17/02/26(日)07:08:37 うそで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1488060517248.jpg 17/02/26(日)07:08:37 No.411278828
うそでしょ… たった一度遊んだだけで…
1 17/02/26(日)07:11:21 No.411279057
イギリスに留学してたときにおんなじ遊びしてたけど 特に逆だったりはしなかったような…?
2 17/02/26(日)07:11:46 No.411279087
普通は触った時点で終わりなの?
3 17/02/26(日)07:13:05 No.411279199
逆って何? タッチされるとペナルティってこと?
4 17/02/26(日)07:13:25 No.411279224
タッチするまでのスリル感と達成感があるってだけで楽しいんじゃないの
5 17/02/26(日)07:14:12 No.411279294
勝者が鬼になる権利を得られるのが海外版
6 17/02/26(日)07:14:12 No.411279295
逆に次に鬼役になるのがタッチした人になるので鬼役が名誉な役っぽくなるとかなんとか
7 17/02/26(日)07:14:37 No.411279323
タッチされたら鬼交代につながるフェーズに移るんじゃないの?
8 17/02/26(日)07:14:55 No.411279349
ゲームから一時的に脱落した味方が再度参加出来るってことをご褒美と捉えれば問題無いし それをご褒美と見れないなら缶けりとかも同様の問題を抱えてることになるな
9 17/02/26(日)07:15:08 No.411279387
日本でもタッチした人が次に鬼にならないか普通
10 17/02/26(日)07:15:37 No.411279438
ご褒美が欲しくてだるまさんがころんだやってるわけじゃねぇよ
11 17/02/26(日)07:16:03 No.411279488
ご褒美言い出すと大概の遊びが否定されないかな…
12 17/02/26(日)07:16:37 No.411279527
鬼を女の子にすればごほうびじゃん
13 17/02/26(日)07:17:06 No.411279573
>日本でもタッチした人が次に鬼にならないか普通 最後までタッチ出来なかった人でしょ?
14 17/02/26(日)07:19:19 No.411279789
動いたとか動いてないとか言ったもん勝ちなのが駄目な部分だと思う
15 17/02/26(日)07:20:12 No.411279860
>動いたとか動いてないとか言ったもん勝ちなのが駄目な部分だと思う そこならまだ分かるね
16 17/02/26(日)07:21:25 No.411279993
書き込みをした人によって削除されました
17 17/02/26(日)07:22:24 No.411280064
日本のだるまさんが転んだは ゲーム理論的には報酬が無い欠点を持つ遊びだけど 心理学の観点から見た場合はやってて笑いが生じる遊戯なので報酬が無くても成立する
18 17/02/26(日)07:22:30 No.411280076
子どもの頃はご褒美とか関係なく盛り上がって楽しんでたけどなあ
19 17/02/26(日)07:23:10 No.411280164
ヨーロッパってくくりがいかんよな
20 17/02/26(日)07:23:34 No.411280224
タッチすることがご褒美になればいいんだから 鬼役は常に全身性感帯で世間知らずのお嬢様で タッチの際には10秒ほどもみしだかないと無効ってことにしたらいい
21 17/02/26(日)07:24:45 No.411280326
言われてみれば最初に動いちゃった子が次鬼だったりしたっけ
22 17/02/26(日)07:25:05 No.411280357
そもそも遊戯に報酬は必要あるんだろうか
23 17/02/26(日)07:25:28 No.411280379
優先的に好きなお菓子なりなんなりをはじめにタッチした人から選べて 動いたら最後尾から再スタートとかかな
24 17/02/26(日)07:26:21 No.411280444
タッチする=凄い それで十分じゃないか?
25 17/02/26(日)07:26:28 No.411280449
ご褒美のある子供の遊びとは
26 17/02/26(日)07:27:16 No.411280515
やってて楽しいのが報酬扱いなんじゃないのか 鬼ごっこもかくれんぼも別にご褒美ないし…鬼が可愛い女の子でタッチしたらお持ち帰りできるとかが良いのか
27 17/02/26(日)07:27:24 No.411280530
大富豪なんかは報酬あるけど一抜けの名誉だけでも十分だよね
28 17/02/26(日)07:27:26 No.411280532
鬼に先に触れるために早く動く感情的な動作と 合図に合わせて止まる理性的な動作の緩急によって生じる緊張が だるまさんが転んだが楽しい理由だとか
29 17/02/26(日)07:27:38 No.411280565
>日本のだるまさんが転んだは >ゲーム理論的には報酬が無い欠点を持つ遊びだけど >心理学の観点から見た場合はやってて笑いが生じる遊戯なので報酬が無くても成立する ってこの後解説してたね ゲームのルール作りって意味でおもしろい話しだった この漫画可愛い嘘喰いだよね
30 17/02/26(日)07:28:17 No.411280607
鬼役がご褒美か罰ゲームかの違いってことかな
31 17/02/26(日)07:28:29 No.411280619
ちょろっと調べてきた 「日本においては信号・取りまとめ役は損な役とみなされており ヨーロッパにおいては名誉あるものとして捉えられているため云々」 ってことらしいな …まぁ良くある個人主義とか西欧礼賛みたいな雰囲気を感じないでもないというか
32 17/02/26(日)07:28:32 No.411280627
タッチした人間が成功者であるという栄誉こそが 大抵の子供用遊戯に共通する報酬だしそこを無視するのは穴開き理論だろう
33 17/02/26(日)07:28:45 No.411280648
ボードゲームなんかもダメになるのかなヨーロッパ
34 17/02/26(日)07:29:09 No.411280673
ご褒美がありそうな昔の遊びというと花いちもんめかな 最初に選ばれる子は人気があるという満足感を得る 俺は最後まで選ばれなかったがな!
35 17/02/26(日)07:29:53 No.411280720
タッチした人を鬼にするのはやってる地方ありそうな気もするけどどうなんだろう?
36 17/02/26(日)07:29:58 No.411280727
こういうのって大概は「敗者への罰ゲームとその回避」という後付けで報酬をくっ付けてる 純粋に遊んだらつまんないことの証左でもある
37 17/02/26(日)07:30:41 No.411280797
なるほどチョコラテイングレスか
38 17/02/26(日)07:30:51 No.411280817
エミーちゃんこの遊び知ってたと言ってるから一度だけじゃないんじゃないの
39 17/02/26(日)07:31:40 No.411280874
TRPGなんかでGMやる人に感謝しましょうみたいなモンか とはいっても当人は罰ゲームのように感じてる場合もあるからヨーロッパでもそうなんじゃねぇかな
40 17/02/26(日)07:32:19 No.411280949
漫画だとこの後楽しくするための味付けとして 一番最初にタッチした人に1ポイント タッチして皆が逃げた後10歩だけ動いて逃げた人にタッチ出来たら鬼に1ポイント プレイヤー全員で鬼を1巡して最後に一番ポイントを持ってたら勝者 みたいにしてた
41 17/02/26(日)07:32:50 No.411280988
>ってことらしいな >…まぁ良くある個人主義とか西欧礼賛みたいな雰囲気を感じないでもないというか でもそういやこないだアマプラのまほうのレシピってドラマ見て 部活のキャプテンになるためにめちゃめちゃガリガリ燃えてる女子出てきて こういう奴って日本の感覚ではいねーなって思った
42 17/02/26(日)07:32:55 No.411280993
鬼が名誉な役ならばみな前に出るしその分動いてしまうリスクも上がる これはゲームとして成立してるな ただそんな理屈は置いといてみんなで笑える遊びなのがだるまさんがころんだなのだ
43 17/02/26(日)07:33:03 No.411281006
>心理学の観点から見た場合はやってて笑いが生じる遊戯なので報酬が無くても成立する これは海外版でも当然笑いは生じるわけで 結局日本のだるまさんが転んだが欠陥品には違いないってことか 子どもの遊びって意外と洗練されてないのも多いよね
44 17/02/26(日)07:33:08 No.411281012
頭良くなって誰も捕まらなくなるとつまらなくなって次第にやらなくなる
45 17/02/26(日)07:33:41 No.411281052
あれ?タッチしたあと鬼がストップって言うまで逃げて何歩まで歩けるか協議して歩数内でタッチされたら子が鬼になる遊びだったような ローカル?
46 17/02/26(日)07:33:45 No.411281057
>漫画だとこの後楽しくするための味付けとして >一番最初にタッチした人に1ポイント >タッチして皆が逃げた後10歩だけ動いて逃げた人にタッチ出来たら鬼に1ポイント >プレイヤー全員で鬼を1巡して最後に一番ポイントを持ってたら勝者 みたいにしてた 人数増えれば増えるほどクソめんどくさくなる奴だ 適当に始めて飽きたら適当に終われるのがいいのに
47 17/02/26(日)07:34:02 No.411281074
勝ち負け決めるとみんなガチになっちゃうし…
48 17/02/26(日)07:34:07 No.411281081
考えてみたら鬼のほうが優位だもんな だるまさん
49 17/02/26(日)07:34:34 No.411281117
そういう競争主義的なのはなんかやだな…
50 17/02/26(日)07:34:50 No.411281135
>適当に始めて飽きたら適当に終われるのがいいのに この子らはボードゲーム好きの集まりだから とりあえずこの人数でだるまさんがころんだをゲームデザインしてみようってやってる話だよ ゲームには参加人数の想定があるんだからそのツッコミにはあまり意味がないな
51 17/02/26(日)07:35:00 No.411281152
楽しくしようとしてルールくわえたらつまんなくなるのはよくある過ぎる…
52 17/02/26(日)07:35:05 No.411281165
鬼がよそ見してる間に動いてみたり 鬼が相手を笑わせて動かしたり そういうのが楽しかった
53 17/02/26(日)07:35:17 No.411281187
報酬は鬼への嫌がらせではないのか
54 17/02/26(日)07:35:17 No.411281188
>ローカル? いや合ってる
55 17/02/26(日)07:35:23 No.411281200
>結局日本のだるまさんが転んだが欠陥品には違いないってことか やってて面白いならそれで十分じゃねえかな 競ってるわけじゃないんだし
56 17/02/26(日)07:35:58 No.411281257
遊びなんて雰囲気とかノリが一番大事なのに 得点が~とかってなると集計やら審判やらでテンポ悪くなって大体白ける事になるよね…
57 17/02/26(日)07:36:15 No.411281284
>この子らはボードゲーム好きの集まりだから >とりあえずこの人数でだるまさんがころんだをゲームデザインしてみようってやってる話だよ >ゲームには参加人数の想定があるんだからそのツッコミにはあまり意味がないな そんなん知らんし…
58 17/02/26(日)07:36:24 No.411281301
どうやったら「ちゃんとしたゲームになるか」っていう話をしてるわけだしな この画像自体は別におかしいわけではない しかしまぁめんどくさいルールなんざ子どもに必要ないわな
59 17/02/26(日)07:36:25 No.411281305
ぼんさんが屁をこいた
60 17/02/26(日)07:36:33 No.411281323
西洋と考え方違うのは確かなんだろうけどそれをもって欠陥とされるのは釈然としないというか 鬼役は名誉であるって思想は日本人には馴染まん気がする
61 17/02/26(日)07:36:36 No.411281330
>楽しくしようとしてルールくわえたらつまんなくなるのはよくある過ぎる… 双六が廃れたのはあまりにもルール改変しすぎてつまんなくなったから という説もあるらしいな
62 17/02/26(日)07:37:12 No.411281381
>ご褒美のある子供の遊びとは メンコとか…
63 17/02/26(日)07:37:16 No.411281389
何事もガチになるとライト層ついてこれなくなるよね…
64 17/02/26(日)07:37:21 No.411281394
>勝ち負け決めるとみんなガチになっちゃうし… ゆるいルール内なら好きに遊んでいいって自由度の高さで遊ぶタイプだしな 妙なポーズで止まったり複数人で合体してみたりとか
65 17/02/26(日)07:37:42 No.411281429
>ご褒美のある子供の遊びとは お医者さんごっこ
66 17/02/26(日)07:37:56 No.411281453
別にルールつけくわえるまでもなく報酬あるよねってレスも沢山あるし ゲーム理論にのっとろうが別に欠陥ゲーではないよね
67 17/02/26(日)07:38:27 No.411281489
>この子らはボードゲーム好きの集まりだから >とりあえずこの人数でだるまさんがころんだをゲームデザインしてみようってやってる話だよ テレビゲームやスマホゲームみたいなのでだるまさんがころんだを出したとして 勝敗なくただただ延々とやってるだけじゃゲームになんないって話か
68 17/02/26(日)07:38:28 No.411281493
グリコとチョコレイトとパイナップルとかグー出すやつバカじゃん って子供の頃思ってた
69 17/02/26(日)07:38:29 No.411281494
>お医者さんごっこ 報酬が10年後とかになるんですが
70 17/02/26(日)07:38:30 No.411281499
体を動かすと多少の理不尽はむしろ楽しい法則とかある 服の色ありの色鬼も体を動かすと楽しくてそれっぽい電子ゲームだと不平等でストレスフルになる
71 17/02/26(日)07:38:32 No.411281504
>しかしまぁめんどくさいルールなんざ子どもに必要ないわな ルールなんてなくてもだるまさんがころんだは楽しいよねって言うからね
72 17/02/26(日)07:38:34 No.411281507
じゃあ鬼にタッチしたら100万円で
73 17/02/26(日)07:39:10 No.411281565
「別に飽きてもいい」って所が重要なんだけど ゲーム作る側には持てそうにない視点だ
74 17/02/26(日)07:39:11 No.411281567
>メンコとか… そういやベーゴマとか虫相撲とか昔の日本の子供って やたら奪い合いの要素があるゲーム好きだけど 海外だと類似のゲームがあんま思い浮かばないな
75 17/02/26(日)07:39:27 No.411281579
自分たち用にアレンジするならとかならわかるけど 問題点とか言うから何言ってんだこいつってなる
76 17/02/26(日)07:39:33 No.411281584
>別にルールつけくわえるまでもなく報酬あるよねってレスも沢山あるし >ゲーム理論にのっとろうが別に欠陥ゲーではないよね 鬼が褒美であるなら成り立ってるんだよ
77 17/02/26(日)07:39:47 No.411281598
欠陥ゲーって言い方は良くなかったゴメン 遊びをゲームに昇華するためにはどうするかっていう話だね そんで別に子どもたちにそれを強要する話をしてるわけじゃないしね
78 17/02/26(日)07:40:02 No.411281621
>問題点とか言うから何言ってんだこいつってなる 別にならんが
79 17/02/26(日)07:40:11 No.411281635
>>ご褒美のある子供の遊びとは >メンコとか… ダイレクト奪い合いすぎる…
80 17/02/26(日)07:40:15 No.411281642
>自分たち用にアレンジするならとかならわかるけど >問題点とか言うから何言ってんだこいつってなる そこはまあ漫画とかをスレ画だけで判断する「」の問題点でもあるし…
81 17/02/26(日)07:40:17 No.411281644
>「別に飽きてもいい」って所が重要なんだけど >ゲーム作る側には持てそうにない視点だ ソシャゲ全盛の今だとなおさらだな
82 17/02/26(日)07:40:20 No.411281649
>お医者さんごっこ 相手の子の兄貴に後でぶん殴られたけどあれご褒美だったのか…
83 17/02/26(日)07:41:18 No.411281725
>自分たち用にアレンジするならとかならわかるけど >問題点とか言うから何言ってんだこいつってなる 自分たち用にアレンジするなら問題点
84 17/02/26(日)07:41:30 No.411281753
>グリコとチョコレイトとパイナップルとかグー出すやつバカじゃん >って子供の頃思ってた って思うと自然にチョキを出すだろ? そこにグーをぶつけてやるんだよ
85 17/02/26(日)07:41:35 No.411281764
親になることが報酬じゃない場合だるまさんがころんだはゲームとして欠陥なのはそうだよ でも子供の遊びとしては成り立ってる それについては貼られてないページでちゃんと認識してる
86 17/02/26(日)07:41:37 No.411281765
まぁスレ画だけだと何だコイツってなっても仕方ないと思うの
87 17/02/26(日)07:41:39 No.411281769
鬼になることが褒美じゃなくてもタッチしたぜって名誉だけでいいよねって話だろう 何も手を入れなくても報酬は既にある
88 17/02/26(日)07:42:16 No.411281821
>>グリコとチョコレイトとパイナップルとかグー出すやつバカじゃん >>って子供の頃思ってた >って思うと自然にチョキを出すだろ? >そこにグーをぶつけてやるんだよ わりとよくできてる
89 17/02/26(日)07:42:19 No.411281823
感受性が鈍った大人がどうすれば楽しく遊べるかってのがルールの整備の歴史だろう
90 17/02/26(日)07:42:32 No.411281836
>グリコとチョコレイトとパイナップルとかグー出すやつバカじゃん >って子供の頃思ってた グ・リ・グ・リ・こ・う・げ・き
91 17/02/26(日)07:42:53 No.411281873
鬼が裸になればタッチする嬉しさが出る
92 17/02/26(日)07:43:00 No.411281885
>海外だと類似のゲームがあんま思い浮かばないな イギリスだとコンカーって言う お互いに用意したトチの実に穴を開けて紐で吊るしてぶつけあって 先にトチの実が破壊された方が負けって言う類似の採集対戦ゲームがあるよ
93 17/02/26(日)07:43:08 No.411281898
いつのまにかグリコもグリコのおまけになっていた…
94 17/02/26(日)07:43:32 No.411281931
>そこはまあ漫画とかをスレ画だけで判断する「」の問題点でもあるし… いっつも思うんだけどだったら全部貼りなよ 詳細出さない後ろのページも貼らないででもこの後はこういう話なんでって言われたって そんなもん知ったこっちゃねーですよ
95 17/02/26(日)07:43:37 No.411281940
苦役である鬼を名誉職のように扱って 子供たちに憧れさせるのだ
96 17/02/26(日)07:43:39 No.411281943
>グリコとチョコレイトとパイナップルとかグー出すやつバカじゃん >って子供の頃思ってた 大股で頑張りすぎて相手の手が見えなくなってじゃんけんそのものができなくなる事がよくあったなあ
97 17/02/26(日)07:43:40 No.411281948
軍艦沈没破裂
98 17/02/26(日)07:43:42 No.411281954
ご褒美がないと楽しめなくなるとか大人になるって悲しいな
99 17/02/26(日)07:43:45 No.411281958
こんなゲーム性無いものクソだし…ゲームになってないし… って考えてた理屈型ゲーム開発者が衝撃を受けたのがパラッパラッパーであり後の音ゲーというジャンルである…
100 17/02/26(日)07:44:06 No.411281978
そもそもだるまさんがころんだはゲームではないのだからゲーム理論を応用すること自体が不合理なのだ ゲームとは不合理なものなのだ
101 17/02/26(日)07:44:11 No.411281983
>お互いに用意したトチの実に穴を開けて紐で吊るしてぶつけあって うn >先にトチの実が破壊された方が負けって言う類似の採集対戦ゲームがあるよ 報酬破壊されてるじゃん!
102 17/02/26(日)07:44:11 No.411281986
>鬼が裸になればタッチする嬉しさが出る 裸になるまで鬼にタッチできないのほうが嬉しい
103 17/02/26(日)07:44:19 No.411281999
負けた側が相手の手に応じて しっぺか腹パンか張り手を食らう暴力的なジャンケンが小学生時代流行った
104 17/02/26(日)07:44:31 No.411282020
この子らはボードゲーム作りたいって子だし ゲームの収束性とかそういうのも考えてるんだと思う
105 17/02/26(日)07:44:48 No.411282047
うちの近所だと動いた子は鬼の所に行って鬼が動いた子の手を繋いでて 鬼が後ろ向いてる間にその手をチョップで切ったら切った子も掴まってた子も走り出して 鬼がストップって言ったら全員その場で止まって そこから動き出して次の鬼を決める狩る楽しみがあったんだけど その鬼が動く時のルールを思い出せない
106 17/02/26(日)07:44:57 No.411282055
>>そこはまあ漫画とかをスレ画だけで判断する「」の問題点でもあるし… >いっつも思うんだけどだったら全部貼りなよ >詳細出さない後ろのページも貼らないででもこの後はこういう話なんでって言われたって >そんなもん知ったこっちゃねーですよ 俺は貼る気ないけどこの漫画好きなんで誤解されたら嫌なんでこう言う話なんでって言ってるよ
107 17/02/26(日)07:45:07 No.411282066
肩パンとか人気あったけど意味わからんよねあれ
108 17/02/26(日)07:45:15 No.411282075
犬とかご褒美がなくても嬉しそうだけどご褒美があると超嬉しそう
109 17/02/26(日)07:45:15 No.411282076
>こんなゲーム性無いものクソだし…ゲームになってないし… >って考えてた理屈型ゲーム開発者が衝撃を受けたのがパラッパラッパーであり後の音ゲーというジャンルである… 音ゲーはゲームの理屈で考えると完全に異端児だからな…
110 17/02/26(日)07:45:28 No.411282088
ボードゲームの定義やルールをボードゲーム以外にも求めてる馬鹿どもって事か
111 17/02/26(日)07:45:31 No.411282093
>報酬破壊されてるじゃん! 勝者が敗者のトチの実を破壊できるのが報酬だ 皆頑張って硬い実を探すから勝利の喜びよりもむしろ敗北時の精神的なダメージの方がデカい
112 17/02/26(日)07:45:35 No.411282098
>いっつも思うんだけどだったら全部貼りなよ >詳細出さない後ろのページも貼らないででもこの後はこういう話なんでって言われたって >そんなもん知ったこっちゃねーですよ 俺は前後でなんか別の話があるかもなって思って読んでるけど…
113 17/02/26(日)07:45:46 No.411282117
>肩パンとか人気あったけど意味わからんよねあれ 腕力と防御力を同時に誇示できるというご褒美
114 17/02/26(日)07:45:52 No.411282131
>この子らはボードゲーム作りたいって子だし >ゲームの収束性とかそういうのも考えてるんだと思う だるまさんがころんだが元ネタのボードゲームとかまた難易度高いな…
115 17/02/26(日)07:46:06 No.411282165
>肩パンとか人気あったけど意味わからんよねあれ 最終的に相手を失神させるレベルになってやっと問題化したね 最近はそういうニュース聞かないけど
116 17/02/26(日)07:46:17 No.411282186
>音ゲーはゲームの理屈で考えると完全に異端児だからな… そうなの? シューティングとかと同じでないの?
117 17/02/26(日)07:46:38 No.411282212
>勝者が敗者のトチの実を破壊できるのが報酬だ >皆頑張って硬い実を探すから勝利の喜びよりもむしろ敗北時の精神的なダメージの方がデカい わからない…マジで文化が違う…
118 17/02/26(日)07:46:50 No.411282221
>ボードゲームの定義やルールをボードゲーム以外にも求めてる馬鹿どもって事か もう無理すんなよ 単に子供の遊びをゲームとしてブラッシュアップしてみようって遊んでるだけだよこの子ら
119 17/02/26(日)07:47:13 No.411282262
>>肩パンとか人気あったけど意味わからんよねあれ >最終的に相手を失神させるレベルになってやっと問題化したね >最近はそういうニュース聞かないけど 肩パンで失神ってナニモンだよ
120 17/02/26(日)07:47:18 No.411282270
>勝者が敗者のトチの実を破壊できるのが報酬だ さすが蛮族の国々は野蛮だな!
121 17/02/26(日)07:47:32 No.411282290
>ぼんさんが屁をこいた インド人の嘘つき
122 17/02/26(日)07:47:50 No.411282312
ゲーム理論って言葉を使ってる人が何人かいるけどゲーム理論ってそういうもんじゃないとおもう
123 17/02/26(日)07:47:52 No.411282314
>その鬼が動く時のルールを思い出せない 地元だと鬼が動くときの歩数制限があったはずなんだがどうやって決めてたんだったかな?
124 17/02/26(日)07:47:53 No.411282318
>もう無理すんなよ 気が触れた?
125 17/02/26(日)07:47:54 No.411282322
>単に子供の遊びをゲームとしてブラッシュアップしてみようって遊んでるだけだよこの子ら 学生にあまり言いたくはないけどそれはそれでだいぶ無謀だと思う
126 17/02/26(日)07:47:55 No.411282327
>>勝者が敗者のトチの実を破壊できるのが報酬だ >>皆頑張って硬い実を探すから勝利の喜びよりもむしろ敗北時の精神的なダメージの方がデカい >わからない…マジで文化が違う… カブトムシ相撲みたいな感じかね
127 17/02/26(日)07:47:56 No.411282329
>>勝者が敗者のトチの実を破壊できるのが報酬だ >>皆頑張って硬い実を探すから勝利の喜びよりもむしろ敗北時の精神的なダメージの方がデカい >わからない…マジで文化が違う… 昆虫戦わすのとあんま変わんなくない?
128 17/02/26(日)07:48:19 No.411282367
>わからない…マジで文化が違う… 日本のオオバコ相撲も類型だよ 勝者は現状維持で敗者は勝負の道具を失う
129 17/02/26(日)07:48:24 No.411282370
単純に楽しむだけなら現行ルールで良いけど 勝ち負けを競るとゲームが動かなくなるって話でしょ
130 17/02/26(日)07:48:26 No.411282375
>肩パンで失神ってナニモンだよ そういう暴力的な遊びが最終的に相手を背中から抱きしめて胸を圧迫して失神させるって遊びが一時期はやった
131 17/02/26(日)07:48:29 No.411282384
正式名称はわからんが数人が重なって下のヤツをつぶす奴とか 今の子供たちもああいうのやってるんかな
132 17/02/26(日)07:48:45 No.411282406
>>勝者が敗者のトチの実を破壊できるのが報酬だ >>皆頑張って硬い実を探すから勝利の喜びよりもむしろ敗北時の精神的なダメージの方がデカい >わからない…マジで文化が違う… ドMだからちょっとわかる
133 17/02/26(日)07:48:45 No.411282407
>そうなの? >シューティングとかと同じでないの? パラッパはまだゲームから脱却できてないけど 音ゲーの大部分は面クリアとかエンディングみたいな要素すら消していったから…
134 17/02/26(日)07:48:47 No.411282409
タッチ成功の歓びも鬼を名誉職にして生まれる歓びも一緒じゃねって気はする 報酬の明確化って話の例にはいいけど元のだるまさんに報酬が無いって認識は誤りだろう
135 17/02/26(日)07:48:57 No.411282424
>地元だと鬼が動くときの歩数制限があったはずなんだがどうやって決めてたんだったかな? 確か捕まえてた人数分だった気がする 5人なら5歩
136 17/02/26(日)07:49:08 No.411282441
いやでも破壊は楽しいよ… 何の植物だったか忘れたけど 引っこ抜いた草を相手の草とクロスさせて引っ張って千切ったほうが勝ちみたいなのあるじゃん…
137 17/02/26(日)07:49:11 No.411282449
>カブトムシ相撲みたいな感じかね >昆虫戦わすのとあんま変わんなくない? あれは勝ったら相手の虫もらえるじゃん! 地方ルール次第だけど
138 17/02/26(日)07:49:15 No.411282456
>>単に子供の遊びをゲームとしてブラッシュアップしてみようって遊んでるだけだよこの子ら >学生にあまり言いたくはないけどそれはそれでだいぶ無謀だと思う ボードゲームデザイナーになりたいって子なので メガネと金髪
139 17/02/26(日)07:49:20 No.411282464
>正式名称はわからんが数人が重なって下のヤツをつぶす奴とか >今の子供たちもああいうのやってるんかな 組み立て体操?
140 17/02/26(日)07:49:49 No.411282516
音ゲーは「音に合わせてボタン押したら面白いくね?」 っていうゲーマーじゃ普通考えつかない発想で作られてたからな すぐにゲーマーが極めちゃって衰退した部分もあるけど
141 17/02/26(日)07:49:53 No.411282524
>そういう暴力的な遊びが最終的に相手を背中から抱きしめて胸を圧迫して失神させるって遊びが一時期はやった 金剛と同じ理屈だ…
142 17/02/26(日)07:49:54 No.411282525
棒きれ拾ってきてチャンバラして最後まで折れなかったら誇れるもんな
143 17/02/26(日)07:49:54 No.411282528
猫と鼠が鼬を追いかけた
144 17/02/26(日)07:50:04 No.411282550
そういや頸動脈圧迫して失神する遊びとかあったな ノリの悪い子供だった俺はマジで理解できなくて怖かった
145 17/02/26(日)07:50:10 No.411282564
>引っこ抜いた草を相手の草とクロスさせて引っ張って千切ったほうが勝ちみたいなのあるじゃん… 上で言われてるオオバコの綱引きか
146 17/02/26(日)07:50:16 No.411282577
>引っこ抜いた草を相手の草とクロスさせて引っ張って千切ったほうが勝ちみたいなのあるじゃん… あーあったあった 確かにあれは短時間の草むら遊びには最高…
147 17/02/26(日)07:50:19 No.411282585
>音ゲーの大部分は面クリアとかエンディングみたいな要素すら消していったから… 面セレクト最初から完備だもんな…
148 17/02/26(日)07:50:45 No.411282668
>そういう暴力的な遊びが最終的に相手を背中から抱きしめて胸を圧迫して失神させるって遊びが一時期はやった 胸骨が奇形だったから肺に骨が刺さって入院したよ
149 17/02/26(日)07:50:45 No.411282669
>引っこ抜いた草を相手の草とクロスさせて引っ張って千切ったほうが勝ちみたいなのあるじゃん… 大抵はシロツメクサだな クローバー
150 17/02/26(日)07:51:02 No.411282703
あっオオバコの方が多いねゴメン
151 17/02/26(日)07:51:04 No.411282711
肩パンとかももちとか戦争とか痛みを伴う遊びは 小学校高学年~中学くらいのときに流行った
152 17/02/26(日)07:51:08 No.411282716
>引っこ抜いた草を相手の草とクロスさせて引っ張って千切ったほうが勝ちみたいなのあるじゃん… 道具の破壊じゃなくて道具選びしてる時間が楽しい部分って訳だな 結果も大事だが
153 17/02/26(日)07:51:21 No.411282732
>胸骨が奇形だったから肺に骨が刺さって入院したよ こわ
154 17/02/26(日)07:51:55 No.411282786
>確かにあれは短時間の草むら遊びには最高… 担任の先生がやたら強かった… ほっそい茎一本でクラスのやつら誰も勝てなかった…
155 17/02/26(日)07:51:57 No.411282790
>>音ゲーの大部分は面クリアとかエンディングみたいな要素すら消していったから… >面セレクト最初から完備だもんな… 主眼が >「音に合わせてボタン押したら面白いくね?」 なら非常に論理的ではある
156 17/02/26(日)07:52:26 No.411282828
そもそも張られたページだけで漫画を語ろうというのがおかしいと思わんのか
157 17/02/26(日)07:52:29 No.411282835
ケイドロなんかもそうだけど 鬼ごっこ系の遊びはグループでどんくさい子がずっと鬼になっちゃって白けるっていう欠点はあるな もちろんそのどんくさい子は俺だ
158 17/02/26(日)07:53:07 No.411282900
>胸骨が奇形だったから肺に骨が刺さって入院したよ そこそこ居る胸の真ん中が凹んでる漏斗胸?
159 17/02/26(日)07:53:12 No.411282910
>もちろんそのどんくさい子は俺だ あーそいつ呼ぶなよトロいんだからさーつまんねぇよ とか言われちゃうんだ…
160 17/02/26(日)07:53:53 No.411282985
>もちろんそのどんくさい子は俺だ いいよね周りがまだしらける前にその子が一番にしらけちゃって 半泣きで帰っていくの…
161 17/02/26(日)07:54:00 No.411282994
>そもそも張られたページだけで漫画を語ろうというのがおかしいと思わんのか 多少の百合っ気もあるから皆買おう!
162 17/02/26(日)07:54:17 No.411283021
>>もちろんそのどんくさい子は俺だ >あーそいつ呼ぶなよトロいんだからさーつまんねぇよ >とか言われちゃうんだ… やめなよ
163 17/02/26(日)07:54:31 No.411283052
>そもそも張られたページだけで漫画を語ろうというのがおかしいと思わんのか 別に思わない 他のページの情報も加味した話してほしいなら素直に他のページ張るか 最初からどういう内容なのかスレ文にでも書いとけばいいし
164 17/02/26(日)07:54:36 No.411283064
>>そもそも張られたページだけで漫画を語ろうというのがおかしいと思わんのか >多少の百合っ気もあるから皆買おう! 堤もいるぞ!
165 17/02/26(日)07:54:55 No.411283091
音ゲーが革新的だったのは それまでのゲームの理屈が「選択したことによる結果とそれへの対処」が面白みに繋がると信じられてたのをぶち壊したことにもある 完全にやること決まってて半強制ですらあるのに面白い
166 17/02/26(日)07:55:33 No.411283154
でも作者の性癖的に百合メインでもないよね メガネと金髪だけレズになりそう
167 17/02/26(日)07:55:36 No.411283158
そんでうちの地方ではずっと鬼になっちゃう子は 「ミソッカス」ってことで鬼免除になったりもした ゲームには参加できるから優しいとも言えるが すごい残酷とも言える
168 17/02/26(日)07:55:45 No.411283169
遊び仲間ならだいたいどんくさい子に合わせて 特別ルールが適用されるから大丈夫だ
169 17/02/26(日)07:56:04 No.411283191
音ゲーは行動→結果→報酬のループだけっていうシンプルなものだよね FPSの射撃→ワンキル→スコアの楽しさが延々続く感じ
170 17/02/26(日)07:56:21 No.411283208
操作しなきゃいけないって部分はあるけど延々とやり続けるって意味では 音ゲーはパチンコとかに近い気がする ただずっと同じことしてるだけなのにはまってるっていう
171 17/02/26(日)07:56:23 No.411283213
>音ゲーが革新的だったのは >それまでのゲームの理屈が「選択したことによる結果とそれへの対処」が面白みに繋がると信じられてたのをぶち壊したことにもある >完全にやること決まってて半強制ですらあるのに面白い ああリスクないなそう言えば ステージセレクトで金が無駄になるかどうかって程度はあるか
172 17/02/26(日)07:56:31 No.411283232
>そこそこ居る胸の真ん中が凹んでる漏斗胸? 胸骨の真ん中に内側にせり出した瘤があるんだ
173 17/02/26(日)07:56:43 No.411283248
>でも作者の性癖的に百合メインでもないよね >メガネと金髪だけレズになりそう 実際ストレートなカップルばっかりじゃん!
174 17/02/26(日)07:56:56 No.411283272
どんくさいこは警察の檻守る役だった
175 17/02/26(日)07:57:30 No.411283316
子供のころってよくわからない遊びはやったりしたよね 地元では遊戯王カードをアパートの2階からばらまいて 下にいる子が必死に拾い集めて貰うってゲームがはやってた… 今考えるとひどい光景だったと思う
176 17/02/26(日)07:57:39 No.411283327
>それまでのゲームの理屈が「選択したことによる結果とそれへの対処」が面白みに繋がると信じられてたのをぶち壊したことにもある とはいうけどマリオとかボタン押すこと自体が楽しくないとダメだ って発想で作られたって有名な話だし わりとそれ以前から考え方自体はあったと思う
177 17/02/26(日)07:58:09 No.411283396
>わりとそれ以前から考え方自体はあったと思う 左様
178 17/02/26(日)07:58:28 No.411283433
>多少の百合っ気もあるから皆買おう! 友達だからウチが殺す!一緒に死ぬから寂しくないよね! の重レズなミキちゃんいいよね…
179 17/02/26(日)07:58:35 No.411283442
スマホゲーなんかも似たような感じだと思うけど 単純なものから発展していったゲームが良く考えたら単純な部分だけで良くね?他の要素は蛇足じゃね? みたいになってる気はするな そう考えるとパチンコは良く出来てると思う
180 17/02/26(日)07:58:45 No.411283456
>ああリスクないなそう言えば great以下でスコアが下がるっていうリスクがあるし…
181 17/02/26(日)07:58:51 No.411283462
ゲームとかのスレだとプレイしてること前提で話が進むのに 漫画画像のスレだとスレ画だけの情報で話に混ざろうとするのがいるから不思議だ なまじ絵と文字でスレ画だけでも情報量が多いからだろうか
182 17/02/26(日)07:59:04 No.411283477
>子供のころってよくわからない遊びはやったりしたよね >地元では遊戯王カードをアパートの2階からばらまいて >下にいる子が必死に拾い集めて貰うってゲームがはやってた… >今考えるとひどい光景だったと思う 大富豪かよ
183 17/02/26(日)07:59:06 No.411283478
マリオの場合は「キャラを動かすこと自体が楽しい」ことを目指した感じだな そんでも音ゲーがゲームが煮詰まった時代に出てきて革新的だったのは確かだと思う
184 17/02/26(日)07:59:38 No.411283519
>引っこ抜いた草を相手の草とクロスさせて引っ張って千切ったほうが勝ちみたいなのあるじゃん… 松の葉でやるのが正式で 松葉崩しっていうんじゃないの
185 17/02/26(日)07:59:48 No.411283532
音ゲーは人間の処理限界を超えたスピードのゲームに如何に適応するかが面白さだしな 上達が数値やら何処まで行けたかで分かりやすい どれとは言わないけど高難易度になると 掌の大きさって才能を要求されるタイプのゲームは趣旨が間違ってると思う
186 17/02/26(日)07:59:52 No.411283536
画像1ページだけのスレ画の場合だと 漫画の内容話すってよりもスレ画を題材にした雑談だよね
187 17/02/26(日)07:59:56 No.411283542
>なまじ絵と文字でスレ画だけでも情報量が多いからだろうか このスレ画に関してはちょっと「意地悪」を感じるけどね
188 17/02/26(日)08:00:04 No.411283548
>ゲームとかのスレだとプレイしてること前提で話が進むのに >漫画画像のスレだとスレ画だけの情報で話に混ざろうとするのがいるから不思議だ ゲームでもゲーム中の画像にそれ茶化すようなスレ文で立てれば やってないけどこれおかしいなって人が寄ってくるよ
189 17/02/26(日)08:00:05 No.411283552
>わりとそれ以前から考え方自体はあったと思う それこそだるまさんがころんだとか花いちもんめとか音やテンションを楽しむ遊び自体は元からある でもそれだけで成り立つとは思われてなかったんだ…
190 17/02/26(日)08:00:11 No.411283564
まあゲームのスレだとスレ画だけでは何も提示されてないからな
191 17/02/26(日)08:00:25 No.411283590
>ゲームとかのスレだとプレイしてること前提で話が進むのに >漫画画像のスレだとスレ画だけの情報で話に混ざろうとするのがいるから不思議だ >なまじ絵と文字でスレ画だけでも情報量が多いからだろうか 「」を舐めてはいけない 例えゲームのスレだろうと何ならスレ内の情報だけで話に混ざってくる「」もわりとよく居る
192 17/02/26(日)08:00:50 No.411283659
でも堤さんの画像は普通に作品の話題になってきたし・・・
193 17/02/26(日)08:01:06 No.411283698
>>なまじ絵と文字でスレ画だけでも情報量が多いからだろうか >このスレ画に関してはちょっと「意地悪」を感じるけどね それを感じたので鬱陶しいかもしれんが漫画の内容話したわ
194 17/02/26(日)08:01:21 No.411283750
>「ミソッカス」ってことで鬼免除になったりもした ゴマメとか地方によって色んな言い方でこのシステム存在するよね 元はおそらく子供の数が少なかった頃に年齢差が大分ある状態で遊ぶための仕組みだったんだろうけど
195 17/02/26(日)08:02:28 No.411283899
>音ゲーは人間の処理限界を超えたスピードのゲームに如何に適応するかが面白さだしな ちょっと違うかな 音ゲーは単純に「上手にボタン押すの楽しい!」で作られたけど 慣れてくると「(人より)上手にボタン押すの楽しい!」とかになっちゃって衰退したって感じだ
196 17/02/26(日)08:02:40 No.411283921
子供の遊びだと缶蹴りが鬼ごっことかくれんぼの要素があって 鬼もそのほかも勝ったら達成感あってよく出来てる気がする
197 17/02/26(日)08:02:40 No.411283922
>友達だからウチが殺す!一緒に死ぬから寂しくないよね! >の重レズなミキちゃんいいよね… ミキ×キョーコの組み合わせも好きなんだ…
198 17/02/26(日)08:03:05 No.411283971
>でも堤さんの画像は普通に作品の話題になってきたし・・・ 黒崎ちゃんが出てくるのは8巻からだよ!って「」に教えてあげたらショック受けてた
199 17/02/26(日)08:03:33 No.411284035
同じことを繰り返すゲームだと毎回ちょっとずつ違うのが大事だよね だるまさんが転んだは鬼の交代制でその部分が良くできてる
200 17/02/26(日)08:03:41 No.411284068
>>友達だからウチが殺す!一緒に死ぬから寂しくないよね! >>の重レズなミキちゃんいいよね… >ミキ×キョーコの組み合わせも好きなんだ… ボードゲーム漫画じゃないの!?どうなってるの!?
201 17/02/26(日)08:03:45 No.411284085
>まあゲームのスレだとスレ画だけでは何も提示されてないからな ゲームタイトルでぐぐればシステム周りの説明からプレイ内容まで公式サイト等で出てるしな 漫画の一部抜き出しただけと比較するもんでもないと思う
202 17/02/26(日)08:03:59 No.411284116
ゲームで殺すっつう話だよ!
203 17/02/26(日)08:04:28 No.411284180
俺知ってるよ 闇のゲームってやつだろ
204 17/02/26(日)08:05:21 No.411284263
しかし世界中におんなじ遊びあるみたいだし 自然発生的に生まれるものなのか やっぱり何らかの形で伝播したものなのかは結構興味あるな
205 17/02/26(日)08:05:28 No.411284271
鬼と参加者に損得とか上下とか考えたことないな そもそも最初の鬼役がじゃんけんとかの運で決まるし
206 17/02/26(日)08:05:42 No.411284298
そう考えると遊戯王でやってた札束を手の上に置いてナイフでぶっさす奴は リスク・ご褒美がどれも詰まっていたんだな…
207 17/02/26(日)08:06:32 No.411284377
>自然発生的に生まれるものなのか >やっぱり何らかの形で伝播したものなのかは結構興味あるな 昔の人間はめっちゃ暇だ
208 17/02/26(日)08:07:31 No.411284493
民俗学とかの分野になるんだろうか それこそチョコラテ・イングラスも誰かが教えた訳でもなく似たような事思いついた奴がいたんかね
209 17/02/26(日)08:07:53 No.411284533
じゃんけんはどこで生まれたのか
210 17/02/26(日)08:08:31 No.411284585
黒崎ちゃんともフラグたってるしミキちゃんは天然のタラシすぎる…
211 17/02/26(日)08:08:53 No.411284645
同時発生的に生まれたものもあるだろけど ゲームの微細な違いとか名前や用語を整理していけば 蝸牛考的な発祥の地はある程度しぼれると思う
212 17/02/26(日)08:09:17 No.411284711
>しかし世界中におんなじ遊びあるみたいだし >自然発生的に生まれるものなのか >やっぱり何らかの形で伝播したものなのかは結構興味あるな 俺には世界以前に日本中どこにでもある遊びな時点で不思議でたまらんよ
213 17/02/26(日)08:10:47 No.411284873
貼られてるの見たことないけど同級生の男2人も結構可愛いんすよ
214 17/02/26(日)08:11:15 No.411284928
>俺には世界以前に日本中どこにでもある遊びな時点で不思議でたまらんよ ネットも無い時代にどうやって広まって言ったのかわからん…
215 17/02/26(日)08:11:21 No.411284970
>俺には世界以前に日本中どこにでもある遊びな時点で不思議でたまらんよ 昔の日本なんて国内鎖国状態なのにどうやってガキの遊びなんてこんな一律伝播したんだろうね…
216 17/02/26(日)08:11:25 No.411284975
やはり内なる力による伝播…
217 17/02/26(日)08:11:56 No.411285083
本能に根差しているとしか思えん…
218 17/02/26(日)08:12:31 No.411285162
ネットが無くてもレクリエーションの本みたいなのは売ってるから それを見て先生が教えて子供たちが…ってのもあったんだろうけど その本も何を元にしたのかと考えたりするとわからなくなるね…
219 17/02/26(日)08:12:32 No.411285165
昔の日本人は自分の足だけで何日もかけてあっちこっち行ってる人たちいたし
220 17/02/26(日)08:12:45 No.411285186
>ネットも無い時代にどうやって広まって言ったのかわからん… 転校生的存在が教えたり旅のおっさんが子供たちに教えたりとかなんだろうな…
221 17/02/26(日)08:12:55 No.411285217
祖先の記憶…母なる海…宇宙…
222 17/02/26(日)08:12:56 No.411285220
海隔てた猿がほぼ同時期に果物洗い出したって逸話もあるし…
223 17/02/26(日)08:13:36 No.411285319
国内鎖国って言っても村の中だけで結婚し続けてるわけでもないし 支配者層も移動してくるしな 同時発生的というよりはやっぱり伝播したって方がありそうには思う
224 17/02/26(日)08:13:36 No.411285320
>旅のおっさんが子供たちに教えたり あやしいおじさんすぎる・・・
225 17/02/26(日)08:13:40 No.411285334
日本だとお伊勢参りとかで別地方の風習や遊びの話がいい土産話になったそうな
226 17/02/26(日)08:14:03 No.411285393
話のズレ方がヤバい…
227 17/02/26(日)08:14:30 No.411285434
神話や伝承なんかもそうだな 船乗りが異国で語ったりしたそうだが
228 17/02/26(日)08:14:40 No.411285450
>昔の日本なんて国内鎖国状態なのにどうやってガキの遊びなんてこんな一律伝播したんだろうね… 転地療養で家族ごと遠くへお引越しとかもあるぞ あと上京って言葉があるくらい昔から地方から都会へ出てくるってのが普通だしその逆もある
229 17/02/26(日)08:14:49 No.411285465
そもそもなぜだるまさんなのか
230 17/02/26(日)08:15:19 No.411285503
通りゃんせとかずいずいずっころばしとかは誰があんな歌詞作って伝播させたのかが怖い
231 17/02/26(日)08:15:30 No.411285516
それこそ黄泉返りの話なんかどうやって伝わってきたんだコレってつくづく思うしね 昔の人間は俺らが思ってるよりずっとアクティブよね
232 17/02/26(日)08:15:30 No.411285517
>やはり内なる力による伝播… >祖先の記憶…母なる海…宇宙… そうか…これが…
233 17/02/26(日)08:16:01 No.411285558
>そもそもなぜだるまさんなのか だるまさんがころんだじゃなくてぼんさんが屁をこいたとかあまさんが屁をこいたっていうとこも確かあったのでフレーズは色々あるんじゃないか
234 17/02/26(日)08:17:40 No.411285791
>通りゃんせとかずいずいずっころばしとかは誰があんな歌詞作って伝播させたのかが怖い 発祥地の親御さんや先生ポジションの人が適当に考えたとかそんなんだろうとは思うけど まさか後世に残るとは夢にも思うまい
235 17/02/26(日)08:17:50 No.411285806
達磨大師が己に向けられた暗殺者が背後より忍び寄るのを察知し難を逃れたとき 気づいたその理由を聞かれ「コロン(香水)だ」と答えた これがかのだるまさんがころんだの原典となったことはあまりにも有名である
236 17/02/26(日)08:17:56 No.411285814
>報酬破壊されてるじゃん! 破壊されない強いトチの実をゲット
237 17/02/26(日)08:18:18 No.411285847
やはりノストラダムスは正しかったんだ
238 17/02/26(日)08:18:26 No.411285881
さすが民明書房は博識だな
239 17/02/26(日)08:19:07 No.411285963
達磨大使がコロンなんて知ってるはず・・・ いやまさかね
240 17/02/26(日)08:19:39 No.411286031
>だるまさんがころんだじゃなくてぼんさんが屁をこいたとかあまさんが屁をこいたっていうとこも確かあったのでフレーズは色々あるんじゃないか それってどれも10ちょうど数える数え方だから遊びの伝播とは別に発生源が色んな地域にあるんじゃないかなぁ 「10数えるフレーズといえばコレね」みたいな定番が地域ごとにあって広まったとか
241 17/02/26(日)08:19:45 No.411286042
>まさか後世に残るとは夢にも思うまい え…?そんな解釈しちゃうの…?とか草葉の陰で思ってるのかな
242 17/02/26(日)08:20:43 No.411286152
俺!俺が考えたんすよあの歌詞!って天国で自慢してんじゃないか
243 17/02/26(日)08:21:56 No.411286309
10数えるフレーズはその土地の言語における「覚えやすくて語呂がいいフレーズ」になるだろうからな ゲーム性そのものは伝播するほどのゲームであれば最初から洗練されてることのほうが多かろうから それほど変わらないのではないか
244 17/02/26(日)08:24:12 No.411286573
マザーグースも物騒な歌詞のやつあるけど 単純にそういうほうが子供が喜ぶのかな
245 17/02/26(日)08:24:22 No.411286589
だるまさんが転んだ! (シーン… …… … … 次いけや! 動いた! みたいなのいいよね
246 17/02/26(日)08:24:59 No.411286677
通りゃんせは未だに本来の意図不明なんだよね 神社説とだと用が無いと通れないって歌詞にそぐわないから関所説があったり
247 17/02/26(日)08:25:48 No.411286776
動いたのを指摘された人は鬼にさらわれたという体で人質になってたな 鬼が全員捕まえるまでに人質を解放できるかってスリルで延々遊んでた
248 17/02/26(日)08:26:18 No.411286853
>10数えるフレーズはその土地の言語における「覚えやすくて語呂がいいフレーズ」になるだろうからな >ゲーム性そのものは伝播するほどのゲームであれば最初から洗練されてることのほうが多かろうから >それほど変わらないのではないか 確かに「宮島の鹿の角」だと なんで鹿なのかわからんなこのゲーム 鹿が急に振り返るからか
249 17/02/26(日)08:26:32 No.411286885
こどもの遊びから人類の文化の伝播の歴史を探るってのは実に興味深いな っていうかすでに結構研究してる人いそうだ
250 17/02/26(日)08:27:20 No.411286974
鬼が数える間に近づく+鬼に触れれば勝ち=だるまさんがころんだ 鬼が数える間に逃げる+鬼に触れられれば負け=鬼ごっこ 鬼が数える間に隠れる+鬼に見つかれば負け=かくれんぼ みたいな単純なルールの組み合わせは地域ごとに生まれてもおかしくないような気が
251 17/02/26(日)08:28:48 No.411287156
俺が伝えた
252 17/02/26(日)08:29:49 No.411287265
そうそして俺がお前に伝えた
253 17/02/26(日)08:30:09 No.411287309
そうかお前が…
254 17/02/26(日)08:31:24 No.411287497
>10数えるフレーズはその土地の言語における「覚えやすくて語呂がいいフレーズ」になるだろうからな 「兵隊さんが通る」とか明らかにかくれんぼより歴史が浅いフレーズもあるしね…
255 17/02/26(日)08:31:26 No.411287503
>こどもの遊びから人類の文化の伝播の歴史を探るってのは実に興味深いな >っていうかすでに結構研究してる人いそうだ 民俗学の分野だと大学一年の概説でやったりするぐらいの基礎だったりする こどもの遊びって研究しやすいのよね手毬唄とか
256 17/02/26(日)08:31:50 No.411287569
>こどもの遊びから人類の文化の伝播の歴史を探るってのは実に興味深いな >っていうかすでに結構研究してる人いそうだ 民俗学がそれに当たるんじゃないかな
257 17/02/26(日)08:32:05 No.411287604
うそでしょ… たった4ページ見ただけで…