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17/02/19(日)11:45:24 高校生... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1487472324997.jpg 17/02/19(日)11:45:24 No.409890450

高校生でこんな扱いなら30間近とかどうなるんだ

1 17/02/19(日)11:47:12 No.409890726

むしろ何も言われないんじゃないか 未来ある学生と違ってどうしようもないじゃんそんなやつ

2 17/02/19(日)11:48:26 No.409890903

>むしろ何も言われないんじゃないか >未来ある学生と違ってどうしようもないじゃんそんなやつ ううっ!

3 17/02/19(日)11:49:14 No.409891019

うちの誌面に合わないからって他社紹介されるよ

4 17/02/19(日)11:50:38 No.409891225

他社に紹介してくれるわけじゃなくて他社を紹介してくれるんだよね

5 17/02/19(日)11:51:40 No.409891377

30歳の漫画しかやってない人材ってどう扱っていいか困る

6 17/02/19(日)11:52:14 No.409891465

若さがあるっていいじゃない

7 17/02/19(日)11:52:32 No.409891520

俺の感覚だと結構褒められてる判定なんだけど…

8 17/02/19(日)11:52:54 No.409891579

これはめっちゃ優しいよ!?

9 17/02/19(日)11:54:42 No.409891824

このスレは伸びる

10 17/02/19(日)11:55:04 No.409891888

どの辺に優しさがあるのかわからない

11 17/02/19(日)11:55:25 No.409891937

30代で漫画やイラスト、しかも中途半端に下手なのがいたら相手にする方も困るだろう

12 17/02/19(日)11:56:15 No.409892072

>30歳の漫画しかやってない人材ってどう扱っていいか困る 30歳くらいで初持ち込みだとサラリーマンとかやってた人だろうな

13 17/02/19(日)11:56:59 No.409892211

持ち込みする漫画家はマゾか何かか

14 17/02/19(日)11:57:19 No.409892268

人生経験というアドバンテージをですね

15 17/02/19(日)11:57:31 No.409892308

小学館は担当ついたらついたでタイトルとかめっちゃ編集に口出されるイメージある 烈火100℃とか 再度ザサイケがサイケまたしてもにされたりとか魔槍伝をうしおととらにされたりとか

16 17/02/19(日)11:57:53 No.409892369

言ってることは正論なのにやたらとウザく感じるのは3ページ目の1コマ目の決めコマのせいだと思う 作者の私怨ちょっとはいってそう

17 17/02/19(日)11:57:54 No.409892372

>これはめっちゃ優しいよ!? クオリティ以外は文句言われてないもんね…

18 17/02/19(日)11:58:13 No.409892422

普通に言われた事がズバッと当たってるしね

19 17/02/19(日)11:58:28 No.409892458

>再度ザサイケがサイケまたしてもにされたりとか魔槍伝をうしおととらにされたりとか こっちは正解だと思う…

20 17/02/19(日)11:58:44 No.409892496

時間が有限だと気付けたの俺30過ぎてからだったよ

21 17/02/19(日)11:59:17 No.409892581

>>30歳の漫画しかやってない人材ってどう扱っていいか困る >30歳くらいで初持ち込みだとサラリーマンとかやってた人だろうな 兼業ならまあまだ救いようがある 脱サラとか専業はまあうん…

22 17/02/19(日)11:59:21 No.409892590

持ち込み体験漫画で編集部の闇を暴きつつ人気者になれるじゃん!!

23 17/02/19(日)12:00:24 No.409892768

自分に甘えて手を抜いててそれでもひょっとしたら才能を見抜いてくれるかも?みたいな考えが透けて見える持ち込みとか腐るほど見てるんだろうな

24 17/02/19(日)12:00:29 No.409892785

スケットダンスの作者は脱サラが29でデビューが31か 思い切ったもんだ

25 17/02/19(日)12:00:47 No.409892833

批評されるのが怖くて持ち込むこともできず かといって諦めることもできず山月記になっちまった奴もいるんだろうなぁ…

26 17/02/19(日)12:00:51 No.409892845

なんか編集に辛辣な言葉かけられる持ち込み作家みたいな漫画ばっか見るけど 編集がイケると思った作家にはどんな言葉掛けるのか知りたい

27 17/02/19(日)12:01:22 No.409892938

これ前向きに取って要約すると最後2日の集中した状態をもっと長期間持続させられるようになってねまだ若いんだしそれくらいできるようになれるよってこと?

28 17/02/19(日)12:01:41 No.409892999

>なんか編集に辛辣な言葉かけられる持ち込み作家みたいな漫画ばっか見るけど イケる子はそんなルサンチ漫画描いてる暇ねえし

29 17/02/19(日)12:02:06 No.409893066

小学館はデビューしても大御所のアシに行かされて 数年間か下手すりゃ一生塩漬けにされる それで角川に逃げ出したのが吉崎観音

30 17/02/19(日)12:02:12 No.409893083

持ち込み時点でイケてる作家なんていないんだよ

31 17/02/19(日)12:02:41 No.409893157

>スケットダンスの作者は脱サラが29でデビューが31か >思い切ったもんだ 師匠の空知より年上だからな…

32 17/02/19(日)12:02:53 No.409893190

内心イケると思ってもべた褒めなんかしない気もする

33 17/02/19(日)12:02:56 No.409893200

漫画家だけで出版会社を作ろう

34 17/02/19(日)12:03:20 No.409893283

まあ普通デビューする奴はなんかしら賞取ってデビューするしな

35 17/02/19(日)12:03:26 No.409893308

ジュビロは18回同じネーム持ってって17回ボツにされて18回目で通ったとか言ってたな 最初の1、2回あたり漫画の体成してないとか言われて泣きそうになったとか

36 17/02/19(日)12:03:55 No.409893396

何の漫画なのこれ!?

37 17/02/19(日)12:04:10 w.lhrKtU No.409893441

ココノツくんはこのあとホタルさんにあって奇跡的に持ち直すけど本来はここで漫画家として死んでた 若い芽を摘むだけの編集っぱねっすわ

38 17/02/19(日)12:04:16 No.409893459

ゆでだったと思うけどすごい駆け足で連載決まった話漫画にしてなかったっけ

39 17/02/19(日)12:04:20 No.409893464

>小学館はデビューしても大御所のアシに行かされて >数年間か下手すりゃ一生塩漬けにされる プロアシ化する事例が多いのか…

40 17/02/19(日)12:04:35 No.409893504

>自分に甘えて手を抜いててそれでもひょっとしたら才能を見抜いてくれるかも?みたいな考えが透けて見える持ち込みとか腐るほど見てるんだろうな 持ち込みは個人事業主の営業活動であるという認識がある人なんてまず居ない…

41 17/02/19(日)12:04:58 No.409893568

>なんか編集に辛辣な言葉かけられる持ち込み作家みたいな漫画ばっか見るけど 無難に褒められて無難にデビューする内容なんてつまんないから描く意味もない と無難な漫画家なら当然思いつくはず

42 17/02/19(日)12:05:10 No.409893598

>ココノツくんはこのあとホタルさんにあって奇跡的に持ち直すけど本来はここで漫画家として死んでた >若い芽を摘むだけの編集っぱねっすわ そこまで辛辣な評価してなくね…?

43 17/02/19(日)12:05:14 No.409893610

スレ画は別に間違ったこと言われてないと思う 実際図星だったし

44 17/02/19(日)12:05:24 No.409893642

なんかサンデーやらジャンプやらマガジンやらガンガンでも俺めっちゃ好意的に扱われた!って持ちこみ漫画見た覚えがほとんどないな

45 17/02/19(日)12:05:32 No.409893666

精一杯描いたもの見せてくれないと評価できないということだろう 片手間で描いても面白いのが描けるようなのは除く

46 17/02/19(日)12:05:38 No.409893686

帰るところのある高校生だからね 凹ますのも教育のうちさ

47 17/02/19(日)12:05:38 No.409893690

>プロアシ化する事例が多いのか… 使える奴だと分かったら大御所が手放したがらないからね

48 17/02/19(日)12:06:03 No.409893754

衛藤ヒロユキのアシをしてた牛先生は 原稿を見た編集に速攻でデビューさせられてる

49 17/02/19(日)12:06:08 No.409893773

最初はキツめに言ってそれでも持ち込んでくるようなのを拾うんじゃないか? 最終的に連載するんだしやる気が失せて持ってこないようなの相手にしてらんないでしょ

50 17/02/19(日)12:06:56 No.409893911

前向にこう言われたからじゃここ直して新作描いてみよう!て人はレポ漫画書いてる暇ないんじゃね

51 17/02/19(日)12:07:12 No.409893949

才能は無いけどやる気だけはありますなんて言う奴は幾らでもいる業界だから…

52 17/02/19(日)12:07:15 No.409893963

ドラゴン桜の三田紀房は家業の経営に行き詰まりどうしても賞金が欲しくて漫画を投稿 30歳でデビューしたらしいが漫画を描けば賞金ゲットできるって確信あったのだろうか…

53 17/02/19(日)12:07:17 No.409893967

今はクソド下手でもここから化けるかもしれないんだし建前でもいやぁ上手いね!これならデビューできるよ!とか言ってあげた方がいいのでは

54 17/02/19(日)12:07:52 No.409894060

「最後まで仕上げる」て軽視しがちだけど一番必要だからな

55 17/02/19(日)12:08:05 No.409894097

>前向にこう言われたからじゃここ直して新作描いてみよう!て人はレポ漫画書いてる暇ないんじゃね 持ち込みレポ漫画描いてる人って大抵うだうだ言い訳書き連ねてるしね やれ編集が見る目がないだの

56 17/02/19(日)12:08:09 No.409894104

大御所とかベテランという立場でもないだろうに漫画で漫画家の話やられると 作者にはもう他に引き出しがないのかと思ってしまう

57 17/02/19(日)12:08:15 No.409894125

まぁ持ち込むものすら完成しない連中もいますしね…

58 17/02/19(日)12:08:41 No.409894207

矢吹先生とか17歳ですでに才能見込まれて高校卒業と同時にプロとして連載開始したしな

59 17/02/19(日)12:08:50 No.409894239

>今はクソド下手でもここから化けるかもしれないんだし建前でもいやぁ上手いね!これならデビューできるよ!とか言ってあげた方がいいのでは 編集は仕事でやってるのであって孫の漫画を見てるわけじゃないんだぞ

60 17/02/19(日)12:09:01 No.409894272

>なんかサンデーやらジャンプやらマガジンやらガンガンでも俺めっちゃ好意的に扱われた!って持ちこみ漫画見た覚えがほとんどないな アイシールドとかワンパンマンの村田は18の時の持ち込みで年齢言ったら驚かれたみたいな話があったな

61 17/02/19(日)12:09:23 No.409894346

化けるかもしれないと思えるだけの何かがあればアドバイスの一つくらいはするだろう なければ

62 17/02/19(日)12:09:43 No.409894406

>プロアシ化する事例が多いのか… 大抵大御所がプロアシ化させてずるずる続いちゃう 牛先生みたいに最初からのちのち自分で連載勝ち取る前提で修行期間としてアシに来い一生アシやるつもりなら来なくていいみたいな奇特な人もいるけど

63 17/02/19(日)12:09:47 No.409894422

学生のうちは描く時間あるんだからね

64 17/02/19(日)12:10:00 No.409894452

>「最後まで仕上げる」て軽視しがちだけど一番必要だからな 完成品を売るのは商売の基本というか当たり前の事だからね…

65 17/02/19(日)12:10:18 No.409894504

>才能は無いけどやる気だけはありますなんて言う奴は幾らでもいる業界だから… そういうやつはちょっと高いハードル付けると即やめる

66 17/02/19(日)12:10:21 No.409894510

鳥山明もマシリトに数十回ボツ食らってようやくアラレちゃんでOKもらった

67 17/02/19(日)12:10:21 No.409894512

エロから一般に持ち込み行ったら中途半端に辛辣なこと言われたし 仕事欲しくて持ち込んでるのに >ネーム17回直し とかそんなのばっかだよと窘められた…

68 17/02/19(日)12:10:33 No.409894549

>今はクソド下手でもここから化けるかもしれないんだし建前でもいやぁ上手いね!これならデビューできるよ!とか言ってあげた方がいいのでは それなら有望株を育成した方が打率いいんじゃねえかな…

69 17/02/19(日)12:10:50 No.409894602

>俺めっちゃ好意的に扱われた!って持ちこみ漫画 優しい編集に才能を認められて順風満帆でこれからも頑張ります! ってデビューしたてで描いたとしてその後ズッコケたら最高に恥ずかしいだろ

70 17/02/19(日)12:10:59 No.409894622

>大御所とかベテランという立場でもないだろうに漫画で漫画家の話やられると >作者にはもう他に引き出しがないのかと思ってしまう だがしかしは最初期から漫画家やりたいって話やってね?

71 17/02/19(日)12:11:13 No.409894663

30過ぎて創作系の分野で金稼ぐプロになるとか普通は考えないと思う 同人とかでエロい本描くために趣味でスタートするならわかる

72 17/02/19(日)12:11:20 No.409894678

>プロアシ化する事例が多いのか… 見込みあるとジュビロのところに行かされるらしい

73 17/02/19(日)12:11:23 No.409894684

>今はクソド下手でもここから化けるかもしれないんだし建前でもいやぁ上手いね!これならデビューできるよ!とか言ってあげた方がいいのでは おべっか聞きたいだけなら担当じゃなく親にでも見せりゃいいんだよ

74 17/02/19(日)12:11:45 No.409894749

>>「最後まで仕上げる」て軽視しがちだけど一番必要だからな >完成品を売るのは商売の基本というか当たり前の事だからね… 富樫は…

75 17/02/19(日)12:12:01 No.409894798

やっぱり「頑張ったんだから評価してくだち!」という考え方はガンだな!

76 17/02/19(日)12:12:29 No.409894863

マシリトも「それ犯罪スレスレだよね?」ってのが美談化されてるし 出版編集部は基本的にクズしかいないってことを前提にすべき

77 17/02/19(日)12:12:32 No.409894869

アイシールドの村田が自分の持ち込み体験を漫画にしたときは サクサクすぎて半ページで終わってたからな

78 17/02/19(日)12:12:34 No.409894871

79 17/02/19(日)12:12:34 No.409894872

>俺めっちゃ好意的に扱われた!って持ちこみ漫画 アイシールド21の漫画家が書いてなかったっけ

80 17/02/19(日)12:12:42 No.409894889

>アイシールドとかワンパンマンの村田は18の時の持ち込みで年齢言ったら驚かれたみたいな話があったな そらそうだろ su1756797.jpg

81 17/02/19(日)12:12:42 No.409894892

ジュビロと親交深い漫画家のとこは弟子の育成に熱心だしデビュー見据えて宿題も出すぞ

82 17/02/19(日)12:12:47 No.409894902

いいこと思いついた! 編集者なしで漫画家だけで作る漫画雑誌を作ろう

83 17/02/19(日)12:12:47 No.409894904

やっぱ編集ってクソだな

84 17/02/19(日)12:12:56 No.409894922

商業誌に漫画載せるって載るまで色んな人の人件費とかタダ働きのネームとかあるし

85 17/02/19(日)12:13:07 No.409894948

>プロアシ化する事例が多いのか… 長くいると自動的に環境や画風に慣れるから先生が手放したくなくなるのよ 岸影に抜け忍を駄目だされたアシさんとかもいたでしょ集英社だけど

86 17/02/19(日)12:13:23 No.409894980

>俺めっちゃ好意的に扱われた!って持ちこみ漫画 持ち込みじゃないけど空が灰色だからだったかの作者は 即日デビューできる信じられないくらいの逸材みたいに褒めちぎられてて珍しい事もあるもんだなと思ってた イカちゃんの作者なんかボロクソだったし

87 17/02/19(日)12:13:24 No.409894987

>>>「最後まで仕上げる」て軽視しがちだけど一番必要だからな >>完成品を売るのは商売の基本というか当たり前の事だからね… >富樫は… 消費者がそれを求めて実際売れるんだからある意味完成品

88 17/02/19(日)12:13:25 No.409894988

>今はクソド下手でもここから化けるかもしれないんだし建前でもいやぁ上手いね!これならデビューできるよ!とか言ってあげた方がいいのでは そういうのがメイン業務以外に100人単位で来るんだぞ?早めにふるいにかけなきゃ仕事が回らなくなるしある程度育てた所でやっぱコイツ才能ねぇわってなったら元とれないでしょ

89 17/02/19(日)12:13:25 No.409894989

>同人とかでエロい本描くために趣味でスタートするならわかる 副業として稼ぐなら結構良い額だけどこれ一本で食ってくのは凄い難しいよね 敷居低めのエロ同人ですらこうなんだから一般商業とか長続きする連載持てないと生きてけないと思う

90 17/02/19(日)12:13:31 No.409895005

時間が有限だと気付けてない いいところをあげるとすると若さだね って言いたい内容はちゃんとあるのはわかるけど言い方がふわっとしててひどいな 作者編集にでも恨みあるの?

91 17/02/19(日)12:13:38 No.409895017

>30過ぎて創作系の分野で金稼ぐプロになるとか普通は考えないと思う >同人とかでエロい本描くために趣味でスタートするならわかる 下が建前だけど本音は三割ぐらい上も混ざってるよ 全員夢見がちな職業だよ

92 17/02/19(日)12:13:40 No.409895028

>いいこと思いついた! >編集者なしで漫画家だけで作る漫画雑誌を作ろう もう上で言われてんよ

93 17/02/19(日)12:14:03 No.409895094

>下が建前だけど本音は三割ぐらい上も混ざってるよ >全員夢見がちな職業だよ 自分語りおつかれさんです…

94 17/02/19(日)12:14:07 No.409895105

>牛先生みたいに最初からのちのち自分で連載勝ち取る前提で修行期間としてアシに来い一生アシやるつもりなら来なくていいみたいな奇特な人もいるけど 自分がそのパターンだからなあの牛

95 17/02/19(日)12:14:08 No.409895109

>イカちゃんの作者なんかボロクソだったし 絵はプロ並ってちゃんと褒められてるかんな!

96 17/02/19(日)12:14:16 No.409895136

ケモっていうかこれ動物だよね これじゃ抜けないしそもそも載せらんないよ

97 17/02/19(日)12:14:23 No.409895152

>下が建前だけど本音は三割ぐらい上も混ざってるよ >全員夢見がちな職業だよ そりゃあわよくばってのは誰でもあるでしょ ただし本業は別にしっかり持ってるってところが一番違う

98 17/02/19(日)12:14:25 No.409895162

編集に恨みのない作家なんていない

99 17/02/19(日)12:14:41 No.409895208

でもなんかやってるだけ偉いよ

100 17/02/19(日)12:14:46 No.409895221

>プロアシ化する事例が多いのか… >見込みあるとジュビロのところに行かされるらしい あそこはそのあとジュビロと面談して互いの条件が合わなかったらお流れになる 安西とか雷句は本人がジュビロのとこ希望したら通った組だったみたいだが

101 17/02/19(日)12:14:53 No.409895237

でもスレ画の内容にオッケー出してるのは他ならぬ編集者では

102 17/02/19(日)12:14:54 No.409895239

複数の先生から声かかるプロアシとかいるからな

103 17/02/19(日)12:14:57 No.409895251

>ケモっていうかこれ動物だよね >これじゃ抜けないしそもそも載せらんないよ 親が刃牙の作者です

104 17/02/19(日)12:14:59 No.409895259

>ただし本業は別にしっかり持ってるってところが一番違う 本業を持ってない人はどうなるんです?

105 17/02/19(日)12:15:07 No.409895281

>客に恨みのない営業なんていない

106 17/02/19(日)12:15:08 No.409895283

実際にリスク背負うのは作家のほうで 編集は毎月給料の出るサラリーマンだから実質ノーリスクなんだよね なのに編集のほうが居丈高なのはよく分からん

107 17/02/19(日)12:15:09 No.409895286

小学館の編集なんてゴミクソなのしかいないだろ

108 17/02/19(日)12:15:40 No.409895366

漫画にかかわらず若い子におっさんがいつまでも時間があるわけじゃないぞっていうのはよくあるし…

109 17/02/19(日)12:15:45 No.409895382

>でもなんかやってるだけ偉いよ ここまで割り切れるようになるまでには後10年掛かりそうだし自分語り「」は

110 17/02/19(日)12:15:46 No.409895390

>アイシールドとかワンパンマンの村田は18の時の持ち込みで年齢言ったら驚かれたみたいな話があったな 村田は絵はともかく話作りが全然ダメでボツ喰らいまくったって書いてたね そして作画専門で生きていく事になった

111 17/02/19(日)12:15:50 No.409895397

>牛先生みたいに最初からのちのち自分で連載勝ち取る前提で >修行期間としてアシに来い一生アシやるつもりなら来なくていいみたいな奇特な人もいるけど ジュビロもそれで毎月自分で描いた原稿持ってこさせたり熱く漫画論語ったりするから 待遇いいけど合わない人にはかなりキツイんだとか

112 17/02/19(日)12:16:03 No.409895416

>って言いたい内容はちゃんとあるのはわかるけど言い方がふわっとしててひどいな 若いしまったく見込みがないわけでもない かと言って稀有な才能が見えるわけでもない となったらふわっとさせるしかないだろう 自滅するのは知ったこっちゃないけど化けて戻ってきたら儲けもんなんだし

113 17/02/19(日)12:16:07 No.409895427

>実際にリスク背負うのは作家のほうで >編集は毎月給料の出るサラリーマンだから実質ノーリスクなんだよね >なのに編集のほうが居丈高なのはよく分からん そりゃ金出す側だもん 雇ってるんだからリスク背負ってるよ?母体がでかいだけで

114 17/02/19(日)12:16:09 No.409895430

>なのに編集のほうが居丈高なのはよく分からん 生殺与奪権を握ってるもん

115 17/02/19(日)12:16:36 No.409895504

プロアシは自分で描きたいものが無いけど漫画には携わっていたい人がなるものだ 描きたいものがちゃんとあるなら持ち込みしまくるし

116 17/02/19(日)12:16:47 No.409895538

>>スケットダンスの作者は脱サラが29でデビューが31か >>思い切ったもんだ >師匠の空知より年上だからな… マジで!?

117 17/02/19(日)12:16:51 No.409895549

>今はクソド下手でもここから化けるかもしれないんだし建前でもいやぁ上手いね!これならデビューできるよ!とか言ってあげた方がいいのでは ド下手クソならド下手クソだから頑張んなさいっていったほうがいいし 下手に褒めて相手が信じちゃったとしても責任取れないでしょ 若手の漫画家志望には漫画家諦めて就活したほうがいいよって言うのも編集者の役目よ

118 17/02/19(日)12:17:02 No.409895576

今日も業界っぽい会話してるな「」よ…

119 17/02/19(日)12:17:03 No.409895580

このスレ画だとクソコテ化する「」多いよね 自分の過去が被るのかも知れんが

120 17/02/19(日)12:17:06 No.409895586

>実際にリスク背負うのは作家のほうで >編集は毎月給料の出るサラリーマンだから実質ノーリスクなんだよね >なのに編集のほうが居丈高なのはよく分からん 漫画家は下請けなので

121 17/02/19(日)12:17:19 No.409895613

>実際にリスク背負うのは作家のほうで >編集は毎月給料の出るサラリーマンだから実質ノーリスクなんだよね >なのに編集のほうが居丈高なのはよく分からん 編集も今は契約社員の方が多くて受け持ったの3本か4本打ち切られるとクビになるよ

122 17/02/19(日)12:17:28 No.409895636

今の段階でギリギリになってからやりましたみたいなのだと仕事としてはモノにならないって理屈はわかる

123 17/02/19(日)12:17:30 No.409895643

>今日も業界っぽい会話してるな「」よ… 斧スレよりは現実見れてる風で自尊心を守っている

124 17/02/19(日)12:17:39 No.409895664

育てろって言う人は教育に金がかからないって思ってんの?

125 17/02/19(日)12:17:41 No.409895666

>>実際にリスク背負うのは作家のほうで >>編集は毎月給料の出るサラリーマンだから実質ノーリスクなんだよね >>なのに編集のほうが居丈高なのはよく分からん >編集も今は契約社員の方が多くて受け持ったの3本か4本打ち切られるとクビになるよ げんしけん思い出した

126 17/02/19(日)12:17:42 No.409895669

>そりゃ金出す側だもん >雇ってるんだからリスク背負ってるよ?母体がでかいだけで 漫画の連載って雇用契約じゃないぞ…

127 17/02/19(日)12:17:49 No.409895687

>なのに編集のほうが居丈高なのはよく分からん 派遣だってパートだって偉いのは会社の正社員じゃん

128 17/02/19(日)12:17:50 No.409895689

>編集は毎月給料の出るサラリーマンだから実質ノーリスクなんだよね 売れない漫画家ポンポン引き込んで漫画載せてお金払ってたら引き込んだサラリーマンもノーリスクではいられないのでは

129 17/02/19(日)12:17:57 No.409895706

スクエニとか編集全員契約社員なんだっけね

130 17/02/19(日)12:17:59 No.409895712

>>今日も業界っぽい会話してるな「」よ… >斧スレよりは現実見れてる風で自尊心を守っている 見れてるかなぁ…?

131 17/02/19(日)12:18:02 No.409895729

>マジで!? 篠原健太 43歳 ゴリラ 37歳

132 17/02/19(日)12:18:05 No.409895735

>育てろって言う人は教育に金がかからないって思ってんの? まともに社員教育やってないような中小企業「」のが多いと思うしそれもな

133 17/02/19(日)12:18:07 No.409895740

編集者なしで成功した漫画なんてほとんどないって時点で自明では

134 17/02/19(日)12:18:12 No.409895760

>今日も業界っぽい会話してるな「」よ… 二次元裏だから問題ないな

135 17/02/19(日)12:18:13 No.409895762

>実際にリスク背負うのは作家のほうで >編集は毎月給料の出るサラリーマンだから実質ノーリスクなんだよね >なのに編集のほうが居丈高なのはよく分からん これから商売始めたいって人より銀行のが態度デカイのは当たり前だろう その商売人が大成功したら腰が低くなるのも含めて

136 17/02/19(日)12:18:39 No.409895815

>スクエニとか編集全員契約社員なんだっけね でもハイスコアガールのときは編集守られてたし結構扱いいいんじゃないの

137 17/02/19(日)12:18:50 No.409895839

>斧スレよりは現実見れてる風で自尊心を守っている 何も書いてないで編集や作家があーだこーだは 病気だと思うの

138 17/02/19(日)12:19:48 No.409896017

牛のとこは仕事は厳しい上に飯をちゃんと食えとか口出されたり牛基準でメシ作られたりするとか ジュビロのとこはムクチキンシ・デビュー前提・スケジュール管理の徹底・定期的にネーム持ち込んでるのを示す義務とか提示されてそれが合わないなら来なくていいって最初に言われるとかで どっちも俺には合わなそうだと思った

139 17/02/19(日)12:19:49 No.409896021

秋田書店も編集は契約社員ばっかり…

140 17/02/19(日)12:20:07 No.409896065

読者側としても作者が頑張ったからってクソみたいな漫画載せられても困るだろ

141 17/02/19(日)12:20:08 No.409896075

仮にまだプロになれてない相手を絵はプロレベルと言ったなら それは最大級に誉めているものと思っていい

142 17/02/19(日)12:20:50 No.409896171

持ち込み=自作品の売り込みってことをわかってない人が多い

143 17/02/19(日)12:21:31 No.409896277

>牛のとこは仕事は厳しい上に飯をちゃんと食えとか口出されたり牛基準でメシ作られたりするとか 牛先生は酪農家出身だから食にはうるさいよね

144 17/02/19(日)12:21:31 No.409896279

秋田書店は書店営業の権力強くて編集の立場が弱いから 漫画の発行部数どうするかとか全部営業が決定権握ってて大変

145 17/02/19(日)12:21:32 No.409896281

評価が悪ければ首のリングが爆発するリスクを背負った作者の漫画なら読みたい

146 17/02/19(日)12:21:42 No.409896321

>持ち込み=自作品の売り込みってことをわかってない人が多い 分かってる人が来ちゃった…

147 17/02/19(日)12:21:49 No.409896337

今時はpixivとかああいうとこで書いてて声がかかって単行本化もあるみたいだから 編集なんて嫌い!って人はそういうのを待ってたらいいのでは

148 17/02/19(日)12:21:49 No.409896344

編集者ってシステムがイヤなら同人でやったらいいってだけの話じゃん

149 17/02/19(日)12:22:21 No.409896440

>秋田書店は書店営業の権力強くて編集の立場が弱いから >漫画の発行部数どうするかとか全部営業が決定権握ってて大変 重版出来でそういうシーンあったな

150 17/02/19(日)12:22:22 No.409896448

>持ち込み=自作品の売り込みってことをわかってない人が多い 営業みたいなもんだからね 努力したんで認めてくだち!とか言われても困る

151 17/02/19(日)12:22:28 No.409896457

島本とか美神の人とかはふーへーぱらぱらぱら あ、好きなの食っていいからね じゃ一応コピー取っておくから(5分で終了) だったそうだし 原稿読んですぐ確保されたのは留美子くらいだと思う でも留美子自身は漫画村塾でも描いてたからまったくのド新人でもないけど

152 17/02/19(日)12:22:39 No.409896495

>仮にまだプロになれてない相手を絵はプロレベルと言ったなら >それは最大級に誉めているものと思っていい すでにプロレベルの武器を持ってると認められたんだからな それを当時の次期編集長(現編集長)がお買い上げしたわけで

153 17/02/19(日)12:22:44 No.409896504

つまり「」が下に付くのに向いてる作家と言えば 江川達也

154 17/02/19(日)12:23:06 No.409896559

>牛のとこは仕事は厳しい上に飯をちゃんと食えとか口出されたり牛基準でメシ作られたりするとか おれゲーム業界だからちょっと違うけどこの気持ちわかる おまえら毎食コンビニですますのやめろよおおおって言いたくなる

155 17/02/19(日)12:23:10 No.409896570

>>そりゃ金出す側だもん >>雇ってるんだからリスク背負ってるよ?母体がでかいだけで >漫画の連載って雇用契約じゃないぞ… 言葉尻取りたいだけなら謝るよ

156 17/02/19(日)12:23:25 No.409896624

秋田書店は最近社内の不正訴えた編集解雇してたりしたしな…

157 17/02/19(日)12:23:36 No.409896662

>牛先生は酪農家出身だから食にはうるさいよね 酪農関係なく不健康な生活はそもそも社会人として失格だからだよ!

158 17/02/19(日)12:23:36 No.409896667

牛さんはジャンプ編集部で2年もちこみやって 駄目もとでガンガン編集部にいったら即連載

159 17/02/19(日)12:23:43 No.409896690

今なら同人誌とか電子書籍ダウンロード販売とかいくらでもやりようがあるもんね

160 17/02/19(日)12:24:06 No.409896749

>持ち込み時点でイケてる作家なんていないんだよ 小説だったらいきなり姑獲鳥の夏送ってきた京極夏彦が スゲーのが来たぞって騒ぎになったんじゃなかったっけ

161 17/02/19(日)12:24:12 No.409896760

澤井はいっぺんに何作か持ち込んだら本当にちゃんと読んでるのか?ってくらいの速度でパラパラめくられて 何を言われるかと身構えたらはっきり言って面白いって言われたらしいね

162 17/02/19(日)12:24:13 No.409896763

>>牛先生は酪農家出身だから食にはうるさいよね >酪農関係なく不健康な生活はそもそも社会人として失格だからだよ! というか漫画家って体力勝負よね

163 17/02/19(日)12:24:13 No.409896765

手塚治虫のところもアシ歓迎会で必ず言うのが早く独立してくださいだっけか

164 17/02/19(日)12:24:21 No.409896785

>努力したんで育ててくだち!とか言われても困る

165 17/02/19(日)12:24:39 No.409896835

秋田書店の契約社員の編集一時期月給16万で募集してて応募しようかなーと迷ったんだよね… 給料的に厳しいからやめたけど

166 17/02/19(日)12:25:14 No.409896925

>酪農関係なく不健康な生活はそもそも社会人として失格だからだよ! 酪農家のタイムスケジュールは健康的といえるんだろうか…

167 17/02/19(日)12:25:37 No.409896989

信じられないほど流し読み!ってどの持ち込み系マンガでも言われてる感 単に読むの早いんだろうな

168 17/02/19(日)12:25:42 No.409897000

>秋田書店の契約社員の編集一時期月給16万で募集してて応募しようかなーと迷ったんだよね… この給料で何百時間働かせるつもりなんだろうか…

169 17/02/19(日)12:25:45 No.409897008

大御所のアシスタントになれたからって現状に満足するようなやつはダメだよね…

170 17/02/19(日)12:26:24 No.409897103

>小説だったらいきなり姑獲鳥の夏送ってきた京極夏彦が >スゲーのが来たぞって騒ぎになったんじゃなかったっけ あとは森博嗣なんかも順調な滑り出しだったような気がする

171 17/02/19(日)12:26:25 No.409897106

秋田書店の契約社員編集ってブラック企業大賞で副賞か何か受賞してたよ…

172 17/02/19(日)12:26:26 No.409897112

>大御所のアシスタントになれたからって現状に満足するようなやつはダメだよね… 給料高いから適当に読み切り描いて駄目だったら諦めるだけだと思う

173 17/02/19(日)12:26:33 No.409897131

自分を売り込むのって 漫画家になろうと思うメンタルの人間が一番苦手な事だろうからなぁ

174 17/02/19(日)12:26:43 No.409897161

パラパラめくって引っかかるページが無いならもう読まなくていいよね…

175 17/02/19(日)12:26:46 No.409897167

>酪農家のタイムスケジュールは健康的といえるんだろうか… 百姓貴族で一日のタイムスケジュール書いてたけど睡眠時間が3~4時間しかない…

176 17/02/19(日)12:27:01 No.409897221

>自分を売り込むのって >漫画家になろうと思うメンタルの人間が一番苦手な事だろうからなぁ 斧スレであんな血気盛んに承認欲求してるんだからそれは偏見だとは思う

177 17/02/19(日)12:27:17 No.409897261

>大御所のアシスタントになれたからって現状に満足するようなやつはダメだよね… ブラックジャック創作秘話でベテランアシが病床の手塚先生に「自分の漫画はどうした!」って言われる話キツかったなあ…

178 17/02/19(日)12:27:43 No.409897332

一応理由があって読者も見たい漫画までパラパラ飛ばして見るけど それでもページを止めてみてくれる資質みたいなものがあるか最初にチェックして もう一度読み返してアラをさがすらしいけど

179 17/02/19(日)12:27:48 No.409897343

プロ志望じゃないアシスタントもいるけど うちはプロ志望しか雇わないよってだけじゃないのジュビロは

180 17/02/19(日)12:27:59 No.409897371

ジュビロはアシで食ってくのも一つの道だろうけど少なくともうちはデビューが前提だからって言ってたけど仕事場によって方針違うんだろうな

181 17/02/19(日)12:28:26 No.409897428

自分の作品は何も発表したくないけど漫画描きたい人には最高の環境じゃないのプロアシ

182 17/02/19(日)12:28:38 No.409897474

>牛先生は酪農家出身だから食にはうるさいよね 栄養状態と生活習慣は体力は勿論メンタルにも直結するから執筆時の集中力やアイディア出しにすら響くんで最低限の下準備なのよね

183 17/02/19(日)12:28:52 No.409897509

>ジュビロはアシで食ってくのも一つの道だろうけど少なくともうちはデビューが前提だからって言ってたけど仕事場によって方針違うんだろうな ベテランアシに抜けられるって痛手だろうからもう最初から飼い殺しって人もいるだろうな

184 17/02/19(日)12:28:58 No.409897523

アシの人生どうなろうと知ったこっちゃないのが普通だろう

185 17/02/19(日)12:29:05 No.409897546

というかお前ぶっちゃけ書きたいもんなんもないよねって言いたくなるのが小説「」

186 17/02/19(日)12:29:12 No.409897565

>小説だったらいきなり姑獲鳥の夏送ってきた京極夏彦が >スゲーのが来たぞって騒ぎになったんじゃなかったっけ デビュー済みの作家が偽名でイタズラしたんじゃね!?って確認取りに回ったりとかした

187 17/02/19(日)12:29:21 No.409897585

秋田書店はわからんけどジャンプ・サンデーの一ツ橋グループは 派遣はどっちからもつかいまわしで昼からでてもいいっぽいよ

188 17/02/19(日)12:29:31 No.409897605

でも有名作家のプロアシなら給料いいんだろうなあ…

189 17/02/19(日)12:29:39 No.409897622

>斧スレであんな血気盛んに承認欲求してるんだからそれは偏見だとは思う 厳しいこと言われずにちやほやされたいのが殆どだと思います…

190 17/02/19(日)12:30:01 No.409897677

牛はガンガンに持ち込んだら編集長呼ばれて 4日後に衛藤ヒロユキのアシに入ることになったってなんかに書いてたな

191 17/02/19(日)12:30:07 No.409897693

さいとうプロやアトリエびーだまみたいなのも一つのスタイルさ

192 17/02/19(日)12:30:43 No.409897799

藤田のとこにもギャグマンガ日和の増田こうすけ先生を尊敬しています!ってアシが来て(なんで俺のとこに…?)ってなったりしてたけど無事デビューしてたし…

193 17/02/19(日)12:30:53 No.409897827

何か特殊な職業上がりの漫画家志望だったら原作者とかに抜擢されるんだけどな

194 17/02/19(日)12:31:17 No.409897892

大御所の先生の元アシがデビュー(複数)とか聞くとなんか 先生のおかげで取れたのかと思わなくもない

195 17/02/19(日)12:31:54 No.409898011

村田雄介が持ち込んだ時の漫画あったよね 褒められっぱなしだったやつ

196 17/02/19(日)12:31:55 No.409898015

>先生のおかげで取れたのかと思わなくもない それでもいいじゃない

197 17/02/19(日)12:32:13 No.409898069

>藤田のとこにもギャグマンガ日和の増田こうすけ先生を尊敬しています!ってアシが来て(なんで俺のとこに…?)ってなったりしてたけど無事デビューしてたし… なんでハゲの所に回ってくる新人はどいつもバカ正直に言ってハゲのテンション落とすような真似ばっかすんの…?

198 17/02/19(日)12:32:31 No.409898116

ソノケンや小林まことの所には30年ぐらい前に週刊少年誌に連載してたプロアシがいるけど あれは生きてると言っていいのかどうか…

199 17/02/19(日)12:32:35 No.409898127

30歳って言ったらもう普通にバリバリ働いてる歳なのに らくがきもどきしかもって来れませんってそりゃダメよってなるわな

200 17/02/19(日)12:32:43 No.409898150

>アシの人生どうなろうと知ったこっちゃないのが普通だろう F本先生のところのアシのブラック具合が暴露されてたな… ネタに詰まると竹刀もってうろつきだすとか飯食おうとするとキレられるとか

201 17/02/19(日)12:32:58 No.409898213

皆川のとこがわりとゆるっゆる放任主義で皆でゲーム大会とかやってたけど皆川本人の仕事の早さが一種のプレッシャーになって動いてたとか夏目義徳が言ってた

202 17/02/19(日)12:33:03 No.409898227

>先生のおかげで取れたのかと思わなくもない コネが大事じゃない仕事なんて 世の中にないよ

203 17/02/19(日)12:33:18 No.409898260

木っ端な作家のアシよりは有名な作家のアシした方が技術を見習ったりできるしそれだけプロになりやすいってだけでは

204 17/02/19(日)12:33:39 No.409898320

長年プロのとこで下積みして出てる以上技術的にも信頼度的にもその辺のよりよっぽど使いやすいのは当たり前じゃん…

205 17/02/19(日)12:33:39 No.409898321

>皆川のとこがわりとゆるっゆる放任主義で皆でゲーム大会とかやってたけど皆川本人の仕事の早さが一種のプレッシャーになって動いてたとか夏目義徳が言ってた ヒロくんとこも似てるのかな あの人めちゃくちゃ遊んでるけどいつの間にか仕事終わってる…ってレポ漫画あったし

206 17/02/19(日)12:33:57 No.409898382

有名作家のアシってプロへの登竜門の基本じゃあないのか

207 17/02/19(日)12:34:14 No.409898430

遊戯王の人は荒木のとこのアシったそうだし アシ上がりでも才能があるのはのぼってけるんだろう

208 17/02/19(日)12:34:17 No.409898435

>魔槍伝をうしおととらにされたりとか すごく今更なんだけどこれは藤田が感謝してたよね? 「魔槍伝なんて如何にもかっこいい若気の至りのタイトルだったら誰も読まなかっただろうから」みたいなことテレビ番組で言ってた気がする

209 17/02/19(日)12:34:27 No.409898477

>F本先生のところのアシのブラック具合が暴露されてたな… 一瞬ドラえもんの方のF先生かと思ってビックリした

210 17/02/19(日)12:34:45 No.409898528

皆川の仕事場は特に初期はアクの強いアシが多くて俺はほんとはこんなとこで手伝いなんぞしてるタマじゃねーんだ!!みたいなのがごろごろしてたとか

211 17/02/19(日)12:35:00 No.409898553

>でも有名作家のプロアシなら給料いいんだろうなあ… 赤松のところのメイン作画までやるアシスタントは年収一億いってたとか聞いた

212 17/02/19(日)12:35:11 No.409898592

>篠原健太 43歳 >ゴリラ 37歳 想像以上に年が離れてた…

213 17/02/19(日)12:35:12 No.409898595

>それでもいいじゃない アシスタント経験があると連載生き残りやすいと思うし面白い漫画が読めればそれはいいことだけれども でも雑誌全体が先生の元アシの先生のさらに元アシの…ってぐらいになるとなんか気になる 作風も似てくるしね

214 17/02/19(日)12:35:20 No.409898610

>>F本先生のところのアシのブラック具合が暴露されてたな… >一瞬ドラえもんの方のF先生かと思ってビックリした 違うの!?

215 17/02/19(日)12:35:45 No.409898689

そういやカズキングはアシにめっちゃ念入りに確認するって言ってたな 二度と自分の画に戻れなくなるけどいいのかみたいな

216 17/02/19(日)12:36:01 No.409898743

>違うの!? ざわ…ざわ…

217 17/02/19(日)12:36:08 No.409898759

スタジオダイス所属作家はめっちゃ給料高いよ 自分の絵柄殺してエミュさせてるからってめっちゃ金貰えてる

218 17/02/19(日)12:36:29 No.409898824

>F本先生のところのアシのブラック具合が暴露されてたな… >ネタに詰まると竹刀もってうろつきだすとか飯食おうとするとキレられると そんなのはじめて聞いたF先生は漫画以外に自分にできる仕事はないとわかってるから いかなる時も温和で編集になめられきってたって逸話が結構でてたけど

219 17/02/19(日)12:36:36 No.409898842

藤田本先生・・・ おもちゃの剣をふりまわすんだ

220 17/02/19(日)12:36:44 No.409898868

>でも雑誌全体が先生の元アシの先生のさらに元アシの…ってぐらいになるとなんか気になる それは編集の手腕の問題じゃないかしら…

221 17/02/19(日)12:37:16 No.409898972

荒木はこんな楽な仕事してお金もらっていいのかみたいな漫画を描いてたけど 実際の現場は地獄だったって実際に手伝いに行った人間が言ってたな

222 17/02/19(日)12:37:17 No.409898978

F本弘先生の深刻な風評被害

223 17/02/19(日)12:37:32 No.409899024

福本 アシ で検索すると候補にブラックって上がる

224 17/02/19(日)12:37:58 No.409899105

>ざわ…ざわ… 鷲巣とか帝愛会長の思考が妙にリアルなのも分かる気がする…

225 17/02/19(日)12:38:25 No.409899206

>荒木はこんな楽な仕事してお金もらっていいのかみたいな漫画を描いてたけど >実際の現場は地獄だったって実際に手伝いに行った人間が言ってたな アシのデビュー成功率もあんまり高くないしな…

226 17/02/19(日)12:39:03 No.409899317

>荒木はこんな楽な仕事してお金もらっていいのかみたいな漫画を描いてたけど >実際の現場は地獄だったって実際に手伝いに行った人間が言ってたな あたりまえっちゃあたりまえだけど知りとうなかったそんな話…

227 17/02/19(日)12:39:27 No.409899397

su1756845.jpg

228 17/02/19(日)12:40:17 No.409899555

F本先生のとこってアシスタントにペリカ支払ってるんじゃ…

229 17/02/19(日)12:40:27 No.409899589

読んだ暴露漫画だとF本先生の職場がブラック過ぎる上に事務所から出してくれなくて 結局脱走して流れ着いた先が地雷震の作者のアシでそっちは天国だったという話だったかな

230 17/02/19(日)12:40:50 No.409899672

福本最低だな

231 17/02/19(日)12:41:37 No.409899822

>荒木はこんな楽な仕事してお金もらっていいのかみたいな漫画を描いてたけど >実際の現場は地獄だったって実際に手伝いに行った人間が言ってたな あれって理想の仕事みたいな題がついてなかったっけ

232 17/02/19(日)12:41:37 No.409899824

カネとか仕事に厳しそうだもんね福M先生…

233 17/02/19(日)12:41:46 No.409899846

編集は糞だな

234 17/02/19(日)12:41:54 No.409899883

>読んだ暴露漫画だとF本先生の職場がブラック過ぎる上に事務所から出してくれなくて 素直になぁれっ…!素直になぁれっ…!

235 17/02/19(日)12:42:04 No.409899917

アシと言えばこち亀終わったしうすね正俊と何かやんないかな秋本先生

236 17/02/19(日)12:42:17 No.409899958

カネは命より重い……!

237 17/02/19(日)12:42:34 No.409900001

週刊連載とか同時連載なんてアニメと一緒で共同作業なんだから 下働きが大量に必要なのは当然というか

238 17/02/19(日)12:43:08 No.409900104

>アシと言えばこち亀終わったしうすね正俊と何かやんないかな秋本先生 うすねはとりあえず身体もうちょっと大事にしろって言いたい…

239 17/02/19(日)12:43:54 No.409900258

ラブやんの作者のところもあの漫画の内容からは想像もできない位作者がオラついてて めっちゃヤバイという話

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