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17/02/22(水)23:29:28 主人公... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1487773768352.jpg 17/02/22(水)23:29:28 No.410633590

主人公の目的意識とか主題がないと面白みがないよね

1 17/02/22(水)23:31:24 No.410634090

別に目的意識については日常系だったらないとかザラだから構わないと思うなぁ 主題がないとかは何したいのか最早わからん

2 17/02/22(水)23:34:44 No.410634986

>別に目的意識については日常系だったらないとかザラだから構わないと思うなぁ これはまぁ「キャラかわいい」に全振りすれば読者引きつけられるからだよね

3 17/02/22(水)23:34:50 No.410635012

ジャンルとかテーマは大事ってよくいうよね

4 17/02/22(水)23:35:06 No.410635084

女性の場合は人生の目的といったら良い男と結婚するくらいしかないから悪役令嬢とか婚約破棄とかで山作らないと駄目なのかね

5 17/02/22(水)23:35:33 No.410635205

主人公がメイドに惚れてチート使って覗きしつつ頼まれごと解決するってのがメインテーマでいいと思うよ 小さな頼まれごとを失敗したり断ったりしてもそれでメイドの好感度があがればそれで読者納得するし メイドに頼まれれば死にそうな目に遭いに行くことも納得できる 主人公のやる気は読者の読む気だと思って頑張って

6 17/02/22(水)23:35:43 No.410635250

日常系はまさしく「女の子かわいい!」「ゆっくりほんわかいい!」みたいなのがテーマであり目的だから それに従っているだけだしな

7 17/02/22(水)23:37:55 No.410635790

男女問わず結局最終的に勝利や栄光がなければニッチな作品になるってだけだよ 子供相手に何年も商売してる雑誌が友情努力勝利をテーマにするだけの事はある

8 17/02/22(水)23:38:19 No.410635910

>女性の場合は人生の目的といったら良い男と結婚するくらいしかないから悪役令嬢とか婚約破棄とかで山作らないと駄目なのかね しかない というのは乱暴な意見だと思うが 女性共通の夢のひとつではあるんだろう

9 17/02/22(水)23:38:38 No.410636001

>主人公がメイドに惚れてチート使って覗きしつつ頼まれごと解決するってのがメインテーマでいいと思うよ >小さな頼まれごとを失敗したり断ったりしてもそれでメイドの好感度があがればそれで読者納得するし >メイドに頼まれれば死にそうな目に遭いに行くことも納得できる >主人公のやる気は読者の読む気だと思って頑張って なるほど… となるとちまちま直さずにほぼ丸々書き直した方がいいかな

10 17/02/22(水)23:39:47 No.410636316

>となるとちまちま直さずにほぼ丸々書き直した方がいいかな さっきのスレの「」? だったらその前にお話の売りを明確にしなよ 何をどのようにしてどんな風に読者に楽しませたいのか決めなきゃギャグにもシリアスにもならないよ

11 17/02/22(水)23:41:41 No.410636865

>さっきのスレの「」? >だったらその前にお話の売りを明確にしなよ >何をどのようにしてどんな風に読者に楽しませたいのか決めなきゃギャグにもシリアスにもならないよ 言われてみれば世界を救うも受け身だし自分が何者かについて悩むのも唐突だし話の売りと言われると悩むなあ だから駄目なんだな

12 17/02/22(水)23:44:15 No.410637595

最低限シーン別にこれはどんなシーンですこっちはどんなシーンです そしてこういう事を楽しんで貰おうと思ってます って言えないとダメだと思う

13 17/02/22(水)23:45:19 No.410637918

前スレの魔眼のプロットについて感想書いてたら落ちてたんだけどこっちに書いていい? レス上限近くて早口っぽいけど

14 17/02/22(水)23:45:46 No.410638054

恋愛なりバトルなりギャグなり得意なものが勝手に売りになる…と思ってる

15 17/02/22(水)23:46:20 No.410638228

>前スレの魔眼のプロットについて感想書いてたら落ちてたんだけどこっちに書いていい? >レス上限近くて早口っぽいけど お願いしたい

16 17/02/22(水)23:46:40 No.410638335

>恋愛なりバトルなりギャグなり得意なものが勝手に売りになる…と思ってる 特に何も考えず書いてもウケるほどの作家パワーがあるなら好きにしろとおもうが・・・

17 17/02/22(水)23:46:50 No.410638389

>最低限シーン別にこれはどんなシーンですこっちはどんなシーンです >そしてこういう事を楽しんで貰おうと思ってます >って言えないとダメだと思う 難しいな…書きたい話ただ書いてるだけだった

18 17/02/22(水)23:48:12 No.410638759

>難しいな…書きたい話ただ書いてるだけだった 他者からの評価を求めないならそれでいい その時に自分で書きたい話書くだけなら自分であとで読み返す事もないだろうし でも人に読ませて評価を貰いたいなら人に読ませるって事意識しなきゃダメだよ

19 17/02/22(水)23:48:20 No.410638815

主人公がDOするのか大事 巻き込まれるだとか依頼されるだとかは前置き部分で それに対して主人公がDOするのかって部分が話の売りだ

20 17/02/22(水)23:48:21 No.410638823

>お願いしたい では >・異世界と前文明が同時にあるのはわかりにくいのでは。 これは問題はないと思うむしろ前文明と魔法体系を一本化した方がいい >・機械の部屋がクレーターの中ほどにあって壊れていないのはなぜか。 召喚魔法があるんだから空間に断層を作って云々でいけるのでは? >・大崩壊の解決方法が唐突かつ規模が大きすぎないか。 これも別に問題はないと思うけど主人公の能力が解決に必要不可欠な能力だったって方がまとまりも出るし唐突さも無くなるとは思う プロットの情報だけだとそこまで主人公の能力に必然性を感じない あと問題点としている所以外に問題があるように思う 主人公は召喚されたときにカメラが融合して魔眼になったはず、それなのに主人公は意識だけがこの世界に来た? そして話の上で異世界にオリジナルがいるっていうアイデンティティの悩みが解決しない? 悩んだらそれに答えを出さなきゃいけないしその答えがストーリーのオチに絡まないといけないと思う 本文の方も大崩壊という危機的状況の割には登場人物に危機感が薄い 台詞も聞き返しとか情報がないものが多い印象だった

21 17/02/22(水)23:51:27 No.410639708

キャラクターに目的意識がないのは百歩譲ってまだいいと思うが 作者に目的意識がないのは論外だぞ

22 17/02/22(水)23:52:21 No.410639943

>作者に目的意識がないのは論外だぞ ほとんどがそれなので どうしようもない…

23 17/02/22(水)23:53:50 No.410640308

○○いいよね…したいんだって目的があるだけでも おぉ同志よ!って人が寄ってきてくれる

24 17/02/22(水)23:54:09 No.410640397

まず「どんな作品にしたい」って部分に明確なビジョン持とうぜ 筋書きじゃなくて誰かがレビューしてくれる時どこを褒めて勧めてくれるか想像できる奴をさ

25 17/02/22(水)23:54:18 No.410640445

やっぱり台詞回り淡々としすぎてるかあ もっと悲壮感出すかそもそも大崩壊なんて伝説上の話で起きないと思われてることにするか そもそも大崩壊の設定自体なくすか プロットの後ろの方の問題が解決してないのに関しては自分でもそう思う

26 17/02/22(水)23:54:28 No.410640484

>ほとんどがそれなので >どうしようもない… うっそだー 何かあるだろ ちやほやされたーいとかシリアスな話ですごーいされたいとか ギャグでげらげら笑ってもらいたいとか 別にただ書き散らしてるだけで書くことが目的だから評価はどうでもいいとか

27 17/02/22(水)23:54:30 No.410640491

あと異世界の物理現象や天体法則が現実と違うのに元素っていう名称が使われてると違和感があるかな オリジナル物質で引き起こされるとかの方がフィクションって割りきり易いと思う

28 17/02/22(水)23:54:52 No.410640588

書きたいことないけどテーマが欲しいなら 分かりやすい命題を立ててそれと正反対の要素を出して対立させるとかしよう

29 17/02/22(水)23:55:09 No.410640661

結局何を書きたいんだろう…

30 17/02/22(水)23:55:52 No.410640852

みんながやってるの楽しそうだから僕も混ぜて

31 17/02/22(水)23:56:06 No.410640897

自己顕示欲でも名誉欲でも達成欲もないのに作品書いてるのだとしたらそれはそれで怖い

32 17/02/22(水)23:56:27 No.410640998

今まで温めてた作品の根幹設定が 「…あれ?これって別になくてもいいんじゃ?」 って一年くらい経ってから気づいた まあ他の設定思いつかないけど

33 17/02/22(水)23:56:42 No.410641059

>みんながやってるの楽しそうだから僕も混ぜて それは混じって結局ちやほやされたいってことでは?

34 17/02/22(水)23:57:08 No.410641202

>自己顕示欲でも名誉欲でも達成欲もないのに作品書いてるのだとしたらそれはそれで怖い 昆虫か何かかよ

35 17/02/22(水)23:57:08 No.410641205

>ちやほやされたーいとかシリアスな話ですごーいされたいとか >ギャグでげらげら笑ってもらいたいとか >別にただ書き散らしてるだけで書くことが目的だから評価はどうでもいいとか それらは具体性を持った目的ではなく 単なる欲求では

36 17/02/22(水)23:57:26 No.410641291

難しく考えすぎだな「」は… 趣味の素人小説投稿サイトなんだから好きに書けばいいのに

37 17/02/22(水)23:57:28 No.410641304

>やっぱり台詞回り淡々としすぎてるかあ 賑やかしとかトリックスターとか皮肉屋を一人用意するのが簡単よ

38 17/02/22(水)23:57:37 No.410641335

>単なる欲求では 結局欲求が目的に繋がるよ 何を欲しているのかが分かればそれがそのまま目的になる

39 17/02/22(水)23:58:34 No.410641553

>もっと悲壮感出すかそもそも大崩壊なんて伝説上の話で起きないと思われてることにするか >そもそも大崩壊の設定自体なくすか その設定自体を無くすと召喚自体されなくなるんでは? 大崩壊はあるべきだと思う で、最初にまずいついつまでに起きる!って時間を切った方がいい サスペンス要素が出てくるし

40 17/02/22(水)23:58:59 No.410641663

>難しく考えすぎだな「」は… >趣味の素人小説投稿サイトなんだから好きに書けばいいのに 考えが違うからそうする

41 17/02/22(水)23:59:08 No.410641692

なんかちょっと話思いついたから書こう… くらいの軽さでいいんだ

42 17/02/22(水)23:59:10 No.410641697

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881766945/episodes/1177354054881767017 主人公の目的意識ははっきりしているがそこを気にする読者はそんなにいないと思う ジャンルは消去法で選んだら追認されてふしぎ 書いた理由はたぶんご想像の通り

43 17/02/22(水)23:59:24 No.410641751

本命の作品を書けるようになるためにそろそろ長編を書いてみたいけれど、地の文からしてうまくいかねえ… 風景描写とかどのような道を進んでいったのかとか文章で書けねえ… 短編だとそこら辺勢いでごまかしてたツケがきてる

44 17/02/22(水)23:59:46 No.410641844

>趣味の素人小説投稿サイトなんだから好きに書けばいいのに 別に好きにかけって話で全て終わりなんだけど アドバイス欲しいという「」がいるから独断と偏見のアドバイスしてるだけだし

45 17/02/23(木)00:00:42 No.410642095

>なんかちょっと話思いついたから書こう… >くらいの軽さでいいんだ それでいいか悪いか考えずに投げて結果も気にしないんだったら こんなところで聞くこともないだろう

46 17/02/23(木)00:01:25 No.410642274

最初のメイドさんとの会話からちょっと違和感あったかも 眼帯付け直せと指示してるなら何かしら知っているんだろうってわかるだろうし 最低限状況説明を求めたりしないかな?あっさり付いて行きすぎというか

47 17/02/23(木)00:02:23 No.410642515

>https://kakuyomu.jp/works/1177354054881766945/episodes/1177354054881767017 > 孔明は泣いたが、馬謖のことは斬れなかった。 > 硬かったのである。 書き出しがキレっキレ過ぎる…斬れてないのに…

48 17/02/23(木)00:02:30 No.410642549

>風景描写とかどのような道を進んでいったのかとか文章で書けねえ… 人によるだろうけど一人称のほうがその辺は楽よ 散歩しながら自分が何を見てるか意識するだけでもネタになるし

49 17/02/23(木)00:02:31 No.410642552

ブクマ1万入ってる作品でも好きなタイプの話じゃなきゃ読まないし 話はさっさと書ききって好きって思ってくれる人をとにかく探すことに注力したほうがいい

50 17/02/23(木)00:03:02 No.410642676

気軽に書いても文章力は成長しないかもしれない でも書くか書かないかなら書いた方が得るものはあるはず

51 17/02/23(木)00:03:42 No.410642836

>>もっと悲壮感出すかそもそも大崩壊なんて伝説上の話で起きないと思われてることにするか >>そもそも大崩壊の設定自体なくすか >その設定自体を無くすと召喚自体されなくなるんでは? >大崩壊はあるべきだと思う >で、最初にまずいついつまでに起きる!って時間を切った方がいい >サスペンス要素が出てくるし どのぐらいで期間切るかなあ あんまり短いとお話自体が早足になるか時間が極端に引き延ばされるし 長すぎると緊張感が薄れるし

52 17/02/23(木)00:03:43 No.410642843

>話はさっさと書ききって好きって思ってくれる人をとにかく探すことに注力したほうがいい 名声第一なら本当にこれがいい 向上なんて面倒な事は考えず自分が今できる範囲で褒めてくれる人を探したほうが建設的 数打ちゃあたる

53 17/02/23(木)00:03:48 No.410642869

目的はちやほやされて社会的に認められたいんだろ レスを見れば分かる

54 17/02/23(木)00:04:11 No.410642963

>本命の作品を書けるようになるためにそろそろ長編を書いてみたいけれど、地の文からしてうまくいかねえ… どんなときでも文節を意識するんだ まずそのシーンで目につくであろう事を一行書くんだ そしてその一行にでて来た物や事を補足する文で繋ぐんだ 次に形容詞や例えを並列して表現してみてもいい そうやってると大体3,4行は稼げるからそれで十分なんだ

55 17/02/23(木)00:04:11 No.410642966

>趣味の素人小説投稿サイトなんだから好きに書けばいいのに ほんとに自分の好きな物だけ書いて 誰にも見向きされないで爆死 それが平気なんて物書きなんて存在しないんだよ

56 17/02/23(木)00:04:29 No.410643036

>目的はちやほやされて社会的に認められたいんだろ >レスを見れば分かる じゃあ異世界転生チーレムを書けで話は終わりだな

57 17/02/23(木)00:04:53 No.410643154

>https://kakuyomu.jp/works/1177354054881766945/episodes/1177354054881767017 この人のどれもこれもホント好きだわ…

58 17/02/23(木)00:05:00 No.410643188

>>風景描写とかどのような道を進んでいったのかとか文章で書けねえ… >人によるだろうけど一人称のほうがその辺は楽よ >散歩しながら自分が何を見てるか意識するだけでもネタになるし 今度散歩しながら考えてみるか…

59 17/02/23(木)00:05:36 No.410643379

>目的はちやほやされて社会的に認められたいんだろ >レスを見れば分かる 副題つきの長ったらしいタイトルの異世界転生チート&ハーレムを書いて死ぬほど宣伝したほうがいい

60 17/02/23(木)00:05:46 No.410643428

一人称の利点は中身がなくても文字が埋まる部分だな

61 17/02/23(木)00:05:52 No.410643470

小説を書くことで自分がどうなりたいかよりも 自分の文章で他人の感情をどう動かしたいかのほうが重要だよ

62 17/02/23(木)00:06:39 No.410643663

>自分の文章で他人の感情をどう動かしたいかのほうが重要だよ 語り妄言煽って扇動する「」じゃん いや誰も動かせてませんが実際は

63 17/02/23(木)00:06:43 No.410643672

天才の物書きの俺が冷静に市場を見て書けば人気作になるのなんて簡単なんだよ!言わせんな恥ずかしい

64 17/02/23(木)00:06:53 No.410643701

ぶっちゃけ文章で方向や地形を説明されても大抵の人は頭の中に投影しないので よほどギミックが絡むんでない限りはそういうのは簡略化するのが無難

65 17/02/23(木)00:08:06 No.410644030

異世界転生チーレムで絶対にウケるとは言わないが少なくとも他ジャンルより読者も感想もつくよ だからそれらが至上目的なら大人しく流行に乗ったほうが確実に楽

66 17/02/23(木)00:08:58 No.410644214

>>本命の作品を書けるようになるためにそろそろ長編を書いてみたいけれど、地の文からしてうまくいかねえ… >どんなときでも文節を意識するんだ >まずそのシーンで目につくであろう事を一行書くんだ >そしてその一行にでて来た物や事を補足する文で繋ぐんだ >次に形容詞や例えを並列して表現してみてもいい >そうやってると大体3,4行は稼げるからそれで十分なんだ そういったこと意識してやってみるわ 脳内に映像が投影できるようになりたい

67 17/02/23(木)00:09:05 No.410644249

>どのぐらいで期間切るかなあ その為のプロットだぞ まずストーリーに必要な行程を箇条書きで書くだろ? 時系列順に並べるだろ? 各工程にどのぐらいの日程が必要か書き出して足し合わせる するとトータルの日程が出てくるんだけど大体現場のキャラクターは余裕をもって言ってきてるから一週間位前倒ししてやるんだ 本文中でギリギリになってから前倒しにしてやると慌てて面白いぞ

68 17/02/23(木)00:09:05 No.410644251

俺は戦闘描写が上手く描けないマン! …いやマジで出力してるとどこまで書くかの取捨選択が難しいというか凄い長ったらしくなって1ページ戦闘で終わってしまう 何か戦闘描写上手い作者の本でも読んで勉強しようかな…

69 17/02/23(木)00:10:12 No.410644494

>>どのぐらいで期間切るかなあ >その為のプロットだぞ >まずストーリーに必要な行程を箇条書きで書くだろ? >時系列順に並べるだろ? >各工程にどのぐらいの日程が必要か書き出して足し合わせる >するとトータルの日程が出てくるんだけど大体現場のキャラクターは余裕をもって言ってきてるから一週間位前倒ししてやるんだ >本文中でギリギリになってから前倒しにしてやると慌てて面白いぞ プロットって大事だなあ 後から必要な行程思いついたらそれにねじ込んでいく感じか

70 17/02/23(木)00:10:12 No.410644495

>https://kakuyomu.jp/works/1177354054881766945/episodes/1177354054881767017 埋めるとむしろ白骨化するのは遅くなるんじゃなかったっけ

71 17/02/23(木)00:10:13 No.410644504

>…いやマジで出力してるとどこまで書くかの取捨選択が難しいというか凄い長ったらしくなって1ページ戦闘で終わってしまう それは戦闘が必要ないシーンだったのでは?

72 17/02/23(木)00:10:19 No.410644524

描写は五感に訴えたほうが効果あるよ この街は壁が落書きだらけで空気はドブ臭くて生暖かく遠くから怒鳴り声が聞こえるみたいな感じで

73 17/02/23(木)00:10:20 No.410644526

地の文章での風景描写なんて大半は飛ばしてるしなあ…雲雀の鳴き声とか文章に出てきてもいちいち調べたりしないし

74 17/02/23(木)00:11:37 No.410644836

異世界でぐーたらのんびりした話が書きたい! でもいくつかイベント考えたら詰まる…つらい

75 17/02/23(木)00:11:42 No.410644859

基本はペースを守る事 なろうの読み手は「なんか話全然進まねえなあ」で切るから 序盤の人気作が途中で人気失速する原因 後半になるほど文章量が増えてダラダラ御託と準備だけになる

76 17/02/23(木)00:12:03 No.410644933

小説での戦闘描写はむしろたった一撃にすべてを込める的な描写が一番ワクワクする アニメとかになると一瞬で終わっちゃうかモノローグ長すぎてくどくなっちゃうという

77 17/02/23(木)00:12:46 No.410645113

戦闘シーンは小説では極論必要ないという持論を持っているな… 長引いても細かく書いても読者には伝わり難くなるだけだし 簡素かつ速やかに終わらせるべきイベントだと思う アクションみたいってんならハナから文章媒体は手に取ってないだろうと思うし

78 17/02/23(木)00:13:02 No.410645177

章が進むごとに章あたりの話数が増えてくのはペース守れてないなこの人…ってなる

79 17/02/23(木)00:13:04 No.410645183

イベントって全然思いつかないよね…みんなどうやってひらめいてるんだろう

80 17/02/23(木)00:13:14 No.410645206

あんなにブラボスで嬉しそうに自分を書きまくってる連中たくさん居るんだからヴィクトリアノワールのホラーで露骨にパクって承認欲求を得る人間がもう少しいてもいいとは思う 意味は無いんだけどなその行為に

81 17/02/23(木)00:13:22 No.410645237

>俺は戦闘描写が上手く描けないマン! 商業作品を意識して読むと分かるけど実際アクションシーンだけで何ページも書くようなのは少ない 大体ベラベラ信条とか哲学とかしゃべくってるから

82 17/02/23(木)00:13:27 No.410645258

>異世界でぐーたらのんびりした話が書きたい! >でもいくつかイベント考えたら詰まる…つらい 四コマ漫画と季節ネタを活用したまえ!

83 17/02/23(木)00:13:46 No.410645316

>https://kakuyomu.jp/works/1177354054881766945/episodes/1177354054881767017 文才は正義だということを教えてくれる…

84 17/02/23(木)00:14:03 No.410645399

>それは戦闘が必要ないシーンだったのでは? ああごめん なろうでの1ページ分つまり4000字くらいその戦闘に使ってしまうってことだ 書いてる側だと何度も読み返すからどこが要らないのか全く分からなくなってくる

85 17/02/23(木)00:14:23 No.410645490

>大体ベラベラ信条とか哲学とかしゃべくってるから 夢枕獏の悪口はやめろ

86 17/02/23(木)00:14:26 No.410645499

常時話が進んでる感は大事よねなろうでは

87 17/02/23(木)00:14:31 No.410645521

書き方分かんないシーンは好きな小説見て真似しよう

88 17/02/23(木)00:15:10 No.410645698

>書き方分かんないシーンは好きな小説見て真似しよう 西尾みたいなヘイト高いの狙わなければほとんどバレんと思うしな…

89 17/02/23(木)00:15:52 No.410645853

>イベントって全然思いつかないよね…みんなどうやってひらめいてるんだろう 導入と解決すべき問題と報酬に分けて どれかひとつが出てくれば残りも大体埋まるな

90 17/02/23(木)00:15:55 No.410645873

昔「」が西尾っぽい小説を勧めてくれたっけ… 辛かったな読んでる間

91 17/02/23(木)00:16:21 No.410645965

一挙手一投足まで動きを説明描写するのはリアル格闘路線 ネット小説=ファンタジー寄りと考えるなら どう速いとか凄まじい攻防だとかを外連味マシマシで描写するのがいい

92 17/02/23(木)00:16:25 No.410645989

>昔「」が西尾っぽい小説を勧めてくれたっけ… 昔の話なら星の数よりあるからなそんなん…

93 17/02/23(木)00:16:39 No.410646046

戦闘描写がうまくいかんというのは大抵説明しなくていいこと説明してるんだ 漫画だがワンパンマンの戦いが一番わかりやすい例になる 敵がどれだけ強大で! それに勝つのがどれだけ困難で! でも勝っちゃう主人公!なんて強さだ! 基本はそれだけでいい そういう戦いじゃないならまともに描写する必要すらない

94 17/02/23(木)00:17:14 No.410646181

でもワンパンマン絵はすごいけど話はクソつまんねえ…

95 17/02/23(木)00:17:27 No.410646265

昔のラノベとかもっと鍔迫り合い描写詰まってたけどもう今の年齢に受けないんだろうなそういうの

96 17/02/23(木)00:18:40 No.410646643

>昔のラノベとかもっと鍔迫り合い描写詰まってたけどもう今の年齢に受けないんだろうなそういうの 当時でも不評だったので加速度的になくなっていっただけだ ロードス島あたりまで戻ると好評なんだがそれは黎明期で時代劇もの以外での戦闘が新鮮だったからだな

97 17/02/23(木)00:19:08 No.410646754

戦闘関係の描写なら各人の背負ってるものを戦闘中に描いてるようなのが好きだな

98 17/02/23(木)00:19:08 No.410646755

>でもワンパンマン絵はすごいけど話はクソつまんねえ… 絵がすごいってあまり聞かない評だな…

99 17/02/23(木)00:19:11 No.410646767

当時でも不評はない だったらあんなに乱立しないんだから

100 17/02/23(木)00:19:32 No.410646848

大好きだった作家さんの本読みまくってたせいか どうしても書くとその作家さんみたいな文章になる…矯正しなきゃなぁ…

101 17/02/23(木)00:19:45 No.410646891

>戦闘関係の描写なら各人の背負ってるものを戦闘中に描いてるようなのが好きだな お弁当の中身とか…?

102 17/02/23(木)00:20:20 No.410647055

>https://kakuyomu.jp/works/1177354054881766945/episodes/1177354054881767017 もう意味がわかんねえよ!と言う感じなので大笑いしたとだけ感想にしておく

103 17/02/23(木)00:20:24 No.410647072

>当時でも不評はない >だったらあんなに乱立しないんだから 戦闘ファンタジーはスニーカー系列の看板小説だったのに戦闘ばっかりだから戦闘減らせと文句いわれて減らしたのに?

104 17/02/23(木)00:20:48 No.410647152

看板が書かなくなったのはそもそもやる気なくなったから云々

105 17/02/23(木)00:20:52 No.410647165

始まりのシーンから終わりのシーンに繋がらない…… もう別の話にしようかな……

106 17/02/23(木)00:21:07 No.410647206

90年代後半から00年台前半の角川スニーカーのファンタジーは確かに戦闘ばっかりで飽きたな…

107 17/02/23(木)00:21:09 No.410647219

スニーカーはなんか底辺は擬音だらけだった記憶がある ずがああああああああん!

108 17/02/23(木)00:21:28 No.410647289

小説だと主人公と敵の信条みたいなものがモノローグで出て、大抵敵側の信条が揺らいだ結果主人公が勝つ、みたいなのが普通かな

109 17/02/23(木)00:21:43 No.410647350

俺は主人公にこれを持たせたいこういう思考をさせたいとかが先に来て とするとどうやってそれを手に入れたか?どうやってそう思うようになったか?と内容を詰めていく感じでイベント考えるかな 読者視点でもイベント起きました!でも主人公は肉体的精神的社会的にも何も変わりませんでした!じゃ何のための話だったの?ってなるしね

110 17/02/23(木)00:21:45 No.410647359

富士見は当時の看板をこき使いすぎた 本編+月刊誌で外伝とかペースがおかしい

111 17/02/23(木)00:21:49 No.410647381

http://ncode.syosetu.com/n5214do/ タイトル変えたらちょっとだけブクマと評価伸びた

112 17/02/23(木)00:22:33 No.410647559

戦闘メインの話は富士見ファンタジアとかで供給過多になって徐々に戦闘もするけどメインは哲学的問題かギャグみたいな そういう方向にシフトしていったようには思う

113 17/02/23(木)00:22:51 No.410647619

何も変わらなくていいイベントはギャグ短編だけであるからな

114 17/02/23(木)00:22:54 No.410647630

>富士見は当時の看板をこき使いすぎた >本編+月刊誌で外伝とかペースがおかしい まあでも実際ジャンプみたいなラノベが席巻してたんだからそうもなろう小説

115 17/02/23(木)00:23:06 No.410647689

>タイトル変えたらちょっとだけブクマと評価伸びた 前のタイトルよりわかりやすくていいと思う

116 17/02/23(木)00:23:09 No.410647706

トンデモ展開するために史実ネタに頼ってすまない

117 17/02/23(木)00:23:44 No.410647856

>小説だと主人公と敵の信条みたいなものがモノローグで出て、大抵敵側の信条が揺らいだ結果主人公が勝つ、みたいなのが普通かな それは主人公の暴力に正当性を持たせるために戦闘と並行して敵の理屈を潰しているだけなので 「だから勝つ」のではなく「勝つからそういう話にならないと結論に繋がらない」が正しい

118 17/02/23(木)00:24:01 No.410647920

ネット小説の弱みはその形態そのものだな 一冊や一話で区切れないからペースを把握できずに後半になるほど延々無駄な文章だけが増えていく

119 17/02/23(木)00:24:24 No.410648015

>それは主人公の暴力に正当性を持たせるために戦闘と並行して敵の理屈を潰しているだけなので あぁ根本的に遵法信仰者なのな これは世代がわかる

120 17/02/23(木)00:24:29 No.410648032

戦闘描写に緊張感を出すために敵も味方もじゃんじゃん殺そう

121 17/02/23(木)00:25:23 No.410648233

>戦闘描写に緊張感を出すために敵も味方もじゃんじゃん殺そう やりすぎると新キャラ出すたびにこいつも死ぬんでしょと言われる

122 17/02/23(木)00:25:44 No.410648319

なろうのポジティブリスト化な

123 17/02/23(木)00:25:55 No.410648361

キャラ立てしてから殺すとなると膨大な作業になりますね…

124 17/02/23(木)00:25:55 No.410648362

>戦闘描写に緊張感を出すために敵も味方もじゃんじゃん殺そう でも銀河英雄伝説で主要の人物が死ぬと割りと辛かった あの頃の芳樹は輝いていた…

125 17/02/23(木)00:25:56 No.410648366

>戦闘描写に緊張感を出すために敵も味方もじゃんじゃん殺そう 漫画の話だけどワートリはこのへんよくできてて面白い

126 17/02/23(木)00:26:06 No.410648405

戦闘はどこに注目すべきか分からない映像や漫画よりも小説の方が上手く描写できると思う 映像が手数や速度で高揚感を得るのに対して小説は決め手に至る緊迫感や決着の解放感と余韻を得られるんじゃないか?

127 17/02/23(木)00:26:32 No.410648489

そりゃ殺し合ったら普通はどっちかが死ぬもんだけどそこらへんは上手くやらなきゃだね

128 17/02/23(木)00:26:57 No.410648573

何のためにをバカにでも分かるように言葉の羅列で説明できるのが小説の強みでしょ

129 17/02/23(木)00:27:18 No.410648673

基本的に戦略的な不利を個人のファインプレーで覆す話が多い気がする 信念満ちた相手を戦略で押しつぶすのは悪役のやることなんだろうか 戦略に信念は宿らないのか

130 17/02/23(木)00:27:29 No.410648710

>大好きだった作家さんの本読みまくってたせいか >どうしても書くとその作家さんみたいな文章になる…矯正しなきゃなぁ… それがいい……と言われたので気にせず貫くことにした むしろ別ジャンル書くときどうしようってもなってるが

131 17/02/23(木)00:27:56 No.410648800

心理描写を含めたバトルの流れの解像度なら確かに文章は追求しやすいな ただし映像的な派手さを念頭に置いてしまうのが素人というものだ

132 17/02/23(木)00:28:10 No.410648851

主観戦略で個人を潰すってアニメィだと相当思い浮かぶのが笑う

133 17/02/23(木)00:28:40 No.410648971

>主観戦略で個人を潰すってアニメィだと相当思い浮かぶのが笑う アニメィ…

134 17/02/23(木)00:29:00 No.410649035

なぜ小説界隈は貧しいのか…

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