誰か伏せてるし… そこもぼかしておいたんだろう

6 17/03/02(木)03:07:38 No.412092544

先生もギャングとか犯罪漫画嫌いなんだな

7 17/03/02(木)03:09:22 No.412092644

>先生もギャングとか犯罪漫画嫌いなんだな まあ描いてるんだがな!

8 17/03/02(木)03:09:36 No.412092657

好みなんて人によるしな… 手塚なんて特にこじらせてて廃業寸前までいってたような奴だし

9 17/03/02(木)03:10:32 No.412092714

>聞く方もナンセンスだ ネットとかでよくいるとにかく腐したい手合いじゃなくて どういうとこがウケてるのかとか本気で考えてたんだとは思う

10 17/03/02(木)03:12:08 No.412092787

>先生もギャングとか犯罪漫画嫌いなんだな 「」みんなが知ってるような劇画の先生方の作品に 「やくざみたいなキャラ多すぎ!」とかケチつけてたしあんま好きでは無さそう

11 17/03/02(木)03:12:31 No.412092804

一応クソコテモードも搭載してるから 真面目に聞いてたのかばかにしてるのかはわからないと思う

12 17/03/02(木)03:12:36 No.412092808

>ネットとかでよくいるとにかく腐したい手合いじゃなくて 新人の大友に「あのくらいのは俺にだって描ける」と言い放ったクソコテだしどうだろう…

13 17/03/02(木)03:13:30 No.412092861

大友克洋へのエピソードとか見ると 褒められるより喧嘩売られた方が評価されてると思った方がいいのかもしれん

14 17/03/02(木)03:14:39 No.412092917

先生の漫画めっちゃギャングとか出てる気がする…そいつらを成敗するヒーロー物じゃなくても 劇画だと愛嬌のある描写が少ないのが問題なのかな?

15 17/03/02(木)03:14:40 No.412092918

こんなの僕だって描ける は最大級の褒め言葉だろうな

16 17/03/02(木)03:15:05 No.412092938

劇画なんて描いてる連中はどうせ十年後にゃいなくなってるわー!とか散々こき下ろしたそうな

17 17/03/02(木)03:16:35 No.412093018

手塚先生はマジで一貫性無いし言うことやることころころ変えるから何も参考にならないと思う… 天才にはそういうタイプが多いらしいけど

18 17/03/02(木)03:17:41 No.412093071

80とか90まで生きてたら厄介な人になっていた可能性が高くて…

19 17/03/02(木)03:18:41 No.412093120

描きたいものが描きたいように描ける内に死んだのはある意味幸せだったのかもしれない

20 17/03/02(木)03:18:41 No.412093121

手塚に嫉妬されて漫画まねられたり寝てない自慢されたりしたけれど真似された漫画の面白さも寿命も全部勝ち越した水木しげるが妖怪過ぎる

21 17/03/02(木)03:18:55 No.412093140

>こんなの僕だって描ける >は最大級の褒め言葉だろうな 新人を自分と同じステージに見てるんだもんな 脅威だと思ってなきゃ言わない

22 17/03/02(木)03:20:04 No.412093190

>80とか90まで生きてたら厄介な人になっていた可能性が高くて… 生前からかなり…

23 17/03/02(木)03:20:06 No.412093193

しげるが言ってた一番病ってのがやっぱしっくり来る

24 17/03/02(木)03:21:22 No.412093263

>新人を自分と同じステージに見てるんだもんな >脅威だと思ってなきゃ言わない 嫉妬のエピソードは大体これだよね 相手が同等と思ってるんだから例えアマチュアでもアイデア盗まれる

25 17/03/02(木)03:21:41 No.412093269

わかんないと言いつつ 周りが面白いって言ってるならなんやかんや言って読むってスタンス 面白さの追求への貪欲さだな

26 17/03/02(木)03:23:55 No.412093380

まあ先生自体が常人には理解できない絵を書くし 一般人とは分かり合えないセンスの部分があるんだろう

27 17/03/02(木)03:24:58 No.412093429

机からケモエロ出てきて公開されたのはかわいそうだった

28 17/03/02(木)03:24:59 No.412093431

スポーツやリアルと全く自分と食い合わないジャンルの漫画にも噛み付くしやっぱ何でも1番だよなぁ

29 17/03/02(木)03:25:29 No.412093455

>劇画なんて描いてる連中はどうせ十年後にゃいなくなってるわー!とか散々こき下ろしたそうな 「劇画なんて!」みたいな事は折りに触れ言ってたみたいだけど でもやっぱ白土三平先生とか水木しげる先生とかは嫉妬丸出しだけど認めてるんだよねえ

30 17/03/02(木)03:26:20 No.412093497

言ってることころころ変わるの一例 大友の絵描けるやつなんかいねーよ!って言ってる su1770366.jpg そもそも大友の絵なんか簡単に描けるんだよ発言は都市伝説みたいな話もあるけど

31 17/03/02(木)03:27:00 No.412093527

取るに足らない作家も普通にdisるし叩かれてナンボとか最高の褒め言葉だとかそういうのはちょっと疑問だわ 石森だって普通に褒めてる方がずっと多いしね 言動に整合性なんてないと思う

32 17/03/02(木)03:27:10 No.412093536

無理矢理一般人の感性に置き換えるなら一種の支配欲征服欲みたいなものだと思う それにしたってどんだけ描き続けようと名声を得ようと死ぬまでまったく衰えないんだからとんでもない話だが

33 17/03/02(木)03:27:43 No.412093560

ギャングは少ないかもしれんが胸糞悪い奴いっぱいいるじゃん!

34 17/03/02(木)03:29:16 No.412093642

まぁ画像で言えば石ノ森と赤塚はマジでバケもんだったし同じ時代に居たら感動するかもしれん

35 17/03/02(木)03:30:54 No.412093712

めちゃくちゃな言動に意味を見出そうとしたりいろんな解釈がはじまったりするのが なんかもうマジで神だよね神

36 17/03/02(木)03:30:58 No.412093719

漫画は現実のパロディであり実相を描くのは画家の仕事で 絵は現実の抽象であり見たままを具象するのは写真の仕事 みたいな風潮が昭和40年代くらいにはあった気はする 反動でスーパーリアリズムとか流行った時代でもある

37 17/03/02(木)03:32:02 No.412093764

時代劇で劇画で残酷ってカムイ伝とか?

38 17/03/02(木)03:33:23 No.412093827

>時代劇で劇画で残酷ってカムイ伝とか? 子連れ狼とかじゃないのか

39 17/03/02(木)03:34:09 No.412093857

「」ならこれいいよね…したいけど一般受けしねぇよなぁって大好きな作品ってひとつやふたつはあるよね

40 17/03/02(木)03:34:46 No.412093883

>まぁ画像で言えば石ノ森と赤塚はマジでバケもんだったし同じ時代に居たら感動するかもしれん この少女漫画家もいざ名前聞いたら嘘だろオイって言いたくなるくらいの大物かもしれん…

41 17/03/02(木)03:36:36 No.412093954

母娘で先生に会ったことのある少女漫画家ってだけで 会った本人には特定できるんじゃないかって思ったけど 母親同伴の部分が嘘の可能性もあるか

42 17/03/02(木)03:37:19 No.412093985

わかんねえと言いながらもわかろうとするのが ただ狭量なだけの「」とは違うとこだね

43 17/03/02(木)03:38:35 No.412094030

潰すなら真っ向かつ自ら上回りに行って潰そうとするからまだ清々しい

44 17/03/02(木)03:39:00 No.412094049

>>時代劇で劇画で残酷ってカムイ伝とか? >子連れ狼とかじゃないのか 貸本時代なら忍者武芸帳ぐらいまでは遡りそうな気もする

45 17/03/02(木)03:40:24 No.412094106

>潰すなら真っ向かつ自ら上回りに行って潰そうとするからまだ清々しい こういうの描いちゃダメだよってお小言言われたからじゃあ止めようって止めたらなんで止めたんですかって言われた逸話が酷い

46 17/03/02(木)03:42:00 No.412094165

古谷がアシスタントしてた時期が58年~61年らしいから 現代人が名前聞いて嘘だろ!?ってなることはまぁないんじゃないか 水野英子と同世代かそれ以前の女性少女漫画作家だし

47 17/03/02(木)03:54:08 No.412094663

短編ならともかく代表作扱いのブラックジャックも無免許医っていう犯罪者だしな…

48 17/03/02(木)03:58:58 No.412094853

今思えば夢は二つ以上持たないと挫折するって事で漫画家と医者目指して漫画家としては伝説で医者の免許も取ってるとか頭おかしすぎる

49 17/03/02(木)04:31:48 No.412096017

劇画が流行りすぎてしょうがないからブラックジャックやったらウケたんだっけ

50 17/03/02(木)04:53:43 No.412096727

>劇画が流行りすぎてしょうがないからブラックジャックやったらウケたんだっけ ちょっと違う

51 17/03/02(木)05:11:25 No.412097325

劇画の主人公がアウトローで好きになれないってのは建前で ディズニーを基礎にした自分の画風がどうしても劇画調に合わなくて 多作なスタイルだから書き込み量が正義の劇画調が主流になると作業量追いつかなくて淘汰されるって辺りが本心にあったと思う

52 17/03/02(木)05:15:02 No.412097451

ブラックジャック書く前の時期はもう飽きられて手塚はもう終わった作家って扱いで 最後のネタ 医学生だった経験を出したのがブラックジャック まあ落ち目になってたののに劇画ブームもあったかもしれない

53 17/03/02(木)05:17:08 No.412097524

諸星大二郎の漫画を読んでこれは自分では書けないって言ったとかそんな話を聞いたことがあるけどソースが無い

54 17/03/02(木)05:23:13 No.412097746

ブラックジャックで再評価されたから良かったけど 神様もずっと神様じゃなかったんだよな

55 17/03/02(木)05:23:27 No.412097755

終わった扱いもあくまでも少年漫画での話で青年向けには奇子やきりひと賛歌とか描いてるんだけどね

56 17/03/02(木)05:25:56 No.412097838

この画像のお話だと劇画を面白くないとは言ってないんだな まぁ実際には言ってたかもしれんけど

57 17/03/02(木)05:27:37 No.412097877

1ページ目で切られてるのが自分自身ってのが色々と想像させられる

58 17/03/02(木)05:27:48 No.412097889

劇画に暗殺者や犯罪者が多いから好きじゃないっていうのは 多様性がない表現技法があまり好みじゃないってことじゃねえの とはいえ劇画調の作品も書いてるので最終的には認めたというか取り込んだっぽいよね 最後までわからなかったのはスポーツ漫画かな

59 17/03/02(木)05:27:58 No.412097894

ちなみに貸本Xは平田弘史の武士道残酷漫画

60 17/03/02(木)05:29:03 No.412097926

子供向けに描かれていたのが手塚をはじめとするそれまでの少年漫画で それを否定して青年向け要素を大々的に取り入れたのが劇画

61 17/03/02(木)05:29:33 No.412097950

面白くないんじゃなくて認められなかったんだろうね 少女漫画も理解不能ってだけだろうし

62 17/03/02(木)05:32:11 No.412098045

少女漫画もリボンの騎士を書いてるし本当に貪欲で凄い

63 17/03/02(木)05:32:30 No.412098053

手塚の時代の子供向け表現から脱却しようってのが劇画だから 手塚世代にとっちゃあ真っ向から否定されて喧嘩売られてる気分だろうからなあ 認めがたいだろう それでも時流は無視できずチャレンジしたみたいだけど

64 17/03/02(木)05:32:41 No.412098059

手塚の時代は男が少女漫画描いてたからな 女が女のために描く新時代の少女漫画なんて理解できるはずがない

65 17/03/02(木)05:36:25 No.412098180

良い意味でのオタク気質や研究者気質持ってるから 理解できないジャンルでもとことん調べ分析して自分で描くってやってたんだなあ 普通そこまで出来ないよ

66 17/03/02(木)05:38:52 No.412098261

この時代の漫画家って小説や映画を見まくってネタにしてたから 主人公がアウトローなんて別段拒否反応示すようなもんでもなかっただろうな

67 17/03/02(木)05:39:22 No.412098282

>諸星大二郎の漫画を読んでこれは自分では書けないって言ったとかそんな話を聞いたことがあるけどソースが無い それ言ったのは宮崎駿のほうじゃないか

68 17/03/02(木)05:40:22 No.412098319

>主人公がアウトローなんて別段拒否反応示すようなもんでもなかっただろうな 本人もアウトロー系書きまくってたしな

69 17/03/02(木)05:49:41 No.412098612

劇画と少女漫画 漫画の表現が色んなベクトルに発展していく様子自体を拒否してたんだな手塚は

70 17/03/02(木)05:50:04 No.412098623

>この時代の漫画家って小説や映画を見まくってネタにしてたから >主人公がアウトローなんて別段拒否反応示すようなもんでもなかっただろうな 劇画と手塚で描きたいアウトローの魅力が違うんだよね 劇画は殺し屋のアクションや殺陣の迫力や格好よさを漫画で表現したいんだけど手塚はあくまでスートーリー第一だから

71 17/03/02(木)05:50:54 No.412098645

>劇画と少女漫画 >漫画の表現が色んなベクトルに発展していく様子自体を拒否してたんだな手塚は それは違う

72 17/03/02(木)05:51:50 No.412098669

何でも「手塚が最初に始めた」という手塚至上主義が 否定されてるのが最近の漫画史研究

73 17/03/02(木)05:53:22 No.412098713

>何でも「手塚が最初に始めた」という手塚至上主義が >否定されてるのが最近の漫画史研究 科学史におけるニュートンみたいなものだと思う

74 17/03/02(木)05:55:11 No.412098771

俺の人生ってどこが面白いの?誰か説明して見せてよ

75 17/03/02(木)05:57:36 No.412098842

少女漫画家が微妙に関西弁だな

76 17/03/02(木)06:01:10 No.412098938

嘘でも本人に面白かったよと言ってくれる優しさ好き

77 17/03/02(木)06:06:23 No.412099058

>何でも「手塚が最初に始めた」という手塚至上主義が >否定されてるのが最近の漫画史研究 手塚の前にも長い漫画の歴史あるからなあ つぶさに調べれば なんでも手塚が最初から手塚は何でもやってたになるんだろう ただ現代になじみがあるのがトキワ荘からでそれ以前の貸本時代なんて本自体が残ってないから研究家みたいな人しか知らんしな

78 17/03/02(木)06:12:37 No.412099235

>何でも「手塚が最初に始めた」という手塚至上主義が >否定されてるのが最近の漫画史研究 裏を返すと「手塚が最初に始めた」って印象を与えるくらいに手塚作品の影響力があったってことだな

79 17/03/02(木)06:13:38 No.412099273

残ってないマンガも少なくは無いだろうなぁ それこそスレ画に出てくる同人誌なんて出てきたらどんだけ価値があるのやら

80 17/03/02(木)06:16:56 No.412099383

自分が描いた漫画に対してもボロクソ言うよねこの神様

81 17/03/02(木)06:27:50 No.412099709

自他共に厳しいといえばその通りだが クソコテといえばクソコテでもあるからね神様…

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