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17/02/20(月)06:29:39 これ見... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1487539779142.png 17/02/20(月)06:29:39 fTUNKFsI No.410103239

これ見てハッとした 国語って何の意味もない授業だ… 右に書いてあるような論理的思考を学べば結局国語能力もつくね

1 17/02/20(月)06:32:11 No.410103324

コミュ障は特効薬を欲しがる

2 17/02/20(月)06:32:12 No.410103325

朝から何言ってんだ寝ろ

3 17/02/20(月)06:35:56 No.410103447

これで納得するような脳みそはいらんなぁ

4 17/02/20(月)06:36:34 fTUNKFsI No.410103464

>これで納得するような脳みそはいらんなぁ ヒューッ

5 17/02/20(月)06:36:52 No.410103469

論理と感性は同時には伸びない

6 17/02/20(月)06:38:50 No.410103525

エーミールとかポディマハッタヤとかもう見るなって言うのかよふざけんな

7 17/02/20(月)06:41:17 No.410103600

まあ筆者の言いたいこと云々はな

8 17/02/20(月)06:42:54 No.410103645

そんなだからスレ「」はダメなんだ

9 17/02/20(月)06:43:31 No.410103663

たしかに作者の伝えたいことを答えなさいとかは国語じゃなくて道徳で良い気がする

10 17/02/20(月)06:44:08 No.410103684

筆者の言いたいこと云々こそ 本文から論理的に該当しない部位を排除していって 残った部分が答えになるよう作られてる 論理パズルみたいなサービス問題やんな

11 17/02/20(月)06:44:27 No.410103691

大体指示語とか代名詞の中身を問う論理的思考のトレーニングじゃなかった?

12 17/02/20(月)06:46:27 No.410103763

複雑なことを理解して初めて簡単に出来るんだぞ

13 17/02/20(月)06:46:40 No.410103771

右じゃ場の雰囲気をバンバン壊し過ぎる…

14 17/02/20(月)06:46:45 No.410103774

センター試験の国語は右だよ

15 17/02/20(月)06:48:19 No.410103829

読書感想文だって伝えるために書くんだからコミュニケーションだよ

16 17/02/20(月)06:52:40 No.410103971

これ左右逆じゃね? コミニュケーションって相手の言いたいことを把握することだろ

17 17/02/20(月)06:53:18 No.410103991

へえとそうそう

18 17/02/20(月)06:54:20 No.410104026

ちなみにスレ「」が論理的な思考が出来ないのは学校教育が悪いからじゃないぞ

19 17/02/20(月)06:56:39 No.410104090

敬語はしっかり学んどけばよかったと後々後悔したな

20 17/02/20(月)06:58:43 No.410104164

「数学を必要無いと思う人はそれを必要としない職業に就くだけだ」と一緒だよね

21 17/02/20(月)06:59:00 No.410104181

すぐ不要とか極端に走るのは論理的とは言えないな

22 17/02/20(月)07:00:12 No.410104216

井上ひさしが20年近く前に同じこと言ってたよ

23 17/02/20(月)07:01:04 No.410104255

コミュニケーションにまでコスパを求めるのかい

24 17/02/20(月)07:01:42 No.410104282

>たしかに作者の伝えたいことを答えなさいとかは国語じゃなくて道徳で良い気がする あれはこの文章から論理的に読解できる内容話せやって意味であって 作者の脳内をエスパーしろという意味ではない

25 17/02/20(月)07:02:17 No.410104311

あとから接続詞や助詞を覚え直した時は 国語いらねえなってなった

26 17/02/20(月)07:02:47 No.410104326

読書感想文はよくもあんな思ってもない嘘八百書けると感心するよ 感想の羅列で何回も教師に再提出させられたな

27 17/02/20(月)07:03:15 No.410104342

>あれはこの文章から論理的に読解できる内容話せやって意味であって どう思いましたかで本当に副読本読むと心情勝手に解釈してること結構あるよ

28 17/02/20(月)07:03:53 No.410104367

思い出してみても作者の気持ち考えさせられたことって無いな…

29 17/02/20(月)07:04:05 No.410104378

確かに文法とかろくにやらないね 英語で先に触れた気がする

30 17/02/20(月)07:04:43 No.410104401

国語能力低くても意思の疎通が出来れば問題ないと外国人バイト見てればわかる

31 17/02/20(月)07:05:13 No.410104424

如何にもダメ人間が平日一日目の朝に立てるスレだな

32 17/02/20(月)07:05:35 No.410104437

大人に当時に語彙と経験で読書感想文800字書けって言っても 書けない人多そう

33 17/02/20(月)07:06:26 No.410104466

小論文読んで「作者の考えを選択肢から選べ」みたいな問題はあったけど、小説読んで作者の気持ちを考えさせられたことなんて一度もない

34 17/02/20(月)07:07:45 No.410104530

考えはともかく気持ちを考えろとか聞かれたとしても小学低学年までだろ

35 17/02/20(月)07:08:03 No.410104538

読書感想文ほど無駄な宿題ないよな 「」と本の感想で盛り上がってたほうが楽しい

36 17/02/20(月)07:09:20 No.410104593

コミュ障がこれやるとたまにここで見るような 文脈読めよ!って言いながら明後日の方向にダッシュしてる変な子になる

37 17/02/20(月)07:09:24 No.410104595

http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shin_sangyoukouzou/pdf/013_06_00.pdf ぐぐったら出てきたけどなんだこれ

38 17/02/20(月)07:10:02 No.410104622

>論理パズルみたいなサービス問題やんな 現代文不得意な人ってそれ分かってないからカカシ論法で叩くよね あんな簡単な問題ないよ

39 17/02/20(月)07:10:04 No.410104624

先生の物差しを見据えて感想文書くなら 子供の豊かな発想なんて誰も求めてないことになって 結局なんの意味も無いんやな レジュメ課題の方が遥かにためになる

40 17/02/20(月)07:10:14 No.410104627

大人になるとレポート書く機会もないしね 駄文でもコピペでも上司も馬鹿だから誤字が無ければ通るし

41 17/02/20(月)07:10:14 No.410104630

たまにかー? 本当にたまにかー?

42 17/02/20(月)07:11:00 No.410104658

読み手の理解力が育たなければ文学作品のレベルはどんどん下がる

43 17/02/20(月)07:11:12 No.410104670

不許複製なんやな

44 17/02/20(月)07:11:24 No.410104683

読書感想文はキュリー夫人の伝記読んで女性の地位云々に適当に繋いで書いたら賞取れたからもうなんでもアリなんだと思う

45 17/02/20(月)07:12:00 No.410104710

教師に受ける文章書いてこいってそれもう感想じゃない つまんなかったと書けば書き直しか最低評価だし

46 17/02/20(月)07:12:49 No.410104741

自分の感想を書いて再提出を求めるあたり これは自分の感想ではなくて誰かの顔色を窺う感想を求めてるわけだから そりゃ意味ねーよ

47 17/02/20(月)07:13:01 No.410104749

成人後に学生時代の鬱憤をばら撒くような大人にはなりたくないな

48 17/02/20(月)07:13:22 No.410104761

右の選択幅とか正確性を得るために左が必要なんだよ

49 17/02/20(月)07:14:06 No.410104800

鬱憤撒き散らしてるのは文科省なんやな もしくはよっぽどアホか

50 17/02/20(月)07:14:11 No.410104806

右のはただの方法論であってそれを実践するには膨大なストックが必要なわけだけどそれどうやって身に着けんの

51 17/02/20(月)07:14:52 No.410104828

>鬱憤撒き散らしてるのは文科省なんやな >もしくはよっぽどアホか 成人してからも他人の所為にする癖は治ってないんだな

52 17/02/20(月)07:15:36 No.410104863

野矢茂樹の本一冊読めば身につくよ

53 17/02/20(月)07:17:19 No.410104924

このスレみてハッとした壺みたいって

54 17/02/20(月)07:18:39 No.410104979

というか学校教育散々受けておいてなんで未だに「」は レスを書いた人の心情や意味を読み取れないんですかね…

55 17/02/20(月)07:18:53 No.410104989

「ハッとする」にも知識の積み重ねが必須なんやで

56 17/02/20(月)07:19:28 No.410105021

ヒヤリハット

57 17/02/20(月)07:20:28 No.410105063

>レスを書いた人の心情や意味を読み取れないんですかね… ちゃんとした文章じゃないからな 上にも書いてあるが国語の問題文って書いてないことを除外してさらにワンベストを選ぶ論理パズルが成り立ってるから 匿名掲示板で書き散らしてるレストは全く性格が違う

58 17/02/20(月)07:20:28 No.410105064

文章は読めても文意が読めない人が多過ぎる気がする昨今

59 17/02/20(月)07:21:08 No.410105084

>これは自分の感想ではなくて誰かの顔色を窺う感想を求めてるわけだから それは、正しく読書できていないだけなんやな

60 17/02/20(月)07:21:43 No.410105111

>書いてないことを除外してさらにワンベストを選ぶ それだけじゃまだ足りないんだけどな

61 17/02/20(月)07:22:00 No.410105127

偏差値40台の高校とか行ってそう

62 17/02/20(月)07:22:28 No.410105140

>文章は読めても文意が読めない人が多過ぎる気がする昨今 そこで伝え方が悪いんだと考えないのが「」らしいところ

63 17/02/20(月)07:22:46 No.410105154

そもそも教育ではなくクラスメイトとの日々の会話とか各種学内イベントから 右を学ぶべきでは…?

64 17/02/20(月)07:23:09 No.410105168

この科目意味ないとかいうのは 大学生までで卒業してください

65 17/02/20(月)07:23:43 No.410105185

>そもそも教育ではなくクラスメイトとの日々の会話とか各種学内イベントから >右を学ぶべきでは…? 自主学習すりゃ学校教育もいりまへんなあ

66 17/02/20(月)07:23:52 No.410105193

「明文化されている部分から明文化されていない部分を推し量る」能力も要るよ 「書かれている事だけが書いた人が伝えたい事だ」という考えは駄目だ

67 17/02/20(月)07:24:23 No.410105222

意味不明な文章を書かれてボクのキモチを読み取ってとか厚かましいにもほどがある その意味でショーペンハウエルもデカルトも残念ながら3流と言わざるを得ない

68 17/02/20(月)07:24:31 No.410105226

勉強しなくていい理由探してないで勉強しなはれ 「」みたいになりまっせ

69 17/02/20(月)07:24:34 No.410105230

大人になると意味ない科目とかなかったなってわかるよね

70 17/02/20(月)07:24:50 No.410105241

国語は論理性も大事だがそれだけじゃ片手落ち

71 17/02/20(月)07:25:03 No.410105252

・漫画のキャラクターのセリフを作者の主張と同一視する

72 17/02/20(月)07:25:11 No.410105259

読書感想文に限らず、感想文は下記を書く文学作品なので論文と同じように形式が決まっている… 1.動機 2.感想対象に対する概要 3.どのような感想を抱いたか、その理由 4.感想対象と接した前後の自己の変化

73 17/02/20(月)07:25:34 No.410105274

>大人になると意味ない科目とかなかったなってわかるよね デザインの仕事で数学や歴史使うことになるとは思わなかったよ… なんでも勉強しておくもんだ

74 17/02/20(月)07:26:07 No.410105298

国語教育は論理性の教育だけじゃないんだよなぁ 理系脳(という表現が適切かは微妙だが)な人はその辺が分かっていない

75 17/02/20(月)07:26:53 No.410105345

国民アホ化計画が順調に進んでるのが垣間見えて怖い 感情を読み取る訓練によって正しい文法と論理構造がわかるなんてエスパーかよ

76 17/02/20(月)07:27:19 No.410105370

>感情を読み取る訓練によって正しい文法と論理構造がわかるなんてエスパーかよ 誰もそんな事は言ってないんだよね

77 17/02/20(月)07:28:08 No.410105401

教えられないからわからないなんて許されるのは小学生のうちだけです

78 17/02/20(月)07:28:26 No.410105418

ただし「」のエスパー教育は進んでいるようだな

79 17/02/20(月)07:28:33 No.410105426

ポストゆとり世代である言い訳世代だな

80 17/02/20(月)07:29:55 No.410105475

国語は数学みたいな論理的思考だけを養う教育とは違うんですわ 別に数学を批判してる訳ではないが

81 17/02/20(月)07:31:15 No.410105521

>国語は数学みたいな論理的思考だけを養う教育とは違うんですわ >別に数学を批判してる訳ではないが お前さっきから文系理系の対立煽りに持っていこうと必死だな

82 17/02/20(月)07:31:32 No.410105534

伝える側も完璧に伝えられる訳ではないので 受け取る側がそれを補完しなければならないのだ その能力を鍛えるのが国語だ

83 17/02/20(月)07:32:10 No.410105555

>お前さっきから文系理系の対立煽りに持っていこうと必死だな ほ来

84 17/02/20(月)07:32:21 No.410105566

こういう手合いって「行間を読め」とか言われたら「論理性のない事を言われても困る」とか返しそう

85 17/02/20(月)07:33:32 No.410105621

文章を機械的にしか受け取れず分解出来ず理解出来ないマンが居そう

86 17/02/20(月)07:34:02 No.410105646

軽視してるとオタリーマンみたいになっちゃうぞ

87 17/02/20(月)07:34:51 No.410105681

頭使いたくないって素直に言えよ

88 17/02/20(月)07:35:13 No.410105698

この時の筆者の気持ちを書きなさいって今でもやってんの?

89 17/02/20(月)07:35:18 No.410105705

>誰もそんな事は言ってないんだよね 言ってる!!

90 17/02/20(月)07:35:40 No.410105719

画像の左は要らず右だけで良いって人は高い確率で融通が効かないマンになるよ

91 17/02/20(月)07:36:46 No.410105778

感情だけで動くけものになるのも悪くねえ 流行ってるしな

92 17/02/20(月)07:37:10 No.410105799

智に働けば角が立つし情に棹させば流されるんやな

93 17/02/20(月)07:37:36 No.410105824

国語の目標って下記の4つで感情面の機微が必須なんだよね 1.単純に語彙を増やす目的(語彙力) 2.文章から推察できる状況を理解出来るようになる(論理力) 3.2を情緒的、浪漫的に理解できる(情緒力) 4.日本語で自己意思を伝達できるようにする(創造力、論理力)

94 17/02/20(月)07:38:22 No.410105854

小さい頃からパソコン、ネットにまみれてた子たちってちょっとかわいそうに思う

95 17/02/20(月)07:38:32 No.410105860

>感情だけで動くけものになるのも 論理的思考が出来るのと感情のみで動くのは排他的関係じゃないよ 普通は論理的思考も出来て且ついわゆる行間を読むって事も出来るもんだ 論理的思考「しか」出来ない人がおかしいだけ

96 17/02/20(月)07:40:20 No.410105945

やたらつつかれる作者の気持ち云々だけど現代文のこの文章は何を伝えたいのかは見ても 小説などでその手の類の問題見たこと無い

97 17/02/20(月)07:40:23 No.410105947

うちのぬにだって多少文脈を読む力があるのに

98 17/02/20(月)07:40:31 No.410105950

>国語の目標って下記の4つで感情面の機微が必須なんだよね それで作者の気持ちを考えるだけでそれは身につけられるの?

99 17/02/20(月)07:41:06 No.410105973

>国語の目標って下記の4つで感情面の機微が必須なんだよね >1.単純に語彙を増やす目的(語彙力) >2.文章から推察できる状況を理解出来るようになる(論理力) >3.2を情緒的、浪漫的に理解できる(情緒力) >4.日本語で自己意思を伝達できるようにする(創造力、論理力) その内の3が抜け落ちてる人あるいは3を不要のものだと思ってる人が増えてるのが怖いわ

100 17/02/20(月)07:41:14 No.410105981

国語って論理性だけ教えればいいんじゃないの? 情緒教育とか必要か?

101 17/02/20(月)07:41:57 No.410106013

少なくとも学校の先生が教えてくれたことが無意味だったのは 日々imgが証明し続けてしまっている…

102 17/02/20(月)07:42:21 No.410106033

そんなディストピアみたいなことを言う

103 17/02/20(月)07:42:27 No.410106040

>それで作者の気持ちを考えるだけでそれは身につけられるの? 「だけで」とか勝手に限定するの止めない? 上でも言ったが論理的に文章を解くのと書いた人の気持ちを考えるのは別だし その両方を出来るのが普通の人だ

104 17/02/20(月)07:42:40 No.410106048

su1758094.jpg

105 17/02/20(月)07:43:07 No.410106072

これコミュニケーションを発信力と勘違いしてるな 他者(社会)の思考を内面化して思考に取り込んで適時参照するのがコミュニケーション

106 17/02/20(月)07:43:25 No.410106088

てんぷら食べたい文みたいなの量産できる国語の授業が必要

107 17/02/20(月)07:43:31 No.410106095

>国語って論理性だけ教えればいいんじゃないの? >情緒教育とか必要か? どうせその分の教育を道徳とかに放り投げても結局その部分を理解出来なさそうだな こういう事を言い出す人は

108 17/02/20(月)07:43:37 No.410106100

感情を処理出来ない人間は塵とシステマチックに振る舞えと言う一方で作者の気持ちとか矛盾してんだろ

109 17/02/20(月)07:44:12 No.410106127

現代文の偏差値65割ったことなかったけどここの荒らしにどんな理論と感情が渦巻いているのかはちょっと理解出来ない

110 17/02/20(月)07:44:15 No.410106131

>国語って論理性だけ教えればいいんじゃないの? >情緒教育とか必要か? 人間は機械じゃないので必要

111 17/02/20(月)07:44:44 No.410106150

俺は感情が無いんだ…

112 17/02/20(月)07:44:52 No.410106154

>それで作者の気持ちを考えるだけでそれは身につけられるの? 身につくよ と言うか、この際作家が本当に考えてたことはどうでもいいんだよね 「文章(≒作家の伝えたいこと)から読み取れるの意図」を推察するってのが大事

113 17/02/20(月)07:45:01 No.410106162

基礎学力がないでしょ「」

114 17/02/20(月)07:45:18 No.410106178

アレキシサイミアかよ

115 17/02/20(月)07:45:44 No.410106201

右だけの奴がコミュニケーションなんてできない

116 17/02/20(月)07:45:49 No.410106209

>情緒教育とか必要か? どうせ情緒教育を他の科目に放り投げても その科目を受けた際に「わかんね」とか言いそうだな

117 17/02/20(月)07:46:34 No.410106234

右側に書いてある事も国語の授業でやるんやな… ていうかそれに気づいてないスレ「」が国語いらないって言ってることが国語の大切さを示してるんやな

118 17/02/20(月)07:46:51 No.410106249

そもそも筆者の心情を?みたいな問題って茶化されるわりに見た事ないな この文章が何を指してるかとか正しい文脈選べとか書けとかじゃない?

119 17/02/20(月)07:47:27 No.410106278

推薦入学者かもしれん

120 17/02/20(月)07:48:36 No.410106339

昔アメリカでやった教育実験で 普通の教育課程としばらく数学だけやってから他の科目に移ったのでは 後者の方が学力高かった

121 17/02/20(月)07:48:50 No.410106351

よっぽど学生時代に国語教育で嫌な目に逢ったんですね という感想しか出てこない

122 17/02/20(月)07:49:03 No.410106367

論理的思考って国語でやってるはずなんだけどそこに気づいてないのは国語の授業をサボっていたからなのでは

123 17/02/20(月)07:49:13 No.410106374

>そもそも筆者の心情を�みたいな問題って茶化されるわりに見た事ないな >この文章が何を指してるかとか正しい文脈選べとか書けとかじゃない? 大体問題文から消去法で行けるしな

124 17/02/20(月)07:49:21 No.410106380

>後者の方が学力高かった 「何の」学力?

125 17/02/20(月)07:50:32 No.410106435

>敬語はしっかり学んどけばよかったと後々後悔したな 時代劇をご覧なせえ

126 17/02/20(月)07:51:04 No.410106458

教育に於いては論理的思考能力だけが大事 とか考えてる人多そう 確かに大事だがそれだけが大事だと考えるのは危険だわ

127 17/02/20(月)07:51:06 No.410106461

登場人物の気持ちを堪えなさいみたいなのは文字数制限があったりして本文の中に答えがある よくネタにされる「作者の気持ちを答えなさい」という問題は実際には存在しない 存在しないのにみんなそういう問題を観たような気がするだけで文句を言っているが存在しない存在しない

128 17/02/20(月)07:52:34 No.410106524

基本的に表現は論理で現すものであり 日本語は主語や目的語を隠された前提として話し始めることが多い 故に構造を読み取れる訓練を先にやるべき

129 17/02/20(月)07:52:44 No.410106534

作者の心情うんぬんの設問は高校~大学入試ではほぼ無い 中学はどうだったかな…

130 17/02/20(月)07:53:01 No.410106555

国語の授業でやらなかったら漢字を読んだり書いたりするのが困難になっていると思う ふざけてるのか本当に読めないのかわからない子にあたると本当にそう思う 書くのは普段PC使ってるとあれ?これでよかったっけ?って本当になる

131 17/02/20(月)07:53:07 No.410106561

国語は表現で 論理的思考が強いのは数学じゃないの

132 17/02/20(月)07:54:20 No.410106623

>故に構造を読み取れる訓練を先にやるべき そしてそこどまりになってるようなのが居るのがこのスレ その土台部分しか出来てないからこうなるって感じ

133 17/02/20(月)07:55:03 No.410106657

行間を読むなんてそんな難しいことでもないんだけどね 星が綺麗だ→恐らく夜だろう

134 17/02/20(月)07:55:07 No.410106661

ここ文章のあなたとは誰を指しますかとか 環境問題やらの文章もってきてこの文章の要点まとめよとかだよね 作者の気持ち云々とか仮に実在しても エピソードからしてかなり昔なんじゃね

135 17/02/20(月)07:55:32 No.410106686

中学生に但しと然しの違いが説明できるのかな

136 17/02/20(月)07:55:49 No.410106698

>作者の気持ち云々とか仮に実在しても 作者の伝えたいことは高学年になってコラムとか読み出すとあるっちゃある

137 17/02/20(月)07:56:13 No.410106724

でもこういうスレに来る「」は国語の点数だけはムダに高いんでしょ?

138 17/02/20(月)07:56:32 No.410106742

読みは出来ても書けない字が大杉

139 17/02/20(月)07:57:21 No.410106775

そこらへんのコラム持ってきて 批判してみよって課題でいいじゃん

140 17/02/20(月)07:57:42 No.410106799

学力だけは無駄に高いかそれすらない「」かどっちかだ

141 17/02/20(月)07:58:37 No.410106855

○択問題は択の内容読まなくても書き方で二択ないし三択まで絞れるとかあったな テクニックの積み重ねだよね受験現文って

142 17/02/20(月)07:59:09 No.410106878

>そこらへんのコラム持ってきて >批判してみよって課題でいいじゃん 見るにたえない回答が量産されるのが目に浮かぶ…

143 17/02/20(月)08:00:05 No.410106932

ノンタンがああなる場所だぜ⁉

144 17/02/20(月)08:00:07 No.410106934

というか小学校だけで見ても6年間有るし 一口に国語教育と言っても段階というものがあろう

145 17/02/20(月)08:00:11 No.410106939

夏になったので家が水になってしまった なので夏の家に引っ越すことになった Q.水になってしまった家は何でできていたと思われますか?筆者がイヌイットである点を踏まえて答えなさい。 今年小3になる甥っ子の国語のテストの問題だけど、唸る良問だと思う

146 17/02/20(月)08:00:12 No.410106940

反対意見が賛成意見か書けって問題はやらされた記憶

147 17/02/20(月)08:00:22 No.410106948

なんというか普通に生活してれば身につくよね

148 17/02/20(月)08:01:14 No.410106995

>今年小3になる甥っ子の国語のテストの問題だけど、唸る良問だと思う イヌイットという語彙とその文化までちゃんと分かってたら解けるのね

149 17/02/20(月)08:01:19 No.410106999

義務教育では芸術的な面を学ぶことも必要だろうけど高校以降は切り捨てる選択肢も取れるようにするべきだと思うの なんで理系なのに古文漢文やらなきゃいけないんだよと散々文句を垂れ流しながら勉強してた記憶がある

150 17/02/20(月)08:02:15 No.410107044

>今年小3になる甥っ子の国語のテストの問題だけど、唸る良問だと思う 本当かー?本当にイヌイットかー? エスキモーなのにイヌイット呼ばわりされてるんじゃないのかー? って答えたくなる

151 17/02/20(月)08:03:09 No.410107087

急に祖父やいとこや甥の話をするやつは大帝

152 17/02/20(月)08:03:27 No.410107106

機械みたいな人間を生んでもしかたないでしょ

153 17/02/20(月)08:03:54 No.410107128

>軽視してるとオタリーマンみたいになっちゃうぞ 画像の左の領域を軽視して右ばかりに偏ってる人間が正しくああいう奴だわ…

154 17/02/20(月)08:04:06 No.410107144

東大合格者は常に男女の割合で男性が上回っている したがって男性の方が学力が高い これくらいは義務教育で批判できないと

155 17/02/20(月)08:04:37 No.410107174

よくここに投下される意味不明な文も 国語ができればわかる 怪文書なんてない

156 17/02/20(月)08:05:36 No.410107232

>よくここに投下される意味不明な文も >国語ができればわかる >怪文書なんてない 実際怪文書だの何だのと騒ぐようなもんじゃないモノで騒いでる「」も居るから そのレスは皮肉になってないな

157 17/02/20(月)08:06:11 No.410107267

クソ定形で会話してる気になってるimgでよくもまぁ国語の話しようと思ったもんだよ

158 17/02/20(月)08:06:17 No.410107272

>東大合格者は常に男女の割合で男性が上回っている >したがって男性の方が学力が高い ザル理論感がスゴイ

159 17/02/20(月)08:06:30 No.410107290

魚だけは分からなかった 推測も否定された

160 17/02/20(月)08:06:49 No.410107308

そもそも怪文書の意味からして云々

161 17/02/20(月)08:08:52 No.410107426

ヒューッじゃねぇよ

162 17/02/20(月)08:08:59 No.410107433

マーベラスチャージを理解したいからもう一度国語の勉強しようかな

163 17/02/20(月)08:10:31 No.410107537

精一杯の皮肉のつもりでレスしてるんだろうなぁ

164 17/02/20(月)08:12:05 No.410107645

怪文書は理解できないから答えがないから怪文書なんだ

165 17/02/20(月)08:15:38 No.410107869

マーベラスチャージは 「図1の馬乗りになっているウルトラ怪獣の名前を答えよ」 とかにしても難しい

166 17/02/20(月)08:19:42 No.410108117

ゼットンですよね?

167 17/02/20(月)08:20:38 No.410108167

人と話さない、本読まないで言語活動が縮小していって 眼差しが死んだ若者たち増加中

168 17/02/20(月)08:21:44 No.410108231

>東大合格者は常に男女の割合で男性が上回っている >したがって男性の方が学力が高い 文系はこういう詐欺に弱い

169 17/02/20(月)08:25:26 No.410108441

発信を簡単に済ませて自分に都合の良い受信をするから思考力も表現力も育たないんですよ

170 17/02/20(月)08:25:47 No.410108461

最近は彼女いるかどうかでコミュニケーション能力の有無を測るらしいな

171 17/02/20(月)08:27:57 No.410108586

彼女の有無はたしかにいいバロメーターだな

172 17/02/20(月)08:30:34 No.410108751

恋愛至上主義はなかなか滅びませんね

173 17/02/20(月)08:31:35 No.410108813

馬が泣いた

174 17/02/20(月)08:32:39 No.410108884

恋愛至上主義かはともかく事実ではあるだろう よっぽど見た目なんかがえぐいならともかく

175 17/02/20(月)08:40:18 No.410109377

彼女欲しくて当然と言う発想がもう狂ってるんだよ

176 17/02/20(月)08:41:28 No.410109448

もう完全に恨み節ですな

177 17/02/20(月)08:42:58 No.410109531

そうかもしれないしそうじゃないかもしれない あんまり強い言葉を使うなよ

178 17/02/20(月)08:43:29 No.410109569

コミュ力がありそうなレスではないな

179 17/02/20(月)08:52:16 No.410110151

論理と感情というのが対立するものだと思ってる人多いなぁ 俺は右に賛成だけど

180 17/02/20(月)08:56:25 No.410110432

休み時間に一人で本読んでたら寂しそう!みんなこの子と遊んであげて!って言ってくる教師は正しかったのか…

181 17/02/20(月)08:58:48 No.410110569

いもげには学者気取りの小学生しかいないので あらゆるご高説に意味はないよ

182 17/02/20(月)08:59:03 No.410110591

響ちゃん以外はあってそう

183 17/02/20(月)09:04:01 No.410110927

こんなスレ立てておきながら2レス目で既に語彙が乏しいってどういう事なの…

184 17/02/20(月)09:10:05 No.410111332

>http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shin_sangyoukouzou/pdf/013_06_00.pdf >ぐぐったら出てきたけどなんだこれ 読んだけど概ね間違ってないんじゃねえのって思った 経産省が実現できるかしらないけど

185 17/02/20(月)09:11:20 No.410111427

国語能力自体を鍛える学習なんてなくない? 漢字の読み書きぐらいか

186 17/02/20(月)09:31:30 No.410112807

国語ってコミュニケーションと言うよりグラマーとリーディングの方だと思うんだけど

187 17/02/20(月)09:34:48 No.410113032

なんかふわふわしてるね… コミュニュケーション能力なんてコミュニュケーションしなきゃ育たないの

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