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17/02/21(火)13:09:15 <font c... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1487650155523.jpg 17/02/21(火)13:09:15 No.410320807

>外伝なんてこれくらいのレベルで十分だよね

1 17/02/21(火)13:10:14 No.410320925

名作すぎる…

2 17/02/21(火)13:11:00 No.410321028

完成度高すぎる外伝

3 17/02/21(火)13:15:07 No.410321535

この取ってつけたような外伝という文字!

4 17/02/21(火)13:16:51 No.410321765

傑作STGとして上位5位には入ると思う

5 17/02/21(火)13:17:02 No.410321797

リスクストレージ戦のBGM好き! エンディングつらい…

6 17/02/21(火)13:18:27 No.410321962

シンクロ連あればいいけど手連じゃムリだ俺は

7 17/02/21(火)13:18:45 No.410322003

画面一つ!?じゃあ外伝だな!!

8 17/02/21(火)13:19:10 No.410322055

>シンクロ連あればいいけど手連じゃムリだ俺は サターン版でコマンド用意されてるのいいよね

9 17/02/21(火)13:19:28 No.410322087

贅沢すぎる…

10 17/02/21(火)13:19:46 No.410322132

ボスの爆発シーンは様々なゲームに影響を与えた

11 17/02/21(火)13:20:54 No.410322258

幻視人いいよね…

12 17/02/21(火)13:22:16 No.410322438

クラゲだけ難易度おかしすぎない?

13 17/02/21(火)13:22:31 No.410322479

ちょっと前にSS版を手連でプレイしたら2面で疲れた

14 17/02/21(火)13:22:41 No.410322501

BGMに関してはシリーズでは趣味には合わない方だけど作りこみに関しては間違いなく最高峰

15 17/02/21(火)13:23:03 No.410322556

>リスクストレージ戦のBGM好き! >エンディングつらい… 簡単なボスだから罰ゲーム的なものだろうか…

16 17/02/21(火)13:24:30 No.410322759

1面の最弱ボスが最終面で最強のボスになって再登場いいよね…

17 17/02/21(火)13:25:35 No.410322916

タイトーってたまにどうしたの?ってレベルの名作生み出すよね

18 17/02/21(火)13:26:00 No.410322967

2D描写ならこれとレイフォースでかなりやり切った部分あるよね

19 17/02/21(火)13:26:29 No.410323031

言っちゃなんだけど1と2はSTGとしてのバランスはうん…だし

20 17/02/21(火)13:27:02 No.410323104

スト2とこれは背景のラスタースクロールによる疑似3D感がすごかった

21 17/02/21(火)13:27:54 No.410323242

ちょっと頑張ってオーディアストライデントルートにすると比較的マシなEDになる

22 17/02/21(火)13:28:06 No.410323264

BGMとともに突然出てくるイソギンチャクがなかなかいい味を出してる

23 17/02/21(火)13:28:17 No.410323286

赤避けようとして壁に激突 さらに赤拾っちゃった時の踏んだり蹴ったり感

24 17/02/21(火)13:28:23 No.410323298

>タイトーってたまにどうしたの?ってレベルの名作生み出すよね 打率の低いホームランバッターだったのにダラバーとインベーダーで良作を連打して逆に心配されるタイトーさん好き

25 17/02/21(火)13:28:41 No.410323338

ダラ外とレイフォ、Gダラとレイストがそれぞれ同時期だっけ 今思えば贅沢すぎる…

26 17/02/21(火)13:28:43 No.410323345

格ゲー全盛期なのにみんな並んでやってた

27 17/02/21(火)13:29:29 No.410323447

>ちょっと頑張ってオーディアストライデントルートにすると比較的マシなEDになる 突然現れるイウォーク族でだめだった

28 17/02/21(火)13:30:39 No.410323602

ミカドの配信で風船ウナギルートやりますって人が真面目にやれよ!って怒られてたけど そんなに誰でもクリアできるもんなの?

29 17/02/21(火)13:31:57 No.410323770

>そんなに誰でもクリアできるもんなの? 道中でミスって火力落ちてると逆にしんどい ノーミス前提で最弱って扱いだねえ

30 17/02/21(火)13:32:03 No.410323780

背景演出もいいよね…

31 17/02/21(火)13:32:07 No.410323785

まああいつクソ弱いし… 魅せプレイならタイタニックランス経由とかGTとかコーザー行く

32 17/02/21(火)13:33:37 No.410323971

PS版がどれだけ2D処理で苦労していたか見てみたい

33 17/02/21(火)13:33:45 No.410323988

シャコが鬼門なのでそれを回避すればけっこういける

34 17/02/21(火)13:33:47 No.410323992

俺はタツノオトシゴのとこしかクリアできない

35 17/02/21(火)13:34:35 No.410324072

ブラックホールボンバーが高性能すぎる…

36 17/02/21(火)13:34:35 No.410324074

黒キンメダイは速攻パターン知らないと極悪すぎると思う

37 17/02/21(火)13:34:36 No.410324078

>ちょっと頑張ってオーディアストライデントルートにすると比較的マシなEDになる Yゾーンの虹好きなんだ…

38 17/02/21(火)13:35:01 No.410324135

>背景演出もいいよね… スペースマンボウいい… ストームコーザーもちょっとラピュタすぎるけどいいよね

39 17/02/21(火)13:35:21 No.410324183

シャコは大人しくボムって抜けよう

40 17/02/21(火)13:35:37 No.410324219

>タイトーってたまにどうしたの?ってレベルの名作生み出すよね メガブラストとか糞も産む

41 17/02/21(火)13:35:40 No.410324225

ウナギマンボウオトシゴはボムけちらなければクリア出来るよ

42 17/02/21(火)13:35:44 No.410324234

ウェーブ耐性ないから白玉いらないだったような

43 17/02/21(火)13:36:06 No.410324270

しかし連射装置ついてないと敵固すぎてクソゲーなのでは? タイトーメモリーズに入ってたけど手連しかなくてロクに遊べなかった

44 17/02/21(火)13:36:17 No.410324295

いいですよね1Pスタートしたらいきなり出てくる陸シャコ

45 17/02/21(火)13:36:37 No.410324346

>メガブラストとか糞も産む というかあれが通常営業では

46 17/02/21(火)13:36:38 No.410324350

スーファミのダライアスツインてのが俺の初ダライアスだったのもあって あれが評判悪い理由がよくわからん

47 17/02/21(火)13:36:44 No.410324362

連射装置前提の名作って評価はよく聞くね

48 17/02/21(火)13:37:22 No.410324443

>しかし連射装置ついてないと敵固すぎてクソゲーなのでは? 大ウェーブ+白弾2だとそんなに固くもなくなるはず…

49 17/02/21(火)13:37:27 No.410324450

>あれが評判悪い理由がよくわからん 作りが雑っぽい

50 17/02/21(火)13:37:30 No.410324455

ちょっと終盤ボスに知識前提のびっくり攻撃が多すぎる… くねくねレーザーやめろ

51 17/02/21(火)13:38:37 No.410324559

連射なしだとGダラもきついというか疲れる

52 17/02/21(火)13:39:23 No.410324665

>ちょっと終盤ボスに知識前提のびっくり攻撃が多すぎる… 初代の殺人分岐に比べれば

53 17/02/21(火)13:39:24 No.410324666

グラディウスも外伝が優等生だった

54 17/02/21(火)13:39:45 No.410324714

タイトー伝統の追尾レーザーいいよね…

55 17/02/21(火)13:39:46 No.410324719

ガーディック外伝!

56 17/02/21(火)13:39:59 No.410324749

>PS版がどれだけ2D処理で苦労していたか見てみたい 全部板ポリに置き換えてるのでそんなに問題はないよ

57 17/02/21(火)13:40:12 No.410324781

イーシーミーネー

58 17/02/21(火)13:40:30 No.410324814

未だにクジラのホーミングが安定してよけられん… うまい人なんであんなスイスイ避けられるの

59 17/02/21(火)13:40:53 No.410324871

ツインは曲もいいし結構好きだよ

60 17/02/21(火)13:41:39 No.410324972

PCエンジン版が巨大なうんこ なんでサントラまで買ったんだ俺

61 17/02/21(火)13:41:57 No.410325010

あんまり評判よくないのはフォースの方じゃないかな

62 17/02/21(火)13:42:02 No.410325025

>ツインは曲もいいし結構好きだよ (最終面で溶ける残機)

63 17/02/21(火)13:42:36 No.410325097

連射機あるならV'ルートもかなり楽だぞ

64 17/02/21(火)13:42:36 No.410325099

RもLEOを外伝としてとらえるなら優秀

65 17/02/21(火)13:43:20 No.410325186

>RもLEOを外伝としてとらえるなら優秀 いや元から外伝でしょ

66 17/02/21(火)13:44:49 No.410325443

面白いとはいえだだの横スクロールシューティングを最新機種フルプライスという

67 17/02/21(火)13:46:04 No.410325615

>PCエンジン版が巨大なうんこ それはⅡでは

68 17/02/21(火)13:46:23 No.410325673

>面白いとはいえだだの横スクロールシューティングを最新機種フルプライスという 最新のゲーム機で最新のAV環境でできるのに価値を感じないならゲームやらなくていいのでは?

69 17/02/21(火)13:46:44 No.410325719

>>ちょっと終盤ボスに知識前提のびっくり攻撃が多すぎる… >初代の殺人分岐に比べれば 初めて遊んだときはAゾーンをクリアして分岐にぶつかるのを2回繰り返した

70 17/02/21(火)13:46:48 No.410325728

>面白いとはいえだだの横スクロールシューティングを最新機種フルプライスという サントラが本体 普通は800円で買えるし…

71 17/02/21(火)13:48:13 No.410325927

>面白いとはいえだだの横スクロールシューティングを最新機種フルプライスという スーパーダライアスの為にCD-ROM^2を買ったおじさんを呼んだかボーイ

72 17/02/21(火)13:48:23 No.410325950

ツイン最終面のヤケクソ感好きよ あともう言われたけど曲

73 17/02/21(火)13:48:44 No.410325987

ドット絵2D横シューの最高峰だと思う

74 17/02/21(火)13:49:37 No.410326097

オニキンメはレンダリングだった

75 17/02/21(火)13:50:50 No.410326257

一部の巨大ボス登場する場面のBGMが好き デーーーーンって鳴ってどうするのこれってなる

76 17/02/21(火)13:50:56 No.410326278

3Dでデザインしたものをドットアニメーションに書き起こしたみたいなことを聞いたけど

77 17/02/21(火)13:51:08 No.410326312

鯨で稼ぐ人は本当に凄いと思う ドリル弾の撃ち返しもランク上がった高速ホーミングレーザーもスルスル抜けるし

78 17/02/21(火)13:51:16 No.410326333

うまい人の研究成果をベガ立ちでパクるって環境じゃないと ボムに頼るかガチ避け試みてポフゥゥーって削られるループから進歩できん なんだよカニレーザーを眼の間で避けるって

79 17/02/21(火)13:51:27 No.410326347

タイトーの通常影響は何気にセガやデコよかあたまわるいのだらけだ

80 17/02/21(火)13:51:37 No.410326371

ラピュタのゴリアテっぽい感じ

81 17/02/21(火)13:51:54 No.410326410

ワープゾーン面の見た目がどれも生理的にキツい…

82 17/02/21(火)13:52:51 No.410326537

>ドット絵2D横シューの最高峰だと思う メタブラは最終面のキチガイ演出がなければな…

83 17/02/21(火)13:53:08 No.410326568

ラスタースクロール酔いなんてのもあるのか

84 17/02/21(火)13:53:52 No.410326648

>メタブラは最終面のキチガイ演出がなければな… ぬは正気だぬ

85 17/02/21(火)13:54:10 No.410326689

ラスターは大したことないがボスの爆発エフェクトがちょっと目に優しくなかった

86 17/02/21(火)13:54:13 No.410326692

メタルブラックはゲーム自体は10点集めゲーなのでそんなに…

87 17/02/21(火)13:54:43 No.410326740

>3Dでデザインしたものをドットアニメーションに書き起こしたみたいなことを聞いたけど プリレンダをドット変換するのはケイブが全盛期からやってる手法だ

88 17/02/21(火)13:55:11 No.410326800

>イーシーミーネー チャンチャンチャチャチャチャン

89 17/02/21(火)13:55:55 No.410326894

>タイトーの通常影響は何気にセガやデコよかあたまわるいのだらけだ 海外向けにゲーム作ったら海外で規制入ったって話はホントに酷い

90 17/02/21(火)13:56:19 No.410326945

最初無音からSELFのサビでボス登場いいよね…

91 17/02/21(火)13:57:58 No.410327135

プリレンダのボスがオニキンメしかいなくてちょっとがっかりしたくらいで後は最高なSTG

92 17/02/21(火)13:58:31 No.410327206

バースト筐体流用で正統ダラ3出ないかな…

93 17/02/21(火)13:58:40 No.410327231

>プリレンダをドット変換するのはケイブが全盛期からやってる手法だ ケイブの全盛期ってもっと後じゃねえかな… これ94年のゲームだぞ

94 17/02/21(火)13:58:41 No.410327234

アーケードアーカイブまだか

95 17/02/21(火)13:59:12 No.410327309

プリレンダはパルスターすげえって思ったな 面白くはなかった!

96 17/02/21(火)13:59:54 No.410327386

プリレンダリングはそれより前だと英国のスタジオがやってた スーパードンキーコングはレア社が関わっていたはず

97 17/02/21(火)14:00:12 No.410327418

>面白くはなかった! ブレイジングスターは結構面白かったからセーフとする!

98 17/02/21(火)14:00:39 No.410327472

ネビュラスレイ…

99 17/02/21(火)14:00:45 No.410327488

>ケイブの全盛期ってもっと後じゃねえかな… >これ94年のゲームだぞ ごめん前世紀の誤変換 首領蜂前からやってるしSFCやMDでもプリレンダゲーはいっぱいあるでしょ

100 17/02/21(火)14:01:15 No.410327546

カニもたぶんプリレン使ってないか一部 キンメは例外だがあんま派手に動かせないのが如実に出ちゃってるし

101 17/02/21(火)14:02:25 No.410327695

ブレイジングスターはラスボスがキモすぎる あとコテコテの関西訛りな「パワー↓アップ」は吹く

102 17/02/21(火)14:02:39 No.410327725

EDで画面内泳ぎ回るオニキンメいいよね

103 17/02/21(火)14:02:46 No.410327731

パルスターははっきり言うとR過ぎる…

104 17/02/21(火)14:02:48 No.410327734

>ブレイジングスターは結構面白かったからセーフとする! どうしてもやりたくて中古だけどWii買った …あれ、三面途中でゲームオーバーしちゃう 当時のMVSならノーミス6ボス行けたのに…

105 17/02/21(火)14:03:01 No.410327754

>ブレイジングスターは結構面白かったからセーフとする! 元同僚が作ってたから言っておくね… ちなみに夢工房は最近フィギュアにもなったスペハリ主人公と中ボスの人が起こしたメーカー

106 17/02/21(火)14:03:23 No.410327799

>エスプレイドはラスボスがBBAすぎる >あとコテコテの関西訛りな「パワー↑アップー↑」は吹く

107 17/02/21(火)14:03:55 No.410327867

>どうしてもやりたくて中古だけどWii買った

108 17/02/21(火)14:04:38 No.410327958

>ブレイジングスターは結構面白かったからセーフとする! 名前長いんだよてめえ!

109 17/02/21(火)14:04:43 No.410327972

>シンクロ連あればいいけど手連じゃムリだ俺は >サターン版でコマンド用意されてるのいいよね 普通にオプションでいれろや!

110 17/02/21(火)14:04:53 No.410327999

ゲームショーに出品してたレイトレーシングしたパルスター続編が出なかったのが悲しい

111 17/02/21(火)14:04:58 No.410328007

>元同僚が作ってたから言っておくね… マジかよめっちゃ遊んでたぜって伝えておいてくれ

112 17/02/21(火)14:05:08 No.410328034

>キンメは例外だがあんま派手に動かせないのが如実に出ちゃってるし レンダリング+多関節処理はインパクトあったぞ あとブツ切りになって吹っ飛んでくとことか

113 17/02/21(火)14:05:54 No.410328121

>ネビュラスレイ… VCアーケードに入ってなかったか

114 17/02/21(火)14:05:56 No.410328126

ブレイジングスターは軌道エレベータを下降しながら戦うボスの演出が素晴らしいと思う

115 17/02/21(火)14:06:47 No.410328241

オニキンメ改みてるぶんには多彩で楽しいが挑むにはストレスフルすぎる…

116 17/02/21(火)14:07:36 No.410328352

Gダラって処理落ち中に連射しちゃうと溜め判定になっちゃったよね

117 17/02/21(火)14:08:12 No.410328440

オニキンX改

118 17/02/21(火)14:08:15 No.410328450

ダラ外のボスとロイツマを合わせた動画を思い出した

119 17/02/21(火)14:08:55 No.410328533

スコア集計が早々に打ち切りになってしまったのは当時残念だった

120 17/02/21(火)14:10:09 No.410328689

>カニもたぶんプリレン使ってないか一部 脚で使ってたね失念してた

121 17/02/21(火)14:10:58 No.410328810

PS1版Gダラは処理の重さとローディングでクソゲー扱いだったけど 本体の処理能力で動作速度が変わる仕様のせいで ACと同じプレイ感覚を求めると基板買うしかないという

122 17/02/21(火)14:11:12 No.410328837

ダラバーでもショットは最大強化1個手前の白玉が火力最大だけど 最大強化のフルウェーブでもBHボンバーゲージ稼ぎを考えると悪くない

123 17/02/21(火)14:12:18 No.410328996

絶え間なくショット撃てるのが気持ちいいよね

124 17/02/21(火)14:13:54 No.410329212

ブレイジングスターは曲も良かったよ エクステンドする仕様にしてくれたらもっと良かったのに

125 17/02/21(火)14:13:55 No.410329215

>オニキンメ改みてるぶんには多彩で楽しいが挑むにはストレスフルすぎる… どうも新人のギガンティックバイトです オニキンメ先輩を見習ってがんばります!

126 17/02/21(火)14:14:25 No.410329272

メモリーズ版のGダラはもっさり解消させた代わりに避けが無理ゲーになってBGMの同期もズレ生じたという

127 17/02/21(火)14:14:44 No.410329310

ストームコーザーは速攻前提のバランスってイメージ 上手い人なら速攻でなくても倒せるらしいけど

128 17/02/21(火)14:16:38 No.410329547

ギガバイトは硬すぎる パターン2ループ半したくらいでやっと倒せる

129 17/02/21(火)14:17:24 No.410329645

速攻もシンクロ連によるものだから厳密には練られたバランスではないけどな

130 17/02/21(火)14:21:58 No.410330262

連無しだとイカでボンバーせざるを得ない

131 17/02/21(火)14:22:32 No.410330332

Gダラはファイヤーフォスルがラスボス曲がかかるくらいの気合の入れよう

132 17/02/21(火)14:23:31 No.410330471

>Gダラはファイヤーフォスルがラスボス曲がかかるくらいの気合の入れよう 泣いてるコロナタスだっているんですよ!!

133 17/02/21(火)14:23:40 No.410330487

>ファイヤーフォスル GTよりもGTになってた…

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