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17/02/27(月)15:58:28 書きた... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1488178708067.jpg 17/02/27(月)15:58:28 No.411592242

書きたいシーン先に書くとその後の間をつなぐシーン書くのが雑になるのと気力が失われることに気が付いた

1 17/02/27(月)16:02:38 No.411592670

場面を繋いでいくと 最初に想定していた経由地につけなかったりする まぁそれはそれとして続ける

2 17/02/27(月)16:05:56 No.411592998

雑でもいいんじゃね?読者を信じろよ

3 17/02/27(月)16:07:26 No.411593168

当初想定してたシーンにどう考えてもつながらなくなっちゃうのいいよね…

4 17/02/27(月)16:16:25 No.411594146

書きたいシーンは絶対に使いたいけど修正しないと話の流れが不自然でな

5 17/02/27(月)16:31:15 No.411595880

>当初想定してたシーンにどう考えてもつながらなくなっちゃうのいいよね… よくない…

6 17/02/27(月)16:32:18 No.411596034

ぶっちゃけプロット通りに書けないならやっちゃ駄目な書き方だと思う

7 17/02/27(月)16:33:06 No.411596142

そういう書き直し作業を減らすためのプロットでしょ!

8 17/02/27(月)16:35:02 No.411596363

書きたいものを書くのはいいことだ 書きたいものがいいものかは知らない

9 17/02/27(月)16:35:44 No.411596453

プロットの段階では書くつもりのなかった話が思いついたりとかあるし…

10 17/02/27(月)16:37:19 No.411596661

プロットを書く前に世界観やキャラをつかむために適当なシーンを書いたりするし そういうスケッチというか下書きみたいなものだと思えばいい

11 17/02/27(月)16:38:35 No.411596845

唐突に野球とかサッカーを書きたくなることはある

12 17/02/27(月)16:38:52 No.411596889

突然船旅の必要が出てきて突然嵐に遭って突然無人島の砂浜で目覚めてサブルートに突入!

13 17/02/27(月)16:41:02 No.411597155

>突然船旅の必要が出てきて突然嵐に遭って突然無人島の砂浜で目覚めてサブルートに突入! 素直にサブでサンライズ島したくなったんです!って認めなよ…

14 17/02/27(月)16:41:56 No.411597259

無人島で出会う敵国の女の子良いよね…

15 17/02/27(月)16:42:16 No.411597293

本編のストーリー展開を止めてまでやることかよ!

16 17/02/27(月)16:43:46 No.411597496

プロット外で思いついたことは次回作に活かせ

17 17/02/27(月)16:46:54 No.411597897

やりたいことのためにヒロインというか綺麗所出すと大体失敗する

18 17/02/27(月)16:53:54 No.411598869

忍殺とかFGOとか唐突に与太話ができる構造になってる作品って強いなって感じる

19 17/02/27(月)16:54:11 No.411598906

バトルシーン書きたい欲が高まる なんか大会とか入れたくなる気持ちがわかった

20 17/02/27(月)16:54:54 No.411598999

いっそそういう話だけをまとめた外伝を作ってしまおう

21 17/02/27(月)16:55:40 No.411599105

大会は迂闊にやると本気で話の進行が停止するから気をつけろ 大人気シリーズだろうと急に大会やったせいで人気ガタ落ちした例は実在する

22 17/02/27(月)16:56:40 No.411599239

でも敵女性キャラ人気出てこいつもハーレムに!って考えた場合 1度掘り下げて後々裏切って主人公側にってやる時はサンライズ島って楽なエピソードだよね

23 17/02/27(月)16:57:14 No.411599312

よく言われることだけど戦ってる間はストーリーの進行は止まっちゃってるからな トーナメントとかは勝たないと前に進めないっていう状況にしてる

24 17/02/27(月)16:57:30 No.411599346

サンライズ島ってそういう意味かよ! 確かにお約束の展開だが!

25 17/02/27(月)16:58:20 No.411599481

学園とかトーナメントは墓場…

26 17/02/27(月)17:01:08 No.411599886

どうしても大会で優勝する必要がある!とかが必要か

27 17/02/27(月)17:01:46 No.411599980

トーナメントで死闘みたいなガチバトルするのいいよねよくない

28 17/02/27(月)17:02:40 No.411600123

>どうしても大会で優勝する必要がある!とかが必要か というか大会自体が他の目的の手段を同時に満たせるようになってるといい いい例が王。の記憶に関する神のカード集めを兼ねていた遊戯王原作のバトルシティ 悪い例が次元戦争という面白そうなネタを放置して半年だらだらやった遊戯王AVのフレンドシップカップ

29 17/02/27(月)17:03:23 No.411600225

>どうしても大会で優勝する必要がある!とかが必要か そのうえで各試合にちゃんとテーマがないと退屈で観てられない

30 17/02/27(月)17:04:22 No.411600366

学園は人気作の必須条件だろ

31 17/02/27(月)17:04:35 No.411600404

漫画におけるバトルシーンは華だが 小説の場合はそうでもないからな…

32 17/02/27(月)17:04:36 No.411600406

チーム戦的な奴だとメンバー個別エピいれたりもできるけどね…

33 17/02/27(月)17:05:25 No.411600511

気付いたら本編に採用されないデータだけで結構膨大になってきた 息抜きで書くとなかなかいいんよ そしてそのデータを基にサブキャラを増やしたくなる …やっぱ悪循環だコレ

34 17/02/27(月)17:06:35 No.411600672

1試合に意味を持たせるのは簡単だけど 次の試合に新しい意味を持たせて次の試合にもまた新しい意味を持たせるのは難しい 大会を通して1つの目標しかないならなんやかんやあって決勝までこれましたって省略するのと同じになっちゃう

35 17/02/27(月)17:07:07 No.411600733

幽遊白書の暗黒武術会は出ないと殺されるっていうやつだったけど 戸愚呂と戦うって言う浦飯個人の目標があったね

36 17/02/27(月)17:07:15 No.411600747

大会は試合の裏で事件を追いながら試合試合でドラマが発生するから 状況をフルに活かせばすごく忙しいエピソードになるんだけど それにはちゃんと色々な布石を打っておく必要があるし ネタの詰め込み量も伏線の消費量も半端ないことになるから 質の高い話に仕上げるには大掛かりすぎてかなり大変

37 17/02/27(月)17:07:45 No.411600818

ライバルと戦うぜー!というのは大会参加の分かりやすい動機よな

38 17/02/27(月)17:08:57 No.411600960

>大会は試合の裏で事件を追いながら試合試合でドラマが発生するから これ下手すると大会自体が茶番になってしらけるパターンもあるのが怖い

39 17/02/27(月)17:10:39 No.411601201

決勝戦のあとボロボロになった主人公とラスボスを主催者が殺そうとして それまでの試合で戦ってきたライバルたちがそれを止めるのいいよね…

40 17/02/27(月)17:11:38 No.411601338

裏で進んでた事件のゴタゴタのせいで大会の結果がうやむやになるのってあんまり好きじゃない

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