虹裏img歴史資料館

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17/02/25(土)11:41:01 子供の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1487990461053.gif 17/02/25(土)11:41:01 No.411074653

子供の頃やってたファミコンって難しすぎてクリアできなかったの多いよね

1 17/02/25(土)11:42:34 No.411074876

高橋名人の冒険島とか今でも無理

2 17/02/25(土)11:44:03 No.411075094

簡単にクリアできる=ボリューム不足=クソゲー という文化だったので

3 17/02/25(土)11:44:58 No.411075207

スレ画はなんとかクリアできた魔界村は最初のレッドアリーマーで詰んだ

4 17/02/25(土)11:45:29 No.411075280

魔界村は今も昔も無理だ…

5 17/02/25(土)11:46:29 No.411075420

>ボリューム不足 アークザラット1がこっちを見てる

6 17/02/25(土)11:46:29 No.411075423

ドラクエ2も理不尽な難易度だった

7 17/02/25(土)11:46:49 No.411075477

マリオ3は…セーブ機能さえあれば

8 17/02/25(土)11:47:17 No.411075549

子供の頃だから無理だったと今やってもダメな奴も多い

9 17/02/25(土)11:49:01 No.411075790

アーケードだけどドルアーガが公式からの情報なしでクリアされたことが信じられん ゲーセンノートで情報伝達してクリア方法を全国で蓄積したとか馬鹿じゃねーの!?

10 17/02/25(土)11:49:46 No.411075891

>子供の頃だから無理だったと今やってもダメな奴も多い 子供の頃出来たのが今は出来なくもなってるしね…

11 17/02/25(土)11:50:05 No.411075935

スレ画は今ならクリアできそう

12 17/02/25(土)11:51:03 No.411076062

そもそもマップからして説明不足感がすごいゲーム多いしね…

13 17/02/25(土)11:51:51 No.411076178

>アーケードだけどドルアーガが公式からの情報なしでクリアされたことが信じられん >ゲーセンノートで情報伝達してクリア方法を全国で蓄積したとか馬鹿じゃねーの!? まずゲームを気に入ってもらえないとね 相手にされずに消えたゲームも相当あるんだろうな

14 17/02/25(土)11:52:14 No.411076231

スレ画は全然行ける方 海底鬼岩城は連射パッドほしいけど

15 17/02/25(土)11:52:21 No.411076246

延々とコンボイの謎をやって3周ぐらいクリアしていたな

16 17/02/25(土)11:52:29 No.411076252

スタート時何の解説もなくフィールド画面に放置されるRPG一杯あったよね ドラクエ以降も

17 17/02/25(土)11:53:45 No.411076416

古いゲームをやればやるほどチュートリアルの重要性がよく分かる

18 17/02/25(土)11:53:48 No.411076423

画面の上か下にアイテムのアイコンずらーっと並んでて使い方がよくわかんないやつ

19 17/02/25(土)11:53:59 No.411076454

グレートタンクとか今やってもクリアできる気がしない

20 17/02/25(土)11:54:14 No.411076492

>古いゲームをやればやるほどチュートリアルの重要性がよく分かる 今のゲームはチュートリアルくどい 早く遊ばせろや!

21 17/02/25(土)11:54:31 No.411076530

パソゲーのロープレとかかー!俺が簡単にクリアしちゃってクソゲーだわかー!とかそんなマンガ見たことあるのでたぶん難しいのがステータスだった時代 たぶんミステリーとかと同じ感覚

22 17/02/25(土)11:56:02 No.411076729

プレイ動画見てクリアしたツモリニナール https://www.youtube.com/watch?v=Dpaw9gxrbxg

23 17/02/25(土)11:56:55 No.411076839

マゾい難易度ブームがソシャゲで徐々に復活している気がする MMOは誕生時からマゾさ=面白さだったけど ソシャゲもエンドコンテンツのマゾさがもて囃されてきているような

24 17/02/25(土)12:06:56 No.411078225

ボーナスアイテムそっくりの即死アイテムを混ぜる

25 17/02/25(土)12:08:43 No.411078503

ちくわに混じってる鉄アレイいいよね…

26 17/02/25(土)12:13:04 No.411079230

動画で海底編のめんどくささを思い出した なんでアイテムが1個しか運べないんだよ

27 17/02/25(土)12:13:11 No.411079242

>古いゲームをやればやるほどチュートリアルの重要性がよく分かる 一応説明書にはちゃんとルールや操作方法書いてあるよ でも小学生はそんなの読むより早く遊びたいんだ

28 17/02/25(土)12:14:10 No.411079418

遊びたい欲が抑えられないよね…

29 17/02/25(土)12:14:30 No.411079468

操作性が悪くて難易度高いのはやる気無くす 操作性が特異で難易度高いのはやる気出る

30 17/02/25(土)12:15:54 No.411079661

ファミコン初期は全面クリアを前提にしてなかったからその事について不満に思うこともなかった

31 17/02/25(土)12:16:03 No.411079700

思い通りに動かせないってのは苦痛だしな…

32 17/02/25(土)12:18:39 No.411080073

元祖西遊記スーパーモンキー大冒険とか難しいとか以前にどうすりゃいいのだったな

33 17/02/25(土)12:19:36 No.411080215

スチームとかファミコンの頃に戻ってる感じあっていいよね

34 17/02/25(土)12:21:20 No.411080491

初期はアーケードからの移植とかも多くて 全面クリアしたら難易度上がってループというパターン 一応のエンディング画面が実装されるようになったのはいつ頃からだろう?

35 17/02/25(土)12:21:25 No.411080511

そういえば初めて全面クリアできたゲームってなんだったかな… 子供の頃ってあんまり全面クリアとかしてなかったな

36 17/02/25(土)12:21:47 No.411080565

海底編の最後の扉開いた後までしか無理だった

37 17/02/25(土)12:22:09 No.411080619

トロかったのでマリオすらクリアできんかったなあ ワールドはひたすらやってなんとか制覇した

38 17/02/25(土)12:22:47 No.411080709

ロックマンのパスワードとかドラクエのふっかつのじゅもんが通らないのいいよね…よくない

39 17/02/25(土)12:23:18 No.411080799

正直簡単にクリアできるゲームでも何回もやるよね子供なら…

40 17/02/25(土)12:24:17 No.411080962

>アーケードだけどドルアーガが公式からの情報なしでクリアされたことが信じられん >ゲーセンノートで情報伝達してクリア方法を全国で蓄積したとか馬鹿じゃねーの!? スタッフが各地のゲーセン巡ってノートに攻略情報書いて回ったって聞いた

41 17/02/25(土)12:24:48 No.411081029

他にやることなかったし…現代だったらスマホいじればいい

42 17/02/25(土)12:24:53 No.411081041

>正直簡単にクリアできるゲームでも何回もやるよね子供なら… カービィとかそんな感じだよね

43 17/02/25(土)12:25:06 No.411081067

それの最たるものがドルアーガかな

44 17/02/25(土)12:25:26 No.411081130

ゲームは1日1時間じゃ終わらない

45 17/02/25(土)12:25:34 No.411081148

ソシャゲはガチャ実装してる時点で既にマゾ向け

46 17/02/25(土)12:25:38 No.411081160

ミラクルロピットとかおどろおどろしい雰囲気と不気味なBGMなのによくやってたなぁって思う 結局クリアはできなかったが・・・

47 17/02/25(土)12:25:40 No.411081166

今の子供にファミコンやらせたらどういう反応するかな 上手いから普通にクリアするかな?

48 17/02/25(土)12:25:42 No.411081172

初代カービィだと最大ライフ減らして縛りプレイとかやりだす

49 17/02/25(土)12:26:35 No.411081311

まず攻略サイトを見ます

50 17/02/25(土)12:26:49 No.411081347

>アーケードだけどドルアーガが公式からの情報なしでクリアされたことが信じられん >ゲーセンノートで情報伝達してクリア方法を全国で蓄積したとか馬鹿じゃねーの!? アーケードなら暇な大学生もプレイヤーにいるから 全国レベルで情報交換すれば何とかなる気はする

51 17/02/25(土)12:27:46 No.411081490

今の子はまず攻略サイトと動画見てやってつまんね!で終わるのでは…

52 17/02/25(土)12:27:48 No.411081499

コンボイは2面まで殺意に満ちた攻勢なのに 3面あたりでステージレイアウト飽きたなってのがひしひしと伝わってきてつらい

53 17/02/25(土)12:28:28 No.411081597

カセット斜めに刺してグラフィックバグらせたままプレイし出す

54 17/02/25(土)12:28:51 No.411081654

初期のテニスとかゴルフとかあのシリーズも無限に遊べたな…

55 17/02/25(土)12:30:28 No.411081913

FC魔界村のレッドアリーマーは理不尽なようで意外と倒せる上手い調整なんだが マイクロニクス特有のカクカク挙動のせいで無駄に難易度上がってるのが腹立つ

56 17/02/25(土)12:31:28 No.411082083

子供にやらせるとみたいな前提だとグラより操作性のクソさで嫌になるんじゃないかと思う

57 17/02/25(土)12:31:46 No.411082120

>ソシャゲはガチャ実装してる時点で既にマゾ向け ゲーム内要素はとにかくコンプだ志向や 提供されたものは完全クリアしないとならない思想あると地獄だけど 一部の特殊性癖の人除いてほとんど全部の人そんな考え持ってないから ほとんどの人は辛くないよ

58 17/02/25(土)12:32:35 No.411082263

海底編のタコはあれで倒せる子供がいると思って設定したのか問い詰めたい

59 17/02/25(土)12:32:42 No.411082284

ファミコンのコントローラーってめっちゃ持ちにくいよね

60 17/02/25(土)12:33:29 No.411082415

クソゲーの敷居はだいぶ下がったなーと思う

61 17/02/25(土)12:37:25 No.411083030

スタミナ払って周回するシステムだと効率考えないと駄目だし 効率のいい周回の仕方は自分で考えるよりもwikiとか見た方が確実だし 達成感得られなくてあんまり楽しくない

62 17/02/25(土)12:38:22 No.411083191

ドルアーガのノートはあれ制作者も書き込みしてるからな

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