17/02/21(火)01:52:26 昔のゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1487609546207.jpg 17/02/21(火)01:52:26 No.410269651
昔のゲームってモラルの数値化みたいなむやみやたらに敵倒すなよ!的な制度あったゲームあったが そこら今でもうまくやったら面白いんだろうか…?
1 17/02/21(火)01:53:50 No.410269819
ザナドゥとかは成功してない?
2 17/02/21(火)01:55:25 No.410270012
ザナドゥはパズルゲームだから…
3 17/02/21(火)02:09:37 No.410271837
悪のモンスターを狩るとカルマが10上がって 善のモンスターを狩るとカルマが9999下がります
4 17/02/21(火)02:25:37 No.410273735
うまくやれば何でも面白いよ! という極論は置いといて何かしらの制限とかペナルティつけるのは ゲームとしては古今東西あるものかと
5 17/02/21(火)02:31:16 No.410274404
メガテンのアライメントとか割と近いのでは 真4Fにはなかったけど…
6 17/02/21(火)02:32:04 No.410274498
オウガのカオスフレームもそんな感じだな
7 17/02/21(火)02:33:08 No.410274618
ウルティマⅣ
8 17/02/21(火)02:34:46 No.410274779
個人的には割と好きだけど調整ちょっと間違えるとクソゲーになる危険なシステム
9 17/02/21(火)02:34:57 No.410274797
妖怪道中記
10 17/02/21(火)02:37:17 No.410275005
使用不能になったりはしないけど仲間が倒されるとカルマ値が上がるってシステムがサモンナイトにあったよ
11 17/02/21(火)02:49:50 No.410276067
ザナドゥは中断するとカルマ半分になるからクソゲー
12 17/02/21(火)02:53:17 No.410276374
難しければOKって時代だったし…あのマリオですらその轍を踏んだし
13 17/02/21(火)03:00:17 No.410276870
RPGは優しさの時代へ……
14 17/02/21(火)03:05:17 No.410277261
undertaleとかはそれ主体な感じで普通に面白かったし やり方しだいではあるんだろう 地雷要素にもなりやすいとは思う
15 17/02/21(火)03:12:06 No.410277774
全然違うけどちょっとでも信用失ったら終わりなMMORPGとかが近い
16 17/02/21(火)03:24:17 No.410278613
街の入り口にいる乞食に水をあげようね
17 17/02/21(火)03:31:02 No.410279035
スパロボインパクトの最終面で敵を倒しすぎると 鬼畜だなお前!みたいなことをシャアに言われてゲームオーバーになる