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17/02/23(木)18:53:33 三人称... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1487843613545.jpg 17/02/23(木)18:53:33 No.410758699

三人称神視点が一番やりやすいんだけど内心描写したくなって気が付くと三人称多視点になってしまっている…

1 17/02/23(木)19:03:27 No.410760905

視点って難しいよね 一人称が一番主人公に感情移入はしやすいんだけど

2 17/02/23(木)19:03:40 No.410760947

作者のやりやすさなんて読者は知ったこっちゃないからね 読む人が迷わないようになってればそれでいい

3 17/02/23(木)19:04:59 No.410761223

読者なんて知ったことか 俺は書きたい視点をガンガン変えて書く

4 17/02/23(木)19:05:08 No.410761265

神様なんだから誰かの肩の後ろに立って脳みそを覗きながら描写したっていいんだ

5 17/02/23(木)19:05:14 No.410761290

http://ncode.syosetu.com/n1828dk/ 更新したどー 三人称なのは一番バトルとかでかっこいい描写しやすいから…

6 17/02/23(木)19:09:12 No.410762158

さっきの虎に追われるほうの話は途中を切り出してきたのかな 主人公が男なのか女の乳を揉むような汚物なのかわからなかった 後半のほうの畳み掛けるアクションが良いのに主人公の脳内イメージが固まらなくてつらかった ひどいさんで脳内再生しておいた

7 17/02/23(木)19:11:56 No.410762771

一人称・三人称問わず視点をコロコロ変えるのは良くない

8 17/02/23(木)19:13:23 No.410763140

>さっきの虎に追われるほうの話は途中を切り出してきたのかな >主人公が男なのか女の乳を揉むような汚物なのかわからなかった >後半のほうの畳み掛けるアクションが良いのに主人公の脳内イメージが固まらなくてつらかった >ひどいさんで脳内再生しておいた 途中でとりあえず男のつもりで書いてた アクション書くの楽しいからいい感じならよかった

9 17/02/23(木)19:20:48 No.410764866

>三人称神視点が一番やりやすいんだけど内心描写したくなって気が付くと三人称多視点になってしまっている… 神なら読心ぐらいしてもいいじゃない

10 17/02/23(木)19:21:00 No.410764908

他のキャラの心情描写したくなった時はどうしてる? 内心全部口に出すのも不自然だしで

11 17/02/23(木)19:23:04 No.410765356

>他のキャラの心情描写したくなった時はどうしてる? >内心全部口に出すのも不自然だしで それこそどう態度から類推させるかが描写力ってもんじゃないか

12 17/02/23(木)19:23:49 No.410765560

語り手を非能動的なさとり能力者にしてみんなの心を覗いて口には出さずにいる感じで主人公たちを追っかけていったらいいのではないだろうか

13 17/02/23(木)19:23:55 No.410765580

心情をそのまま文章にしたいのか単になんとなく伝えたいのかで違ってくる気がする

14 17/02/23(木)19:25:11 No.410765828

最初から書くつもりなら視点変更挟むなりどっちの心理も書ける三人称使うなりする 書くつもりないなら必要ないハッキリとした流れをつくる

15 17/02/23(木)19:26:27 No.410766086

>他のキャラの心情描写したくなった時はどうしてる? >内心全部口に出すのも不自然だしで 上で言ってるように態度で示唆するのもいいし 一区切り付いた所で視点変更してもいい

16 17/02/23(木)19:28:44 No.410766515

なんでも全部わかればいいってものじゃない 舞台裏は舞台裏 「見えない」ことがもたらすメリットも多いのよ

17 17/02/23(木)19:30:03 No.410766820

心情描写のための語り部変更って同じシーンを繰り返すの…?

18 17/02/23(木)19:31:47 No.410767180

別に内心が全部わかっててもいいけど 急に内心描写が主人公側だけになる場合があると都合良すぎだなとは思う

19 17/02/23(木)19:32:10 No.410767264

繰り返さないとわけがわからなくなるよ

20 17/02/23(木)19:33:17 No.410767509

さっきの虎に追われる話だけど 「森の中を逃げてる」って情報に読者がたどり着くまでにすごい行数掛かってる そして「主人公が異世界に迷い込んだらしい」って情報がはっきり出てこない 時系列的に前のこと書いてる後半部まで行くと「異世界にいるらしい」と既に認識してるのが分かるけど 書き出しの時点で読者にそれを求めてはいけない

21 17/02/23(木)19:33:38 No.410767582

「」はすぐ嘘を教えるよね

22 17/02/23(木)19:33:43 No.410767596

内心なんて この時の彼の態度は実に見事であったが、後年の自叙伝では「内心小便をチビりそうだった」と表現するほど、実際にはギリギリであった みたいにやってもいいんだ

23 17/02/23(木)19:34:44 No.410767831

side○○はたいていなくてもいいってばっちゃが

24 17/02/23(木)19:35:37 No.410768016

登場人物AとBとでの心情の比較が話のギミックとして重要(勘違いモノとか)なら繰り返してもいいと思うけど そうでもないなら同じシーンを何度もやるのは無駄だと思う

25 17/02/23(木)19:36:15 No.410768200

三人称で視点を変えないと心情が描写できないっていうのがよくわからない 一人称と三人称で変えるのならわかるけど…

26 17/02/23(木)19:36:24 No.410768242

>side○○はたいていなくてもいいってばっちゃが 男脳は相手側の掘り下げよりストーリーの進展を望み 女脳はストーリーの展開よりなぜなにどうしての掘りさげを望む だからばっちゃじゃなくてじっちゃが言ってたんじゃないかな

27 17/02/23(木)19:38:22 No.410768704

お前に俺のばっちゃの何がわかるんだ 神の視点になったつもりか

28 17/02/23(木)19:38:27 No.410768721

>side○○はたいていなくてもいいってばっちゃが あれなんで流行ってるんだろう マジで無駄だと思う

29 17/02/23(木)19:38:47 No.410768796

ばっちゃが言ってから1ダースくらい年が過ぎてるからな…

30 17/02/23(木)19:39:58 No.410769039

頭に浮かんだこと全部入れちゃうのは素人の悪癖だとよく言われるが 素人の投稿サイトなのだから自由に書いたらええねん

31 17/02/23(木)19:40:21 No.410769123

>三人称で視点を変えないと心情が描写できないっていうのがよくわからない >一人称と三人称で変えるのならわかるけど… セリフに加えて心理描写まで複数人同時に描くと非常にわかりづらくなるのだ

32 17/02/23(木)19:40:31 No.410769161

ばったばったと倒す無双描写は一人称向かないってちょっと思った

33 17/02/23(木)19:40:33 No.410769175

>内心なんて >この時の彼の態度は実に見事であったが、後年の自叙伝では「内心小便をチビりそうだった」と表現するほど、実際にはギリギリであった >みたいにやってもいいんだ そういう感じで未来について言及するのはそれはそれで地雷要素なのでは 後年の自叙伝とまでいかなくても どれくらい未来から振り返って言ってるのか分からん描写も同じく (戦史モノとか歴史を振り返ってると最初に言ってる場合は良い)

34 17/02/23(木)19:41:43 No.410769417

普通に三人称多視点同時展開でいいのに…

35 17/02/23(木)19:42:15 No.410769561

へたくそな三人称かくやつがそういうこと言う

36 17/02/23(木)19:42:42 No.410769660

複数人の心の声を好きに出せるのは色んなメディアの中で漫画だけに許された特権

37 17/02/23(木)19:42:43 No.410769670

>ばったばったと倒す無双描写は一人称向かないってちょっと思った 派手なアクションシーンはちょっと引いて見るほうが迫力あるしね

38 17/02/23(木)19:42:44 No.410769673

ぶっちゃけ一人称か三人称かなんて枝葉末節ですので…

39 17/02/23(木)19:43:05 No.410769767

sideでも重複せず時間ちゃんと進むやつあるから

40 17/02/23(木)19:43:12 No.410769795

複数人の内心を短く端的に描写していくすれ違いコントみたいなのはたのしい 漫画でよくみるやつ

41 17/02/23(木)19:43:19 No.410769828

>ばったばったと倒す無双描写は一人称向かないってちょっと思った そういうのは他者視点でこそ映えると思う

42 17/02/23(木)19:43:25 No.410769848

俺は()でモノローグ書くマン

43 17/02/23(木)19:43:38 No.410769899

一人称なのに三人称みたいな説明的なやつは呼んでてめんどくさい

44 17/02/23(木)19:44:18 No.410770082

>一人称なのに三人称みたいな説明的なやつは呼んでてめんどくさい いまだにいるのかなキョンもどきは

45 17/02/23(木)19:44:39 No.410770190

なろうで無双描写するならヒロインの台詞でさすが主人公さんすればいい でも拮抗するようなバトルなら三人称のほうがいいね

46 17/02/23(木)19:46:13 No.410770596

それはヒロインより仲間の方が良くないか

47 17/02/23(木)19:46:25 No.410770648

神の視点のくせに節穴みてーな目をしてる神がいるけどなろうだからまあいいか

48 17/02/23(木)19:46:46 No.410770743

まあいいか(ブラバ)

49 17/02/23(木)19:46:47 No.410770744

未来の言及もあんまりプラスはないというか世界がガッチリできあがってないと 関心がうすれちゃうことはある

50 17/02/23(木)19:47:15 No.410770871

視点を変えるなら普通にその時の気持ちを後で軽い回想みたいな感じでお出しすれば良いのでは

51 17/02/23(木)19:47:43 No.410771007

>俺は――でモノローグ書くマン

52 17/02/23(木)19:47:56 No.410771078

そもそも小説でバトル描写って読みたいと思えない

53 17/02/23(木)19:48:08 No.410771152

キョンが三人称みたいな説明的…?

54 17/02/23(木)19:48:27 No.410771236

スーパー主人公の動きを完全に見切って的確に実況するヒロインなんて!

55 17/02/23(木)19:49:06 No.410771396

>神の視点のくせに節穴みてーな目をしてる神がいるけどなろうだからまあいいか 神視点を四文字の目で見たものと具体的に思っておられる?

56 17/02/23(木)19:49:22 No.410771462

知っているのか雷電!

57 17/02/23(木)19:49:43 No.410771536

もうみんな好きなように書けよ…

58 17/02/23(木)19:49:56 No.410771585

異世界の常識人視点から主人公がいかにすごいかを語ってくれるヒロインちゃんを第一夫人に

59 17/02/23(木)19:50:26 No.410771678

無双ではない他人の一挙手一投足の描写を先に入れておいて それと比較する形で無双する自分のすごさ賢さの違いっぷりを描いてくれると 一人称無双でも分かりやすく無双感を得られる気がする もちろんやられる側にはさす主リアクションをとらせる 具体例がぱっと思い浮かばんが

60 17/02/23(木)19:51:18 No.410771865

>もうみんな好きなように書けよ… これを書き込んだ人間の気持ちは一体どんなものなのか 読者にはわからないのだった

61 17/02/23(木)19:51:28 No.410771898

地の文描写5行 「くそっこのままじゃ」 地の文描写4行 「あれを使うぞ!合わせろ!」 地の文描写6行 「くらえっ○○○!」 で目が滑ってセリフだけ読むモードになることも多い…

62 17/02/23(木)19:51:39 No.410771943

>異世界の常識人視点から主人公がいかにすごいかを語ってくれるヒロインちゃんを第一夫人に すごーい!

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