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17/02/21(火)11:59:54 聖剣シ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1487645994987.jpg 17/02/21(火)11:59:54 No.410310252

聖剣シリーズの続編ってなんで出ないんだろう

1 17/02/21(火)12:03:15 No.410310726

どうして分かってて言うんですか?

2 17/02/21(火)12:05:43 No.410311062

出てるよスマホで

3 17/02/21(火)12:09:33 No.410311583

割と出てるよね 悲しいことに

4 17/02/21(火)12:12:33 No.410312012

ナンバリングの続編をですね…

5 17/02/21(火)12:17:48 No.410312783

やってないから知らないけど攻撃ボタンと必殺技くらいしかないゲームがどうして糞ゲーだったのだろうか RPGで糞って事は話とキャラデザとBGMが糞って事だよね

6 17/02/21(火)12:19:25 No.410313051

言っちゃなんだけどスレ画の時点でゲームとしてはかなりお粗末だったと思うぞ

7 17/02/21(火)12:19:25 No.410313054

4凄かったよね

8 17/02/21(火)12:19:54 No.410313129

新入社員研修の一環みたいなノリで作ってると思う

9 17/02/21(火)12:20:26 No.410313224

>4凄かったよね 雰囲気と曲は良かったよ…

10 17/02/21(火)12:26:25 No.410314204

4はシナリオの意味不明さはもう時代的にそういうの流行ってたから仕方なかったと諦めても ちょっと何かやるたび長いムービー見せられてゲームしてる感じが乏しかったのと 操作性が糞すぎたのと 育成要素をぶん投げたのがいけなかった

11 17/02/21(火)12:28:40 No.410314602

スレ画はまずRPGじゃなくARPGなんだけどシステムが最悪なんだ 基本的に戦闘中はのろまな摺り足移動しか出来ないから攻撃を能動的に回避するの難しいわ これは前作の時点でそうなんだが絶対に回避出来ない魔法や特殊技を敵も使ってきてて しかもスレ画の場合戦闘開始直後に即死級の威力かつ全画面攻撃としてブッパしてくる雑魚がいるわ かといってこっちが魔法や技使うとボスはほぼ確実に雑魚でも割りとカウンターで上述の技使ってくる

12 17/02/21(火)12:30:33 No.410314902

>スレ画はまずRPGじゃなくARPGなんだけどシステムが最悪なんだ >基本的に戦闘中はのろまな摺り足移動しか出来ないから攻撃を能動的に回避するの難しいわ >これは前作の時点でそうなんだが絶対に回避出来ない魔法や特殊技を敵も使ってきてて >しかもスレ画の場合戦闘開始直後に即死級の威力かつ全画面攻撃としてブッパしてくる雑魚がいるわ >かといってこっちが魔法や技使うとボスはほぼ確実に雑魚でも割りとカウンターで上述の技使ってくる 1995年のゲームに何言ってんだ

13 17/02/21(火)12:30:58 No.410314966

面白かったけどクソゲーだと思ってる

14 17/02/21(火)12:33:24 No.410315379

戦闘回りは糞だけど今やってもプレイに耐えられる程度には良い作品だと思うよ3

15 17/02/21(火)12:34:54 No.410315612

カウンターしてくるの人型だけだしわかってればなんとかなるでしょ

16 17/02/21(火)12:35:14 No.410315677

>戦闘回りは糞だけど今やってもプレイに耐えられる程度には良い作品だと思うよ3 割と雰囲気とBGMでそこら辺カバーしてるよね

17 17/02/21(火)12:35:15 No.410315680

システム面で言えば割とクソゲーかも でも魔法カウンター以外はいいと思うんだけどな

18 17/02/21(火)12:35:20 No.410315697

確かに戦闘部分はアレだけど SFCであんな動きしてるのってすごく見映えが良かったんすよ…

19 17/02/21(火)12:35:37 No.410315751

戦闘はひたすら殴る ダメージ受けたら回復のイメージ 音楽は最高

20 17/02/21(火)12:35:49 No.410315777

最近のイースやってるとこういうので聖剣やりたかった…って思っちゃう

21 17/02/21(火)12:36:22 No.410315871

>1995年のゲームに何言ってんだ 動かしてて2より爽快感無くなってたのはいかんと思う

22 17/02/21(火)12:37:09 No.410315989

なんでcpuの仲間は戦闘中でも走れるんだろうか プレイヤーだけ走れない

23 17/02/21(火)12:37:35 No.410316057

3の後にお出しされた作品てLOMだっけ

24 17/02/21(火)12:38:14 No.410316145

魔法カウンターや必殺技カウンターはアレだけどそれ以外は普通に面白いと思うがなあ 正直2の方がダルかったよ個人的には

25 17/02/21(火)12:38:26 No.410316183

キャラデザが好みじゃ無くなったのは大きい

26 17/02/21(火)12:38:31 No.410316192

聖剣シリーズは2がぶっちぎりな人気で 3はキャラ人気はあるけどゲームとしては2ほどの人気はないみたいな印象だったからか 2000年代以降の3の知名度の上り方凄えなーとは思ってる

27 17/02/21(火)12:39:21 No.410316327

3発売時からずっと3人気だと思ってたわ

28 17/02/21(火)12:39:41 No.410316395

https://www.youtube.com/watch?v=abimurB1u5g#t=8m35s 当時やれなかった悲しみ

29 17/02/21(火)12:39:43 No.410316398

世間的な評価だけで4を語ってる人も少なくなさそうだが HOMとかCOMは本当に知られてなさそう

30 17/02/21(火)12:39:50 No.410316425

リースさんは未だに薄い本お出しされたりしてるのだろうか

31 17/02/21(火)12:40:16 No.410316492

根強い人気な初代 バグ多いけどファンが一番多い2 映像やキャラ面が強い3的な認識だった

32 17/02/21(火)12:41:00 No.410316620

雰囲気や演出は2から順当にパワーアップしてるからメッチャ印象に残る

33 17/02/21(火)12:41:11 No.410316655

2がバグさえなければ一番面白かったかも

34 17/02/21(火)12:41:12 No.410316661

COMは単純に面白くなかったわ…またヒロイン死ぬエンドかよ!ってなったし…

35 17/02/21(火)12:41:22 No.410316706

キャラやクラスチェンジ多いから今回はこのメンツとこのクラスで行こうってプラン立ててちまちま進めるのが好き

36 17/02/21(火)12:41:26 No.410316716

LOM以降ダメなのを連発されたのがきつい

37 17/02/21(火)12:42:27 No.410316867

2は当時バグ回避方法を知ってればな…って思う ボス戦終わって閉じ込められることが本当に多かったんだ

38 17/02/21(火)12:42:36 No.410316893

聖剣と思わなければLOMも好き

39 17/02/21(火)12:43:03 No.410316959

3は神獣戦が当時のゲームの中でもかなり凝ってて画期的で良かった 特に闇と月

40 17/02/21(火)12:43:14 No.410316996

おじさんLOMすきなんですけど!!!

41 17/02/21(火)12:43:20 No.410317018

戦闘の面白さは2の方がよかったかな LOMにはあれくらい動き回れるの期待してたんだが3のを発展させた感じで残念だった

42 17/02/21(火)12:43:37 No.410317058

ARPGなのに爽快感が薄いのがな

43 17/02/21(火)12:43:48 No.410317088

正直LOM以降やってないのでなにも言えない 叩くのも称賛もできない

44 17/02/21(火)12:44:19 No.410317169

なんだろう 2のやたら空振りしてもダメってシステム 3のAGI依存だけど攻撃可能になるまでに間があるシステム 続編はこれらの不自由要素取っ払っちゃって凡庸なアクションRPGになっちゃったと思うんだ… 少なくともDSだののリメイク版やった感じはそれが感想かな

45 17/02/21(火)12:44:55 No.410317257

KHが売れたからね そして4が大コケしたからね…

46 17/02/21(火)12:45:00 No.410317269

壁に引っかかる仲間を置き去りに出来るようになったのは評価する

47 17/02/21(火)12:45:04 No.410317283

今出てたら2はさっさとバグ修正パッチ出せよと言われて 3は戦闘時の摺り足やめるパッチ出せよと言われてそうな気はする

48 17/02/21(火)12:45:09 No.410317300

買ったソフトが当たりだったのか当時2のボスフリーズ一度も起きた事なかったから 後々ネット上でフリーズしまくるってのを見て驚いたのが俺だ

49 17/02/21(火)12:45:29 No.410317369

イース7やっててこれだよ…これをやりたかったんだよ… と切なくなった

50 17/02/21(火)12:45:33 No.410317382

COMは曲好きなんだけど知名度が低すぎてちくしょう! CD版手に入れるために大全集まで買ったというのに!

51 17/02/21(火)12:45:37 No.410317391

LOMの世界観とお話しはある意味やった聖剣の中で一番えぐいものがあった 好きだけど

52 17/02/21(火)12:45:54 No.410317428

懐古さんに加えレトロゲー信者が煩いからナンバリングはどんなの出しても叩かれると思う

53 17/02/21(火)12:46:28 No.410317519

LOMこそ馴染めなくてやらなかったけど3より出来いいの?

54 17/02/21(火)12:46:45 No.410317562

>買ったソフトが当たりだったのか当時2のボスフリーズ一度も起きた事なかったから 一生懸命敵倒してレベルあげまくってるタイプは起きない いけいけどんどんで突き進むタイプは起きる なんでかって、セレクトってより、キャラ操作入れ替えでおきるので ボスで死ぬプレイだと起きやすくなる

55 17/02/21(火)12:46:49 No.410317573

もはや2だの3だのレジェンドオブ~だの対立してる場合ではない落ちぶれっぷり

56 17/02/21(火)12:46:49 No.410317574

>LOMこそ馴染めなくてやらなかったけど3より出来いいの? いいえ

57 17/02/21(火)12:47:12 No.410317632

25周年記念コンサートとかやるから一応死んではいない

58 17/02/21(火)12:47:45 No.410317733

子午線の祀りアレンジを道中にポンとお出ししたのが絶許ってだけで他は概ね良かったと思う3 少なくとも前作ラスボス曲なんだからもっとこう大事なシーンに使ってくれよ!

59 17/02/21(火)12:47:49 No.410317746

>LOMこそ馴染めなくてやらなかったけど3より出来いいの? アクションRPGとしてはどうにもこうにもな出来だけど 3より更にキャラと世界観に特化した出来なんで その辺が好きだったらいいよね…できる

60 17/02/21(火)12:48:23 No.410317838

聖剣伝説が出ない理由 ファイナルファンタジーとは異なる可能性 そして

61 17/02/21(火)12:48:31 No.410317855

LOMのきちがいじみた鍛治システムは結局最後まで理解できなかった

62 17/02/21(火)12:48:33 No.410317864

オープニングイベントは大事なシーンじゃないと申すか…

63 17/02/21(火)12:48:40 No.410317878

LOMは育成ゲーだよ アイテム手に入れて武器や楽器作って鍛えて ペット育てて農園で果実栽培してゴーレム作ってそんな感じ

64 17/02/21(火)12:49:53 No.410318073

>子午線の祀りアレンジを道中にポンとお出ししたのが絶許ってだけで他は概ね良かったと思う3 >少なくとも前作ラスボス曲なんだからもっとこう大事なシーンに使ってくれよ! ラスボス戦でも使ったじゃん! 俺は逆に子午線がいろんな曲にちりばめられてて嬉しかったけどね

65 17/02/21(火)12:50:04 No.410318102

アルティマニア見ても最後までゴーレムだけはどうにもならなかった

66 17/02/21(火)12:50:07 No.410318106

鍛治もゴーレムも結局最後までよくわからなかったな…

67 17/02/21(火)12:50:07 No.410318107

>2のボスフリーズ 当時のファミマガで裏ワザとして紹介されたんすよ

68 17/02/21(火)12:50:10 No.410318121

>そんな感じ そして罪もないラビちゃんを叩きまくるのですね

69 17/02/21(火)12:50:26 No.410318169

聖剣伝説1でいいや…

70 17/02/21(火)12:50:54 No.410318249

>世間的な評価だけで4を語ってる人も少なくなさそうだが >HOMとかCOMは本当に知られてなさそう スマホのROMはそれ以上に… アクションは良く出来てたと思うけどスマホゲーのシステムに合わなすぎた

71 17/02/21(火)12:51:18 No.410318316

一部素材がポケステに依存してるのは大幅減点かな… 主にアーカイブとかでやり直す時とかに

72 17/02/21(火)12:51:25 No.410318337

ゴーレムは鍛冶に比べればずっと簡単なんだけど 頑張って強いブロックで埋めてもあんまり活躍できない…

73 17/02/21(火)12:52:13 No.410318452

>スマホのROMはそれ以上に… >アクションは良く出来てたと思うけどスマホゲーのシステムに合わなすぎた あれ一応Vitaにも出てたから知ってる人は知ってた…と思いたい

74 17/02/21(火)12:52:17 No.410318466

サービス終了したけどRoM自体は割と続いてたし スマホリメイク初代もスマッシュヒットレベルには売れたしで ある意味2000年代後半より動いてるのに死んでる扱いよね

75 17/02/21(火)12:52:28 No.410318499

>一部素材がポケステに依存してるのは大幅減点かな… >主にアーカイブとかでやり直す時とかに 今はポケステもアーカイブで出来るんすよ

76 17/02/21(火)12:52:34 No.410318517

楽器で魔法使えるけど特に強くもない

77 17/02/21(火)12:54:33 No.410318782

>LOMは育成ゲーだよ >アイテム手に入れて武器や楽器作って鍛えて >ペット育てて農園で果実栽培してゴーレム作ってそんな感じ 適当に鍛えた武器でもレベル99ボスワンキルできるからやり込む底は薄いけどな

78 17/02/21(火)12:54:53 No.410318830

評価される点が沢山あっても3のゲーム性はクソ 2のアクションRPG感と先行入力っぷりが好き そして背景が一番いいのはLOMだけど絵で一番いいのは2のOP ここまでが俺のテンプレ!

79 17/02/21(火)12:55:23 No.410318905

アクション性が2より大幅劣化と言われたりもしたが ドット絵と音楽が同時代の中でも極まってる

80 17/02/21(火)12:55:27 No.410318911

個人的に3もLoMも難点はあるがそれ以上に評価する所あるから好きだよ

81 17/02/21(火)12:55:58 No.410318987

死んでる扱いってかシリーズのファンはほとんど諦めてそう

82 17/02/21(火)12:56:45 No.410319101

>俺は逆に子午線がいろんな曲にちりばめられてて嬉しかったけどね そういう考え方もありかな・・・そうかも・・・

83 17/02/21(火)12:58:15 No.410319322

シリーズのファンってLOM以前のファンが8割でしょう…

84 17/02/21(火)12:59:20 No.410319480

VITAの初代リメイクは普通に遊べた でも後に続くほど売れないだろうなとも感じた

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