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17/02/18(土)17:26:25 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1487406385104.jpg 17/02/18(土)17:26:25 No.409703533

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/02/18(土)17:27:49 No.409703794

近道

2 17/02/18(土)17:28:37 No.409703941

南北に橋を架ける技術ってなかなか開発されないよね

3 17/02/18(土)17:28:49 No.409703974

もりをとおるのはいやだからな…

4 17/02/18(土)17:28:57 No.409703999

森に道を作る手間と橋を架ける手間はどちらが大きいの?

5 17/02/18(土)17:29:21 No.409704078

2は無駄な橋すごい多かった気がする

6 17/02/18(土)17:29:30 No.409704109

人の手が入ってない森や林を避ける意味で普通に有益だと思うぞ

7 17/02/18(土)17:29:48 No.409704161

森にはモンスターや野盗が一杯いそうだし…

8 17/02/18(土)17:29:54 No.409704179

>南北に橋を架ける技術ってなかなか開発されないよね 川の流れに沿う橋なんて意味有るの?

9 17/02/18(土)17:30:13 No.409704238

冷静に考えるとこの対峙してる城ってガチガチの国境とかだよな

10 17/02/18(土)17:30:14 No.409704248

1だとちゃんと意味あったような無かったような…?

11 17/02/18(土)17:31:14 No.409704467

森はエンカウント率上がるからな…

12 17/02/18(土)17:31:30 No.409704521

改めて見るとやっぱ近いな…

13 17/02/18(土)17:31:36 No.409704546

アレフガルドはばかだな…

14 17/02/18(土)17:32:36 No.409704761

川挟んで首都同士がばちばちって古代ヨーロッパのどっかであった

15 17/02/18(土)17:33:12 No.409704883

>>南北に橋を架ける技術ってなかなか開発されないよね >川の流れに沿う橋なんて意味有るの? 横に流れる川に架かる橋がほとんど無いって事でしょ

16 17/02/18(土)17:33:20 No.409704897

橋を渡ると敵が一段階強くなるとか険しい地形はエンカウント率上がるとか 1はそういう仕組み割と丁寧だからこの橋は割と意味あると思う

17 17/02/18(土)17:33:22 No.409704905

でも一般の村人がドラキーに食い殺される様な強さだったら 平地に掛けるしかないと思うし 勇者視点で語っても駄目な気がする

18 17/02/18(土)17:33:27 No.409704924

どことどこだっけこれ

19 17/02/18(土)17:34:03 No.409705030

っていうか低い山も通れるから上の橋も意味ないよなこの理論だと

20 17/02/18(土)17:34:28 No.409705130

王様が武器屋に居候してる国だ

21 17/02/18(土)17:34:38 No.409705161

森はわからんでもないが山はエンカウント率下がりそうな気もする

22 17/02/18(土)17:34:40 No.409705166

は!勇者サマはいいよな 森でもどこでもズンズン突き抜けられてよ!  

23 17/02/18(土)17:35:07 No.409705320

>南北に橋を架ける技術ってなかなか開発されないよね よし川の下を通る洞窟を掘ろう

24 17/02/18(土)17:35:15 No.409705357

取り敢えずギンガマン探した

25 17/02/18(土)17:35:31 No.409705426

平野部に街道みたいな道ができているんだろうたぶん

26 17/02/18(土)17:35:52 No.409705537

北の森は足を踏み入れちゃいかんみたいな街の決まりがあったんじゃないか

27 17/02/18(土)17:36:42 No.409705736

琵琶湖大橋disってんのかテメー

28 17/02/18(土)17:36:43 No.409705737

>冷静に考えるとこの対峙してる城ってガチガチの国境とかだよな けどドラクエの城って首都みたいなもんだし…

29 17/02/18(土)17:36:50 No.409705768

徒歩ならちょっと遠回りでも平地がいいに決まってるだろ

30 17/02/18(土)17:37:02 No.409705807

1や2のころは「橋より向こうは強い敵が出る」の目印だから通り道だけの目的で置いてたのではないよ

31 17/02/18(土)17:38:13 No.409706119

マイラ・リムルダール方面に向かう平地ルートで一番川幅が狭い場所にかけてある大変合理的な橋

32 17/02/18(土)17:38:48 No.409706285

そもそも普通の人間はどうやってあの毒の沼渡ってんだろう Lv1の勇者だと確実に途中で力尽きるよね

33 17/02/18(土)17:39:36 No.409706491

>そもそも普通の人間はどうやってあの毒の沼渡ってんだろう >Lv1の勇者だと確実に途中で力尽きるよね やくそうあるし

34 17/02/18(土)17:39:37 No.409706493

村人レベル10とかそんなんだろう

35 17/02/18(土)17:39:47 No.409706540

縦の橋は専用グラ見せたいからエンカウント率マシマシの新桃思い出す

36 17/02/18(土)17:40:01 No.409706588

1の時は敵をエリア分けする容量なくて 橋渡ると敵が強くなって戻ると弱くなるカウンタ持ってたからな 迂回はできない設計

37 17/02/18(土)17:41:24 No.409706927

一般人は毒の沼地と川の洞窟は絶対無理 マイラルート考えると北の橋から直進

38 17/02/18(土)17:41:26 No.409706933

山が移動遅くなるの1だけ?

39 17/02/18(土)17:41:38 No.409706996

>1の時は敵をエリア分けする容量なくて >橋渡ると敵が強くなって戻ると弱くなるカウンタ持ってたからな エリアで別れてたわけじゃないんだ…

40 17/02/18(土)17:41:53 No.409707064

平地以外は冒険をする人間以外が通る道じゃないくらいの認識でもいいと思う

41 17/02/18(土)17:43:34 No.409707520

>1の時は敵をエリア分けする容量なくて >橋渡ると敵が強くなって戻ると弱くなるカウンタ持ってたからな なるほどーそれいいじゃんツクゲ採用するわ

42 17/02/18(土)17:43:37 No.409707533

1って結構がんばってるんだな…

43 17/02/18(土)17:43:47 No.409707584

見た目近くても対岸が友好的じゃないと橋は完成させられないし…

44 17/02/18(土)17:44:13 No.409707674

>1の時は敵をエリア分けする容量なくて >橋渡ると敵が強くなって戻ると弱くなるカウンタ持ってたからな すげえあたまいいな…

45 17/02/18(土)17:44:19 No.409707701

これ右の橋の周辺だけ抜き出してる画像のほうがよく出回ってるけど ほんとなんにでも言いがかりつけたい奴は どんな手段でも使うんだなあとしか思えない

46 17/02/18(土)17:45:09 No.409707876

>これ右の橋の周辺だけ抜き出してる画像のほうがよく出回ってるけど 魚が取れそうだと思った

47 17/02/18(土)17:45:16 No.409707899

地図見直してみるとメルキド以外すべての街が低山を回避できるようになってる 森はまあまだ行けるけど低山だけは橋渡したほうがいいという丁寧な設計を見て取れた

48 17/02/18(土)17:45:34 No.409707961

街の周りが毒って工業化で公害出てるのかな

49 17/02/18(土)17:45:35 No.409707968

それ違う橋や こういう橋に意味があるから逆に存在が浮いてる奴や

50 17/02/18(土)17:46:22 No.409708117

>街の周りが毒って工業化で公害出てるのかな むしろ魔物対策じゃない?

51 17/02/18(土)17:46:56 No.409708233

FCの1は山を歩くとなんかもっさりする仕様だったしエンカウント率も高かったよね? エンカウントの上昇は2以降もだけど

52 17/02/18(土)17:47:00 No.409708251

竜王の城っていつ作ったんだろう ラダトームの人達は建築風景をボケっと見てたんだろうか

53 17/02/18(土)17:47:54 No.409708454

>街の周りが毒って工業化で公害出てるのかな アッテムトはそんな感じだったな

54 17/02/18(土)17:48:13 No.409708543

>竜王の城っていつ作ったんだろう 携帯通信網も整ってないから適当に濃霧で覆って魔物使い潰しながら建築すれば行けると思う

55 17/02/18(土)17:48:25 No.409708590

1マス15㎞あるかもしれないだろ

56 17/02/18(土)17:48:47 No.409708669

古城に魔王が住んじゃったとかじゃないん

57 17/02/18(土)17:49:19 No.409708826

ドラクエテンプレでは無いけど人間側に賄賂送って見逃させても行けるだろうけど まあ自尊心なろう向けだ

58 17/02/18(土)17:49:26 No.409708857

見えてる場所だけど渡る手段ないしぼけっと見てる以外選択肢なかったのでは

59 17/02/18(土)17:49:26 No.409708858

見てるしかなかったろうな 湖には船沈める呪いかけられてたし届く兵器も存在しないわけだし

60 17/02/18(土)17:49:27 No.409708864

1は強制一人旅だしリソース管理は大事だよな

61 17/02/18(土)17:49:37 No.409708910

グランバニアはコラだし… ほんとは平地あって増水した時はその平地沿って海に流れ出てたってわかるし ゲームのシステム的な意味もある

62 17/02/18(土)17:50:20 No.409709088

いちおうラダトームと竜王の城の間の海は荒れすぎて船も通れないし橋もかけれない設定だったような そもそも橋は竜王の城の島が断崖絶壁の高所らしいけど

63 17/02/18(土)17:50:59 No.409709309

魔族の成り立ちとかそういうことに興味が無さそうだこの製作

64 17/02/18(土)17:51:02 No.409709331

リメイクだと崖の上になってるよね

65 17/02/18(土)17:51:03 No.409709339

>古城に魔王が住んじゃったとかじゃないん もともとゾーマの城だしな

66 17/02/18(土)17:51:48 No.409709536

なんで船も出せないような内海沿いに王都作ったんだろ…

67 17/02/18(土)17:52:33 No.409709753

こっちから海を越えて攻め込むのはムリだけど 向こうからもラダトームまではめっちゃ大遠征しないとムリ だからそんなひどい姫をさらって自主的に降伏するように仕向ける

68 17/02/18(土)17:52:46 No.409709814

>なんで船も出せないような内海沿いに王都作ったんだろ… 迎え撃ちやすいから?

69 17/02/18(土)17:52:46 No.409709822

竜王はともかくゾーマなら1日で城を出現させるぐらいできそう

70 17/02/18(土)17:53:11 No.409709956

メルキドのほうが国力高く感じる

71 17/02/18(土)17:53:13 No.409709967

>なるほどーそれいいじゃんツクゲ採用するわ バグのもとだぞ

72 17/02/18(土)17:54:14 No.409710244

内海通ればどこに行くのも近いのに内海に近い立地の町がラダトーム以外ないからな 竜王が来る前から交易に使えない理由のある海だったんじゃ

73 17/02/18(土)17:54:15 No.409710250

>竜王はともかくゾーマなら1日で城を出現させるぐらいできそう 別の世界の城内の兵士直接殺せるってちょっとおかしい…

74 17/02/18(土)17:54:19 No.409710269

魔法精製城ならむしろもっと変なトラップは欲しかったな逆に

75 17/02/18(土)17:54:34 No.409710334

この荒れ狂う海を竜王の城まで泳いで渡った勇者の父親がいるらしいな

76 17/02/18(土)17:54:44 No.409710379

>向こうからもラダトームまではめっちゃ大遠征しないとムリ 飛行モンスター集めて編成した部隊で強襲させればあっという間に片がつきそうだが

77 17/02/18(土)17:55:03 No.409710439

>なんで船も出せないような内海沿いに王都作ったんだろ… 他の街も思い出せ リムルダールもメルキドも防御重視で快適さのない土地ばかりだ

78 17/02/18(土)17:55:03 No.409710440

>>なるほどーそれいいじゃんツクゲ採用するわ >バグのもとだぞ DQ1は移動手段が徒歩orルーラで城にしか戻れないってだけだから成せた技だよね

79 17/02/18(土)17:55:10 No.409710467

飛行モンスタっつっても無限に飛べるわけちゃうやろし

80 17/02/18(土)17:55:34 No.409710539

>リムルダールもメルキドも防御重視で快適さのない土地ばかりだ 5のルラフェンいいよね…

81 17/02/18(土)17:56:04 No.409710631

>>向こうからもラダトームまではめっちゃ大遠征しないとムリ >飛行モンスター集めて編成した部隊で強襲させればあっという間に片がつきそうだが 飛行系ってなんかいたっけ Ⅱでムーンブルグ空襲してたような気がするけど

82 17/02/18(土)17:56:47 No.409710821

空襲ならキメラとドラゴンの大群に火吐かせればいいな…

83 17/02/18(土)17:57:09 No.409710901

>飛行系ってなんかいたっけ http://iso-labo.com/labo/dragonquest1.html ゴースト ドラキー キメラ系だけか…

84 17/02/18(土)17:57:11 No.409710906

>飛行系ってなんかいたっけ キメラにゴーストにドラキー

85 17/02/18(土)17:57:21 No.409710942

ゾーマ時代考えると船いらないからな… となると陸上交易になる

86 17/02/18(土)17:57:42 No.409711011

2の飛行系はホークマンとガーゴイルとベビルにグレムリン

87 17/02/18(土)17:57:47 No.409711029

ドラクエ1のドラゴンはりゅうおう以外翼がないから飛べないんだろうな

88 17/02/18(土)17:57:58 No.409711055

>>なるほどーそれいいじゃんツクゲ採用するわ >バグのもとだぞ カウンタシステムはFFの階層カウンタは何でいつまでも現役だったのかわからない マジでバグの温床だったし

89 17/02/18(土)17:58:12 No.409711093

魔法飛行もあんま洗練されて無さそうだ

90 17/02/18(土)17:58:20 No.409711127

>2の飛行系はホークマンとガーゴイルとベビルにグレムリン ラゴンフライとか

91 17/02/18(土)17:59:32 No.409711336

OPで羽の生えたドラゴンが姫をさらっていったような

92 17/02/18(土)18:00:08 No.409711422

>魔法飛行もあんま洗練されて無さそうだ 魔法おばばが呼ばれた気がする

93 17/02/18(土)18:00:18 No.409711455

冷静に考えると城内で飛行系モンスター配置するのってほんとリソースの無駄だ

94 17/02/18(土)18:00:26 No.409711479

>カウンタシステムはFFの階層カウンタは何でいつまでも現役だったのかわからない >マジでバグの温床だったし 特殊な動きしなきゃ目に見えるバグ出ないし温床ってのはちょっと違うんじゃねえかな

95 17/02/18(土)18:00:30 No.409711490

喉元に基地を置き一気に空!襲と見せかけて実は航空戦力に不安があるので こうやってビビらせながら外回りでじわじわと攻める

96 17/02/18(土)18:01:05 No.409711606

>カウンタシステムはFFの階層カウンタは何でいつまでも現役だったのかわからない >マジでバグの温床だったし ロマサガのレイディバグも似たような原因だよね

97 17/02/18(土)18:01:05 No.409711610

地形が変わっちゃったから系はしょうがない

98 17/02/18(土)18:02:11 No.409711824

>OPで羽の生えたドラゴンが姫をさらっていったような 龍王じゃないそれ?

99 17/02/18(土)18:02:30 No.409711878

>http://iso-labo.com/labo/dragonquest1.html あれ1のドラゴンって完全陸上型だったのか… なんか申し訳程度の羽根がついてたような気がしてたが記憶違いだったようだ

100 17/02/18(土)18:02:50 No.409711950

>喉元に基地を置き一気に空!襲と見せかけて実は航空戦力に不安があるので >こうやってビビらせながら外回りでじわじわと攻める 航空魔物用意してきたからそろそろ本格的にヤベえわ ってことで勇者が呼ばれたとか?

101 17/02/18(土)18:03:08 No.409711999

1の知られざる伝説のゴールムがイケメンすぎて読みながら涙ぐんじゃったよ

102 17/02/18(土)18:04:07 No.409712176

ゴーレムいなくなって滅ぶのいいよね

103 17/02/18(土)18:04:23 No.409712229

そんなドラマツルギーあるんなら対空防衛戦術とか本編でもっと整えてないと…

104 17/02/18(土)18:04:47 No.409712305

歩きだけじゃなくて 馬車とか通るにはこの地図のような橋が必要だろう

105 17/02/18(土)18:05:35 No.409712444

地形が後から変わったんだよ

106 17/02/18(土)18:06:01 No.409712533

>馬車とか通るにはこの地図のような橋が必要だろう そういえば森や山って基本的に避けて通るものだったな…

107 17/02/18(土)18:06:09 No.409712557

森に入る前に山はあるし毒沼も近いし有用すぎる…

108 17/02/18(土)18:08:05 No.409712926

>1の時は敵をエリア分けする容量なくて >橋渡ると敵が強くなって戻ると弱くなるカウンタ持ってたからな じゃあこれ橋を迂回して進めば敵が弱いまま進行できたわけか

109 17/02/18(土)18:08:44 No.409713021

プレイヤーの馬車は森でも低山でも乗り越えるけど普通そんな場所馬車で通らないよね 交易のための馬車を通すとして森は切り拓けても山を削るの無理だよね

110 17/02/18(土)18:08:55 No.409713054

竜王の城の周りの毒沼は 人間側の戦力があった時の攻城戦の残骸かも

111 17/02/18(土)18:09:20 No.409713142

>>1の時は敵をエリア分けする容量なくて >>橋渡ると敵が強くなって戻ると弱くなるカウンタ持ってたからな >じゃあこれ橋を迂回して進めば敵が弱いまま進行できたわけか FC1のMAPは橋を迂回できない構造でスレ画は3

112 17/02/18(土)18:10:27 No.409713328

ごめん3じゃないな 2かな?

113 17/02/18(土)18:10:45 No.409713386

毒沼の付近に旧式キラマジンガとか適当に配置すればそれっぽく演出できるな

114 17/02/18(土)18:11:10 No.409713451

su1755746.png 一応迂回できそうではある

115 17/02/18(土)18:11:21 No.409713487

海のグラフィックから2じゃないかな

116 17/02/18(土)18:12:33 No.409713691

>交易のための馬車を通すとして森は切り拓けても山を削るの無理だよね ゴーレム使役して山削らせて道作るくらいならこの世界の技術で出来たような

117 17/02/18(土)18:12:35 No.409713695

海岸線の処理が甘いのはだいたい2

118 17/02/18(土)18:13:11 No.409713803

http://nesgbgg.up.n.seesaa.net/nesgbgg/image/xr5.jpg?d=a5 2だった

119 17/02/18(土)18:14:39 No.409714058

ジパングの大きさから比較すると この地図だけでも相当広いから山削るってとんでもねえことだよ

120 17/02/18(土)18:16:54 No.409714423

>カウンタシステムはFFの階層カウンタは何でいつまでも現役だったのかわからない >マジでバグの温床だったし ちょっと調べたら上昇するか下降するかで効果音を使い分けててデジョンの判定が階層カウント-指定階層分だったからみたい

121 17/02/18(土)18:18:33 No.409714758

バグ技で橋以外の部分を通過したりできないのかね

122 17/02/18(土)18:18:54 No.409714822

そこまでする?

123 17/02/18(土)18:19:08 No.409714867

現実だと森や山を開拓して道作っても舗装しないと馬車は雨降るだけでアウトよね

124 17/02/18(土)18:20:08 No.409715045

橋を渡るかで敵の強さ制御してるとしたら ドムドーラの周囲ぐるぐるするだけでバグらないか?

125 17/02/18(土)18:22:33 No.409715528

確かに周回できるな

126 17/02/18(土)18:23:14 No.409715661

全部の橋じゃないと思う あくまでエリアを分けてるとこだけ

127 17/02/18(土)18:23:23 No.409715681

別に橋に必ずスイッチを置いてなきゃいけない理由はないじゃないか

128 17/02/18(土)18:23:58 No.409715788

橋は目印で必ず通ると箇所で変わるとか?

129 17/02/18(土)18:24:42 No.409715943

>別に橋に必ずスイッチを置いてなきゃいけない理由はないじゃないか 橋のグラフィック自体はフラグではないって事か

130 17/02/18(土)18:25:04 No.409715994

カウンタースイッチがエリアを分けるポイントにおかれていて分かりやすいのが橋ってことだろうな

131 17/02/18(土)18:25:38 No.409716120

村人も橋を渡ると敵が強くなるって忠告してくれるやん 攻略自体に盛り込まれてるのよ

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