17/02/26(日)12:59:11 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1488081551374.jpg 17/02/26(日)12:59:11 No.411330861
>当時流行った
1 17/02/26(日)12:59:35 No.411330949
扉の裏に
2 17/02/26(日)13:00:14 No.411331072
バジリスク
3 17/02/26(日)13:01:26 No.411331324
文字通り薄い本
4 17/02/26(日)13:01:51 No.411331398
安っぽいサイコロいいよね…
5 17/02/26(日)13:02:22 No.411331512
金属フィギュアが入ってるverがあったと聞く
6 17/02/26(日)13:02:45 No.411331591
文庫1冊におさまる程度のルールにダイスとシート類をつけるだけで6000円だったか
7 17/02/26(日)13:03:28 No.411331708
誰もが「これムリじゃね?」と首をかしげる付属シナリオ
8 17/02/26(日)13:04:41 No.411331985
ラストモンスター!?こいつがラスボスかっ! 弱いしださいっ!!
9 17/02/26(日)13:04:49 No.411332014
>文庫1冊におさまる程度のルールにダイスとシート類をつけるだけで6000円だったか とはいえこれが輸入されなければどうなっていたか…と思うと売ってくれただけありがたい
10 17/02/26(日)13:06:13 No.411332320
>文庫1冊におさまる程度のルールにダイスとシート類をつけるだけで6000円だったか レベル5まで上げると更に追加料金必須とか下手なソシャゲより金掛かる…
11 17/02/26(日)13:07:06 No.411332519
>とはいえこれが輸入されなければどうなっていたか…と思うと売ってくれただけありがたい これでもくらえが日本のスタンダードTRPGにならなくてよかったよかった
12 17/02/26(日)13:12:05 No.411333594
>これでもくらえが日本のスタンダードTRPGにならなくてよかったよかった マジックミッソーでは…?
13 17/02/26(日)13:15:15 No.411334239
>とはいえこれが輸入されなければどうなっていたか…と思うと売ってくれただけありがたい 赤箱より前にローズトゥロードが出てるしTRPGより先にWizardryやゲームブックが人気博してたから遅かれ早かれTRPGは広まっていたと思う 現に今のCoCから始まるTRPGブームも人狼ブームからの流れだったりするわけだしな
14 17/02/26(日)13:18:08 No.411334787
悪魔崇拝らしいな
15 17/02/26(日)13:20:10 No.411335225
CD&Dのシステムに触れたことが後の日本産のRPGにでかい影響与えたかっていうと そんなでもないと思うしな…
16 17/02/26(日)13:20:31 No.411335317
>>とはいえこれが輸入されなければどうなっていたか…と思うと売ってくれただけありがたい >赤箱より前にローズトゥロードが出てるしTRPGより先にWizardryやゲームブックが人気博してたから遅かれ早かれTRPGは広まっていたと思う こういう時に忘れ去られるトラベラー…
17 17/02/26(日)13:22:12 No.411335697
>CD&Dのシステムに触れたことが後の日本産のRPGにでかい影響与えたかっていうと >そんなでもないと思うしな… 不思議なくらいD&D派生ないよね 新しいものを作ろうとあえて避けたのだろうけど
18 17/02/26(日)13:22:34 No.411335776
>CD&Dのシステムに触れたことが後の日本産のRPGにでかい影響与えたかっていうと >そんなでもないと思うしな… でもAD&DがないとFF1のFCへの落とし込み具合はなかったと思う
19 17/02/26(日)13:23:27 No.411336011
値段的にはシミュレーションゲームはこんなもんだったし 別に高くはなかったぞ
20 17/02/26(日)13:23:33 No.411336031
なんかファンタジー界隈だとオリジナルアイディアを尊重してるのかそのまんまなネタは避ける傾向にあったと思う
21 17/02/26(日)13:23:36 No.411336039
>ラストモンスター!?こいつがラスボスかっ! >弱いしださいっ!! 元デザインがウルトラマンのケムラーって話あったよね アントラーもおる
22 17/02/26(日)13:24:00 No.411336120
>不思議なくらいD&D派生ないよね 新和がうっさかったからでは?
23 17/02/26(日)13:24:25 No.411336194
>CD&Dのシステムに触れたことが後の日本産のRPGにでかい影響与えたかっていうと 後の日本産のコンシューマRPGにはめちゃめちゃでかい影響与えたと思う ヒット・ポイントみたいな用語からモンスターからもうそのまんま
24 17/02/26(日)13:24:52 No.411336275
>こういう時に忘れ去られるトラベラー… 当時はTRPGと言えばトラベラーだったのにね…
25 17/02/26(日)13:24:54 No.411336291
小学生の時やってたな 赤青緑ぐらいまでは買った覚えがある
26 17/02/26(日)13:25:01 No.411336326
一時期は確実にスタンダードだったし ローズは流行らずに絶えたからTRPGの基本と言えると思うよこれ
27 17/02/26(日)13:25:48 No.411336484
トラベラーは今一プレイしにくいのがつらい 宇宙船作るの超たのしいけど
28 17/02/26(日)13:26:08 No.411336553
>誰もが「これムリじゃね?」と首をかしげる付属シナリオ たしかデータあるの1階部分だけで地下1階はマップだけ地下2階は自分で作れだっけ ただ1階部分だけでデストラップ山盛りだからなぁ
29 17/02/26(日)13:27:03 No.411336720
>当時はTRPGと言えばトラベラーだったのにね… そんな時代はなかったよ! 宇宙船サジタリウスの世界線から来たのかお前は
30 17/02/26(日)13:27:32 No.411336831
これは5000円ぐらいじゃないっけ? まあそれでもたけえけど 5000円超えてたのはWARPS系だった気が……
31 17/02/26(日)13:28:06 No.411336949
ロードス島の宣伝効果すごかったからなあD&D
32 17/02/26(日)13:28:23 No.411337025
>そんな時代はなかったよ! あったよ!?
33 17/02/26(日)13:28:55 No.411337132
トラベラーは一時期売れてたけど トップを取った時代はなかったと思う…
34 17/02/26(日)13:29:26 No.411337225
トップというかトラベラーしかTRPGが無かった時代があったんだよ…
35 17/02/26(日)13:30:46 No.411337552
>トップというかトラベラーしかTRPGが無かった時代があったんだよ… ないよ!ローズトゥロードのほうが先だよ!
36 17/02/26(日)13:31:36 No.411337720
>ロードス島の宣伝効果すごかったからなあD&D ロードス島戦記と言えばソードワールドだろ?
37 17/02/26(日)13:31:44 No.411337751
じょうほうがさくそうしている…
38 17/02/26(日)13:31:45 No.411337759
見かけないものは最初から存在しないのと同じである
39 17/02/26(日)13:32:09 No.411337858
>トラベラーしかTRPGが無かった時代があったんだよ… ああそれはあった… クラッシャージョウRPGとクイーンズブレイド(おっぱいのないやつ)はあったかもしれない
40 17/02/26(日)13:32:13 No.411337882
>>ロードス島の宣伝効果すごかったからなあD&D >ロードス島戦記と言えばコンパニオンだろ?
41 17/02/26(日)13:32:33 No.411337965
>ロードス島戦記と言えばソードワールドだろ? コンプティーク連載版の2代目まではD&Dだったんだよ 3代目でなんかゴタゴタして独自ルールになった
42 17/02/26(日)13:33:04 No.411338109
>ないよ!ローズトゥロードのほうが先だよ! ぜんぜん売れてなかった 売れてなかったのだローズトゥロード…
43 17/02/26(日)13:33:15 No.411338154
>後の日本産のコンシューマRPGにはめちゃめちゃでかい影響与えたと思う >ヒット・ポイントみたいな用語からモンスターからもうそのまんま 赤箱が日本で発売されたのは85年 それ以前にAppleⅡのWizardryが流行ってる
44 17/02/26(日)13:33:35 No.411338244
トラベラーは和訳されたのはD&Dより速かったけど 日本語TRPGとしては最初じゃないよ
45 17/02/26(日)13:34:43 No.411338502
>それ以前にAppleⅡのWizardryが流行ってる Wiz自体がD&Dのコンピューターゲーム化なのでD&Dが源流という表現は間違ってないかと
46 17/02/26(日)13:35:07 No.411338599
>赤箱が日本で発売されたのは85年 >それ以前にAppleⅡのWizardryが流行ってる まあWiz自体がTRPGの影響受けまくりだから 孫影響ぐらいはあるだろうけどね
47 17/02/26(日)13:35:08 No.411338601
D&D日本でも復活しないかなあ 最後に見たのは3版だったがTCG経由で入ってきた若い子もいたし 案外興味持たれるんじゃないかと思うんだが
48 17/02/26(日)13:36:15 No.411338880
>D&D日本でも復活しないかなあ >最後に見たのは3版だったがTCG経由で入ってきた若い子もいたし >案外興味持たれるんじゃないかと思うんだが あちらさんが部門縮小してるから無理
49 17/02/26(日)13:36:32 No.411338943
>D&D日本でも復活しないかなあ 5版を公式が無料で撒いてるよ! 4版もシステマチックでけっこう好きだったんだけどなかったことになりつつあって悲しい
50 17/02/26(日)13:36:56 No.411339055
そして面倒なことに国産RPGの元祖ドラクエはウルティマベースというね
51 17/02/26(日)13:38:59 No.411339561
AD&D2ndくらいが一番好きだったな バランスはsw2.0並に悪いけれど無駄に凝ってて雰囲気もよかった
52 17/02/26(日)13:39:46 No.411339778
どんなときでもルーンクエストだぞ
53 17/02/26(日)13:40:17 No.411339901
僕はT&T!
54 17/02/26(日)13:40:36 No.411339979
>どんなときでもルーンクエストだぞ それ以上 いけない いや俺も好きだけどココはD&Dのスレだし
55 17/02/26(日)13:41:50 No.411340244
フォーリナーの話もしてやれよ 当時周りにはやってみようぜと言い出す奴すらいなかったけど
56 17/02/26(日)13:41:51 No.411340246
ルーンクエストは読み物としてはとても楽しいんだけどプレイするのは大変だし…
57 17/02/26(日)13:42:12 No.411340322
よしブルーフォレストならいいよね
58 17/02/26(日)13:42:34 No.411340390
>ぜんぜん売れてなかった >売れてなかったのだローズトゥロード… その割にはつい5年くらい前まで新版を出し続けていたようだが TRPGは出す前から赤字確定でも商品を出せるやさしい業界なのか?
59 17/02/26(日)13:43:51 No.411340675
結局ソードワールドが流行ったな 文庫の値段と6面2個で出来るのはでかい
60 17/02/26(日)13:44:20 No.411340774
ローズトゥロードは日本語で読める数少ないTRPGだった時代があるのでそれなりには売れたよ ヒットしたかと言われるとそうでもないけど
61 17/02/26(日)13:44:45 No.411340868
AD&Dは色々とトンデモサプリがあって面白いよね ドルアーガの塔の元ネタになったレジェンド&ロアとか
62 17/02/26(日)13:44:55 No.411340895
ソードワールドは意外とめんどくさいよね判定とか
63 17/02/26(日)13:45:52 No.411341105
>TRPGは出す前から赤字確定でも商品を出せるやさしい業界なのか? 原価が殆どかからないから赤字にならないせいでデザイナーが趣味で作ったようなのがポコポコと…
64 17/02/26(日)13:46:23 No.411341201
当時流行ってたロードスと同じ世界だったからね 90年代も終わりになるとスレイヤーズ的なノリに人気集まるけど なんだかんだで20世紀が終わるくらいまでは絶大な人気があった
65 17/02/26(日)13:46:32 No.411341223
>ルーンクエストは読み物としてはとても楽しいんだけどプレイするのは大変だし… それはゆがんだ情報です 私の周りはD&Dやソードワールドを差し置いて 死んだ目でストライクランクやノックバックを計算し続けるよく訓練されたグローランサ人ばかりでした
66 17/02/26(日)13:46:33 No.411341229
>よしブルーフォレストならいいよね ゴブリナはよいものだ
67 17/02/26(日)13:47:39 No.411341468
当時タクテクスがローズトゥロードの記事殆ど載っておらずトラベラーの翻訳記事バンバン載せてた影響が大きい
68 17/02/26(日)13:47:40 No.411341476
>原価が殆どかからないから赤字にならない 事ある度に予算予算と鳴くライターがいるとかどうとか
69 17/02/26(日)13:48:16 No.411341586
システム重視からノリ重視になったのってゲーム的にはどのへんだろうな
70 17/02/26(日)13:48:32 No.411341649
>不思議なくらいD&D派生ないよね >新和がうっさかったからでは? 当時の角川SNEHJ社会思想社側からの話総合すると 新和が俺のところの商品使って商売するなら著作権商標権等の知的財産権侵害で訴訟するぞって息巻いてたとのことだからなぁ
71 17/02/26(日)13:49:06 No.411341777
>システム重視からノリ重視になったのってゲーム的にはどのへんだろうな WARPSからn◎vaと熱血専用の流れ
72 17/02/26(日)13:49:08 No.411341782
>システム重視からノリ重視になったのってゲーム的にはどのへんだろうな みょん!でおなじみの理系知識おじさんはTRPGやったことなかったらしいな
73 17/02/26(日)13:49:28 No.411341850
TORGいいよね…
74 17/02/26(日)13:49:32 No.411341867
>システム重視からノリ重視になったのってゲーム的にはどのへんだろうな トーキョーNOVAとかV:TMあたりかなあ
75 17/02/26(日)13:49:57 No.411341959
>当時の角川SNEHJ社会思想社側からの話総合すると >新和が俺のところの商品使って商売するなら著作権商標権等の知的財産権侵害で訴訟するぞって息巻いてたとのことだからなぁ 鈴木 土下座衛門!
76 17/02/26(日)13:50:01 No.411341979
>当時タクテクスがローズトゥロードの記事殆ど載っておらずトラベラーの翻訳記事バンバン載せてた影響が大きい そりゃ自社のゲーム載せるよ ローズはシミュレイターに載ってたでしょ
77 17/02/26(日)13:50:43 No.411342136
>当時タクテクスがローズトゥロードの記事殆ど載っておらずトラベラーの翻訳記事バンバン載せてた影響が大きい タクテクスは元がシミュレーションだから トラベラーのHEXに航宙図を描くみたいのが好きだったのかなと想像する
78 17/02/26(日)13:50:54 No.411342187
蓬莱学園みたいな郵便使ったTRPG?もいいよね
79 17/02/26(日)13:51:31 No.411342332
デュアルマガジン付録のSLGからこの世界に入ったなあ
80 17/02/26(日)13:51:32 No.411342336
>ローズはシミュレイターに載ってたでしょ シミュレイターって読んだことねえなそういや ウォーロックは立ち読みで眺めたことはある
81 17/02/26(日)13:51:59 No.411342426
RPGマガジン…まこと広くなり申した…
82 17/02/26(日)13:52:00 [指輪物語] No.411342428
>ルーンクエストは読み物としてはとても楽しいんだけどプレイするのは大変だし… >それはゆがんだ情報です >私の周りはD&Dやソードワールドを差し置いて >死んだ目でストライクランクやノックバックを計算し続けるよく訓練されたグローランサ人ばかりでした 面倒臭いゲームっすなぁ
83 17/02/26(日)13:52:01 No.411342434
スカイライン(仮)
84 17/02/26(日)13:52:06 No.411342453
>蓬莱学園みたいな郵便使ったTRPG?もいいよね あれはまた完全に別ジャンルだからなあ… 当時は毎月100通以上手紙出してたのが懐かしい
85 17/02/26(日)13:52:22 No.411342504
>死んだ目でストライクランクやノックバックを計算し続けるよく訓練されたグローランサ人ばかりでした ダメじゃねーか! システムもそうだけどグローランサ知識のすりよせが新規を完全に妨げてる気もする
86 17/02/26(日)13:52:41 No.411342571
ダイスを大量に振るゲームはめんどくさい
87 17/02/26(日)13:52:42 No.411342573
>当時は毎月100通以上手紙出してたのが懐かしい なそ にん
88 17/02/26(日)13:52:45 No.411342583
>面倒臭いゲームっすなぁ 慣れるとソードワールドよりむしろ楽だよ
89 17/02/26(日)13:53:16 No.411342717
当時はハガキ使った読者参加ゲームみたいなもんが結構流行ってたな
90 17/02/26(日)13:53:29 No.411342760
>システムもそうだけどグローランサ知識のすりよせが新規を完全に妨げてる気もする 逆だよ グローランサが魅力的だからその世界でプレイするためにRQをやるんだ
91 17/02/26(日)13:53:39 No.411342792
>ダイスを大量に振るゲームはめんどくさい T&Tはそのへんもちょっと楽しかった(机の下に落ちる六面体ダイス
92 17/02/26(日)13:53:42 [Rolemaster] No.411342810
>面倒臭いゲームっすなぁ お前が言うな
93 17/02/26(日)13:53:51 No.411342843
>じょうほうがさくそうしている… そんな時はイエローサブマリンで情報収集だ!
94 17/02/26(日)13:53:53 No.411342852
ソードワールドはキリの良いレーティングは頭に残ってる
95 17/02/26(日)13:54:16 [MERP] No.411342933
>>面倒臭いゲームっすなぁ >お前が言うな お前が言うな
96 17/02/26(日)13:54:28 No.411342983
指輪物語RPGは痛打表が面白かった あとNPCとして記載されてた旅の仲間のアホみたいなレベルとか
97 17/02/26(日)13:54:40 No.411343029
>グローランサが魅力的だからその世界でプレイするためにRQをやるんだ それはそうなんだけどそれとして新版翻訳されないかなぁ…
98 17/02/26(日)13:54:48 No.411343061
>お前が言うな お前のシステムおもしろいけど よく考えるまでもなく中つ国の再現にぜんぜん向いてないんだよ!
99 17/02/26(日)13:54:59 No.411343103
そんなことより TORGやろうぜ!
100 17/02/26(日)13:54:59 No.411343107
>>死んだ目でストライクランクやノックバックを計算し続けるよく訓練されたグローランサ人ばかりでした >ダメじゃねーか! 自分の性能把握するとだいたいSRいくつで行動ってパターン決まってくるので意外と楽よ 把握するまで大変だけど
101 17/02/26(日)13:55:09 No.411343143
当時やりたかったのはウォーハンマー 世界観に付いていける人がいなかった
102 17/02/26(日)13:55:48 [トラベラー] No.411343289
やっぱりルールはシンプルなのがいいよね!
103 17/02/26(日)13:56:10 No.411343355
>RPGマガジン…まこと広くなり申した… 神幻暗夜行とかファム&イーリーとか面白かったね…
104 17/02/26(日)13:56:41 [パワープレイ] No.411343466
>やっぱりルールはシンプルなのがいいよね! せやな
105 17/02/26(日)13:56:48 No.411343491
初期のウィザードリィはかなりD&Dの影響でかいね
106 17/02/26(日)13:56:51 No.411343508
>>RPGマガジン…まこと広くなり申した… >神幻暗夜行とかファム&イーリーとか面白かったね… きくたけとかエウレカもいいよね…
107 17/02/26(日)13:57:05 No.411343551
タクティクスを乗っ取ってから独立誌になるもカードゲームブームのおかげで……
108 17/02/26(日)13:57:26 No.411343617
T&TくらいIQの低いバトルの方がかえって楽しいというのは不思議だ
109 17/02/26(日)13:57:35 No.411343656
>きくたけとかエウレカもいいよね… そういえば 黒龍まだ?
110 17/02/26(日)13:57:46 No.411343697
>タクティクスを乗っ取ってから独立誌になるもカードゲームブームのおかげで…… MTGに乗っ取られてぎゃざになる様はなんかいろいろすごかった
111 17/02/26(日)13:57:46 No.411343698
>それはそうなんだけどそれとして新版翻訳されないかなぁ… 2~3年くらい前に揉めに揉めた版権問題に決着がついた という情報が流れたんだがそれからどうなったの…クリムゾン・バットに喰われたの…
112 17/02/26(日)13:58:30 No.411343856
>初期のウィザードリィはかなりD&Dの影響でかいね 初代wizとD&Dの間には別のコンピュータRPGが色々挟まってて 直接的にはそっちから影響受けてる面がでかい