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17/02/21(火)23:54:21 それで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1487688861612.jpg 17/02/21(火)23:54:21 No.410435687

それでいつ出来るんです?

1 17/02/21(火)23:58:48 No.410436652

よく航空会社って機体開発中から発注してまだかよとかやってるけど なんで航空機メーカーもできてから売らないんです?

2 17/02/22(水)00:00:04 No.410436948

売れないのに作っちゃうと会社つぶれちゃうから

3 17/02/22(水)00:00:38 [F-35/Boeing-787] No.410437093

待ってるぞ

4 17/02/22(水)00:02:37 No.410437543

>それでいつ出来るんです? カーゴルームが前後に無いと重心位置を調整出来ないことが明らかになったので せっかく飛んだけどまたやり直しで

5 17/02/22(水)00:04:43 No.410438004

>カーゴルームが前後に無いと重心位置を調整出来ないことが明らかになったので 今更…?

6 17/02/22(水)00:07:47 No.410438696

>今更…? 今更だけど海外で経験者を急募してるらしい

7 17/02/22(水)00:08:43 No.410438922

まず国際認証を取るためのノウハウが全くなくて

8 17/02/22(水)00:09:36 No.410439121

いろいろ面倒なんだな国際認証

9 17/02/22(水)00:10:15 No.410439257

>今更だけど海外で経験者を急募してるらしい みずほレベルだな!

10 17/02/22(水)00:11:05 No.410439432

でも重心位置に関してはローンチカスタマーのANAとよく話し合っていればダメってわかってたよね

11 17/02/22(水)00:11:09 No.410439449

書き込みをした人によって削除されました

12 17/02/22(水)00:13:11 No.410439941

リージョナルジェットで便所使う旅客のせいだし…

13 17/02/22(水)00:14:18 No.410440181

>まず国際認証を取るためのノウハウが全くなくて 耐空証明とか型式証明っていうと格好良いぞい

14 17/02/22(水)00:14:26 No.410440211

だからボーイングの力を借りりゃ良かったのに

15 17/02/22(水)00:17:24 No.410440891

ただでさえ厳しいのに航空機メーカーじゃないところが飛行機作ろうとするとさらに厳しくなるのがFAA そしてFAAに航空機メーカーと認めてもらうには飛行機を作らないといけないわけで…

16 17/02/22(水)00:18:03 No.410441048

アメリカの力なんか借りたら技術大国の誇りを見せつけられないじゃん!

17 17/02/22(水)00:21:13 No.410441746

戦後直後は日本産なんて安かろう悪かろうの代名詞だったそうだが そこまで戻っちまったのか

18 17/02/22(水)00:22:36 No.410442053

安くはないんじゃないかな…?

19 17/02/22(水)00:23:31 No.410442247

MU300と同じような末路になる予感 いいモノが作れても利益出せなきゃ価値はない

20 17/02/22(水)00:23:46 No.410442309

エンブラエル「こりゃ勝ったな」

21 17/02/22(水)00:25:40 No.410442741

>エンブラエル「こりゃ勝ったな」 実際同じエンジン積んだ機体が先に出せそうだしね MRJが宣伝してる燃費のメリットなんてもうなくなったも同然

22 17/02/22(水)00:27:15 No.410443086

ブラジルなんて後進国に…

23 17/02/22(水)00:27:33 No.410443155

エンブラエルはこっち見なくても勝ちルートじゃんか…なんで納品早くなってるの…

24 17/02/22(水)00:27:34 No.410443160

>だからボーイングの力を借りりゃ良かったのに 経産肝煎りの企画なんだからそれこそ意味がなくなるでしょ 良い流れとは言えないけど少なくとも経験にはなってるよ

25 17/02/22(水)00:27:48 No.410443217

いっぱい悲しい

26 17/02/22(水)00:29:30 No.410443551

大量キャンセルきちゃう…!

27 17/02/22(水)00:30:02 No.410443657

高い勉強料になったけどこの損失の為に次の旅客機開発に繋がらなかったらそれこそ骨折り損のくたびれもうけになっちまうよ

28 17/02/22(水)00:30:25 No.410443743

見た目は今風だけど冒険してる箇所なんてほぼ無くって むしろ三菱が耐空証明とる練習みたいな機体なんだけど それでもこんなに苦労してる どんだけ厳しいんだ旅客機

29 17/02/22(水)00:31:41 No.410444045

FAAの型式証明なんて高望みしないで日本の型式だけ取ればいいんじゃ…

30 17/02/22(水)00:31:49 No.410444073

過去の例を見るに残念ながら次には繋がらないと思う

31 17/02/22(水)00:32:19 No.410444189

失敗する国家プロジェクトの見本みたいな流れ

32 17/02/22(水)00:33:11 No.410444401

見た目は綺麗でいいよなスッとしてて

33 17/02/22(水)00:34:01 No.410444580

国外も視野に入れたらそりゃ国内みたいになあなあじゃ済まないし

34 17/02/22(水)00:34:15 No.410444640

>大量キャンセルきちゃう…! 契約して納品待ちしているところは キャンセルするのと納入遅れでどんどん膨らむ違約金をガッポリもらうのどっちがいいかな? って計算してるところだと思う

35 17/02/22(水)00:34:21 No.410444668

せっかくの経験を生かさず店じまいしそうで

36 17/02/22(水)00:34:30 No.410444698

>どんだけ厳しいんだ旅客機 考えが浅かった リージョナルジェットに高価なカーボン複合材は不必要 そこで軽量化のためにトイレタンク廃止したけど付けないとダメに そこで軽量化のためにカーゴルームを1つにしたら重心位置を調整出来ないのでダメに

37 17/02/22(水)00:35:23 No.410444911

なんでカーボン複合材推しだったの…?

38 17/02/22(水)00:35:26 No.410444926

日本は国関わると責任から何から全部グダっておじゃんは昔からだ 国民体質でもあるのであきらめろ 責任の所在がとにかく分からん 仕事も往々と進まん

39 17/02/22(水)00:36:11 No.410445075

>過去の例を見るに残念ながら次には繋がらないと思う というか過去にビジネスジェットで得た教訓がなんら活かされてないというね

40 17/02/22(水)00:36:12 No.410445083

カーゴルームってそれ結構大事だよな?

41 17/02/22(水)00:36:33 No.410445153

重心は大事だからな…

42 17/02/22(水)00:36:47 No.410445205

ANAも頭抱えてるだろうな

43 17/02/22(水)00:36:59 No.410445246

そこ軽量化しちゃうってどのみち詰んでたのでは…

44 17/02/22(水)00:37:23 No.410445321

見栄っ張りなところ出ちゃったね

45 17/02/22(水)00:37:39 No.410445378

三菱が潰れるだけで済むならいいけど航空会社にも迷惑かけるのはまずい

46 17/02/22(水)00:37:39 No.410445379

船も飛行機も作れない技術大国

47 17/02/22(水)00:37:41 No.410445384

酷い状況だとは思うけどやたら期待しすぎてたのもあると思う

48 17/02/22(水)00:37:46 No.410445404

>なんでカーボン複合材推しだったの…? 日本の得意分野でしょ?

49 17/02/22(水)00:38:17 No.410445500

カーボン複合材で俺スゲエしたかったんだけどこれが封じられた時点で事業化を考え直すべきだった かも?

50 17/02/22(水)00:39:14 No.410445704

10人でモノ作りは出来るけど100人でモノづくりやると失敗する

51 17/02/22(水)00:39:30 No.410445774

次には繋げるつもりなら無難な作りでスケジュール通りに作り上げてそこそこ売るくらいの目標が良かったんだろうか…

52 17/02/22(水)00:39:35 No.410445786

>見た目は綺麗でいいよなスッとしてて それはつまり無駄がないということであって 拡張性が大きくなくバリエーション展開が期待できないということでもある

53 17/02/22(水)00:39:43 No.410445820

責任所在が有耶無耶だったり日本の悪いところが思いっきり出ちゃった感じ ノウハウ自体がろくに無いんだから技術立国だから行けるっしょってノリで行けるわけもなし

54 17/02/22(水)00:39:55 No.410445847

>ブラジルなんて後進国に… エンブラルって元をたどればエゲレスだぞ

55 17/02/22(水)00:40:26 No.410445969

ホンダを見習えよ

56 17/02/22(水)00:40:38 No.410446016

YS-11から何も学んでいない...

57 17/02/22(水)00:40:40 No.410446025

もう責任が宙に浮いた時点で飛行機は飛ばなかったよね 何がしたいの?ってレベルを延々と繰り返す ライバル居なくても納期が年単位で遅れたと思う

58 17/02/22(水)00:40:44 No.410446041

トイレタンクってそこまで軽量化に影響するのか

59 17/02/22(水)00:40:47 No.410446054

豪華客船は顧客が建造中に仕様変更ごり押すってのをよく考えずに受注したのが悪いけどMRJ は…

60 17/02/22(水)00:41:06 No.410446127

仇花ってのは一応咲くからな スレ画はつぼみのまま枯れそう

61 17/02/22(水)00:41:07 No.410446130

カーボンだめなn?

62 17/02/22(水)00:41:13 No.410446155

本当にみずほの勘定システム並みに成ってきた

63 17/02/22(水)00:41:26 No.410446209

当初予定がそもそも燃費より速度重視で運用コストをお安くしつつ 他社に先んじて完成させれば需要が見込めるっていうだいぶ危ない橋でスタートしたのに 燃費は燃料費の高騰で当初予定と計算合わなくなるわ先んじての完成もできないわで

64 17/02/22(水)00:41:41 No.410446273

>YS-11から何も学んでいない... 学ぶも何も経験者一人もおらんのやぞ

65 17/02/22(水)00:42:01 No.410446347

>酷い状況だとは思うけどやたら期待しすぎてたのもあると思う マスコミの提灯記事がすごかったからね まあ重工系企業として一般人にアピールできる数少ないネタなのはたしかだけど

66 17/02/22(水)00:42:05 No.410446362

>本当にみずほの勘定システム並みに成ってきた 全く同じだよやってる事 「誰が」「どういうコンセプトで」が抜け落ちたままプロジェクト進むのは日本企業の最悪パターン 国関わるとよくこれになる

67 17/02/22(水)00:42:09 No.410446380

>カーゴルームが前後に無いと重心位置を調整出来ないことが明らかになったので これひどすぎない?

68 17/02/22(水)00:42:14 No.410446399

もうちょい謙虚にやってればマシだったかもしれないね

69 17/02/22(水)00:42:41 No.410446498

>次には繋げるつもりなら無難な作りでスケジュール通りに作り上げてそこそこ売るくらいの目標が良かったんだろうか… もう今のレベルの安全性とか諸々が求められる飛行機を1から作った時点で 無難な作りにそこそこな売上じゃ到底ペイできないから…

70 17/02/22(水)00:42:55 No.410446543

>カーボンだめなn? 簡単に修理出来ないんでやめて下さいって航空会社から言われた

71 17/02/22(水)00:43:31 No.410446652

>これひどすぎない? 航空専門家からはすでに疑問を呈されていたはずだけど強行した アメリカで初めてこれダメだねされたわけではない

72 17/02/22(水)00:43:53 No.410446737

ちなみに複合材料をつかった旅客機でFAAの型式証明とるには 材料メーカのデータシート出すとかじゃダメで 航空機メーカが材料~製造プロセス~検査までぜんぶ出来てますよってFAAに証明しないといけない MHIは航空機メーカじゃないのでやりたくても現段階じゃ制度的に無理 だからまずMRJをつくって飛ばして証明とらなくちゃいけないのだ

73 17/02/22(水)00:43:59 No.410446777

ホンダジェットってなんであんなに順調なんだろう…

74 17/02/22(水)00:44:04 No.410446802

>航空専門家からはすでに疑問を呈されていたはずだけど強行した >アメリカで初めてこれダメだねされたわけではない ダメじゃん!?

75 17/02/22(水)00:44:05 No.410446808

>マスコミの提灯記事がすごかったからね かつて偉大なゼロ戦を作った日本が…みたいなノリの記事もあって流石にオイオイと思ったよ

76 17/02/22(水)00:44:33 No.410446925

でもまあ完成しないって流れにはならなさそうで良かった

77 17/02/22(水)00:44:40 No.410446959

ホンダジェットってエンジンも自前なんだよな…

78 17/02/22(水)00:44:54 No.410447015

>かつて偉大なゼロ戦を作った日本が…みたいなノリの記事もあって流石にオイオイと思ったよ まぁでもYS-11の経験もあるしねぇ YS-11が成功かって言うとこれもまた微妙だけど

79 17/02/22(水)00:45:05 No.410447057

>ホンダジェットってなんであんなに順調なんだろう… 開発者がほとんど外国人だから MRJは開発者の外国人比率が2割しかない

80 17/02/22(水)00:45:09 No.410447067

日本なんてたいしたことないな おとなしくトランジスタラジオでも売ってろよジャップ

81 17/02/22(水)00:45:33 No.410447155

>ホンダジェットってなんであんなに順調なんだろう… そりゃ責任の所在はっきりしててわけわからん提灯記事されずやりたい事をきちんと当たり前のようにこなすからだ ホンダとトヨタはその辺はちゃんとしてる

82 17/02/22(水)00:45:38 No.410447176

>岸信夫チーフエンジニアは「最初から100%型式証明取得を念頭に置いた設計を重ねていればよかった。そうでなく走り出してしまった部分がある」と率直に認めた。 ひどい…

83 17/02/22(水)00:45:54 No.410447232

流石に方針転換したようだけど基本的にホンダの名前が入るモノにホンダ以外のエンジンが載る事は有り得ないそうで

84 17/02/22(水)00:45:57 No.410447247

数日前にANAが記者会見するよってプレス出したときは ああ撤退すんのかと皆が思ったという

85 17/02/22(水)00:45:57 No.410447251

ロケットもなんか怪しくなってきたし航空機もダメで 日本の技術って実はたいしたこと無いんじゃ…

86 17/02/22(水)00:46:03 No.410447279

YS-11の時に散々バカやったのにまたやったのかよ

87 17/02/22(水)00:46:27 No.410447372

走り出しちゃったかー

88 17/02/22(水)00:46:30 No.410447377

ホンダは1980年代から本格的に研究してて テストするだけのための機体もわざわざ作って飛ばしてる

89 17/02/22(水)00:46:33 No.410447389

>マスコミの提灯記事がすごかったからね >まあ重工系企業として一般人にアピールできる数少ないネタなのはたしかだけど お国からふしぎなちからで後押しされてるプロジェクトなので マスコミは持ち上げざるを得ないのだ 逆にそういうの全部蹴ったホンダジェットは マスコミからノータッチ まぁプロジェクトの規模は全然違うけどね

90 17/02/22(水)00:46:39 No.410447413

レシプロ戦闘機とはノウハウ全然違うけど まあ何か凄いのできるだろ的な期待してる人多かったな

91 17/02/22(水)00:46:39 No.410447414

>簡単に修理出来ないんでやめて下さいって航空会社から言われた あーそりゃ旅客機って一度飛んだら総メンテだしな…

92 17/02/22(水)00:46:45 No.410447438

>エンブラルって元をたどればエゲレスだぞ エンブラにイギリス系のってあったっけ…? ボンバルディアと勘違いしてない?

93 17/02/22(水)00:46:49 No.410447459

走り出すって表現に笑ってしまう

94 17/02/22(水)00:46:54 No.410447476

>ホンダジェットってなんであんなに順調なんだろう… 機体が小さい 航空機設計の経験者を集めた

95 17/02/22(水)00:46:55 No.410447480

>FAAの型式証明なんて高望みしないで日本の型式だけ取ればいいんじゃ… 日本しか飛べないけどそれでもいいの? あと整備を海外でやってもらうときにも困るぞ

96 17/02/22(水)00:47:10 No.410447540

ロケットはどこも怪しくないぞ

97 17/02/22(水)00:47:12 No.410447551

>ホンダとトヨタはその辺はちゃんとしてる ホンダは車はボロボロだよう!

98 17/02/22(水)00:47:16 No.410447564

>>岸信夫チーフエンジニアは「最初から100%型式証明取得を念頭に置いた設計を重ねていればよかった。そうでなく走り出してしまった部分がある」と率直に認めた。 >ひどい… 何のために設計してたのこの人

99 17/02/22(水)00:47:25 No.410447602

>航空機メーカが材料~製造プロセス~検査までぜんぶ出来てますよってFAAに証明しないといけない カーボンの検査もそうだが補修も大丈夫って証明するのは大変そう

100 17/02/22(水)00:47:31 No.410447627

だってゼロ戦とか最強?だし… そんな国の飛行機なんだから超高性能になるかなって…

101 17/02/22(水)00:47:39 No.410447654

>日本の技術って実はたいしたこと無いんじゃ… 継承が上手く行かなかった

102 17/02/22(水)00:47:47 No.410447679

>ひどい… 何が凄いって そいつすら他人事みたいに言ってる事だよ チーフエンジニアってなんだ

103 17/02/22(水)00:47:51 No.410447693

開発難航したC-2はそもそもアメリカの不良品リベットの原因大きいから設計は問題なかったって考えるともう三菱じゃなくて川崎がやればいいんじゃないかな大型機製造…

104 17/02/22(水)00:47:54 No.410447707

え? 型式証明取るつもりなく作ってたの? バカなの?

105 17/02/22(水)00:48:11 No.410447758

>岸信夫チーフエンジニアは「最初から100%型式証明取得を念頭に置いた設計を重ねていればよかった。そうでなく走り出してしまった部分がある」と率直に認めた。 うn?

106 17/02/22(水)00:48:16 No.410447773

所詮は先の戦争の敗北者じゃけぇ…

107 17/02/22(水)00:48:23 No.410447799

>ホンダは車はボロボロだよう! 何処が?

108 17/02/22(水)00:48:43 No.410447887

>日本の技術って実はたいしたこと無いんじゃ… 単純に人が居ないんだよね 航空機はまだマシで造船は長いこと新規雇用してないから 造船を学ぶ学生も研究者も居ない

109 17/02/22(水)00:48:45 No.410447893

日本人はノリと勢いでドでかい事をやり始めるからな

110 17/02/22(水)00:48:53 No.410447920

営業サイドと開発の意識差があるんでしょう でもここまで来たからには覚悟決めてもわらんといかん

111 17/02/22(水)00:48:53 No.410447923

>まぁプロジェクトの規模は全然違うけどね ホンダは市場でいちばん小さなクラスからはじめるってのが バイクや車とまったく同じでおもしろいね

112 17/02/22(水)00:49:00 No.410447951

>ロケットはどこも怪しくないぞ 相変わらず海外の受注採れないままコストが下がらず 数年後にはスペースX社のロケットに受注奪われる模様

113 17/02/22(水)00:49:23 No.410448034

僕の考えた最強の飛行機

114 17/02/22(水)00:49:29 No.410448064

>営業サイドと開発の意識差があるんでしょう でも肝心の開発がFAA意識してなかったって上で…

115 17/02/22(水)00:49:29 No.410448066

中国のリージョナルジェットARJ70はMD-90のそっくりさんで 国産一発目からFAA通すのは諦めようと割り切り 中国航空当局の型式証明しか取っていない 中国は広いから国内線需要も十分でお値段安めでそこそこ人気 これでノウハウを貯めたと思う

116 17/02/22(水)00:49:32 No.410448073

>営業サイドと開発の意識差があるんでしょう >でもここまで来たからには覚悟決めてもわらんといかん どこにも来てないので安心してほしい

117 17/02/22(水)00:50:04 No.410448172

造船は海自と海保がうまく振り分けてくれるんだろうけど利益小さいし人いないしヤバイよね

118 17/02/22(水)00:50:06 No.410448178

ホンダジェットをこう縦と横ににゅっとストレッチしたらMRJになったりしませんか

119 17/02/22(水)00:50:07 No.410448186

じゃあどうすりゃいいの 何がMRJだ馬鹿馬鹿しい!って全計画キャンセルすりゃいいの

120 17/02/22(水)00:50:13 No.410448210

別に日本人は超人でも何でもないのでノウハウなけりゃ当然こうなりますよってことだよ 40年前も全く同じような失敗してるし気質の問題だよ

121 17/02/22(水)00:50:19 No.410448236

そもそも技術=人材なんだから付け焼き刃の航空分野でいきなり成果を挙げられるはずもなく… 技術神話はその名の通り幻想だよ

122 17/02/22(水)00:50:20 No.410448242

それでこいつで培った経験を生かす「次」があるんですか?

123 17/02/22(水)00:50:23 No.410448258

何でもいいから適当に自殺者出してハイ終了ー!で無責任に反省もなく国民にツケを回して知らん顔するの ほんっとに止めて欲しいわ 何度目だよこういうの…

124 17/02/22(水)00:50:28 No.410448271

死の商人だボッタクリだと罵られながらも湯水の如く金使って大企業が次々と自滅していく航空機産業は異常だな…

125 17/02/22(水)00:50:36 No.410448296

>継承が上手く行かなかった 今考えるとカミカゼがヤバかったよなあ…

126 17/02/22(水)00:50:40 No.410448312

>何処が? 前の社長が開発の工数増大を無視して新開発しまくったら おそろしいほどの不具合連発

127 17/02/22(水)00:50:51 No.410448351

ANAのこの前の経営課題の件はヒヤヒヤしましたね

128 17/02/22(水)00:50:55 No.410448367

中国のあれはずるい 国内路線だけで元が取れちゃうのがずるい

129 17/02/22(水)00:50:59 No.410448381

>相変わらず海外の受注採れないままコストが下がらず >数年後にはスペースX社のロケットに受注奪われる模様 商業の話かい そりゃアメリカが競合になれば勝ち目薄いのはしゃーないだろ

130 17/02/22(水)00:51:03 No.410448401

ガンダムすっとばしていきなりジムを量産しようとした

131 17/02/22(水)00:51:24 No.410448454

広くて人口も多い国はずりいよなぁ それだけで勝ってる…

132 17/02/22(水)00:51:24 No.410448458

あとミニジェットだと多少は設計審査も楽だしな

133 17/02/22(水)00:51:35 No.410448491

歴史的に見て日本が人材をちゃんと育てて管理維持できた時期ってあるの

134 17/02/22(水)00:51:53 No.410448551

>前の社長が開発の工数増大を無視して新開発しまくったら >おそろしいほどの不具合連発 やりたい事やってケツ拭いてるならいいだろ?

135 17/02/22(水)00:51:53 No.410448554

>商業の話かい >そりゃアメリカが競合になれば勝ち目薄いのはしゃーないだろ 日本の衛星事業で一番頑張ってるスカパーがそっちに移行するって言ってる

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