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17/02/22(水)04:40:20 クソゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1487706020785.png 17/02/22(水)04:40:20 No.410477129

クソゲーあるあるが聞きたい

1 17/02/22(水)04:41:18 No.410477173

基本になるマップや画面にさっと戻れない

2 17/02/22(水)04:44:19 No.410477286

ツクール系のフリゲなら勝手に中身いじってミトを強くするわ

3 17/02/22(水)04:44:26 No.410477288

説教くさい

4 17/02/22(水)04:44:35 No.410477299

スレ画からデタみを感じる

5 17/02/22(水)04:44:35 No.410477300

マップが広いのに何処行ったらいいかわからない

6 17/02/22(水)04:45:31 No.410477343

制作側の開き直りが見え隠れしている

7 17/02/22(水)04:45:51 No.410477357

NPCが邪魔で通れない

8 17/02/22(水)04:45:52 No.410477358

レベル上げが必要な上にタルい

9 17/02/22(水)04:47:09 No.410477400

難しいのと単に面倒くさいの区別が付いてないうえにそれをやりこみ要素と言い張る

10 17/02/22(水)04:47:45 No.410477418

マップが無駄に広い 調べられる点が多いが大抵何も無い

11 17/02/22(水)04:47:58 No.410477427

理不尽を難しい面倒な作業をやり込みと宣伝する

12 17/02/22(水)04:48:15 No.410477436

サブクエストが全部お使い

13 17/02/22(水)04:48:51 No.410477453

ダメージ計算が極端

14 17/02/22(水)04:49:33 No.410477475

致命的かつ対策不能な状態異常がやたら飛んでくる

15 17/02/22(水)04:49:37 No.410477478

明らかに配置ミスなバランスの敵が居る

16 17/02/22(水)04:49:39 No.410477480

キャラ同士のギャグ掛け合いが多い

17 17/02/22(水)04:49:49 No.410477493

バフデバフが弱くて普通に殴る方が強い

18 17/02/22(水)04:50:31 No.410477518

戦闘エフェクトが長いがカットできない

19 17/02/22(水)04:51:10 No.410477543

大概一周で満足だから最初から周回させるつもりなのやめて

20 17/02/22(水)04:51:19 No.410477548

宿屋が大抵町の一番奥にある

21 17/02/22(水)04:51:36 No.410477553

カメラがクソ

22 17/02/22(水)04:51:45 No.410477560

ストーリー進行が不可能になるバグが複数ある

23 17/02/22(水)04:51:55 No.410477563

中盤以降の敵が序盤の敵の色違い

24 17/02/22(水)04:52:31 No.410477593

やたら回り道をさせたがる

25 17/02/22(水)04:52:39 No.410477598

キャラの優遇不遇が激しすぎる

26 17/02/22(水)04:52:47 No.410477606

最初から最後まで主人公1人で状態異常は戦闘後に回復するのに 行動不能の状態異常や戦闘不能を回復するアイテムがデフォ設定のまま適当に店に並んでる

27 17/02/22(水)04:52:48 No.410477607

戦闘の読み込みに早くて10秒 遅いと30秒ほどかかる PS2とPS2の頃平然と売られてたけどよく商品として成り立ってたな

28 17/02/22(水)04:52:50 No.410477609

終盤ちょっと前あたりのおざなりな調整

29 17/02/22(水)04:53:40 No.410477638

組み合わせ100万通り以上

30 17/02/22(水)04:54:03 No.410477648

今まで違うジャンルのシリーズをRPGにして 無駄に年表とか言語とか作り込んでディスク4枚組なのにプレイ時間20時間くらいしかない

31 17/02/22(水)04:54:16 No.410477657

>カメラがクソ 俺が武蔵伝をクソゲーと言う大きな理由の一つだ…

32 17/02/22(水)04:54:46 No.410477674

台詞だけで状況と設定を長々と喋らせる

33 17/02/22(水)04:54:51 No.410477678

音量調節がonかoffしかない もしくは最初から存在しない

34 17/02/22(水)04:55:06 No.410477684

カメラがクソは最近の大作でも当たり前のようにあるからな…

35 17/02/22(水)04:55:17 No.410477690

似たような魔法とかスキルの違いがわからない 内部データ見ても存在意義がわからない

36 17/02/22(水)04:55:27 No.410477696

なんの説明もなしにフィールドに放り出されて移動だけで敵も出ないしイベントも起きない

37 17/02/22(水)04:55:54 No.410477710

ちょっと進むたびにレベル上げ作業を延々やらざるを得ないゲームバランス

38 17/02/22(水)04:56:08 No.410477722

有名な人が三人くらい関わってる

39 17/02/22(水)04:56:40 No.410477740

ゲームシステムには触れずにやたら声優を推す

40 17/02/22(水)04:56:54 No.410477745

今ステラデウスの悪口が言われた気がする

41 17/02/22(水)04:56:58 No.410477748

敵のレアドロップが素材として必要な装備 レアドロップなら装備そのまま落としてくれ…

42 17/02/22(水)04:57:10 No.410477753

移動速度が遅い メニューが無駄に細分化されていてメニュー間のアクセスが面倒 街が広くて必要な施設の距離が離れている 総じてプレイを無意味に冗長化させる要素がクソ度を高める

43 17/02/22(水)04:57:12 No.410477755

オープンワールドゲーで攻略サイトのMAPとにらめっこしないと収集物コンプ不可なやつ

44 17/02/22(水)04:58:28 No.410477793

移動手段にいちいち制約がある

45 17/02/22(水)04:58:32 No.410477795

プレイ時間水増しの為に成長速度遅くされてる

46 17/02/22(水)04:58:33 No.410477796

属性が分かれてるのに限定キャラのせいで一強状態

47 17/02/22(水)04:58:45 No.410477801

お金払わないと最後までできない

48 17/02/22(水)04:58:47 No.410477802

シンプルイズベストですよ だからこのひたすらグルグル回される迷路みたいなマップ採用した奴はクソ

49 17/02/22(水)04:58:54 No.410477812

RPGとかでよく使うメニュー画面開くのに1秒くらいの微妙なラグがある

50 17/02/22(水)04:59:03 No.410477815

◯◯を探してこい的なクエストがあるのに場所が大まかに示されるだけでノーヒント

51 17/02/22(水)04:59:11 No.410477823

動かなくても泣かない 動いても泣かない

52 17/02/22(水)04:59:31 No.410477833

>オープンワールドゲーで攻略サイトのMAPとにらめっこしないと収集物コンプ不可なやつ インファマスがこれでまごうことなきクソ要素だとは思うんだけど 収集要素以外は楽しくてクソゲーとは呼べない…収集だけはほんとにカウントすらしてくれないから100箇所クリア後にしらみつぶしに回らないといけない苦行なんだけど

53 17/02/22(水)04:59:36 No.410477838

強化アイテムを使った奴が帰ってこない

54 17/02/22(水)05:00:15 No.410477867

ストーリーの未完成部分をDLCで売りつける

55 17/02/22(水)05:00:29 No.410477878

二者択一のアイテムとか後から取りに戻れないアイテム に救済策が無い奴

56 17/02/22(水)05:00:47 No.410477889

町から町へ移動するとロード セーブしようと画面を開くとロード タイトルに戻ると社名が飛ばせない

57 17/02/22(水)05:00:50 No.410477890

カメラは最近迷惑な特許ゴロの会社が特許切れたからカメラワーククソなゲームってのは少なくなったんじゃないの?

58 17/02/22(水)05:01:11 No.410477905

普通に進めてもイベントの整合性が取れてない

59 17/02/22(水)05:01:36 No.410477922

装備を作るために必要な素材を作るために大量に必要な下位素材を 一度に一個ずつしか合成できなくてその度成否判定のアクションを見せられるとかホントクソ

60 17/02/22(水)05:01:46 No.410477925

ゲームオーバー後のロードが長い ファストトラベルのロードが長い

61 17/02/22(水)05:01:56 No.410477931

プレイ時間の水増しって最近のゲームでたまに聞くけど どういう意図で水増しされてるんだろう

62 17/02/22(水)05:02:01 No.410477934

今まで対戦はおまけ程度でオフで遊ぶゲームだったのに急にオン要素をメインとしてぶちこむ

63 17/02/22(水)05:02:37 No.410477959

全回復する的な特に重要でもない消耗品アイテムが一つしか入手できない無意味さ

64 17/02/22(水)05:02:43 No.410477968

音楽がめっちゃいい それを自覚してかサウンドテストだけは充実してる

65 17/02/22(水)05:02:50 No.410477975

コンプ率が表示されるのにどうあがいても100%にできない

66 17/02/22(水)05:03:01 No.410477983

>カメラは最近迷惑な特許ゴロの会社が特許切れたからカメラワーククソなゲームってのは少なくなったんじゃないの? うん 去年の中ごろにコナミのカメラ特許は切れてる なのでこれからはもうカメラが糞なゲーム作ったらコナミのせいとは言い訳できない

67 17/02/22(水)05:03:21 No.410477997

>どういう意図で水増しされてるんだろう 本当は濃い内容で作りたいけどそこまで開発のリソースも時間もないっていう苦肉の策 誰だって水増しクエストなんて作りたくないさ

68 17/02/22(水)05:04:07 No.410478027

>全回復する的な特に重要でもない消耗品アイテムが一つしか入手できない無意味さ エリクサー残っちゃうあるあるに対する皮肉とかだったりして…

69 17/02/22(水)05:04:08 No.410478028

一人用として続いてきた大作の正統続編がオンラインゲーム

70 17/02/22(水)05:04:08 No.410478029

>なのでこれからはもうカメラが糞なゲーム作ったらコナミのせいとは言い訳できない 切磋琢磨出来て業界にはいい事だな…

71 17/02/22(水)05:04:10 No.410478032

>今まで対戦はおまけ程度でオフで遊ぶゲームだったのに急にオン要素をメインとしてぶちこむ オンラインの過疎対策の為にオフで出来る事を故意に減らしてオンじゃないとあれも出来ないこれも出来ませんってされる

72 17/02/22(水)05:04:21 No.410478037

アイテムや技の整理や戦闘後の回復とかでとにかくボタンを押す回数が多い

73 17/02/22(水)05:04:54 No.410478047

>オンラインの過疎対策の為にオフで出来る事を故意に減らしてオンじゃないとあれも出来ないこれも出来ませんってされる 結局過疎るのは分かる

74 17/02/22(水)05:05:25 No.410478063

>一人用として続いてきた大作の正統続編がオンラインゲーム しかもタイトルが~~オンラインとかではなく正式なナンバリングタイトル

75 17/02/22(水)05:05:37 No.410478069

稼ぎ防止敵をハメれちゃう

76 17/02/22(水)05:05:51 No.410478081

シリーズ重ねるにつれてドンドン求めてた方向からズレてくのいいよね…

77 17/02/22(水)05:05:59 No.410478091

艦これ

78 17/02/22(水)05:06:27 No.410478100

思ったよりクソゲーの敷居低いな…

79 17/02/22(水)05:06:27 No.410478101

FF11は今でも愛されてるナンバリングタイトルだろ! いややった事ないしアレキサンドライト終身刑とか言う名物しか知らないけど

80 17/02/22(水)05:06:42 No.410478112

もうこいつだけでいいんじゃねぇかなていうバランスブレイカーの存在

81 17/02/22(水)05:06:46 No.410478113

何て言うかクソゲーあるあるじゃなく自分の嫌いな要素を挙げているだけのがちらほら…

82 17/02/22(水)05:07:13 No.410478129

オンラインゲームとして正式タイトルが付いてるのは それ自体別にクソゲーの条件じゃねーだろ!

83 17/02/22(水)05:07:21 No.410478138

ACの悪口が聞こえた気がする! チーム戦楽しいんだけどね…

84 17/02/22(水)05:07:21 No.410478139

扉を開けるのにボタンを連打させる

85 17/02/22(水)05:07:52 No.410478158

とにかく運ゲーを強いてくる

86 17/02/22(水)05:07:54 No.410478159

宝箱の判定が前しかない

87 17/02/22(水)05:07:57 No.410478161

前作普通にできたことをできなくして戦略的になりました!とか言っちゃう 別のシリーズでやれボケェ…

88 17/02/22(水)05:08:05 No.410478168

ゲームルールがわかりにくい

89 17/02/22(水)05:08:21 No.410478179

製作者がクリアできるのか怪しい やてら難易度の高い本筋とは関係ないミニゲーム(報酬あり)

90 17/02/22(水)05:08:22 No.410478180

連打足りないと即死 反応遅いと即死 ボタン間違えると即死

91 17/02/22(水)05:08:25 No.410478181

3月に発売される

92 17/02/22(水)05:08:26 No.410478182

主人公がつねに前を向いている

93 17/02/22(水)05:08:38 No.410478184

ボタン連打を強いるシステムは コントローラーの寿命縮めるからやめてほしいな…

94 17/02/22(水)05:08:48 No.410478190

>主人公がつねにカメラを向いている

95 17/02/22(水)05:09:03 No.410478201

50%の確率でザラキを打ってくる

96 17/02/22(水)05:09:34 No.410478223

>チーム戦楽しいんだけどね… ストーリーがスッカスカになってたのには失望しかなかった FPSのキャンペーンやりたくて買ったんじゃねえんだぞ…って気分になったな… 土地取り合戦も夜に取ったの昼にはもうなくなっちゃってるしそもそもマッチングしないしでうn 動かしてて楽しかったからまぁいいんだけどね

97 17/02/22(水)05:09:42 No.410478231

耐性持ちに即死呪文を使う

98 17/02/22(水)05:09:55 No.410478241

感動的なイベントシーンの後にクソ強いボス戦 もうそこはほどほどの強さにして気持ちよさ優先にしてくれ

99 17/02/22(水)05:10:13 No.410478253

次にどこへ行くのかがイベント中の会話のみで提示される

100 17/02/22(水)05:10:21 No.410478259

>耐性持ちに即死呪文を使う ちゃんと学習するから…

101 17/02/22(水)05:10:22 No.410478260

味方はランダムに敵を狙う!敵は一番弱い味方を狙う!

102 17/02/22(水)05:10:27 No.410478262

そこに至るまでの背景や心情も無くこのシーンがやりたいの連続なストーリー

103 17/02/22(水)05:10:45 No.410478276

極上クオリティ

104 17/02/22(水)05:10:57 No.410478291

RPGだったのにラスボスでいきなりジャンルが音ゲーになる しかも異様に難しい

105 17/02/22(水)05:11:33 No.410478319

宝箱に消耗品しか入ってない

106 17/02/22(水)05:11:33 No.410478320

難易度を落とせないミニゲームの報酬が非売品

107 17/02/22(水)05:11:36 No.410478321

こんなに頑張りました!という宣伝を延々やる

108 17/02/22(水)05:11:38 No.410478323

>感動的なイベントシーンの後にクソ強いボス戦 負けるとイベントシーン頭からやり直し

109 17/02/22(水)05:11:41 No.410478327

>感動的なイベントシーンの後にクソ強いボス戦 しかも負けるとイベントシーンからやりなおしだ! いくら感動的でも何度も見たらねえ…

110 17/02/22(水)05:11:54 No.410478340

宝箱すらなく地面が光っているだけ

111 17/02/22(水)05:12:16 No.410478357

クソ長いムービーに突然QTEをぶっこんでくる 失敗するとやり直しな上判定がやたらシビアで何度もやり直させられる

112 17/02/22(水)05:12:22 No.410478361

オープンワールド化したら未完成のスカスカ

113 17/02/22(水)05:12:27 No.410478365

必要な攻略に運ゲー要素が絡んでる くせにセーブできる場所が離れている

114 17/02/22(水)05:12:34 No.410478373

作者は必死に守ってきたものを本人の手で殺させることに快感を覚える特殊性癖持ちか

115 17/02/22(水)05:12:51 No.410478381

レベルが上がると取得経験値量が減る けど別に戦闘バランスに気を遣っているわけでもない

116 17/02/22(水)05:12:52 No.410478382

マップを端の方までなめるように動かないとダンジョンコンプできない こういうゲームに限ってコンプボーナスとかありやがる

117 17/02/22(水)05:12:56 No.410478389

QTEのようで実は押さなくてもイベントが進む むしろ押さない方がモーション観れていいまである

118 17/02/22(水)05:13:04 No.410478395

行動回数+1だとかもはや必須レベルのアクセが再入場不可のダンジョンに宝箱としてある 取り逃すと次のボスで詰む

119 17/02/22(水)05:13:05 No.410478398

セーブデータ破損バグが海外版ではすぐ修正されたのに日本版だけはいつまでも放置されてるゲーム

120 17/02/22(水)05:13:12 No.410478401

>>感動的なイベントシーンの後にクソ強いボス戦 >負けるとイベントシーン頭からやり直し スキップ機能はない

121 17/02/22(水)05:13:28 No.410478420

入れない家々

122 17/02/22(水)05:13:29 No.410478421

QTEは使い方によっては爽快感得られるんだけど難しいよね…

123 17/02/22(水)05:13:31 No.410478425

無人のダンジョンの途中に店主不在の道具屋がある 店主不在なのにしっかり金は取られる

124 17/02/22(水)05:13:31 No.410478426

プレイヤーを楽しませるんじゃなく開発者のこんなゲーム作ったんだぜってアピールのためのゲーム

125 17/02/22(水)05:13:34 No.410478427

セーブとは別のフラグ管理で見た長いイベントはスキップみたいなのが出来るundertaleは凄く良かった

126 17/02/22(水)05:13:45 No.410478434

>>>感動的なイベントシーンの後にクソ強いボス戦 >>負けるとイベントシーン頭からやり直し >スキップ機能はない (死んだ目でボタン連打)

127 17/02/22(水)05:14:13 No.410478456

独自の要素として押してるシステムが面白くなく面倒なだけ

128 17/02/22(水)05:14:14 No.410478459

型番が初期型のハードだと序盤の特定の敵でフリーズする

129 17/02/22(水)05:14:32 No.410478466

雑魚相手でもトドメQTE 成功するまで何度でも起き上がる

130 17/02/22(水)05:14:40 No.410478470

町のいたるところにジャンプで超えられない膝より低い柵がある

131 17/02/22(水)05:14:53 No.410478475

武器や仲間を取り上げられて1人で進むパートが長い 代わりに貰える攻撃手段があるがショボい

132 17/02/22(水)05:14:58 No.410478482

キーレスポンスが悪い 高難度とか理不尽とか不親切よりよほど耐え難し…

133 17/02/22(水)05:15:00 No.410478486

同じBGMがずーっと流れるのはだいたいクソ

134 17/02/22(水)05:15:03 No.410478488

ゲーム的に役に立たず特に面白みも無い収集要素

135 17/02/22(水)05:15:12 No.410478492

ウィーグラフ この一言に尽き申す

136 17/02/22(水)05:15:19 No.410478495

>町のいたるところにジャンプで超えられない膝より低い柵がある 外のマップでも意味の分からない長い壁がある

137 17/02/22(水)05:15:21 No.410478497

>QTEは使い方によっては爽快感得られるんだけど難しいよね… 成功したらプレイヤーに有利な事があるとかだといいよね それかQTEに挑めるかどうかをプレイヤーに委ねるの

138 17/02/22(水)05:15:47 No.410478508

キャラやアイテムどころか調べるポイントすら配置されていないのに民家やその二階を作るなくそが

139 17/02/22(水)05:16:00 No.410478513

サブクエストが作業

140 17/02/22(水)05:16:20 No.410478527

>QTEは使い方によっては爽快感得られるんだけど難しいよね… 明らかにバイオのことを指してるレスがちらほらあるけど QTEを取り入れたバイオ3は成否でルートが変わったり失敗してもダメージだけだったりしたのに なんで4以降あんなに殺したがりになったんだろう

141 17/02/22(水)05:16:23 No.410478528

敵のAIがとにかく一番弱ってる味方を狙ってくる

142 17/02/22(水)05:16:27 No.410478529

>ウィーグラフ >この一言に尽き申す その直前でセーブしてマジで詰みかけた 20回くらい試行錯誤して倒せたけど詰んでたらクソゲー認定してたよ

143 17/02/22(水)05:16:37 No.410478534

>サブクエストが作業 これでプレイ水増しされてると最悪

144 17/02/22(水)05:16:44 No.410478538

ロードからの復帰で操作できるようになるまでは早いが読み込みが完全に終わるまでメニューを開いたりイベントに触れたりはできない

145 17/02/22(水)05:16:52 No.410478540

プレイ中にフィニッシュムーブ発動させる為のQTEは大体面白い ムービー中に出てくるQTEはほぼゴミ

146 17/02/22(水)05:17:03 No.410478549

DLCで分割販売みたいなのはやめて欲しいな それ面白くても一ヶ月も間空いちゃうと他のゲーム移ってて熱なくなってるんだよね…

147 17/02/22(水)05:17:16 No.410478560

格ゲーのCPU戦が反応型

148 17/02/22(水)05:17:16 No.410478562

作業クエストでポイント貯めないとメインクエストが進まない MGSVで悩んだぞ

149 17/02/22(水)05:17:21 No.410478563

ロードが異常に長くて 入れる必要なさそうな所にも執拗に入れてくる そして短くてクソなミニゲームをやらされてクリアしないと先に進めなくなる

150 17/02/22(水)05:17:35 No.410478568

移動がありえないくらいだるい

151 17/02/22(水)05:17:41 No.410478573

マップの造りが無駄に複雑で歩きにくい

152 17/02/22(水)05:17:55 No.410478583

>DLCで分割販売みたいなのはやめて欲しいな >それ面白くても一ヶ月も間空いちゃうと他のゲーム移ってて熱なくなってるんだよね… 最初に買った時点でちゃんと作っといてほしいよね

153 17/02/22(水)05:18:07 No.410478591

ラスレムのQTEはあえて見逃したりするのも作戦の一つで好き 倍速手動は間違いなく失敗するけど

154 17/02/22(水)05:18:19 No.410478596

大技の後に隙がないモンスター

155 17/02/22(水)05:18:22 No.410478597

特定のマップではパフォーマンス問題のためか走れない

156 17/02/22(水)05:18:24 No.410478600

入れる土管と入れない土管 落ちると死ぬ穴と下に行ける穴の区別がつかない

157 17/02/22(水)05:18:48 No.410478610

協力プレイ時にQTEで死んだときの申し訳なさはハンパないぞ

158 17/02/22(水)05:19:00 No.410478613

例えばお城のマップ 広いのはいい東西の建物と連結してるのもいい 渡り廊下作るなしかも長いやつ

159 17/02/22(水)05:19:06 No.410478620

イベント進行にミニゲームを強要される

160 17/02/22(水)05:19:07 No.410478621

脇道のイベントを律儀にこなすと本筋の敵がくそ弱くなるバランス

161 17/02/22(水)05:19:09 No.410478623

シャドウオブモルドールは逆にこっちが死にかけてる時に敵の攻撃がQTEになって 成功すれば死を避けられるようになってて面白かった 失敗しても仕方ないと思えるし成功すればお得だし

162 17/02/22(水)05:19:27 No.410478633

装備品の鍛錬システムがあるのはいいんだけど 短剣を育てると手斧になったり シンプルな小盾を育ててくと変に豪華な方盾になったりする

163 17/02/22(水)05:20:05 No.410478654

>イベント進行にミニゲームを強要される おまけにミニゲームが心底面白くない

164 17/02/22(水)05:20:14 No.410478660

なんてゲームかそろそろネタばらしして

165 17/02/22(水)05:20:44 No.410478675

目的地まで真っ直ぐ進もうとすると 高山をジャンプボタン連打で登るハメになる 迂回して正規のルートを通ると 道中で中ボスより強い自動回復持ちの狼に殺される

166 17/02/22(水)05:20:58 No.410478686

普通の戦闘でもタイミング良くボタン押すことを強要される

167 17/02/22(水)05:21:10 No.410478695

>なんてゲームかそろそろネタばらしして FF15

168 17/02/22(水)05:21:13 No.410478697

>道中で中ボスより強い自動回復持ちの狼に殺される それは本当に狼だったのでしょうか

169 17/02/22(水)05:21:28 No.410478703

選択項目は多いのにウィンドウのカーソルが上下でループしてない

170 17/02/22(水)05:21:32 No.410478706

ちゃんと単品で満足できてDLCはそれにプラスなら良いけど DLC無しだとシナリオすら歯抜けとかだと…もう…

171 17/02/22(水)05:21:42 No.410478715

>その直前でセーブしてマジで詰みかけた >20回くらい試行錯誤して倒せたけど詰んでたらクソゲー認定してたよ ひたすらジョブ変えてアビリティ変えて手順変えて…ってずっと繰り返して調整してたなぁ 今新作であんなの出たらクソゲーって叫んじゃうかもしれない

172 17/02/22(水)05:21:53 No.410478722

>>なんてゲームかそろそろネタばらしして >FF15 別にクソゲーではないだろう割と当てはまる部分は多いが

173 17/02/22(水)05:21:55 No.410478725

戦闘中はひたすら回復魔法を無駄打ちして熟練度を稼いでおかないとバランスが破綻する

174 17/02/22(水)05:21:59 No.410478727

あるあるでも何でもないのが混ざっていてちゃんと本文読めているのか気になるのがいくつかある

175 17/02/22(水)05:22:18 No.410478736

アイテムが何の目印もヒントもないただの床に落ちてることがあるので 全部のマスをしらべるしながら一歩一歩歩き回る羽目になる

176 17/02/22(水)05:22:21 No.410478739

>>>なんてゲームかそろそろネタばらしして >>FF15 >別にクソゲーではないだろう割と当てはまる部分は多いが 触るな触るな

177 17/02/22(水)05:22:23 No.410478741

>なんてゲームかそろそろネタばらしして ペーパーマリオシリーズ

178 17/02/22(水)05:22:32 No.410478750

メッセージを送るのにボタンをテンポ良く押していると突如選択肢が現れる

179 17/02/22(水)05:22:40 No.410478759

イベントシーンのQTEで画面がぴたりと静止するゲームに遭遇した時はチープすぎて頭を抱えた

180 17/02/22(水)05:22:43 No.410478761

セーブしますか?のカーソルのデフォルト位置が「はい」

181 17/02/22(水)05:22:49 No.410478764

>メッセージを送るのにボタンをテンポ良く押していると突如選択肢が現れる ウェイトもない

182 17/02/22(水)05:23:10 No.410478777

>別にクソゲーではないだろう割と当てはまる部分は多いが 最早ここは嫌いな要素を言っているだけでクソゲーかどうかは関係無い流れになっている様な…

183 17/02/22(水)05:23:28 No.410478790

インターフェイスがクソ

184 17/02/22(水)05:23:34 No.410478795

>メッセージを送るのにボタンをテンポ良く押していると突如選択肢が現れる メッセージを送ることは出来るけど選択肢は選べないボタンって需要あると思うんだ…

185 17/02/22(水)05:23:41 No.410478799

マップ移動の高速化とメッセージスキップが同じボタンなのマジでやめて

186 17/02/22(水)05:24:04 No.410478814

カエルとドッグタグを集めるのは楽しかったか

187 17/02/22(水)05:24:10 No.410478817

>メッセージを送ることは出来るけど選択肢は選べないボタンって需要あると思うんだ… 多くの場合xボタンがそれじゃねえかな oでしか送れないのはまぁうn

188 17/02/22(水)05:24:32 No.410478833

>カエルとドッグタグを集めるのは楽しかったか なんとも言えない水増しではあったな

189 17/02/22(水)05:24:37 No.410478836

>最早ここは嫌いな要素を言っているだけでクソゲーかどうかは関係無い流れになっている様な… クソゲーは大抵その嫌われる要素の集合体だったりするから…

190 17/02/22(水)05:24:49 No.410478844

カセットの方で機能増設してるから吸い出してもROMが動かない

191 17/02/22(水)05:25:13 No.410478858

>メッセージを送ることは出来るけど選択肢は選べないボタンって需要あると思うんだ… メッセージ送りはどのボタンでもOKにしておけばキャンセル連打でいいな

192 17/02/22(水)05:25:18 No.410478862

良い使い方のQTEに全然合わねえせいで QTE自体クソ要素と思えてくる というかもうそう思ってる

193 17/02/22(水)05:25:21 No.410478863

仕掛けにアクセスするために決定ボタンを押しながら探索していると 突然台詞イベントが挿入されて意図せずメッセージスキップしてしまう

194 17/02/22(水)05:26:15 No.410478889

ムービー中にQTEはやめてほしいね いや見入らせてよ面白い展開じゃん今…ってなるなった

195 17/02/22(水)05:26:22 No.410478892

センター前ヒットをキャッチャーが追いかける

196 17/02/22(水)05:26:25 No.410478894

>マップ移動の高速化とメッセージスキップが同じボタンなのマジでやめて GTA5のあれはどちらかと言えばハードウェアの日本独特のボタン配置の問題だから

197 17/02/22(水)05:26:52 No.410478906

終盤で急に駆け足になるのは本当にやめてほしい でもこれは前半部分がクソじゃなかったときのほうが辛いからスレ違いだな

198 17/02/22(水)05:27:20 No.410478921

最近のRPGゲームでクソ要素はあってもクソゲーってのは実は少ない そのクソ要素が脚本だと致命的だったり思い出ブレイクするときもあるけど

199 17/02/22(水)05:27:56 No.410478942

村人の中にたまに尋常じゃなく話の長いやつが混じってる メッセージ送りと話しかけるが同じボタンなため適当にボタン連打してると話終わってもっかい話しかける羽目に

200 17/02/22(水)05:28:00 No.410478945

テキストチャットに学習機能がない

201 17/02/22(水)05:28:11 No.410478951

まあゲームとして崩壊しているレベルのものはもうあんまり出ないからな…

202 17/02/22(水)05:28:42 No.410478970

>>マップ移動の高速化とメッセージスキップが同じボタンなのマジでやめて >GTA5のあれはどちらかと言えばハードウェアの日本独特のボタン配置の問題だから それはやったことないけど同人ジーコでたまにあるんだこれが 商用でもアリスので見たことがある

203 17/02/22(水)05:28:53 No.410478975

クソゲーとまでは言わないけど クソ要素があまりに分かりやすいとやる気がゴリゴリ削られていく 選択肢のイエスノーの初期位置がいちいち安定してないとか そういう細かくイライラさせるのマジやめろ!

204 17/02/22(水)05:29:03 No.410478981

セーブすると一部データが消える

205 17/02/22(水)05:29:15 No.410478990

さらわれたヒロインがブサイク

206 17/02/22(水)05:29:17 No.410478991

>最早ここは嫌いな要素を言っているだけでクソゲーかどうかは関係無い流れになっている様な… そんなこと言い出したらクソゲーあるあるなんてものがそもそも成立しない

207 17/02/22(水)05:29:19 No.410478992

ムービー中のQTEは開発者がネットでムービーゲーって叩かれるんじゃないかって恐怖から逃れる為に入れるものだから 開発者がこれでゲーム性がアップした!って思い込んで満足すればいいんだよ

208 17/02/22(水)05:29:26 No.410478999

>良い使い方のQTEに全然合わねえせいで >QTE自体クソ要素と思えてくる >というかもうそう思ってる God of WarとかDOOMとかGears of Warとか

209 17/02/22(水)05:30:02 No.410479018

>そんなこと言い出したらクソゲーあるあるなんてものがそもそも成立しない 短文で分かるぐらい一発アウトになるネタなんてそうそう無いよね

210 17/02/22(水)05:30:06 No.410479020

意味深な選択肢が出るのにどっちを選んでも同じ 古いドラクエの世代じゃねーんだから

211 17/02/22(水)05:30:21 No.410479033

敵が使うと強いユニットを自分で生産すると弱い

212 17/02/22(水)05:30:32 No.410479040

選択肢選んでも展開が何も変わらねえぜとか 何故入れた

213 17/02/22(水)05:30:36 No.410479045

>短文で分かるぐらい一発アウトになるネタなんてそうそう無いよね 未完成のゲームとわかった時くらいだなクソゲーと思うのは

214 17/02/22(水)05:30:37 No.410479046

MGRのQTEはいいよね…

215 17/02/22(水)05:31:11 No.410479059

メジャーのゲームなんかすごいクソの塊だと思うけどあれ実際遊んでみると大笑い出来そうだよなぁと情報だけ聞いてると思っちゃう

216 17/02/22(水)05:31:24 No.410479067

>意味深な選択肢が出るのにどっちを選んでも同じ >古いドラクエの世代じゃねーんだから むしろそういう選択肢分岐って今の時代気軽にできないんじゃないか コスト的に

217 17/02/22(水)05:32:02 No.410479089

>God of WarとかDOOMとかGears of Warとか 良いQTEって成功すると楽しいご褒美がもらえて 悪いQTEってのは失敗したら罰されるだけだよね

218 17/02/22(水)05:32:03 No.410479093

>意味深な選択肢が出るのにどっちを選んでも同じ むしろどっちを選んでもリアクション一緒で 意味ないのかと思ったら実はあったよ…!のほうが…

219 17/02/22(水)05:32:07 No.410479097

>短文で分かるぐらい一発アウトになるネタなんてそうそう無いよね クソゲーはあくまで積み重ねである

220 17/02/22(水)05:32:12 No.410479102

逆に選択肢によって有利不利があるのに選択する材料が全くないのもつらい 右か左か程度の選択肢なんてあるだけ無駄だろ!昔のゲームブックじゃねえんだから!

221 17/02/22(水)05:32:13 No.410479104

>メジャーのゲームなんかすごいクソの塊だと思うけどあれ実際遊んでみると大笑い出来そうだよなぁと情報だけ聞いてると思っちゃう フルプライスで買ったらそうも言ってらんない様な気もする

222 17/02/22(水)05:32:54 No.410479120

構想10年という御触書で10年前のシステムとグラフィック

223 17/02/22(水)05:33:05 No.410479126

>クソゲーはあくまで積み重ねである なるほどこれが減点方式でゲーム評価する人の気持ちか

224 17/02/22(水)05:33:08 No.410479128

そういうゲームじゃなかったのにいきなりほぼノーヒントな謎解きをぶっこんでくる ダクソ2の風車お前じゃ

225 17/02/22(水)05:33:18 No.410479134

QTEはやらないってのも選択肢に入るとか そういう選択肢を増やす方に使えばいいのに 失敗したらゲームオーバーみたいなプレイヤーを縛る方向に使われるのがね

226 17/02/22(水)05:33:24 No.410479140

綺麗な映像の途中で操作要求されるゲームは最近初体験したけど困ったな… でっかい敵すげー 水の表現すげー でも集中して映像見れねー

227 17/02/22(水)05:33:26 No.410479141

オリジナル含めてやたらと属性の種類が多くていちいち付け替えが必要 ただし効果的には実質三竦み程度に纏められる

228 17/02/22(水)05:33:33 No.410479150

折角だから赤い扉を選ばされる

229 17/02/22(水)05:33:39 No.410479154

>どういう意図で水増しされてるんだろう 今時はRPGを30時間でクリアできると短すぎクソゲーって書かれる

230 17/02/22(水)05:33:52 No.410479160

>そういうゲームじゃなかったのにいきなりほぼノーヒントな謎解きをぶっこんでくる >ダクソ2の風車お前じゃ 毒沼が下にある 風車がある 燃やす …なんで?

231 17/02/22(水)05:34:27 No.410479178

90%が60%くらい

232 17/02/22(水)05:34:42 No.410479188

>>どういう意図で水増しされてるんだろう >今時はRPGを30時間でクリアできると短すぎクソゲーって書かれる メインだけ30時間ならそこまで短い部類でもない 発売前に最低でも50時間はかかります!とか言ってると叩かれるが

233 17/02/22(水)05:35:17 No.410479209

>QTEはやらないってのも選択肢に入るとか >そういう選択肢を増やす方に使えばいいのに >失敗したらゲームオーバーみたいなプレイヤーを縛る方向に使われるのがね 出来たら良いことがあるよ!ならともかく出来なきゃダメよ!は死ね!ってなる死んだ

234 17/02/22(水)05:35:20 No.410479211

>90%が60%くらい 30%が70%くらい

235 17/02/22(水)05:35:26 No.410479214

龍が如くのQTEは2のラスボス戦と5の野球以外即死なかった気がする結構好き

236 17/02/22(水)05:35:37 No.410479219

>今時はRPGを30時間でクリアできると短すぎクソゲーって書かれる DQ5はクリア後含めて20時間ちょい クソゲーか

237 17/02/22(水)05:36:02 No.410479235

移動速度が遅いとかロードが長いとか…とにかくプレイしててストレスが多いと序盤で投げる事が多い ただそういうので全部プレイさせる気になるゲームも有るから良い点も悪い点も積み重ねだなって思う

238 17/02/22(水)05:36:14 No.410479242

QTEで弱点をつけば素早く倒せるけど別につかなくても倒せる あとQTE成功するとメッチャ刺すのでメッチャ気持ちいい

239 17/02/22(水)05:36:39 No.410479258

QTE成功で大ダメージだけど 腕に自信があるなら無視して普通に殴ったほうが時間あたりのダメージは出る(ただし敵は反撃してくる)とか そういう感じでやってくれよ

240 17/02/22(水)05:36:43 No.410479262

アクションゲームで単純作業のレベル上げを数時間単位で要求される 金稼ぎの場合もある

241 17/02/22(水)05:36:44 No.410479263

クソゲーでロードも長いと悲惨だけど ロード長いけど面白いゲームはいっぱいあるしな…

242 17/02/22(水)05:37:21 No.410479284

商用RPGだとクリア時点で表示されてるプレー時間が20時間くらいで 実際にはゲームオーバー分入れて30時間くらいかかったとかそんな印象が無いでもないな

243 17/02/22(水)05:37:23 No.410479287

>龍が如くのQTEは2のラスボス戦と5の野球以外即死なかった気がする結構好き あのシリーズはサブ要素が尋常じゃなくめんどい以外は面白いよね QTEわざと失敗すると鼻に指突っ込まれるのとか好きよ

244 17/02/22(水)05:37:33 No.410479295

>アクションゲームで単純作業のレベル上げを数時間単位で要求される >金稼ぎの場合もある アクションに限らずそういうのは辛いよ…

245 17/02/22(水)05:37:44 No.410479303

ダクソの風車が厄介なのは燃やす事はわかっても 点火方法というか位置が

246 17/02/22(水)05:37:53 No.410479309

なんでNPCの移動とか複雑なクエストフラグもないのにこんなロード長いの?ってゲーム

247 17/02/22(水)05:38:37 No.410479333

テープでロードしてた頃に比べれば!

248 17/02/22(水)05:39:07 No.410479347

巨大ボス戦が身体の一部の小さい点を攻撃しないとダメージが入らないやつ ロスプラ2のボス戦が全部それで途中からただの空飛ぶ小さな点と戦ってる気分になってた

249 17/02/22(水)05:39:11 No.410479351

ラスボスで操作の違うSTGになっていままで培ってきた操作テクを無駄にされる

250 17/02/22(水)05:39:48 No.410479375

最低なのはロード長い上にロード頻度も高いってやつだな

251 17/02/22(水)05:39:52 No.410479377

刻命館とかロード時間マジヤバかったからな あれがシリーズ化したんだからすげえよ

252 17/02/22(水)05:39:53 No.410479378

巨大ボスがいるけどちまちま足元殴ってるだけで見た目がショボい

253 17/02/22(水)05:40:21 No.410479394

QTEに成功するとおちんちんが気持ちよくなる とかなら

254 17/02/22(水)05:40:21 No.410479395

PS2でPSソフト遊ぶとロード早くなるのがめっちゃありがたかったな… 後年DL版買ったらもっと早くて複雑だったけど

255 17/02/22(水)05:40:35 No.410479403

>ロスプラ2のボス戦 ラスボスはほんとダメだろうあれ・・・

256 17/02/22(水)05:40:48 No.410479407

ファストトラベルの長すぎるロード時間と移動速度を計りにかけるようなゲームはちょっと

257 17/02/22(水)05:41:03 No.410479414

>最低なのはロード長い上にロード頻度も高いってやつだな ジャンプして画面切り替えてロード後そのまま落ちてまたロードするのいいよね!僕も大好きだ!

258 17/02/22(水)05:41:07 No.410479417

>ラスボスで操作の違うSTGになっていままで培ってきた操作テクを無駄にされる シチュエーションにもよるんじゃないかなあ… 主人公が圧倒的に強くて難易度が理不尽じゃなくて爽快なら最高だと思う あとシリーズで毎回やればお約束になったりもする

259 17/02/22(水)05:41:40 No.410479439

>あとシリーズで毎回やればお約束になったりもする いいやそれでもDOD3は許さないよ!

260 17/02/22(水)05:41:47 No.410479441

>DQ5はクリア後含めて20時間ちょい >クソゲーか 今時って書いたじゃろうに

261 17/02/22(水)05:42:14 No.410479451

>ファストトラベルの長すぎるロード時間と移動速度を計りにかけるようなゲームはちょっと 何もせず2分待つのと5分操作して目的地まで走るのどっちがいいかなって悩むのいいよね

262 17/02/22(水)05:42:28 No.410479459

まあ大作オープンワールドならメインクエストで40時間くらいは取ってほしいな ついでにサブクエストも水増しなしで

263 17/02/22(水)05:42:28 No.410479460

>今時って書いたじゃろうに 今時の子がDQ5やっても別にクソゲー判定しないと思う

264 17/02/22(水)05:42:32 No.410479463

ゼノサーガは2のロード時間のせいで3が売れなかったとまで言われたほどです キャラデザとかまぁ他にも要因ありそうだけど

265 17/02/22(水)05:42:52 No.410479470

>QTEに成功するとおちんちんが気持ちよくなる >とかなら 毎回QTE発生するけど成功するとパンチラ&大ダメージの技とか楽しそう…

266 17/02/22(水)05:42:54 No.410479471

>最低なのはロード長い上にロード頻度も高いってやつだな そこにちょっとしたミスでやり直しにされるも追加だ! 何度も何度も難しい繊細な操作を要求されてミスすると異常なロードを何回も見せられる

267 17/02/22(水)05:43:15 No.410479481

QTEなんてダイナマイト刑事みたいなのでいいんだよ 成功しないとゲームオーバーとかボスの体力回復してもう一回トドメし直しとかやめて

268 17/02/22(水)05:43:18 No.410479483

>何もせず2分待つのと5分操作して目的地まで走るのどっちがいいかなって悩むのいいよね よくない…ストレスすぎる…

269 17/02/22(水)05:43:30 No.410479490

>今時の子がDQ5やっても別にクソゲー判定しないと思う 初めてDQ5プレイして攻略見ずに20時間でクリアしたら凄いと思うわ

270 17/02/22(水)05:43:37 No.410479494

今のゲームも短くても別にクソゲー扱いされないと思うぞ

271 17/02/22(水)05:43:48 No.410479500

>>90%が60%くらい >30%が70%くらい こいつで決めてやるっ!!(Iフィールド貫通)

272 17/02/22(水)05:44:18 No.410479514

すげえくだらないことでゲームオーバーするけど それで1分ロード挟むんだけど…ってなるとねえ…

273 17/02/22(水)05:44:19 No.410479515

>初めてDQ5プレイして攻略見ずに20時間でクリアしたら凄いと思うわ 攻略見てクリアすると15時間ちょいぐらいだぞ5

274 17/02/22(水)05:44:42 No.410479528

ゲームで大切なのは時間じゃなくて濃度だから…

275 17/02/22(水)05:44:59 No.410479534

>すげえくだらないことでゲームオーバーするけど >それで1分ロード挟むんだけど…ってなるとねえ… ゲームオーバーはいい なぜロードが長い

276 17/02/22(水)05:45:10 No.410479544

順を追っていくと結構要素少ないからなDQ5…

277 17/02/22(水)05:45:18 No.410479548

>最低なのはロード長い上にロード頻度も高いってやつだな デッドラ2がまさにそれだったな

278 17/02/22(水)05:45:27 No.410479551

FF15の悪口言いたい子来てるな 卑劣なやり方だわ

279 17/02/22(水)05:45:39 No.410479559

会話が専門用語ばっかりなのに特に説明はない

280 17/02/22(水)05:45:49 No.410479569

もしかして長すぎるロード時間も プレイ時間水増しってやつだったりするんです?

281 17/02/22(水)05:46:19 No.410479588

発売から一年も経たずにバージョンアップ出したくせにアップデートも何もしなかったマヴカプ3

282 17/02/22(水)05:48:07 No.410479643

>順を追っていくと結構要素少ないからなDQ5… なにげに町や城が少なめだからまず町での会話が少ない

283 17/02/22(水)05:48:11 No.410479647

>ゲームで大切なのは時間じゃなくて濃度だから… (プレイ時間の半分はただの移動時間だこれ…)

284 17/02/22(水)05:48:55 No.410479673

最早自分が少しでも気に食わなかった点を愚痴ってるだけじゃねーか

285 17/02/22(水)05:48:59 No.410479676

さすがにロード中にトイレ行って飲み物取ってきてもまだロード中なのはどうかと思うけど さすがにそんなレベルのものは無くなった

286 17/02/22(水)05:49:13 No.410479684

>ゲームで大切なのは時間じゃなくて濃度だから… ノーヒントというか単純に探すだけのお使いクエストはよくない…濃度薄いというか毒…

287 17/02/22(水)05:49:30 No.410479691

>最早自分が少しでも気に食わなかった点を愚痴ってるだけじゃねーか だからそういうのが積み重なってクソゲーになるんですよ

288 17/02/22(水)05:50:07 No.410479717

>最早自分が少しでも気に食わなかった点を愚痴ってるだけじゃねーか それが積もってクソゲーになるわけで… 単品の要素だけでクソゲーって逆にそうはないだろう アンインストールしたらHDDも消えるよとかはゲーム云々とはまた別だし…

289 17/02/22(水)05:50:07 No.410479719

ハードとエンジンが進化してるからね

290 17/02/22(水)05:51:19 No.410479762

プレイ時間が長ければ長いほどボリュームがあっていいってのはもういい加減やめたほうがいいと思うんだ そりゃまRPGなのに普通にやっても2時間でクリアできちゃうとかだと困るけど

291 17/02/22(水)05:51:54 No.410479779

他は満足できるけどここだけは不満ってのがあってもそれが余程致命的でない限りクソゲーとは言えんだろう?

292 17/02/22(水)05:52:01 No.410479782

プレイ時間短いのも要素の一つでしかないだろう

293 17/02/22(水)05:52:18 No.410479787

ダクソとかなれると一周3時間なかったりするしね! ってまあアクションRPGを同列に語るのも違うかもだが

294 17/02/22(水)05:53:06 No.410479814

ToTは見事に積み上げてしかも短かった…

295 17/02/22(水)05:53:16 No.410479818

>プレイ時間が長ければ長いほどボリュームがあっていいってのはもういい加減やめたほうがいいと思うんだ >そりゃまRPGなのに普通にやっても2時間でクリアできちゃうとかだと困るけど 長くてクエストも全部濃いってのが理想

296 17/02/22(水)05:53:21 No.410479823

このゲームはクソゲーだよって言うゲームは色々ある でも嫌いになれないクソゲーも多い

297 17/02/22(水)05:53:46 No.410479832

初見の下手くそでも3時間くらいでクリアできるゲームってのは聞いたことが無いが そんなんが5000円もしたらクソだと思う

298 17/02/22(水)05:54:06 No.410479838

最近やったのだとFF15かなぁ 光るものはあるけどここに挙げられてる要素多すぎたわ

299 17/02/22(水)05:54:11 No.410479843

俺は商業だと海賊を超えるクソは見たことがない まぁあれはオマケのサンプルだけど

300 17/02/22(水)05:54:20 No.410479849

>他は満足できるけどここだけは不満ってのがあってもそれが余程致命的でない限りクソゲーとは言えんだろう? クラスの平均点が低い場合と個人の総合順位が低い場合と1教科だけ壊滅的に低い場合と色々あるから それはケースバイケースで

301 17/02/22(水)05:55:31 No.410479882

作りこまれた広大なフィールドに散らばった 目立たない場所に落ちてるアイテムを探すサブクエストの報酬が有用

302 17/02/22(水)05:56:24 No.410479909

期待値が非常に高かった大作が出来が凡程度でクソゲー扱いになったりもする

303 17/02/22(水)05:57:12 No.410479934

遊んでナンボのゲームとはいえ やっぱシナリオがひどいと個人的な評価だいぶ落ちちゃう…

304 17/02/22(水)05:58:04 No.410479964

>目立たない場所に落ちてるアイテムを探すサブクエストの報酬が有用 有用じゃなくてもそのクエストの作り方は最悪すぎる

305 17/02/22(水)05:58:40 No.410479984

>やっぱシナリオがひどいと個人的な評価だいぶ落ちちゃう… RPG名乗るならここがクソなら凡ゲー以上の評価は与えないかな

306 17/02/22(水)05:59:20 No.410480012

前作のシナリオが微妙で 今作だと明らかに作り込みが甘くてもシナリオが面白かったらちょっと許せたりもする場合もあるからな

307 17/02/22(水)05:59:55 No.410480029

言うても初期のFFとか割とシナリオひどい…

308 17/02/22(水)06:00:47 No.410480059

話の続きが知りたいっていうのは動機として大きいよね

309 17/02/22(水)06:01:25 No.410480072

FFのシナリオが良かったのってそれこそ少なくない? 記憶に新しい12以降は開発遅れてどれも未完成感漂うし

310 17/02/22(水)06:01:48 No.410480086

ロードがくそ長いゲームはそれだけでキツイ そしてこういうゲームほど何度もリトライさせられる

311 17/02/22(水)06:02:10 No.410480093

DQも初期はシナリオというより大きな目的一つのためにブツ切りの難関繰り返す感じだし

312 17/02/22(水)06:02:43 No.410480111

キラーイズデッドのストーリーは須田ゲーだからしょうがないと言うのもつらかった

313 17/02/22(水)06:03:26 No.410480135

初期FFも今見たらアレかもしれんが 相対的にはやっぱ良かったと思うんだよ

314 17/02/22(水)06:04:08 No.410480160

時期的なものとかもあるからね 特にレトロゲーって言われるようなのは表現方法自体が限られてたわけで

315 17/02/22(水)06:04:43 No.410480178

>DQも初期はシナリオというより大きな目的一つのためにブツ切りの難関繰り返す感じだし まあシナリオ単品で見ても全く面白くないよね…

316 17/02/22(水)06:05:05 No.410480183

ゲームに限らずその時々での評価基準ってのはあると思う 水増しクエストや幼稚なストーリーも今オープンワールドの大作として出すなら基準は厳しくなるだろう

317 17/02/22(水)06:06:35 No.410480228

フリゲーマーだから脚本は重視しなくなったな むしろシステム面の楽しさ快適さを重視するようになった

318 17/02/22(水)06:09:05 No.410480292

フリゲの評価とジーコの評価とフルプライスCSゲーの評価は基準点が全く違うんじゃないかな

319 17/02/22(水)06:09:56 No.410480315

後半すかすかなのは勘弁してほしい

320 17/02/22(水)06:10:06 No.410480321

インディーゲーマーなんでシナリオというかアートや音楽にストーリー演出っていう調和を大事にするわ 優秀な作品は小品でもこれが心地いい 大作ならそれを実現するのは難しいが巨大資本なら甘えず頑張ってほしいもんだ

321 17/02/22(水)06:10:57 No.410480337

>後半すかすかなのは勘弁してほしい 思い返せば前半から謎な展開やスカスカサブクエだったなぁとアラばかり見えてくるからな 最後まで騙し続けるのが作り手の義務だわ

322 17/02/22(水)06:11:39 No.410480353

だからってラストは勢い任せで!みたいなことしても プレイヤーもバカじゃないからやっぱ気づくと思うよ…

323 17/02/22(水)06:12:47 No.410480379

>プレイヤーもバカじゃないからやっぱ気づくと思うよ… 割とその辺は騙されてくれる人も多い

324 17/02/22(水)06:13:06 No.410480393

>後半すかすかなのは勘弁してほしい 期待してたRPGがこれでつらかった 前半はシナリオもサブクエも濃いのに中盤超えた瞬間MAPもイベントもすかすかになって なんとなくラスボスにたどり着いてスゥ~と終わった

325 17/02/22(水)06:13:33 No.410480405

前半やたらストーリーやらデモやらムービー多いの後半戦闘しかないとかね…

326 17/02/22(水)06:13:46 No.410480411

大神なんかもラストは勢いで〆たしな

327 17/02/22(水)06:14:38 No.410480430

俺がやったのはサブクエも全部あの敵倒してこいとかあれ拾ってこいとかでなんも濃くなかったから辛かったわ

328 17/02/22(水)06:14:43 No.410480433

シナリオがクソでもシステムとUIが優れているならそれは良ゲーである システムとUIがクソなゲームは即ちクソゲーである

329 17/02/22(水)06:17:05 No.410480479

でも商業ゲームの古き良き云々より同人ゲーの片道勇者のが50倍くらい面白かったよ?

330 17/02/22(水)06:17:17 No.410480485

お使いイベントじゃないサブイベントって隠しアイテム入手みたいなのしか思い出せない… 良いサブイベントってどんなのある…?

331 17/02/22(水)06:17:22 No.410480487

インディーズは一点突破でも割と評価高くなるけど大作ナンバリングだと良いのが当たり前ってなるからハードル高いね

332 17/02/22(水)06:17:36 No.410480493

やはりウィッチャーあたりが及第点

333 17/02/22(水)06:18:29 No.410480517

>良いサブイベントってどんなのある…? ウィッチャーのはどれも楽しかったわ あれが俺の基準

334 17/02/22(水)06:18:56 No.410480533

>お使いイベントじゃないサブイベントって隠しアイテム入手みたいなのしか思い出せない… >良いサブイベントってどんなのある…? よくあるのは美内の過去話(見るも見ないも自由)とかじゃない? キャラの補完になるやつ

335 17/02/22(水)06:19:29 No.410480547

古き良きはなんでこの時代にこれが出るのってレベルのもんだし

336 17/02/22(水)06:23:33 No.410480638

武器や属性だけでなくジョブにもダメージ計算の優劣があって ジョブはステージ間のインターミッションにしか変えられない

337 17/02/22(水)06:23:37 No.410480639

>古き良きはなんでこの時代にこれが出るのってレベルのもんだし 古き良きってワードを見ると初代ナナドラが完全に何か勘違いしてたことを思い出す

338 17/02/22(水)06:25:20 No.410480688

>>古き良きはなんでこの時代にこれが出るのってレベルのもんだし >古き良きってワードを見ると初代ナナドラが完全に何か勘違いしてたことを思い出す 歩く度にダメージ受けるRPG初めて見た!って思った

339 17/02/22(水)06:27:58 No.410480751

>歩く度にダメージ受けるRPG初めて見た!って思った 毒沼でも歩かさせられるのか

340 17/02/22(水)06:29:18 No.410480783

ナナドラはエンカウントゲージの溜まり方で爆笑した記憶が

341 17/02/22(水)06:30:42 No.410480809

ポータルが適度に離れてて町に行こうとするとまずエンカウントするとか 町に入っても武器屋行くのすら導線が適当で面倒とか 依頼の仕様考えたボケはクビにしろって思ったり フロワロ以外も実にアツいゲームだったぜセブンスドラゴン

342 17/02/22(水)06:32:43 No.410480849

洋ゲーなんかによくあるけどその場でピタッと止まらなかったり 向き変えたいだけなのに1~2歩進むようなのはやっててイライラする

343 17/02/22(水)06:33:27 No.410480865

好きな要素面白い要素があるから戦えるけど限りなくクソゲー寄りだよね初代ナナドラ

344 17/02/22(水)06:34:05 No.410480884

そういうのだとサンドラの大冒険の慣性に最初から最後まで苦労したことを思い出すな

345 17/02/22(水)06:35:29 No.410480919

メニューのカーソルが止まりたいところで止まってくれないのとかもイライラする

346 17/02/22(水)06:36:54 No.410480949

慣性制御がゲームの要だった時期はあったんだけどその内みんなコレはストレスなだけだって気付いて無難になった

347 17/02/22(水)06:37:11 No.410480959

>好きな要素面白い要素があるから戦えるけど限りなくクソゲー寄りだよね初代ナナドラ というか個人的にはクリアはしたけど絶対他人にはおすすめしないゲームの一つ シナリオも非常に難アリでモタ絵可愛いくらいしか良いところ言えん

348 17/02/22(水)06:42:29 No.410481096

変なとこリアリティはクソゲーあるあるだと思う

349 17/02/22(水)06:43:36 No.410481131

>洋ゲーなんかによくあるけどその場でピタッと止まらなかったり >向き変えたいだけなのに1~2歩進むようなのはやっててイライラする あれはアニメーションに対する一つの哲学だからクソゲーとはちょっと違うと思う ウビのゲームってその傾向あるけど別に手抜きでああいうモーションつけてるわけじゃないのはフォーオナーでよく分かった 変態だわ

350 17/02/22(水)06:50:07 No.410481337

最近はシステムで駄目だこれって思うゲームには当たってない シナリオで何これってなることは若干増えた

351 17/02/22(水)06:52:09 No.410481413

俺が面白く感じないのに他に楽しそうに話している連中がいる

352 17/02/22(水)06:52:44 No.410481435

>あれはアニメーションに対する一つの哲学だからクソゲーとはちょっと違うと思う >ウビのゲームってその傾向あるけど別に手抜きでああいうモーションつけてるわけじゃないのはフォーオナーでよく分かった アクションゲームならその動き込みで操作するから別にいいんだ RPGなんかで調べたいポイントとかにスムーズ動けないのが嫌なんだ

353 17/02/22(水)06:53:36 No.410481473

>最近はシステムで駄目だこれって思うゲームには当たってない >シナリオで何これってなることは若干増えた 全体的にリアルになったぶん尚の事拙いのが目立つってことはあるかもね

354 17/02/22(水)06:53:52 No.410481479

FF15でアイテム取りたいのに三回ジャンプする羽目になった時はお前いい加減にしろよってなった

355 17/02/22(水)06:54:52 No.410481528

よく敵が理不尽に強いとか昔のクソゲーにあった気はするんだがどうなんだろ

356 17/02/22(水)06:57:34 No.410481626

>よく敵が理不尽に強いとか昔のクソゲーにあった気はするんだがどうなんだろ RPGだとレベルデザインのノウハウが確立してなかったのはあると思う

357 17/02/22(水)06:59:05 No.410481705

敵の視界が機能してなくて目線さえ合えば暗闇でも遠距離でも発見してくるのは3Dゲームが楽に作れるようになった弊害だと思う

358 17/02/22(水)07:05:20 No.410481953

昔デジタルデビルストーリー女神転生っていうアクションゲームがあってな ナイフを投げて敵を倒す奴なんだけど 色違いの敵が硬すぎて冗談抜きでナイフ投げっぱなしで30分かかるんだよ だから地形に引っ掛けてキーボード固定して風呂入ってきて 出てきたらまだ戦ってるなんて事もあっていやぁ楽しかった

359 17/02/22(水)07:08:08 No.410482078

バッドノウハウでもそういう最適化やってる時って楽しいね

360 17/02/22(水)07:08:22 No.410482092

ゲームバランスがクソいのはクソゲーとして直球過ぎて 逆に最近はあんまり見ないね

361 17/02/22(水)07:08:33 No.410482097

https://www.youtube.com/watch?v=8M6YUqZ7LF8 店頭デモもあるので機会があったらやってみて欲しい PC-88無いと動かないけど

362 17/02/22(水)07:09:21 No.410482140

ゲームしようとしてからゲームスタートまで約5分

363 17/02/22(水)07:09:46 No.410482159

身もふたもない話したら昔はクリア初めからさせる気ないゲームとかもあるよね

364 17/02/22(水)07:10:33 No.410482204

ゲームを起動するとシリーズファンと初体験のあなたへ…みたいなクソキモいポエムが流れる(最悪)

365 17/02/22(水)07:11:20 No.410482243

基本的に好きなゲームだけどクソだなって思う所をあげるとすれば こちらに銃撃しながら前に走るのと同じ速度でジグザグに後ずさりし細い鉄骨も階段もものともせず後ろ走りできる敵がいるところかな

366 17/02/22(水)07:12:20 No.410482285

SRCっていうそらもう魔境なSRPG作れるツールがあってだな それのスパロボ系シナリオでめっちゃ強い版権三次創作機体に乗った作者が仲間になって ラスボスまで作者がトドメを指すという輝きすぎてるシナリオとか いいぞ

367 17/02/22(水)07:13:12 No.410482320

FF15の話で申し訳ないけどロード糞長いなって思った

368 17/02/22(水)07:14:23 No.410482379

ゲームがある程度面白いと自分の中で誤魔化せるけどそれでもシナリオが雑すぎると駄目になってしまう

369 17/02/22(水)07:14:48 No.410482400

>FF15の話で申し訳ないけどロード糞長いなって思った ファストトラベルとどっちやるか迷うよね

370 17/02/22(水)07:14:50 No.410482401

FPSはとんでもなく強いかとんでもなく頭悪いAIがよく出てくる インディーだけで流石にメジャータイトルはしっかりしてるけど

371 17/02/22(水)07:15:06 No.410482410

>ゲームがある程度面白いと自分の中で誤魔化せるけどそれでもシナリオが雑すぎると駄目になってしまう え???は???ってレベルだと流石にね

372 17/02/22(水)07:17:42 No.410482539

通路がモンスターで詰まってる

373 17/02/22(水)07:18:20 No.410482567

シナリオの難はなんだかんだRPGだと致命的に思う

374 17/02/22(水)07:18:20 No.410482568

>>FF15の話で申し訳ないけどロード糞長いなって思った >ファストトラベルとどっちやるか迷うよね 正月実家に帰ってきた弟が持ち込んでやってたんだけどうんこして戻ってきてもまだロードしてたのにはビビったよ 釣りは楽しそうだった

375 17/02/22(水)07:19:14 No.410482619

>FPSはとんでもなく強いかとんでもなく頭悪いAIがよく出てくる >インディーだけで流石にメジャータイトルはしっかりしてるけど 難しいからなーそこら辺の塩梅 でもインディーの魔境具合だとターンベースSLGがやばい

376 17/02/22(水)07:19:58 No.410482652

あくまで聞いただけだが太平洋の嵐かなんかのよくある戦艦ゲーで戦艦にいちいち一人一人搭乗員の配置しなきゃならんと聞いて気が狂いそうになった

377 17/02/22(水)07:20:19 No.410482669

FTLのデベロッパーが今度ターンベースSLG出すな バナーサーガってのもあるしそんなに魔境感ないぞ 色々やってないせいかもしれんが

378 17/02/22(水)07:21:40 No.410482748

>>FF15の話で申し訳ないけどロード糞長いなって思った >ファストトラベルとどっちやるか迷うよね 最終的によっぽどの距離じゃなきゃファストトラベルよりイグニスに運転してもらった方がいいなと思った しかし運転させながら後部座席で着くまでスマホ弄ってるって嫌なリアリティある気がするなとも思った

379 17/02/22(水)07:25:41 No.410482959

UIが極悪なのはほんとキツい 例えばメニュー画面とか色々開いてからキャンセル連打してもメイン画面に戻んない奴

380 17/02/22(水)07:27:08 No.410483045

ジーコやってると雑魚が異様に硬いとかメニュー画面を開くのが何故かXボタン長押しのやつとかあって商用ゲームはつまらなくても比較的マシだったんだな……ってなる

381 17/02/22(水)07:27:57 No.410483081

ジーコは凄いのだと普通にエタってるのとかあるからな お前金取ってんだからそんな…

382 17/02/22(水)07:28:50 No.410483119

水増しが露骨なのはきついね

383 17/02/22(水)07:29:18 No.410483142

ジャンプがBボタンで攻撃がAボタン

384 17/02/22(水)07:29:36 No.410483158

>ジーコやってると雑魚が異様に硬いとかメニュー画面を開くのが何故かXボタン長押しのやつとかあって商用ゲームはつまらなくても比較的マシだったんだな……ってなる 正しい意味でよく見る体調を崩すほどに面白くない案件だな

385 17/02/22(水)07:30:43 No.410483220

ジーコはたまにゲーム全編を通して宝箱に金と消耗品しか入ってないのがある 割と萎えるからやめてほしい

386 17/02/22(水)07:32:19 No.410483312

>ジャンプがBボタンで攻撃がAボタン DSのカービィは攻撃とジャンプのボタン逆じゃねぇかな…ってなるなった 最近のはどうなんだろう…

387 17/02/22(水)07:32:53 No.410483355

まあジーコは正しく「ゲーム未満」とかあるから クソゲー云々ともまた別かなって

388 17/02/22(水)07:35:41 No.410483528

PS以降はプレイ時間が長い ひたすら長い 一つのゲームで30時間以上遊びたくねぇよ…

389 17/02/22(水)07:37:06 No.410483617

時限ダンジョンが死ぬほど嫌い ラスト入り直せるとかならまだいいけどそれ無しでワンオフ品が入ってたりすると最悪

390 17/02/22(水)07:38:09 No.410483674

>バナーサーガってのもあるしそんなに魔境感ないぞ Banner Sagaは面白いね どっちかってーとファミコンウォーズライクな簡略ルール戦術級とかRisk亜種当たりが作りやすいせいか AIの経路選択とかが本当にどうしょもないのが多いかな…

391 17/02/22(水)07:38:45 No.410483709

PS以降ってPSの頃は短いゲームのほうが多かったし PS2で比較的長時間遊べるゲームは増えたけどPS3でまた短めの物のほうが増えただろ

392 17/02/22(水)07:40:59 No.410483840

序盤がクソ難しいからみんな投げてクソゲー扱いなやつは何があるんだろう?

393 17/02/22(水)07:44:47 No.410484069

クソゲーじゃないけどelona思い出すな 意味分からんで一度ゴミ箱に放り込むまでがチュートリアル系

394 17/02/22(水)07:45:01 No.410484083

昔のゲーム(FC時代)はバランスがクソだったり難しかったりしてもそれが需要にあってたんだよ 子供からしたらどうあれ一本のゲームで長く遊びたいわけなんだから

395 17/02/22(水)07:46:58 No.410484196

ちょっと待ってみんなスレ画の続き気にならないの? 詳細おしえてよー!!

396 17/02/22(水)07:48:12 No.410484266

画像の続きはググれば出てきそうだけど見ない方がいいよ つまんないならまだしもモヤッとするだけ

397 17/02/22(水)07:49:06 No.410484330

>序盤がクソ難しいからみんな投げてクソゲー扱いなやつは何があるんだろう? コンボイの謎

398 17/02/22(水)07:49:27 No.410484358

難しい、理不尽なことが美徳な時代はあったからな

399 17/02/22(水)07:50:48 No.410484447

DS初期によく有ったタッチスクリーンしか使えないようなゲーム

400 17/02/22(水)07:51:55 No.410484506

>一つのゲームで30時間以上遊びたくねぇよ… と言ってもそれ未満だったら間違いなく「ボリューム少ない!クソゲー!!」って不満が続出するけどね アクションゲーで30時間越えたら冗長だと思うけど

401 17/02/22(水)07:58:23 No.410484933

自分が年を取ったのも大いにあるよ もうね そんなに集中力と持続力続かないの

402 17/02/22(水)07:58:39 No.410484952

空の宝箱に残念でした系メッセージ仕込むゲームは大抵クソ

403 17/02/22(水)08:00:21 No.410485043

最近のゲームはすっげえボリュームだもう50時間遊んでる!って感じよりなんか大したことしてないのにいつのまにか50時間越えてる…って感じが多い

404 17/02/22(水)08:00:21 No.410485045

まじでゲームは動画見たらいいやになるよね

405 17/02/22(水)08:00:38 No.410485074

>自分が年を取ったのも大いにあるよ >もうね >そんなに集中力と持続力続かないの 長くても1時間くらいで終る対戦ゲーを毎日継続は出来る RPGほんと最後まで出来ない

406 17/02/22(水)08:01:13 No.410485115

>長くても1時間くらいで終る対戦ゲーを毎日継続は出来る すげえ分かる…

407 17/02/22(水)08:02:17 No.410485174

スタートからゴールまでは長くなくてもいい 途中寄り道したくなるようなコンテンツが用意してあることが大事だと思う

408 17/02/22(水)08:02:46 No.410485204

カジノに入り浸っちゃうんだ…

409 17/02/22(水)08:03:15 No.410485235

>まじでゲームは動画見たらいいやになるよね まだまだならんなぁ フォーオナーで人生初めて格ゲーの楽しさ知ったよ

410 17/02/22(水)08:04:50 No.410485355

>長くても1時間くらいで終る対戦ゲーを毎日継続は出来る これはメリハリの問題だと思う 要は短い時間で楽しいか長い時間で楽しいか 今のトレンドは短いほうじゃないかな

411 17/02/22(水)08:06:11 No.410485468

夜に数時間だけぶっ続けて終わりって感じになってきた クソゲーどうの抜きに色んな意味で徹夜してゲームとかできそうにない

412 17/02/22(水)08:06:53 No.410485534

作者が中高校生もしくは同レベルだと犯罪関係のイベントで一気に不愉快やサイコな事になる

413 17/02/22(水)08:08:44 No.410485701

レベル上げりゃ楽にクリアできるゲームは長くても最後までやる ラスト付近が特定の構成で詰め将棋みたいなのやる必要があると無理

414 17/02/22(水)08:17:30 No.410486430

>フォーオナーで人生初めて格ゲーの楽しさ知ったよ 動かして楽しいってのはやっぱりあるよね MGRのシノギとかやっぱり自分でやってこそだと思う

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