17/02/19(日)13:07:36 ドット... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1487477256501.png 17/02/19(日)13:07:36 No.409904225
ドット絵とか使ったりして昔のゲームっぽい雰囲気にして 昔を思い出させようとするゲームってけっこうあるけど あんまり懐かしく感じないのってどうしてだろう
1 17/02/19(日)13:08:24 No.409904394
お前が年を取ったから
2 17/02/19(日)13:08:57 No.409904489
マップチップは綺麗だったりスプライト点滅がなかったりするちぐはぐ感
3 17/02/19(日)13:09:31 No.409904597
色数が多いからじゃないの
4 17/02/19(日)13:10:33 No.409904760
ドット絵じゃなくてフォトショ感溢れてる
5 17/02/19(日)13:10:57 No.409904823
解像度が上がったから
6 17/02/19(日)13:11:07 No.409904846
今のゲームだからだよ
7 17/02/19(日)13:11:09 No.409904853
ただ単にチープな雰囲気にしかなってないからな レトロとは違う
8 17/02/19(日)13:11:41 No.409904942
ゲームで懐かしいと思ったことないな
9 17/02/19(日)13:11:48 No.409904971
自作できる環境も整ってるんだから FCソフトとして出せばいいんじゃないの?
10 17/02/19(日)13:12:23 No.409905061
ドットならFFくらいのクオリティにしないと
11 17/02/19(日)13:13:00 No.409905152
模倣だからな わざわざ不自由な縛りをつけて制作コストを増やす必要もないし
12 17/02/19(日)13:13:01 No.409905153
見た目だけじゃなくてBGMにも徹底的に凝らないとあの雰囲気は出ないな
13 17/02/19(日)13:13:02 No.409905158
昔やった事ないゲームは別に本物のレトロゲームでも懐かしいとは感じないかな…
14 17/02/19(日)13:13:33 No.409905253
>ドットならFFくらいのクオリティにしないと どのだよ!
15 17/02/19(日)13:13:35 No.409905263
これは倉庫番?
16 17/02/19(日)13:14:06 No.409905352
とりあえずスレ画はフォントも透過処理もあって レトロ感はない
17 17/02/19(日)13:14:32 No.409905425
ドット絵なんて常に供給されてたから懐かしいという事は無い
18 17/02/19(日)13:14:56 No.409905495
>あんまり懐かしく感じないのってどうしてだろう ゲームバランスとかが今風に最適化されてるからってのもあると思う さくさくとかなかったじゃん昔は クソみたいなエンカウントにデスエンカまみれのクソバランスじゃん昔は
19 17/02/19(日)13:14:57 No.409905498
昔やったゲームを今やっても懐かしいと思うどころか面倒くさいとしか思わない
20 17/02/19(日)13:15:28 No.409905589
チープで工数たりないのをレトロとかいうんじゃねえ
21 17/02/19(日)13:15:38 No.409905618
>ドット絵なんて常に供給されてたから懐かしいという事は無い やっぱりワイヤーフレームだよな
22 17/02/19(日)13:17:17 No.409905905
国鉄の臭いがする系と同じだと思う 当時生まれても無い人達が懐かしいと言う
23 17/02/19(日)13:18:44 No.409906176
>当時生まれても無い人達が懐かしいと言う ドンキーコングのマリオの死にやすさも知らずにスペランカーを貧弱と笑うのと同じ層だな
24 17/02/19(日)13:18:49 No.409906189
ドット絵なのに滑らかにスライドされるとこれじゃない感じが
25 17/02/19(日)13:20:16 No.409906441
>ドット絵なのに滑らかに回転されるとこれじゃない感じが
26 17/02/19(日)13:20:19 No.409906457
コンパイルのDSに入ってたやつくらいになると懐かしさある
27 17/02/19(日)13:20:52 No.409906536
懐古って当時を生きてた人が昔の事を懐かしむ事だと思ってた
28 17/02/19(日)13:20:56 No.409906549
洞窟物語くらいの統一感があればドット絵でOKよ まああれも懐かしいって気分にはならないが
29 17/02/19(日)13:20:57 No.409906554
フォントやUIと解像度合ってないと割とモヤモヤする
30 17/02/19(日)13:21:25 No.409906635
スレ画はドット絵じゃない
31 17/02/19(日)13:21:45 No.409906692
アンダーテールとか
32 17/02/19(日)13:22:14 No.409906784
>懐古って当時を生きてた人が昔の事を懐かしむ事だと思ってた 昭和至上主義みたいな意味で使われてることあるよね
33 17/02/19(日)13:22:15 No.409906785
>ドット絵なのに滑らかに回転されるとこれじゃない感じが やるならもっとSFCの回転機能を彷彿とさせて欲しい
34 17/02/19(日)13:22:21 No.409906808
>アンダーテールとか どこが…?
35 17/02/19(日)13:22:45 No.409906866
今ファミコン実機で動くゲーム出しても別に懐かしいとは思わないんじゃないかな多分 どうあがいても今のゲームだし
36 17/02/19(日)13:23:01 No.409906924
ドットって3Dモデルに比べて一度に大量に出せるとか そういう利点を見込まれて使われてるんじゃないの
37 17/02/19(日)13:23:05 No.409906932
FCのロックマンよりPSバイオの方が懐かしさ感じる
38 17/02/19(日)13:23:25 No.409906991
じゃあ完成したCGにいちいちモザイクフィルタをかけろっていうんですか! それともガチでドット打ちしろっていうんですか!
39 17/02/19(日)13:23:29 No.409907005
>ドットって3Dモデルに比べて一度に大量に出せるとか >そういう利点を見込まれて使われてるんじゃないの 何の話だ
40 17/02/19(日)13:23:29 No.409907007
DSのアーカイブは処理堕ちまで再現しててすげえって思った
41 17/02/19(日)13:23:33 No.409907016
スレ画はデザイン下手なwin98くらいのフリゲ感ある 具体的にはHPのグラデやイタリックとフォントがか細いゴシックな辺り
42 17/02/19(日)13:23:51 No.409907070
画像はどっちかっていうとPCゲーの方の懐かしさだよな…
43 17/02/19(日)13:23:55 No.409907082
>じゃあ完成したCGにいちいちモザイクフィルタをかけろっていうんですか! >それともガチでドット打ちしろっていうんですか! モザイクフィルタでドット絵になるわけ無いだろ 当然ドット打ちだ
44 17/02/19(日)13:24:00 No.409907099
勇なまはパロディとして割り切ってて好きよ
45 17/02/19(日)13:24:08 No.409907129
>ドットって3Dモデルに比べて一度に大量に出せるとか >そういう利点を見込まれて使われてるんじゃないの そんなにスプライト使うの弾幕STGくらいじゃないか それももう下火だけど
46 17/02/19(日)13:24:42 No.409907263
RPGで選んだ敵が倒されてもそいつを狙う仕様とかを今お出しされたら怒る そういや初代世界樹とかLRのカニ歩きなかったよね
47 17/02/19(日)13:24:42 No.409907266
Undertaleはもうレトロとかじゃなくてそういう最新の作風みたいになってる
48 17/02/19(日)13:24:48 No.409907281
>じゃあ完成したCGにいちいちモザイクフィルタをかけろっていうんですか! セインツロウ4のドット風に見せかけるためのセンス好きだよ…
49 17/02/19(日)13:25:32 No.409907412
どんなに当時っぽい物を出されても知らないものは新作だから懐かしくはないな…
50 17/02/19(日)13:25:35 No.409907417
どんなに当時品再現してもブラウン管でやらないと懐かしくはならない気もする
51 17/02/19(日)13:25:36 No.409907426
じゃあやっぱりスレ画も懐古を意識したレトロ風ゲームじゃん!
52 17/02/19(日)13:25:54 No.409907467
>Undertaleはもうレトロとかじゃなくてそういう最新の作風みたいになってる フィールドはともかくバトル画面が全然レトロじゃねえ ドットが解像度無視して回転するんじゃない
53 17/02/19(日)13:26:09 No.409907507
ショベルナイトは雰囲気ある
54 17/02/19(日)13:26:27 No.409907553
8bitサウンドとか銘打ってるけど 効果音でどっかの音消えないからダメ
55 17/02/19(日)13:26:49 No.409907608
>8bitサウンドとか銘打ってるけど >効果音でどっかの音消えないからダメ 厳しいな!
56 17/02/19(日)13:27:03 No.409907648
スレ画みたいなのは昔のPCのゲーム風だな
57 17/02/19(日)13:27:06 No.409907656
昔はそれが一番いいものだったから良かっただけで 今はそうじゃない
58 17/02/19(日)13:27:11 No.409907677
今の解像度の画面だと 昔のゲームってめっちゃ小さくなるんじゃないのかな
59 17/02/19(日)13:27:16 No.409907695
クソ硬いくせにゴミみたいな経験値と金しかよこさない雑魚とか多かったよね昔は
60 17/02/19(日)13:27:21 No.409907710
>8bitサウンドとか銘打ってるけど >効果音でどっかの音消えないからダメ ちゃんと効果音用にライン開けてるゲームだってあるし…
61 17/02/19(日)13:27:31 No.409907738
不便さをレトロ要素!って強調するのキライ!
62 17/02/19(日)13:27:43 No.409907780
最近あたらしいSFC格ゲが完成したらしく 今作ればどうなるのかなと動画みたら 普通に当時ありそうな格ゲだった…
63 17/02/19(日)13:28:02 No.409907842
>どんなに当時品再現してもブラウン管でやらないと懐かしくはならない気もする ブラウン管風フィルタを使えばいいんだよ 実際使ってるゲーム知らないけどさ
64 17/02/19(日)13:28:10 No.409907862
レトロライクと現代ドット絵は別
65 17/02/19(日)13:28:32 No.409907943
素材はレトロなのにそれを動かすプログラムがレトロじゃないからちぐはぐなんだよね とはいえ今更昔のようなプログラムなんて打ってられないけど
66 17/02/19(日)13:28:36 No.409907952
そもそもファミコンの音源って4bitだよね
67 17/02/19(日)13:28:47 No.409907982
>今の解像度の画面だと >昔のゲームってめっちゃ小さくなるんじゃないのかな 400*300とかだっけポリゴン前のゲームって 拡大しなきゃ
68 17/02/19(日)13:28:51 No.409907990
かといって本当に当時を完璧に再現したのを出したら不便とか言うんでしょそういうのわかっちゃう
69 17/02/19(日)13:29:00 No.409908015
>昔のゲームってめっちゃ小さくなるんじゃないのかな それのせいでドット絵も大きくならざるをえなくなって その結果PSPやスマホで出たFFは凄いRPGツクール臭するドットになってたね
70 17/02/19(日)13:29:08 No.409908038
少なくともスレ画のは中途半端過ぎた
71 17/02/19(日)13:29:17 No.409908061
当時は全力でああだったので 昔は簡単でいいねみたいに言うと怒られるよ
72 17/02/19(日)13:29:42 No.409908147
>どんなに当時品再現してもブラウン管でやらないと懐かしくはならない気もする 欲しいんだけどすでにフラットなやつしか残ってないわ 丸みあるやつが欲しいのに
73 17/02/19(日)13:29:43 No.409908150
>不便さをレトロ要素!って強調するのキライ! DSのセブンスドラゴンなんてまさにそれを感じた
74 17/02/19(日)13:29:48 No.409908166
天国の塔は再現度高かったけど曲がかっこよすぎたな
75 17/02/19(日)13:29:51 No.409908174
>クソ硬いくせにゴミみたいな経験値と金しかよこさない雑魚とか多かったよね昔は 道中のザコのほうがボス戦よりキッツイとかよくあったね… こういう要素の再現はいらないからな!
76 17/02/19(日)13:29:56 No.409908195
Owlboyとかやってるとまずこの解像度のドット絵のゲームを知らないから素直に新しいものとして感動するわ
77 17/02/19(日)13:30:00 No.409908202
ボクセルって真新しさとレトロ感の折衷案としてはいい線いってる気がする
78 17/02/19(日)13:30:11 No.409908249
ただ解像度高いだけのドット絵をツクールっぽいって言う風潮も意味不明すぎて死ねって思うよ俺は
79 17/02/19(日)13:30:17 No.409908264
>かといって本当に当時を完璧に再現したのを出したら不便とか言うんでしょそういうのわかっちゃう いらねえで一蹴されるだけじゃないか シュタゲでそんなの見た
80 17/02/19(日)13:30:18 No.409908267
FF6くらいのドットが至高
81 17/02/19(日)13:30:27 No.409908302
3DSのまもってナイトだっけか あれほど「らしい」ゲームはなかなかない
82 17/02/19(日)13:30:44 No.409908341
割りとドットのゲームって出続けてる印象
83 17/02/19(日)13:30:44 No.409908342
スマホのリメイクFFはちがくそだったのに ffrkで完璧なドットと音楽出してきたのが解せない
84 17/02/19(日)13:30:47 No.409908353
>天国の塔は再現度高かったけど曲がかっこよすぎたな 明らかに4和音越えてるしエコーかかってるからダメ いや好きなんだけどね!
85 17/02/19(日)13:30:48 No.409908356
>ボクセルって真新しさとレトロ感の折衷案としてはいい線いってる気がする ボクセルにリッチシェーディングっていいよね
86 17/02/19(日)13:31:01 No.409908399
適度にアップデートされてないレトロゲームとか中古でいくらでも売ってるじゃん…
87 17/02/19(日)13:31:10 No.409908417
開発環境から縛らないと再現できんだろ 余裕あるのに手抜くのはダメだ
88 17/02/19(日)13:31:21 No.409908450
FFのドット絵はあんまりうごかんからな…
89 17/02/19(日)13:31:46 No.409908510
何をどうしても文句は言われるから自分の好きなもの作るね…
90 17/02/19(日)13:32:03 No.409908564
>天国の塔は再現度高かったけど曲がかっこよすぎたな いいよね… https://www.flashygoodness.com/ チップチューンはむしろ現代のほうが脂乗ってる気がする
91 17/02/19(日)13:32:22 No.409908629
ドットは動いてなんぼのところはある メタスラとか
92 17/02/19(日)13:32:27 No.409908636
>スマホのリメイクFFはちがくそだったのに >ffrkで完璧なドットと音楽出してきたのが解せない 流石にあれだけ言われたら気づくだろ…
93 17/02/19(日)13:32:30 No.409908642
>割りとドットのゲームって出続けてる印象 メインストリームなハードは流石に品切れ感 GBADSときてガラケーでもだいぶ出てたけどついにスマホに移行してしまった
94 17/02/19(日)13:32:42 No.409908662
色数の多いドットゲーもいいものですよ su1756901.gif
95 17/02/19(日)13:33:21 No.409908770
>色数の多いドットゲーもいいものですよ >su1756901.gif 文章と画像に関連性無さすぎる…
96 17/02/19(日)13:33:29 No.409908801
当時でもスペックありゃ同じ条件でももっといいもんできたろうに
97 17/02/19(日)13:33:48 No.409908838
>FF6くらいのドットが至高 この辺のドット絵の雰囲気を生成する技術ってありそうでないよね 当時の絵を下手に拡大してツクール素材にする例はいっぱいあるのにさ
98 17/02/19(日)13:34:03 No.409908879
カセットテープやアナログが生き残ったみたいに ドット絵も細々と生き残るんだろうな
99 17/02/19(日)13:34:07 No.409908888
そろそろテクスチャがニアレストネイバーなローポリの時代が来ると思ってるけどま一向に来ない
100 17/02/19(日)13:34:11 No.409908899
スレ画はレトロ感じない以前にいつの時代に放り投げてもデザイン駄目で終わりそうな気がする
101 17/02/19(日)13:34:11 No.409908905
FF15のおまけゲーム良かったよ
102 17/02/19(日)13:34:15 No.409908912
FFのリメイクはドットよりも顔グラつくのが良くない 天野絵のバッツ本当にゲーム本編に合わねぇな!
103 17/02/19(日)13:34:25 No.409908942
昔のゲームっぽいゲーム作るね!は一向に構わないがUIまで昔並に不便にすんな あと昔のゲームっぽいゲームはバランス壊れてていい言い訳じゃねーんだぞ
104 17/02/19(日)13:34:33 No.409908958
>ドットならルドラくらいのクオリティにしないと
105 17/02/19(日)13:34:37 No.409908968
すでになんちゃってレトロはそういうものとして需要がある気がするな
106 17/02/19(日)13:34:37 No.409908970
ドットキャラの輪郭は黒か何かの色で縁取りすべきか否か
107 17/02/19(日)13:34:44 No.409908995
機械化学習を上手く応用すれば 元絵をドット絵に変換できそうではあるよね 当時も取り込みはやってたけどグラデの手動修正が必要だった訳だし
108 17/02/19(日)13:34:46 No.409908998
未だにドットのアクション出し続けてくれるインティクリエイツはありがたい
109 17/02/19(日)13:34:49 No.409909005
今はフラットなのが人気あるよね 遠景とかもうシルエットの多重スクロールで済ませちゃう
110 17/02/19(日)13:34:55 No.409909033
RKの超適当な打ち込みでも完璧なドット絵とか言われちゃうからやっぱり大半の人間にはちゃんとしたドット絵は求められてないよね
111 17/02/19(日)13:35:15 No.409909088
>この辺のドット絵の雰囲気を生成する技術ってありそうでないよね 3Dをドットにするソフトなんかはあるよ それでも仕上げは別にしないと違和感出るけどね
112 17/02/19(日)13:35:20 No.409909099
ファミコンて全54色同時発色25色なんだな 16色ぐらいかと思ってた
113 17/02/19(日)13:35:36 No.409909149
>su1756901.gif 洞窟物語のフォロワーっぽい雰囲気のドットだけどなんてゲーム?
114 17/02/19(日)13:35:44 No.409909161
>そろそろテクスチャがニアレストネイバーなローポリの時代が来ると思ってるけどま一向に来ない 3Dはテクスチャ引き伸ばしがきれいだからね…
115 17/02/19(日)13:36:06 No.409909217
スパロボで言うならインパクトくらいの解像度でいい
116 17/02/19(日)13:36:09 No.409909226
ホモドーンは割とよくレトロ感でてたと思う
117 17/02/19(日)13:36:30 No.409909287
>やっぱりワイヤーフレームだよな スターウォーズいいよね…
118 17/02/19(日)13:36:31 No.409909290
>洞窟物語のフォロワーっぽい雰囲気のドットだけどなんてゲーム? Hyper Light Drifter
119 17/02/19(日)13:36:54 No.409909361
>スパロボで言うならインパクトくらいの解像度でいい α外伝ぐらいでいいよー
120 17/02/19(日)13:37:20 No.409909429
リメイク版FFのドット絵のどこが不満なんだよ… 敵キャラのドット絵も含めて満点だ
121 17/02/19(日)13:37:39 No.409909489
>アークザラッドで言うなら2くらいの解像度でいい
122 17/02/19(日)13:38:35 No.409909646
https://www.youtube.com/watch?v=xO3gB-4Ovi8 スプライトいっぱい出すのいいよね
123 17/02/19(日)13:38:48 No.409909681
>リメイク版FFのドット絵のどこが不満なんだよ… >敵キャラのドット絵も含めて満点だ はははねーよ
124 17/02/19(日)13:39:18 No.409909766
>リメイク版FFのドット絵のどこが不満なんだよ… >敵キャラのドット絵も含めて満点だ マジか
125 17/02/19(日)13:39:42 No.409909825
フォントもドットにしてから出直してくれ
126 17/02/19(日)13:39:44 No.409909834
>洞窟物語のフォロワーっぽい雰囲気のドットだけどなんてゲーム? hyperlight drifterっていうsfcゼルダっぽいゲーム 難しいけど見下ろし型のアクションが好きならおすすめできる
127 17/02/19(日)13:39:46 No.409909840
ファミコンレベルのドットは甘えATARIくらいのクオリティで出せ
128 17/02/19(日)13:39:52 No.409909864
リメイク版はなんかのっぺりとしててな… 個人の好みによるけどさ
129 17/02/19(日)13:40:07 No.409909907
https://youtu.be/xMB5FK2YMVA FC風とかじゃなくてFCで作ればいいんだ
130 17/02/19(日)13:40:26 No.409909980
>リメイク版FFのドット絵のどこが不満なんだよ… >敵キャラのドット絵も含めて満点だ リメイクFF叩くのは「ドット絵」が好きなんじゃなくて「当時のFFのドット絵」が好きなだけだから永久に相容れないよ
131 17/02/19(日)13:40:46 No.409910040
ハードごとの標準フォントができたのがPSSS以降だよね
132 17/02/19(日)13:40:54 No.409910064
>FC風とかじゃなくてFCで作ればいいんだ 主人公が女の子とみせかけてふたなりのゲームはちょっと…
133 17/02/19(日)13:41:40 No.409910192
>リメイクFF叩くのは「ドット絵」が好きなんじゃなくて「当時のFFのドット絵」が好きなだけだから永久に相容れないよ いや豪華にするならするで全部豪華にして統一感出してくれれば問題なかったよ
134 17/02/19(日)13:42:13 No.409910279
https://www.youtube.com/watch?v=vtqpICmJgto 最新のSFC格ゲーです言われてもわりと反応に困る…
135 17/02/19(日)13:42:51 No.409910378
ドットじゃなくなっても気軽に懐かしめそうだけど やったことないから実際どうなのかは知らない https://www.youtube.com/watch?v=hmuq5N9SRGI
136 17/02/19(日)13:43:06 No.409910427
ドット=レトロという認識は改めたまえ
137 17/02/19(日)13:43:45 No.409910539
>いや豪華にするならするで全部豪華にして統一感出してくれれば問題なかったよ キャラグラは当時のまま背景と浮いたフラットな塗りで 敵グラも当時のまま細かく塗ってるんだからちゃんと当時の塗り方で統一感出してるよ
138 17/02/19(日)13:43:59 No.409910581
マップチップ使ってる町をあれ以上豪華にしろってのならもう背景一枚絵にしねーと無理だよ
139 17/02/19(日)13:44:01 No.409910589
>ドットじゃなくなっても気軽に懐かしめそうだけど 変なコンボつながりすぎるこれ…
140 17/02/19(日)13:44:25 No.409910663
背景が解像度高いとかえって安っぽくなったりする
141 17/02/19(日)13:44:30 No.409910676
VITAにでてたロマサガリメイクはわりと理想の絵面してた
142 17/02/19(日)13:44:48 No.409910732
ルドラの秘宝ぐらいのレベルのドット絵なら 懐かしいじゃなく純粋にスゲーと言える
143 17/02/19(日)13:45:10 No.409910792
>https://www.youtube.com/watch?v=vtqpICmJgto >最新のSFC格ゲーです言われてもわりと反応に困る… 単純にドット絵が下手過ぎる…
144 17/02/19(日)13:45:18 [sage] No.409910813
高解像度用のドット絵はボヤけた印象になるからどう作っても不満が出るのは仕方ない
145 17/02/19(日)13:45:35 No.409910872
>ドットじゃなくなっても気軽に懐かしめそうだけど ここまでするならスカルガールズみたいな作り方の方がよくない!?
146 17/02/19(日)13:45:41 No.409910895
SFCのガンダムWってやっぱおかしかったんだなーって…
147 17/02/19(日)13:45:48 No.409910919
けど今ブラウン管見ても結構ぼやけて見えるぜ…
148 17/02/19(日)13:46:27 No.409911076
パレット4色の実質3色で場所によって色変わったりとかそういう懐かしさは別に…
149 17/02/19(日)13:47:18 No.409911241
ストⅡHDはアニメーション枚数は増やしてないからな
150 17/02/19(日)13:47:27 No.409911271
今昔のゲームやるとびっくりするほどGUIが質素だったりしておどろく… 90年代いっぱいぐらいまではわりとそんな感じ
151 17/02/19(日)13:48:19 No.409911417
ドット絵なら256×256位のサイズに収めて欲しい
152 17/02/19(日)13:49:04 No.409911549
解像度自体が高すぎる 横幅は最大でも312で抑えて拡大表示してくれ
153 17/02/19(日)13:49:25 No.409911609
FF6とかメタスラがロストテクノロジーになってしまった世の中じゃ
154 17/02/19(日)13:49:42 No.409911652
FFロマサガのギラギラバリバリした絵がいいの!
155 17/02/19(日)13:50:13 No.409911742
じゃあ昔のゲームやりなさい!!
156 17/02/19(日)13:50:27 No.409911776
メタスラはロストと言うか担当者の絵柄だからな…
157 17/02/19(日)13:50:28 No.409911782
>じゃあ昔のゲームやりなさい!! VCいいよね
158 17/02/19(日)13:50:29 No.409911784
LA-MULANAくらい徹底してくれないと
159 17/02/19(日)13:50:47 No.409911832
メタスラは今でもトップクラスの出来だ これから先もその地位は揺るぎそうにない
160 17/02/19(日)13:50:51 No.409911844
ロマサガ2はうまいことやったなーって思った
161 17/02/19(日)13:51:01 No.409911880
昔雑と思ってたみゅうとろんくんの巨大化 あらためてみても雑な絵だった
162 17/02/19(日)13:51:25 No.409911958
ルドラとかロマサガ3はそこまでやらなくていいんじゃないかな…って
163 17/02/19(日)13:51:29 No.409911969
超武闘伝HDとか出ないかな
164 17/02/19(日)13:51:43 No.409912006
>FF6とかメタスラがロストテクノロジーになってしまった世の中じゃ 別に誰もやらないだけでロストテクノロジーではない メタスラなんか背景はほぼ減色しただけのCGだし
165 17/02/19(日)13:52:28 No.409912149
>未だにドットのアクション出し続けてくれるインティクリエイツはありがたい TSおじさんのドットは力入り過ぎててアホだな!ってなった
166 17/02/19(日)13:52:30 No.409912161
俺はこの中国で作られたゲームボーイのソフトをやらせてもらう!
167 17/02/19(日)13:52:31 No.409912164
プリレンダで作ったドット絵回したときのジャギジャギ感好きだよ
168 17/02/19(日)13:52:35 No.409912169
>ロマサガ2はうまいことやったなーって思った ゲームサイトとかで見たときは背景だけ綺麗でなにこれ!と思ったのに いざゲームやってみるとそうそうこれこれって感じになった
169 17/02/19(日)13:53:04 No.409912235
>超武闘伝HDとか出ないかな あったよ!超究極武闘伝!
170 17/02/19(日)13:53:05 No.409912236
メタスラは結構CG下敷きにしてるよね
171 17/02/19(日)13:53:39 No.409912338
FFリメイクで散々ツクール言われたのでロマサガ2はキャラドットだけ原作からそのまま流用になったけど背景と解像度が違って違和感しかなかった
172 17/02/19(日)13:54:52 No.409912526
SFC特有の平面にパースつけた地面の模様を壁とおもいねえ みたなレトロゲーは全然みかけないな
173 17/02/19(日)13:55:00 No.409912553
>FFリメイクで散々ツクール言われたのでロマサガ2はキャラドットだけ原作からそのまま流用になったけど背景と解像度が違って違和感しかなかった くにおくんのリメイクもそんな感じだな 背景はもっとチープでいいのに
174 17/02/19(日)13:55:13 No.409912578
>https://www.youtube.com/watch?v=vtqpICmJgto >最新のSFC格ゲーです言われてもわりと反応に困る… さすがに勝利画面のキャラ絵は今風なのね
175 17/02/19(日)13:55:52 No.409912675
背景は解像度下げるほうがめんどくさいんだろうなって気がする
176 17/02/19(日)13:56:00 No.409912700
結局リメイクする側が原作の何が良かったか活かせないと全然ダメと言うか 対して思い入れないスタッフに投げてんじゃないのかと疑うレベルだからダメ
177 17/02/19(日)13:56:15 No.409912747
ワイヤーフレームの3DダンジョンRPGとかレトロ感あって好きよ
178 17/02/19(日)13:56:58 No.409912886
>結局リメイクする側が原作の何が良かったか活かせないと全然ダメと言うか >対して思い入れないスタッフに投げてんじゃないのかと疑うレベルだからダメ 何の話…?
179 17/02/19(日)13:57:37 No.409913011
評判悪いFFは渋谷本人がやってるんですけど…
180 17/02/19(日)13:57:40 No.409913022
ロマサガ2リメイクは追加キャラのドット絵が元のに比べて滑らかな感じだったの覚えてる
181 17/02/19(日)13:58:33 No.409913202
ドット絵時代は神がかってた手腕を見せたドッターも多い
182 17/02/19(日)13:58:48 No.409913243
>評判悪いFFは渋谷本人がやってるんですけど… >リメイクFF叩くのは「ドット絵」が好きなんじゃなくて「当時のFFのドット絵」が好きなだけだから永久に相容れないよ
183 17/02/19(日)13:59:09 No.409913289
ドットに関しては原作への理解というより原作ファンの思い出への理解が要求されて難しいなと思う
184 17/02/19(日)13:59:53 No.409913409
思い出補正は強力に働くからね…
185 17/02/19(日)13:59:58 No.409913427
>ドット絵時代は神がかってた手腕を見せたドット打ちのバイトのおばちゃんも多い
186 17/02/19(日)14:00:29 No.409913513
ドット絵よりもBGMというか音源とかがその時代っぽいほうがうわっ懐かしって気分になる
187 17/02/19(日)14:00:55 No.409913595
ドット絵リメイクのお手本的な作品ってないのかね ハズレとか粗が見えるとかって話しか聞かないけど
188 17/02/19(日)14:01:09 No.409913636
スマホFF5はジョブ毎に待機詠唱ポーズ追加してるしかなり力入ってたんだけどな
189 17/02/19(日)14:01:19 No.409913666
いざ作っても売れねぇしなドットゲー
190 17/02/19(日)14:01:23 No.409913675
>ドットに関しては原作への理解というより原作ファンの思い出への理解が要求されて難しいなと思う FF5のキャラなんか su1756924.jpg これが原作の正しいバッツなわけでむしろ塗りはのっぺりするべきだもんな
191 17/02/19(日)14:01:28 No.409913686
ドット絵警察は弓道警察より厳しい
192 17/02/19(日)14:01:58 No.409913773
割と当時のまま頑張ったメタルマックス2Rは売れなかったので次回作で完全3Dになったよ
193 17/02/19(日)14:02:52 No.409913909
6のグラを元にして動かしまくる方向のほうが食いつきがいいかも 開発費も嵩みそうだけど
194 17/02/19(日)14:03:15 No.409913968
リメイクじゃなくVCで遊んでいりゃいいんじゃーねかな
195 17/02/19(日)14:03:34 No.409914030
>リメイクじゃなくVCで出しゃいいんじゃーねかな
196 17/02/19(日)14:03:51 No.409914074
>>結局リメイクする側が原作の何が良かったか活かせないと全然ダメと言うか >>対して思い入れないスタッフに投げてんじゃないのかと疑うレベルだからダメ >何の話…? ヴァルケン(PS2)!
197 17/02/19(日)14:04:14 No.409914136
結局はベタ移植が一番いいと初代シレンDS版の時に学習したよ…
198 17/02/19(日)14:04:25 No.409914172
ドラクエはリメイク版も好きだけどVCもじゃんじゃか出して欲しい
199 17/02/19(日)14:04:54 No.409914243
>結局はベタ移植が一番いいと初代シレンDS版の時に学習したよ… そりゃ元が好きな人はそれでいいだろうけど商売だからね…
200 17/02/19(日)14:05:47 No.409914399
>ドット絵リメイクのお手本的な作品ってないのかね >ハズレとか粗が見えるとかって話しか聞かないけど DSドラクエの5,6とか 町とダンジョンは3Dだけど
201 17/02/19(日)14:06:19 No.409914486
ダブルドラゴン4がPS4にきてたけど パチモンかと思った