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17/03/01(水)08:38:21 脳内妄... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1488325101190.jpg 17/03/01(水)08:38:21 No.411917696

脳内妄想やプロットの段階では面白そうだったのに いざ出力するととても微妙

1 17/03/01(水)08:47:05 No.411918346

お前の信じる面白いを信じろ なんなら自分の信じる面白いと心中してもいい

2 17/03/01(水)08:54:22 No.411918852

主要イベント全部書いてもあんまり量にならなくて 短編ならいいんだけどどうせならエピソードとか足して長くしたい

3 17/03/01(水)08:59:04 No.411919206

>短編ならいいんだけどどうせならエピソードとか足して長くしたい それ水で薄めてるのと同じだからやめとけ

4 17/03/01(水)08:59:42 No.411919256

いいですよね脳内ならどんなにエッチなシーンでもいざ文章にするとなんだこれってなるの…

5 17/03/01(水)09:00:18 No.411919301

>それ水で薄めてるのと同じだからやめとけ エピソード足すのなら全然違うぞ

6 17/03/01(水)09:01:58 No.411919430

水で薄めるってのは無駄な文章マシマシで 中身が増えないのに文字数だけ増えるようなのを言う

7 17/03/01(水)09:02:51 No.411919496

>水で薄めるってのは無駄な文章マシマシで >中身が増えないのに文字数だけ増えるようなのを言う 目的達成までの間の事件とかを増やす感じだから薄まりはしない はずだけど肝に命じておくね

8 17/03/01(水)09:14:14 No.411920373

>目的達成までの間の事件とかを増やす感じだから薄まりはしない 無駄な回り道とかどうでもいいエピソードだったりするとPVがいきなり減るから気をつけて

9 17/03/01(水)09:15:20 No.411920458

同じエピソードのサブキャラ視点でもいいぞ! モノローグ全開でキャラクターに深みを出すって寸法よ

10 17/03/01(水)09:17:40 No.411920646

目的達成したあとの次の目的が見つかるまでの幕間みたいのでもいいのでは

11 17/03/01(水)09:18:15 No.411920700

>>目的達成までの間の事件とかを増やす感じだから薄まりはしない >無駄な回り道とかどうでもいいエピソードだったりするとPVがいきなり減るから気をつけて 書いてる方は大丈夫だろうと思っててもなんかそういうの見抜かれてブクマ減るのいいよね…

12 17/03/01(水)09:20:02 No.411920839

普通に伏線も含めて加筆すれば良いだけよ 短編中編を長編にするとかよくあることじゃん

13 17/03/01(水)09:20:37 No.411920890

描写が足りないから字数が足りないとかは実際にあるのだろうか… それとも描写は短く済ませてイベント盛りだくさんの方が受けるのだろうか…

14 17/03/01(水)09:24:30 No.411921238

そこは匙加減というか取捨選択の腕次第なんではないだろうか

15 17/03/01(水)09:27:15 No.411921475

脳内で出来てる場面は凄く面白いのに そこに至るまでの導入とか説明を書いてると自分でも 「あ、ここでブラバされちゃうなぁ……」 とか思ってしまって辛い

16 17/03/01(水)09:28:48 No.411921593

やめとけ!やめとけ! 「」は考えすぎなんだ

17 17/03/01(水)09:30:01 No.411921677

そういうのは脳内で形にできてなくて 「何となく面白いぞ!」ってイメージがあるだけだから…

18 17/03/01(水)09:33:38 No.411921940

文章は削ったほうが面白くなるよ

19 17/03/01(水)09:34:23 No.411921988

イラストでもラフだとなんか良く見えるよね…

20 17/03/01(水)09:38:42 No.411922286

とりあえず出力するんだ 脳内文章はどんどん輪郭がぼやけていって最終的にはふわふわなイメージしかなくなるぞ

21 17/03/01(水)09:41:00 No.411922443

自分で自分の文書読んでも脳内補完でかなりフィルタかかっちゃうから やっぱり他人に読んでもらうのは大事だよね

22 17/03/01(水)09:48:03 No.411922967

もっと単純なところでも誤字脱字とか自分じゃ中々気付けないもんね

23 17/03/01(水)09:52:31 No.411923365

最初は微妙でも手を入れているうちに段々愛着湧いてきてマシに見えてくるもんだ

24 17/03/01(水)10:01:05 No.411924039

俺は逆だなぁ 最初はめっちゃ可愛かった理想のヒロインだったのに書き進めて直せば直すほど なんか違う…ってなるなった

25 17/03/01(水)10:02:17 No.411924140

脳内妄想そのままだと主人公の目的意識とか因縁とかそういうのが希薄になる

26 17/03/01(水)10:03:15 No.411924222

>最初はめっちゃ可愛かった理想のヒロインだったのに書き進めて直せば直すほど >なんか違う…ってなるなった そりゃあお前さんがヒロインの上っ面を知ってるだけじゃなくて中身が分かるまで仲良くなったんだよ

27 17/03/01(水)10:05:15 No.411924396

極端な話男から見た理想の女の子なんていうのは可愛くて家事が出来て「はい」「そうですね」「すごいです」しか言わないような子のことだから キャラクターを掘り下げれば当然理想からは遠ざかる

28 17/03/01(水)10:07:12 No.411924571

生殖さんはいいです

29 17/03/01(水)10:07:12 No.411924572

メイドが流行るわけだ… つまり女にとって理想の男はカッコよくて家事ができて「はい」「いいえ」「すごいです」しか言わないような執事になるのか

30 17/03/01(水)10:07:40 No.411924618

つまりヒロインは美少女型ロボットが一番と

31 17/03/01(水)10:08:02 No.411924654

>奴隷が流行るわけだ…

32 17/03/01(水)10:08:39 No.411924714

セリオが最強ってことじゃんッッ!

33 17/03/01(水)10:09:18 No.411924768

「理想の」というのは「都合がいい」と裏表と言うかほぼ同義ということは忘れちゃいけない

34 17/03/01(水)10:09:21 No.411924773

バトルが苦手で冒険者ランクCくらいで惑星破壊クラスのライバル出ちゃうなそして新しい敵が思い付かなくてエタる みんなどうやってインフレ抑えてるの?

35 17/03/01(水)10:09:44 No.411924812

バトルしない

36 17/03/01(水)10:10:01 No.411924847

ヒロインの脳内イメージができてようと絵にしたら描けない でも字にしたら書けるって自信は一体どこからくるのか 何度も反復してヒロイン描写してこれだって一文をようやく本番で使えるようになるんじゃないのか

37 17/03/01(水)10:11:08 No.411924943

負けるべきとこで負けておくことが大事だ

38 17/03/01(水)10:11:32 No.411924985

>みんなどうやってインフレ抑えてるの? 単純な強さ派手さじゃなくてユニークさで敵の手強さを表現してみたら? 要するに能力ものの手法なんだけど

39 17/03/01(水)10:13:41 No.411925163

苦手なら書かなきゃいいのになぜバトルを選んだのかわからぬ どんなに強敵でも主人公のアイディアで勝てば良いだろう 大物狩りなら猿かに合戦が基本だぞ

40 17/03/01(水)10:14:49 No.411925266

>みんなどうやってインフレ抑えてるの? 勝ち方を考える 敵を力でねじ伏せるのではなく搦め手や奇策で何とか倒す展開ならインフレはしない

41 17/03/01(水)10:14:58 No.411925288

主人公のアイディアのために周囲のキャラのIQを下げる!これね!

42 17/03/01(水)10:15:52 No.411925378

バトルが得意になるまで研究と練習するのもアリだけどアイディアでひっくり返すのは同じと開き直って推理要素や心理戦要素にシフトしてもよい

43 17/03/01(水)10:16:01 No.411925390

>みんなどうやってインフレ抑えてるの? 相性で誤魔化す 相性が良ければ激闘の末の格上食いも説明がつくぞ

44 17/03/01(水)10:16:31 No.411925437

>みんなどうやってインフレ抑えてるの? 相性ゲーに持ち込んで弱点突いたりする でもインフレの方が受けが良いと思う

45 17/03/01(水)10:16:56 No.411925461

主人公が無双しないと人気出ないのにどんどん強敵は出さないといけない パワーアップするだけの殺しあいは難しい

46 17/03/01(水)10:17:00 No.411925470

とりあえず3すくみの属性バトルにしとけばどんなに強くなっても苦手な敵は残るので まずはそのへんから始めてみてはどうか

47 17/03/01(水)10:17:22 No.411925500

ステータスとかもどっちかというと主人公が圧倒的に強い相手を搦め手で倒す的な方向性の方が活かせるよね

48 17/03/01(水)10:17:38 No.411925534

長編モノのラノベは案外最初に最強の敵やってどんどん逆インフレしてくよね

49 17/03/01(水)10:17:57 No.411925560

姑息な搦め手や特殊能力を「はぁぁぁ…!!!」って気合い入れて問答無用でぶち破る展開書きたいし…

50 17/03/01(水)10:18:11 No.411925574

ギルドランクSの能力とか思い付かないよ

51 17/03/01(水)10:18:24 No.411925590

格上を倒すのは1回でいい あとは正義をどう貫くかの戦いにシフトするのだ

52 17/03/01(水)10:18:27 No.411925597

>長編モノのラノベは案外最初に最強の敵やってどんどん逆インフレしてくよね 商業は一巻で一旦の完結ができるように書かなきゃいけないし…

53 17/03/01(水)10:19:01 No.411925652

ワンパンマンスタイルだ

54 17/03/01(水)10:19:11 No.411925666

>姑息な搦め手や特殊能力を「はぁぁぁ…!!!」って気合い入れて問答無用でぶち破る展開書きたいし… それは主人公以外の強キャラにやらせるアレじゃない?

55 17/03/01(水)10:19:23 No.411925685

>姑息な悪霊や鬱展開を「はぁぁぁ…!!!」って気合い入れて問答無用でぶち破る展開書きたいし…

56 17/03/01(水)10:19:31 No.411925699

そもそもバトルしなければいい

57 17/03/01(水)10:19:53 No.411925745

ランクとかステータスとか数値化された強さって素敵だけど それを越えてもはや計測不能な力で殴る展開の方がもっと好き

58 17/03/01(水)10:20:22 No.411925788

主人公最強で絶対負けないならもう戦う意味も理由もないんじゃとは思う

59 17/03/01(水)10:20:54 No.411925844

物理的に破壊不能とか超再生とか光速を越えて神の速度だのどんどん敵がインフレしていく

60 17/03/01(水)10:21:37 No.411925913

一通りインフレしきった所でダンスバトルとかお料理対決とかさせればよかろう

61 17/03/01(水)10:22:09 No.411925954

そして現れる最強の敵G

62 17/03/01(水)10:22:18 No.411925971

敵の強さは毎回主人公と同じぐらいでいいんじゃないかな 主人公の身内が狙われたり苦手な条件で戦いを挑まれたり相性が悪かったりそういうのでいいんだ

63 17/03/01(水)10:23:18 No.411926060

冒険譚は神に迫りそうな強大な敵を出さないと盛り上がらないし そいつを倒したら更に強い敵を出さないと盛り上がらない

64 17/03/01(水)10:23:39 No.411926095

>長編モノのラノベは案外最初に最強の敵やってどんどん逆インフレしてくよね 月姫がまさにこれだったな… 登校途中に倒した相手は人類にとってのラスボスでした

65 17/03/01(水)10:24:02 No.411926125

サッキュバス娼館でエナジードレインこれね また娼館にいくためにレベルアップする必要も出てきてずっとバトってられるわ

66 17/03/01(水)10:24:29 No.411926174

オラ強え奴と戦けえてぇぞ!な性格でないなら基本的にバトルは手段と捉えてる筈だ つまり勝負に負けようが試合で勝てば問題ない理論で敵を社会的に殺す方策を主人公に取らせよう

67 17/03/01(水)10:25:03 No.411926230

同格でも主人公側は真っ当で敵が狡いだけでも苦戦させやすいしな

68 17/03/01(水)10:25:19 No.411926254

最強主人公を敵組織が何とか倒そうと頑張る物語なら上限決まってるからインフレしない ヘルシングとかあんな感じで

69 17/03/01(水)10:25:23 No.411926259

まぁ続きやりたいだけなら主人公を弱体化させるのが早いと思うよ強敵を倒すために武器を失ったり仲間やパートナーが犠牲になったり なろうではウケにくいと思うけど

70 17/03/01(水)10:25:51 No.411926299

>冒険譚は神に迫りそうな強大な敵を出さないと盛り上がらないし >そいつを倒したら更に強い敵を出さないと盛り上がらない スレイヤーズは一巻で魔王倒した後にも 毎巻ヤバさの方向性違う敵を出してデフレさせつつちゃんと盛り上げてたな

71 17/03/01(水)10:26:29 No.411926356

>最強主人公を敵組織が何とか倒そうと頑張る物語なら上限決まってるからインフレしない >ヘルシングとかあんな感じで 主人公に「強い」以外の明確な魅力をいくつも用意しないと成立しないからなかなか難易度高いな

72 17/03/01(水)10:26:37 No.411926365

主人公が真っ当に戦うなんて受けるのか? むしろ馬鹿正直な敵を罠に嵌めて武士道精神(笑)とかした方が今の読者には受けるだろ

73 17/03/01(水)10:26:55 No.411926397

主人公にチート与えたらそれを使って無双しないと読者はカタルシスは得られないしな 主人公苦戦とか読みたい?

74 17/03/01(水)10:27:24 No.411926439

>冒険譚は神に迫りそうな強大な敵を出さないと盛り上がらないし >そいつを倒したら更に強い敵を出さないと盛り上がらない 別にそうとは限らないけどその路線で行くなら終わらせるタイミングは重要だと思う

75 17/03/01(水)10:28:05 No.411926506

>主人公が真っ当に戦うなんて受けるのか? >むしろ馬鹿正直な敵を罠に嵌めて武士道精神(笑)とかした方が今の読者には受けるだろ 実は一番ウケるのは騎士相手に騎士道なんてつまらない勝てばいいんだして ゲス相手に正攻法で捻り潰して正々堂々戦わなきゃ意味がないって説教する主人公なんだ

76 17/03/01(水)10:28:09 No.411926508

>サッキュバス娼館でエナジードレインこれね >また娼館にいくためにレベルアップする必要も出てきてずっとバトってられるわ やめろよ今まさにちんちんから経験値出ちゃって強くなったと思ったら女の子に全部持ってかれちゃう主人公のお話書いてるのに! 強くなるために、だったはずがいつの間にかズコバコ祭りに耽溺しちゃった復讐者シスターとかいいよね…

77 17/03/01(水)10:28:41 No.411926559

>主人公にチート与えたらそれを使って無双しないと読者はカタルシスは得られないしな それはカタルシスではなく単純な爽快感なのでは…?

78 17/03/01(水)10:29:06 No.411926588

見たいのは苦戦でも敗北でもなくて逆転勝ちだよ

79 17/03/01(水)10:29:15 No.411926608

>実は一番ウケるのは騎士相手に騎士道なんてつまらない勝てばいいんだして >ゲス相手に正攻法で捻り潰して正々堂々戦わなきゃ意味がないって説教する主人公なんだ 要するに強いやつの鼻っ柱を折れれば何でもいいってことじゃん!

80 17/03/01(水)10:29:22 No.411926620

>>主人公が真っ当に戦うなんて受けるのか? >>むしろ馬鹿正直な敵を罠に嵌めて武士道精神(笑)とかした方が今の読者には受けるだろ >実は一番ウケるのは騎士相手に騎士道なんてつまらない勝てばいいんだして >ゲス相手に正攻法で捻り潰して正々堂々戦わなきゃ意味がないって説教する主人公なんだ じゃあ自分でそれ書けばいいんじゃないですかね ウケるらしいし

81 17/03/01(水)10:29:54 No.411926671

駄目な「」の時だこれ

82 17/03/01(水)10:30:14 No.411926699

>主人公苦戦とか読みたい? 苦戦する必要なんか全くない 不利な条件山ほど積み重ねておいて平然と勝てばいいんだから 「敵が凄く強い」っていうのはバトル物において不利な条件のひとつでしかないんだ

83 17/03/01(水)10:30:16 No.411926703

書いて4桁どまりだから5桁に行くにはもっと地力がいるんだと思う

84 17/03/01(水)10:30:19 No.411926706

>駄目な「」の時だこれ まるで駄目じゃない「」がいるみたいな言い方だな

85 17/03/01(水)10:30:25 No.411926714

>主人公にチート与えたらそれを使って無双しないと読者はカタルシスは得られないしな チート持ってるならカタルシスいらない ひたすらTUEEEしてスッキリさせる爽快感でいい

86 17/03/01(水)10:31:11 No.411926767

>見たいのは苦戦でも敗北でもなくて逆転勝ちだよ 極端なんだよね 一度も苦戦させないか初っ端から終わりまで主人公の心ベキボキに折りまくって曇らせるかの二択ばかり ほどよい加減を覚えなきゃ

87 17/03/01(水)10:31:19 No.411926778

>主人公苦戦とか読みたい? 読みたい だって勝って当然の相手を蹂躙するとか、勝利って結果が約束されてるから読む意味ないじゃん… もっと言うと、主人公がいきなりかませみたいに戦闘不能になって花京院みたいなのがうまく読み勝って勝つのは楽しいじゃん ドキハラが無い戦闘シーンってつまらん

88 17/03/01(水)10:31:28 No.411926788

強い敵ってのは大抵の場合倒される運命にあるからな 警戒すべきは弱い敵よ

89 17/03/01(水)10:31:53 No.411926823

戦闘シーンは描写しないのが一番 そう決まったじゃないですか

90 17/03/01(水)10:32:09 No.411926851

最序盤に出会った雑魚チンピラが最終盤に最強の敵として立ちはだかるのいいよね

91 17/03/01(水)10:32:39 No.411926900

ワンパンマンとかネウロとかヘルシングみたいな主人公がラスボスってノリでやればいい

92 17/03/01(水)10:32:51 No.411926914

苦戦してたけど仲間の協力と時間稼ぎのおかげで奇跡の超パワー獲得&敵を瞬殺! これね!

93 17/03/01(水)10:32:52 No.411926917

>最序盤に出会ったガソリンスタンドの店員が最終盤に最強の敵として立ちはだかるのいいよね

94 17/03/01(水)10:33:03 No.411926942

>ほどよい加減を覚えなきゃ とりあえず前座に強そうなのを出して蹂躙される一般人出した後なんとかギルドのツヨイボウケンシャがそれをあっけなく撃破するのは基本だよね

95 17/03/01(水)10:33:14 No.411926965

>戦闘シーンは描写しないのが一番 >そう決まったじゃないですか これから武闘大会が始まるって引きをやってから 次の回の出だしで俺は優勝したとかやるのか

96 17/03/01(水)10:33:42 No.411927009

>これから武闘大会が始まるって引きをやってから >次の回の出だしで俺は優勝したとかやるのか 主人公最強ものなら実際それでいい気がする

97 17/03/01(水)10:33:43 No.411927010

主人公最強ものは狼狽える敵の滑稽さとかも描写できてお得だからな

98 17/03/01(水)10:33:44 No.411927013

個人的な嗜好だけど戦闘力のない主人公が策や罠を張り巡らせて頑張るののが好き

99 17/03/01(水)10:34:58 No.411927125

最強主人公が大会にでるなら裏で暗躍する悪人退治するんだよ 馬鹿正直に出場選手ボコるだけで終わらせてどーする

100 17/03/01(水)10:35:09 No.411927151

勝つシーンを書けるようになってから 凹むシーンを練習して付け足そうね

101 17/03/01(水)10:35:36 No.411927198

戦いなんて野蛮だよ

102 17/03/01(水)10:36:37 No.411927291

経済戦争の時代が来る!

103 17/03/01(水)10:37:54 No.411927420

>>駄目な「」の時だこれ >まるで駄目じゃない「」がいるみたいな言い方だな 極端な事言ってない時は割とマシな気がする

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