17/02/24(金)12:55:44 世界観... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1487908544331.jpg 17/02/24(金)12:55:44 No.410898274
世界観とか最初に説明するシーンは書いててこれ読んでもつまらないだろうなあ…って思ってしまうから適度に散らしたい 難しい
1 17/02/24(金)12:58:05 No.410898639
なんでそんなもの書くの…
2 17/02/24(金)12:58:49 No.410898754
>なんでそんなもの書くの… 一切説明しないで当たり前のように用語使って進めたら訳が分からなくなるだろうし…
3 17/02/24(金)12:59:26 No.410898837
脚注みたいなの付けたい
4 17/02/24(金)13:00:08 No.410898928
世界観とか貨幣とか魔法の仕組みとかギルドの規定とかランクの仕組みとか 序盤に出てくるのは全部読み飛ばしてるけど困った事は一度もない
5 17/02/24(金)13:00:26 No.410898981
用語いらないもの書きなよ
6 17/02/24(金)13:00:44 No.410899015
最初に説明するシーンは必要だから割り切ろう 冒頭がそれなのは入りにくいだけで途中のどっかには無いと逆に困る
7 17/02/24(金)13:00:54 No.410899038
境界線上のホライゾンみたいな用語集好きなんだけどあれは多分作品が好きだから読み込んでるだけなんだろうなあとも思う
8 17/02/24(金)13:02:01 No.410899191
世界観というか 地名とか地勢とかその場所がどういう状況に置かれてるのかとか そういう情報は早いうちに欲しいあとは必要になってからでいい
9 17/02/24(金)13:02:26 No.410899254
タイムスリップしたとしてここは何年何月でどんな情勢か説明されるより 今逃げないと危ないみたいな直近の情報以外はいらないよ
10 17/02/24(金)13:02:33 No.410899268
説明しながらキャラの掛け合いとか次どうするかの相談とかは出来ると思う
11 17/02/24(金)13:03:30 No.410899387
説明は一切省こう
12 17/02/24(金)13:03:36 No.410899405
世界観の説明は「次はどうする?」ってあたりで入ってくるといいかなあ 主人公たちの決断にちょっとかかわるようにして
13 17/02/24(金)13:04:38 No.410899563
>境界線上のホライゾンみたいな用語集好きなんだけどあれは多分作品が好きだから読み込んでるだけなんだろうなあとも思う キャラ一覧の方は読み始めの時非常に役に立ったというか無いと読めないレベルだったが 最初に頭に入れてから読むんじゃなくわからない時に見に行って思い出す為のものだったしなあ
14 17/02/24(金)13:06:46 No.410899832
プロもやってるから自分もやっていいってこともあるけど 有名な作家はその人が書いてるってだけで面白さが保証されてるから 多少読みづらくても読まれているってことを忘れてはならないぞ
15 17/02/24(金)13:06:58 No.410899860
冒頭でつまらないもの読ませても読者が楽しみにしてもらえるくらい大作家にならないとね
16 17/02/24(金)13:07:12 No.410899890
だいたい1回につき3行以下、1話につき3回以下くらいにして描写もワンフレーズですむくらい簡単にしてるよ さらっと勢いで流せる感じじゃないと でもたまに説明不足ともいわれる
17 17/02/24(金)13:07:53 No.410899981
細かい設定が気になってくるのは既に作品を気に入った後だったりする 後で序盤とか設定集とか読み直すと楽しいけど最初からはうn
18 17/02/24(金)13:08:43 No.410900082
説明ばっかでも困るけど説明が全くなくても困るというだけの話だね
19 17/02/24(金)13:08:46 No.410900091
神は細部に宿れかし
20 17/02/24(金)13:10:05 No.410900256
一気に説明しないでちょこちょこ説明していきなさい
21 17/02/24(金)13:10:28 No.410900314
その世界設定が単なる背景設定でしかなくて事件にかかわるんじゃなければ読者に説明する必要はないよ 西暦2100年って設定だとしてそれまでの細かい年表は聞きたくないでしょ
22 17/02/24(金)13:10:48 No.410900349
最初になぜこんな行動を?と疑問を作っておいて世界観の説明で答え合わせ この順なら世界観を知りたくなる かといって意味不明なことが多すぎてもついていけないので匙加減が大事
23 17/02/24(金)13:10:57 No.410900364
冒頭が学校とか家庭教師シーンで「では何ページのこの世界の成り立ちについて読んでください」みたいな始まりだと 凄い都合の良さだな・・・ってなる
24 17/02/24(金)13:11:45 No.410900464
ここは○○という世界でこういう国家があって神話が云々… なんて説明が生きていく上で重要か? 必要なのはいかに食って眠るかだ
25 17/02/24(金)13:11:54 No.410900484
無知主人公だと教えてもらうシーンが多くても問題ないから便利よね
26 17/02/24(金)13:12:07 No.410900519
>最初になぜこんな行動を?と疑問を作っておいて世界観の説明で答え合わせ 明らかに変な行動がさらっと流されてると書き間違いか何かかな?ってなっちゃうのも
27 17/02/24(金)13:12:11 No.410900532
設定を欲しがる人はマニアなので割合としては少ないが声はでかい 多くの読者は本文を進めて欲しがっていて その本文中に疑問点があったときにはじめて説明を求めるのだ
28 17/02/24(金)13:12:50 No.410900617
そこでこの現代ファンタジーですよ
29 17/02/24(金)13:12:50 No.410900618
>冒頭が学校とか家庭教師シーンで「では何ページのこの世界の成り立ちについて読んでください」みたいな始まりだと >凄い都合の良さだな・・・ってなる 嫌いじゃない展開方法だけどweb小説じゃ使えないかな… よっぽど文章上手くなかったらブラバするわ
30 17/02/24(金)13:13:04 No.410900644
>無知主人公だと教えてもらうシーンが多くても問題ないから便利よね ただし無知は好まれない 主人公が困惑している描写を見ると読者はその数倍困惑するから
31 17/02/24(金)13:13:50 No.410900757
欄外でう・ん・ち・くをやるのだ
32 17/02/24(金)13:14:05 No.410900787
「」がさらさらしてた西部劇のやつが世界設定の語り方上手だと思う 特殊な銃があるぞって設定からその由来にだんだん話が深まってく感じで
33 17/02/24(金)13:14:14 No.410900810
たいていのことには無知だけど危機に際して必要な情報を的確に思い出す主人公は?
34 17/02/24(金)13:14:16 No.410900817
これ言ったら元も子もないけどものによるよ 数百年後のシベリアを舞台に鉄道会社と戦う話ならさすがに早めの世界観説明が欲しいし
35 17/02/24(金)13:14:27 No.410900843
読者の気付きと主人公の認識がシンクロすると気持ちよく読めるんだけど難しいね
36 17/02/24(金)13:14:49 No.410900890
主人公が自分の状況を把握するのに必要な情報以外は出さない
37 17/02/24(金)13:14:58 No.410900907
最初に読むときは適度に説明散らかってる方がいいけど 後からそういやこの設定どうなったんだっけとなったときはまとまってないと困る
38 17/02/24(金)13:15:31 No.410900978
>「」がさらさらしてた西部劇のやつが世界設定の語り方上手だと思う >特殊な銃があるぞって設定からその由来にだんだん話が深まってく感じで 俺もあれの導入はすごい巧いと思う 作品内用語サラッと入れてるんだけど説明なしでもなんとなく分かるし
39 17/02/24(金)13:15:47 No.410901016
漫画や小説などの物語の組み立て方にはお決まりの文法というか定石のようなものがあるんだろうけど 理解するのは難しそうだ
40 17/02/24(金)13:16:29 No.410901118
>たいていのことには無知だけど危機に際して必要な情報を的確に思い出す主人公は? 記憶喪失の主人公がたびたび出てくるのも同じ都合だよね
41 17/02/24(金)13:16:52 No.410901184
三人称なら主人公の知識量に関係なく必要なときに必要なだけ説明挟めますぞー
42 17/02/24(金)13:17:11 No.410901225
ジャンプの新連載第1話を見まくると何と無く分かると聞いた
43 17/02/24(金)13:17:50 No.410901316
序盤だけ書いたのさらさらしていい? 伝わっているのかいないのか自分ではよく分かんない…
44 17/02/24(金)13:18:14 No.410901373
説明とかキャラ紹介って見ててつまんないんだよね実際 漫画とかアニメの一話目ってなんとなく苦手
45 17/02/24(金)13:18:55 No.410901485
さらさらしてもええよ
46 17/02/24(金)13:19:10 No.410901521
>序盤だけ書いたのさらさらしていい? >伝わっているのかいないのか自分ではよく分かんない… いいよ
47 17/02/24(金)13:19:17 No.410901539
>伝わっているのかいないのか自分ではよく分かんない… 自分で自信ないなら8割伝わらないと思う
48 17/02/24(金)13:19:29 No.410901572
メインキャラとりあえず全員紹介するぜ!的な一話はちょっと嫌
49 17/02/24(金)13:19:54 No.410901645
>序盤だけ書いたのさらさらしていい? 「何がしたいかよくわからない」って言われないかどうかだけ考えてみて 今後の展開が示唆できるようなところまで書きあがってたらいろいろ言える ってさっきのスレで話してた
50 17/02/24(金)13:20:03 No.410901660
>三人称なら主人公の知識量に関係なく必要なときに必要なだけ説明挟めますぞー それでも冒頭から数ページにわたって世界観説明とか危険度高すぎる ある程度読者の目を引き付けてからじゃないと
51 17/02/24(金)13:20:05 No.410901666
紹介や説明をキャラ描写に絡ませられれば…
52 17/02/24(金)13:20:07 No.410901668
一気に仲間が増えたりすると読むのがめんどくさくなったりする
53 17/02/24(金)13:20:52 No.410901768
作者が必要と思ってる設定の8割くらいは読者にとっては必要ない ほとんどのことはあえて説明しなくても勝手に補完できる
54 17/02/24(金)13:20:58 No.410901789
素人小説に求めるのは一対一のわかりやすい会話劇
55 17/02/24(金)13:21:14 No.410901829
>説明とかキャラ紹介って見ててつまんないんだよね実際 スパイダーマンですら第一話は観客が嫌がるって言われてるからな
56 17/02/24(金)13:21:18 No.410901838
世界観設定とかストーリーと別に置いてるのよく見るけどあれ読む人いんの?
57 17/02/24(金)13:21:22 No.410901849
っていうか色んな作品読んでれば初手で説明をワッとする愚かさは分かるよねホント… いきなり俺ルールの張り紙がめっちゃ貼ってあるめんどくさいラーメン屋のごとく気を削ぐ
58 17/02/24(金)13:21:24 No.410901853
伝えたいと思って書いても大体3分の1も伝わらないので 丁寧かつ簡潔に分かりやすく書かないといけない
59 17/02/24(金)13:21:41 No.410901889
本編ではあんまり語らずに後で設定集だけ載せてもいいんだ
60 17/02/24(金)13:21:58 No.410901924
導入はキャラに愛着持たせるものであるべき 説明のいらない愉快なだけの話を最初に数話入れよう 世界観説明は次だ
61 17/02/24(金)13:22:12 No.410901953
気に入った話の設定なら見たいと思うけどなぁ
62 17/02/24(金)13:22:25 No.410901978
ある程度進んでから過去を振り返る体で世界観の説明すればいいと思う 最初に遣られても読む気はしないよね
63 17/02/24(金)13:22:45 No.410902033
>気に入った話の設定なら見たいと思うけどなぁ 気に入る前に設定入る小説はつらいって話だからなぁ
64 17/02/24(金)13:22:52 No.410902047
>メインキャラとりあえず全員紹介するぜ!的な一話はちょっと嫌 3人までなら我慢できるかな さすがにそれ以上増えるときつい
65 17/02/24(金)13:23:04 No.410902081
su1763421 読んでくれとは言えないけどアドバイスあれば助かります…
66 17/02/24(金)13:23:17 No.410902115
>世界観設定とかストーリーと別に置いてるのよく見るけどあれ読む人いんの? せっかくだから公開したいけど本編と一緒だと邪魔だって言われるから仕方ないんだ
67 17/02/24(金)13:23:24 No.410902131
でも異世界転生ものなら早い段階で主人公に (ここは○○の出来る異世界なのか!)と悟らせたいし…
68 17/02/24(金)13:23:36 No.410902151
本筋に絡まない地理だのお国の歴史だのは作者の脳内にしまっておこう
69 17/02/24(金)13:23:44 No.410902170
タイトルあらすじなしでいきなり冒頭読まされても困るぜ… せめて誰が何をする話なのかくらい教えてくれ
70 17/02/24(金)13:23:46 No.410902177
>本編ではあんまり語らずに後で設定集だけ載せてもいいんだ 結構そういうSS多いけど俺そういうの読んだことないよ
71 17/02/24(金)13:23:47 No.410902183
>でも異世界転生ものなら早い段階で主人公に >(ここは○○の出来る異世界なのか!)と悟らせたいし… それはそれですごくなんか…
72 17/02/24(金)13:24:09 No.410902250
面白ければ設定補完のために読むけど そもそも面白くなければそこまで読むかどうかという段階にすらいかないのだな
73 17/02/24(金)13:24:27 No.410902277
>でも異世界転生ものなら早い段階で主人公に >(ここは○○の出来る異世界なのか!)と悟らせたいし… 読者はわかってるからいいんだよ
74 17/02/24(金)13:24:36 No.410902306
>結構そういうSS多いけど俺そういうの読んだことないよ 多いのに読んだことないってなんだ なんの自慢だ
75 17/02/24(金)13:24:36 No.410902307
場面転換の切れ目切れ目で地の文解説を入れていいんだ
76 17/02/24(金)13:24:53 No.410902340
1冊買って読んでくれるならじっくり設定説明もありだけど いつでもブラバできるWeb小説だとな…
77 17/02/24(金)13:24:56 No.410902346
>本筋に絡まない地理だのお国の歴史だのは作者の脳内にしまっておこう 戦争やってる設定ならさすがに敵国がどこにあるのかくらいは説明ないと困る
78 17/02/24(金)13:25:01 No.410902361
>でも異世界転生ものなら早い段階で主人公に >(ここは○○の出来る異世界なのか!)と悟らせたいし… それこそあらすじでバラすべきことだな
79 17/02/24(金)13:25:04 No.410902367
>世界観設定とかストーリーと別に置いてるのよく見るけどあれ読む人いんの? ブクマ1万とか行ってる人のは個別に説明するのが面倒なので そっち見てくださいっていう保険 ブクマ3桁程度の人のはそれの真似事か設定書くのが好きな人のオナニー
80 17/02/24(金)13:25:06 No.410902370
>結構そういうSS多いけど俺そういうの読んだことないよ 俺は一通り本編読んでから読むよ
81 17/02/24(金)13:25:25 No.410902407
覚え辛くて大して違いもなく意味もない横文字地名や人名がずらっとでるのはホント勘弁な
82 17/02/24(金)13:25:27 No.410902413
想像とのズレがあってモヤモヤする事が多いから情報で欲しいのは地図だな…
83 17/02/24(金)13:25:42 No.410902437
設定集読まなくてもいいってのはわざわざ設定読まずに十分理解できる話ってことでもあるしな…
84 17/02/24(金)13:26:16 No.410902529
一桁話でいきなりこの世界の主要各国の特徴とか関係とかドバっと出されるとゴメン無理…ってなるな
85 17/02/24(金)13:26:30 No.410902559
あくまで補完だよね設定集は
86 17/02/24(金)13:26:44 No.410902596
>戦争やってる設定ならさすがに敵国がどこにあるのかくらいは説明ないと困る それは本筋に絡む設定じゃねーか
87 17/02/24(金)13:26:58 No.410902621
レベルがあってスキルがあって冒険者があってダンジョンがあって魔物があってのなろうワールドは 世界観の説明しなくていいから楽だね
88 17/02/24(金)13:27:43 No.410902708
長編だと期間空いていろいろ忘れちゃった時の保険になったりもする
89 17/02/24(金)13:28:19 No.410902769
読みたい人だけが読めるように分けてあるわけだからね 全員が読まないとダメなら本編に入れとけやって話だ
90 17/02/24(金)13:28:32 No.410902794
>戦争やってる設定ならさすがに敵国がどこにあるのかくらいは説明ないと困る 最早何の為にどこと戦ってるかも分からなくなった近未来なら…!!
91 17/02/24(金)13:28:57 No.410902851
>戦争やってる設定ならさすがに敵国がどこにあるのかくらいは説明ないと困る 敵国の強大さとその戦力を率いる将軍をたっぷり描写してから次回「その日敵国は滅んだ」の一行だけで戦争終ってるんだよね…
92 17/02/24(金)13:29:05 No.410902870
>最早何の為にどこと戦ってるかも分からなくなった近未来なら…!! どうやって攻めるねん…
93 17/02/24(金)13:29:42 No.410902951
なんで戦争してるのか いつから戦争してるのか そもそも相手は何なのかという読者と同じスタートライン!
94 17/02/24(金)13:29:45 No.410902956
>su1763421 これは逆に説明が足りないパターンでは
95 17/02/24(金)13:30:07 No.410903005
俺のSSでいえば1章で一応どんな話なのかを書いた後で 2章冒頭で世界観のさわりを説明する感じですかな 司馬遼太郎みたく冒頭からいきなり余談で始められたらどんなに楽だろうとはいつも思うが
96 17/02/24(金)13:30:19 No.410903027
>su1763421[?] >読んでくれとは言えないけどアドバイスあれば助かります… 初めの数行読んで状況や話の展開がわかりやすくていいと思ったよ 問題点をあげるとすればキャラがどんなやつかわかりにくい 老成してるのか冷静なのかお調子者なのかそれともすべて内包したサイコなのか 物語の展開のために喋ったり動いたりする主人公って感じで感情が見えてこなかったです
97 17/02/24(金)13:31:05 No.410903125
長々説明しなきゃ読者が理解できない要素をいくつも入れるのは悪手だと思う ただの説明文なのに面白くかける人もいるけどそんなものは一握りだし
98 17/02/24(金)13:31:20 No.410903150
>su1763421 モブとはいえここまで登場人物が多いと 地の文厚くして的確に描写しないと頭に入りにくい 彼らがどこに居てどういう状況でどういう動きをしているのか把握できない 例えば冒頭はどこでやりとりしてる? 後の方のシーンでは村人が主人公と山賊とのやりとりをかなり詳細に知っているみたいだが、一部始終を見ていたの?
99 17/02/24(金)13:31:58 No.410903221
>読んでくれとは言えないけどアドバイスあれば助かります… 本当にいきなり始まり過ぎなので最初に10~20行くらいでいいから 主人公が適当にその辺の野山を見たり弁当食べたりしながらちょっと失敗する程度の軽いモノローグが欲しいなこれ 個性ある子だからいい具合に読者に馴染ませられると思う
100 17/02/24(金)13:32:34 No.410903315
この前司馬遼太郎の本読んだけど 冒頭に箇条書きでこういうマッポーめいた世界観だよって書いた後で 主人公はそんな時代に大将軍になろうとしてるよ って超分かりやすく書いてあったぞ
101 17/02/24(金)13:32:45 No.410903345
>戦争やってる設定ならさすがに敵国がどこにあるのかくらいは説明ないと困る むしろ歴史小説の類でそうなる俺 尾張が三河の隣国だなんて地元民でもなきゃ知らねえよ!ってなる
102 17/02/24(金)13:32:46 No.410903348
>su1763421[?] >読んでくれとは言えないけどアドバイスあれば助かります… こういうのは酷だけどキャラクター性で売ってる有名作家じゃないとこの出だしで掴むのは無理だよ 主人公の設定を読むのに普通以上のやる気が要る
103 17/02/24(金)13:33:06 No.410903398
一歳なの?
104 17/02/24(金)13:33:19 No.410903426
>超分かりやすく書いてあったぞ それが一番大事
105 17/02/24(金)13:33:23 No.410903434
18才でしょ
106 17/02/24(金)13:33:42 No.410903476
㌧ やっぱりそういう感じになるか… 何処で何をしているか分かり難い!ってのは度々言われるけどどうにも直し辛いのだ…
107 17/02/24(金)13:34:48 No.410903626
なんとなくだけど 作者の頭の中では繋がってるんだろうけど読者視点では、ん?ってなるような空白がちょいちょいある気がする そこまで大きいのじゃないけど読んでてスルスルと進まないというか疲れるというか…
108 17/02/24(金)13:35:04 No.410903663
多分いらない
109 17/02/24(金)13:35:21 No.410903697
>su1763421 なんで箱を見たら翼がなくなるのかが納得できなかった 鳥がいないなら「翼」って言葉のチョイスは不自然だなって思った(「翼」は原則的に鳥類か飛行機にしか使わない) 語義の話でしかないけど「あんま考えずに決めた設定なんだな」って感じがする あと、主人公の過去を語るのと世界観の説明は順番逆にしたほうがいいと思う 「しかしなんだってお嬢様がこんなところに」「お嬢様として扱わないで」って会話を先にしておいて 後から小さい女の子に「どうして鳥は飛ばないの?」って聞かせた方がいいと思った あと山賊に対する危機感がなさすぎて村人まで山賊をナメてるように見えるからサナちゃんがさらわれてることにしたらどう?
110 17/02/24(金)13:36:17 No.410903815
しばらく前に話題になったけど映画でもアニメでもいいから キャラがアクション始める前にカメラが風景見回すタイミングをよく観察するといいよ そういう形で見える部分の情報を読者に渡さないと 読者は目隠しでセリフだけ聞いてる形になるんだ
111 17/02/24(金)13:36:19 No.410903818
>何処で何をしているか分かり難い!ってのは度々言われるけどどうにも直し辛いのだ… 後半のシーンはかなり大きめな酒場かなんかで屋内だよね? 「広場」じゃなくて「村の人たちでいっぱいになった酒場のホール」とか なんなら「さっきの山賊騒ぎ(だと俺は読み取った)から日常を取り戻した」とかそういう言葉がちょっとあるだけで変わると思う
112 17/02/24(金)13:37:06 No.410903912
人物の台詞禁止で話を書いてみると状況説明の練習になると聞いたことがある
113 17/02/24(金)13:37:46 No.410903989
地の文足りないね
114 17/02/24(金)13:38:04 No.410904019
5W1Hには「いつ・どこで・だれが・なぜ・なにを・どのように」って順番があるから 基本的にはそれに沿って情報を出していくとストレスがないぞ
115 17/02/24(金)13:38:53 No.410904119
ちょっと行がつまりすぎてて目が滑るというか心が疲れるというか Web小説なら時々空白行を置いてほしいなって思ったり
116 17/02/24(金)13:39:27 No.410904209
>su1763421 この設定の割には主人公の語り口が妙にハードボイルドなのが気になる 自分のことを俯瞰して眺めてる感じというか
117 17/02/24(金)13:39:28 No.410904211
どこぞの出版社では5行に1度はキャラの台詞をぶちこむように指示されてるという話だ 逆に言えばそれくらい地の文があってもいいってことだぞ
118 17/02/24(金)13:39:34 No.410904224
凄い個人的な感想になっちゃうけど 序盤から説明不足の状態でチンピラ相手に独り言無双ってのがなんか気取ってる感じが出ちゃって読み進める気があんま起きない
119 17/02/24(金)13:40:02 No.410904284
ブラウザ上での読みやすさってけっこう意識すべきだよね
120 17/02/24(金)13:41:16 No.410904445
>作者の頭の中では繋がってるんだろうけど読者視点では、ん?ってなるような空白がちょいちょいある気がする たとえば >「華麗な……?」 > 周囲の皆が一斉に呟いた。うん。そこは否定できない。 これとかニュアンスはわかるんだけど誰も何かを指摘はしてないから 「そこ」って言葉は何も示してない
121 17/02/24(金)13:41:18 No.410904453
>su1763421[?] どんな時代どんな場所にも悪党はいるもので…… 田舎の山奥に現れた山賊を退治すべく村の守護者を自称するユーナは弓を片手に立ち向かう 小娘同然の見た目に騙されてはいけない 彼女こそ「必中」の二つ名を冠する村一番の狩人なのだから これはさすがに硬すぎるけどこういうあらすじがあればもっと読みやすいんじゃないかな
122 17/02/24(金)13:41:28 No.410904472
アドバイスありがとう「」 >ちょっと行がつまりすぎてて目が滑るというか心が疲れるというか さらさらする為についさっき序文だけメモ帳に張りつけたものなのでその辺りは色々ごめん…
123 17/02/24(金)13:41:48 No.410904514
個人的には行と行の間が開いてると読みにくいな…
124 17/02/24(金)13:41:54 No.410904531
>地の文足りないね これはすごく思った 台詞が多すぎるわりには雑談っぽいからついつい読み飛ばしてしまう
125 17/02/24(金)13:41:57 No.410904543
スレイヤーズ参考にしたらいいと思う
126 17/02/24(金)13:42:48 No.410904632
>やっぱりそういう感じになるか… >何処で何をしているか分かり難い!ってのは度々言われるけどどうにも直し辛いのだ… たぶん習作なもんでちょっと入れちゃったんだろうと思うけど、冒頭の『外さない』のくだりはたぶんもうちょっとキャラクターを浸透させた後のやつなんじゃねえかなとかちょっと情報の出し方が… わかりづらいっていうのは、テンポが多分一定だからだと思うよ キャラの台詞で演技をさせるって結構やりがちだけど、みんないってるようにそこだけに情報詰め込んでも設定の説明の羅列とかわらないので、せっかく地の文あるんだったらキャラに演技させたり一呼吸置いたりでうまく緩急つけないと目が滑る >地の文足りないね うn…
127 17/02/24(金)13:43:26 No.410904711
正直言ってスレイヤーズへのオマージュかと思った
128 17/02/24(金)13:43:52 No.410904763
赤ペンの時にもよくあったけど 「そこ」「それ」みたいな指示語と「ということ」みたいな強調誤は文章のバグを起こしやすいよ 見直す時にちょっと気にしてみるといい
129 17/02/24(金)13:44:02 No.410904783
>さらさらする為についさっき序文だけメモ帳に張りつけたものなのでその辺りは色々ごめん… 開いてると逆に読みにくいらしい 俺の言ったことが間違っってたよごめん 気にしないでくれ
130 17/02/24(金)13:44:43 No.410904859
外見描写少ないから容姿ネタにしたギャグが滑ってる
131 17/02/24(金)13:44:54 No.410904888
そういやtxtファイルだと改行されないって話よくあがるけど 俺は簡単整形メモ帳ってソフトで改行だけ整形してるよ
132 17/02/24(金)13:44:58 No.410904896
行間は便利だからつい使ってしまう……
133 17/02/24(金)13:45:44 No.410904995
前どっかのアンケートで観たけど 空白行入れてほしいって人と入れてほしくないって人はだいたい2:1ぐらいの割合らしい こだわりがないなら多数派にあわせたほうがいいと思う
134 17/02/24(金)13:46:38 No.410905110
文字がぎゅっと詰まってると読みにくいなって思うタイプだけど そうか空いてると読みにくい人も居るんだな…
135 17/02/24(金)13:47:10 No.410905188
空行は舞台や映像で言えば暗転だからなあ…
136 17/02/24(金)13:47:27 No.410905224
確かにバトルから始めろとは言った 主人公が痛快に勝利してみせるのがいいとも言った 確かにこれはちゃんとそうしているが
137 17/02/24(金)13:47:37 No.410905247
馬鹿正直に一行一行空ける事は無いけど 地の分とセリフの間とか長セリフと長セリフの間とかはあけてもいいと思う
138 17/02/24(金)13:48:18 No.410905324
>空行は舞台や映像で言えば暗転だからなあ… ここで目を切らせたいって時につい使っちゃう…
139 17/02/24(金)13:48:19 No.410905327
長すぎる台詞は間に適当な地の文挟んで区切って欲しいなと思う事はある
140 17/02/24(金)13:48:48 No.410905386
>そうか空いてると読みにくい人も居るんだな… テキストファイルだと字が詰め込まれてるのはひたすら読みにくいだけだと思うんだが 文庫本とかならともかく
141 17/02/24(金)13:49:03 No.410905416
行間が無駄に空いてるとムカつくってだけじゃないかな 詰まってるのは眩暈するタイプなので絶対にダメ
142 17/02/24(金)13:49:28 No.410905458
>そうか空いてると読みにくい人も居るんだな… 自分の読んでる所見失っちゃう! って感じなのかな
143 17/02/24(金)13:49:36 No.410905470
>行間は便利だからつい使ってしまう…… 漫画で例えるなら1コマ毎位に行間があってもいいよね 状況が変わったら更に行間を開けるともっといい
144 17/02/24(金)13:49:56 No.410905512
>空行は舞台や映像で言えば暗転だからなあ… 俺はどっちかっていうと漫画のコマ割り的に意識してやってるな 場面転換は~●~みたいな記号いれるとかでやる
145 17/02/24(金)13:49:59 No.410905517
俺は段落ごとに空行を入れる
146 17/02/24(金)13:50:01 No.410905520
弓使いに一人称は向かないと思う 基本的に射撃は当たったか外れたかしかないから射手は常に当たると思って撃ってるわけで 「今命中したのはいかにすごいか」って描写がしにくいし 映像でイメージすると絶対飛ぶ矢を横から映すカットが入ってくると思うんだけど一人称だと矢を後ろからしか描けない って思うんだけどうまく書ければそうでもないかもしれない
147 17/02/24(金)13:50:49 No.410905604
コマの区切りみたいなのは空行一つくらいて シーンの区切りはなんかしらラインがあるとありがたい あのラインなんかルールとかあんのかな
148 17/02/24(金)13:51:01 No.410905634
空行はたまに入れる分にはシーンチェンジの形として読者に伝わるけど 全部の行に入れると舞台や映像と違ってゲームダイアログみたいな感覚になるから変わるんだ
149 17/02/24(金)13:52:23 No.410905799
なろう・カクヨム掲載用の文章は段落ごとに空行入れてる 縦書きなら入れなくても見やすいんだけどな
150 17/02/24(金)13:52:26 No.410905807
空行入れてるけどもし俺が書籍化デビューして縦書き紙の本で出せるなら空行なくすよ
151 17/02/24(金)13:52:36 No.410905827
正直ここまで真剣にアドバイス貰えるとは思っていなかったからありがたいです >地の文足りないね >外見描写少ないから容姿ネタにしたギャグが滑ってる なるべく短く!説明少なく!出だしは派手に! みたいなことを考え過ぎた結果本末転倒になっている感
152 17/02/24(金)13:52:49 No.410905848
※印何個か並べておけば場面や時間が変わったんだなと思う
153 17/02/24(金)13:52:57 No.410905866
>あのラインなんかルールとかあんのかな 法則性持たせてる作者もいるけど読者は記号が見えた時点で目は次の文に飛んでるからかなりどうでもいい
154 17/02/24(金)13:53:15 No.410905908
>コマの区切りみたいなのは空行一つくらいて >シーンの区切りはなんかしらラインがあるとありがたい いいよね5・6行に一つの空行 いいって言って >あのラインなんかルールとかあんのかな 中点入れたり、※印みっつ並べたりでまちまちだなぁ 明確な決まりはないんじゃない?
155 17/02/24(金)13:53:16 No.410905910
空行を置くにせよスタイル指定で広げるにせよ 行間が開くとゆるゆるだらだら締まりなく喋られてる感じがするな
156 17/02/24(金)13:53:42 No.410905968
>確かにバトルから始めろとは言った >主人公が痛快に勝利してみせるのがいいとも言った >確かにこれはちゃんとそうしているが むしろ女の子に戦わせておいて後半でいきなり酒盛りやってる大人の男どもにイラッとする
157 17/02/24(金)13:53:43 No.410905974
>なるべく短く!説明少なく!出だしは派手に! >みたいなことを考え過ぎた結果本末転倒になっている感 ボボボーボ・ボーボボは漫画だからあれができるんだ
158 17/02/24(金)13:54:37 No.410906091
>いいよね5・6行に一つの空行 >いいって言って 個人的には話の区切りごとにあるのは気にならんし読みやすいって感じるかな…
159 17/02/24(金)13:54:51 No.410906119
普通の会話にさりげなく説明入れられる人って凄いよね
160 17/02/24(金)13:54:52 No.410906120
段落変わって一字下げするように 段落変わるとき行開けもするのだ それが見やすさのための思いやり
161 17/02/24(金)13:55:52 No.410906246
一人称はどうしても主人公の内面描写が地の文のメインになっちゃうから 三人称で書く練習した方がいいんじゃね? 5w1hをちゃんとわからせないと
162 17/02/24(金)13:56:06 No.410906274
相手は自分の脳内映像を覗くことはできないってことが頭にないような文章見ると疲れるよね
163 17/02/24(金)13:56:10 No.410906281
>普通の会話にさりげなく説明入れられる人って凄いよね 本当に難しいのはその説明が読者の疑問と重なるように 前振りすることなんだ
164 17/02/24(金)13:56:19 No.410906310
空改行は漫画のコマ割りみたいなイメージで使ってるのがしっくりくるかな セリフとの間に改行って場合だとセリフが入らなかったらいつまでも改行できないことになっちゃうから
165 17/02/24(金)13:56:58 No.410906383
まあ詰めて書いてても見やすい人もいるし 空けて書いてても目が滑る人もいるので結局は場合によるとしか
166 17/02/24(金)13:57:48 No.410906494
>一人称はどうしても主人公の内面描写が地の文のメインになっちゃうから >三人称で書く練習した方がいいんじゃね? 横からだが おれ三人称って書いたことないんだけどそんなに違う物かね
167 17/02/24(金)13:59:00 No.410906639
俺もさらさらしたいと思ったらもう落ちる
168 17/02/24(金)13:59:04 No.410906649
>おれ三人称って書いたことないんだけどそんなに違う物かね 漫画のイメージだと、コマの中心あたりに主人公が常にいる感じ 全ページ全コマ
169 17/02/24(金)13:59:37 No.410906718
3人称も1人称も意識して書いたことないけどどっちなんだろ
170 17/02/24(金)13:59:45 No.410906734
書けばわかる
171 17/02/24(金)14:00:42 No.410906864
一人称で一番難しいのは主人公についての説明が直接読者へ語る形でできないことだから 一人称のほうが主人公を描くのが簡単って思ってるならどうやって外見描写と生い立ち説明を入れるか考えてみてほしい
172 17/02/24(金)14:00:50 No.410906878
台詞にしても長いと喋ってる途中で間は発生する物だし間が出来れば何かしらのアクションはあるだろうし 表情の変化でも些細な身振りでも地の文で入れて欲しいかな
173 17/02/24(金)14:00:52 No.410906883
>俺もさらさらしたいと思ったらもう落ちる じぶんで立ててもいいんだ
174 17/02/24(金)14:01:01 No.410906900
三人称一元視点が書いてて一番しっくりくる
175 17/02/24(金)14:01:52 No.410907024
喋る時は一人称で動く時は三人称を心掛ければいい そうすれば自然と喋る時と動く時のメリハリもついてくる
176 17/02/24(金)14:01:52 No.410907026
一人称視点はキャラを掴めてればするするっとノリで書ける感じ、ただし他人の心理描写だとか、主人公が客観的に見てどう凄いのかは難しい 三人称視点はその辺の縛りがない代わりに自由度高過ぎてとっ散らからないように書くのが難しい だと思ってる
177 17/02/24(金)14:02:29 No.410907102
>一人称のほうが主人公を描くのが簡単って思ってるならどうやって外見描写と生い立ち説明を入れるか考えてみてほしい 朝起きて洗面台の鏡見る手法好きだな 真っ先に着替えシーン入れて服装説明するのもね
178 17/02/24(金)14:03:06 No.410907173
一人称は森実富美彦みたいな軽妙でオシャレな語り口じゃないと読んでて飽きる というより作者のセンスが露骨にわかっちゃうからあまりおススメしない
179 17/02/24(金)14:03:50 No.410907243
三人称で速度出る人なら三人称極めればいい 俺は無理なので一人称で必死に更新する
180 17/02/24(金)14:04:48 No.410907364
他の人視点パートを使うって手もあるけど、あれは上手い人がやらないとマジ読みにくいからな… デンドロの人はその辺上手いと思う
181 17/02/24(金)14:05:12 No.410907409
三人称は作者が直接読者に語ってるって考えればそんなに難しいものでもないと思うけど
182 17/02/24(金)14:05:46 No.410907489
>一人称で一番難しいのは主人公についての説明が直接読者へ語る形でできないことだから >一人称のほうが主人公を描くのが簡単って思ってるならどうやって外見描写と生い立ち説明を入れるか考えてみてほしい 了解!「普通の男の子です!」みたいなのを冒頭に入れてくるなろう作者!!
183 17/02/24(金)14:05:47 No.410907491
そこでSIDE~~視点ですよ
184 17/02/24(金)14:06:26 No.410907582
>そこでSIDE~~視点ですよ ぐえー!
185 17/02/24(金)14:07:17 No.410907677
>一人称のほうが主人公を描くのが簡単って思ってるならどうやって外見描写と生い立ち説明を入れるか考えてみてほしい ひたすら自分語りしまくる主人公って設定なら・・・
186 17/02/24(金)14:07:18 No.410907680
>一人称のほうが主人公を描くのが簡単って思ってるならどうやって外見描写と生い立ち説明を入れるか考えてみてほしい 風呂上がりに姿見の前で俺ってイケメンじゃね?とかやらせればいい
187 17/02/24(金)14:07:52 No.410907743
一人称視点で難しいのは 地の文が主人公の精神年齢から乖離すると没入感がグッと下がるところもかな 逆説的には主役の年齢が低いほど表現の幅が狭まる
188 17/02/24(金)14:08:05 No.410907772
>そこでSIDE~~視点ですよ もう十年前くらいの手法じゃねこれ? さすがに最近は見たことねえぞ
189 17/02/24(金)14:08:17 No.410907798
視点変えたのにsideがない作品読みづらいからちゃんと入れて欲しいよね って「」が言ってるの見たときは変な笑い出た
190 17/02/24(金)14:08:22 No.410907815
ゲームの一式装備するだけで外見簡単にわかるぜ やったね
191 17/02/24(金)14:08:39 No.410907848
実際読みづらくないかそれ
192 17/02/24(金)14:09:07 No.410907902
>ゲームの一式装備するだけで外見簡単にわかるぜ >やったね 「結局扱いやすい軽量の装備を整えた。」いいよね…
193 17/02/24(金)14:09:13 No.410907908
逆に言えば主人公が鏡の前にいないと外見が描写できないから かっこよくマントをたなびかせててもそれが描写できないんだよ
194 17/02/24(金)14:09:25 No.410907945
>一人称のほうが主人公を描くのが簡単って思ってるならどうやって外見描写と生い立ち説明を入れるか考えてみてほしい 対比するキャラを置きます 俺はこんなのにあいつはこんなだと比べます キャラ同士の比較にもなってどんな感情持ってるかも表現できてすばらしい
195 17/02/24(金)14:09:36 No.410907964
>視点変えたのにsideがない作品読みづらいからちゃんと入れて欲しいよね これはひどい…