17/02/21(火)11:59:54 聖剣シ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1487645994987.jpg 17/02/21(火)11:59:54 No.410310252
聖剣シリーズの続編ってなんで出ないんだろう
1 17/02/21(火)12:03:15 No.410310726
どうして分かってて言うんですか?
2 17/02/21(火)12:05:43 No.410311062
出てるよスマホで
3 17/02/21(火)12:09:33 No.410311583
割と出てるよね 悲しいことに
4 17/02/21(火)12:12:33 No.410312012
ナンバリングの続編をですね…
5 17/02/21(火)12:17:48 No.410312783
やってないから知らないけど攻撃ボタンと必殺技くらいしかないゲームがどうして糞ゲーだったのだろうか RPGで糞って事は話とキャラデザとBGMが糞って事だよね
6 17/02/21(火)12:19:25 No.410313051
言っちゃなんだけどスレ画の時点でゲームとしてはかなりお粗末だったと思うぞ
7 17/02/21(火)12:19:25 No.410313054
4凄かったよね
8 17/02/21(火)12:19:54 No.410313129
新入社員研修の一環みたいなノリで作ってると思う
9 17/02/21(火)12:20:26 No.410313224
>4凄かったよね 雰囲気と曲は良かったよ…
10 17/02/21(火)12:26:25 No.410314204
4はシナリオの意味不明さはもう時代的にそういうの流行ってたから仕方なかったと諦めても ちょっと何かやるたび長いムービー見せられてゲームしてる感じが乏しかったのと 操作性が糞すぎたのと 育成要素をぶん投げたのがいけなかった
11 17/02/21(火)12:28:40 No.410314602
スレ画はまずRPGじゃなくARPGなんだけどシステムが最悪なんだ 基本的に戦闘中はのろまな摺り足移動しか出来ないから攻撃を能動的に回避するの難しいわ これは前作の時点でそうなんだが絶対に回避出来ない魔法や特殊技を敵も使ってきてて しかもスレ画の場合戦闘開始直後に即死級の威力かつ全画面攻撃としてブッパしてくる雑魚がいるわ かといってこっちが魔法や技使うとボスはほぼ確実に雑魚でも割りとカウンターで上述の技使ってくる
12 17/02/21(火)12:30:33 No.410314902
>スレ画はまずRPGじゃなくARPGなんだけどシステムが最悪なんだ >基本的に戦闘中はのろまな摺り足移動しか出来ないから攻撃を能動的に回避するの難しいわ >これは前作の時点でそうなんだが絶対に回避出来ない魔法や特殊技を敵も使ってきてて >しかもスレ画の場合戦闘開始直後に即死級の威力かつ全画面攻撃としてブッパしてくる雑魚がいるわ >かといってこっちが魔法や技使うとボスはほぼ確実に雑魚でも割りとカウンターで上述の技使ってくる 1995年のゲームに何言ってんだ
13 17/02/21(火)12:30:58 No.410314966
面白かったけどクソゲーだと思ってる
14 17/02/21(火)12:33:24 No.410315379
戦闘回りは糞だけど今やってもプレイに耐えられる程度には良い作品だと思うよ3
15 17/02/21(火)12:34:54 No.410315612
カウンターしてくるの人型だけだしわかってればなんとかなるでしょ
16 17/02/21(火)12:35:14 No.410315677
>戦闘回りは糞だけど今やってもプレイに耐えられる程度には良い作品だと思うよ3 割と雰囲気とBGMでそこら辺カバーしてるよね
17 17/02/21(火)12:35:15 No.410315680
システム面で言えば割とクソゲーかも でも魔法カウンター以外はいいと思うんだけどな
18 17/02/21(火)12:35:20 No.410315697
確かに戦闘部分はアレだけど SFCであんな動きしてるのってすごく見映えが良かったんすよ…
19 17/02/21(火)12:35:37 No.410315751
戦闘はひたすら殴る ダメージ受けたら回復のイメージ 音楽は最高
20 17/02/21(火)12:35:49 No.410315777
最近のイースやってるとこういうので聖剣やりたかった…って思っちゃう
21 17/02/21(火)12:36:22 No.410315871
>1995年のゲームに何言ってんだ 動かしてて2より爽快感無くなってたのはいかんと思う
22 17/02/21(火)12:37:09 No.410315989
なんでcpuの仲間は戦闘中でも走れるんだろうか プレイヤーだけ走れない
23 17/02/21(火)12:37:35 No.410316057
3の後にお出しされた作品てLOMだっけ
24 17/02/21(火)12:38:14 No.410316145
魔法カウンターや必殺技カウンターはアレだけどそれ以外は普通に面白いと思うがなあ 正直2の方がダルかったよ個人的には
25 17/02/21(火)12:38:26 No.410316183
キャラデザが好みじゃ無くなったのは大きい
26 17/02/21(火)12:38:31 No.410316192
聖剣シリーズは2がぶっちぎりな人気で 3はキャラ人気はあるけどゲームとしては2ほどの人気はないみたいな印象だったからか 2000年代以降の3の知名度の上り方凄えなーとは思ってる
27 17/02/21(火)12:39:21 No.410316327
3発売時からずっと3人気だと思ってたわ
28 17/02/21(火)12:39:41 No.410316395
https://www.youtube.com/watch?v=abimurB1u5g#t=8m35s 当時やれなかった悲しみ
29 17/02/21(火)12:39:43 No.410316398
世間的な評価だけで4を語ってる人も少なくなさそうだが HOMとかCOMは本当に知られてなさそう
30 17/02/21(火)12:39:50 No.410316425
リースさんは未だに薄い本お出しされたりしてるのだろうか
31 17/02/21(火)12:40:16 No.410316492
根強い人気な初代 バグ多いけどファンが一番多い2 映像やキャラ面が強い3的な認識だった
32 17/02/21(火)12:41:00 No.410316620
雰囲気や演出は2から順当にパワーアップしてるからメッチャ印象に残る
33 17/02/21(火)12:41:11 No.410316655
2がバグさえなければ一番面白かったかも
34 17/02/21(火)12:41:12 No.410316661
COMは単純に面白くなかったわ…またヒロイン死ぬエンドかよ!ってなったし…
35 17/02/21(火)12:41:22 No.410316706
キャラやクラスチェンジ多いから今回はこのメンツとこのクラスで行こうってプラン立ててちまちま進めるのが好き
36 17/02/21(火)12:41:26 No.410316716
LOM以降ダメなのを連発されたのがきつい
37 17/02/21(火)12:42:27 No.410316867
2は当時バグ回避方法を知ってればな…って思う ボス戦終わって閉じ込められることが本当に多かったんだ
38 17/02/21(火)12:42:36 No.410316893
聖剣と思わなければLOMも好き
39 17/02/21(火)12:43:03 No.410316959
3は神獣戦が当時のゲームの中でもかなり凝ってて画期的で良かった 特に闇と月
40 17/02/21(火)12:43:14 No.410316996
おじさんLOMすきなんですけど!!!
41 17/02/21(火)12:43:20 No.410317018
戦闘の面白さは2の方がよかったかな LOMにはあれくらい動き回れるの期待してたんだが3のを発展させた感じで残念だった
42 17/02/21(火)12:43:37 No.410317058
ARPGなのに爽快感が薄いのがな
43 17/02/21(火)12:43:48 No.410317088
正直LOM以降やってないのでなにも言えない 叩くのも称賛もできない
44 17/02/21(火)12:44:19 No.410317169
なんだろう 2のやたら空振りしてもダメってシステム 3のAGI依存だけど攻撃可能になるまでに間があるシステム 続編はこれらの不自由要素取っ払っちゃって凡庸なアクションRPGになっちゃったと思うんだ… 少なくともDSだののリメイク版やった感じはそれが感想かな
45 17/02/21(火)12:44:55 No.410317257
KHが売れたからね そして4が大コケしたからね…
46 17/02/21(火)12:45:00 No.410317269
壁に引っかかる仲間を置き去りに出来るようになったのは評価する
47 17/02/21(火)12:45:04 No.410317283
今出てたら2はさっさとバグ修正パッチ出せよと言われて 3は戦闘時の摺り足やめるパッチ出せよと言われてそうな気はする
48 17/02/21(火)12:45:09 No.410317300
買ったソフトが当たりだったのか当時2のボスフリーズ一度も起きた事なかったから 後々ネット上でフリーズしまくるってのを見て驚いたのが俺だ
49 17/02/21(火)12:45:29 No.410317369
イース7やっててこれだよ…これをやりたかったんだよ… と切なくなった
50 17/02/21(火)12:45:33 No.410317382
COMは曲好きなんだけど知名度が低すぎてちくしょう! CD版手に入れるために大全集まで買ったというのに!
51 17/02/21(火)12:45:37 No.410317391
LOMの世界観とお話しはある意味やった聖剣の中で一番えぐいものがあった 好きだけど
52 17/02/21(火)12:45:54 No.410317428
懐古さんに加えレトロゲー信者が煩いからナンバリングはどんなの出しても叩かれると思う
53 17/02/21(火)12:46:28 No.410317519
LOMこそ馴染めなくてやらなかったけど3より出来いいの?
54 17/02/21(火)12:46:45 No.410317562
>買ったソフトが当たりだったのか当時2のボスフリーズ一度も起きた事なかったから 一生懸命敵倒してレベルあげまくってるタイプは起きない いけいけどんどんで突き進むタイプは起きる なんでかって、セレクトってより、キャラ操作入れ替えでおきるので ボスで死ぬプレイだと起きやすくなる
55 17/02/21(火)12:46:49 No.410317573
もはや2だの3だのレジェンドオブ~だの対立してる場合ではない落ちぶれっぷり
56 17/02/21(火)12:46:49 No.410317574
>LOMこそ馴染めなくてやらなかったけど3より出来いいの? いいえ
57 17/02/21(火)12:47:12 No.410317632
25周年記念コンサートとかやるから一応死んではいない
58 17/02/21(火)12:47:45 No.410317733
子午線の祀りアレンジを道中にポンとお出ししたのが絶許ってだけで他は概ね良かったと思う3 少なくとも前作ラスボス曲なんだからもっとこう大事なシーンに使ってくれよ!
59 17/02/21(火)12:47:49 No.410317746
>LOMこそ馴染めなくてやらなかったけど3より出来いいの? アクションRPGとしてはどうにもこうにもな出来だけど 3より更にキャラと世界観に特化した出来なんで その辺が好きだったらいいよね…できる
60 17/02/21(火)12:48:23 No.410317838
聖剣伝説が出ない理由 ファイナルファンタジーとは異なる可能性 そして
61 17/02/21(火)12:48:31 No.410317855
LOMのきちがいじみた鍛治システムは結局最後まで理解できなかった
62 17/02/21(火)12:48:33 No.410317864
オープニングイベントは大事なシーンじゃないと申すか…
63 17/02/21(火)12:48:40 No.410317878
LOMは育成ゲーだよ アイテム手に入れて武器や楽器作って鍛えて ペット育てて農園で果実栽培してゴーレム作ってそんな感じ
64 17/02/21(火)12:49:53 No.410318073
>子午線の祀りアレンジを道中にポンとお出ししたのが絶許ってだけで他は概ね良かったと思う3 >少なくとも前作ラスボス曲なんだからもっとこう大事なシーンに使ってくれよ! ラスボス戦でも使ったじゃん! 俺は逆に子午線がいろんな曲にちりばめられてて嬉しかったけどね
65 17/02/21(火)12:50:04 No.410318102
アルティマニア見ても最後までゴーレムだけはどうにもならなかった
66 17/02/21(火)12:50:07 No.410318106
鍛治もゴーレムも結局最後までよくわからなかったな…
67 17/02/21(火)12:50:07 No.410318107
>2のボスフリーズ 当時のファミマガで裏ワザとして紹介されたんすよ
68 17/02/21(火)12:50:10 No.410318121
>そんな感じ そして罪もないラビちゃんを叩きまくるのですね
69 17/02/21(火)12:50:26 No.410318169
聖剣伝説1でいいや…
70 17/02/21(火)12:50:54 No.410318249
>世間的な評価だけで4を語ってる人も少なくなさそうだが >HOMとかCOMは本当に知られてなさそう スマホのROMはそれ以上に… アクションは良く出来てたと思うけどスマホゲーのシステムに合わなすぎた
71 17/02/21(火)12:51:18 No.410318316
一部素材がポケステに依存してるのは大幅減点かな… 主にアーカイブとかでやり直す時とかに
72 17/02/21(火)12:51:25 No.410318337
ゴーレムは鍛冶に比べればずっと簡単なんだけど 頑張って強いブロックで埋めてもあんまり活躍できない…
73 17/02/21(火)12:52:13 No.410318452
>スマホのROMはそれ以上に… >アクションは良く出来てたと思うけどスマホゲーのシステムに合わなすぎた あれ一応Vitaにも出てたから知ってる人は知ってた…と思いたい
74 17/02/21(火)12:52:17 No.410318466
サービス終了したけどRoM自体は割と続いてたし スマホリメイク初代もスマッシュヒットレベルには売れたしで ある意味2000年代後半より動いてるのに死んでる扱いよね
75 17/02/21(火)12:52:28 No.410318499
>一部素材がポケステに依存してるのは大幅減点かな… >主にアーカイブとかでやり直す時とかに 今はポケステもアーカイブで出来るんすよ
76 17/02/21(火)12:52:34 No.410318517
楽器で魔法使えるけど特に強くもない
77 17/02/21(火)12:54:33 No.410318782
>LOMは育成ゲーだよ >アイテム手に入れて武器や楽器作って鍛えて >ペット育てて農園で果実栽培してゴーレム作ってそんな感じ 適当に鍛えた武器でもレベル99ボスワンキルできるからやり込む底は薄いけどな
78 17/02/21(火)12:54:53 No.410318830
評価される点が沢山あっても3のゲーム性はクソ 2のアクションRPG感と先行入力っぷりが好き そして背景が一番いいのはLOMだけど絵で一番いいのは2のOP ここまでが俺のテンプレ!
79 17/02/21(火)12:55:23 No.410318905
アクション性が2より大幅劣化と言われたりもしたが ドット絵と音楽が同時代の中でも極まってる
80 17/02/21(火)12:55:27 No.410318911
個人的に3もLoMも難点はあるがそれ以上に評価する所あるから好きだよ
81 17/02/21(火)12:55:58 No.410318987
死んでる扱いってかシリーズのファンはほとんど諦めてそう
82 17/02/21(火)12:56:45 No.410319101
>俺は逆に子午線がいろんな曲にちりばめられてて嬉しかったけどね そういう考え方もありかな・・・そうかも・・・
83 17/02/21(火)12:58:15 No.410319322
シリーズのファンってLOM以前のファンが8割でしょう…
84 17/02/21(火)12:59:20 No.410319480
VITAの初代リメイクは普通に遊べた でも後に続くほど売れないだろうなとも感じた