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17/03/01(水)14:45:38 悪意の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1488347138491.png 17/03/01(水)14:45:38 No.411956822

悪意の産物貼る

1 17/03/01(水)14:49:26 No.411957307

たまに通常弾すら盛大にズレてるのが酷い

2 17/03/01(水)14:51:26 No.411957519

泡とか謎キューブもヤバかったよね

3 17/03/01(水)14:54:33 No.411957862

大泡と小泡はそうでもないけど中泡が見た目よりふた回り位大きかった気がする あとザブもヤバイ

4 17/03/01(水)14:55:53 No.411958019

クリスタルコアの触手から出る弾もすごいズレてるのあるよね

5 17/03/01(水)14:57:06 No.411958160

本当にやばいのは3の膨らむモアイだった

6 17/03/01(水)14:57:24 No.411958203

この時期だとプログラムでコリジョン手打ちだったり デバッグ表示できる程の基板スペックじゃなかったりで大変だったんだろうな…

7 17/03/01(水)14:58:14 No.411958316

悪意というかやっつけ&調整不足の産物

8 17/03/01(水)14:59:15 No.411958443

この状態で左に抜けられるんだ…

9 17/03/01(水)15:05:01 No.411959143

開発とデバックチームが上司の結婚式に出るためにやっつけた結果なんだっけ

10 17/03/01(水)15:05:38 No.411959231

4の無敵の泡もなかなか

11 17/03/01(水)15:06:06 No.411959304

>この状態で左に抜けられるんだ… これをやらないと本来安置として設定されてるとこに当たり判定が来てズシャッとやられる

12 17/03/01(水)15:07:25 No.411959482

手抜きの産む悲劇

13 17/03/01(水)15:08:42 No.411959657

3は知らないと死ぬ系がキツすぎる…

14 17/03/01(水)15:09:23 No.411959743

完全に足の判定の動きが半周期分ズレてますよね?

15 17/03/01(水)15:10:03 No.411959819

正確にはズレる瞬間がある、だな

16 17/03/01(水)15:10:28 No.411959879

こいつ抜けたら安心出来ると思うじゃん? 再生壁と肉団子のコンボとか聞いてねぇよ

17 17/03/01(水)15:10:59 No.411959949

コリジョンが間違ってるとか目隠しと大差ないじゃないですかー!やだー!

18 17/03/01(水)15:12:50 No.411960191

ちゃんとやれや!

19 17/03/01(水)15:12:56 No.411960202

su1769587.png 弾の当たり判定とかもう素敵としか言いようがねえ

20 17/03/01(水)15:12:59 No.411960206

画像の三面までで投げた二面ですら全滅する もう遥か過去の話

21 17/03/01(水)15:13:06 No.411960222

このクラブに関しては判定ズレを把握してないと死ぬというか グラフィック信用してたら絶対に潰されるというクソ仕様だからタチが悪すぎる そして復活パターンがそこそこ鬼門

22 17/03/01(水)15:16:03 No.411960605

コアが撃ってくるレーザーとかも判定酷い 間をくぐる余地すらないってどういう事

23 17/03/01(水)15:16:13 No.411960632

https://youtu.be/GFMIStCZgQc PS2版で当たり判定表示機能付けたのは英断というか

24 17/03/01(水)15:18:59 No.411961051

凹みの奥までしっかり入らないと足が刺さって死ぬ

25 17/03/01(水)15:20:53 No.411961305

>su1769587.png >弾の当たり判定とかもう素敵としか言いようがねえ いやこれはもう不具合レベルだろ…

26 17/03/01(水)15:20:58 No.411961316

SFC版はちゃんと見た目通りの判定になってるので安心して欲しい

27 17/03/01(水)15:21:00 No.411961321

こんな出来でも一番好きという人がそれなりにいるんだから驚き いやまあ面白いけどさ

28 17/03/01(水)15:22:53 No.411961593

当たり判定がズレてることくらいはわかってればどってことないからな

29 17/03/01(水)15:23:46 No.411961702

アーケード版は一面の半分すら行けなくて投げたな…

30 17/03/01(水)15:24:51 No.411961826

雑なゲームだけど 珍味というか独特な味はあるかな…

31 17/03/01(水)15:25:06 No.411961852

http://cassis.s5.xrea.com/ca/hantei/ ザブはなんだバリアでも張ってんのかこれって酷さ

32 17/03/01(水)15:25:40 No.411961926

4の方がコメントに困るダメさというか…

33 17/03/01(水)15:26:21 No.411962018

3は泡が一番困った記憶がある

34 17/03/01(水)15:29:09 No.411962435

壁コアもひでぇ判定だけど安全地帯あるし弱いから話題にならない

35 17/03/01(水)15:29:40 No.411962502

見飽きた平凡さだとワクワクは無いからな… STG好きはただでさえパズル解読めいた攻略をしてる事多いから 憶えればいいはそんな問題無いし…

36 17/03/01(水)15:30:40 No.411962640

判定全部■置いただけだからなあ…

37 17/03/01(水)15:31:36 No.411962785

>4は泡が一番困った記憶がある

38 17/03/01(水)15:32:17 No.411962880

>壁コアもひでぇ判定だけど安全地帯あるし弱いから話題にならない 壁コアはVの鬼の様な脳トレ強要してくる後輩のおかげでそれ以前の連中はマシって評価にならざるを得ない…

39 17/03/01(水)15:33:30 No.411963046

>判定全部■置いただけだからなあ… 結構先の時代まで判定は四角の組み合わせだからそこは否定できんよ ただ見た目に合わせる努力が感じられないだけなんだ…

40 17/03/01(水)15:34:12 No.411963155

>判定全部■置いただけだからなあ… ゲームにおいて判定が四角なのは普通だよ はみ出してたりずれてたり何もないところにあったりってのが異常なのであって

41 17/03/01(水)15:34:22 No.411963166

真空判定にならないようにやや小さめとかならいいんだけど 大胆に配置してるからな…

42 17/03/01(水)15:34:57 No.411963246

そういやⅡもⅢもⅣも壁コアは安地あるんだよな

43 17/03/01(水)15:35:06 No.411963257

大泡→中泡になる時にただでさえでかい中泡判定と分裂時に中泡が発生する座標の関係で倍くらいに判定が膨れ上がるんだよな

44 17/03/01(水)15:35:07 No.411963259

ぶっちゃけ1と2も名作扱いされてるわりには個人的にあんまり…… ダライアスにも言えることだけど初期状態が弱すぎて1機ゲーなのが気力削がれる R-TYPEの復活パターン組みは波動砲のおかげで楽しかったけども

45 17/03/01(水)15:36:31 No.411963464

開発余裕無くて可視チェック出来なかったんだろうな 今ならフレームワークやらツールやらで見ながら出来るけどそんな時代でも無かったし

46 17/03/01(水)15:37:21 No.411963581

>結構先の時代まで判定は四角の組み合わせだからそこは否定できんよ ポリゴン時代になると球判定が出てくるね GTA3のMODいじってて知った 考えてみれば1点からの距離で判定できるから ポリゴン扱える環境ならそっちの方が楽だなぁってちょっと感心した記憶がある

47 17/03/01(水)15:37:47 No.411963657

こんなめちゃくちゃでも面白いんだから 当時のコナミってスゲエなって思う ただしXEXEXてめーはダメだ

48 17/03/01(水)15:38:38 No.411963782

>ダライアスにも言えることだけど初期状態が弱すぎて1機ゲーなのが気力削がれる 復活パターン見つけるのが楽しいゲームなのに

49 17/03/01(水)15:39:53 No.411963954

>こんなめちゃくちゃでも面白いんだから >当時のコナミってスゲエなって思う >ただしXEXEXてめーはダメだ 1周目だけで比べたらXEXEXの方がだいぶマシじゃないかな… 2周目のやっつけっぷりのひどさはうn

50 17/03/01(水)15:40:02 No.411963973

あたり判定矩形だったのか…

51 17/03/01(水)15:41:08 No.411964117

アールタイプはいいんだな… まあフルパワーまでの手数と格差がでかいってのはわかるが

52 17/03/01(水)15:41:40 No.411964197

>あたり判定矩形だったのか… むしろ四角以外でやってたゲームって当時あったんだろうか

53 17/03/01(水)15:42:04 [セクパロ] No.411964239

>壁コアはVの鬼の様な脳トレ強要してくる後輩のおかげでそれ以前の連中はマシって評価にならざるを得ない… まったくやんちゃな後輩には困るよね

54 17/03/01(水)15:42:42 No.411964316

復活が楽なSTGといえばエアバスター

55 17/03/01(水)15:42:56 No.411964345

>まったくやんちゃな後輩には困るよね 駄目な高難易度STGのお手本きたな…

56 17/03/01(水)15:43:10 No.411964377

四角使うことが悪いんじゃない 四角の置き方が超雑なのが悪いんだ

57 17/03/01(水)15:43:51 No.411964467

あのヤケグソ気味な壁コアは笑うしかなかった

58 17/03/01(水)15:44:34 No.411964571

丸い泡に雑に大きな四角判定置いた結果グラからはみ出してるのいいよねよくない

59 17/03/01(水)15:44:45 No.411964598

>まったくやんちゃな後輩には困るよね 君は菊一文字ありゃなんとかなるから

60 17/03/01(水)15:44:50 No.411964618

セクパロはギャグだから許されてる感ある 菊一文字でどうにかなるし

61 17/03/01(水)15:45:43 No.411964751

大泡はむしろ見た目より小さいんだよね一部はみだしてはいるけど 中泡がひどい

62 17/03/01(水)15:45:43 No.411964753

>アールタイプはいいんだな… >まあフルパワーまでの手数と格差がでかいってのはわかるが でもRの復活って無茶苦茶きつかったような… スピードが無いから詰みシチュに感じやすい

63 17/03/01(水)15:46:27 No.411964870

円や球体はかけ算が入るのと16bit整数主流のこの当時ではすぐオーバーフローしちゃうので

64 17/03/01(水)15:46:51 No.411964933

>セクパロはギャグだから許されてる感ある これでシリーズ終わったようなもんだし全く許されてないよ… 極上はあんなに名作なのに

65 17/03/01(水)15:47:24 No.411965018

R-TYPEは波動砲とフォース1段階あればあのゲームの本質は成立するってのは解る気はする でもグラの復活も貴重なカプセルを何に回すか考えるみたいなワクワクがある気がするが

66 17/03/01(水)15:47:30 No.411965031

>大泡はむしろ見た目より小さいんだよね一部はみだしてはいるけど >中泡がひどい SFC版の当たり判定見たら逆になってた

67 17/03/01(水)15:47:37 No.411965043

ポリゴンというかプロセッサにちゃんとしたFPUが付いて 実用的に三角関数を扱えるようになったのが大きいんじゃない?

68 17/03/01(水)15:48:48 No.411965224

復活はR-TYPEのほうがキツい特に2 開始直後から殺す気の弾しか撃ってこない

69 17/03/01(水)15:49:11 No.411965276

>あのヤケグソ気味な壁コアは笑うしかなかった Shoot!→ Shoot!→ Shoot!→ Shoot!→ Shoot!→ Shoot!→ Shoot!→ Shoot!→ Shoot!→ Shoot!→ Shoot!→ Shoot!→

70 17/03/01(水)15:50:28 No.411965465

選ぶ人があまりいないから話題にならないけど グラ3のリデュースは酷い

71 17/03/01(水)15:50:35 No.411965486

パロも極上が奇跡的なバランスなだけで他は…

72 17/03/01(水)15:51:04 No.411965570

>復活はR-TYPEのほうがキツい特に2 >開始直後から殺す気の弾しか撃ってこない IIは対空レーザー前提みたいなくせして赤が全然出ないから 一部除いて一度死んで赤失うときっついんだよな

73 17/03/01(水)15:51:26 No.411965641

>でもRの復活って無茶苦茶きつかったような… >スピードが無いから詰みシチュに感じやすい 個人的にだけどRはやっぱ波動砲の火力のお陰で弱い状態でもそれなりに爽快感があるのがストレス溜まりづらい

74 17/03/01(水)15:51:35 No.411965672

アケ版極上も難易度クソ高いしな 家庭用はしっかり遊べる調整してくるあたりコナミだわ

75 17/03/01(水)15:51:54 No.411965723

よく出てくる格ゲーの当り判定なんかも全部四角の組み合わせだろうに

76 17/03/01(水)15:52:07 No.411965760

>パロも極上が奇跡的なバランスなだけで他は… 初代は面白いだろ! いろんなハードに移植されまくったし名作扱いでいいと思う

77 17/03/01(水)15:52:57 No.411965893

パロで初代っていうとMSX版かだ!なのかで混乱しちゃうぞ!

78 17/03/01(水)15:53:13 No.411965928

初代…MSX版パロディウスか!

79 17/03/01(水)15:54:00 No.411966050

だ!も画像の次に出した割に高難易度傾向から抜けてないような…

80 17/03/01(水)15:54:01 No.411966054

セクパロはヤケクソなランク上昇と撃ち返しのアホみたいな増量は問題だけど アケ極上も普通にプレイしてると月面辺りでちょっと洒落にならない難易度になったからな…

81 17/03/01(水)15:54:21 No.411966103

初代パロディウスってMSXだろ…PSPで出るまで遊んだことねえよ…

82 17/03/01(水)15:54:39 No.411966150

でもSFCの実況パロは家庭用につくりました!って感じでよく出来てたよ…

83 17/03/01(水)15:54:40 No.411966153

https://youtu.be/QWmMd6ZDzBs 四角置きすぎてバランス調整無茶苦茶きつくなって週3ぐらいでバランス修正してたら人が離れたなんて格ゲーもあるんですよ

84 17/03/01(水)15:55:14 No.411966247

パロディウスシリーズってガレッガと同じぐらいランクに期使わなきゃならんのよね結局

85 17/03/01(水)15:55:37 No.411966316

>セクパロはヤケクソなランク上昇と撃ち返しのアホみたいな増量は問題だけど 2面から高速ステージ 一見は二度と触れなくなる も追加だ

86 17/03/01(水)15:55:38 No.411966317

>でもSFCの実況パロは家庭用につくりました!って感じでよく出来てたよ… コナミはいつも家庭用は真面目にやってるからな グラディウスもパロディウスも全部完璧だわ

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