17/02/24(金)07:42:32 ソシャ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1487889752327.jpg 17/02/24(金)07:42:32 No.410868753
ソシャゲって運営厳しくなったらすぐにサービス終了する方がいいのか更新放置してサービス終了する方がいいのか考えものだよね
1 17/02/24(金)07:43:26 No.410868801
だよねだよね
2 17/02/24(金)07:46:37 No.410868977
ミラクルだよね
3 17/02/24(金)07:47:29 No.410869023
諸々の契約とかにもよるけど課金してくれるかもしれないんだから放置してたほうが良いんじゃないの
4 17/02/24(金)07:48:24 No.410869065
でも放置してるだけでサーバ代かかるし
5 17/02/24(金)07:50:16 No.410869160
るんたった~
6 17/02/24(金)07:51:43 No.410869244
画像は開発費は回収出来てそうなのが怖い
7 17/02/24(金)07:56:47 No.410869546
るんたったちゃんついに死んだのか
8 17/02/24(金)07:57:35 No.410869581
ソシャゲ運営「」なんかそんないないだろ
9 17/02/24(金)07:58:39 No.410869644
これ無駄に開発費だけはかかってそうだし回収は無理なんじゃね?
10 17/02/24(金)07:59:38 No.410869703
2年以上やってお知らせこれだけ? 終わったイベントとか消してるだけだよね?
11 17/02/24(金)08:04:40 No.410870024
終わった後なぜか消しちゃったメンテのお知らせとかもあったけどまあ大体こんなもん
12 17/02/24(金)08:06:42 No.410870168
何のゲーム?
13 17/02/24(金)08:07:16 No.410870205
るんたった
14 17/02/24(金)08:12:39 No.410870558
ついに死んだか…
15 17/02/24(金)08:12:43 No.410870562
メゼなんとかちゃんは何もしないをしてたでしょ!しっかりして?
16 17/02/24(金)08:14:48 No.410870724
>これ無駄に開発費だけはかかってそうだし ゴミみたいなUIでキャラ絵も1枚絵で質が微妙な上に 村の育成要素もカットしてるしそれはないんじゃね? あとガチャは最初だけだが凄まじく回っただろうしな
17 17/02/24(金)08:15:00 No.410870735
2年以上やってっつったって後半の2年弱は途中メンテ1回か2回やったくらいでほんと何もやってないから…
18 17/02/24(金)08:15:11 No.410870747
るんたったちゃん死ぬn!?
19 17/02/24(金)08:15:14 No.410870750
にじよめのゲームで最後のお知らせが数年前だけどだらだら続いてるのはあるな
20 17/02/24(金)08:15:59 No.410870802
るんたったちゃん死んだのか
21 17/02/24(金)08:16:52 No.410870852
>2年以上やってっつったって後半の2年弱は途中メンテ1回か2回やったくらいでほんと何もやってないから… 後半の半の意味が気軽になくなる話を…
22 17/02/24(金)08:19:18 No.410870995
>ソシャゲ運営「」なんかそんないないだろ 結構いると思うぞ 大変だよーみたいなのはぼちぼち見るし 売れてるソシャゲのスレでやっかみ半分情報収集半分で入り浸ってるのがいそうな感じだ
23 17/02/24(金)08:19:28 No.410871009
なんなんだこのシステムはーって騒がれてた時くらいしか知らないけど その感じだと最後までシステム関係の改善は無かった?
24 17/02/24(金)08:20:02 No.410871050
>その感じだと最後までシステム関係の改善は無かった? あるとお思いか
25 17/02/24(金)08:21:43 No.410871156
会社が倒産したのにサーバーが動いててプレイできるゲームがあるけどあれはどういう状態なんだろう
26 17/02/24(金)08:22:41 No.410871213
予定していたもの吐き出して最後の1、2ヶ月無料期間があるソシャゲは本当に親切だ
27 17/02/24(金)08:23:18 No.410871254
>会社が倒産したのにサーバーが動いててプレイできるゲームがあるけどあれはどういう状態なんだろう サーバー賃料だけ先払いだったのかな
28 17/02/24(金)08:23:25 No.410871261
サーバーの契約期間の関係で動いたままになってるとか
29 17/02/24(金)08:24:32 No.410871331
>あるとお思いか ないだろうなと思ってたけどあって欲しかった
30 17/02/24(金)08:25:37 No.410871396
DMMから金を借りていたならその返済で動いてるとかじゃね
31 17/02/24(金)08:26:40 No.410871474
数か月死んでるゲームに金つぎ込む奴なんていないよ
32 17/02/24(金)08:27:32 No.410871529
高レアハンターいないとどうにもならんので課金してガチャ回さないと話にならないという問題は 同じイベントを2年近く継続することで結果的に報酬の高レアハンター取り放題になってかなり解消した
33 17/02/24(金)08:28:08 No.410871559
去年終わったとあるソシャゲは終了祭りとかで2か月くらい大盤振る舞いしてた 3年かかってもコンプ難しかったコレクションが ご新規ユーザでも2日くらいでコンプできるようになっててかんかこう…
34 17/02/24(金)08:29:03 No.410871618
>同じイベントを2年近く継続することで結果的に報酬の高レアハンター取り放題になってかなり解消した なにそれ…
35 17/02/24(金)08:30:35 No.410871725
るんたった おまえ死ぬのか…
36 17/02/24(金)08:31:34 No.410871775
さんぱず…
37 17/02/24(金)08:32:20 No.410871818
鬼武者ソウルと合同葬になるのか…
38 17/02/24(金)08:32:45 No.410871844
これから決算に向けてどんどん死んでいくんです?
39 17/02/24(金)08:32:51 No.410871851
鬼武者ソウル結局ストーリー進んだのか
40 17/02/24(金)08:32:55 No.410871854
廃村呼ばわりでダメだった
41 17/02/24(金)08:33:56 No.410871922
そうかメゼポルタ開拓記が終わるのか …あれ開拓記って言ってたけど開拓したことあったっけ?
42 17/02/24(金)08:34:06 No.410871929
カプコンのブラゲソシャゲは全部コケるがまた体現されてしまった
43 17/02/24(金)08:34:12 No.410871939
巨星墜つなのですよ~!
44 17/02/24(金)08:34:48 No.410871980
>カプコンのブラゲソシャゲは全部コケるがまた体現されてしまった ギウラスをクビにしない限り解消されない
45 17/02/24(金)08:34:49 No.410871981
このあとアニメ化されるんですね
46 17/02/24(金)08:34:56 No.410871991
お昼んたったどうするの・・・
47 17/02/24(金)08:35:24 No.410872021
2ヶ月で終了決めるゲームもあったがどんな状況だったのか気になる 猶予期間の2ヶ月でばらまいてた新規カード見る限りそこそこ先の行事考えてたっぽいのがおつらい
48 17/02/24(金)08:35:27 No.410872024
>このあとアニメ化されるんですね 誰もいないソシャゲを2年続けたからストーリー基盤にはバッチリだな
49 17/02/24(金)08:35:43 No.410872042
>お昼んたったどうするの・・・ 白黒で継続しよう
50 17/02/24(金)08:36:34 No.410872090
ここの会社ソシャゲに対する考え方が10年前で止まってない?大丈夫?
51 17/02/24(金)08:37:24 No.410872149
鬼武者ソウルが余命宣告受けてるんたったちゃんもそろそろ危ないんじゃね? って冗談で言ってたのにまさか鬼武者と同じ日が命日になるとはね…
52 17/02/24(金)08:37:46 No.410872172
モンハンってブランド付けておけばなんだかんだ言ってもプレイして金を落としてくれる事を証明してるから…
53 17/02/24(金)08:38:11 No.410872190
よくあんなゴミゲーしか作らない不採算部門COG残してるなと思います
54 17/02/24(金)08:39:26 No.410872282
いつも思うけど運営ヘタクソ過ぎません?
55 17/02/24(金)08:40:54 No.410872379
毎度作ったら放置する
56 17/02/24(金)08:41:04 No.410872392
クソゲーでも誰かが覚えててくれたのならそれでいいんじゃないか BOFは死んだ事すら気付かれなさそう
57 17/02/24(金)08:41:18 No.410872404
るんたったとだけ聞いてプリンセスコネクトが頭に浮かんでた
58 17/02/24(金)08:42:30 No.410872474
開拓はアニメPVだけは評価してもいい キャラも悪くなかったけど
59 17/02/24(金)08:42:46 No.410872498
>クソゲーでも誰かが覚えててくれたのならそれでいいんじゃないか >BOFは死んだ事すら気付かれなさそう ナンバリングタイトルだったんだっけ?
60 17/02/24(金)08:43:09 No.410872518
永久に不滅なのですよ~
61 17/02/24(金)08:44:02 No.410872566
>るんたったとだけ聞いてプリンセスコネクトが頭に浮かんでた し、死んでる…
62 17/02/24(金)08:44:45 No.410872606
>>るんたったとだけ聞いてプリンセスコネクトが頭に浮かんでた >し、死んでる… また復活するらしいぞ
63 17/02/24(金)08:44:49 No.410872615
クラリスも「」は面白がってるけど こんな感じで消えていくんじゃないかな…
64 17/02/24(金)08:45:07 No.410872643
>るんたったとだけ聞いてプリンセスコネクトが頭に浮かんでた あれ幸せな死に方したし… 蘇生させるのはどうだろうと思うが
65 17/02/24(金)08:45:30 No.410872668
妖怪惑星はそもそも誕生出来るのかな…
66 17/02/24(金)08:45:56 No.410872698
BOFは5の時点で死んでるんだから6が死んだら5が悪い事にすれば良い
67 17/02/24(金)08:46:13 No.410872713
クラリスはサービス開始できるかが一番の見所だよね
68 17/02/24(金)08:46:13 No.410872714
>クラリスも「」は面白がってるけど >こんな感じで消えていくんじゃないかな… そもそもあれに金入れるのリスキーすぎるし 開始してあのただのコピペのプライバシーポリシー守られると思えないし あれは開始までに石投げて遊ぶ道具でしかないよ
69 17/02/24(金)08:46:15 No.410872716
えっ…るんたったちゃん死んじゃうの… るんたったスレどうするのるんたったちゃん…
70 17/02/24(金)08:46:44 No.410872748
プリコネはキャラは良かったのにFFT流用システムが全て悪い
71 17/02/24(金)08:47:36 No.410872802
これでやっと弟に全力を注ぐんだろ?
72 17/02/24(金)08:47:48 No.410872810
ブラゲとかやらないけどランキングやいろんなゲーム内情のだべりスレは眺めてて楽しかったよ
73 17/02/24(金)08:47:55 No.410872821
カプコンが滅ぶまでメゼポルタは生き続けると思っていたのに…ショックだ
74 17/02/24(金)08:48:32 No.410872861
メガテンのソシャゲは終わる時に上位の悪魔が集結するクライマックス的なイベント用意してたけど そういう締めくくりがあるだけ死に方としてはマシなんかな…
75 17/02/24(金)08:48:45 No.410872873
遺影で立ち続けるのか他のスタッフに放置されてるゲームキャラに変わるのか 他の着ぐるみ着てるキャラに変わるのか
76 17/02/24(金)08:48:49 No.410872876
るんたったちゃんは「」の中で生き続けるよ
77 17/02/24(金)08:49:17 No.410872911
>これでやっと弟に全力を注ぐんだろ? そっちも随分衰弱してない?
78 17/02/24(金)08:50:15 No.410872967
るんたったってソシャゲだったの!?
79 17/02/24(金)08:50:28 No.410872983
DMM内に似たキャラいっぱいいるから大丈夫
80 17/02/24(金)08:50:48 No.410873010
ソーシャル要素あったの?
81 17/02/24(金)08:51:24 No.410873054
村の開拓もクソもないゲームだったのは覚えてる
82 17/02/24(金)08:51:31 No.410873065
>ソーシャル要素あったの? チャットなど
83 17/02/24(金)08:51:52 No.410873083
感染少女もそろそろ終わるんだしダイヤばらまいてくれんかな… 詰まって進めなくなった時の手段がなくなって辛い
84 17/02/24(金)08:51:57 No.410873087
るんたったRだったら大人気だったのに
85 17/02/24(金)08:51:58 No.410873089
これからは昼につくもちゃんで立つようになるんだ…
86 17/02/24(金)08:52:28 No.410873123
>村の開拓もクソもないゲームだったのは覚えてる 開拓要素はオミットしました
87 17/02/24(金)08:52:31 No.410873126
とりあえず上から作れと言われたから作ったそれ以上はめんどいからいいよ
88 17/02/24(金)08:53:42 No.410873204
つくもちゃんもいつ終わるかわかったもんじゃないし…
89 17/02/24(金)08:55:31 No.410873314
PVだけはよかったよ
90 17/02/24(金)08:56:50 No.410873409
コンコンコレクターはまだ生きてるし妖怪惑星は世にでさえすれば…
91 17/02/24(金)08:57:30 No.410873448
>>村の開拓もクソもないゲームだったのは覚えてる >開拓要素はオミットしました どういうことなの…
92 17/02/24(金)08:59:10 No.410873555
>コンコンコレクターはまだ生きてるし妖怪惑星は世にでさえすれば… こゃーんは絵師とかも活発だけど妖怪惑星にそういうのがあるとお思いか
93 17/02/24(金)08:59:35 No.410873576
>>>村の開拓もクソもないゲームだったのは覚えてる >>開拓要素はオミットしました >どういうことなの… チュートリアルが終わったら荒地が整地されて上から施設が降ってきた 開拓完了!村は最終形態になった!
94 17/02/24(金)08:59:58 No.410873605
>>>>村の開拓もクソもないゲームだったのは覚えてる >>>開拓要素はオミットしました >>どういうことなの… >チュートリアルが終わったら荒地が整地されて上から施設が降ってきた >開拓完了!村は最終形態になった! PV詐欺できた!
95 17/02/24(金)09:00:58 No.410873674
>チュートリアルが終わったら荒地が整地されて上から施設が降ってきた >開拓完了!村は最終形態になった! 村作るゲーとかじゃないのかよ!鬼武者ソウルの経験生かせてないじゃん!
96 17/02/24(金)09:00:58 No.410873675
今からでもそんなおもしろモンハン開拓できるのか あと1ヶ月もある
97 17/02/24(金)09:01:09 No.410873688
>開拓完了!村は最終形態になった! いいや岩はなんとしてもボッタクリ価格で開拓してもらう!
98 17/02/24(金)09:01:30 No.410873717
モンハンのソシャゲと言えばリニューアルでシステム一新して旧カード全部ゴミにしたみんなとモンハンカードマスターは絶対に許さんからな
99 17/02/24(金)09:02:41 No.410873798
と思ったら鬼武者ソウルも今年度で終了するのかよ…いやフェリシアとかヴァンパイア勢のカードがエロかったからやってただけなんだけどショック…
100 17/02/24(金)09:03:32 No.410873864
るんたったちゃん声優だけは豪華だったね
101 17/02/24(金)09:04:50 No.410873962
あんなもん村の発展にモンスター襲撃や遠征つけて 建築研究装備作成とかの時間短縮だけに課金要素つけりゃ 普通に楽しそうなんだけど
102 17/02/24(金)09:04:58 No.410873972
>モンハンのソシャゲと言えばリニューアルでシステム一新して旧カード全部ゴミにしたみんなとモンハンカードマスターは絶対に許さんからな やってる奴がいなかったからリニューアルしたのでは?
103 17/02/24(金)09:06:18 No.410874055
俺はモンハン風のヘイデイがやりたかっただけなのに…
104 17/02/24(金)09:06:36 No.410874082
>やってる奴がいなかったからリニューアルしたのでは? いやカプコンのソシャゲのくせにめっちゃ成績よかったんだよあれ リニューアルしたら1年持たずに即死した
105 17/02/24(金)09:07:39 No.410874147
やってる奴がいなかったのに2年も生きたるんたった
106 17/02/24(金)09:08:45 No.410874224
>いやカプコンのソシャゲのくせにめっちゃ成績よかったんだよあれ >リニューアルしたら1年持たずに即死した どうして…
107 17/02/24(金)09:09:22 No.410874270
むしろよくここまで続いたなと
108 17/02/24(金)09:09:29 No.410874275
カプコンはソシャゲに対する認識が何かおかしいからな…
109 17/02/24(金)09:09:44 No.410874306
二年分の予算をあらかじめ取っておいたんだろう
110 17/02/24(金)09:10:13 No.410874349
後発でノウハウもないまま人を集めて すぐ結果がでないとダメな業態だからその人たちがすぐ出ていって うn
111 17/02/24(金)09:10:40 No.410874389
事前登録期間込みでちょうど3年なんで 鯖代3年契約で前払いしてたんじゃね
112 17/02/24(金)09:10:44 No.410874393
>カプコンはソシャゲに対する認識が何かおかしいからな… カプコンというよりこの部門を指揮してる約1名がおかしい
113 17/02/24(金)09:11:33 No.410874465
るんたったもなんかこう別に手抜きって感じはしなかったんだが なんか一々そうじゃねえよ!ちくしょう!ってなった覚えが
114 17/02/24(金)09:11:42 No.410874481
寧ろ今まで生きてたのが奇跡だし大往生
115 17/02/24(金)09:11:54 No.410874498
>いやカプコンのソシャゲのくせにめっちゃ成績よかったんだよあれ >リニューアルしたら1年持たずに即死した 成績いいな!もっと搾り取ろう!とか考えてる脳に何か沸いてるやつでもいたのかな…
116 17/02/24(金)09:12:02 No.410874508
モンハンカードマスターのおかげで(せいでともいう)ソシャゲメインで開発するビルもたてたくらいだぞ
117 17/02/24(金)09:12:40 No.410874555
>寧ろ今まで生きてたのが奇跡だし大往生 放置してただけだろ!?
118 17/02/24(金)09:12:59 No.410874574
大往生、大往生ってなんだ
119 17/02/24(金)09:13:00 No.410874576
今でこそわりと2位以下に落ちることがある艦これだけど 3年前にそれを蹴落として1位になったのはわりとすごいと思う たとえDMMに下駄履かせてもらってたとしても
120 17/02/24(金)09:13:03 No.410874584
なんでもコラボできて見た目も自由すぎるエクスプロアはいいよね…
121 17/02/24(金)09:13:16 No.410874603
COGは完全に目に見える地雷だよね その時点で期待できない
122 17/02/24(金)09:13:17 No.410874604
>るんたったもなんかこう別に手抜きって感じはしなかったんだが >なんか一々そうじゃねえよ!ちくしょう!ってなった覚えが サービスイン直後ぐらいまではともかく運営は手抜き以外の何物でもないだろこれ
123 17/02/24(金)09:13:36 No.410874628
カードマスターはリニューアルでスタミナと対人スタミナの上限が固定化されてしまったからな
124 17/02/24(金)09:13:58 No.410874656
けものフレンズとかサービス終了一年後にブームが来るとか考慮しとらんよ…
125 17/02/24(金)09:14:14 No.410874672
>るんたったもなんかこう別に手抜きって感じはしなかったんだが 見た目のデザインとか演出は凝ってるからPVやスクショをだけ見ると面白そうに見える典型的なアレ
126 17/02/24(金)09:14:44 No.410874704
>けものフレンズとかサービス終了一年後にブームが来るとか考慮しとらんよ… アニメでブームが来ただけでゲームとしては終わってるんよ 終わったよ
127 17/02/24(金)09:15:09 No.410874736
>けものフレンズとかサービス終了一年後にブームが来るとか考慮しとらんよ… そんな経ってないよ…
128 17/02/24(金)09:15:39 No.410874781
>どうして… 当時のソシャゲにしては珍しく数値殴り合いゲーに確定発動のスキルを持ち込んだおかげで上手い事対戦を運ゲーじゃなくてデッキ構築ゲーに持ち込めたのが受けた リニューアルして戦闘システムが代わった上にスキルがランダム発動になってリニューアル前の廃課金者にそっぽ向かれて死んだ
129 17/02/24(金)09:17:17 No.410874907
>リニューアルして戦闘システムが代わった上にスキルがランダム発動になってリニューアル前の廃課金者にそっぽ向かれて死んだ なんでそんなことを… 馬鹿なの…
130 17/02/24(金)09:17:41 No.410874938
状況としては遊戯王の新ルール発表的なアレ
131 17/02/24(金)09:19:10 No.410875060
>馬鹿なの… 馬鹿じゃなかったらそんなことはしないし今までのソシャゲも生存させていただろう!?
132 17/02/24(金)09:19:24 No.410875080
fgoなんかはバックにアニプレいるとかケツ持ちいうか資金面の強さは大事よな
133 17/02/24(金)09:19:29 No.410875085
カプコンの元モバイル部門スタッフはパズドラとかモンストとかスクエニソシャゲとかの根幹スタッフとして超活躍してるのにね… なんでスマホ転換期にガラケー時代トップクラスに技術力あってスマホにも意欲的だったモバイル部門スタッフ全員クビにしてスマホ部門にPSP部門スタッフねじ込むとかほんとにわけわからん采配やったんだ
134 17/02/24(金)09:19:56 No.410875118
>状況としては遊戯王の新ルール発表的なアレ あれは外野が言うほど酷い状況ではない
135 17/02/24(金)09:20:08 No.410875138
fgoは例外すぎてソシャゲの参考例にはできんよあれは…
136 17/02/24(金)09:20:12 No.410875142
遊戯王はさんざん搾り取ったうえでだし まだ見えてないことも多々あるからだけど こっちのそれは自爆なんて次元じゃねえなぁ・・・
137 17/02/24(金)09:21:04 No.410875203
急な仕様変更の原因は中核スタッフが辞めて更新できなくなったり 現行の仕様では集金効率が悪くて上から勅命が来たりとかそんな理由が多い サーバー代も馬鹿にならないしな
138 17/02/24(金)09:21:07 No.410875206
カプコンが有能な社員に基本システムだけ作らせて捨てるのはいつもの事だ
139 17/02/24(金)09:21:47 No.410875255
遊戯はプレイヤーも限界感じてる場面あるしな だからこそライフ12000説も信じられかけたわけだし
140 17/02/24(金)09:22:32 No.410875310
リニューアルで新ステータス:速さ追加!高いほど早く動けるぞ! 新カードは最低10くらいだけど膨大な数の旧カードはめんどくせえから全員速さ5な! 死んだ
141 17/02/24(金)09:22:54 No.410875336
>fgoは例外すぎてソシャゲの参考例にはできんよあれは… あれだって最初は酷評されていた部類だしな アニプレが金を先払いしてとりあえず1年は走るという決断がなきゃ今のヒットはなかった
142 17/02/24(金)09:23:33 No.410875381
過去の名シリーズの名前借りて生き残ってるソシャゲブラゲって本当に少ないな…なんでだろう…
143 17/02/24(金)09:24:20 No.410875441
>fgoは例外すぎてソシャゲの参考例にはできんよあれは… つーかヒット作の作り方なんてマニュアル化できたらみんなもっと幸せになってる
144 17/02/24(金)09:24:56 No.410875496
遊戯王関連は害やから見てる限りだと極端なこと言う人だらけで全然本当のことがわからん
145 17/02/24(金)09:25:39 No.410875544
ガラケー時代のカプコンのゲームアプリは良く出来てたような記憶があるな
146 17/02/24(金)09:25:50 No.410875553
ソシャゲアナリストさんたちは一生懸命売れた理由をピンポイントな要素に限定して話したがるけど これをやればヒットするなんて絶対的なものなんてあるはずないよね
147 17/02/24(金)09:26:32 No.410875605
FGOは最初の半年くらいは大赤字だったろうしな… 上の人に見る目があったのか運良かったのかは分からない
148 17/02/24(金)09:26:45 No.410875622
型月は信者と言っていいレベルのファンのおかげでしょ
149 17/02/24(金)09:27:15 No.410875661
なんかカプコンだと上からの命令って実質死刑宣告な気がする… ソシャゲってちょっとしたぶっ壊れやシステム変更で気軽にバランス崩壊するよね
150 17/02/24(金)09:27:40 No.410875695
>遊戯王関連は害やから見てる限りだと極端なこと言う人だらけで全然本当のことがわからん 何割かはこれを機に卒業し 何割かはこれを機に始めて 何割かは関係なく続けるだろう
151 17/02/24(金)09:27:44 No.410875703
遊戯王はやってた人とやってない人じゃそりゃ理解度に差があるよ 突き詰めすぎて1ターンキル上等な状態だったんだから
152 17/02/24(金)09:28:01 No.410875716
>過去の名シリーズの名前借りて生き残ってるソシャゲブラゲって本当に少ないな…なんでだろう… 本当に名作なら普通にシリーズ出てるはずなんで…
153 17/02/24(金)09:28:17 No.410875738
>FGOは最初の半年くらいは大赤字だったろうしな… 開始してちょっとした年末あたりですでにランキング1位とってなかったっけ? たしかスカサハ実装のときだったかな
154 17/02/24(金)09:28:23 No.410875750
FGOは誰のおかげかっていうときのこのおかげだろう
155 17/02/24(金)09:28:28 No.410875756
今のスマホ部門はメインがラストランカースタッフで構成されてるから あそこもメスオークの息かかってる
156 17/02/24(金)09:28:38 No.410875770
>何割かはこれを機に始めて 帝で復帰してみようかなとは思ってる思ってるだけ
157 17/02/24(金)09:28:46 No.410875784
型月は金持ってるおっさんオタク世代に熱烈な信者を持ってるから例外も例外
158 17/02/24(金)09:29:04 No.410875802
>ガラケー時代のカプコンのゲームアプリは良く出来てたような記憶があるな スマホもDMCとかバイオとかは買い切りゲームは悪くないんじゃないか ロックマンは今からでもロールちゃんモード追加すべき
159 17/02/24(金)09:29:20 No.410875826
>fgoは例外すぎてソシャゲの参考例にはできんよあれは… 原作つきやるなら本スタッフがっちり抱き込まないと難しいってのは見えたと思う
160 17/02/24(金)09:29:34 No.410875841
ドラゴンボールのソシャゲとかも例外か
161 17/02/24(金)09:29:42 No.410875846
FGO7月開始だから年末はもう半年近く経過しとるな
162 17/02/24(金)09:30:11 No.410875883
>ソシャゲってちょっとしたぶっ壊れやシステム変更で気軽にバランス崩壊するよね ソシャゲに限ったことじゃ無いしぶっ壊れはちょっとしたではない
163 17/02/24(金)09:30:25 No.410875900
カプコンだけじゃないけど運営下手なソシャゲブラゲは先人達の作品を参考にしないのだろうか
164 17/02/24(金)09:30:25 No.410875901
>型月は信者と言っていいレベルのファンのおかげでしょ それすらも最初はそっぽ向いてたのよ システムも古くて穴だらけだったから単純に遊べなかったのもある
165 17/02/24(金)09:30:53 No.410875945
>原作つきやるなら本スタッフがっちり抱き込まないと難しいってのは見えたと思う やっぱ公式の延長線上とキャラ借りた同人まがいだと同じ原作ありでも印象違うよね
166 17/02/24(金)09:31:11 No.410875966
イベントのたびに無駄な手間と要素増やすブラゲもある程です
167 17/02/24(金)09:31:19 No.410875978
>それすらも最初はそっぽ向いてたのよ >システムも古くて穴だらけだったから単純に遊べなかったのもある システムが古い…?
168 17/02/24(金)09:31:42 No.410876010
fgoの命運はきのこが書くペースで握られてると思う
169 17/02/24(金)09:32:02 No.410876037
艦これはあの面倒くささのままよく続いてるなとは思う
170 17/02/24(金)09:32:10 No.410876044
>カプコンだけじゃないけど運営下手なソシャゲブラゲは先人達の作品を参考にしないのだろうか 先人の真似をして艦これシステム入れて死んだ作品がいくつあると思ってんだ
171 17/02/24(金)09:32:14 No.410876051
FGOめっちゃ稼いでるけどコンテンツの中心ってわけでもなかっただろうしな
172 17/02/24(金)09:32:19 No.410876061
fateはPSPのRPGの時も本家のライター連れてこないとダメだってなったしな
173 17/02/24(金)09:33:20 No.410876138
ハイスクールD×Dのソシャゲみたいにファンのそうそうこう言うのでいいんだよってスタイルで ずっと続いてるのもあるからなあ
174 17/02/24(金)09:33:30 No.410876147
>艦これはあの面倒くささのままよく続いてるなとは思う あれも絡んでる企業だけなら資金面は硬い部分あるしな なんだかんだ言われようがグッズは自分らでだせるんだから
175 17/02/24(金)09:33:43 No.410876163
キャラゲーだけど実質本編、続編っていうレベルのスタッフ揃えないとな…
176 17/02/24(金)09:34:21 No.410876221
>>カプコンだけじゃないけど運営下手なソシャゲブラゲは先人達の作品を参考にしないのだろうか >先人の真似をして艦これシステム入れて死んだ作品がいくつあると思ってんだ なにが受けたのかまるで分ってないのいいよね… 何で受けたのかわからんけど
177 17/02/24(金)09:34:59 No.410876271
何が受けたのかは分からないから簡単な部分だけ真似するね
178 17/02/24(金)09:35:12 No.410876291
カプコンはソーシャルがいったい何を意味するのかは一度考えてみて欲しい
179 17/02/24(金)09:35:20 No.410876303
fgoはきのこの興が乗ったのもでかいな これで一気に原作ファンがついて来た
180 17/02/24(金)09:35:21 No.410876305
原作スタッフが監修!とか言ってたけど話もゲームそのものもアレでナニ過ぎて即死したサモンナイト・・・
181 17/02/24(金)09:36:02 No.410876358
ソシャゲもクオリティ求められる時代になったのはプレイヤーからすれば良いこと
182 17/02/24(金)09:36:12 No.410876374
ラノベアニメのゲーム化ソシャゲ化なんかは原作で扱いきれないようなサブキャラにスポット当てたりして ファン向けにちゃんと出来てたらヒットするってのは前からわかってたことよね
183 17/02/24(金)09:36:21 No.410876391
>カプコンはソーシャルがいったい何を意味するのかは一度考えてみて欲しい ソーシャルって名乗ってない場合も多々あるので…
184 17/02/24(金)09:36:26 No.410876396
あれが続いてる理由の2割くらいは艦これ終わったらDMMゲームスも終わるみたいな一種の強迫観念だと思う
185 17/02/24(金)09:36:32 No.410876411
そもそもサモンナイトって原作のゲームとしての評判よかったっけ…? ディスガイア先生自体は評価高いが
186 17/02/24(金)09:37:08 No.410876456
原作スタッフが絡んだからいい作品が出来るというのも幻想だけどな 原作スタッフが口を出し過ぎてクソになった続編の例もたくさんあるし
187 17/02/24(金)09:37:42 No.410876507
そういえばきんモザのソシャゲどうなったの
188 17/02/24(金)09:37:52 No.410876522
原作者は原作読め言われたアニメがあったよね…
189 17/02/24(金)09:38:09 No.410876547
>そもそもサモンナイトって原作のゲームとしての評判よかったっけ…? >ディスガイア先生自体は評価高いが すくなくとも3までは高かったよ!
190 17/02/24(金)09:38:16 No.410876557
GREEのバイオハザードのソシャゲ凄かったな イラストが原作のCGモデルの顔やバストショットをトリミングしただけだったり これ本当にカプコンが作ったのかってくらいには快適さがなかったり
191 17/02/24(金)09:38:17 No.410876559
>ソシャゲもクオリティ求められる時代になったのはプレイヤーからすれば良いこと 手元にあるハードでゲーム出来るならやるよって人が多いんだろうな
192 17/02/24(金)09:38:25 No.410876572
インペリアルサガはブラゲなのにキャラ別のエンディング作ってて感心したな
193 17/02/24(金)09:38:38 No.410876592
艦これはあそこまで人気になった理由誰も分からないんじゃねぇの
194 17/02/24(金)09:38:40 No.410876597
サモンナイトはSRPGとしての評判は4あたりは高かったよ ただキャラゲーとしてはエンド分岐とか周回要素の渋さとかおめーキャラゲーとして遊ばせる気ないな?って感じで微妙
195 17/02/24(金)09:39:28 No.410876652
>GREEのバイオハザードのソシャゲ凄かったな >イラストが原作のCGモデルの顔やバストショットをトリミングしただけだったり >これ本当にカプコンが作ったのかってくらいには快適さがなかったり その説明だけだと昔のブラウザ系ソシャゲのテンプレすぎてそんなに変とは思わん
196 17/02/24(金)09:39:36 No.410876665
>すくなくとも3までは高かったよ! 4以降は…?
197 17/02/24(金)09:40:21 No.410876717
ソシャゲってかブラゲだけど森羅万象は終わるべくして終わった感じはする
198 17/02/24(金)09:40:25 No.410876721
一応当時の課金偏重へのアンチテーゼとか軍艦というニッチだけど人気もあるジャンルとか色々あと付け理由は考えられるけど ヒラコーショックのおかげという他はないような気もする
199 17/02/24(金)09:40:33 No.410876733
サモンはキャラゲーなのに最後まで気がつけなかった末路でしかねーっしょ
200 17/02/24(金)09:40:45 No.410876751
艦これとFGOに限って言えばサービス開始から半年後からはバックについてる会社が大きくプッシュしてくれたのはでかい
201 17/02/24(金)09:40:49 No.410876756
>艦これはあそこまで人気になった理由誰も分からないんじゃねぇの 強いて言うならミリタリ系なのにミリタリ要素薄くしたこととか…?
202 17/02/24(金)09:40:54 No.410876764
>ヒラコーショックのおかげという他はないような気もする ピコ太郎と同じなんやな
203 17/02/24(金)09:40:59 No.410876772
>艦これはあそこまで人気になった理由誰も分からないんじゃねぇの いまだに設定背景もよくわからんしな 物語が評価されたとかそんな理由ではない
204 17/02/24(金)09:41:03 No.410876777
>4以降は…? 4はゲームとしては最高傑作だと思うよ キャラゲーとしてはうんこだよ
205 17/02/24(金)09:41:20 No.410876793
FEHすごいんだな…
206 17/02/24(金)09:41:21 No.410876794
>ゲーム性が評価されたとかそんな理由ではない
207 17/02/24(金)09:41:58 No.410876846
艦これおもしろい? かわいいよ これに尽き申す
208 17/02/24(金)09:41:58 No.410876847
神羅のブラゲはシステムは面白かったんだけどなぁ もうちょっと運営がうまくやれればとも思うけど寿命ってあるよね
209 17/02/24(金)09:42:09 No.410876863
つかサモンナイトは前身のソシャゲがなんで生きてるのってレベルのアクティブ数だったのに 新しく資金使って仕切り直したらそりゃ死ぬんじゃないかと…
210 17/02/24(金)09:42:27 No.410876888
>強いて言うならミリタリ系なのにミリタリ要素薄くしたこととか…? ロストの概念を入れてシビアな世界観を演出できたのはうまいよ 課金で艦娘を出すシステムならこれはできないんだよな
211 17/02/24(金)09:42:46 No.410876908
ヒラコーが艦これの話題してた時にはすでに十分話題になってた時期じゃねえか
212 17/02/24(金)09:42:57 No.410876922
けものフレンズとまでは言わないが 艦これもヒットを意図してない突然変異的なコンテンツな気がする
213 17/02/24(金)09:42:59 No.410876926
>かわいいよ >これに尽き申す ソシャゲはちょっとやったくらいで艦これが初ブラゲだったんだけど 声がいっぱいついてるのってやっぱかわいいなってなった
214 17/02/24(金)09:43:03 No.410876932
艦これが流行った理由なんて簡単だよ 忙しくないからサブゲーに丁度いい
215 17/02/24(金)09:43:05 No.410876935
>課金で艦娘を出すシステムならこれはできないんだよな できないの?なんで?
216 17/02/24(金)09:43:23 No.410876960
戦艦少女とかまあ明らかあっち意識してこれだしてきたなとかあるが だからこそ生き残れてるんだなと思うところあるな
217 17/02/24(金)09:43:32 No.410876980
>FEHすごいんだな… あれは開発会社が直接作って尚且つ全世界同時展開だからでかい 規模が違う
218 17/02/24(金)09:43:35 No.410876984
艦これは出た当時の水準ではブラゲとしては破格の豪華さだったんだぞ 被りありとはいえ素人じゃない声優つかって全キャラに数十パターンのボイス搭載してるゲームなんてほかに無かった
219 17/02/24(金)09:43:38 No.410876994
>忙しくないからサブゲーに丁度いい 嘘をついてる味だ
220 17/02/24(金)09:43:50 No.410877008
ゲームに限らんけど人間2~3年もすると飽きたりマンネリ感じたりで 嫌いじゃなくても新しいの求めたがるからな
221 17/02/24(金)09:44:26 No.410877061
>忙しくないからサブゲーに丁度いい 遠征とか初期のイベとか 忙しくないって感じはまるでなかったな…
222 17/02/24(金)09:44:26 No.410877062
>嘘をついてる味だ イベは年に4回しか無くてそれ以外の時期はそれこそデイリー軽く流すだけでいいのよ
223 17/02/24(金)09:44:26 No.410877063
やることが複雑だと最初はいいけど飽きがきちゃう 適当にポチポチやってるくらいが長続きするよ
224 17/02/24(金)09:44:33 No.410877078
今だに反転して色が変わるだけの変化で枚数稼ぐソシャゲってあんの?
225 17/02/24(金)09:44:41 No.410877096
>艦これが流行った理由なんて簡単だよ >忙しくないからサブゲーに丁度いい 当時は何でもかんでもイベントでランキングで報酬がって時代だったからな…
226 17/02/24(金)09:44:41 No.410877097
確かに全員に声ついてるのいいなってなった記憶がある
227 17/02/24(金)09:44:51 No.410877113
>嘘をついてる味だ いや実際もう一日数回遠征出すだけだし忙しくはないよ イベント? まぁ…そうね
228 17/02/24(金)09:44:53 No.410877117
DMMだと超大作まるパクリのじゃがいもが受けてるの見るとゲームシステムもそこそこ大事なのかな 通信遅くてプレイしてすごいストレスたまると思うのに
229 17/02/24(金)09:45:07 No.410877137
艦これはぶっちゃけ構成要素のすべてが一から十までよくできたハリボテだからこそ上手く行ったんだよ 中途半端にやる気出してる部分があると逆にダメさが目立つしもしハリボテにすら達してなかったら半年で終わってた
230 17/02/24(金)09:45:08 No.410877139
>課金で艦娘を出すシステムならこれはできないんだよな うっかり皇帝にした課金キャラが問答無用でロストした初期インサガの悪口はやめろ
231 17/02/24(金)09:45:18 No.410877157
艦これはガチャ課金なくてもたくさん可愛い女の子が手に入るって部分でウケたのは間違いなくあるけどそれが全てでもないと思う
232 17/02/24(金)09:45:21 No.410877159
チープなシステムに妙に豪華な声優陣ってのもまあそれなりに人を呼ぶ要因だったよね艦これ
233 17/02/24(金)09:45:25 No.410877167
>ゲームに限らんけど人間2~3年もすると飽きたりマンネリ感じたりで >嫌いじゃなくても新しいの求めたがるからな 恋愛もので関係の進展なく延々同じこと繰り返すのに飽きて切ったことあるな 続きすぎて開発が前の設定忘れだしたのもあるけど
234 17/02/24(金)09:45:51 No.410877208
人間関係とか設定が上手く回ってるのは人気作に共通してるとこだと思うけど それも二次創作のおかげなとこ大きいしな特に艦これは 最初の火種ついたのはやっぱ角川力なのかなと
235 17/02/24(金)09:45:54 No.410877209
>うっかり皇帝にした課金キャラが問答無用でロストした初期インサガの悪口はやめろ 寧ろあれはそういうゲームじゃないのか
236 17/02/24(金)09:46:59 No.410877311
ガルロワは終盤運営放置しててそのまま終わると思ったが 終わりは綺麗にやってくれたな
237 17/02/24(金)09:47:06 No.410877319
先帝の無念を晴らす!
238 17/02/24(金)09:47:16 No.410877336
ただ艦これって二匹目のドジョウは生みづらいシステムだったのかなって パイオニアだからこそ受けたって所はあるだろう
239 17/02/24(金)09:47:32 No.410877365
ステータス差にほぼ意味が無くて誰使っても攻略に支障がない正しく好きな子並べるキャラゲーだったからかな…
240 17/02/24(金)09:47:32 No.410877366
>うっかり皇帝にした課金キャラが問答無用でロストした初期インサガの悪口はやめろ その辺のシステム変わったの?
241 17/02/24(金)09:47:34 No.410877371
>当時は何でもかんでもイベントでランキングで報酬がって時代だったからな… 1000位以内で報酬SSRで1001位取った時は引退した 本当にやる気が霧散したので
242 17/02/24(金)09:48:20 No.410877437
艦これフォロワーの違うそこはパクるところ違う感は凄かった
243 17/02/24(金)09:48:40 No.410877472
サガ好きの多いここでもだいぶ酷評されてた記憶はあるなインサガ
244 17/02/24(金)09:48:50 No.410877485
ゲームバランス的にほとんど差のない見た目違いのキャラ投入するだけで喜ばれるのはある意味すごい まあ実際のお船も同型艦なんてそんなもんだが
245 17/02/24(金)09:48:57 No.410877502
艦これブームの理由のひとつとしてランキング制にみんな疲れてたってのは確かにあるな ソーシャルも別にしたくないしランキングで争いたくもない ゆるくオフゲー気分でやりたいって需要が潜在してたんだろう
246 17/02/24(金)09:49:02 No.410877506
>ただ艦これって二匹目のドジョウは生みづらいシステムだったのかなって >パイオニアだからこそ受けたって所はあるだろう 刀剣乱舞は違うの?
247 17/02/24(金)09:49:17 No.410877523
>艦これが流行った理由なんて簡単だよ >忙しくないからサブゲーに丁度いい 後ソシャゲとしてはスマホのブラウザゲーじゃなくてPCだったのも良かった気がする
248 17/02/24(金)09:49:21 No.410877527
船パク系で当たったのは結局プレイ層の違う刀剣だけか
249 17/02/24(金)09:49:43 No.410877571
ロマサガ2ベースだからバッタバタキャラが死んで世代交代していくゲームなんじゃないのか
250 17/02/24(金)09:49:46 No.410877576
艦これは誰がやっても大きく差はつかないシステムが公平感を生んでるんだよ みんなが同じレベルで語れるから盛り上がる
251 17/02/24(金)09:50:08 No.410877604
艦これフォロワーでうまく行ってるのはこないだ本国で二周年迎えてた戦艦少女あたりかねえ 逆に言うとあのぐらいシステム的にドカンと手を入れないと後追いは厳しいんだろうけど
252 17/02/24(金)09:50:09 No.410877605
刀剣はむしろ初期のパクリだのトレスだののいざこざ乗り越えてまだしっかり人気あるのがすごいなって
253 17/02/24(金)09:50:11 No.410877612
刀剣はモチーフには競合いないからね
254 17/02/24(金)09:50:17 No.410877624
>ゲームバランス的にほとんど差のない見た目違いのキャラ投入するだけで喜ばれるのはある意味すごい >まあ実際のお船も同型艦なんてそんなもんだが 一部隊に同キャラ編成できないから性能被りもある程度許容できるとかね そういうのもあると思う
255 17/02/24(金)09:50:40 No.410877659
たけたつ…
256 17/02/24(金)09:50:43 No.410877663
>艦これブームの理由のひとつとしてランキング制にみんな疲れてたってのは確かにあるな >ソーシャルも別にしたくないしランキングで争いたくもない >ゆるくオフゲー気分でやりたいって需要が潜在してたんだろう fgoが頑なにランキングをやりたがらず あくまで好きなキャラを育てて話を楽しむスタイルに徹してるのもそんな理由だろうな
257 17/02/24(金)09:50:49 No.410877673
>みんなが同じレベルで語れるから盛り上がる イベントを逃すとほぼ入手不可能なキャラとか
258 17/02/24(金)09:50:58 No.410877693
ランキングあるにはあるけどランキング前提ではないからね
259 17/02/24(金)09:51:29 No.410877742
>刀剣はむしろ初期のパクリだのトレスだののいざこざ乗り越えてまだしっかり人気あるのがすごいなって そんなんあったの知らんかった 俺がアンテナ低かっただけかもしれんけど大多数が気にせずあんまり影響無かったって事じゃないかな
260 17/02/24(金)09:51:31 No.410877746
久々にお船やったら一回出撃するまでに必要なクリック数の多いこと よくやってたな3年前の俺
261 17/02/24(金)09:51:54 No.410877787
>イベントを逃すとほぼ入手不可能なキャラとか クリア報酬はみんな持ってる前提だけどレアドロップはみんなもってないから話題にもならないって感じでは
262 17/02/24(金)09:52:19 No.410877826
久々起動だと艦これはまず遠征期間組のだるさでもうなんだこれってなる
263 17/02/24(金)09:52:22 No.410877829
知らない間にイベントが始まって終わってたけど取り逃した3スロ潜水空母が次のイベントで必須になるようなら俺はもうここまでだ
264 17/02/24(金)09:52:36 No.410877846
>fgoが頑なにランキングをやりたがらず 何で頑なにとかなるんだ ランキング形式で成功してるのって数少ないし有名所はアイマスくらいじゃない? そりゃ避けるよ
265 17/02/24(金)09:52:48 No.410877869
お腐れ様は男のオタクと違ってあんまり他に移らないらしいからヒットすれば長く食えそう
266 17/02/24(金)09:53:15 No.410877915
>俺がアンテナ低かっただけかもしれんけど大多数が気にせずあんまり影響無かったって事じゃないかな 結構炎上してたけどね でもまあ一回人気になったら意外と何とでもなるってことなのかもしれんね
267 17/02/24(金)09:53:18 No.410877919
13年末ぐらいにいろんなゲームのinQ待ちに艦これやるってのが流行ってたような
268 17/02/24(金)09:53:18 No.410877920
ランキングは焼き畑だからね
269 17/02/24(金)09:53:40 No.410877952
復帰はしづらいな艦これ 新システムもよくわからんまま増えてくし装備も更新されてくし
270 17/02/24(金)09:53:43 No.410877957
今やってるブラゲーのロボガは出来古いし新規入ってきてる正直怪しいが 新規キャラどんどん増えるしあまり死ぬ気がしない… ゲッター系追加ばかりでグレンダさんの新規ユニットが来ないが
271 17/02/24(金)09:53:59 No.410877979
以外とはちま平気な人が多くてびっくりだよ コナミとかスクエニみたいな個人レベルの付き合いじゃなくて運営母体なのに
272 17/02/24(金)09:54:06 No.410877991
>ランキング形式で成功してるのって数少ないし有名所はアイマスくらいじゃない? >そりゃ避けるよ お空もランキング
273 17/02/24(金)09:54:08 No.410877995
実際レア艦は実装時は見た目可愛いって言われるけどその後すぐ話題にならなくなったり…
274 17/02/24(金)09:54:12 No.410878002
>お腐れ様は男のオタクと違ってあんまり他に移らないらしいからヒットすれば長く食えそう このあたり別に男女差ないと思うわ
275 17/02/24(金)09:54:22 No.410878021
>13年末ぐらいにいろんなゲームのinQ待ちに艦これやるってのが流行ってたような そうだアーマードコアの待ち時間にチームで流行ったんだった
276 17/02/24(金)09:54:26 No.410878027
ランキングとかPVPはめんどくさいと思った人が確実に落ちてくからな… 運営からすればやりたいイベントだろうけどユーザー的にはやりたくねえ
277 17/02/24(金)09:54:39 No.410878043
>そうだアーマードコアの待ち時間にチームで流行ったんだった ガンオンでも流行ってたわ
278 17/02/24(金)09:54:40 No.410878048
ランキング系はやらなきゃやらないでそこまで困らないけど 自己顕示欲満たしたい人にはちょうどいいってスタイルが一番だろうね 艦これもランカー報酬あるし
279 17/02/24(金)09:54:45 No.410878055
>結構炎上してたけどね >でもまあ一回人気になったら意外と何とでもなるってことなのかもしれんね 炎上にしても大体エアプとか外野が火を付けて騒ぎ出す事のが多いからな 気にするユーザーはやめるだろうし気にしなかったのが多かったんだろう
280 17/02/24(金)09:54:47 No.410878061
この手の分析がことごとくバカにした論調で笑う 「」程度に何がわかるっての
281 17/02/24(金)09:54:49 No.410878064
>復帰はしづらいな艦これ インフレはかなり控えめなゲームだから資産も陳腐化せず復帰しやすい方だと思うが
282 17/02/24(金)09:55:05 No.410878088
刀は基本システムは思いっきりパクリだけど作り方は多分ほぼ別ゲーだと思う
283 17/02/24(金)09:55:16 No.410878110
遠征帰還の演出スキップできないし艦娘のソートが不便だし1マス進むごとに処理しなきゃいけないゴミが増えるし ほんとめんどくさいよね
284 17/02/24(金)09:55:27 No.410878126
>ランキングとかPVPはめんどくさいと思った人が確実に落ちてくからな… >運営からすればやりたいイベントだろうけどユーザー的にはやりたくねえ ユーザーも割とやりたがるのよね 大した報酬じゃないランキングでも全速力になったりする
285 17/02/24(金)09:55:41 No.410878151
>お空もランキング 個人じゃなくてチームな上賭け対象になって予選漏れも参加出来てるしランキングかあれ?
286 17/02/24(金)09:55:42 No.410878152
艦これはゲームやってなくても二次創作で追いかけていけるようになった 東方と一緒だ
287 17/02/24(金)09:55:49 No.410878169
>刀剣乱舞は違うの? そうだけどあれだけじゃない? それも艦これをそのまま女性用に置き換えたっていうのを一番始めにやったから受けたのかなって
288 17/02/24(金)09:56:00 No.410878191
>でもまあ一回人気になったら意外と何とでもなるってことなのかもしれんね 実はアイマスも通った道だしな
289 17/02/24(金)09:56:02 No.410878194
艦これのwikiみないと攻略不可能感はすごいよ
290 17/02/24(金)09:56:26 No.410878222
>>運営からすればやりたいイベントだろうけどユーザー的にはやりたくねえ >ユーザーも割とやりたがるのよね >大した報酬じゃないランキングでも全速力になったりする どっちも単に個人の趣味でやりたいだけじゃないかそれ
291 17/02/24(金)09:56:27 No.410878224
お空のランキングも275個集めたらアイテムと交換できるってやつが20個ちょっと増えるかどうかだけだからなあ 予選通過の上に対戦全敗でも100は手に入るし
292 17/02/24(金)09:56:29 No.410878233
>インフレはかなり控えめなゲームだから資産も陳腐化せず復帰しやすい方だと思うが むしろ久々復帰から即資産ためなおしになってもういいやってなっちゃうんじゃないかな
293 17/02/24(金)09:56:34 No.410878237
単に俺がお腐れ様に詳しくないから濃い人ばかり目に付くだけで ジャンル転々としてる人はいるんだろうな…
294 17/02/24(金)09:56:38 No.410878244
トレスとか9割以上の人にはどうでもいいネタだしな キャラが完全にトレスとかならともかく
295 17/02/24(金)09:56:48 No.410878260
>艦これはゲームやってなくても二次創作で追いかけていけるようになった >東方と一緒だ この同人誌新キャラが一切出ねえ…!
296 17/02/24(金)09:56:48 No.410878262
>この手の分析がことごとくバカにした論調で笑う >「」程度に何がわかるっての わかってたらヒット作もっとバカバカ生まれてるよね
297 17/02/24(金)09:56:58 No.410878276
戦艦少女は今はイベントでもやらん限り艦これ感あんまりないよね
298 17/02/24(金)09:57:01 No.410878285
うっさいな引きこもりのバカなりに分かった風に語りたいんだよ
299 17/02/24(金)09:57:07 No.410878294
>艦これのwikiみないと攻略不可能感はすごいよ 他のゲームも外部ツールでのダメージ計算とかが必須級なのばかりじゃない?
300 17/02/24(金)09:57:09 No.410878298
艦これは2になったら起こして 新規追加された機能と仕様を追える気がしない
301 17/02/24(金)09:57:11 No.410878303
>知らない間にイベントが始まって終わってたけど取り逃した3スロ潜水空母が次のイベントで必須になるようなら俺はもうここまでだ 丙なら条件さえ合えば何出しても良いレベルだし必須になるようなことはまずないだろう
302 17/02/24(金)09:57:21 No.410878323
>実際レア艦は実装時は見た目可愛いって言われるけどその後すぐ話題にならなくなったり… 駆逐はもう飽和してっからなー 愛着湧くほどの付き合いしない
303 17/02/24(金)09:57:24 No.410878325
>艦これのwikiみないと攻略不可能感はすごいよ グラブルもあれwikiみないときつくね? システム理解度相当重要な気がするんだが
304 17/02/24(金)09:57:28 No.410878332
>単に俺がお腐れ様に詳しくないから濃い人ばかり目に付くだけで >ジャンル転々としてる人はいるんだろうな… 逆に男だっていつまでも同じ作品が好きってのだって多いわけで… 目立つかどうかの違いしかない
305 17/02/24(金)09:57:43 No.410878360
>わかってたらヒット作もっとバカバカ生まれてるよね 大ヒットとまでは言わなくても生き残れる程度のものはわりと生まれてきてる気がする
306 17/02/24(金)09:58:01 No.410878387
最初の人はwiki見てないからwiki見なくてもクリア出来るのでは?
307 17/02/24(金)09:58:04 No.410878392
>他のゲームも外部ツールでのダメージ計算とかが必須級なのばかりじゃない? そういう意味じゃない 攻略見ずにやるぞとなったらただただそこに到達するには執念が必要なほど理解が難しいだけ
308 17/02/24(金)09:58:12 No.410878397
>艦これのwikiみないと攻略不可能感はすごいよ あれ編集してる人がいなくなった時が艦これの終焉だと思う まあそういう人なら最後の最後まで残ってそうだけど
309 17/02/24(金)09:58:29 No.410878431
長く続くとマンネリ回避でどんどん複雑化していくからなぁ… 一度離れるともう厳しいよ
310 17/02/24(金)09:58:33 No.410878439
>戦艦少女は今はイベントでもやらん限り艦これ感あんまりないよね 来週から建造イベントでヴァンガードだよー さあボギー大佐のマーチとともに1時間25分をだそうねえ…
311 17/02/24(金)09:58:34 No.410878442
>システム理解度相当重要な気がするんだが システム理解しないで攻略できるってどんなゲームだよ…
312 17/02/24(金)09:58:37 No.410878446
>ジャンル転々としてる人はいるんだろうな… 昔と違ってイナゴってのがあんまり嫌われなくなったというか男の同人業界みたいになってるとか聞いたことがある
313 17/02/24(金)09:58:40 No.410878453
>ランキングとかPVPはめんどくさいと思った人が確実に落ちてくからな… >運営からすればやりたいイベントだろうけどユーザー的にはやりたくねえ 上位入れないとどんな苦労してても全くの徒労で終わるからな
314 17/02/24(金)09:58:51 No.410878467
ヒットした奴のヒットの要因とかはよくわからんけど 死んだ奴が死んだ理由はわかりやすい
315 17/02/24(金)09:59:06 No.410878486
>システム理解しないで攻略できるってどんなゲームだよ… プレイしなくて良いゲームを求めてる層はそれなりにいるのだ
316 17/02/24(金)09:59:41 No.410878529
まあ早々に脱落して同人誌で補完していくだけでも楽しいからいいんだ