17/02/20(月)06:29:39 これ見... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1487539779142.png 17/02/20(月)06:29:39 fTUNKFsI No.410103239
これ見てハッとした 国語って何の意味もない授業だ… 右に書いてあるような論理的思考を学べば結局国語能力もつくね
1 17/02/20(月)06:32:11 No.410103324
コミュ障は特効薬を欲しがる
2 17/02/20(月)06:32:12 No.410103325
朝から何言ってんだ寝ろ
3 17/02/20(月)06:35:56 No.410103447
これで納得するような脳みそはいらんなぁ
4 17/02/20(月)06:36:34 fTUNKFsI No.410103464
>これで納得するような脳みそはいらんなぁ ヒューッ
5 17/02/20(月)06:36:52 No.410103469
論理と感性は同時には伸びない
6 17/02/20(月)06:38:50 No.410103525
エーミールとかポディマハッタヤとかもう見るなって言うのかよふざけんな
7 17/02/20(月)06:41:17 No.410103600
まあ筆者の言いたいこと云々はな
8 17/02/20(月)06:42:54 No.410103645
そんなだからスレ「」はダメなんだ
9 17/02/20(月)06:43:31 No.410103663
たしかに作者の伝えたいことを答えなさいとかは国語じゃなくて道徳で良い気がする
10 17/02/20(月)06:44:08 No.410103684
筆者の言いたいこと云々こそ 本文から論理的に該当しない部位を排除していって 残った部分が答えになるよう作られてる 論理パズルみたいなサービス問題やんな
11 17/02/20(月)06:44:27 No.410103691
大体指示語とか代名詞の中身を問う論理的思考のトレーニングじゃなかった?
12 17/02/20(月)06:46:27 No.410103763
複雑なことを理解して初めて簡単に出来るんだぞ
13 17/02/20(月)06:46:40 No.410103771
右じゃ場の雰囲気をバンバン壊し過ぎる…
14 17/02/20(月)06:46:45 No.410103774
センター試験の国語は右だよ
15 17/02/20(月)06:48:19 No.410103829
読書感想文だって伝えるために書くんだからコミュニケーションだよ
16 17/02/20(月)06:52:40 No.410103971
これ左右逆じゃね? コミニュケーションって相手の言いたいことを把握することだろ
17 17/02/20(月)06:53:18 No.410103991
へえとそうそう
18 17/02/20(月)06:54:20 No.410104026
ちなみにスレ「」が論理的な思考が出来ないのは学校教育が悪いからじゃないぞ
19 17/02/20(月)06:56:39 No.410104090
敬語はしっかり学んどけばよかったと後々後悔したな
20 17/02/20(月)06:58:43 No.410104164
「数学を必要無いと思う人はそれを必要としない職業に就くだけだ」と一緒だよね
21 17/02/20(月)06:59:00 No.410104181
すぐ不要とか極端に走るのは論理的とは言えないな
22 17/02/20(月)07:00:12 No.410104216
井上ひさしが20年近く前に同じこと言ってたよ
23 17/02/20(月)07:01:04 No.410104255
コミュニケーションにまでコスパを求めるのかい
24 17/02/20(月)07:01:42 No.410104282
>たしかに作者の伝えたいことを答えなさいとかは国語じゃなくて道徳で良い気がする あれはこの文章から論理的に読解できる内容話せやって意味であって 作者の脳内をエスパーしろという意味ではない
25 17/02/20(月)07:02:17 No.410104311
あとから接続詞や助詞を覚え直した時は 国語いらねえなってなった
26 17/02/20(月)07:02:47 No.410104326
読書感想文はよくもあんな思ってもない嘘八百書けると感心するよ 感想の羅列で何回も教師に再提出させられたな
27 17/02/20(月)07:03:15 No.410104342
>あれはこの文章から論理的に読解できる内容話せやって意味であって どう思いましたかで本当に副読本読むと心情勝手に解釈してること結構あるよ
28 17/02/20(月)07:03:53 No.410104367
思い出してみても作者の気持ち考えさせられたことって無いな…
29 17/02/20(月)07:04:05 No.410104378
確かに文法とかろくにやらないね 英語で先に触れた気がする
30 17/02/20(月)07:04:43 No.410104401
国語能力低くても意思の疎通が出来れば問題ないと外国人バイト見てればわかる
31 17/02/20(月)07:05:13 No.410104424
如何にもダメ人間が平日一日目の朝に立てるスレだな
32 17/02/20(月)07:05:35 No.410104437
大人に当時に語彙と経験で読書感想文800字書けって言っても 書けない人多そう
33 17/02/20(月)07:06:26 No.410104466
小論文読んで「作者の考えを選択肢から選べ」みたいな問題はあったけど、小説読んで作者の気持ちを考えさせられたことなんて一度もない
34 17/02/20(月)07:07:45 No.410104530
考えはともかく気持ちを考えろとか聞かれたとしても小学低学年までだろ
35 17/02/20(月)07:08:03 No.410104538
読書感想文ほど無駄な宿題ないよな 「」と本の感想で盛り上がってたほうが楽しい
36 17/02/20(月)07:09:20 No.410104593
コミュ障がこれやるとたまにここで見るような 文脈読めよ!って言いながら明後日の方向にダッシュしてる変な子になる
37 17/02/20(月)07:09:24 No.410104595
http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shin_sangyoukouzou/pdf/013_06_00.pdf ぐぐったら出てきたけどなんだこれ
38 17/02/20(月)07:10:02 No.410104622
>論理パズルみたいなサービス問題やんな 現代文不得意な人ってそれ分かってないからカカシ論法で叩くよね あんな簡単な問題ないよ
39 17/02/20(月)07:10:04 No.410104624
先生の物差しを見据えて感想文書くなら 子供の豊かな発想なんて誰も求めてないことになって 結局なんの意味も無いんやな レジュメ課題の方が遥かにためになる
40 17/02/20(月)07:10:14 No.410104627
大人になるとレポート書く機会もないしね 駄文でもコピペでも上司も馬鹿だから誤字が無ければ通るし
41 17/02/20(月)07:10:14 No.410104630
たまにかー? 本当にたまにかー?
42 17/02/20(月)07:11:00 No.410104658
読み手の理解力が育たなければ文学作品のレベルはどんどん下がる
43 17/02/20(月)07:11:12 No.410104670
不許複製なんやな
44 17/02/20(月)07:11:24 No.410104683
読書感想文はキュリー夫人の伝記読んで女性の地位云々に適当に繋いで書いたら賞取れたからもうなんでもアリなんだと思う
45 17/02/20(月)07:12:00 No.410104710
教師に受ける文章書いてこいってそれもう感想じゃない つまんなかったと書けば書き直しか最低評価だし
46 17/02/20(月)07:12:49 No.410104741
自分の感想を書いて再提出を求めるあたり これは自分の感想ではなくて誰かの顔色を窺う感想を求めてるわけだから そりゃ意味ねーよ
47 17/02/20(月)07:13:01 No.410104749
成人後に学生時代の鬱憤をばら撒くような大人にはなりたくないな
48 17/02/20(月)07:13:22 No.410104761
右の選択幅とか正確性を得るために左が必要なんだよ
49 17/02/20(月)07:14:06 No.410104800
鬱憤撒き散らしてるのは文科省なんやな もしくはよっぽどアホか
50 17/02/20(月)07:14:11 No.410104806
右のはただの方法論であってそれを実践するには膨大なストックが必要なわけだけどそれどうやって身に着けんの
51 17/02/20(月)07:14:52 No.410104828
>鬱憤撒き散らしてるのは文科省なんやな >もしくはよっぽどアホか 成人してからも他人の所為にする癖は治ってないんだな
52 17/02/20(月)07:15:36 No.410104863
野矢茂樹の本一冊読めば身につくよ
53 17/02/20(月)07:17:19 No.410104924
このスレみてハッとした壺みたいって
54 17/02/20(月)07:18:39 No.410104979
というか学校教育散々受けておいてなんで未だに「」は レスを書いた人の心情や意味を読み取れないんですかね…
55 17/02/20(月)07:18:53 No.410104989
「ハッとする」にも知識の積み重ねが必須なんやで
56 17/02/20(月)07:19:28 No.410105021
ヒヤリハット
57 17/02/20(月)07:20:28 No.410105063
>レスを書いた人の心情や意味を読み取れないんですかね… ちゃんとした文章じゃないからな 上にも書いてあるが国語の問題文って書いてないことを除外してさらにワンベストを選ぶ論理パズルが成り立ってるから 匿名掲示板で書き散らしてるレストは全く性格が違う
58 17/02/20(月)07:20:28 No.410105064
文章は読めても文意が読めない人が多過ぎる気がする昨今
59 17/02/20(月)07:21:08 No.410105084
>これは自分の感想ではなくて誰かの顔色を窺う感想を求めてるわけだから それは、正しく読書できていないだけなんやな
60 17/02/20(月)07:21:43 No.410105111
>書いてないことを除外してさらにワンベストを選ぶ それだけじゃまだ足りないんだけどな
61 17/02/20(月)07:22:00 No.410105127
偏差値40台の高校とか行ってそう
62 17/02/20(月)07:22:28 No.410105140
>文章は読めても文意が読めない人が多過ぎる気がする昨今 そこで伝え方が悪いんだと考えないのが「」らしいところ
63 17/02/20(月)07:22:46 No.410105154
そもそも教育ではなくクラスメイトとの日々の会話とか各種学内イベントから 右を学ぶべきでは…?
64 17/02/20(月)07:23:09 No.410105168
この科目意味ないとかいうのは 大学生までで卒業してください
65 17/02/20(月)07:23:43 No.410105185
>そもそも教育ではなくクラスメイトとの日々の会話とか各種学内イベントから >右を学ぶべきでは…? 自主学習すりゃ学校教育もいりまへんなあ
66 17/02/20(月)07:23:52 No.410105193
「明文化されている部分から明文化されていない部分を推し量る」能力も要るよ 「書かれている事だけが書いた人が伝えたい事だ」という考えは駄目だ
67 17/02/20(月)07:24:23 No.410105222
意味不明な文章を書かれてボクのキモチを読み取ってとか厚かましいにもほどがある その意味でショーペンハウエルもデカルトも残念ながら3流と言わざるを得ない
68 17/02/20(月)07:24:31 No.410105226
勉強しなくていい理由探してないで勉強しなはれ 「」みたいになりまっせ
69 17/02/20(月)07:24:34 No.410105230
大人になると意味ない科目とかなかったなってわかるよね
70 17/02/20(月)07:24:50 No.410105241
国語は論理性も大事だがそれだけじゃ片手落ち
71 17/02/20(月)07:25:03 No.410105252
・漫画のキャラクターのセリフを作者の主張と同一視する
72 17/02/20(月)07:25:11 No.410105259
読書感想文に限らず、感想文は下記を書く文学作品なので論文と同じように形式が決まっている… 1.動機 2.感想対象に対する概要 3.どのような感想を抱いたか、その理由 4.感想対象と接した前後の自己の変化
73 17/02/20(月)07:25:34 No.410105274
>大人になると意味ない科目とかなかったなってわかるよね デザインの仕事で数学や歴史使うことになるとは思わなかったよ… なんでも勉強しておくもんだ
74 17/02/20(月)07:26:07 No.410105298
国語教育は論理性の教育だけじゃないんだよなぁ 理系脳(という表現が適切かは微妙だが)な人はその辺が分かっていない
75 17/02/20(月)07:26:53 No.410105345
国民アホ化計画が順調に進んでるのが垣間見えて怖い 感情を読み取る訓練によって正しい文法と論理構造がわかるなんてエスパーかよ
76 17/02/20(月)07:27:19 No.410105370
>感情を読み取る訓練によって正しい文法と論理構造がわかるなんてエスパーかよ 誰もそんな事は言ってないんだよね
77 17/02/20(月)07:28:08 No.410105401
教えられないからわからないなんて許されるのは小学生のうちだけです
78 17/02/20(月)07:28:26 No.410105418
ただし「」のエスパー教育は進んでいるようだな
79 17/02/20(月)07:28:33 No.410105426
ポストゆとり世代である言い訳世代だな
80 17/02/20(月)07:29:55 No.410105475
国語は数学みたいな論理的思考だけを養う教育とは違うんですわ 別に数学を批判してる訳ではないが
81 17/02/20(月)07:31:15 No.410105521
>国語は数学みたいな論理的思考だけを養う教育とは違うんですわ >別に数学を批判してる訳ではないが お前さっきから文系理系の対立煽りに持っていこうと必死だな
82 17/02/20(月)07:31:32 No.410105534
伝える側も完璧に伝えられる訳ではないので 受け取る側がそれを補完しなければならないのだ その能力を鍛えるのが国語だ
83 17/02/20(月)07:32:10 No.410105555
>お前さっきから文系理系の対立煽りに持っていこうと必死だな ほ来
84 17/02/20(月)07:32:21 No.410105566
こういう手合いって「行間を読め」とか言われたら「論理性のない事を言われても困る」とか返しそう
85 17/02/20(月)07:33:32 No.410105621
文章を機械的にしか受け取れず分解出来ず理解出来ないマンが居そう
86 17/02/20(月)07:34:02 No.410105646
軽視してるとオタリーマンみたいになっちゃうぞ
87 17/02/20(月)07:34:51 No.410105681
頭使いたくないって素直に言えよ
88 17/02/20(月)07:35:13 No.410105698
この時の筆者の気持ちを書きなさいって今でもやってんの?
89 17/02/20(月)07:35:18 No.410105705
>誰もそんな事は言ってないんだよね 言ってる!!
90 17/02/20(月)07:35:40 No.410105719
画像の左は要らず右だけで良いって人は高い確率で融通が効かないマンになるよ
91 17/02/20(月)07:36:46 No.410105778
感情だけで動くけものになるのも悪くねえ 流行ってるしな
92 17/02/20(月)07:37:10 No.410105799
智に働けば角が立つし情に棹させば流されるんやな
93 17/02/20(月)07:37:36 No.410105824
国語の目標って下記の4つで感情面の機微が必須なんだよね 1.単純に語彙を増やす目的(語彙力) 2.文章から推察できる状況を理解出来るようになる(論理力) 3.2を情緒的、浪漫的に理解できる(情緒力) 4.日本語で自己意思を伝達できるようにする(創造力、論理力)
94 17/02/20(月)07:38:22 No.410105854
小さい頃からパソコン、ネットにまみれてた子たちってちょっとかわいそうに思う
95 17/02/20(月)07:38:32 No.410105860
>感情だけで動くけものになるのも 論理的思考が出来るのと感情のみで動くのは排他的関係じゃないよ 普通は論理的思考も出来て且ついわゆる行間を読むって事も出来るもんだ 論理的思考「しか」出来ない人がおかしいだけ
96 17/02/20(月)07:40:20 No.410105945
やたらつつかれる作者の気持ち云々だけど現代文のこの文章は何を伝えたいのかは見ても 小説などでその手の類の問題見たこと無い
97 17/02/20(月)07:40:23 No.410105947
うちのぬにだって多少文脈を読む力があるのに
98 17/02/20(月)07:40:31 No.410105950
>国語の目標って下記の4つで感情面の機微が必須なんだよね それで作者の気持ちを考えるだけでそれは身につけられるの?
99 17/02/20(月)07:41:06 No.410105973
>国語の目標って下記の4つで感情面の機微が必須なんだよね >1.単純に語彙を増やす目的(語彙力) >2.文章から推察できる状況を理解出来るようになる(論理力) >3.2を情緒的、浪漫的に理解できる(情緒力) >4.日本語で自己意思を伝達できるようにする(創造力、論理力) その内の3が抜け落ちてる人あるいは3を不要のものだと思ってる人が増えてるのが怖いわ
100 17/02/20(月)07:41:14 No.410105981
国語って論理性だけ教えればいいんじゃないの? 情緒教育とか必要か?
101 17/02/20(月)07:41:57 No.410106013
少なくとも学校の先生が教えてくれたことが無意味だったのは 日々imgが証明し続けてしまっている…
102 17/02/20(月)07:42:21 No.410106033
そんなディストピアみたいなことを言う
103 17/02/20(月)07:42:27 No.410106040
>それで作者の気持ちを考えるだけでそれは身につけられるの? 「だけで」とか勝手に限定するの止めない? 上でも言ったが論理的に文章を解くのと書いた人の気持ちを考えるのは別だし その両方を出来るのが普通の人だ
104 17/02/20(月)07:42:40 No.410106048
su1758094.jpg
105 17/02/20(月)07:43:07 No.410106072
これコミュニケーションを発信力と勘違いしてるな 他者(社会)の思考を内面化して思考に取り込んで適時参照するのがコミュニケーション
106 17/02/20(月)07:43:25 No.410106088
てんぷら食べたい文みたいなの量産できる国語の授業が必要
107 17/02/20(月)07:43:31 No.410106095
>国語って論理性だけ教えればいいんじゃないの? >情緒教育とか必要か? どうせその分の教育を道徳とかに放り投げても結局その部分を理解出来なさそうだな こういう事を言い出す人は
108 17/02/20(月)07:43:37 No.410106100
感情を処理出来ない人間は塵とシステマチックに振る舞えと言う一方で作者の気持ちとか矛盾してんだろ
109 17/02/20(月)07:44:12 No.410106127
現代文の偏差値65割ったことなかったけどここの荒らしにどんな理論と感情が渦巻いているのかはちょっと理解出来ない
110 17/02/20(月)07:44:15 No.410106131
>国語って論理性だけ教えればいいんじゃないの? >情緒教育とか必要か? 人間は機械じゃないので必要
111 17/02/20(月)07:44:44 No.410106150
俺は感情が無いんだ…
112 17/02/20(月)07:44:52 No.410106154
>それで作者の気持ちを考えるだけでそれは身につけられるの? 身につくよ と言うか、この際作家が本当に考えてたことはどうでもいいんだよね 「文章(≒作家の伝えたいこと)から読み取れるの意図」を推察するってのが大事
113 17/02/20(月)07:45:01 No.410106162
基礎学力がないでしょ「」
114 17/02/20(月)07:45:18 No.410106178
アレキシサイミアかよ
115 17/02/20(月)07:45:44 No.410106201
右だけの奴がコミュニケーションなんてできない
116 17/02/20(月)07:45:49 No.410106209
>情緒教育とか必要か? どうせ情緒教育を他の科目に放り投げても その科目を受けた際に「わかんね」とか言いそうだな
117 17/02/20(月)07:46:34 No.410106234
右側に書いてある事も国語の授業でやるんやな… ていうかそれに気づいてないスレ「」が国語いらないって言ってることが国語の大切さを示してるんやな
118 17/02/20(月)07:46:51 No.410106249
そもそも筆者の心情を?みたいな問題って茶化されるわりに見た事ないな この文章が何を指してるかとか正しい文脈選べとか書けとかじゃない?
119 17/02/20(月)07:47:27 No.410106278
推薦入学者かもしれん
120 17/02/20(月)07:48:36 No.410106339
昔アメリカでやった教育実験で 普通の教育課程としばらく数学だけやってから他の科目に移ったのでは 後者の方が学力高かった
121 17/02/20(月)07:48:50 No.410106351
よっぽど学生時代に国語教育で嫌な目に逢ったんですね という感想しか出てこない
122 17/02/20(月)07:49:03 No.410106367
論理的思考って国語でやってるはずなんだけどそこに気づいてないのは国語の授業をサボっていたからなのでは
123 17/02/20(月)07:49:13 No.410106374
>そもそも筆者の心情を�みたいな問題って茶化されるわりに見た事ないな >この文章が何を指してるかとか正しい文脈選べとか書けとかじゃない? 大体問題文から消去法で行けるしな
124 17/02/20(月)07:49:21 No.410106380
>後者の方が学力高かった 「何の」学力?
125 17/02/20(月)07:50:32 No.410106435
>敬語はしっかり学んどけばよかったと後々後悔したな 時代劇をご覧なせえ
126 17/02/20(月)07:51:04 No.410106458
教育に於いては論理的思考能力だけが大事 とか考えてる人多そう 確かに大事だがそれだけが大事だと考えるのは危険だわ
127 17/02/20(月)07:51:06 No.410106461
登場人物の気持ちを堪えなさいみたいなのは文字数制限があったりして本文の中に答えがある よくネタにされる「作者の気持ちを答えなさい」という問題は実際には存在しない 存在しないのにみんなそういう問題を観たような気がするだけで文句を言っているが存在しない存在しない
128 17/02/20(月)07:52:34 No.410106524
基本的に表現は論理で現すものであり 日本語は主語や目的語を隠された前提として話し始めることが多い 故に構造を読み取れる訓練を先にやるべき
129 17/02/20(月)07:52:44 No.410106534
作者の心情うんぬんの設問は高校~大学入試ではほぼ無い 中学はどうだったかな…
130 17/02/20(月)07:53:01 No.410106555
国語の授業でやらなかったら漢字を読んだり書いたりするのが困難になっていると思う ふざけてるのか本当に読めないのかわからない子にあたると本当にそう思う 書くのは普段PC使ってるとあれ?これでよかったっけ?って本当になる
131 17/02/20(月)07:53:07 No.410106561
国語は表現で 論理的思考が強いのは数学じゃないの
132 17/02/20(月)07:54:20 No.410106623
>故に構造を読み取れる訓練を先にやるべき そしてそこどまりになってるようなのが居るのがこのスレ その土台部分しか出来てないからこうなるって感じ
133 17/02/20(月)07:55:03 No.410106657
行間を読むなんてそんな難しいことでもないんだけどね 星が綺麗だ→恐らく夜だろう
134 17/02/20(月)07:55:07 No.410106661
ここ文章のあなたとは誰を指しますかとか 環境問題やらの文章もってきてこの文章の要点まとめよとかだよね 作者の気持ち云々とか仮に実在しても エピソードからしてかなり昔なんじゃね
135 17/02/20(月)07:55:32 No.410106686
中学生に但しと然しの違いが説明できるのかな
136 17/02/20(月)07:55:49 No.410106698
>作者の気持ち云々とか仮に実在しても 作者の伝えたいことは高学年になってコラムとか読み出すとあるっちゃある
137 17/02/20(月)07:56:13 No.410106724
でもこういうスレに来る「」は国語の点数だけはムダに高いんでしょ?
138 17/02/20(月)07:56:32 No.410106742
読みは出来ても書けない字が大杉
139 17/02/20(月)07:57:21 No.410106775
そこらへんのコラム持ってきて 批判してみよって課題でいいじゃん
140 17/02/20(月)07:57:42 No.410106799
学力だけは無駄に高いかそれすらない「」かどっちかだ
141 17/02/20(月)07:58:37 No.410106855
○択問題は択の内容読まなくても書き方で二択ないし三択まで絞れるとかあったな テクニックの積み重ねだよね受験現文って
142 17/02/20(月)07:59:09 No.410106878
>そこらへんのコラム持ってきて >批判してみよって課題でいいじゃん 見るにたえない回答が量産されるのが目に浮かぶ…
143 17/02/20(月)08:00:05 No.410106932
ノンタンがああなる場所だぜ⁉
144 17/02/20(月)08:00:07 No.410106934
というか小学校だけで見ても6年間有るし 一口に国語教育と言っても段階というものがあろう
145 17/02/20(月)08:00:11 No.410106939
夏になったので家が水になってしまった なので夏の家に引っ越すことになった Q.水になってしまった家は何でできていたと思われますか?筆者がイヌイットである点を踏まえて答えなさい。 今年小3になる甥っ子の国語のテストの問題だけど、唸る良問だと思う
146 17/02/20(月)08:00:12 No.410106940
反対意見が賛成意見か書けって問題はやらされた記憶
147 17/02/20(月)08:00:22 No.410106948
なんというか普通に生活してれば身につくよね
148 17/02/20(月)08:01:14 No.410106995
>今年小3になる甥っ子の国語のテストの問題だけど、唸る良問だと思う イヌイットという語彙とその文化までちゃんと分かってたら解けるのね
149 17/02/20(月)08:01:19 No.410106999
義務教育では芸術的な面を学ぶことも必要だろうけど高校以降は切り捨てる選択肢も取れるようにするべきだと思うの なんで理系なのに古文漢文やらなきゃいけないんだよと散々文句を垂れ流しながら勉強してた記憶がある
150 17/02/20(月)08:02:15 No.410107044
>今年小3になる甥っ子の国語のテストの問題だけど、唸る良問だと思う 本当かー?本当にイヌイットかー? エスキモーなのにイヌイット呼ばわりされてるんじゃないのかー? って答えたくなる
151 17/02/20(月)08:03:09 No.410107087
急に祖父やいとこや甥の話をするやつは大帝
152 17/02/20(月)08:03:27 No.410107106
機械みたいな人間を生んでもしかたないでしょ
153 17/02/20(月)08:03:54 No.410107128
>軽視してるとオタリーマンみたいになっちゃうぞ 画像の左の領域を軽視して右ばかりに偏ってる人間が正しくああいう奴だわ…
154 17/02/20(月)08:04:06 No.410107144
東大合格者は常に男女の割合で男性が上回っている したがって男性の方が学力が高い これくらいは義務教育で批判できないと
155 17/02/20(月)08:04:37 No.410107174
よくここに投下される意味不明な文も 国語ができればわかる 怪文書なんてない
156 17/02/20(月)08:05:36 No.410107232
>よくここに投下される意味不明な文も >国語ができればわかる >怪文書なんてない 実際怪文書だの何だのと騒ぐようなもんじゃないモノで騒いでる「」も居るから そのレスは皮肉になってないな
157 17/02/20(月)08:06:11 No.410107267
クソ定形で会話してる気になってるimgでよくもまぁ国語の話しようと思ったもんだよ
158 17/02/20(月)08:06:17 No.410107272
>東大合格者は常に男女の割合で男性が上回っている >したがって男性の方が学力が高い ザル理論感がスゴイ
159 17/02/20(月)08:06:30 No.410107290
魚だけは分からなかった 推測も否定された
160 17/02/20(月)08:06:49 No.410107308
そもそも怪文書の意味からして云々
161 17/02/20(月)08:08:52 No.410107426
ヒューッじゃねぇよ
162 17/02/20(月)08:08:59 No.410107433
マーベラスチャージを理解したいからもう一度国語の勉強しようかな
163 17/02/20(月)08:10:31 No.410107537
精一杯の皮肉のつもりでレスしてるんだろうなぁ
164 17/02/20(月)08:12:05 No.410107645
怪文書は理解できないから答えがないから怪文書なんだ
165 17/02/20(月)08:15:38 No.410107869
マーベラスチャージは 「図1の馬乗りになっているウルトラ怪獣の名前を答えよ」 とかにしても難しい
166 17/02/20(月)08:19:42 No.410108117
ゼットンですよね?
167 17/02/20(月)08:20:38 No.410108167
人と話さない、本読まないで言語活動が縮小していって 眼差しが死んだ若者たち増加中
168 17/02/20(月)08:21:44 No.410108231
>東大合格者は常に男女の割合で男性が上回っている >したがって男性の方が学力が高い 文系はこういう詐欺に弱い
169 17/02/20(月)08:25:26 No.410108441
発信を簡単に済ませて自分に都合の良い受信をするから思考力も表現力も育たないんですよ
170 17/02/20(月)08:25:47 No.410108461
最近は彼女いるかどうかでコミュニケーション能力の有無を測るらしいな
171 17/02/20(月)08:27:57 No.410108586
彼女の有無はたしかにいいバロメーターだな
172 17/02/20(月)08:30:34 No.410108751
恋愛至上主義はなかなか滅びませんね
173 17/02/20(月)08:31:35 No.410108813
馬が泣いた
174 17/02/20(月)08:32:39 No.410108884
恋愛至上主義かはともかく事実ではあるだろう よっぽど見た目なんかがえぐいならともかく
175 17/02/20(月)08:40:18 No.410109377
彼女欲しくて当然と言う発想がもう狂ってるんだよ
176 17/02/20(月)08:41:28 No.410109448
もう完全に恨み節ですな
177 17/02/20(月)08:42:58 No.410109531
そうかもしれないしそうじゃないかもしれない あんまり強い言葉を使うなよ
178 17/02/20(月)08:43:29 No.410109569
コミュ力がありそうなレスではないな
179 17/02/20(月)08:52:16 No.410110151
論理と感情というのが対立するものだと思ってる人多いなぁ 俺は右に賛成だけど
180 17/02/20(月)08:56:25 No.410110432
休み時間に一人で本読んでたら寂しそう!みんなこの子と遊んであげて!って言ってくる教師は正しかったのか…
181 17/02/20(月)08:58:48 No.410110569
いもげには学者気取りの小学生しかいないので あらゆるご高説に意味はないよ
182 17/02/20(月)08:59:03 No.410110591
響ちゃん以外はあってそう
183 17/02/20(月)09:04:01 No.410110927
こんなスレ立てておきながら2レス目で既に語彙が乏しいってどういう事なの…
184 17/02/20(月)09:10:05 No.410111332
>http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shin_sangyoukouzou/pdf/013_06_00.pdf >ぐぐったら出てきたけどなんだこれ 読んだけど概ね間違ってないんじゃねえのって思った 経産省が実現できるかしらないけど
185 17/02/20(月)09:11:20 No.410111427
国語能力自体を鍛える学習なんてなくない? 漢字の読み書きぐらいか
186 17/02/20(月)09:31:30 No.410112807
国語ってコミュニケーションと言うよりグラマーとリーディングの方だと思うんだけど
187 17/02/20(月)09:34:48 No.410113032
なんかふわふわしてるね… コミュニュケーション能力なんてコミュニュケーションしなきゃ育たないの