17/02/27(月)15:58:28 書きた... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1488178708067.jpg 17/02/27(月)15:58:28 No.411592242
書きたいシーン先に書くとその後の間をつなぐシーン書くのが雑になるのと気力が失われることに気が付いた
1 17/02/27(月)16:02:38 No.411592670
場面を繋いでいくと 最初に想定していた経由地につけなかったりする まぁそれはそれとして続ける
2 17/02/27(月)16:05:56 No.411592998
雑でもいいんじゃね?読者を信じろよ
3 17/02/27(月)16:07:26 No.411593168
当初想定してたシーンにどう考えてもつながらなくなっちゃうのいいよね…
4 17/02/27(月)16:16:25 No.411594146
書きたいシーンは絶対に使いたいけど修正しないと話の流れが不自然でな
5 17/02/27(月)16:31:15 No.411595880
>当初想定してたシーンにどう考えてもつながらなくなっちゃうのいいよね… よくない…
6 17/02/27(月)16:32:18 No.411596034
ぶっちゃけプロット通りに書けないならやっちゃ駄目な書き方だと思う
7 17/02/27(月)16:33:06 No.411596142
そういう書き直し作業を減らすためのプロットでしょ!
8 17/02/27(月)16:35:02 No.411596363
書きたいものを書くのはいいことだ 書きたいものがいいものかは知らない
9 17/02/27(月)16:35:44 No.411596453
プロットの段階では書くつもりのなかった話が思いついたりとかあるし…
10 17/02/27(月)16:37:19 No.411596661
プロットを書く前に世界観やキャラをつかむために適当なシーンを書いたりするし そういうスケッチというか下書きみたいなものだと思えばいい
11 17/02/27(月)16:38:35 No.411596845
唐突に野球とかサッカーを書きたくなることはある
12 17/02/27(月)16:38:52 No.411596889
突然船旅の必要が出てきて突然嵐に遭って突然無人島の砂浜で目覚めてサブルートに突入!
13 17/02/27(月)16:41:02 No.411597155
>突然船旅の必要が出てきて突然嵐に遭って突然無人島の砂浜で目覚めてサブルートに突入! 素直にサブでサンライズ島したくなったんです!って認めなよ…
14 17/02/27(月)16:41:56 No.411597259
無人島で出会う敵国の女の子良いよね…
15 17/02/27(月)16:42:16 No.411597293
本編のストーリー展開を止めてまでやることかよ!
16 17/02/27(月)16:43:46 No.411597496
プロット外で思いついたことは次回作に活かせ
17 17/02/27(月)16:46:54 No.411597897
やりたいことのためにヒロインというか綺麗所出すと大体失敗する
18 17/02/27(月)16:53:54 No.411598869
忍殺とかFGOとか唐突に与太話ができる構造になってる作品って強いなって感じる
19 17/02/27(月)16:54:11 No.411598906
バトルシーン書きたい欲が高まる なんか大会とか入れたくなる気持ちがわかった
20 17/02/27(月)16:54:54 No.411598999
いっそそういう話だけをまとめた外伝を作ってしまおう
21 17/02/27(月)16:55:40 No.411599105
大会は迂闊にやると本気で話の進行が停止するから気をつけろ 大人気シリーズだろうと急に大会やったせいで人気ガタ落ちした例は実在する
22 17/02/27(月)16:56:40 No.411599239
でも敵女性キャラ人気出てこいつもハーレムに!って考えた場合 1度掘り下げて後々裏切って主人公側にってやる時はサンライズ島って楽なエピソードだよね
23 17/02/27(月)16:57:14 No.411599312
よく言われることだけど戦ってる間はストーリーの進行は止まっちゃってるからな トーナメントとかは勝たないと前に進めないっていう状況にしてる
24 17/02/27(月)16:57:30 No.411599346
サンライズ島ってそういう意味かよ! 確かにお約束の展開だが!
25 17/02/27(月)16:58:20 No.411599481
学園とかトーナメントは墓場…
26 17/02/27(月)17:01:08 No.411599886
どうしても大会で優勝する必要がある!とかが必要か
27 17/02/27(月)17:01:46 No.411599980
トーナメントで死闘みたいなガチバトルするのいいよねよくない
28 17/02/27(月)17:02:40 No.411600123
>どうしても大会で優勝する必要がある!とかが必要か というか大会自体が他の目的の手段を同時に満たせるようになってるといい いい例が王。の記憶に関する神のカード集めを兼ねていた遊戯王原作のバトルシティ 悪い例が次元戦争という面白そうなネタを放置して半年だらだらやった遊戯王AVのフレンドシップカップ
29 17/02/27(月)17:03:23 No.411600225
>どうしても大会で優勝する必要がある!とかが必要か そのうえで各試合にちゃんとテーマがないと退屈で観てられない
30 17/02/27(月)17:04:22 No.411600366
学園は人気作の必須条件だろ
31 17/02/27(月)17:04:35 No.411600404
漫画におけるバトルシーンは華だが 小説の場合はそうでもないからな…
32 17/02/27(月)17:04:36 No.411600406
チーム戦的な奴だとメンバー個別エピいれたりもできるけどね…
33 17/02/27(月)17:05:25 No.411600511
気付いたら本編に採用されないデータだけで結構膨大になってきた 息抜きで書くとなかなかいいんよ そしてそのデータを基にサブキャラを増やしたくなる …やっぱ悪循環だコレ
34 17/02/27(月)17:06:35 No.411600672
1試合に意味を持たせるのは簡単だけど 次の試合に新しい意味を持たせて次の試合にもまた新しい意味を持たせるのは難しい 大会を通して1つの目標しかないならなんやかんやあって決勝までこれましたって省略するのと同じになっちゃう
35 17/02/27(月)17:07:07 No.411600733
幽遊白書の暗黒武術会は出ないと殺されるっていうやつだったけど 戸愚呂と戦うって言う浦飯個人の目標があったね
36 17/02/27(月)17:07:15 No.411600747
大会は試合の裏で事件を追いながら試合試合でドラマが発生するから 状況をフルに活かせばすごく忙しいエピソードになるんだけど それにはちゃんと色々な布石を打っておく必要があるし ネタの詰め込み量も伏線の消費量も半端ないことになるから 質の高い話に仕上げるには大掛かりすぎてかなり大変
37 17/02/27(月)17:07:45 No.411600818
ライバルと戦うぜー!というのは大会参加の分かりやすい動機よな
38 17/02/27(月)17:08:57 No.411600960
>大会は試合の裏で事件を追いながら試合試合でドラマが発生するから これ下手すると大会自体が茶番になってしらけるパターンもあるのが怖い
39 17/02/27(月)17:10:39 No.411601201
決勝戦のあとボロボロになった主人公とラスボスを主催者が殺そうとして それまでの試合で戦ってきたライバルたちがそれを止めるのいいよね…
40 17/02/27(月)17:11:38 No.411601338
裏で進んでた事件のゴタゴタのせいで大会の結果がうやむやになるのってあんまり好きじゃない