17/02/21(火)13:09:15 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1487650155523.jpg 17/02/21(火)13:09:15 No.410320807
>外伝なんてこれくらいのレベルで十分だよね
1 17/02/21(火)13:10:14 No.410320925
名作すぎる…
2 17/02/21(火)13:11:00 No.410321028
完成度高すぎる外伝
3 17/02/21(火)13:15:07 No.410321535
この取ってつけたような外伝という文字!
4 17/02/21(火)13:16:51 No.410321765
傑作STGとして上位5位には入ると思う
5 17/02/21(火)13:17:02 No.410321797
リスクストレージ戦のBGM好き! エンディングつらい…
6 17/02/21(火)13:18:27 No.410321962
シンクロ連あればいいけど手連じゃムリだ俺は
7 17/02/21(火)13:18:45 No.410322003
画面一つ!?じゃあ外伝だな!!
8 17/02/21(火)13:19:10 No.410322055
>シンクロ連あればいいけど手連じゃムリだ俺は サターン版でコマンド用意されてるのいいよね
9 17/02/21(火)13:19:28 No.410322087
贅沢すぎる…
10 17/02/21(火)13:19:46 No.410322132
ボスの爆発シーンは様々なゲームに影響を与えた
11 17/02/21(火)13:20:54 No.410322258
幻視人いいよね…
12 17/02/21(火)13:22:16 No.410322438
クラゲだけ難易度おかしすぎない?
13 17/02/21(火)13:22:31 No.410322479
ちょっと前にSS版を手連でプレイしたら2面で疲れた
14 17/02/21(火)13:22:41 No.410322501
BGMに関してはシリーズでは趣味には合わない方だけど作りこみに関しては間違いなく最高峰
15 17/02/21(火)13:23:03 No.410322556
>リスクストレージ戦のBGM好き! >エンディングつらい… 簡単なボスだから罰ゲーム的なものだろうか…
16 17/02/21(火)13:24:30 No.410322759
1面の最弱ボスが最終面で最強のボスになって再登場いいよね…
17 17/02/21(火)13:25:35 No.410322916
タイトーってたまにどうしたの?ってレベルの名作生み出すよね
18 17/02/21(火)13:26:00 No.410322967
2D描写ならこれとレイフォースでかなりやり切った部分あるよね
19 17/02/21(火)13:26:29 No.410323031
言っちゃなんだけど1と2はSTGとしてのバランスはうん…だし
20 17/02/21(火)13:27:02 No.410323104
スト2とこれは背景のラスタースクロールによる疑似3D感がすごかった
21 17/02/21(火)13:27:54 No.410323242
ちょっと頑張ってオーディアストライデントルートにすると比較的マシなEDになる
22 17/02/21(火)13:28:06 No.410323264
BGMとともに突然出てくるイソギンチャクがなかなかいい味を出してる
23 17/02/21(火)13:28:17 No.410323286
赤避けようとして壁に激突 さらに赤拾っちゃった時の踏んだり蹴ったり感
24 17/02/21(火)13:28:23 No.410323298
>タイトーってたまにどうしたの?ってレベルの名作生み出すよね 打率の低いホームランバッターだったのにダラバーとインベーダーで良作を連打して逆に心配されるタイトーさん好き
25 17/02/21(火)13:28:41 No.410323338
ダラ外とレイフォ、Gダラとレイストがそれぞれ同時期だっけ 今思えば贅沢すぎる…
26 17/02/21(火)13:28:43 No.410323345
格ゲー全盛期なのにみんな並んでやってた
27 17/02/21(火)13:29:29 No.410323447
>ちょっと頑張ってオーディアストライデントルートにすると比較的マシなEDになる 突然現れるイウォーク族でだめだった
28 17/02/21(火)13:30:39 No.410323602
ミカドの配信で風船ウナギルートやりますって人が真面目にやれよ!って怒られてたけど そんなに誰でもクリアできるもんなの?
29 17/02/21(火)13:31:57 No.410323770
>そんなに誰でもクリアできるもんなの? 道中でミスって火力落ちてると逆にしんどい ノーミス前提で最弱って扱いだねえ
30 17/02/21(火)13:32:03 No.410323780
背景演出もいいよね…
31 17/02/21(火)13:32:07 No.410323785
まああいつクソ弱いし… 魅せプレイならタイタニックランス経由とかGTとかコーザー行く
32 17/02/21(火)13:33:37 No.410323971
PS版がどれだけ2D処理で苦労していたか見てみたい
33 17/02/21(火)13:33:45 No.410323988
シャコが鬼門なのでそれを回避すればけっこういける
34 17/02/21(火)13:33:47 No.410323992
俺はタツノオトシゴのとこしかクリアできない
35 17/02/21(火)13:34:35 No.410324072
ブラックホールボンバーが高性能すぎる…
36 17/02/21(火)13:34:35 No.410324074
黒キンメダイは速攻パターン知らないと極悪すぎると思う
37 17/02/21(火)13:34:36 No.410324078
>ちょっと頑張ってオーディアストライデントルートにすると比較的マシなEDになる Yゾーンの虹好きなんだ…
38 17/02/21(火)13:35:01 No.410324135
>背景演出もいいよね… スペースマンボウいい… ストームコーザーもちょっとラピュタすぎるけどいいよね
39 17/02/21(火)13:35:21 No.410324183
シャコは大人しくボムって抜けよう
40 17/02/21(火)13:35:37 No.410324219
>タイトーってたまにどうしたの?ってレベルの名作生み出すよね メガブラストとか糞も産む
41 17/02/21(火)13:35:40 No.410324225
ウナギマンボウオトシゴはボムけちらなければクリア出来るよ
42 17/02/21(火)13:35:44 No.410324234
ウェーブ耐性ないから白玉いらないだったような
43 17/02/21(火)13:36:06 No.410324270
しかし連射装置ついてないと敵固すぎてクソゲーなのでは? タイトーメモリーズに入ってたけど手連しかなくてロクに遊べなかった
44 17/02/21(火)13:36:17 No.410324295
いいですよね1Pスタートしたらいきなり出てくる陸シャコ
45 17/02/21(火)13:36:37 No.410324346
>メガブラストとか糞も産む というかあれが通常営業では
46 17/02/21(火)13:36:38 No.410324350
スーファミのダライアスツインてのが俺の初ダライアスだったのもあって あれが評判悪い理由がよくわからん
47 17/02/21(火)13:36:44 No.410324362
連射装置前提の名作って評価はよく聞くね
48 17/02/21(火)13:37:22 No.410324443
>しかし連射装置ついてないと敵固すぎてクソゲーなのでは? 大ウェーブ+白弾2だとそんなに固くもなくなるはず…
49 17/02/21(火)13:37:27 No.410324450
>あれが評判悪い理由がよくわからん 作りが雑っぽい
50 17/02/21(火)13:37:30 No.410324455
ちょっと終盤ボスに知識前提のびっくり攻撃が多すぎる… くねくねレーザーやめろ
51 17/02/21(火)13:38:37 No.410324559
連射なしだとGダラもきついというか疲れる
52 17/02/21(火)13:39:23 No.410324665
>ちょっと終盤ボスに知識前提のびっくり攻撃が多すぎる… 初代の殺人分岐に比べれば
53 17/02/21(火)13:39:24 No.410324666
グラディウスも外伝が優等生だった
54 17/02/21(火)13:39:45 No.410324714
タイトー伝統の追尾レーザーいいよね…
55 17/02/21(火)13:39:46 No.410324719
ガーディック外伝!
56 17/02/21(火)13:39:59 No.410324749
>PS版がどれだけ2D処理で苦労していたか見てみたい 全部板ポリに置き換えてるのでそんなに問題はないよ
57 17/02/21(火)13:40:12 No.410324781
イーシーミーネー
58 17/02/21(火)13:40:30 No.410324814
未だにクジラのホーミングが安定してよけられん… うまい人なんであんなスイスイ避けられるの
59 17/02/21(火)13:40:53 No.410324871
ツインは曲もいいし結構好きだよ
60 17/02/21(火)13:41:39 No.410324972
PCエンジン版が巨大なうんこ なんでサントラまで買ったんだ俺
61 17/02/21(火)13:41:57 No.410325010
あんまり評判よくないのはフォースの方じゃないかな
62 17/02/21(火)13:42:02 No.410325025
>ツインは曲もいいし結構好きだよ (最終面で溶ける残機)
63 17/02/21(火)13:42:36 No.410325097
連射機あるならV'ルートもかなり楽だぞ
64 17/02/21(火)13:42:36 No.410325099
RもLEOを外伝としてとらえるなら優秀
65 17/02/21(火)13:43:20 No.410325186
>RもLEOを外伝としてとらえるなら優秀 いや元から外伝でしょ
66 17/02/21(火)13:44:49 No.410325443
面白いとはいえだだの横スクロールシューティングを最新機種フルプライスという
67 17/02/21(火)13:46:04 No.410325615
>PCエンジン版が巨大なうんこ それはⅡでは
68 17/02/21(火)13:46:23 No.410325673
>面白いとはいえだだの横スクロールシューティングを最新機種フルプライスという 最新のゲーム機で最新のAV環境でできるのに価値を感じないならゲームやらなくていいのでは?
69 17/02/21(火)13:46:44 No.410325719
>>ちょっと終盤ボスに知識前提のびっくり攻撃が多すぎる… >初代の殺人分岐に比べれば 初めて遊んだときはAゾーンをクリアして分岐にぶつかるのを2回繰り返した
70 17/02/21(火)13:46:48 No.410325728
>面白いとはいえだだの横スクロールシューティングを最新機種フルプライスという サントラが本体 普通は800円で買えるし…
71 17/02/21(火)13:48:13 No.410325927
>面白いとはいえだだの横スクロールシューティングを最新機種フルプライスという スーパーダライアスの為にCD-ROM^2を買ったおじさんを呼んだかボーイ
72 17/02/21(火)13:48:23 No.410325950
ツイン最終面のヤケクソ感好きよ あともう言われたけど曲
73 17/02/21(火)13:48:44 No.410325987
ドット絵2D横シューの最高峰だと思う
74 17/02/21(火)13:49:37 No.410326097
オニキンメはレンダリングだった
75 17/02/21(火)13:50:50 No.410326257
一部の巨大ボス登場する場面のBGMが好き デーーーーンって鳴ってどうするのこれってなる
76 17/02/21(火)13:50:56 No.410326278
3Dでデザインしたものをドットアニメーションに書き起こしたみたいなことを聞いたけど
77 17/02/21(火)13:51:08 No.410326312
鯨で稼ぐ人は本当に凄いと思う ドリル弾の撃ち返しもランク上がった高速ホーミングレーザーもスルスル抜けるし
78 17/02/21(火)13:51:16 No.410326333
うまい人の研究成果をベガ立ちでパクるって環境じゃないと ボムに頼るかガチ避け試みてポフゥゥーって削られるループから進歩できん なんだよカニレーザーを眼の間で避けるって
79 17/02/21(火)13:51:27 No.410326347
タイトーの通常影響は何気にセガやデコよかあたまわるいのだらけだ
80 17/02/21(火)13:51:37 No.410326371
ラピュタのゴリアテっぽい感じ
81 17/02/21(火)13:51:54 No.410326410
ワープゾーン面の見た目がどれも生理的にキツい…
82 17/02/21(火)13:52:51 No.410326537
>ドット絵2D横シューの最高峰だと思う メタブラは最終面のキチガイ演出がなければな…
83 17/02/21(火)13:53:08 No.410326568
ラスタースクロール酔いなんてのもあるのか
84 17/02/21(火)13:53:52 No.410326648
>メタブラは最終面のキチガイ演出がなければな… ぬは正気だぬ
85 17/02/21(火)13:54:10 No.410326689
ラスターは大したことないがボスの爆発エフェクトがちょっと目に優しくなかった
86 17/02/21(火)13:54:13 No.410326692
メタルブラックはゲーム自体は10点集めゲーなのでそんなに…
87 17/02/21(火)13:54:43 No.410326740
>3Dでデザインしたものをドットアニメーションに書き起こしたみたいなことを聞いたけど プリレンダをドット変換するのはケイブが全盛期からやってる手法だ
88 17/02/21(火)13:55:11 No.410326800
>イーシーミーネー チャンチャンチャチャチャチャン
89 17/02/21(火)13:55:55 No.410326894
>タイトーの通常影響は何気にセガやデコよかあたまわるいのだらけだ 海外向けにゲーム作ったら海外で規制入ったって話はホントに酷い
90 17/02/21(火)13:56:19 No.410326945
最初無音からSELFのサビでボス登場いいよね…
91 17/02/21(火)13:57:58 No.410327135
プリレンダのボスがオニキンメしかいなくてちょっとがっかりしたくらいで後は最高なSTG
92 17/02/21(火)13:58:31 No.410327206
バースト筐体流用で正統ダラ3出ないかな…
93 17/02/21(火)13:58:40 No.410327231
>プリレンダをドット変換するのはケイブが全盛期からやってる手法だ ケイブの全盛期ってもっと後じゃねえかな… これ94年のゲームだぞ
94 17/02/21(火)13:58:41 No.410327234
アーケードアーカイブまだか
95 17/02/21(火)13:59:12 No.410327309
プリレンダはパルスターすげえって思ったな 面白くはなかった!
96 17/02/21(火)13:59:54 No.410327386
プリレンダリングはそれより前だと英国のスタジオがやってた スーパードンキーコングはレア社が関わっていたはず
97 17/02/21(火)14:00:12 No.410327418
>面白くはなかった! ブレイジングスターは結構面白かったからセーフとする!
98 17/02/21(火)14:00:39 No.410327472
ネビュラスレイ…
99 17/02/21(火)14:00:45 No.410327488
>ケイブの全盛期ってもっと後じゃねえかな… >これ94年のゲームだぞ ごめん前世紀の誤変換 首領蜂前からやってるしSFCやMDでもプリレンダゲーはいっぱいあるでしょ
100 17/02/21(火)14:01:15 No.410327546
カニもたぶんプリレン使ってないか一部 キンメは例外だがあんま派手に動かせないのが如実に出ちゃってるし
101 17/02/21(火)14:02:25 No.410327695
ブレイジングスターはラスボスがキモすぎる あとコテコテの関西訛りな「パワー↓アップ」は吹く
102 17/02/21(火)14:02:39 No.410327725
EDで画面内泳ぎ回るオニキンメいいよね
103 17/02/21(火)14:02:46 No.410327731
パルスターははっきり言うとR過ぎる…
104 17/02/21(火)14:02:48 No.410327734
>ブレイジングスターは結構面白かったからセーフとする! どうしてもやりたくて中古だけどWii買った …あれ、三面途中でゲームオーバーしちゃう 当時のMVSならノーミス6ボス行けたのに…
105 17/02/21(火)14:03:01 No.410327754
>ブレイジングスターは結構面白かったからセーフとする! 元同僚が作ってたから言っておくね… ちなみに夢工房は最近フィギュアにもなったスペハリ主人公と中ボスの人が起こしたメーカー
106 17/02/21(火)14:03:23 No.410327799
>エスプレイドはラスボスがBBAすぎる >あとコテコテの関西訛りな「パワー↑アップー↑」は吹く
107 17/02/21(火)14:03:55 No.410327867
>どうしてもやりたくて中古だけどWii買った 念
108 17/02/21(火)14:04:38 No.410327958
>ブレイジングスターは結構面白かったからセーフとする! 名前長いんだよてめえ!
109 17/02/21(火)14:04:43 No.410327972
>シンクロ連あればいいけど手連じゃムリだ俺は >サターン版でコマンド用意されてるのいいよね 普通にオプションでいれろや!
110 17/02/21(火)14:04:53 No.410327999
ゲームショーに出品してたレイトレーシングしたパルスター続編が出なかったのが悲しい
111 17/02/21(火)14:04:58 No.410328007
>元同僚が作ってたから言っておくね… マジかよめっちゃ遊んでたぜって伝えておいてくれ
112 17/02/21(火)14:05:08 No.410328034
>キンメは例外だがあんま派手に動かせないのが如実に出ちゃってるし レンダリング+多関節処理はインパクトあったぞ あとブツ切りになって吹っ飛んでくとことか
113 17/02/21(火)14:05:54 No.410328121
>ネビュラスレイ… VCアーケードに入ってなかったか
114 17/02/21(火)14:05:56 No.410328126
ブレイジングスターは軌道エレベータを下降しながら戦うボスの演出が素晴らしいと思う
115 17/02/21(火)14:06:47 No.410328241
オニキンメ改みてるぶんには多彩で楽しいが挑むにはストレスフルすぎる…
116 17/02/21(火)14:07:36 No.410328352
Gダラって処理落ち中に連射しちゃうと溜め判定になっちゃったよね
117 17/02/21(火)14:08:12 No.410328440
オニキンX改
118 17/02/21(火)14:08:15 No.410328450
ダラ外のボスとロイツマを合わせた動画を思い出した
119 17/02/21(火)14:08:55 No.410328533
スコア集計が早々に打ち切りになってしまったのは当時残念だった
120 17/02/21(火)14:10:09 No.410328689
>カニもたぶんプリレン使ってないか一部 脚で使ってたね失念してた
121 17/02/21(火)14:10:58 No.410328810
PS1版Gダラは処理の重さとローディングでクソゲー扱いだったけど 本体の処理能力で動作速度が変わる仕様のせいで ACと同じプレイ感覚を求めると基板買うしかないという
122 17/02/21(火)14:11:12 No.410328837
ダラバーでもショットは最大強化1個手前の白玉が火力最大だけど 最大強化のフルウェーブでもBHボンバーゲージ稼ぎを考えると悪くない
123 17/02/21(火)14:12:18 No.410328996
絶え間なくショット撃てるのが気持ちいいよね
124 17/02/21(火)14:13:54 No.410329212
ブレイジングスターは曲も良かったよ エクステンドする仕様にしてくれたらもっと良かったのに
125 17/02/21(火)14:13:55 No.410329215
>オニキンメ改みてるぶんには多彩で楽しいが挑むにはストレスフルすぎる… どうも新人のギガンティックバイトです オニキンメ先輩を見習ってがんばります!
126 17/02/21(火)14:14:25 No.410329272
メモリーズ版のGダラはもっさり解消させた代わりに避けが無理ゲーになってBGMの同期もズレ生じたという
127 17/02/21(火)14:14:44 No.410329310
ストームコーザーは速攻前提のバランスってイメージ 上手い人なら速攻でなくても倒せるらしいけど
128 17/02/21(火)14:16:38 No.410329547
ギガバイトは硬すぎる パターン2ループ半したくらいでやっと倒せる
129 17/02/21(火)14:17:24 No.410329645
速攻もシンクロ連によるものだから厳密には練られたバランスではないけどな
130 17/02/21(火)14:21:58 No.410330262
連無しだとイカでボンバーせざるを得ない
131 17/02/21(火)14:22:32 No.410330332
Gダラはファイヤーフォスルがラスボス曲がかかるくらいの気合の入れよう
132 17/02/21(火)14:23:31 No.410330471
>Gダラはファイヤーフォスルがラスボス曲がかかるくらいの気合の入れよう 泣いてるコロナタスだっているんですよ!!
133 17/02/21(火)14:23:40 No.410330487
>ファイヤーフォスル GTよりもGTになってた…