17/02/21(火)13:22:55 書きだ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1487650975717.jpg 17/02/21(火)13:22:55 No.410322534
書きだしって難しいよね 世界観の説明とかキャラの説明とか違和感なく入れるのが特に
1 17/02/21(火)13:23:53 No.410322680
つかみとしていきなりバトルとかエロから入れと言われたり 誰かよくわからんやつが戦ってても困ると言われたり
2 17/02/21(火)13:23:59 No.410322693
その辺は正直必要ないので飛ばすね
3 17/02/21(火)13:25:14 No.410322867
よくここで1話と3話を入れ替えろとか言われてるの見るしWEB小説は本編から入ってあとで説明や回想するくらいでちょうど良さそう
4 17/02/21(火)13:25:59 No.410322961
ランキング上位を丸パクろう なあに固有名詞を変えれば大丈夫
5 17/02/21(火)13:27:40 No.410323206
web小説どころか普通のラノベでも主人公や世界観の説明なんて大抵流れの中でやるもんだよ いきなり説明パートぶち上げてかますのは素人臭いって笑われる
6 17/02/21(火)13:31:01 No.410323654
というか細かい設定なんて話の中で必要になり次第説明で問題ない気がする 魔法のメカニズムや巨大ロボの動力なんて一切決めてなくても大抵のお話では関係ないだろうし
7 17/02/21(火)13:34:36 No.410324077
つかみとしてというか これはバトルものですよとかえっちなやつですよとか 興味ある人に届くように最初からちゃんと提示してあげるのが大事なんだと思うよ
8 17/02/21(火)13:36:19 No.410324300
>誰かよくわからんやつが戦ってても困ると言われたり いきなり知らん奴と知らん奴が互角のバトルしてたらそう言われると思う 主人公がやられ役を必殺技でドカンとぶっ飛ばすのが名刺代わりとしてはベストだろうな
9 17/02/21(火)13:36:34 No.410324339
そうかな…
10 17/02/21(火)13:37:48 No.410324482
>主人公がやられ役を必殺技でドカンとぶっ飛ばすのが名刺代わりとしてはベストだろうな 最初に主人公の強さアピールしちゃうとインフレ一直線になりそう
11 17/02/21(火)13:41:04 No.410324896
>最初に主人公の強さアピールしちゃうとインフレ一直線になりそう 後から互角のライバル出せばいいじゃないか
12 17/02/21(火)13:45:13 No.410325494
設定は決めるのは大事だが見せる必要はない なろうだと全部見せなきゃわかってもらわなきゃって作者が多いけど…
13 17/02/21(火)13:48:21 No.410325943
まとめて説明されたって全部入ってこないのは読んでたって思う事だからな…
14 17/02/21(火)13:49:10 No.410326036
派手にバトルで始まるのはいいけど直後に何もなかったかのように話の最初からに戻ると じゃあこの1話読まなくていいじゃん!てなる
15 17/02/21(火)13:50:23 No.410326199
>派手にバトルで始まるのはいいけど直後に何もなかったかのように話の最初からに戻ると >じゃあこの1話読まなくていいじゃん!てなる 主人公が過去に目撃した戦闘が人格形成に影響したとかやりようはあるな
16 17/02/21(火)13:54:26 No.410326713
望まぬ不死の作者とか典型的な説明過剰だなって思った 主人公はこんなミスをした。 なぜというならこんな事情があるからだ。 しかし普段はそんな事情は存在しない。 ただ今回はこんな理由があって事情ができてしまったのだ。 それがなければ今回のミスも無かっただろう。 みたいな回りくどくどうでもいい説明多い感じ
17 17/02/21(火)13:56:10 No.410326927
主人公がどういう方向に活躍する奴なのかっていうのを最初に見せる意味もあるから… 最初にバンと戦って勝ってみせれば「ああこの主人公は強いんだな」とアピールできる 勝ててないと例えそれが作中ハイレベル同士の戦いでもあまり印象が上がらない
18 17/02/21(火)13:56:23 No.410326950
面白いって言われる作品はそのあたりサラッと流したり お話の中で興味持ってもらえるように書いてるよね
19 17/02/21(火)13:57:11 No.410327039
>派手にバトルで始まるのはいいけど直後に何もなかったかのように話の最初からに戻ると >じゃあこの1話読まなくていいじゃん!てなる 最初に見せるのは状況描写だけ 後半のクライマックスでその場面に心理描写も加えて読者にそんな理由があったのかみたいに驚きを与える という手法もラノベというか小説では当たり前にある
20 17/02/21(火)13:57:46 No.410327118
>それがなければ今回のミスも無かっただろう。 >みたいな回りくどくどうでもいい説明多い感じ 主人公が無能ですってくどくど言ってくる人がいるから言い訳は必須なんやな
21 17/02/21(火)13:58:32 No.410327210
>なぜというならこんな事情があるからだ。 >しかし普段はそんな事情は存在しない。 >ただ今回はこんな理由があって事情ができてしまったのだ。 文字数増やしたいだけかなこれ…
22 17/02/21(火)13:58:36 No.410327217
転生ものでめちゃくちゃ多いけどバカ正直に時系列順で書き出すのやめたほうがいいと思う
23 17/02/21(火)13:59:03 No.410327284
いきなりキャラ説明みたいな出だしだなと思ったら そのキャラの事を心酔してる主人公の演説だったのはなるほどってなった
24 17/02/21(火)13:59:41 No.410327361
マンガとかになると転生部分は2話目とかに回されてるの多いよね とりあえず頑張ってる描写してからやれやれどうしてこうなったんだ…って回想とか
25 17/02/21(火)14:00:58 No.410327511
>転生ものでめちゃくちゃ多いけどバカ正直に時系列順で書き出すのやめたほうがいいと思う 転生ものはそれでもいい気がするよ あの手の奴はいってみりゃオリジナルゲームのRTAを文章化したようなもんだし なんというか読者層が通常の作品と異なる
26 17/02/21(火)14:01:37 No.410327586
>転生ものでめちゃくちゃ多いけどバカ正直に時系列順で書き出すのやめたほうがいいと思う そだシスはいつ頃大人になるのだろう
27 17/02/21(火)14:02:46 No.410327732
転生ものは転生時点である程度その先の活躍までアピールしてるようなものだから ちょっと話が違ってくる
28 17/02/21(火)14:02:59 No.410327750
>という手法もラノベというか小説では当たり前にある ラノベとか小説は買った人が最後まで読んでくれるという前提のもと構成できるけど なろうで知らない主人公が知らない敵と戦う状況描写だけとか出てきたら普通に面食らって読むのやめるんじゃない
29 17/02/21(火)14:03:25 No.410327802
毛も生えてないような子供時代を延々描写してるのは面白いと思ってるんだろうか
30 17/02/21(火)14:03:41 No.410327837
>なろうで知らない主人公が知らない敵と戦う状況描写だけとか出てきたら普通に面食らって読むのやめるんじゃない なろうでも普通にやってる作者いるから関係ないと思う
31 17/02/21(火)14:04:08 No.410327893
ウェブだと長さの問題があるから簡単にそしてプロローグへ…みたいな 小説で単巻だと綺麗にまとまるような導入がしにくいってのはある
32 17/02/21(火)14:04:53 No.410327997
>毛も生えてないような子供時代を延々描写してるのは面白いと思ってるんだろうか 赤ちゃんプレイは楽しいからな
33 17/02/21(火)14:04:59 No.410328010
転生もののうち一部は今の人生を捨てて今の知識持ち越しで新たな世界でまっさらな人生を栄光に満ちた疑似体験が目的になるからむしろ時系列順でかかないと欠けがあると困る
34 17/02/21(火)14:05:27 No.410328073
>毛も生えてないような子供時代を延々描写してるのは面白いと思ってるんだろうか 無職転生みたいな奴の真似をするとそうなるんだろう 前に此処で晒されてた「」作品もオギャーから始まってる奴あったよ
35 17/02/21(火)14:05:33 No.410328081
デスマも序盤いきなりメテオからだしな
36 17/02/21(火)14:08:07 No.410328424
前に誰かが転生チーレムはゲーム実況動画をそのまま小説にしたようなもんだから ライブ感とあんまりなやらかしをしない事が大事であって別に内容は二の次だとか何とか まぁでも一理あると思う
37 17/02/21(火)14:08:17 No.410328453
商業小説だって最初の1ページどころか3行で客を掴めって世界でしょ
38 17/02/21(火)14:11:17 No.410328851
つかみって言われても最初の一行で読者の関心をホイホイつかめるなら プロだって苦労してないだろうに
39 17/02/21(火)14:12:04 No.410328960
プロだって苦労してるんだよ 「」も苦労して考えろ
40 17/02/21(火)14:12:08 No.410328972
だが投稿者が何万にもいるからそれができるものだけがトップに
41 17/02/21(火)14:12:30 No.410329025
気楽に書けばいい
42 17/02/21(火)14:13:10 No.410329104
そして気楽に書いたものを徹底的に批判する
43 17/02/21(火)14:13:13 No.410329110
引きつけるためのダイジェスト展開だろうと時系列だろうと 1話の読みやすさってのは本当に大事だよ…
44 17/02/21(火)14:13:24 No.410329143
タイトルや第1話で世界観を説明しつつ 読者を引っ張り込む謎を提示できれば理想的
45 17/02/21(火)14:13:27 No.410329150
一行は極端にしても最初の3000字以内で掴むってのは大事だと思うな 商業だって最初の書き出しでわくわくして貰う事は至上命題の一つだし
46 17/02/21(火)14:15:42 No.410329409
最近暖めてたアイデアで書き出し始めたんだけどさらさらしていい?
47 17/02/21(火)14:15:48 No.410329431
最初の1話の掴みがうまいと思ったなーってなろうの作品ある? いろいろ見てみたい
48 17/02/21(火)14:16:03 No.410329455
>最近暖めてたアイデアで書き出し始めたんだけどさらさらしていい? ダメだと思うのか?
49 17/02/21(火)14:16:09 No.410329473
>最近暖めてたアイデアで書き出し始めたんだけどさらさらしていい? 私は一向にかまわん
50 17/02/21(火)14:16:25 No.410329518
>最近暖めてたアイデアで書き出し始めたんだけどさらさらしていい? いっこうに構わん
51 17/02/21(火)14:16:47 No.410329566
正直知らないキャラの知らない活躍をへたくそな筆致で見せられるぐらいなら 「ロードスという島がある」みたいに世界設定語ってくれたほうがいい
52 17/02/21(火)14:17:04 No.410329602
書き込みをした人によって削除されました
53 17/02/21(火)14:18:04 No.410329752
フルで 貼るな
54 17/02/21(火)14:18:47 No.410329840
なぜURLそのままで貼る
55 17/02/21(火)14:19:36 No.410329951
前さらさらしたことある「」かな? この後西部劇的な展開になるのは覚えてる
56 17/02/21(火)14:20:06 No.410330022
su1759478.txt ごめんちょっとぼんやりしてた これで大丈夫だっけ
57 17/02/21(火)14:20:46 No.410330113
そりゃなろう小説なんて西部劇みたいな都合のいい展開が続くもんだろう
58 17/02/21(火)14:20:48 No.410330117
>最初の1話の掴みがうまいと思ったなーってなろうの作品ある? 奴隷ハーレムはテンプレ化する前だったから1話から楽しめたけど 浴びるほど読んだ今から1話を読み返したら辛かろうなあ
59 17/02/21(火)14:21:03 No.410330155
西部劇はいいよね 人が簡単に死ぬし
60 17/02/21(火)14:21:05 No.410330160
>前さらさらしたことある「」かな? >この後西部劇的な展開になるのは覚えてる そうだよまおかでごめん あれの設定を再利用したやつなんだ
61 17/02/21(火)14:21:48 No.410330229
単なる好みだけどAIは冷静なやつがいいな…
62 17/02/21(火)14:23:09 No.410330432
>su1759478.txt 読みはしたがあまりに説明的だな でもやる事は分かりやすいしどんなお話の展開と目的があるのか分かるからまぁいいんじゃないか 一応先があったら読もうと思える内容ではある 良くも悪くもなろうのミドルクラスにありそうな内容だ
63 17/02/21(火)14:25:07 No.410330680
セリフの途中で改行しないでほしい というのはあんまり必要ない意見かな
64 17/02/21(火)14:26:03 No.410330796
主人公が自分のサイボーグボディの事知らなすぎるのはどういうことなんだ 覚えてる?とかじゃなくてその部分の記憶チップがなくなってるとかならちゃんとそう言ってほしい
65 17/02/21(火)14:27:19 No.410330963
>読みはしたが ありがとうやっぱ説明的すぎるか 狙いが怖いくらい読まれてるけどやっぱ分かるもんなんだなあ 出だしでこんな話で目的はこれね続き読んでね!ってやりたかったんだ とりあえず目的は達せられたのでよかった
66 17/02/21(火)14:28:02 No.410331051
>「ロードスという島がある」みたいに世界設定語ってくれたほうがいい へたくそが世界設定を語る場合ロードス島から始まってアレクラスト大陸の説明と成り立ちと神話と人種まで語りだすパターンだと思う
67 17/02/21(火)14:29:33 No.410331202
>主人公が自分のサイボーグボディの事知らなすぎるのはどういうことなんだ そのへんは先に提示する謎にしたかったんだけどあんまり意味ないかな 主人公はサイボーグ化してからの記憶はふわっとしかおぼえてないんだメタ記憶ばっかりになってる記憶喪失の理由はメモリーを落としたから
68 17/02/21(火)14:30:32 No.410331325
記憶喪失系はこの前のスレではあまり歓迎されてなかったようだが
69 17/02/21(火)14:30:51 No.410331369
>記憶喪失系はこの前のスレではあまり歓迎されてなかったようだが そりゃいつも同じ人がいるわけでなし
70 17/02/21(火)14:31:24 No.410331427
地の文ちょっとあっさりしすぎな気もするな どういう場所にどういう格好で立ってるのかイメージしづらい
71 17/02/21(火)14:32:06 No.410331531
「記憶のテストをします」って言ってAIのほうが質問をして主人公が思い出していくっていう会話のほうが自然じゃない? なんでも教えられてて間抜けっぽく見える
72 17/02/21(火)14:32:14 No.410331554
>ありがとうやっぱ説明的すぎるか 何というか記憶喪失ならもうちょっと段階的に思い出していってもいいんじゃないかと思うよ いきなりまるで画面外に確認させるように自己紹介を連続で行うのは流石に妙だ
73 17/02/21(火)14:32:26 No.410331584
ロードスだって書き出しはギムの旅立ちシーンで「ロードスという名の島がある…」するのはその後だかんな! それも2,3ページに渡って無駄に神話とか歴史説明やってるから…
74 17/02/21(火)14:33:17 No.410331698
メモリーチップ見つけるごとに身体の機能を思い出してパワーアップ!とかいいよね 記憶喪失の原因がメモリーならそう言い切ってしまっていいと思う 今の段階でもそうなのかな?でも妙な書き方だし違うのかな…って読んでて混乱する
75 17/02/21(火)14:34:01 No.410331799
今読んでるのだと最初から世界観を一気に説明される展開で 「そんな設定後々教えてくれればいいからまずは話進めてくれよ…」ってなった
76 17/02/21(火)14:34:03 No.410331805
世界観の書き出しだと「」作品だけども何故、勇者は壷を漁ってしまうのか?が好みだった 最初の一行目で崩すのは確かに良い手だなと思った
77 17/02/21(火)14:35:07 No.410331922
ロードスは初見向けじゃなくて既存読者に向けたリプレイのノベライズだからあれでいいのではと思ったりもする
78 17/02/21(火)14:35:53 No.410332029
>改行 うーむむずかしいなもっとセリフ短くするべきだとは思うけど >地の文 あんまり長くても目が滑るだろうしなあ でもイメージがわかないのも困るしね もうちょい描写増やしてみる あと記憶喪失はむずかしいんだね・・・・・・
79 17/02/21(火)14:37:42 No.410332248
>メモリーチップ見つけるごとに身体の機能を思い出してパワーアップ!とかいいよね >記憶喪失の原因がメモリーならそう言い切ってしまっていいと思う そうそうそれがやりたかったんだよ あと記憶がよみがえるたびに過去の俺おかしいわ・・・って展開したかったんだ 原因はメモリーなのでそこをもうちょい強調してみる ありがとう