17/02/23(木)00:34:03 戦闘シ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1487777643316.jpg 17/02/23(木)00:34:03 No.410650019
戦闘シーンは盛り上がりどころなんだけどどう書くべきか悩む
1 17/02/23(木)00:35:04 No.410650222
ニトロの奈良原みたいなのも好きよ
2 17/02/23(木)00:35:56 No.410650388
味方がやられて倒さなきゃいけない因縁を作る 敵に全力を出させて読者をビビらせる でもそれを上回って勝つ それだけでいいんだ
3 17/02/23(木)00:35:58 No.410650395
いつの時代も苦戦からの逆転勝利だ
4 17/02/23(木)00:36:54 No.410650560
戦闘描写も大切だけど それを盛り上げるのはそこに至るまでの因縁よ
5 17/02/23(木)00:38:00 No.410650775
ちょっと自分が書きたいものを考えた結果世界を救うとかよりも主人公がファンタジーな異世界を冒険したり文化の違いや魔術なんかを体験したりするのが書きたいみたいだからそういう方向にすることにしたよ
6 17/02/23(木)00:39:54 No.410651135
>ちょっと自分が書きたいものを考えた結果世界を救うとかよりも主人公がファンタジーな異世界を冒険したり文化の違いや魔術なんかを体験したりするのが書きたいみたいだからそういう方向にすることにしたよ それなら一話毎とか章別にどんな題材を持ってくるかで話が作れるしいいんじゃないか 今回は文化がちがーう!について次回は特殊な魔法について みたいな感じでさ
7 17/02/23(木)00:41:01 No.410651358
──刹那──。
8 17/02/23(木)00:41:09 No.410651381
一度だけ戦闘シーン頑張って書いてみようと思ったけど 何から手をつければいいかわかんなくなったよ…カッコいい描写書ける人ホントに凄いと思う
9 17/02/23(木)00:42:29 No.410651624
ただの殴り合いでハラハラさせたら大したもんである
10 17/02/23(木)00:42:43 No.410651671
戦闘シーンはむしろ簡単に書けるな俺は 頭に浮かぶ映像をそのまま文章にする感じだし もちろん読みやすいかどうかは別としてね
11 17/02/23(木)00:43:57 No.410651887
雷電・テリーマン役を用意するか地の文で解説するか
12 17/02/23(木)00:43:59 No.410651890
ただ戦闘シーンを書くだけなら別に苦労はない 面白く書けとなるとかなり難しい
13 17/02/23(木)00:43:59 No.410651891
>戦闘シーンはむしろ簡単に書けるな俺は >頭に浮かぶ映像をそのまま文章にする感じだし 凄いな…何か格闘技とかやってたり参考にしてる本とかあります?
14 17/02/23(木)00:44:36 No.410652000
戦闘を書くだけなら割とさらさら書けるけど それが面白いかどうかは分からない…分からないんだ…
15 17/02/23(木)00:45:55 No.410652226
一人称戦闘はベビステみたいに 「あいつがああやって来たってことは自分はこっちに活路を求めるしかない…だけど通用するのか?弱点のデータが足りない!」 とかやったらいいんだ
16 17/02/23(木)00:45:58 No.410652234
事細かに描写せずスピード全開でバトル! 手抜きとも言う
17 17/02/23(木)00:46:09 No.410652265
ナッラは図説ありきだからありえないかな
18 17/02/23(木)00:47:34 No.410652510
>凄いな…何か格闘技とかやってたり参考にしてる本とかあります? 本は読まないよ、むしろ映像をたくさん見てる 主に特撮だけど戦隊とか平成ライダーなんて色んな動きで演技してるし、玩具(武器)のギミック活かして能力バトルみたいなことやってるから参考になるよ
19 17/02/23(木)00:47:53 No.410652578
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881868487/episodes/1177354054882501112 戦闘シーンは書くの大変な割りに「これって読み飛ばされたりするのかな」って不安になる
20 17/02/23(木)00:49:18 No.410652804
バトルシーンが嫌いな男の子なんていません!なんで週刊漫画とかでトーナメントとかが始まるか知ってるでしょ!
21 17/02/23(木)00:49:54 No.410652920
>>凄いな…何か格闘技とかやってたり参考にしてる本とかあります? >本は読まないよ、むしろ映像をたくさん見てる >主に特撮だけど戦隊とか平成ライダーなんて色んな動きで演技してるし、玩具(武器)のギミック活かして能力バトルみたいなことやってるから参考になるよ なるほど…特撮は盲点だったかも
22 17/02/23(木)00:50:35 No.410653034
俺は戦闘シーンは時代小説参考にしてるというかほとんどパクってる
23 17/02/23(木)00:50:42 No.410653058
>戦闘シーンは書くの大変な割りに「これって読み飛ばされたりするのかな」って不安になる マンコ(人の名前)を棒で突くとかふざけちゃってる時点で斜め読みになっちゃうかな…
24 17/02/23(木)00:51:08 No.410653117
なろうだと互角の勝負は駄目なんだろうか
25 17/02/23(木)00:51:17 No.410653144
>>ちょっと自分が書きたいものを考えた結果世界を救うとかよりも主人公がファンタジーな異世界を冒険したり文化の違いや魔術なんかを体験したりするのが書きたいみたいだからそういう方向にすることにしたよ >それなら一話毎とか章別にどんな題材を持ってくるかで話が作れるしいいんじゃないか >今回は文化がちがーう!について次回は特殊な魔法について >みたいな感じでさ うn 問題は舞台が異世界でも説得力持たせられるかをしっかりやらないとなって
26 17/02/23(木)00:51:29 No.410653178
>https://kakuyomu.jp/works/1177354054881868487/episodes/1177354054882501112 >戦闘シーンは書くの大変な割りに「これって読み飛ばされたりするのかな」って不安になる 放送禁止用語連打されてる時点で戦闘がどうのこうのなんて気にして読まないわ…
27 17/02/23(木)00:52:04 No.410653273
香取神道流のライトセイバー版見ると剣戟が書きたくなる
28 17/02/23(木)00:52:07 No.410653278
>なろうだと互角の勝負は駄目なんだろうか なろうに限らず互角である理由がないのに互角だと敵役にただヘイトだけ溜まる
29 17/02/23(木)00:52:36 No.410653401
>なろうだと互角の勝負は駄目なんだろうか 駄目ではないけど無双シーンが書きやすい読みやすいわかりやすいのは確か
30 17/02/23(木)00:52:54 No.410653471
>なろうだと互角の勝負は駄目なんだろうか 実は基本的にはなんでもいいし主人公が苦戦したっていい 問題は苦戦したまま更新が滞るかエタると総スカンくらうってくらいで
31 17/02/23(木)00:53:11 No.410653520
su1761758.txt 前戦闘シーンの話になった時に書いたのがあったよ 我ながらわかりやすさ全然ないなって
32 17/02/23(木)00:53:16 No.410653535
>なろうに限らず互角である理由がないのに互角だと敵役にただヘイトだけ溜まる えぇ… 互角である理由を敵役に求めるのか…
33 17/02/23(木)00:53:25 No.410653563
>なろうだと互角の勝負は駄目なんだろうか どっちにも充分に事前の強さ描写があれば見ごたえはあると思うよ ポッと出の奴にジリジリしてたらタルいっていわれてもしょうがない
34 17/02/23(木)00:53:36 No.410653598
>https://kakuyomu.jp/works/1177354054881868487/episodes/1177354054882501112 >戦闘シーンは書くの大変な割りに「これって読み飛ばされたりするのかな」って不安になる むしろこんなシモネタ連打のふざけた内容で読み飛ばされないとでも思うのかよ
35 17/02/23(木)00:53:49 No.410653625
>戦闘シーンは書くの大変な割りに「これって読み飛ばされたりするのかな」って不安になる アンサイクロのマンコカパックの記事みたいな文書きやがって
36 17/02/23(木)00:54:15 No.410653697
ジリジリと距離を詰めて行き情景心情描写を淡々と連ねてズバッと斬り伏せる そんな渋いのもいい
37 17/02/23(木)00:54:41 No.410653770
>えぇ… >互角である理由を敵役に求めるのか… 普通主人公や味方キャラはずーっと読者の身近な感情移入先なわけですよ つまり贔屓目が入る訳ですよ そこで一杯活躍して互角以上である描写が入っている悪役ならともかくそうじゃない奴がパッとでてみろ
38 17/02/23(木)00:54:51 No.410653796
いつかちゃんと戦闘シーンとかも書けるようになりたいけど まずはしっかり資料とか読んだり見て勉強しないとなぁ…頑張らねば
39 17/02/23(木)00:56:02 No.410654004
日常の会話でも下ネタ交えないと無理な人はいるから それこそ各々好みの問題だろう
40 17/02/23(木)00:56:31 No.410654093
戦闘シーンはくどいくらいのが好き なんか激しい攻防って感じでそれっぽいじゃん?
41 17/02/23(木)00:56:34 No.410654099
>su1761758.txt 変なところで句点入れて改行しまくってるのがすごい気になる もう一言入れて普通の文にできるんじゃ?って
42 17/02/23(木)00:57:00 No.410654177
資料なんている? 小説読んだりアニメやら映画やらドラマでもいいけどアクションシーン見てたら普通に浮かぶからまずは立ち止まる前に書いてみた方がいいと思うぞ
43 17/02/23(木)00:57:44 No.410654315
実は「大量の敵を薙ぎ払っていく」っていうのはマンガだと大変だと小説だと書きやすいのかなと 読みながら思った 敵の量を適宜調節して体力や残弾数も都合よく操作して苦戦させられるし
44 17/02/23(木)00:57:58 No.410654355
>放送禁止用語連打されてる時点で戦闘がどうのこうのなんて気にして読まないわ… >むしろこんなシモネタ連打のふざけた内容で読み飛ばされないとでも思うのかよ >アンサイクロのマンコカパックの記事みたいな文書きやがって がんばるわ!
45 17/02/23(木)00:59:05 No.410654537
>日常の会話でも下ネタ交えないと無理な人はいるから そういう特殊な人相手の作品だとわりきるならいいんじゃないかな
46 17/02/23(木)00:59:39 No.410654619
強くない敵に苦戦されたら普通はガッカリだよ!
47 17/02/23(木)00:59:50 No.410654640
戦場を攪拌するんですね
48 17/02/23(木)01:00:05 No.410654686
普通はおふざけが入った時点でそのシーンはギャグ以上でも以下でもないので 戦闘内容とかについての品評は二の次になると思う エロギャグマンガの戦闘シーンを品評する奴なんてほとんどいないだろうよ
49 17/02/23(木)01:00:12 No.410654703
主人公はザコ敵に負けるザコですみたいなのを序盤に描写しておいて 強くなってザコ敵にどうにか勝つのなら好き
50 17/02/23(木)01:00:27 No.410654733
エヴァのヤシマ作戦とかまほよのフラットスナーク戦みたいなのが大好物だ
51 17/02/23(木)01:01:06 No.410654835
>戦場を攪拌するんですね あれを文章化するとめっちゃシンプルになりそう 故に怖い
52 17/02/23(木)01:01:19 No.410654863
>資料なんている? >小説読んだりアニメやら映画やらドラマでもいいけどアクションシーン見てたら普通に浮かぶからまずは立ち止まる前に書いてみた方がいいと思うぞ ああゴメン資料というかさっき挙げて貰ったみたいな特撮とか時代小説を資料にしたいって意味だった どうにも戦うって感覚が自分の中で上手くイメージ出来てないからとにかく色々参考にしたいなーって
53 17/02/23(木)01:02:24 No.410655059
「」の戦闘でふざけてんのにちゃんと戦闘も面白いと思ったのは大昔にここで張られたイスラム槍術の怪文書 アッラーアクバル!
54 17/02/23(木)01:02:27 No.410655068
今まで漫画でもアニメでもいいからバトルものに触れてこなかったのかよ!?
55 17/02/23(木)01:03:01 No.410655147
>>su1761758.txt >変なところで句点入れて改行しまくってるのがすごい気になる >もう一言入れて普通の文にできるんじゃ?って 読点じゃなくて? 当店いっぱいなのはこうすれば速度缶出るかなーって試してみたんだけど読みにくいよね
56 17/02/23(木)01:03:19 No.410655198
>「」の戦闘でふざけてんのにちゃんと戦闘も面白いと思ったのは大昔にここで張られたイスラム槍術の怪文書 >アッラーアクバル! 詳細!
57 17/02/23(木)01:03:29 No.410655233
戦闘描写は割とというかかなりセンスを問われるというか あっさりやったりねっとりやったり簡潔だったり緻密だったりを上手く織り交ぜることを意識しながら絶妙な比喩と歯切れ良いリズムを… なに言ってるんだか分からなくなったわ
58 17/02/23(木)01:03:46 No.410655284
>今まで漫画でもアニメでもいいからバトルものに触れてこなかったのかよ!? 恥ずかしながらほとんど…ゴメン
59 17/02/23(木)01:03:49 No.410655301
虚淵の鬼哭街とかファントムとか100周すれば自然と書けるようになるよ
60 17/02/23(木)01:03:50 No.410655304
>詳細! テキストではられた怪文書だから手元にねぇよ!
61 17/02/23(木)01:03:50 No.410655305
戦闘そのものの描写からははちょっとズレるけれど 勝利条件と敗北条件は色々とバリエーションつけたほうがいいかなと思う
62 17/02/23(木)01:03:51 No.410655308
スポーツ実況と同じ感覚で書いてビジュアルを想像して面白くないところは削る
63 17/02/23(木)01:04:08 No.410655342
100%読み飛ばされてるので安心してほしい
64 17/02/23(木)01:04:43 No.410655432
結局は好き嫌いが入るものだしここの意見を鵜呑みにするのもどうかと思うぞ
65 17/02/23(木)01:05:03 No.410655486
>勝利条件と敗北条件は色々とバリエーションつけたほうがいいかなと思う 普通になるほどと思った
66 17/02/23(木)01:05:16 No.410655528
アニメなんかだとクレしん劇場版の戦闘はギャグだらけなのに熱いけどな
67 17/02/23(木)01:05:22 No.410655547
というかそういう描写にこそ個性が出るもんだから色々と自分で考えた方がいいぞ
68 17/02/23(木)01:05:35 No.410655603
夢枕漠を読め夢枕漠を
69 17/02/23(木)01:06:12 No.410655706
映画の戦闘シーンや小説の戦闘シーン読みながら書いてると絵のある媒体と小説じゃやっぱ違うよなあとも思う
70 17/02/23(木)01:06:30 No.410655775
>読点じゃなくて? >当店いっぱいなのはこうすれば速度缶出るかなーって試してみたんだけど読みにくいよね 読点というのは「、」のことです 「。」は句点といいます
71 17/02/23(木)01:06:38 No.410655793
最初は真似して馴れてく内に自分らしさが出来てくると思うよ
72 17/02/23(木)01:06:41 No.410655804
「ファイヤーボール!」 どっかぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああん!!!! で終わらせてもいいのよ
73 17/02/23(木)01:06:58 No.410655855
魅せる戦闘については結局プロレスの考え方というかショーであると考えるとやりやすいと聞く ヒールの強さを演出する舞台であるなら悪辣かつ圧倒的に! ヒーローが活躍する舞台であるなら観客が応援したくなるような逆転展開に! 互角の熱戦を演出したいならとにかく派手に! 例えば電流デスマッチとかに!
74 17/02/23(木)01:07:15 No.410655890
>su1761758.txt いやこれかなりいいぞ ちゃんと動きが理解できるし想像できる
75 17/02/23(木)01:07:49 No.410656012
イエス終わりのクロニクル ノー境界線上のホライゾン
76 17/02/23(木)01:07:52 No.410656022
>アニメなんかだとクレしん劇場版の戦闘はギャグだらけなのに熱いけどな あれはメリハリつけてるのとそこに至るまでの因縁をそれこそ丁寧に描写してるし
77 17/02/23(木)01:08:40 No.410656211
>>su1761758.txt >変なところで句点入れて改行しまくってるのがすごい気になる >もう一言入れて普通の文にできるんじゃ?って >いやこれかなりいいぞ >ちゃんと動きが理解できるし想像できる 当たり前だけどやっぱり感じ方は人それぞれだよなー
78 17/02/23(木)01:09:21 No.410656344
誰かを守るための戦いと敵をぶち殺すための戦いだと書き方も変わるね 内容に合ったテンションで書ければ理想的なんだけど難しい
79 17/02/23(木)01:09:49 No.410656428
>読点というのは「、」のことです >「。」は句点といいます ごめん… なんでこんな小学生レベルの間違いをしたんだ俺は…
80 17/02/23(木)01:10:08 No.410656487
上の人は変なケチつけてるダメな人だよ
81 17/02/23(木)01:10:30 No.410656565
設定上1対1がやりづらい
82 17/02/23(木)01:10:37 No.410656586
バトル描写が難しいならバトルの時だけ観客・セコンド視点で描けばよいのです
83 17/02/23(木)01:10:48 No.410656614
ライムバトルなら小説向きかもしれん
84 17/02/23(木)01:11:40 No.410656761
>バトル描写が難しいならバトルの時だけ観客・セコンド視点で描けばよいのです ではバキでも受けがよかったインタビュー形式を
85 17/02/23(木)01:12:03 No.410656835
>su1761758.txt わかりやすいという面で言えば特に問題はないと思う ちゃんと勝つべきネームドキャラが機転で勝ってるし、長引かせずに決着もついてる 重箱の隅をつつけといえばつつけるが、そうじゃないなら全然良い出来だと思うよ
86 17/02/23(木)01:12:10 No.410656855
>su1761758.txt 俺もいいと思う 短く区切ってスピード感もあるし心理描写は薄いけど舌打ちとか台詞で十分想像もつく
87 17/02/23(木)01:13:22 No.410657072
>ライムバトルなら小説向きかもしれん そんなこと言われてもライムでクライム叩き上げるなんて尋常なスキルじゃ損するだけの神妙な賭けだぜメーン
88 17/02/23(木)01:15:01 No.410657354
韻を踏んでも発音しないとうまいこと言ってるように見えないしな
89 17/02/23(木)01:15:21 No.410657420
イヤーッ!グワーッ!イヤーッ!グワーッ! でも面白いものはおもしろい
90 17/02/23(木)01:15:55 No.410657512
>誰かを守るための戦い こちらが守りに入ってるのに攻撃してくるってことは こっちの利益を搔っ攫わないとまずい立場にいるってことだからね 守り切れば勝ったも同然
91 17/02/23(木)01:15:58 No.410657521
容赦無用 諸行無常
92 17/02/23(木)01:16:47 No.410657663
>su1761758.txt 動作の分かりやすさは素晴らしいと思う あとは色彩とか匂いみたいな感覚的な描写をさりげなく挟んでみるとか
93 17/02/23(木)01:17:00 No.410657706
イヤグワはそれ以外にブリッジだの〇連続側転だのジツだの色々あった上でのフィニッシュコンボだからな
94 17/02/23(木)01:17:12 No.410657744
冒頭に戦闘シーン持ってくるのが盛り上がりには無難なのかな
95 17/02/23(木)01:18:55 No.410658030
>冒頭に戦闘シーン持ってくるのが盛り上がりには無難なのかな 戦闘メインのお話ならそれもありだがそうじゃないなら微妙だ 最初に戦闘シーン持ってくるのはこの小説はこういうメニューですよと説明する意味もあるんだよ 同時に戦闘シーンで戦ってるキャラの強さを説明するという意味も兼ねている それらが必要な小説なら冒頭から戦闘は全然アリな手法だ 逆にそれらがいらないならなんでやったんだか分からん
96 17/02/23(木)01:19:32 No.410658141
>冒頭に戦闘シーン持ってくるのが盛り上がりには無難なのかな 主人公を強キャラにするなら紹介兼ねてひと暴れさせるのは無難 特に戦いでアピールすべき点もないとかだとその必要はないかな
97 17/02/23(木)01:22:08 No.410658576
なにかすごいうごきをしているってゴールさえあれば読んでる人が各々の頭にあるすごいうごきで解釈してくれるので、入念に道筋の説明をするか、ゴールに至るまでのヒントを出すか、それともゴールだけポンポンと設定して、スピード感を演出するかで悩む まあ往々にしてヒントまでしか出せないけど、
98 17/02/23(木)01:22:15 No.410658596
>冒頭に戦闘シーン持ってくるのが盛り上がりには無難なのかな 盛り上がるシーンを冒頭にツカミに用いるのは正解だけど 戦闘シーンがどの程度の訴求力を持つかは作品によるとしか言えないね
99 17/02/23(木)01:25:30 No.410659216
わりかし「」はこういう事聞くとためになる話してくれるな
100 17/02/23(木)01:25:34 No.410659229
とにかく最初にダーッと世界説明するのだけは悪手だ 戦いじゃなくてもいいから主人公に何か行動させて始めろ
101 17/02/23(木)01:27:01 No.410659490
>わりかし「」はこういう事聞くとためになる話してくれるな 駄目な時は駄目だけどな 奴隷が〜無職主人公が〜って言ってる時とか
102 17/02/23(木)01:27:22 No.410659534
>とにかく最初にダーッと世界説明するのだけは悪手だ それでうまくやってる人もいるからあながちそうとも言えない
103 17/02/23(木)01:27:45 No.410659596
>奴隷が〜無職主人公が〜って言ってる時とか さすがに最近みないレベルだな
104 17/02/23(木)01:29:24 No.410659903
>>奴隷が〜無職主人公が〜って言ってる時とか >さすがに最近みないレベルだな そういえば最近見かけないね ラーメンハゲコラの方に吸収されたのかな?こなくていいけど
105 17/02/23(木)01:30:07 No.410660026
金出して買った商業小説ならさあこれからこの世界観にひたるぞって心構えがあるから いきなり戦闘シーンで雰囲気出してくれるのは悪くないけど webだと内容把握するために冒頭軽く読んで今後読み続けるかどうか決めるから いきなり戦闘シーンされてもちょっとなという感はある
106 17/02/23(木)01:30:23 No.410660062
>それでうまくやってる人もいるからあながちそうとも言えない それの類例聞くと大抵冒頭は不評じゃん
107 17/02/23(木)01:30:51 No.410660136
>それの類例聞くと大抵冒頭は不評じゃん だらだら一話丸ごと使ったりしている奴とかは流石にな