17/02/27(月)18:44:06 もっと... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1488188646123.jpg 17/02/27(月)18:44:06 No.411615705
もっと流行れ
1 17/02/27(月)18:44:59 No.411615870
じゃあ買ってくれよ
2 17/02/27(月)18:46:36 No.411616145
これの次に行くまでに大体何回セッションするの?
3 17/02/27(月)18:47:19 No.411616266
>じゃあ5版売ってくれよ
4 17/02/27(月)18:47:34 No.411616309
>これの次に行くまでに大体何回セッションするの? 冒険の内容による モンスターを倒す経験値よりお金を沢山手に入れる冒険の方が経験値になるので
5 17/02/27(月)18:48:36 No.411616487
>>これの次に行くまでに大体何回セッションするの? >冒険の内容による >モンスターを倒す経験値よりお金を沢山手に入れる冒険の方が経験値になるので 1セッションで1レベルアップ!みたいな指針は無いってこと? お金渡すとレベル上がっちゃうってのも難しいな
6 17/02/27(月)18:48:56 No.411616556
>これの次に行くまでに大体何回セッションするの? 卓による ヌルヌルで金バンバンばら蒔くDMの下でならそれこそ10セッションもない
7 17/02/27(月)18:51:10 No.411616956
結構お高いよね…
8 17/02/27(月)18:52:18 No.411617160
>1セッションで1レベルアップ!みたいな指針は無いってこと? >お金渡すとレベル上がっちゃうってのも難しいな レベル2に成るのに戦士で経験値2000 エルフで経験値4000必要 モンスター一匹の経験値が5~30くらい 金貨1枚冒険で手に入れて「持って帰る」毎に経験値1 レベル4でエキスパートセットに移る イモータルまでやったけど凄い時間かかったよ
9 17/02/27(月)18:57:26 No.411618100
命中判定のACとか印象だけだと結構事故りそうなイメージ
10 17/02/27(月)18:57:38 No.411618125
かなりレベル上がりづらいんだなあ…それならこれくらいの値段でもまあ遊べるって感じか
11 17/02/27(月)19:00:32 No.411618636
>命中判定のACとか印象だけだと結構事故りそうなイメージ 確立の問題だからだいたい初戦で死ぬ 死んでも直ぐ作り直せば追いつける HPが1d4のシーフが1d8剣で切られるとかかなり辛い
12 17/02/27(月)19:01:23 No.411618796
>命中判定のACとか印象だけだと結構事故りそうなイメージ 低レベルではバンバン死ぬ むしろ死なないセッションだったらDMがかなり手加減してる可能性が高い
13 17/02/27(月)19:02:53 No.411619059
>低レベルではバンバン死ぬ >むしろ死なないセッションだったらDMがかなり手加減してる可能性が高い コボルトのスリングで死んだ時はどうしようかと思った 未だにコボルトはゴブリンより弱いイメージ
14 17/02/27(月)19:03:08 No.411619103
今の日本のTRPGと真逆を行く命の軽さだな…
15 17/02/27(月)19:04:11 No.411619316
ソード+2の出現期待値は青箱より高いと思った
16 17/02/27(月)19:04:47 No.411619429
>今の日本のTRPGと真逆を行く命の軽さだな… 今のは死ななさすぎる…
17 17/02/27(月)19:04:53 No.411619444
>今の日本のTRPGと真逆を行く命の軽さだな… ユニットがボロボロ死ぬSLGがベースなので
18 17/02/27(月)19:05:17 No.411619522
正直これをやるくらいなら3.5eか4eをお勧めしたい
19 17/02/27(月)19:05:38 No.411619593
最近5版の基本部分が無料公開されてなかったっけD&D
20 17/02/27(月)19:06:04 No.411619691
>>今の日本のTRPGと真逆を行く命の軽さだな… >ユニットがボロボロ死ぬSLGがベースなので ああ…チェスの子孫なのか…
21 17/02/27(月)19:06:09 No.411619705
用意が面倒 金・時間・場所・面子・インスト もっと手軽なら
22 17/02/27(月)19:06:10 No.411619709
>今の日本のTRPGと真逆を行く命の軽さだな… まぁ命のやりとりなんだからそんなものよ この後にソードワールドやT&Tも出たけどこれは良い物だったよ グリムガルとか見てると思い出す
23 17/02/27(月)19:06:32 No.411619779
>>今の日本のTRPGと真逆を行く命の軽さだな… >ユニットがボロボロ死ぬSLGがベースなので チェインメイルだっけ?
24 17/02/27(月)19:06:33 No.411619784
>今のは死ななさすぎる… クトゥルフですら転がってるシナリオや公式シナリオだとまず死なない設計だからなぁ
25 17/02/27(月)19:06:34 No.411619785
アイテムランダム生成するチャートなかったっけ あれ使って遊んでた プレイヤーに振らせてた
26 17/02/27(月)19:07:51 No.411620063
ダンジョンに入って2分 まさか10フィートの落とし穴でパーティ6人中4人が死ぬとは こんな事ならケチらずに10フィートの棒を買って置けば良かった
27 17/02/27(月)19:08:48 No.411620260
>アイテムランダム生成するチャートなかったっけ >あれ使って遊んでた >プレイヤーに振らせてた ランダム作成と言うよりは宝箱を拾ってきて開けたらダイスを振って 何が入ってるか決めるんだ
28 17/02/27(月)19:08:51 No.411620269
赤箱付属シナリオも大概だが 青箱の恐怖の島も結構えげつなかった記憶があるぜ
29 17/02/27(月)19:08:53 No.411620274
素直に1レベルから始めるとクレリックがターンアンデッドしかできないのでいっそ4000点くらい経験値あげてもいいんだ
30 17/02/27(月)19:09:54 No.411620493
ルールをまともに適用するとダンジョンにたどり着くまでの野外移動の方がよほど危険
31 17/02/27(月)19:10:02 No.411620524
結構レベルアップの概念は重要な発明だったんじゃなかろうか
32 17/02/27(月)19:10:17 No.411620566
クレリックはプレートとシールド装備できるので わりかし前に出て殴れるから問題ないんだ 辛いのはマジックユーザー
33 17/02/27(月)19:11:28 No.411620816
>まぁ命のやりとりなんだからそんなものよ >この後にソードワールドやT&Tも出たけどこれは良い物だったよ その辺も命軽いと思うが
34 17/02/27(月)19:12:26 No.411620985
トラベラーなんてキャラ作成中に死ぬ
35 17/02/27(月)19:12:42 No.411621028
>辛いのはマジックユーザー 1日1回しか撃てない呪文をいつ使うか熟考するだけの簡単なお仕事です その代わり1レベルでのスリープの威力は絶大と言っていい
36 17/02/27(月)19:12:46 No.411621041
T&Tなんてサンプルリプレイで1人3キャラ操作するくらいの命の軽さだぞ!
37 17/02/27(月)19:13:26 No.411621159
日本で流行らすにはボードゲーム的な遊び方をもっと浸透させないとかもね 今だとどっちかと言うとロールプレイに重きを置いてる人が多いからキャラがバンバン死ぬと楽しみにくそう
38 17/02/27(月)19:13:40 No.411621206
クレリック…と言うか回復役がひ弱なのは何の影響かねえ FF?
39 17/02/27(月)19:14:08 No.411621292
画像の僧侶は盗賊より強いのでは
40 17/02/27(月)19:14:13 No.411621310
セービングスローで失敗するとたいてい死ぬ 成功してもあるいは死ぬ
41 17/02/27(月)19:14:39 No.411621395
FFってファイティングファンタジー? あれの呪文ってどんな感じだったっけ…
42 17/02/27(月)19:14:46 No.411621416
画像の僧侶はレベル上がりやすいんで壁役になれるよ
43 17/02/27(月)19:14:59 No.411621452
毒蛇に噛まれたはい死亡っていうシビアなゲームだった
44 17/02/27(月)19:16:26 No.411621778
僧侶っつーより僧兵だよなD&Dのクレリック
45 17/02/27(月)19:17:24 No.411621975
>その代わり1レベルでのスリープの威力は絶大と言っていい (2ヒットダイスしか眠らない)
46 17/02/27(月)19:17:33 No.411622004
D&Dの影響受けてるウィザードリィも僧侶は割とタフな性能してる 前衛が務まらない事もない
47 17/02/27(月)19:17:38 No.411622020
D&D系列のクレリックは堅くて殴れる優遇職 パーティに必須なのにそこまで優遇しないと(してもなお)やりたがる人が少ないからだ
48 17/02/27(月)19:18:01 No.411622089
>(2ヒットダイスしか眠らない) 充分すぎる
49 17/02/27(月)19:18:16 No.411622146
僧侶は簡単に逆呪文唱えられていいなーってマジックユーザーが言ってた
50 17/02/27(月)19:18:30 No.411622192
>パーティに必須なのにそこまで優遇しないと(してもなお)やりたがる人が少ないからだ なんで…?
51 17/02/27(月)19:19:13 No.411622328
>なんで…? アメリカ人が脳筋だから…ですかね
52 17/02/27(月)19:19:36 No.411622405
打ち捨てられる銅貨 重いから
53 17/02/27(月)19:20:09 No.411622532
今となっては重装甲にハンマーの神官とかご褒美です!ご褒美です!みたいな感じでプレイしちゃうと思う
54 17/02/27(月)19:20:38 No.411622641
D&DのクレリックはHPが低いことを除けばAC固いしメッチャ強いよね
55 17/02/27(月)19:20:53 No.411622693
ゲームによってはヒーラーは魔法使いと同程度のタフネスしかないしな
56 17/02/27(月)19:21:06 No.411622737
回復に手番を使うと殴れないからね 4eでは手番を使わず回復できるようになった
57 17/02/27(月)19:21:13 No.411622761
>>(2ヒットダイスしか眠らない) >充分すぎる それで充分て よほど手加減されたのでは…?
58 17/02/27(月)19:21:22 No.411622790
>僧侶は簡単に逆呪文唱えられていいなーってマジックユーザーが言ってた よくブライトの呪文かけて 「やるなブライト」って言われてたの思い出す
59 17/02/27(月)19:22:07 No.411622946
D&Dも最近はすっかり死ににくなって 4版とか戦士でも殴ったらなんか回復するってスキル持ってるし ラストモンスター相手に無防備に立ち尽くさない限り武器食われなくなった
60 17/02/27(月)19:23:32 No.411623229
それD&Dなのか…?
61 17/02/27(月)19:23:45 No.411623278
最近ってか4版が特に敵も味方もタフなバランスだっただけじゃなかったか いやそりゃスレ画像の頃とかに比べたら安定してるけど
62 17/02/27(月)19:24:02 No.411623334
D&Dだって時代に合わせて進化くらいしますしますって!
63 17/02/27(月)19:24:22 No.411623411
>よほど手加減されたのでは…? 状況による もちろんボスには効かないも同然だがね だから使いどころを悩むクラスだと
64 17/02/27(月)19:24:43 No.411623473
3版とかなりタフかったぞ レベル1だと確定でHP最大値だったし
65 17/02/27(月)19:24:56 No.411623525
GAIJINが全員クラシックD&Dだけ遊んでるわけじゃねーからな!
66 17/02/27(月)19:25:20 No.411623597
D&Dのおかげで「エナジードレイン」と言う恐怖の言葉が流行したし 今でも俺のバイブルだ
67 17/02/27(月)19:25:23 No.411623604
>それD&Dなのか…? 実際4版は色々と変えたらこれ求めてたD&Dと違う…って不評いっぱいでた のでその後若干方向性戻した
68 17/02/27(月)19:25:28 No.411623623
俺の知ってるD&DはLV1の時一発殴られたらボロクズのように倒れていくゲームなんだが…
69 17/02/27(月)19:25:45 No.411623666
エネルギードレイン! エネルギードレインです!
70 17/02/27(月)19:26:02 No.411623723
>>よほど手加減されたのでは…? >状況による >もちろんボスには効かないも同然だがね >だから使いどころを悩むクラスだと そもそもレベル1パーティに2ヒットダイス以上のモンスターが同時に出たら 全滅不可避だから安心よね
71 17/02/27(月)19:27:05 No.411623925
>俺の知ってるD&DはLV1の時一発殴られたらボロクズのように倒れていくゲームなんだが… 敵の魔法使いのスリープでパーティが全滅するんだよね
72 17/02/27(月)19:27:18 No.411623967
レベルアップごとのヒットダイスはとりあえずMAXで遊ぶようにしてたっけな 死んだら死んだでめんどくさいしね…
73 17/02/27(月)19:27:20 No.411623977
>実際4版は色々と変えたらこれ求めてたD&Dと違う…って不評いっぱいでた 威力さえ変えなければ魔法の演出は好きにしていいですよとか ファンタジーかなぐり捨ててきたな…って
74 17/02/27(月)19:27:55 No.411624076
>ラストモンスター相手に無防備に立ち尽くさない限り武器食われなくなった アイアンゴーレムに武器食われる冒険者いなくなったのか…
75 17/02/27(月)19:28:16 No.411624151
そんなマジックユーザーだが5レベルになると世界が一変する
76 17/02/27(月)19:28:22 No.411624169
>3版とかなりタフかったぞ >レベル1だと確定でHP最大値だったし 4版はそんなレベルじゃなくローグが前に出てぼこぼこ殴られてもわりと大丈夫とかだったんだ というかむしろローグも前に出て戦士と挟撃しないと敵がなかなか死ななくてストレス溜まるって感じに
77 17/02/27(月)19:28:36 No.411624206
ウィザードリィのHP上昇判定はレベルアップごとに全振り直ししてるんだよな下回った場合はHP+1にして 上手い案だと思う
78 17/02/27(月)19:29:42 No.411624383
シーフは一変するようなレベルは・・・スクロール読める制限突破があるか
79 17/02/27(月)19:29:46 No.411624395
3版はサプリの意味不明なクラス好きだったな… 酒飲んで暴れて喧嘩するのが取得条件の酔っ払ってる時だけ素手ダメージが上がる酔っ払いとか
80 17/02/27(月)19:29:56 No.411624429
>そもそもレベル1パーティに2ヒットダイス以上のモンスターが同時に出たら >全滅不可避だから安心よね ヒットダイスの低いほうから合計ヒットダイス分寝るって意味だぞ 2ヒットダイスならコボルドが2匹寝るだけだ
81 17/02/27(月)19:31:05 No.411624651
コボルド2匹に笑う者はコボルド2引きに死ぬ
82 17/02/27(月)19:32:04 No.411624859
カプコンはうまい事ベルトアクションにしたよなって…
83 17/02/27(月)19:32:43 No.411624999
アクションで出た時はなんで…?って感じだった 友人の家で遊んでたが友人は元ネタ多分知らない
84 17/02/27(月)19:33:33 No.411625158
>威力さえ変えなければ魔法の演出は好きにしていいですよとか >ファンタジーかなぐり捨ててきたな…って 3.5あたりから演出過剰になった印象がある なんの魔法使ってるのこれって思ったことがたびたび
85 17/02/27(月)19:33:51 No.411625229
カプコンD&Dはマジ名作
86 17/02/27(月)19:34:06 No.411625286
コボルドに殴られた!しんだ!穴に落ちた!しんだ! …どうやって冒険成功させてたの?
87 17/02/27(月)19:34:21 No.411625329
>>パーティに必須なのにそこまで優遇しないと(してもなお)やりたがる人が少ないからだ >なんで…? 魔法使いと違って回復ってオプションが限られるから…
88 17/02/27(月)19:35:05 No.411625470
あえてキュアライトワンズを取らない僧侶
89 17/02/27(月)19:35:37 No.411625588
本国版にスレイヤーズ遊ぶサプリあったけど魔王にデータが無くて出会ったら死亡するってだけ書いててダメだった あと歴代主題歌の日本語とローマ字ならべて載っててもっとダメだった
90 17/02/27(月)19:35:42 No.411625603
>…どうやって冒険成功させてたの? キャラクタシートの予備で冒険者Bの登場 それが駄目なら冒険者Cの出番が回ってくる
91 17/02/27(月)19:36:10 No.411625728
ラストモンスターはアイテム出しすぎた時のいやがらせ
92 17/02/27(月)19:36:21 No.411625772
>あえてキュアライトワンズを取らない僧侶 DMが1レベルからキュアライトワンズが使えるマジックアイテムを配るとそうなる いいからホールドパーソン覚えてくれ!
93 17/02/27(月)19:37:43 No.411626068
>キャラクタシートの予備で冒険者Bの登場 >それが駄目なら冒険者Cの出番が回ってくる なら最初から死に過ぎない程度に調節すれば良かったんじゃ…
94 17/02/27(月)19:37:52 No.411626093
>本国版にスレイヤーズ遊ぶサプリあったけど魔王にデータが無くて出会ったら死亡するってだけ書いててダメだった データがあれば殺せる それがアメリカンハクスラスタイル まあ戦わないのにデータがあっても仕方ないしね
95 17/02/27(月)19:37:59 No.411626123
HFOは今日もスパイクチェインを振り回す
96 17/02/27(月)19:38:25 No.411626229
ポーションは瓶が割れると思え 宝石は戦闘したら傷で値崩れすると思え
97 17/02/27(月)19:38:30 No.411626254
>あえてキュアライトワンズを取らない僧侶 とらないもなにも準備してなくとも任意発動できるし …悪? うn
98 17/02/27(月)19:38:34 No.411626285
古いゲーマーはいかに無意味に死にまくったかをステータスにする節があるから気をつけろ
99 17/02/27(月)19:38:50 No.411626342
ドワーフは頭越しに射線が通るって理由で重宝されてた記憶があった
100 17/02/27(月)19:38:51 No.411626345
GMが頑張ってこのぐらいなら行けるべと思っても ダイスが全然回らなかったりうっかり回りすぎて死んだりするのだ…
101 17/02/27(月)19:39:17 No.411626438
>なら最初から死に過ぎない程度に調節すれば良かったんじゃ… それは新しい考え方 当初冒険シナリオというのはプレイヤーに対する挑戦だったんだ
102 17/02/27(月)19:39:32 No.411626482
>なら最初から死に過ぎない程度に調節すれば良かったんじゃ… レベルがちょっと上がると蘇生魔法でヒョイって生き返れる世界だから・・・
103 17/02/27(月)19:39:39 No.411626512
>データがあれば殺せる >それがアメリカンハクスラスタイル まともに殺させる気のない神々のデータいっぱいあるんですけお!
104 17/02/27(月)19:40:24 No.411626659
>ポーションは瓶が割れると思え >宝石は戦闘したら傷で値崩れすると思え 嫌にリアルな世界観だ…
105 17/02/27(月)19:40:36 No.411626707
>GMが頑張ってこのぐらいなら行けるべと思っても >ダイスが全然回らなかったりうっかり回りすぎて死んだりするのだ… DM(エルフとマジックユーザーがいるならスリープ2発はあるし安心だな…) エルフ「マジックミサイル覚えます」 マジックユーザー「リードマジック覚えます」
106 17/02/27(月)19:40:54 No.411626781
シナリオっていうか ダンジョン用意したんでお宝目当てに攻略してみよう!みたいなノリだ
107 17/02/27(月)19:41:10 No.411626846
>当初冒険シナリオというのはプレイヤーに対する挑戦だったんだ 冒険しないなら何をするんです…?
108 17/02/27(月)19:41:58 No.411627025
>当初冒険シナリオというのはプレイヤーに対する挑戦だったんだ じゃあ死んだらプレイヤーの負けで終わりでいいじゃん 2号3号と新しいキャラシ出すなら意味無いじゃん
109 17/02/27(月)19:42:20 No.411627122
>まともに殺させる気のない神々のデータいっぱいあるんですけお! エピック前後のパーティなら挑戦できるぞ 特にAD&D1e2eの神はそんなにhp高くないからな
110 17/02/27(月)19:42:37 No.411627179
コンピュータRPGの戦闘不能と同じくらいには気軽に死ぬ 中級くらいの敵が平然と即死はなってきたり