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17/03/01(水)19:26:58 遊戯王... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1488364018301.jpg 17/03/01(水)19:26:58 No.411998690

遊戯王のルールって複雑だよね できるとするの違いとか、通常召喚できない(特殊召喚はできる)とか よく混乱しないよな…って思う

1 17/03/01(水)19:27:54 kIcdq9/6 No.411998847

とか言いつつ現役のスレ「」

2 17/03/01(水)19:30:44 No.411999410

できるとするの違いは大抵のカードゲームでないかな… ルールを独特の言語だと理解できない人間はカードゲームそのものが向いてないと思うよ

3 17/03/01(水)19:32:27 kIcdq9/6 No.411999755

トランプにできるとするの違いが!?

4 17/03/01(水)19:32:57 No.411999856

カードゲームってそんな法律の解釈みたいなことやってんの マゾか何かか

5 17/03/01(水)19:33:39 No.411999999

戦闘によっては破壊されないけど魔法とか効果になら破壊されるカードとか最初訳が分からなかった マシュマロン最強じゃん!とか思ってた

6 17/03/01(水)19:33:56 kIcdq9/6 No.412000061

この程度の読解でマゾって… どれだけ活字に触れず生きてきたんだ

7 17/03/01(水)19:34:19 No.412000128

タイミングを逃す逃さないは時と場合によるって事を留意しておけばかんたん 対象取る取らないはいまいち把握できてない

8 17/03/01(水)19:34:45 No.412000201

日本語が苦手なフレンズなんだね!

9 17/03/01(水)19:35:13 No.412000287

確かに複雑なこともあるけどこのレベルは流石に分かって欲しい

10 17/03/01(水)19:35:58 No.412000435

昔は酷かったけど9期は大分わかりやすい たまに例外があるけど

11 17/03/01(水)19:36:14 No.412000501

コストとしてダメージを受けるのとライフを支払うのと効果としてライフが減るのとが違うのは なにか納得いかない部分がある

12 17/03/01(水)19:36:29 kIcdq9/6 [なー] No.412000551

なー

13 17/03/01(水)19:36:49 No.412000623

ある程度例を理解してる「」ュエリストの「このぐらいは分かるだろう」はあまりアテにならない

14 17/03/01(水)19:37:17 No.412000701

効果がよくわからないから公式に聞いてみたら答えが返ってこなかったという逸話は真実なのか

15 17/03/01(水)19:38:30 No.412000928

いまだに砂塵の大竜巻で相手の罠とか魔法カードを破壊できないのかが理解できない 場に出てるじゃん!破壊できるじゃん!

16 17/03/01(水)19:38:31 No.412000937

墓地に送ると捨てるで違うのはとんちレベルの屁理屈だと思う

17 17/03/01(水)19:40:23 No.412001287

するじゃなくてしなければならないって書いてほしい

18 17/03/01(水)19:41:27 No.412001501

調教されきった「」ュエリスト達は「読めばわかるだろ文字通り解釈すればいいんだよ」とか言うけど そもそも文字通り解釈しなきゃいけないってのが異常だからね… 普通の感覚で言ったら「え!?そんなの表記の揺れじゃないの!?」ってので溢れてるからね遊戯王は…

19 17/03/01(水)19:41:40 No.412001543

>いまだに砂塵の大竜巻で相手の罠とか魔法カードを破壊できないのかが理解できない >場に出てるじゃん!破壊できるじゃん! 破壊はできるよ! 破壊されたら効果がなくなるというルールが存在しないだけで

20 17/03/01(水)19:41:48 No.412001567

蘇生制限って小学生の決めたローカルルールみたいだなあと思う

21 17/03/01(水)19:42:36 No.412001728

>蘇生制限って小学生の決めたローカルルールみたいだなあと思う 実際特殊召喚系モンスターを簡単に召喚にされないための苦し紛れなので

22 17/03/01(水)19:42:38 No.412001738

>調教されきった「」ュエリスト達は「読めばわかるだろ文字通り解釈すればいいんだよ」とか言うけど >そもそも文字通り解釈しなきゃいけないってのが異常だからね… >普通の感覚で言ったら「え!?そんなの表記の揺れじゃないの!?」ってので溢れてるからね遊戯王は… 文字通り解釈するのは普通だろ! 時と場合の使い分けとかは遊戯王語と言っていいレベルではあるがまた別の話だと思う

23 17/03/01(水)19:42:48 No.412001772

一時休戦とホーリーライフバリアー...

24 17/03/01(水)19:43:04 No.412001826

タイミングを逃すなんて明らかに変なルールだと思うよ

25 17/03/01(水)19:43:18 No.412001877

スレ「」は日常生活でよく混乱しないよな…って思う

26 17/03/01(水)19:43:47 No.412001974

何?異次元の戦士と異次元の女戦士の効果は同じではないのか!?

27 17/03/01(水)19:43:58 No.412002019

なんかID出てる…

28 17/03/01(水)19:44:04 No.412002042

表記ゆれは表記ゆれでまたいっぱいあるからね……

29 17/03/01(水)19:44:12 No.412002064

>タイミングを逃すなんて明らかに変なルールだと思うよ それも無限ループ防ぐための苦し紛れなので

30 17/03/01(水)19:44:16 No.412002076

一応カードが違います案件はもうほとんど残ってないはず

31 17/03/01(水)19:44:33 No.412002123

ルール効果ってなんだよ…… ルール除去ってなんだよ……

32 17/03/01(水)19:44:53 No.412002199

ギルファーデーモンが濡れ衣着せられがちだけどタイミングを逃すってルール自体は元々あったよ

33 17/03/01(水)19:45:34 No.412002340

>するじゃなくてしなければならないって書いてほしい 字数が違います

34 17/03/01(水)19:46:06 No.412002456

効果外テキストの存在も結構衝撃だった カードに書いてあるのにそのカードの効果として扱わないって どういうことなのって

35 17/03/01(水)19:46:20 No.412002504

セフィロンが正規で出しても蘇生できないのは何度読んでも理解できない

36 17/03/01(水)19:46:23 No.412002522

効果を持たない効果モンスターいいよね…

37 17/03/01(水)19:46:43 No.412002586

よそのゲームなんだけど この場合カードを引いてもよい (引かなくてもいい) てのは目から鱗だった

38 17/03/01(水)19:47:40 No.412002790

バトルフェイズ細かすぎ問題

39 17/03/01(水)19:48:00 No.412002877

異次元の戦士とか普通にエラッタしてできるに変えるだけじゃ駄目だったのか

40 17/03/01(水)19:48:35 No.412003000

遊戯王は専門外だけどブラム・ザンドとピスケガレオンの違いが本当に分からない…分からないんだ

41 17/03/01(水)19:48:44 No.412003035

他のカードゲームってこういう事ないんかな

42 17/03/01(水)19:49:13 No.412003122

ゲイルの効果で半減した攻守がターン終了後も継続するのはまあテキスト読めば分かるレベルではある なんで攻守変動するモンスターの場合半減した値のままで固定するの…

43 17/03/01(水)19:49:17 No.412003139

時の任意効果がタイミングを逃すのはまだわかるとして 時の任意効果はタイミングを逃すのに強制効果や場合の任意効果はタイミングを逃さないのは完全に屁理屈だと思う

44 17/03/01(水)19:49:25 No.412003179

バトルフェイズは簡略化されただろ 昔はオネストもよく見かけてお陰でややこしいったら

45 17/03/01(水)19:49:48 No.412003255

バトスピがどんどんルール沼にはまってきてる バーストからおかしくなってきた気がするしやはり伏せカードは悪……

46 17/03/01(水)19:50:03 No.412003304

>他のカードゲームってこういう事ないんかな あれ?これどうなるの?とか暫定回答おかしくね?ってなることはそりゃあるよ

47 17/03/01(水)19:50:42 No.412003425

ゲイルはむしろターン終了時までだったのにそのこと書き忘れて それを押し通しただけだと思うの

48 17/03/01(水)19:51:32 No.412003610

低次元でツイスターにチェーンかけてツイスターしてくる程には相変わらずではある

49 17/03/01(水)19:52:40 No.412003853

デュエルマスターズが実は当時一番よくわかってなかった 初期はステップを区分けすらしてなかった気がするよアレ…

50 17/03/01(水)19:52:41 No.412003859

他の複数の効果と絡んで混乱することはあるけど単体ならまあ大体は大丈夫…

51 17/03/01(水)19:53:09 No.412003948

攻守変動系でシンプルかつ最も理不尽なのは収縮だと思う あいつ「元々の攻撃力を半分にする」としか書いてないけど実際は「元々の攻撃力を半分にした後、攻撃力を元々の攻撃力の半分にする」って処理行うんだぜ…

52 17/03/01(水)19:53:09 No.412003949

なんかそれ分かりにくくね?テキストだけで読み解けなくね?ってのは他のゲームでもよくある ただパターンさえ覚えればなんとかなるのが大半でカードが違いますとか特殊裁定ですとか言い出すのはあんまり無い気がする

53 17/03/01(水)19:53:16 No.412003975

最近はわからんけど初期のウィクロスもガバガバだった

54 17/03/01(水)19:53:38 No.412004074

貫通効果はもう【貫通】って隅に書いておくかアイコンにしちゃってもいいと思うの

55 17/03/01(水)19:53:46 No.412004091

なんでレッドアイズが殴ったあとに黒炎弾撃てないんだ…

56 17/03/01(水)19:53:57 No.412004144

>時の任意効果がタイミングを逃すのはまだわかるとして >時の任意効果はタイミングを逃すのに強制効果や場合の任意効果はタイミングを逃さないのは完全に屁理屈だと思う 俺は逆に場合(条件を満たした場合)はタイミング逃さなくて 時(その時でないといけない)がタイミング逃すってのが屁理屈臭いと感じる…

57 17/03/01(水)19:54:24 No.412004256

パーデクが同一チェーン上で複数効果を使えて 巨神鳥やビュートが無理な理由が分からないんだ

58 17/03/01(水)19:55:02 No.412004397

ひどかったねライダー全盛期

59 17/03/01(水)19:55:19 No.412004463

>攻守変動系でシンプルかつ最も理不尽なのは収縮だと思う >あいつ「元々の攻撃力を半分にする」としか書いてないけど実際は「元々の攻撃力を半分にした後、攻撃力を元々の攻撃力の半分にする」って処理行うんだぜ… あれテキストと効果あってないよね テキスト通り効果考えたたら現状の効果にならない

60 17/03/01(水)19:55:20 No.412004468

バハシャはもはやバハシャ効果として呼ばれてるのがひどい バハシャだけの裁定で済ませばいいものの後から同じの出すなよ!?

61 17/03/01(水)19:55:27 No.412004504

効果使うと攻撃できない系の効果でもたまに攻撃後に使える奴あるのはなんなの

62 17/03/01(水)19:55:40 No.412004546

パーデクは無限ループが不可能だからじゃない?とかいま考えた

63 17/03/01(水)19:55:42 No.412004555

>攻守変動系でシンプルかつ最も理不尽なのは収縮だと思う >あいつ「元々の攻撃力を半分にする」としか書いてないけど実際は「元々の攻撃力を半分にした後、攻撃力を元々の攻撃力の半分にする」って処理行うんだぜ… 元々の攻撃力を元々の攻撃力という攻撃力カテゴリーって最初に知った時は何が何だか 元々の攻撃力ってなんだろう..,

64 17/03/01(水)19:55:49 No.412004581

そもそも根幹のチェーン処理とかを適当に作ったせいでガタガタになってるのでは

65 17/03/01(水)19:56:17 No.412004684

>戦闘によっては破壊されないけど魔法とか効果になら破壊されるカードとか最初訳が分からなかった >マシュマロン最強じゃん!とか思ってた すげーゾロ目だ

66 17/03/01(水)19:56:23 No.412004704

TFSPでシャドール使ってた時 コストと効果で墓地に送るの違いが良く分からんかったなあ…

67 17/03/01(水)19:57:03 No.412004846

法律は所有権と用益権で別れてるらしいな

68 17/03/01(水)19:57:26 No.412004925

>そもそも根幹のチェーン処理とかを適当に作ったせいでガタガタになってるのでは さらにややこしいカードが登場する前のマスタールール3でちゃんと整理しとくべきだった

69 17/03/01(水)19:57:48 No.412004995

>効果使うと攻撃できない系の効果でもたまに攻撃後に使える奴あるのはなんなの 誓約効果と誓約効果じゃない効果で違うのだ

70 17/03/01(水)19:58:12 No.412005074

10回でも20回でもはマテリアルドラゴンがいた場合どうなるの?

71 17/03/01(水)19:58:28 No.412005115

よくわからないカードは使わないようにしよう

72 17/03/01(水)19:58:30 No.412005130

TFSPでスターダストウォーリアーの特殊召喚無効が使えなかったときあーライオウのやつねってなったけど分かりにくいからその辺何とかしてほしい

73 17/03/01(水)19:58:52 No.412005210

国語力と数学力と体育力が身に付くカードゲーム!

74 17/03/01(水)19:59:15 No.412005306

今でもルールの違いについて「~という説があるが定かではない」ってwikiに書かれてるカードがあるという

75 17/03/01(水)19:59:35 No.412005378

同じテキストだけど効果違うカードがあると聞いて 文法くらい統一しとけよと思った

76 17/03/01(水)19:59:42 No.412005408

EHEROエアーマンのチェーン処理は読んだだけじゃわからんよ...

77 17/03/01(水)19:59:49 No.412005437

>コンマイ語力が身に付くカードゲーム

78 17/03/01(水)19:59:50 No.412005441

ルールマスター検定みたいなのあるの? 取ったら公式扱いの大会開けるよみたいなの

79 17/03/01(水)19:59:57 No.412005463

>筋力が身に付くカードゲーム!

80 17/03/01(水)20:00:16 No.412005532

>今でもルールの違いについて「~という説があるが定かではない」ってwikiに書かれてるカードがあるという 都市伝説かよ

81 17/03/01(水)20:00:21 No.412005552

初心者に暗黒界渡したら物凄い挙動するらしいな

82 17/03/01(水)20:00:21 No.412005554

元々の攻撃力云々のどの辺が理不尽なのかよくわからないのは毒されてる証拠なのだろうか

83 17/03/01(水)20:00:36 No.412005605

>今でもルールの違いについて「~という説があるが定かではない」ってwikiに書かれてるカードがあるという 大会前にwikiの書き換えする奴とかいたらしいな

84 17/03/01(水)20:00:37 No.412005609

>ルールマスター検定みたいなのあるの? >取ったら公式扱いの大会開けるよみたいなの あったよ今は知らん 勉強していてかつ現役じゃないと合格できないと思う

85 17/03/01(水)20:00:55 No.412005659

>ルールマスター検定みたいなのあるの? >取ったら公式扱いの大会開けるよみたいなの ルールだけじゃなく大会中のルール違反者の取り扱いとかまで扱ってるようなのがあったような立ち消えたような

86 17/03/01(水)20:01:19 No.412005746

>元々の攻撃力云々のどの辺が理不尽なのかよくわからないのは毒されてる証拠なのだろうか 元々の攻撃力って概念が存在するってとこまではいいけど元々の攻撃力を変動させるカード出しちゃうのはダメだと思う

87 17/03/01(水)20:01:21 No.412005754

世界大会でも審判がスマホでネットしなきゃルールが分からないゲームだからな

88 17/03/01(水)20:01:51 No.412005873

http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/rule_master なんかあるみたいよ

89 17/03/01(水)20:02:10 No.412005946

選択すると選ぶが違う意味なのはおかしいと思うの...

90 17/03/01(水)20:03:22 No.412006184

>選択すると選ぶが違う意味なのはおかしいと思うの... 選択は選択してから発動で 選ぶは発動してから選ぶであってるよね…

91 17/03/01(水)20:03:38 No.412006236

>世界大会でも審判がスマホでネットしなきゃルールが分からないゲームだからな 最近世界大会でなんかジャッジミスやらかしてた記憶がある

92 17/03/01(水)20:03:46 No.412006250

説明されれば理解も納得もできるけどドレッドノートと黒庭なんて初見じゃ分からんよね

93 17/03/01(水)20:03:50 No.412006269

>選択すると選ぶが違う意味なのはおかしいと思うの... 流石に9期入ったあたりで修正されたので安心した

94 17/03/01(水)20:04:10 No.412006341

>選択すると選ぶが違う意味なのはおかしいと思うの... それはいいと思う よくはねーんだけど テキストが違うから別だって言える 逆に表記テキスト同じなのに効果や処理違ったりしたらそっちは他のTCGと比較しても確実におかしい

95 17/03/01(水)20:04:19 No.412006381

>選択すると選ぶが違う意味なのはおかしいと思うの... 流石にそれはねーなって今は変わってるし… まあそれが8期で7期以前は「テキストで区別するのは不可能であった」って書かれてるけどね

96 17/03/01(水)20:04:39 No.412006452

>あいつ「元々の攻撃力を半分にする」としか書いてないけど実際は「元々の攻撃力を半分にした後、攻撃力を元々の攻撃力の半分にする」って処理行うんだぜ… つまり最初の攻撃力の四分の一になるんだな!

97 17/03/01(水)20:04:51 No.412006486

破壊無効効果は効果処理時に破壊が確定してない効果は無効にできないと聞いた時はなんでそんな事になってんのか理解できなかったわ

98 17/03/01(水)20:05:08 No.412006555

黒庭ドレッドなんてめったに見ないし…て

99 17/03/01(水)20:05:08 No.412006562

合神竜の特殊裁定とかは箔つけるためにわざとやってんじゃないかと思ってる

100 17/03/01(水)20:06:03 No.412006770

>破壊無効効果は効果処理時に破壊が確定してない効果は無効にできないと聞いた時はなんでそんな事になってんのか理解できなかったわ 何を破壊するかは確定してないけど必ず何かは破壊するゾークには発動できるからまたややこしい

101 17/03/01(水)20:06:07 No.412006782

>合神竜の特殊裁定とかは箔つけるためにわざとやってんじゃないかと思ってる テキストは全く同じだけど特殊裁定だから処理が違うんだ!OK?

102 17/03/01(水)20:06:51 No.412006937

>テキストは全く同じだけど特殊裁定だから処理が違うんだ!OK? いいわけねえだろ!

103 17/03/01(水)20:07:08 [そういうものであるとしかお答えできません。] No.412006996

そういうものであるとしかお答えできません。

104 17/03/01(水)20:07:10 No.412007001

魂のリレーしたエクゾパーツをバウンスされて手札にパーツ揃ったらお互いの特殊勝利条件が同時に成立して引き分けってのは面白い

105 17/03/01(水)20:07:24 No.412007054

そういやライコウが対象取らない効果にエラッタされてたな

106 17/03/01(水)20:07:39 No.412007119

一見複雑だけど理解しようと努めたら理解出来る でもこれ小学生とか中学生は大丈夫なんです?

107 17/03/01(水)20:08:09 No.412007227

あとアニメが完全にルールガン無視してるのも遊戯王だけかな 蘇生制限とかもはや合わせる気ゼロだろ

108 17/03/01(水)20:08:26 No.412007283

一応ティマイオスは類例の中で唯一手札からも特殊召喚できるから完全に=な既存カードはないんよ 手札から特殊召喚できたらなんで蘇生制限無視できるかって?しらない

109 17/03/01(水)20:08:36 No.412007327

>一見複雑だけど理解しようと努めたら理解出来る >でもこれ小学生とか中学生は大丈夫なんです? ゲイルをバトルフェイズに使おうとして怒られましたよ私は

110 17/03/01(水)20:08:36 No.412007331

小学生そもそもルールブックを入手できなかったからサイクロンめちゃつよだったよ マジックジャマーが存在する意味分からなかったよ

111 17/03/01(水)20:09:14 No.412007480

何もわかりにくくねぇよちゃんと読めばわかんだろうがだいたい「選択する」と「選ぶ」って並べるからわかりにくく見えるんだいいか「選択して発動する」と「発動する。選ぶ」だ二度と間違えるな というのは8期の話で9期からは対象をとるものはちゃんと「対象として発動」と書かれているという やっぱ8期のテキストわかりにくかったね!

112 17/03/01(水)20:09:33 No.412007543

たしか召喚に成功した時って通常召喚じゃないとダメなんだっけ?

113 17/03/01(水)20:09:45 No.412007578

青春を遊戯王wiki読破で潰そう

114 17/03/01(水)20:09:45 No.412007580

ルールに手を加えるより全テキスト洗いなおすのを先にすべきだと思う

115 17/03/01(水)20:10:08 No.412007671

ライコウのテキストエラッタで対象に取らないって初めて知ったよ

116 17/03/01(水)20:10:16 No.412007706

「相手ターンにも使える」が「自分のターンでも相手のターンでもいつでも使える」の意味になるのとかテキスト読んでわかるわけない

117 17/03/01(水)20:10:21 No.412007719

>ルールに手を加えるより全テキスト洗いなおすのを先にすべきだと思う コナミ「一体誰がそんな大変な事をしてくれるんだい?」

118 17/03/01(水)20:10:21 No.412007721

>たしか召喚に成功した時って通常召喚じゃないとダメなんだっけ? うn 一応「召喚」とだけ書いてある時は通常召喚を意味するっていう習わしがある

119 17/03/01(水)20:10:40 ZlPXMR3. No.412007796

アニメ叩きスレじゃないのか つまらんな

120 17/03/01(水)20:11:00 No.412007876

>ライコウのテキストエラッタで対象に取らないって初めて知ったよ 元々は対象取ってた

121 17/03/01(水)20:11:34 No.412007986

>「相手ターンにも使える」が「自分のターンでも相手のターンでもいつでも使える」の意味になるのとかテキスト読んでわかるわけない あれ系のテキスト生まれたのって何時だったっけ 俺はフォーミュラーシンクロンで初めて知ったけど

122 17/03/01(水)20:12:12 No.412008125

>俺はフォーミュラーシンクロンで初めて知ったけど GXのDDクロウの時にはもうあった

123 17/03/01(水)20:12:12 No.412008126

単に「召喚」としか書いてないのは通常召喚だけ それ以外に対応してたらちゃんと反転召喚・特殊召喚って併記されてるけど始めのうちはわかりにくいよね…

124 17/03/01(水)20:12:30 No.412008185

小学生のころはエラッタというものを知らなかったからトゥーンワールドでライフ減らしてなかったりしてた

125 17/03/01(水)20:12:55 No.412008278

正確には召喚=表側通常召喚でセットは召喚じゃないから要注意だ

126 17/03/01(水)20:12:59 No.412008298

最近リンクスやって初めて知ったんだけどレッカーパンダの破壊された時の効果で墓地に本人以外いなくても使えるんだね

127 17/03/01(水)20:13:14 No.412008359

言葉のイメージとして通常召喚と召喚って逆だよね でもそのまま入れ替えたらそれはそれで違和感がある 通常召喚ってのは1ターンに1度モンスターを召喚orセットできる権利を使って召喚orセットすることを言うからね

128 17/03/01(水)20:13:28 No.412008415

>>俺はフォーミュラーシンクロンで初めて知ったけど >GXのDDクロウの時にはもうあった DDクロウとかあったなあ… じゃあもう随分前からあったんだなあのテキスト

129 17/03/01(水)20:13:32 No.412008430

全然関係ないんだけどなんでADSって野放しにされてるの?

130 17/03/01(水)20:13:34 No.412008440

>「相手ターンにも使える」が「自分のターンでも相手のターンでもいつでも使える」の意味になるのとかテキスト読んでわかるわけない 相手ターンに発動するのは誘発効果と誘発即時効果と永続効果で 誘発でも永続でもないから誘発即時効果ってのをこの一文で表現するのは無理があるよね…

131 17/03/01(水)20:13:59 No.412008543

何!?召喚を禁止されてるのにセットはできるのか!?となるからまためんどい

132 17/03/01(水)20:15:00 No.412008761

>全然関係ないんだけどなんでADSって野放しにされてるの? 海外だから コンマイの中の人も使ってるから TF出すのめんどいから わからん

133 17/03/01(水)20:15:21 No.412008847

そもそも「対象を取る」ってのは「効果の処理時ではなく発動時にカードを選ぶ」ってこと まずそこを理解してないと体感理不尽度が爆上がりすると思う

134 17/03/01(水)20:15:22 No.412008851

>全然関係ないんだけどなんでADSって野放しにされてるの? されてるけど殺されに来てる

135 17/03/01(水)20:15:43 No.412008916

アニメがちょいちょいOCGのルール無視するのも混乱の元

136 17/03/01(水)20:16:10 No.412009023

>そもそも「対象を取る」ってのは「効果の処理時ではなく発動時にカードを選ぶ」ってこと >まずそこを理解してないと体感理不尽度が爆上がりすると思う 英語版のターゲットを取るって言い回しはとてもわかりやすい

137 17/03/01(水)20:16:25 No.412009079

>アニメがちょいちょいOCGのルール無視するのも混乱の元 ちょいちょいどころじゃないよね ルールブックとか読む気ないよね まあコナミがそれで良いって思ってんだから良いんだろうけど

138 17/03/01(水)20:17:15 No.412009269

英語版のほうが分かりやすかったりする?

139 17/03/01(水)20:17:46 No.412009409

アニメとOCGじゃ裏面も違えば用語も違うからね 当然ルールも違うね

140 17/03/01(水)20:18:29 No.412009576

>アニメがちょいちょいOCGのルール無視するのも混乱の元 解釈によって変わったり複雑な効果が違うのはまだしょうがないと思う 基本ルールが間違ってるのは何なんだろう

141 17/03/01(水)20:18:57 No.412009668

>英語版のほうが分かりやすかったりする? ケースバイケースかな…上で出てる対象をとるとか言い回しの部分なら英語の方がすっきりしてる場合が多いけども

142 17/03/01(水)20:19:07 No.412009704

>アニメとOCGじゃ裏面も違えば用語も違うからね >当然ルールも違うね 海外の司法によってアニメとOCGは正式に別のゲームと判断されたからな…

143 17/03/01(水)20:19:17 No.412009742

スターダストが効果対象が既に墓地にあって破壊できなかったら特殊召喚できないとかできるとか面倒臭い事になってた記臆がある 結局どっちになったんだっけ

144 17/03/01(水)20:19:29 No.412009778

ちゃんと表側守備表示の通常召喚が消えたりしたし…

145 17/03/01(水)20:20:06 No.412009932

そもそもアニメはライフ4000だしアニメごっこしたい子供はライフ4000でサイクロンでサイクロン無効にするよ

146 17/03/01(水)20:20:09 No.412009952

>解釈によって変わったり複雑な効果が違うのはまだしょうがないと思う >基本ルールが間違ってるのは何なんだろう ただ単にややこし過ぎてスタッフがあんまり理解する気ないのと 脚本に起こす時に意味不明な解説セリフとか入れたくないからだと思う

147 17/03/01(水)20:20:20 No.412009992

>解釈によって変わったり複雑な効果が違うのはまだしょうがないと思う >基本ルールが間違ってるのは何なんだろう 間違ってるんじゃなく違うんだ タイミングを逃すも蘇生制限も存在しない

148 17/03/01(水)20:21:09 No.412010155

たまに無視するだけで基本的にはあるよ!

149 17/03/01(水)20:21:20 No.412010194

>アニメごっこしたい子供はライフ4000でサイクロンでサイクロン無効にするよ それやるの今の子供じゃないだろ!と思ったけどリマスター再放送やってたか…

150 17/03/01(水)20:21:36 No.412010248

アニメでズシン破壊するときはなんか難しいこと言ってた気がするけど あれはOCG的にはどうなんだろう

151 17/03/01(水)20:22:42 No.412010466

カードありきでアニメがある他TCG作品と違って原作が先にあってカードがある作品だからその辺は事情が違うんだろうね それにしてももう少し擦り合わせしろよと思わなくもない

152 17/03/01(水)20:23:50 No.412010732

書き込みをした人によって削除されました

153 17/03/01(水)20:23:53 No.412010741

>アニメでズシン破壊するときはなんか難しいこと言ってた気がするけど >あれはOCG的にはどうなんだろう あれはズシンが無効にできるのが「戦闘する相手モンスターの効果」と限定してるから 他のカードで付加された効果は無効化できないという理屈らしいが OCGに類例がないからこの扱いが正しいのかは不明

154 17/03/01(水)20:24:18 No.412010825

>アニメでズシン破壊するときはなんか難しいこと言ってた気がするけど >あれはOCG的にはどうなんだろう 戦闘する相手モンスターの効果を無効にする?じゃあ罠の効果は無効にできないよね ズシンはカード効果の対象にならない?じゃあ対象を取らない破壊効果で除去するね

155 17/03/01(水)20:24:30 No.412010861

いやあズァークをEXデッキから特殊召喚したスマイルユニバースは強敵でしたね

156 17/03/01(水)20:25:02 No.412010978

ゼアルあたりから中途半端にOCG準拠にしようとしてる感がある どうせOCG通りのルールでデュエルしないならDMの頃みたいに世界観重視のTRPGっぽい効果・解説にすればいいのに ひたすら効果の説明ばっかしてる感じで無粋なのよね

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