虹裏img歴史資料館

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17/02/27(月)04:05:52 このゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1488135952745.gif 17/02/27(月)04:05:52 No.411532865

このゲームおもしろい?

1 17/02/27(月)04:06:46 No.411532920

うん

2 17/02/27(月)04:06:59 No.411532937

むずかしい?

3 17/02/27(月)04:08:06 No.411533010

うん

4 17/02/27(月)04:08:33 No.411533040

ドラクエ2とどっちがむずかしい?

5 17/02/27(月)04:08:52 No.411533055

うん

6 17/02/27(月)04:09:02 No.411533068

1+2ならレインディアでビームが買えるからまだ楽だぞ!

7 17/02/27(月)04:09:25 No.411533095

ほぼレベル上げしてるようなゲーム 昔のゲームはイベントもあっさりだよね

8 17/02/27(月)04:10:17 No.411533141

>1+2ならレインディアでビームが買えるからまだ楽だぞ! 音質どうにかして

9 17/02/27(月)04:10:30 No.411533151

バフとか全く使わないガキには難しかった

10 17/02/27(月)04:11:54 No.411533225

>>1+2ならレインディアでビームが買えるからまだ楽だぞ! >音質どうにかして 音質じゃなく譜面ごとの問題だからどうしようもないね!

11 17/02/27(月)04:13:35 No.411533331

雰囲気は初代が好きだけど郊外に出ただけでトラックに肺炎にされたりしてビキビキするのでRPG楽しみたいなら2オススメ

12 17/02/27(月)04:15:04 No.411533426

>雰囲気は初代が好きだけど郊外に出ただけでトラックに肺炎にされたりしてビキビキするのでRPG楽しみたいなら2オススメ まず郊外に出てトラックが出るのは中盤近くからだぞ! それまではゾンビやおじさんとの戦いだ!

13 17/02/27(月)04:17:26 No.411533573

アメリカはこわいと植付けられたような気がする

14 17/02/27(月)04:17:41 No.411533588

きみの おかあさんは ないているぞ !!

15 17/02/27(月)04:17:47 No.411533593

今流行りの放棄された動物園も出てくる

16 17/02/27(月)04:19:01 No.411533676

>まず郊外に出てトラックが出るのは中盤近くからだぞ! 序盤はなんだかんだで動線引いてあるし… 中盤で風邪に悩まされて終盤にホーリーマウンテンで逃げ惑うゲーム!(好きだけど)

17 17/02/27(月)04:20:12 No.411533734

1+2買って1はファミコン世代じゃないのでプレイしづらかったから投げたけど2はドット綺麗で雰囲気よくて楽しい

18 17/02/27(月)04:20:48 No.411533761

1は実況でみたけどめんどくさそうなゲームだと思った

19 17/02/27(月)04:21:24 No.411533793

>1は実況でみたけどめんどくさそうなゲームだと思った その通りです

20 17/02/27(月)04:21:31 No.411533802

1の音数少ないから静かな感じがいつもしてるのは好きだった

21 17/02/27(月)04:22:02 No.411533837

ぜんそくで死んだり肺炎で死んだり

22 17/02/27(月)04:22:09 No.411533845

1+2はバトル時の効果音間違ってるっていう物凄いミスあるのであれしか知らない人には何も言えない…

23 17/02/27(月)04:22:11 No.411533849

>今流行りの放棄された動物園も出てくる タイガーにぞうにハイエナにゴリラ! たーのしー!…くはないだろうなあれ

24 17/02/27(月)04:22:19 No.411533855

12続けてプレイしたらむしろ2が親切すぎてビビったよ

25 17/02/27(月)04:24:07 No.411533937

当時もきついと思ったけど今プレイすると同じ構造がひたすら続くダンジョンがきつい 幽霊屋敷とか特に

26 17/02/27(月)04:24:28 No.411533959

まず最初の町でしぬ

27 17/02/27(月)04:24:34 No.411533970

ぜんそくって大変なんだなって知ることが出来たよ

28 17/02/27(月)04:25:05 No.411533991

1+2はダッシュ機能がついて幾分快適になったけど エンカウントシステムの都合上2にはダッシュ積んでないせいで 1のあとに2やると相対的なモッサリ感がひどい

29 17/02/27(月)04:25:25 No.411534014

名作だとは思うが今やって楽しいかというとお勧めは出来ない take a melody simple as can be

30 17/02/27(月)04:25:25 No.411534017

スターマンのむすこはロープで縛れるっていう救済措置みたいなのが一応あるけど 1ターンで抜け出されたりして効果実感できた試しがない

31 17/02/27(月)04:26:03 No.411534052

http://www.switch-store.net/upload/4884184904.PT06.jpg このインタビュー良かったよ

32 17/02/27(月)04:26:12 No.411534059

>スターマンのむすこはロープで縛れるっていう救済措置みたいなのが一応あるけど >1ターンで抜け出されたりして効果実感できた試しがない というかシールド覚える頃にゃ十分殴り勝てるよ

33 17/02/27(月)04:29:12 No.411534248

ちょっとプレイして放置して しばらくしてプレイした時にフランクリンバッジがビーム跳ね返してビビった

34 17/02/27(月)04:29:28 No.411534278

無駄に長い線路で無駄な時間をつぶすと無駄じゃなくなるんだ

35 17/02/27(月)04:30:12 No.411534328

昔のゲームってちゃんと説明書読まないと分からないこと多いな でもVCの説明書ショボすぎるけどこれでいいのか

36 17/02/27(月)04:31:02 No.411534385

1はこれはもはやオープンワールドでは

37 17/02/27(月)04:31:19 No.411534407

12時間だか連続でプレイしてるとパパから「ゲームやりすぎじゃない?大丈夫?」的な電話が来るのとかものすげえ凝ってる

38 17/02/27(月)04:31:45 No.411534435

リメイクはダンカン工場の前にアナ加入できなくなってるよね

39 17/02/27(月)04:32:40 No.411534476

>リメイクはダンカン工場の前にアナ加入できなくなってるよね できなくはないよ トンネルがスターマンの巣になってるだけで

40 17/02/27(月)04:32:40 No.411534477

>昔のゲームってちゃんと説明書読まないと分からないこと多いな 初代MOTHERは読んでもノーセーブで延々と移動できるスペース用意してあってこれ意味ねえ!て気が付いて戻るだけで2時間とかかかるのであんまり関係ない

41 17/02/27(月)04:33:00 No.411534490

ホームシックになるRPG

42 17/02/27(月)04:33:01 No.411534494

最近プレイしたけどにんてんはなんか違和感あるのでネスにした

43 17/02/27(月)04:33:49 No.411534538

12時間もぶっ続けでやる体力はさすがにもうないな…

44 17/02/27(月)04:33:52 No.411534541

1の広さだとそりゃホームシックになるよねっていう

45 17/02/27(月)04:34:33 No.411534575

フランクリンバッヂのビーム反射は割と生命線だったと思う 2個しか手に入らないから死ぬとしたら誰にするかを選ぶ必要があるくらいに

46 17/02/27(月)04:35:52 No.411534646

じげんスリップ使える主人公は最重要保守対象

47 17/02/27(月)04:36:23 No.411534672

なんとなくタイトルの意味がわかる

48 17/02/27(月)04:45:03 No.411535030

1はピッピ仲間にしたら動物園周辺で稼ぐという事を覚えておくとだいぶ楽 そして稼いだ$はロイドを仲間にしたらめのうのつりばり使ってアクセサリー買ってあげて 素の能力を強化した上で何回かマジカントを往復すればダンカン工場ででかぶくろ役をやれる

49 17/02/27(月)04:46:21 No.411535101

ピッピ救出までは苦しいと思う

50 17/02/27(月)04:47:16 No.411535151

>ダンカン工場ででかぶくろ役をやれる ひ、酷い…

51 17/02/27(月)04:48:42 No.411535233

2のギーグについてのインタビューだったかな なんかポルノ映画がどうこうって 昔読んだ時なんかやけに怖かった

52 17/02/27(月)04:51:16 No.411535347

>>ダンカン工場ででかぶくろ役をやれる >ひ、酷い… サマルトリアの王子と違って撃ち漏らしをギラで屠るとか器用な真似できないし いちいちスイートリトル工場でペンシルロケットを稼ぐのも手間だから基本は防御と回復だ ただでかぶくろはマジックハーブ30個と有限なので基本はライフアップα頼りであくまで戦闘支援で使う

53 17/02/27(月)04:51:53 No.411535374

GBA版のエンディング追加部分が蛇足ってレビューあったけどあれ容量不足で削られた本来の形だったんだよね?

54 17/02/27(月)04:53:15 No.411535424

大好きなゲームだし名作だと思うけど今の時代に初プレイっていう人は楽しめるんだろうか

55 17/02/27(月)04:53:59 No.411535460

1は必要のないアイテム無駄に広いマップ そういう余計な要素ばっかりだけどそれがMOTHERというか 2はコンパクトに収束されてるけど1で感じただだっ広さは薄い

56 17/02/27(月)04:54:27 No.411535487

家に戻っておやすみなさいのヤツか まぁあっても無くてもいいようなエンディングなのでそれは別に気にならない

57 17/02/27(月)04:55:28 No.411535518

マザー1は結構辛いところあるよね 2は全然いけるけど

58 17/02/27(月)04:58:54 No.411535647

>1は必要のないアイテム無駄に広いマップ >そういう余計な要素ばっかりだけどそれがMOTHERというか 無駄に歩くのつらくていいよね… 動物園の北側とかホント何のためにあるんだか分からない場所で初めて海岸を見て和んだ

59 17/02/27(月)05:01:51 No.411535747

広すぎるマップにランダムエンカウントいい…

60 17/02/27(月)05:05:59 No.411535890

ホーリーマウンテンのニンテンとアナのイベントいいよね… 海外版だとダンス終わったあとの質問ではいを選ぶと 「夢で出会えたときからずっとずっと好きだった」って答えるらしい

61 17/02/27(月)05:07:35 No.411535947

俺はアナ仲間にしないでそのままクリア派だったんで…

62 17/02/27(月)05:08:35 No.411535983

1はなんか無機質な怖さがある

63 17/02/27(月)05:09:29 No.411536015

1は「急に来た?」って時がちょくちょくある

64 17/02/27(月)05:11:17 No.411536067

>1はなんか無機質な怖さがある 動物園…こわいでしょう…

65 17/02/27(月)05:13:33 No.411536147

ランダム演歌運路ならではの怖さが

66 17/02/27(月)05:19:28 No.411536328

テディ仲間にしないでロイド山まで連れてって、ロボットイベント終わった後に山から降りてテディ仲間にしてってやると 最終戦にテディ連れてける?

67 17/02/27(月)05:19:31 No.411536330

ドラムが回りきる前に回復するとダメージキャンセルとか最初は何かのバグなのかと思った

68 17/02/27(月)05:19:58 No.411536343

>ホーリーマウンテンのニンテンとアナのイベントいいよね… 圧倒的なボスと厳しい山路と敵の理不尽な強さで 極限状態での逢瀬というゲーム内の状況とプレイヤーの気持ちがシンクロするから良いと思うんだよね

69 17/02/27(月)05:21:32 No.411536380

なんだっけな 最初の街に行って探索してたら強い敵出てきて死んで投げた覚えがある

70 17/02/27(月)05:22:38 No.411536407

>なんだっけな >最初の街に行って探索してたら強い敵出てきて死んで投げた覚えがある 多分ゾンビもどき 町の下の方にいる奴に話しかけたら襲われる

71 17/02/27(月)05:23:11 No.411536433

>テディ仲間にしないでロイド山まで連れてって、ロボットイベント終わった後に山から降りてテディ仲間にしてってやると >最終戦にテディ連れてける? 出来る

72 17/02/27(月)05:23:27 No.411536440

>最初の街に行って探索してたら強い敵出てきて死んで投げた覚えがある それが最初の那智の南のゾンビ出現地帯だ 俺も詰まった

73 17/02/27(月)05:24:53 No.411536475

>多分ゾンビもどき >町の下の方にいる奴に話しかけたら襲われる RPGでは常識の「立ち寄った町の人の話に耳を傾けよう」という部分をいきなり否定されてビビる あと風邪引いた時も何で…?赤いフラッシュ何で…?とかなってこわい

74 17/02/27(月)05:25:52 No.411536501

ある程度レベル上がったらゾンビもどきは経験値が美味しいといえば美味しい まぁふつうのバット買う頃にはピッピ仲間にしてると思うのであまり意味ないけど

75 17/02/27(月)05:28:54 No.411536590

2だとそこまで詰まった記憶がないな… という2しかやったことないけど3とかもあったとかそこに驚いてる…

76 17/02/27(月)05:30:53 No.411536660

2なら全然いまでも大丈夫だと思うけど1はちょっときついかも

77 17/02/27(月)05:34:17 No.411536786

1は80年代の映画で2は90年代の映画みたいなものだからね

78 17/02/27(月)05:34:55 No.411536810

1はアプローチが珍しいだけでレベル上げを中心とした普通のRPGだしな… しかもDQⅡを参考にしただけあって後半のバランス崩壊も忠実に再現という あとノーヒントだと「うたう」のコマンド気づかない限り詰むよね

79 17/02/27(月)05:38:31 No.411536928

2は頓挫しかけて1から作り直したのが逆に良かったのかな

80 17/02/27(月)05:39:58 No.411536971

>1は80年代の映画で2は90年代の映画みたいなものだからね 初期のスティーブン・キングの小説みたいな世界観が楽しい 見ろよ!アル中のヒッピーがいるぜ!

81 17/02/27(月)05:43:00 No.411537057

MOHTER3も入れた1+2+3が欲しい

82 17/02/27(月)05:44:06 No.411537100

1は初見だと確実に迷子になると思う 工場のマップで外に出られなくて詰みかけた

83 17/02/27(月)05:44:27 No.411537112

まぁストーリーは最終的に3に繋がるからまとめて出すのはいいかも ただ3は作品のノリが違うけど

84 17/02/27(月)05:45:48 No.411537155

1と2は意識してストーリーとか構成似せてる感じがあるからノリが違うのは当たり前な気もする

85 17/02/27(月)05:46:39 No.411537189

ハンバーガー屋にコーラが売ってないのはなんか事情があんのかな

86 17/02/27(月)05:47:06 No.411537205

町の人に話しかけたらゾンビでボコボコにされ 車に出会ったら排ガスのせいでぜんそくが止まらなくなり 動物園に行くと猛獣が本気で襲ってくる

87 17/02/27(月)05:48:40 No.411537258

工場がとにかく広すぎて方向音痴だからめっちゃ迷った パンくずのことを知ったのはクリアしてからだった

88 17/02/27(月)05:48:54 No.411537265

えーと記憶が曖昧だけど 結局2までの世界って滅んだんだっけ

89 17/02/27(月)05:48:55 No.411537266

ダンカン工場は初見で入ってあまりの広さと戦闘の多さにロイドが意識不明になって よれよれになりながらも奇跡的にミサイル跡地に辿り着いたと思ったらロイドいないから動かせませんってなって 無言になった苦い記憶がある

90 17/02/27(月)05:49:29 [つよいワニ] No.411537282

>動物園に行くと猛獣が本気で襲ってくる そうかい?

91 17/02/27(月)05:50:30 No.411537312

どうぶつえんは倒されて正気に戻った猛獣がまた洗脳されて襲ってくるのがひどい

92 17/02/27(月)05:51:51 No.411537353

>MOHTER3も入れた1+2+3が欲しい 2から3ってストーリー急に重くなってない…?

93 17/02/27(月)05:52:00 No.411537356

テレポーテーション移動術! 欲張って成功!

94 17/02/27(月)05:54:08 No.411537408

1のゲームバランスはしょうがないと思うんだけど2はいちいち理不尽に感じるところがある シンボルエンカウントなのにほとんど回避できないとか

95 17/02/27(月)05:54:21 No.411537413

3は最初64で作ってたんだっけ

96 17/02/27(月)05:54:55 No.411537432

>あとノーヒントだと「うたう」のコマンド気づかない限り詰むよね 2時間ぐらい掛けて勝ったよ 「」から聞くところに寄ると256ターンで戦闘終了ってなってるらしい

97 17/02/27(月)05:56:40 No.411537481

3は最初64DD(ドシンとか出たやつ)で発売予定で3Dで開発してたけど色々あって2Dドットで出た

98 17/02/27(月)05:59:52 No.411537578

3は体験会とかに行った人は64DD版は序盤だけ出来たよ ストーリーはGBA版と同じだったみたい

99 17/02/27(月)06:01:27 No.411537634

64DD版のポリゴンの出来は結構微妙だったから ドットで出してよかったと思う

100 17/02/27(月)06:02:32 No.411537666

64は持ってたけど64DDは持ってなかった ただゲーム屋の体験コーナーでドシンとかやった

101 17/02/27(月)06:09:35 No.411537915

1は色々人を選ぶ要素があるけど やっぱマップの無駄な広さを受け入れられるかどうかにかかってると思う 途中からもう苦痛にしか思えなくて結局マップ載せてる攻略サイト探して最短ルートで進めた その攻略サイトが1+2準拠の情報だったりして微妙にまた苦しんだりもした

102 17/02/27(月)06:10:29 No.411537949

3もそうだけど 2も頓挫しかけてたのを大幅作り直しって

103 17/02/27(月)06:14:00 No.411538064

1+2はほんと音さえマトモならな… こっちがSMAAAASH!する度ビクッてなるのが辛くて投げてしまった

104 17/02/27(月)06:47:35 No.411539314

>2は頓挫しかけて1から作り直したのが逆に良かったのかな プログラムを一から組み直したってのは聞いたことあるけど内容も変わってたっけ?

105 17/02/27(月)07:39:30 No.411541599

ぶっちゃけFC版やったことないから1+2でいいかなって…

106 17/02/27(月)07:41:07 No.411541684

1+2は音さえ割り切ればミクロでプレイ出来て良いんだけどな

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