17/02/20(月)13:41:54 ちょっ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1487565714091.png 17/02/20(月)13:41:54 No.410139891
ちょっとは上達したかもって思ってたら普段描かない構図やパーツがまったく描けなくてただ手癖が出来ただけってわかるのいいよね… 下着描けない…
1 17/02/20(月)13:42:30 No.410139964
たのしいだろ?
2 17/02/20(月)13:43:14 No.410140046
>たのしいだろ? 楽しいけどつらい…
3 17/02/20(月)13:43:24 No.410140064
スレ「」にえっちな下着着させたえっちな絵描きたい
4 17/02/20(月)13:43:57 No.410140119
描けないものが見つかったってことはそこ潰せば上達できるってことだからね!
5 17/02/20(月)13:47:23 No.410140562
>たのしいだろ? これが全くわからなくて羨ましい ずっとキレたり吐きそうになったりしながら少しづつ積み上げてる
6 17/02/20(月)13:47:56 No.410140635
なぜそのような苦行を…
7 17/02/20(月)13:48:35 No.410140722
手癖をどんどん増やせばどんな構図も思いのままって寸法よ
8 17/02/20(月)13:48:41 No.410140732
描けないものを練習してる最中は慣れないことを脳にさせてるので正直つらい 描けるようになるとスカッとする
9 17/02/20(月)13:49:00 No.410140768
最初はそんなもんじゃろ ただ夢中で4,5時間過ぎていることもあるのでよくわからない
10 17/02/20(月)13:49:28 No.410140824
色々な構図と絵柄のエロいイラストがとにかくたくさん載った本って無いかな ゲーム誌とかどうなんだろ
11 17/02/20(月)13:50:22 No.410140928
ちょっとさらさらしてよい?
12 17/02/20(月)13:50:34 No.410140945
>なぜそのような苦行を… 自分の世界観を一番容易に伝えられるのが漫画で 絵を描くのは元々嫌いだったんだ
13 17/02/20(月)13:50:50 No.410140973
ダメいいよ
14 17/02/20(月)13:51:20 No.410141031
>色々な構図と絵柄のエロいイラストがとにかくたくさん載った本って無いかな https://www.amazon.co.jp/dp/4798605816/ref=cm_sw_r_other_apa_FwNQybE8TBWFH こういうの?
15 17/02/20(月)13:51:28 No.410141050
よしなに
16 17/02/20(月)13:51:56 No.410141095
今までイラストばっかり描いて練習してたんだけど漫画描こうと思ったら構図とか背景とかパースとかいろいろキツイ 難しい
17 17/02/20(月)13:53:39 No.410141281
絵というか線を描くのが好きじゃないと辛いね
18 17/02/20(月)13:54:08 No.410141340
人物を背景のパースにのせるのが難しすぎる 出来なくはないが人物が妙に落ち着いてしまう 人物単体だと魅力的にかつ自分の得意なようにパースの方を微調節してたから
19 17/02/20(月)13:54:45 No.410141414
su1758297.jpg 漫画のメインヒロインを考えてるんだけどどうしたらいいものかと
20 17/02/20(月)13:54:57 No.410141439
絵を描くのは好きだけど線画は好きじゃないよ
21 17/02/20(月)13:55:40 No.410141525
>こういうの? ポーズ集的なのではなく背景効果まである仕上がったイラストがいいんだよね いろんな作者の絵が載ってるといいんだけど… でもこの本中身見たことないからこんど見てみるありがとう
22 17/02/20(月)13:55:42 No.410141534
確かに汚い線でまかり通るんだったらそこまで苦じゃない
23 17/02/20(月)13:55:53 No.410141560
デフォルメしても一発でそのキャラと分かる特徴があると良いとか聞いたことはある
24 17/02/20(月)13:56:00 No.410141575
どうもこうもキャラクターデザインは総じてモチーフなり決めて描くもんだし なんか自分の中でヒロインのイメージ作ったりしてないの?
25 17/02/20(月)13:56:15 No.410141606
もっと情報がないとどうレスしたらいいものかと
26 17/02/20(月)13:56:57 No.410141698
>漫画のメインヒロインを考えてるんだけどどうしたらいいものかと 頭にアクセサリとかつけたり 髪の色を特徴的な色にしてはいかが?
27 17/02/20(月)13:57:00 No.410141703
>確かに汚い線でまかり通るんだったらそこまで苦じゃない 汚い線っていうか主線がない水彩系やラフ系の画風で通ってれば別段そこまで言われることもないな
28 17/02/20(月)13:57:02 No.410141708
>今までイラストばっかり描いて練習してたんだけど漫画描こうと思ったら構図とか背景とかパースとかいろいろキツイ >難しい どうやら可愛い女の子を描くのは好きなんだけど無機物はそこまででもなかったようなんだ ああでも歪んだ戦でいいんなら車とか書くの楽しい…
29 17/02/20(月)13:58:54 No.410141913
http://img.2chan.net/b/src/1487563711054.jpg 別スレのスレ画だけど これ参考になるなーと思って模写してるよ今
30 17/02/20(月)13:59:09 No.410141943
漫画のヒロインでどうしたらいいと言われてもまずどうしたいのか言ってくれないとどうしようもない
31 17/02/20(月)13:59:18 No.410141960
線の太さってどこが太くなればいいのかわからん…全然わからん…
32 17/02/20(月)13:59:21 No.410141968
>デフォルメしても一発でそのキャラと分かる特徴があると良いとか聞いたことはある なるほど
33 17/02/20(月)13:59:45 No.410142020
あのキャラ描きたいけど時間ないなーって時に似たキャラを商業で描くことは結構ある
34 17/02/20(月)13:59:48 No.410142028
普段描かないものを0から描ける人なんてほんの一握りだと思う それこそ絵で飯食ってる人の更に上澄み
35 17/02/20(月)14:00:07 No.410142059
写真集とか見てると二次元より三次元の方が不可解な形に見えることあるよなってつくづく思う
36 17/02/20(月)14:00:33 No.410142109
>普段描かないものを0から描ける人なんてほんの一握りだと思う >それこそ絵で飯食ってる人の更に上澄み その一握りがヒとか見てると山のようにいるように見える…
37 17/02/20(月)14:00:42 No.410142136
>写真集とか見てると二次元より三次元の方が不可解な形に見えることあるよなってつくづく思う それをわかりやすいようデフォルメしているのが二次元なので
38 17/02/20(月)14:01:18 No.410142192
メインヒロインなんて無個性なデザインでサブヒロインのほうがいいよね…って言われるぐらいでいいんだよ
39 17/02/20(月)14:02:10 No.410142299
デザインというか衣装に毎回困る
40 17/02/20(月)14:02:34 No.410142341
>その一握りがヒとか見てると山のようにいるように見える… ほとんどの上手い人でも新しいもの描く時は資料見てると思うよ…
41 17/02/20(月)14:03:23 No.410142436
>あのキャラ描きたいけど時間ないなーって時に似たキャラを商業で描くことは結構ある 安藤裕行はだいたいこのパターン シコれる
42 17/02/20(月)14:03:23 No.410142438
>>普段描かないものを0から描ける人なんてほんの一握りだと思う >>それこそ絵で飯食ってる人の更に上澄み >その一握りがヒとか見てると山のようにいるように見える… そんな人たちも白鳥のバタ足みたいなもんで頑張って資料を参考にしてるのさ…
43 17/02/20(月)14:03:35 No.410142456
>漫画のヒロインでどうしたらいいと言われてもまずどうしたいのか言ってくれないとどうしようもない 服装とか髪型にアクセント足すならどういう風にしてるのか知りたい
44 17/02/20(月)14:04:52 No.410142581
プロこそ資料をちゃんと見て描いてると思う なにも見ないで描いたらそりゃ何も描けないわ
45 17/02/20(月)14:05:31 No.410142639
>服装とか髪型にアクセント足すならどういう風にしてるのか知りたい 作りたい作品の雰囲気にもよるが多少大げさに表現すると個性は出るんじゃないか もじゃもじゃヘアーならもじゃもじゃUPとか
46 17/02/20(月)14:05:57 No.410142689
たぶんなんでも描けるけど普段描かないものを描くとなると 資料集めからめっちゃ時間かかるよ
47 17/02/20(月)14:06:07 No.410142703
何も見ないというか見るべきものはちゃんと見て応用を利かせるだけでは?
48 17/02/20(月)14:06:32 No.410142748
資料はめっちゃ整理しろよな!
49 17/02/20(月)14:06:40 No.410142764
そりゃ大体のものは見ないで描けるようになるまで描いて覚えるだけだしな
50 17/02/20(月)14:07:05 No.410142818
>デザインというか衣装に毎回困る 各キャラ個性に走りすぎると ソシャゲのキャラみたいにまとまりが全く出来なくなるから注意だ
51 17/02/20(月)14:07:18 No.410142839
「描けない」ていうのはちゃんとしたイメージが頭にないってことだ それを補完するためにプロでも資料を見る 素人はまず何も見ないで描くのが偉いという勘違いを捨てないと上手くならない
52 17/02/20(月)14:07:24 No.410142855
まず漫画のジャンル教えてくれるとキャラ創作しやすい どんな内容なの?
53 17/02/20(月)14:08:25 No.410142961
そのキャラクターの何を見せたいかとかキャラクターの性格に由来するアイテムとかそういうの考えて肉付けしていくのは楽しいぞ
54 17/02/20(月)14:08:58 No.410143017
ソシャゲはなんていうかレアの存在をアピールするために派手でごちゃごちゃしてるって印象が強い
55 17/02/20(月)14:09:10 No.410143041
服なんて着せかえたらそれまでなんだからそこだけ注力してもだめよ
56 17/02/20(月)14:09:30 No.410143079
キャラクターデザインはどんな性格でどんな人生を歩んできたかを端的に表すためのものだからね
57 17/02/20(月)14:10:09 No.410143154
他のキャラと差別化できないとだめだよね 特にシルエットと顔のパーツ
58 17/02/20(月)14:10:23 No.410143184
>服なんて脱がしたらそれまでなんだからそこだけ注力してもだめよ
59 17/02/20(月)14:10:34 No.410143203
目と髪型かき分ければ大体は大丈夫じゃね
60 17/02/20(月)14:10:49 No.410143235
制服デザインしてそれの着こなし考えればいいよ
61 17/02/20(月)14:11:03 No.410143268
個性的なのと魅力的なのも違うので難しい
62 17/02/20(月)14:11:03 No.410143269
着替えさせるときもその子の立場になってこういう服自分で選んで着るだろうか?って考えるの楽しい
63 17/02/20(月)14:11:15 No.410143303
どんな衣装も3DCGにするなら1回描くだけでいいぞ 動かす手間は知らない
64 17/02/20(月)14:11:39 No.410143353
ごちゃごちゃさせてるだけって思ってて いざ自分が描くことになったら全然描けなかったよ
65 17/02/20(月)14:11:59 No.410143389
>着替えさせるときもその子の立場になってこういう服自分で選んで着るだろうか?って考えるの楽しい そして女装に走る
66 17/02/20(月)14:12:18 No.410143420
たくさん足してたくさん引いての繰り返しでよゆーよゆー
67 17/02/20(月)14:12:29 No.410143442
>まず漫画のジャンル教えてくれるとキャラ創作しやすい >どんな内容なの? 男主人公がヒロインに誘われて柔道する漫画
68 17/02/20(月)14:12:50 No.410143486
漫画なんて特に何度も描くんだからできるだけシンプルにまとめるに越したことはない そのシンプルにまとめるのがめちゃくちゃ難易度高いんだけど
69 17/02/20(月)14:13:31 No.410143561
イラストならともかく漫画ならそういう工夫いらなくない?
70 17/02/20(月)14:13:38 No.410143575
>ソシャゲはなんていうかレアの存在をアピールするために派手でごちゃごちゃしてるって印象が強い 設定世界が大陸規模ならお国柄でまぁわからなくもないけど 学校クラスだと衣装が個性的すぎるのはやっぱめっちゃ気になる
71 17/02/20(月)14:13:39 No.410143578
描いてるうちに余計な記号が勝手に削ぎ落ちて最適化されていく
72 17/02/20(月)14:13:41 No.410143582
>ごちゃごちゃさせてるだけって思ってて >いざ自分が描くことになったら全然描けなかったよ ああいうのは物の配置での視線誘導とか粗密とかめっちゃ計算されてるからね ただ考えなしにいっぱいオブジェクト増やしてるわけじゃない
73 17/02/20(月)14:14:15 No.410143656
>男主人公がヒロインに誘われて柔道する漫画 「」特有のエロかと思ったら王道漫画で予想外
74 17/02/20(月)14:14:31 No.410143687
適当なファッション誌を開いて似合いそうなコーディネートをそのまま描き写す ファンタジーならそこに更に盛る
75 17/02/20(月)14:14:48 No.410143722
さわやかそうな漫画だ…
76 17/02/20(月)14:14:49 No.410143724
ヒロインの性格で外見ってある程度決まらない?
77 17/02/20(月)14:15:22 No.410143805
>ああいうのは物の配置での視線誘導とか粗密とかめっちゃ計算されてるからね >ただ考えなしにいっぱいオブジェクト増やしてるわけじゃない 本当にそうなんだろうか
78 17/02/20(月)14:16:18 No.410143911
でもデザインなんてあくまで漫画では第一印象程度で肝心なのは中身だから いうほど個性的なデザインはあんまりないよね
79 17/02/20(月)14:16:41 No.410143959
>男主人公がヒロインに誘われて柔道する漫画 誘うと言う事はそのヒロインも柔道家なのか?
80 17/02/20(月)14:16:45 No.410143971
自分がおっぱい見たくなるようなエッチな子を描けばいいんだよ
81 17/02/20(月)14:17:33 No.410144072
>男主人公がヒロインに誘われて柔道する漫画 ヒロインの設定書き投げたら答えてくれる「」増えるかも
82 17/02/20(月)14:18:20 No.410144178
>本当にそうなんだろうか 意識して描けば自然とそうなるよ 少なくとも有名ソシャゲで描かれるような絵は装飾過多にしつつもちゃんとキャラの顔やおっぱいに視線がいくよう描かれてる
83 17/02/20(月)14:18:33 No.410144197
簡略化するって意味じゃ動物とかどこまでデフォルメしたらいいものか毎度悩む そしてデフォルメするほど何の動物かわからなくなる
84 17/02/20(月)14:18:53 No.410144242
>本当にそうなんだろうか 色だけでもそういう話になるのにもっと細かい部分で同じ話にならないはずがない
85 17/02/20(月)14:19:06 No.410144266
>>男主人公がヒロインに誘われて柔道する漫画 >誘うと言う事はそのヒロインも柔道家なのか? そうだよ って言うともっと太めにした方がいいって思うのかな?
86 17/02/20(月)14:19:35 No.410144319
短編、長編でキャラデザの方向性かえるかもしれないけど ヒロインとか主人公は長編だと何度も見るから 不快にならないキャラ意識してデザインするといいかもしれん 地味すぎるとまた困るけど
87 17/02/20(月)14:20:25 No.410144411
別にリアリティなんてほどほどでいいよ 体育会系の女性って男か女かわかんないような顔してる人が多いし
88 17/02/20(月)14:20:30 No.410144423
柔道に誘うくらいなんだから柔道めっちゃ好きなんでしょ 柔道好きっぽい感じがもっと必要だと思う キーホルダーとか何らかの柔道グッズ身に着けたらどうだろう もしくは帯で髪の毛結ぶとか(実際はできなさそうだけどデザインとして…) あとこの絵見た限りだとすごく文系っぽいというか内向的に見える
89 17/02/20(月)14:20:40 No.410144457
もちろん収まりが悪いごちゃごちゃのもあるけど どうやってこんな複雑なのまとめてるの…ってのが沢山あってびっくりしたよ 特に企業製のやつとか凄い
90 17/02/20(月)14:21:15 No.410144524
ヒロインはどんな子?
91 17/02/20(月)14:22:28 No.410144669
ジト目侍フード女子高生とかベタベタなの考えてるけど考えれば考えるほどありきたりになる
92 17/02/20(月)14:22:36 No.410144688
>柔道に誘うくらいなんだから柔道めっちゃ好きなんでしょ >柔道好きっぽい感じがもっと必要だと思う >キーホルダーとか何らかの柔道グッズ身に着けたらどうだろう >もしくは帯で髪の毛結ぶとか(実際はできなさそうだけどデザインとして…) なるほど >あとこの絵見た限りだとすごく文系っぽいというか内向的に見える そこは一応意図している ヒロインはあまり強くないけど楽しんでる感じにしたくて
93 17/02/20(月)14:22:46 No.410144711
いっそもっと髪の毛長くしてお淑やかに見せて柔道やる時になったら髪の毛結んでまるで別人レベルの柔道好きにしようよ
94 17/02/20(月)14:22:58 No.410144749
>少なくとも有名ソシャゲで描かれるような絵は装飾過多にしつつもちゃんとキャラの顔やおっぱいに視線がいくよう描かれてる そうは言うが どこまでが体でどこまでが装備でどこまでがエフェクトなのか よくわからない絵もあったりするよ
95 17/02/20(月)14:23:24 No.410144811
詳しいことはわからんが上のキャラの第一印象は80~90年代の地味なジャンプヒロインっぽい
96 17/02/20(月)14:23:28 No.410144819
>そうは言うが >どこまでが体でどこまでが装備でどこまでがエフェクトなのか >よくわからない絵もあったりするよ 具体例を貼ってみなよ
97 17/02/20(月)14:24:03 No.410144891
ヒロインがあまり強くなくて楽しんでるなら見た目とやる気だけは本気くらいにしないと主人公が誘われてやったところで柔道と恋愛がどっちも中途半端になる
98 17/02/20(月)14:24:07 No.410144903
少なくとも人気のソシャゲはどれも上手いなあってなるよね
99 17/02/20(月)14:24:11 No.410144913
柔道やってる女子ってどんな髪型してるんかな
100 17/02/20(月)14:24:26 No.410144960
「」はソシャゲ好きすぎる…
101 17/02/20(月)14:24:49 No.410144997
柔道ならやはりあの有名な漫画を参考にするといいと思う
102 17/02/20(月)14:25:00 No.410145019
まとまりに関して言えば今はもういろんな絵描き使うのが当たり前になってるから統一感なんてぶっちゃけないよね
103 17/02/20(月)14:25:08 No.410145038
>どこまでが体でどこまでが装備でどこまでがエフェクトなのか >よくわからない絵もあったりするよ そういうのは粗だろ
104 17/02/20(月)14:25:47 No.410145116
例えばだけど髪を長くして柔道をする時はまとめるとか普段とのギャップや場面変化のスイッチになっていいよね
105 17/02/20(月)14:25:48 No.410145118
柔道やるならこの髪はすごく邪魔だと思う というかこのもみあげのデザイン70年代っぽくない? 俺はすごく好きだけど一般受けしなさそうな気がする
106 17/02/20(月)14:25:57 No.410145133
>柔道やってる女子ってどんな髪型してるんかな オリンピック選手いくらでもいるだろう え?そこまでガチ勢じゃない?
107 17/02/20(月)14:26:28 No.410145189
豪華感出すための情報量過多な絵と簡略化されたデフォルメ絵って方向性は正反対なのに 描いたことない人に「これくらいなら俺だってできる」って侮られるから面白いよね
108 17/02/20(月)14:27:16 No.410145279
ヒロインが美少女設定でもモブもかわいくて目立たないとかよくあるので かわいくない子も描ける方がいいぞ
109 17/02/20(月)14:27:35 No.410145319
>描いたことない人に「これくらいなら俺だってできる」って侮られるから面白いよね そういうのに気が付くのは創作を長く続けてからだから 別に最初は侮ってようと真似しやすいところから始めればええねん
110 17/02/20(月)14:28:31 No.410145426
描いてるやつはそんな深いこと考えてないだろ?って絵描かない人が言うならまだしも こういうとこで出ちゃうのを見るとため息が出てしまう
111 17/02/20(月)14:28:37 No.410145440
自分の好きじゃないものはあんなもの大したことないという人間は多いからな
112 17/02/20(月)14:28:51 No.410145469
>豪華感出すための情報量過多な絵と簡略化されたデフォルメ絵って方向性は正反対なのに 森羅万象のキャラもすっかり頭身上がってしまったよね…
113 17/02/20(月)14:29:05 No.410145505
>豪華感出すための情報量過多な絵と簡略化されたデフォルメ絵って方向性は正反対なのに >描いたことない人に「これくらいなら俺だってできる」って侮られるから面白いよね アニメタ信者だったけど いざ自分がソシャゲ絵描くことになって色々資料見たら イラレ絵が色々映えるように工夫してあることに気づいたよ…
114 17/02/20(月)14:29:12 No.410145516
ここでのお題で「」が描く女の子はいいデザインがぽこぽこでてて ここで使い捨ててしまうのはもったいないなと思うことはよくある
115 17/02/20(月)14:29:16 No.410145526
>柔道やるならこの髪はすごく邪魔だと思う 試合時は髪結ぼうぜ 日常時とギャップ出せるし
116 17/02/20(月)14:30:02 No.410145613
考えてないで出来てるならセンスのみでやってる事になる 思考もセンスも無いならゴミになる
117 17/02/20(月)14:30:16 No.410145648
>描いてるやつはそんな深いこと考えてないだろ?って絵描かない人が言うならまだしも >こういうとこで出ちゃうのを見るとため息が出てしまう そういうのもあるにはあるしそれは「」のとらえ方が極端すぎるだけだよ
118 17/02/20(月)14:30:58 No.410145736
髪縛ってる女がひも解いたときぐちゃぐちゃになって上記の女の子みたいな髪型になると思う
119 17/02/20(月)14:30:58 No.410145738
ギャップを意図したデザインなら そっちのデザインも見せてくれないとアドバイスできないと思う…
120 17/02/20(月)14:31:36 No.410145823
>描いてるやつはそんな深いこと考えてないだろ?って絵描かない人が言うならまだしも >こういうとこで出ちゃうのを見るとため息が出てしまう お前にはこのレベルの話は分からないか を素手言ってる人初めて見た
121 17/02/20(月)14:31:48 No.410145849
>描いてるやつはそんな深いこと考えてないだろ?って絵描かない人が言うならまだしも >こういうとこで出ちゃうのを見るとため息が出てしまう ここだって描かない人ばっかりじゃん
122 17/02/20(月)14:32:12 No.410145906
ソシャゲは知らないがどれだけ脳内で考えてデザインされていようが見る側にそれが伝わらないなら何の意味もないと思う
123 17/02/20(月)14:32:19 No.410145919
絵って描けば描くほどセンスよりも知識や理論の方が大部分を占めるもんだってわかっていくからなあ
124 17/02/20(月)14:32:28 No.410145938
どういう話にしたいかで女の子がどの程度柔道好きかも変わるだろうからそれに合わせて見た目決めたら? テンプレでもいいと思うよ
125 17/02/20(月)14:32:57 No.410145999
一々口で言わなくてもわかることを得意げに言ってるほうが正直デッサンうるさいのと大差ないレベルでは
126 17/02/20(月)14:33:51 No.410146116
ギャップならヒロインの友達にガチ柔道少女を作ればいい あれ?どっか見たような…
127 17/02/20(月)14:34:06 No.410146147
意識高い系の人はすぐに上から目線で語りたがるね
128 17/02/20(月)14:34:06 No.410146148
>お前にはこのレベルの話は分からないか >を素手言ってる人初めて見た 知らんのか
129 17/02/20(月)14:34:20 No.410146179
>絵って描けば描くほどセンスよりも知識や理論の方が大部分を占めるもんだってわかっていくからなあ センスある人羨ましいとか思ってたけど 単純に普段から資料見たり模写したりする量が段違いだった
130 17/02/20(月)14:35:20 No.410146306
>ソシャゲは知らないがどれだけ脳内で考えてデザインされていようが見る側にそれが伝わらないなら何の意味もないと思う 作者が描くときに考えてることが伝わる必要はないよ 大事なのはそのイラストレーションが使われる場において役割を果たしていること そしてソシャゲの絵っていうのはゲーム内においての役割に準じてちゃんと描かれている ソシャゲやらない人が外から見てるだけじゃわかんないもんだけどね
131 17/02/20(月)14:35:35 No.410146340
>柔道やるならこの髪はすごく邪魔だと思う >というかこのもみあげのデザイン70年代っぽくない? >俺はすごく好きだけど一般受けしなさそうな気がする 了解いたした
132 17/02/20(月)14:36:13 No.410146406
別に「」の言うことなんて全部真に受ける必要はないから振り回されない程度にね
133 17/02/20(月)14:36:16 No.410146410
展開に便利な成金お嬢様も仲間に入れよう
134 17/02/20(月)14:37:44 No.410146570
>そしてソシャゲの絵っていうのはゲーム内においての役割に準じてちゃんと描かれている >ソシャゲやらない人が外から見てるだけじゃわかんないもんだけどね ソシャゲ絵の最高レアが装飾過多になるのは 低レアと比較して一目でこれが当たりってわかるための意図があるからだしね
135 17/02/20(月)14:37:49 No.410146577
デザインの練習で擬人化とかすると楽しいよ 今だとけだものフレンズとか
136 17/02/20(月)14:38:53 No.410146666
>デザインの練習で擬人化とかすると楽しいよ 擬人化とかディフォルメと言うのは 練習段階でするものじゃないと思うんだが
137 17/02/20(月)14:39:13 No.410146704
>デザインの練習で擬人化とかすると楽しいよ >今だとけだものフレンズとか けーもーのー!
138 17/02/20(月)14:39:20 No.410146721
書き終わった後に自分とコンセプトそっくりな擬人化絵見かけるのいいよね…
139 17/02/20(月)14:39:21 No.410146724
いってしまえば低ランクレアが粗で高ランクが密だからな デザインは全体で見ないとな
140 17/02/20(月)14:39:27 No.410146734
できないのが苦しいじゃなくて楽しいになる感覚は ほんとかよ?って思う 強がってるんじゃないかと
141 17/02/20(月)14:40:16 No.410146832
角煮時代を知る「」なら擬人化は絵描き入門だと身を持って知ってるのだ
142 17/02/20(月)14:40:21 No.410146844
>作者が描くときに考えてることが伝わる必要はないよ 大事なのはそのイラストレーションが使われる場において役割を果たしていること >そしてソシャゲの絵っていうのはゲーム内においての役割に準じてちゃんと描かれている >ソシャゲやらない人が外から見てるだけじゃわかんないもんだけどね そういう能書きじゃなくて単純にキャラクターデザインの話だよ 脳内のデザインをいくらデザインに盛り込んでもそれが見る側にわかる形にできないと意味がないって話
143 17/02/20(月)14:40:59 No.410146928
わかったから落ち着いて
144 17/02/20(月)14:41:11 No.410146964
>擬人化とかディフォルメと言うのは >練習段階でするものじゃないと思うんだが それは人によるんじゃないか 俺はむしろそっちが先だった
145 17/02/20(月)14:41:21 No.410146982
>そういう能書きじゃなくて単純にキャラクターデザインの話だよ >脳内のデザインをいくらデザインに盛り込んでもそれが見る側にわかる形にできないと意味がないって話 だから具体例を貼ってみなって
146 17/02/20(月)14:41:28 No.410146993
※しまいには自分でデザインの意図を説明をしだす絵描きも居る
147 17/02/20(月)14:41:56 No.410147045
>脳内のデザインをいくらデザインに盛り込んでもそれが見る側にわかる形にできないと意味がないって話 なんで見る側がわかる必要があるんだ…
148 17/02/20(月)14:42:10 No.410147077
>だから具体例を貼ってみなって だからって誰と間違えてるんだ
149 17/02/20(月)14:42:49 No.410147169
低レベルな会話だ
150 17/02/20(月)14:42:56 No.410147191
>低レアと比較して一目でこれが当たりってわかるための意図があるからだしね 高レアが低レアのカラバリ+差分追加のパターンだと 本来低レアの状態で描かれたものが想定されるべきデザインなのに 上の指示で何かを足さなくてはいけなくなっておかしくなる事はたまにある そして低レア状態の方がみんな馴染みがあって そっちの方が人気あったりすることも良くある
151 17/02/20(月)14:42:58 No.410147195
>※しまいには自分でデザインの意図を説明をしだす絵描きも居る あれを見ると悲しくなってくるね…
152 17/02/20(月)14:43:33 No.410147272
吉崎観音は神ってこと?
153 17/02/20(月)14:43:47 No.410147302
このキャラクターはこういうキャラだからここにこういうデザインをしたんだっていう説明を一々しなくても わかる形に描けるようにしないとデザインの意味がないって話でしょ
154 17/02/20(月)14:44:15 No.410147353
受けなかったギャグの説明を自分でする漫才師と同じようなもんだよ
155 17/02/20(月)14:44:21 No.410147371
>角煮時代を知る「」なら擬人化は絵描き入門だと身を持って知ってるのだ MS少女なんて知りません! 俺は角煮にいなかったけど!
156 17/02/20(月)14:44:21 No.410147372
>できないのが苦しいじゃなくて楽しいになる感覚は >ほんとかよ?って思う >強がってるんじゃないかと 意識高くしてないとやっていけないって事さ
157 17/02/20(月)14:44:27 No.410147388
>吉崎観音は神ってこと? 今はもてはやされてるけどゲームが炎上してた頃はデザインもボロクソに叩かれてたよね
158 17/02/20(月)14:44:44 No.410147417
上手い人の自分絵解説は面白いからどんどんやってほしい
159 17/02/20(月)14:45:11 No.410147473
>食べ物を頭の上に乗せるだけの擬人化なんて知りません! >俺は角煮にいなかったけど!
160 17/02/20(月)14:45:52 No.410147560
>上手い人の自分絵解説は面白いからどんどんやってほしい 感覚的過ぎて全く参考にならない解説いいよね
161 17/02/20(月)14:46:27 No.410147634
>このキャラクターはこういうキャラだからここにこういうデザインをしたんだっていう説明を一々しなくても >わかる形に描けるようにしないとデザインの意味がないって話でしょ 見た人は絵を見ただけでこれはこういう意図でデザインされてるんだよって 全てのパーツについて説明出来ないとクソっていいたいの?
162 17/02/20(月)14:46:28 No.410147639
>このキャラクターはこういうキャラだからここにこういうデザインをしたんだっていう説明を一々しなくても >わかる形に描けるようにしないとデザインの意味がないって話でしょ デザインっていうものの意味わかってる…? 君の身の回りにある物の形や装飾や看板なんかも「デザイン」だけど全部の意図を理解してるかい
163 17/02/20(月)14:46:38 No.410147665
鮭の切り身とか生卵とかあんなもんをキャラ化してグッズを売るサンリオはぶっ飛んでるといつも思う
164 17/02/20(月)14:47:32 No.410147776
書き込みをした人によって削除されました
165 17/02/20(月)14:47:48 No.410147805
>吉崎観音は神ってこと? サタンちゃんとかサタンナちゃん描いてた頃は好きだったな
166 17/02/20(月)14:47:52 No.410147816
>見た人は絵を見ただけでこれはこういう意図でデザインされてるんだよって >全てのパーツについて説明出来ないとクソっていいたいの? デザインは何を見せたいのかを形にする仕事だから説明がいくら多くても その見せたいものを形にできないと意味がないってだけの話 なんか別の話と勘違いしてる人がいるから全然話がかみ合わない
167 17/02/20(月)14:48:09 No.410147847
デザインって設計って意味だよ 実用に耐えられればなんだっていいの
168 17/02/20(月)14:48:27 No.410147876
>デザインって設計って意味だよ つまり物を見るだけで消費者の全てがその設計を理解できないとクソってことだ
169 17/02/20(月)14:48:56 No.410147936
>なんか別の話と勘違いしてる人がいるから全然話がかみ合わない 勘違いしてるのは君の方だよ… もういいから一旦頭費やした方がいい
170 17/02/20(月)14:49:05 No.410147963
気づかずに何となく消費されるのは理想の一つ
171 17/02/20(月)14:49:14 No.410147986
んーちょっとテクニカルタームの通じない一般の人がいるのかな? 会話がかみあわないねえ
172 17/02/20(月)14:49:18 No.410147994
>鮭の切り身とか生卵とかあんなもんをキャラ化してグッズを売るサンリオはぶっ飛んでるといつも思う ぐでたまって何でそんなに人気なの…とSB69で知った
173 17/02/20(月)14:49:44 No.410148042
>んーちょっとテクニカルタームの通じない一般の人がいるのかな? >会話がかみあわないねえ ヒュー
174 17/02/20(月)14:49:45 No.410148046
>気づかずに何となく消費されるのは理想の一つ つまり使い捨て感覚で生産される深夜アニメは理想
175 17/02/20(月)14:50:00 No.410148076
>デザインは何を見せたいのかを形にする仕事だから説明がいくら多くても >その見せたいものを形にできないと意味がないってだけの話 >なんか別の話と勘違いしてる人がいるから全然話がかみ合わない たとえば「情報量が多い事」自体がそのデザインの見せたい事というのは理解出来ない?
176 17/02/20(月)14:50:00 No.410148079
既にただ煽りたいだけの子がおる
177 17/02/20(月)14:50:10 No.410148105
具体的にこれはこういうのを意図したデザインなんだなと 見る人すべてに伝えることを目指してるわけじゃないでしょ でも何の意図もないデザインより意図があるデザインのほうが 見る側に伝わりやすいし何より依頼側に説明しやすいと思う
178 17/02/20(月)14:51:27 No.410148255
>たとえば「情報量が多い事」自体がそのデザインの見せたい事というのは理解出来ない? そもそも最初からそんな話をしてない デザインという意味では派手で装飾の多い豪華な雰囲気を依頼通りにこなしてるので別にそこについて一度も文句を言ってない だから勘違いをしてると言ってる
179 17/02/20(月)14:51:34 No.410148270
こうして今日も絵を描かずレスポンチバトルをして過ごしましたとさ めでたしめでたし
180 17/02/20(月)14:52:28 No.410148379
こいつら絵描かないくせに口ばっかりデカいな
181 17/02/20(月)14:53:04 No.410148453
3Dプリンターのために3D始めた知り合いに映像で使われる3Dと プリンターに用いられる3Dは別物って説明してあげたほうがいいのか悩む
182 17/02/20(月)14:53:44 No.410148551
自分が描いてないからって他人も描いてないと思い込むのはやめてください!
183 17/02/20(月)14:54:34 No.410148650
本当に俺以外にプロはいなくなっちまったんかな こんな初歩的な会話にすら着いてこれないとは
184 17/02/20(月)14:54:39 No.410148654
>3Dプリンターのために3D始めた知り合いに映像で使われる3Dと >プリンターに用いられる3Dは別物って説明してあげたほうがいいのか悩む なに泳がせてんのかわいそうでしょ!
185 17/02/20(月)14:54:39 No.410148657
自分の発言も伝わるようにデザインできないんやな 悲劇やな
186 17/02/20(月)14:54:56 No.410148688
やれやれ…お話にならないな
187 17/02/20(月)14:55:51 No.410148800
お絵雑スレが伸びてると開く前からくだらんレスポンチしてるんだろうなってわかる
188 17/02/20(月)14:55:55 No.410148807
いわゆる芸術家のインスピレーションだけのデザインとか 用途が決まってる工業系のデザインとか 独自性求められた建築デザインとか モチーフがある擬人化とかのデザインとか デザインにも色々あるし一括りにするのは無茶だと思う
189 17/02/20(月)14:56:09 No.410148844
>なに泳がせてんのかわいそうでしょ! 自分も同じ間違いをしてその間違いが結果的に今の応用力に繋がってもいるんで あえて教えないほうが後々のためにもなるかなって…
190 17/02/20(月)14:56:19 No.410148863
>派手で装飾の多い豪華な雰囲気 こんな依頼のされ方したらちょっとかなりイラっとする
191 17/02/20(月)14:56:22 No.410148869
何にキレてるのかさっぱりわからん
192 17/02/20(月)14:56:27 No.410148882
ソシャゲの複雑なのしゅごい…って話しはじめてごめん…
193 17/02/20(月)14:56:52 No.410148941
ソシャゲを軽んじられて激おこだったんだろう
194 17/02/20(月)14:56:56 No.410148949
ソシャゲの依頼で何か嫌なことでもあったんだろうな…
195 17/02/20(月)14:57:25 No.410148997
「」がレスポンチバトルしてる無駄な時間に俺は にんにくトマトパスタ作ちゃったもんね 美味しいでぶぅ
196 17/02/20(月)14:57:29 No.410149012
>こんな依頼のされ方したらちょっとかなりイラっとする しらんがな
197 17/02/20(月)14:58:10 No.410149088
>こんな依頼のされ方したらちょっとかなりイラっとする そう?俺はそういう外面重視のクライアントは目を騙しやすくて楽でいいなと思うけど
198 17/02/20(月)14:58:13 No.410149093
>派手で装飾の多い豪華な雰囲気 ソシャゲの依頼なんてだいたいこんな感じでは…
199 17/02/20(月)14:58:28 No.410149129
>こんな依頼のされ方したらちょっとかなりイラっとする 進化形態とか上位レアだと当たり前にくるよ
200 17/02/20(月)14:58:37 No.410149147
そもそもそのレスは依頼でも何でもないんでイラつくのが間違いだ
201 17/02/20(月)14:58:55 No.410149176
>こんな依頼のされ方したらちょっとかなりイラっとする 基本に沿って密度あげればいいだけだから楽じゃね
202 17/02/20(月)14:59:25 No.410149221
このくらいの依頼でイラつく人には向いていない仕事すぎる…
203 17/02/20(月)14:59:27 No.410149228
絵チャしない?
204 17/02/20(月)14:59:39 No.410149256
勘違いしてさっぱり絵を描かずに済むじゃないか
205 17/02/20(月)14:59:46 No.410149268
依頼でイラつくのは没食らい始めてからだよ…
206 17/02/20(月)14:59:46 No.410149270
曖昧な指定の時ってだいたい修正返ってきそう
207 17/02/20(月)15:00:00 No.410149306
ソシャゲのプロ(笑)がこんなにいるわけない
208 17/02/20(月)15:00:11 No.410149329
依頼受けたことあるプロ多いな…さすがお絵雑レベルが高い
209 17/02/20(月)15:00:29 No.410149359
よし!今日は有意義な雑談したしお絵かき終了!
210 17/02/20(月)15:00:44 No.410149393
ふわっとした依頼ほど後になってどんどん情報が増えるよ
211 17/02/20(月)15:00:58 No.410149416
今日も自称絵師を煽るお仕事ご苦労様です
212 17/02/20(月)15:01:04 No.410149430
>ソシャゲのプロ(笑)がこんなにいるわけない 今時ネットで活動しててソシャゲの依頼一度も来たことない方が少なくないか?