17/03/01(水)08:38:21 脳内妄... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1488325101190.jpg 17/03/01(水)08:38:21 No.411917696
脳内妄想やプロットの段階では面白そうだったのに いざ出力するととても微妙
1 17/03/01(水)08:47:05 No.411918346
お前の信じる面白いを信じろ なんなら自分の信じる面白いと心中してもいい
2 17/03/01(水)08:54:22 No.411918852
主要イベント全部書いてもあんまり量にならなくて 短編ならいいんだけどどうせならエピソードとか足して長くしたい
3 17/03/01(水)08:59:04 No.411919206
>短編ならいいんだけどどうせならエピソードとか足して長くしたい それ水で薄めてるのと同じだからやめとけ
4 17/03/01(水)08:59:42 No.411919256
いいですよね脳内ならどんなにエッチなシーンでもいざ文章にするとなんだこれってなるの…
5 17/03/01(水)09:00:18 No.411919301
>それ水で薄めてるのと同じだからやめとけ エピソード足すのなら全然違うぞ
6 17/03/01(水)09:01:58 No.411919430
水で薄めるってのは無駄な文章マシマシで 中身が増えないのに文字数だけ増えるようなのを言う
7 17/03/01(水)09:02:51 No.411919496
>水で薄めるってのは無駄な文章マシマシで >中身が増えないのに文字数だけ増えるようなのを言う 目的達成までの間の事件とかを増やす感じだから薄まりはしない はずだけど肝に命じておくね
8 17/03/01(水)09:14:14 No.411920373
>目的達成までの間の事件とかを増やす感じだから薄まりはしない 無駄な回り道とかどうでもいいエピソードだったりするとPVがいきなり減るから気をつけて
9 17/03/01(水)09:15:20 No.411920458
同じエピソードのサブキャラ視点でもいいぞ! モノローグ全開でキャラクターに深みを出すって寸法よ
10 17/03/01(水)09:17:40 No.411920646
目的達成したあとの次の目的が見つかるまでの幕間みたいのでもいいのでは
11 17/03/01(水)09:18:15 No.411920700
>>目的達成までの間の事件とかを増やす感じだから薄まりはしない >無駄な回り道とかどうでもいいエピソードだったりするとPVがいきなり減るから気をつけて 書いてる方は大丈夫だろうと思っててもなんかそういうの見抜かれてブクマ減るのいいよね…
12 17/03/01(水)09:20:02 No.411920839
普通に伏線も含めて加筆すれば良いだけよ 短編中編を長編にするとかよくあることじゃん
13 17/03/01(水)09:20:37 No.411920890
描写が足りないから字数が足りないとかは実際にあるのだろうか… それとも描写は短く済ませてイベント盛りだくさんの方が受けるのだろうか…
14 17/03/01(水)09:24:30 No.411921238
そこは匙加減というか取捨選択の腕次第なんではないだろうか
15 17/03/01(水)09:27:15 No.411921475
脳内で出来てる場面は凄く面白いのに そこに至るまでの導入とか説明を書いてると自分でも 「あ、ここでブラバされちゃうなぁ……」 とか思ってしまって辛い
16 17/03/01(水)09:28:48 No.411921593
やめとけ!やめとけ! 「」は考えすぎなんだ
17 17/03/01(水)09:30:01 No.411921677
そういうのは脳内で形にできてなくて 「何となく面白いぞ!」ってイメージがあるだけだから…
18 17/03/01(水)09:33:38 No.411921940
文章は削ったほうが面白くなるよ
19 17/03/01(水)09:34:23 No.411921988
イラストでもラフだとなんか良く見えるよね…
20 17/03/01(水)09:38:42 No.411922286
とりあえず出力するんだ 脳内文章はどんどん輪郭がぼやけていって最終的にはふわふわなイメージしかなくなるぞ
21 17/03/01(水)09:41:00 No.411922443
自分で自分の文書読んでも脳内補完でかなりフィルタかかっちゃうから やっぱり他人に読んでもらうのは大事だよね
22 17/03/01(水)09:48:03 No.411922967
もっと単純なところでも誤字脱字とか自分じゃ中々気付けないもんね
23 17/03/01(水)09:52:31 No.411923365
最初は微妙でも手を入れているうちに段々愛着湧いてきてマシに見えてくるもんだ
24 17/03/01(水)10:01:05 No.411924039
俺は逆だなぁ 最初はめっちゃ可愛かった理想のヒロインだったのに書き進めて直せば直すほど なんか違う…ってなるなった
25 17/03/01(水)10:02:17 No.411924140
脳内妄想そのままだと主人公の目的意識とか因縁とかそういうのが希薄になる
26 17/03/01(水)10:03:15 No.411924222
>最初はめっちゃ可愛かった理想のヒロインだったのに書き進めて直せば直すほど >なんか違う…ってなるなった そりゃあお前さんがヒロインの上っ面を知ってるだけじゃなくて中身が分かるまで仲良くなったんだよ
27 17/03/01(水)10:05:15 No.411924396
極端な話男から見た理想の女の子なんていうのは可愛くて家事が出来て「はい」「そうですね」「すごいです」しか言わないような子のことだから キャラクターを掘り下げれば当然理想からは遠ざかる
28 17/03/01(水)10:07:12 No.411924571
生殖さんはいいです
29 17/03/01(水)10:07:12 No.411924572
メイドが流行るわけだ… つまり女にとって理想の男はカッコよくて家事ができて「はい」「いいえ」「すごいです」しか言わないような執事になるのか
30 17/03/01(水)10:07:40 No.411924618
つまりヒロインは美少女型ロボットが一番と
31 17/03/01(水)10:08:02 No.411924654
>奴隷が流行るわけだ…
32 17/03/01(水)10:08:39 No.411924714
セリオが最強ってことじゃんッッ!
33 17/03/01(水)10:09:18 No.411924768
「理想の」というのは「都合がいい」と裏表と言うかほぼ同義ということは忘れちゃいけない
34 17/03/01(水)10:09:21 No.411924773
バトルが苦手で冒険者ランクCくらいで惑星破壊クラスのライバル出ちゃうなそして新しい敵が思い付かなくてエタる みんなどうやってインフレ抑えてるの?
35 17/03/01(水)10:09:44 No.411924812
バトルしない
36 17/03/01(水)10:10:01 No.411924847
ヒロインの脳内イメージができてようと絵にしたら描けない でも字にしたら書けるって自信は一体どこからくるのか 何度も反復してヒロイン描写してこれだって一文をようやく本番で使えるようになるんじゃないのか
37 17/03/01(水)10:11:08 No.411924943
負けるべきとこで負けておくことが大事だ
38 17/03/01(水)10:11:32 No.411924985
>みんなどうやってインフレ抑えてるの? 単純な強さ派手さじゃなくてユニークさで敵の手強さを表現してみたら? 要するに能力ものの手法なんだけど
39 17/03/01(水)10:13:41 No.411925163
苦手なら書かなきゃいいのになぜバトルを選んだのかわからぬ どんなに強敵でも主人公のアイディアで勝てば良いだろう 大物狩りなら猿かに合戦が基本だぞ
40 17/03/01(水)10:14:49 No.411925266
>みんなどうやってインフレ抑えてるの? 勝ち方を考える 敵を力でねじ伏せるのではなく搦め手や奇策で何とか倒す展開ならインフレはしない
41 17/03/01(水)10:14:58 No.411925288
主人公のアイディアのために周囲のキャラのIQを下げる!これね!
42 17/03/01(水)10:15:52 No.411925378
バトルが得意になるまで研究と練習するのもアリだけどアイディアでひっくり返すのは同じと開き直って推理要素や心理戦要素にシフトしてもよい
43 17/03/01(水)10:16:01 No.411925390
>みんなどうやってインフレ抑えてるの? 相性で誤魔化す 相性が良ければ激闘の末の格上食いも説明がつくぞ
44 17/03/01(水)10:16:31 No.411925437
>みんなどうやってインフレ抑えてるの? 相性ゲーに持ち込んで弱点突いたりする でもインフレの方が受けが良いと思う
45 17/03/01(水)10:16:56 No.411925461
主人公が無双しないと人気出ないのにどんどん強敵は出さないといけない パワーアップするだけの殺しあいは難しい
46 17/03/01(水)10:17:00 No.411925470
とりあえず3すくみの属性バトルにしとけばどんなに強くなっても苦手な敵は残るので まずはそのへんから始めてみてはどうか
47 17/03/01(水)10:17:22 No.411925500
ステータスとかもどっちかというと主人公が圧倒的に強い相手を搦め手で倒す的な方向性の方が活かせるよね
48 17/03/01(水)10:17:38 No.411925534
長編モノのラノベは案外最初に最強の敵やってどんどん逆インフレしてくよね
49 17/03/01(水)10:17:57 No.411925560
姑息な搦め手や特殊能力を「はぁぁぁ…!!!」って気合い入れて問答無用でぶち破る展開書きたいし…
50 17/03/01(水)10:18:11 No.411925574
ギルドランクSの能力とか思い付かないよ
51 17/03/01(水)10:18:24 No.411925590
格上を倒すのは1回でいい あとは正義をどう貫くかの戦いにシフトするのだ
52 17/03/01(水)10:18:27 No.411925597
>長編モノのラノベは案外最初に最強の敵やってどんどん逆インフレしてくよね 商業は一巻で一旦の完結ができるように書かなきゃいけないし…
53 17/03/01(水)10:19:01 No.411925652
ワンパンマンスタイルだ
54 17/03/01(水)10:19:11 No.411925666
>姑息な搦め手や特殊能力を「はぁぁぁ…!!!」って気合い入れて問答無用でぶち破る展開書きたいし… それは主人公以外の強キャラにやらせるアレじゃない?
55 17/03/01(水)10:19:23 No.411925685
>姑息な悪霊や鬱展開を「はぁぁぁ…!!!」って気合い入れて問答無用でぶち破る展開書きたいし…
56 17/03/01(水)10:19:31 No.411925699
そもそもバトルしなければいい
57 17/03/01(水)10:19:53 No.411925745
ランクとかステータスとか数値化された強さって素敵だけど それを越えてもはや計測不能な力で殴る展開の方がもっと好き
58 17/03/01(水)10:20:22 No.411925788
主人公最強で絶対負けないならもう戦う意味も理由もないんじゃとは思う
59 17/03/01(水)10:20:54 No.411925844
物理的に破壊不能とか超再生とか光速を越えて神の速度だのどんどん敵がインフレしていく
60 17/03/01(水)10:21:37 No.411925913
一通りインフレしきった所でダンスバトルとかお料理対決とかさせればよかろう
61 17/03/01(水)10:22:09 No.411925954
そして現れる最強の敵G
62 17/03/01(水)10:22:18 No.411925971
敵の強さは毎回主人公と同じぐらいでいいんじゃないかな 主人公の身内が狙われたり苦手な条件で戦いを挑まれたり相性が悪かったりそういうのでいいんだ
63 17/03/01(水)10:23:18 No.411926060
冒険譚は神に迫りそうな強大な敵を出さないと盛り上がらないし そいつを倒したら更に強い敵を出さないと盛り上がらない
64 17/03/01(水)10:23:39 No.411926095
>長編モノのラノベは案外最初に最強の敵やってどんどん逆インフレしてくよね 月姫がまさにこれだったな… 登校途中に倒した相手は人類にとってのラスボスでした
65 17/03/01(水)10:24:02 No.411926125
サッキュバス娼館でエナジードレインこれね また娼館にいくためにレベルアップする必要も出てきてずっとバトってられるわ
66 17/03/01(水)10:24:29 No.411926174
オラ強え奴と戦けえてぇぞ!な性格でないなら基本的にバトルは手段と捉えてる筈だ つまり勝負に負けようが試合で勝てば問題ない理論で敵を社会的に殺す方策を主人公に取らせよう
67 17/03/01(水)10:25:03 No.411926230
同格でも主人公側は真っ当で敵が狡いだけでも苦戦させやすいしな
68 17/03/01(水)10:25:19 No.411926254
最強主人公を敵組織が何とか倒そうと頑張る物語なら上限決まってるからインフレしない ヘルシングとかあんな感じで
69 17/03/01(水)10:25:23 No.411926259
まぁ続きやりたいだけなら主人公を弱体化させるのが早いと思うよ強敵を倒すために武器を失ったり仲間やパートナーが犠牲になったり なろうではウケにくいと思うけど
70 17/03/01(水)10:25:51 No.411926299
>冒険譚は神に迫りそうな強大な敵を出さないと盛り上がらないし >そいつを倒したら更に強い敵を出さないと盛り上がらない スレイヤーズは一巻で魔王倒した後にも 毎巻ヤバさの方向性違う敵を出してデフレさせつつちゃんと盛り上げてたな
71 17/03/01(水)10:26:29 No.411926356
>最強主人公を敵組織が何とか倒そうと頑張る物語なら上限決まってるからインフレしない >ヘルシングとかあんな感じで 主人公に「強い」以外の明確な魅力をいくつも用意しないと成立しないからなかなか難易度高いな
72 17/03/01(水)10:26:37 No.411926365
主人公が真っ当に戦うなんて受けるのか? むしろ馬鹿正直な敵を罠に嵌めて武士道精神(笑)とかした方が今の読者には受けるだろ
73 17/03/01(水)10:26:55 No.411926397
主人公にチート与えたらそれを使って無双しないと読者はカタルシスは得られないしな 主人公苦戦とか読みたい?
74 17/03/01(水)10:27:24 No.411926439
>冒険譚は神に迫りそうな強大な敵を出さないと盛り上がらないし >そいつを倒したら更に強い敵を出さないと盛り上がらない 別にそうとは限らないけどその路線で行くなら終わらせるタイミングは重要だと思う
75 17/03/01(水)10:28:05 No.411926506
>主人公が真っ当に戦うなんて受けるのか? >むしろ馬鹿正直な敵を罠に嵌めて武士道精神(笑)とかした方が今の読者には受けるだろ 実は一番ウケるのは騎士相手に騎士道なんてつまらない勝てばいいんだして ゲス相手に正攻法で捻り潰して正々堂々戦わなきゃ意味がないって説教する主人公なんだ
76 17/03/01(水)10:28:09 No.411926508
>サッキュバス娼館でエナジードレインこれね >また娼館にいくためにレベルアップする必要も出てきてずっとバトってられるわ やめろよ今まさにちんちんから経験値出ちゃって強くなったと思ったら女の子に全部持ってかれちゃう主人公のお話書いてるのに! 強くなるために、だったはずがいつの間にかズコバコ祭りに耽溺しちゃった復讐者シスターとかいいよね…
77 17/03/01(水)10:28:41 No.411926559
>主人公にチート与えたらそれを使って無双しないと読者はカタルシスは得られないしな それはカタルシスではなく単純な爽快感なのでは…?
78 17/03/01(水)10:29:06 No.411926588
見たいのは苦戦でも敗北でもなくて逆転勝ちだよ
79 17/03/01(水)10:29:15 No.411926608
>実は一番ウケるのは騎士相手に騎士道なんてつまらない勝てばいいんだして >ゲス相手に正攻法で捻り潰して正々堂々戦わなきゃ意味がないって説教する主人公なんだ 要するに強いやつの鼻っ柱を折れれば何でもいいってことじゃん!
80 17/03/01(水)10:29:22 No.411926620
>>主人公が真っ当に戦うなんて受けるのか? >>むしろ馬鹿正直な敵を罠に嵌めて武士道精神(笑)とかした方が今の読者には受けるだろ >実は一番ウケるのは騎士相手に騎士道なんてつまらない勝てばいいんだして >ゲス相手に正攻法で捻り潰して正々堂々戦わなきゃ意味がないって説教する主人公なんだ じゃあ自分でそれ書けばいいんじゃないですかね ウケるらしいし
81 17/03/01(水)10:29:54 No.411926671
駄目な「」の時だこれ
82 17/03/01(水)10:30:14 No.411926699
>主人公苦戦とか読みたい? 苦戦する必要なんか全くない 不利な条件山ほど積み重ねておいて平然と勝てばいいんだから 「敵が凄く強い」っていうのはバトル物において不利な条件のひとつでしかないんだ
83 17/03/01(水)10:30:16 No.411926703
書いて4桁どまりだから5桁に行くにはもっと地力がいるんだと思う
84 17/03/01(水)10:30:19 No.411926706
>駄目な「」の時だこれ まるで駄目じゃない「」がいるみたいな言い方だな
85 17/03/01(水)10:30:25 No.411926714
>主人公にチート与えたらそれを使って無双しないと読者はカタルシスは得られないしな チート持ってるならカタルシスいらない ひたすらTUEEEしてスッキリさせる爽快感でいい
86 17/03/01(水)10:31:11 No.411926767
>見たいのは苦戦でも敗北でもなくて逆転勝ちだよ 極端なんだよね 一度も苦戦させないか初っ端から終わりまで主人公の心ベキボキに折りまくって曇らせるかの二択ばかり ほどよい加減を覚えなきゃ
87 17/03/01(水)10:31:19 No.411926778
>主人公苦戦とか読みたい? 読みたい だって勝って当然の相手を蹂躙するとか、勝利って結果が約束されてるから読む意味ないじゃん… もっと言うと、主人公がいきなりかませみたいに戦闘不能になって花京院みたいなのがうまく読み勝って勝つのは楽しいじゃん ドキハラが無い戦闘シーンってつまらん
88 17/03/01(水)10:31:28 No.411926788
強い敵ってのは大抵の場合倒される運命にあるからな 警戒すべきは弱い敵よ
89 17/03/01(水)10:31:53 No.411926823
戦闘シーンは描写しないのが一番 そう決まったじゃないですか
90 17/03/01(水)10:32:09 No.411926851
最序盤に出会った雑魚チンピラが最終盤に最強の敵として立ちはだかるのいいよね
91 17/03/01(水)10:32:39 No.411926900
ワンパンマンとかネウロとかヘルシングみたいな主人公がラスボスってノリでやればいい
92 17/03/01(水)10:32:51 No.411926914
苦戦してたけど仲間の協力と時間稼ぎのおかげで奇跡の超パワー獲得&敵を瞬殺! これね!
93 17/03/01(水)10:32:52 No.411926917
>最序盤に出会ったガソリンスタンドの店員が最終盤に最強の敵として立ちはだかるのいいよね
94 17/03/01(水)10:33:03 No.411926942
>ほどよい加減を覚えなきゃ とりあえず前座に強そうなのを出して蹂躙される一般人出した後なんとかギルドのツヨイボウケンシャがそれをあっけなく撃破するのは基本だよね
95 17/03/01(水)10:33:14 No.411926965
>戦闘シーンは描写しないのが一番 >そう決まったじゃないですか これから武闘大会が始まるって引きをやってから 次の回の出だしで俺は優勝したとかやるのか
96 17/03/01(水)10:33:42 No.411927009
>これから武闘大会が始まるって引きをやってから >次の回の出だしで俺は優勝したとかやるのか 主人公最強ものなら実際それでいい気がする
97 17/03/01(水)10:33:43 No.411927010
主人公最強ものは狼狽える敵の滑稽さとかも描写できてお得だからな
98 17/03/01(水)10:33:44 No.411927013
個人的な嗜好だけど戦闘力のない主人公が策や罠を張り巡らせて頑張るののが好き
99 17/03/01(水)10:34:58 No.411927125
最強主人公が大会にでるなら裏で暗躍する悪人退治するんだよ 馬鹿正直に出場選手ボコるだけで終わらせてどーする
100 17/03/01(水)10:35:09 No.411927151
勝つシーンを書けるようになってから 凹むシーンを練習して付け足そうね
101 17/03/01(水)10:35:36 No.411927198
戦いなんて野蛮だよ
102 17/03/01(水)10:36:37 No.411927291
経済戦争の時代が来る!
103 17/03/01(水)10:37:54 No.411927420
>>駄目な「」の時だこれ >まるで駄目じゃない「」がいるみたいな言い方だな 極端な事言ってない時は割とマシな気がする