17/02/16(木)10:25:22 ディテ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1487208322181.jpg 17/02/16(木)10:25:22 No.409261168
ディテール盛人
1 17/02/16(木)10:26:41 No.409261287
増やせばいいというものではない
2 17/02/16(木)10:29:28 No.409261543
整備大変そう
3 17/02/16(木)10:29:53 No.409261575
お腹の物騒なマークがじわじわ来る
4 17/02/16(木)10:29:58 No.409261587
青いパーツ外してあるのか
5 17/02/16(木)10:30:11 No.409261609
お台場1/1ガンダムみちゃうと のっぺりでいいんだ…ってなるなった
6 17/02/16(木)10:31:20 No.409261715
>お腹の物騒なマークがじわじわ来る こういうの普通のデカールが正解なのかな
7 17/02/16(木)10:31:51 No.409261772
これはこれでバルバトスみたいでええやん
8 17/02/16(木)10:32:39 No.409261845
サイズを考えたらこれくらい分割されても不思議はない
9 17/02/16(木)10:33:30 No.409261916
なんか胴長短足に見える
10 17/02/16(木)10:33:58 No.409261962
パーツ分割と言うのはリアルで考えて10トントラックにのせて公道はしれるかどうかで決めるのが最近の潮流
11 17/02/16(木)10:34:14 No.409261991
でも装甲はできるだけ接ぎない方が良いのでは? 内部機器が接ぎだらけは分かるけど
12 17/02/16(木)10:34:42 No.409262031
>なんか胴長短足に見える 足の付け根が下すぎる…
13 17/02/16(木)10:34:51 No.409262043
無駄が多いとしか
14 17/02/16(木)10:35:43 No.409262135
アーマードコアのOPとか好きだからこういうディティールだらけなのも好み
15 17/02/16(木)10:35:49 No.409262152
胴のパーツつけてないからそりゃ細くなって長く見えるよ
16 17/02/16(木)10:36:08 No.409262188
>パーツ分割と言うのはリアルで考えて10トントラックにのせて公道はしれるかどうかで決めるのが最近の潮流 未来のトラックなら50tは余裕よ
17 17/02/16(木)10:37:54 No.409262343
やたらディティール盛る人の中では比較的見やすい盛る人に思える
18 17/02/16(木)10:38:39 No.409262406
トランスフォーマーなんかのハリウッドのCGメカの過剰なディティールの多さ
19 17/02/16(木)10:39:34 No.409262488
前面を分割しまくるのは危険じゃないかな?
20 17/02/16(木)10:40:21 No.409262567
戦闘機もよく見たら分割だらけだし…
21 17/02/16(木)10:40:37 No.409262588
人型は人間と同じ回避行動できるから 基本三戦で半身だ
22 17/02/16(木)10:41:00 No.409262621
肩にラジエーター…?
23 17/02/16(木)10:41:39 No.409262682
飛行中にパーツが取れそう
24 17/02/16(木)10:42:16 No.409262738
ただ線を増やしたのとは違うし結構わるくないな
25 17/02/16(木)10:42:30 No.409262760
鶏ガラみたいにされた胴体に肋骨みたいな金属パーツがじわじわくる
26 17/02/16(木)10:42:48 No.409262789
>トランスフォーマーなんかのハリウッドのCGメカの過剰なディティールの多さ まぁTFはあいつら生命体だからね 工業的には意味のないディティール盛々でも別に不自然さはない
27 17/02/16(木)10:43:03 No.409262816
センスない人だともっと酷くなるよね これは上手い方だと思う
28 17/02/16(木)10:43:11 No.409262828
最近のディテールもりもり改造にみんな目が疲れて来たのか ヒなんかでは昔のすっきりした模型誌作例が貼られていい…してるの見かけるようになったしそろそろブームも収まるかもしれん
29 17/02/16(木)10:43:40 No.409262878
>未来のトラックなら50tは余裕よ パーツと言わずにガンダム本体運べちゃうな
30 17/02/16(木)10:43:53 No.409262903
>前面を分割しまくるのは危険じゃないかな? そうは言ってもこのサイズで分割しないなんてこと無理でしょ
31 17/02/16(木)10:44:25 No.409262960
ディティールもりもりは昔ののっぺりキットだから光ってただけで最近は無改造でもディティール多いからね
32 17/02/16(木)10:44:25 No.409262961
腹のマークはじわじわ来るけど それ以外は装甲外してる状態としてすごいかっこいいと思う
33 17/02/16(木)10:44:25 No.409262962
このサイズを1発抜きするプレス機を作らなきゃいけないしな
34 17/02/16(木)10:45:00 No.409263020
>パーツと言わずにガンダム本体運べちゃうな 実際輸送車でMS一機まるまる運んでるシーン見るよね
35 17/02/16(木)10:45:24 No.409263056
盛りと減らしは定期的に波があるよね
36 17/02/16(木)10:47:37 No.409263263
>実際輸送車でMS一機まるまる運んでるシーン見るよね 車はスライド移動で動きの表現できるから作画的に省力でうれしい
37 17/02/16(木)10:47:50 No.409263292
ディテールの盛り具合は バンダイ内でも時期での波があって面白い
38 17/02/16(木)10:48:45 No.409263358
今は盛りの最高潮でここから薄味ブームが来ると思う
39 17/02/16(木)10:48:55 No.409263372
>ディテールの盛り具合は >バンダイ内でも時期での波があって面白い W~X時代の下品に片足突っ込んでるぐらい運河まみれのやつ結構好きなんだ…
40 17/02/16(木)10:49:04 No.409263389
>ディテールの盛り具合は >バンダイ内でも時期での波があって面白い ディティール超減少期に出たMGはちょっと酷いことになってるよね… ものすごいのっぺりしてる
41 17/02/16(木)10:49:19 No.409263410
やり過ぎてる人はスレ画の装甲を白とグレー2色で分けるのすらやり過ぎるからな…
42 17/02/16(木)10:50:21 No.409263505
装甲に穴が有ったり内部フレーム見せてるのは何が目的なんだ
43 17/02/16(木)10:50:29 No.409263520
>ディテールの盛り具合は >バンダイ内でも時期での波があって面白い MGも初期は過剰に盛る人だったよね
44 17/02/16(木)10:51:06 No.409263583
>装甲に穴が有ったり内部フレーム見せてるのは何が目的なんだ そういう流行だよ
45 17/02/16(木)10:52:08 No.409263687
おっぱいの盛りはずっと増大傾向なのに
46 17/02/16(木)10:52:56 No.409263773
自分で作る時には装甲表面にこんなディテールあっていいのか…?ってなって結局ほぼ手付かずになる 装甲裏は色々足すけどほぼ見えねえ
47 17/02/16(木)10:54:09 No.409263878
作った先探してコメント見たら紺・青パーツの塗装できてないから そこだけ組んでなくてフレーム見えてるだけだった
48 17/02/16(木)10:55:16 No.409263978
プラモ(玩具)としての見栄え(機能性)を考えるか リアルでこういうロボが存在するならこのパーツはどこの誰が作ってどういう製造過程なのか 現場に誰がどういう手段でもってきたのか そういうことを考えろと富野がGレコガンプラコンテストのときに言ってた
49 17/02/16(木)10:57:01 No.409264141
工業製品と考えたら分割は最小限 分割しても凹凸はできる限り減らす 産業ロボットとかカバーの下はがらんどうなことも少なくないし
50 17/02/16(木)10:57:32 No.409264190
>おっぱいの盛りはずっと増大傾向なのに だっておっぱいはパーツ分割しないし……
51 17/02/16(木)10:57:59 No.409264231
su1752817.jpg デザインのプロの人のハイディティール版はそこまでくどくないね
52 17/02/16(木)10:58:11 No.409264252
まぁディティールなんて好きにもりゃいいじゃんとは思うけど種MSはあんま装甲にディティール盛られるとPS装甲の制御どうしてんだろ…と思ってしまう
53 17/02/16(木)10:58:35 No.409264281
セイラマスオは盛るのが上手い
54 17/02/16(木)10:59:13 No.409264358
リアリティ優先なら然るべき所にそれっぽいディテールを盛っていくべきだし 見栄え優先でも全身ゴチャゴチャは避けてメリハリを持たせたい
55 17/02/16(木)10:59:19 No.409264369
そりゃデザインのプロは引き算が仕事だもの
56 17/02/16(木)10:59:50 No.409264417
兵器で壊れるんだから複雑すぎるディティールが装甲表面に出てても困るよね
57 17/02/16(木)10:59:52 No.409264421
凄いを通り越してなんかキモイ!凄いけど
58 17/02/16(木)10:59:55 No.409264425
su1752821.jpg 部品ついてる方
59 17/02/16(木)11:00:15 No.409264454
>デザインのプロの人のハイディティール版はそこまでくどくないね デザイン画とキットのディティールの話一緒にされても…
60 17/02/16(木)11:00:29 No.409264487
>部品ついてる方 かっこいいな…
61 17/02/16(木)11:01:02 No.409264539
ディテールはAGEくらいシンプルな方が現実的に思える MGはオリジナルギミックとかパカパカ開く部分ないし内部フレームとか面倒なのないから超作りやすい
62 17/02/16(木)11:01:17 No.409264559
>部品ついてる方 中華っぽい
63 17/02/16(木)11:01:59 No.409264634
ディテールの盛りは外部パーツとの兼ね合いが重要だと思う
64 17/02/16(木)11:02:33 No.409264679
リアルさを求めるならサイズが近い戦闘機あたりのディティールぐらいがいいんだろうけど ロボ的にはかっこいいだろ!がメインになるから加減が難しいね
65 17/02/16(木)11:02:39 No.409264690
腹のハザードマークでふふってなる
66 17/02/16(木)11:03:51 No.409264796
>ディテールはAGEくらいシンプルな方が現実的に思える メンテナンス性考えると分割多いほうがリアルだけどね 重機とかそれ系の機械はそこ外れるん!って部分外れるし戦闘機なんかもつぎはぎまみれ
67 17/02/16(木)11:04:08 No.409264819
戦闘機だって一つ一つのパーツは人間が運べる大きさ&重さだしな
68 17/02/16(木)11:04:34 No.409264851
ディテール盛るのはサイズ感出したいとかメカニカルな雰囲気優先とか色々理由あるよね
69 17/02/16(木)11:06:03 No.409264967
自動車のボディみたいにツルツル鏡面仕上げいいよね…
70 17/02/16(木)11:06:47 No.409265025
まぁ戦車はあんま分割してないけどMSが戦車よりの兵器なのか戦闘機よりの兵器なのかって言われると凄い微妙な話だ
71 17/02/16(木)11:06:57 No.409265039
ジオン系の曲面主体はそういうのいいよね…
72 17/02/16(木)11:08:33 No.409265175
MSって100mm弾だの食らってもある程度耐えられる強度を持たせられてる訳だからあんまり分割多すぎるとちょっと不安になる
73 17/02/16(木)11:08:50 No.409265199
だから戦闘機は一発食らったら終わりや
74 17/02/16(木)11:08:54 No.409265205
同じ色でも濃淡つけて二色にしてメリハリはわかる 装甲の上にゴチャメカ載せるのはわからない…
75 17/02/16(木)11:08:57 No.409265209
リアル路線なら装甲の接合はリベットだらけになるんじゃないのか
76 17/02/16(木)11:09:35 No.409265275
Vガンダムが一番トラックが似合う気がする というか三井グリーンパークとかで展示する時運んでた気もする
77 17/02/16(木)11:09:35 No.409265276
>リアル路線なら装甲の接合はリベットだらけになるんじゃないのか いつの時代のリアルなんだ…
78 17/02/16(木)11:09:50 No.409265296
MSは例えるまでもなく巨大な歩兵だよ 人間が出来る多様な仕事がそのまま巨大な体でできちまうんだ しかも飛べる
79 17/02/16(木)11:09:52 No.409265300
防御と飾り的な意味の表面装甲はそんなに分割する必要はないと思う メンテ上装甲剥がした後は細かいの必要だと思うけど それはそれとして架空ロボに情報盛るのは悪い事じゃない
80 17/02/16(木)11:10:31 No.409265354
肩の白がなんか物足りない でも背負い物すると良くなるのか
81 17/02/16(木)11:11:11 No.409265403
歩兵とヘリの中間くらいかなーとか
82 17/02/16(木)11:12:17 No.409265534
ジャンプすればトップアタックできるし 伏せれば地形に隠れれるし 半身でビルに隠れて銃だけ出して相手を狙うこともできる
83 17/02/16(木)11:12:23 No.409265547
PS装甲って電気で装甲の強度を増やす仕組みだから 分割が多いほうが整備しやすいってのはあるかもしれない でもあんまり分割するとちょっとした攻撃で配線が崩れちゃったりするんじゃないかとも思える
84 17/02/16(木)11:13:59 No.409265682
まぁぶっちゃけ種MSの場合はいくらでもディティールとトゲ盛ってどんどん下品にすればするほどいいと思うよ そういうのが許される作品でそういうのが好きな人が集まるから人気なんだし
85 17/02/16(木)11:14:21 No.409265713
公式でも傲慢なぐらい盛ってるからな
86 17/02/16(木)11:14:52 No.409265768
>でもあんまり分割するとちょっとした攻撃で配線が崩れちゃったりするんじゃないかとも思える 配線じゃなくて装甲同士で直接通電させてんじゃねえの? だって金属だぜ装甲
87 17/02/16(木)11:16:35 No.409265910
>公式でも傲慢なぐらい盛ってるからな 言うほどディティールは盛ってるか?種って 重田体型が眼を引くけど
88 17/02/16(木)11:19:20 No.409266177
>配線じゃなくて装甲同士で直接通電させてんじゃねえの? >だって金属だぜ装甲 触ると感電しそうだな…
89 17/02/16(木)11:20:13 No.409266248
そうなるとグフのロッドは合理的なのか
90 17/02/16(木)11:21:10 No.409266323
フリーダムの正解はロボ魂な気がする 角度限定な所あるけど
91 17/02/16(木)11:21:13 No.409266328
>触ると感電しそうだな… 現用稼働中のMSの装甲なんて直接触れんし
92 17/02/16(木)11:23:09 No.409266498
装甲が導電路になってたらセンサーや関節の駆動装置が危険すぎる…
93 17/02/16(木)11:23:50 No.409266559
>装甲が導電路になってたらセンサーや関節の駆動装置が危険すぎる… 絶縁ぐらいするだろ…
94 17/02/16(木)11:26:29 No.409266768
>絶縁ぐらいするだろ… ちゃんと絶縁するなら結局配線とか必要にならん? 原理が定かじゃないからあんまり細かいこと言ってもあれかもしれないが
95 17/02/16(木)11:27:40 No.409266879
電気を通せば硬くなるの必要電力がそもそもわからん
96 17/02/16(木)11:30:20 No.409267174
>ちゃんと絶縁するなら結局配線とか必要にならん? >原理が定かじゃないからあんまり細かいこと言ってもあれかもしれないが 種に関して言えば機体の表面全部配線ともいえるよ
97 17/02/16(木)11:32:12 No.409267366
逆に電線程度の通電機構だと熱で溶けそうな気がするPS装甲
98 17/02/16(木)11:33:57 No.409267524
>ヒなんかでは昔のすっきりした模型誌作例が貼られていい…してるの見かけるようになったしそろそろブームも収まるかもしれん 元からまっとうなアニメ作品としてのMS好きはヤフオクモデラーのアルミバーニアメタルボールキラキラの買う客層とは違うと思う
99 17/02/16(木)11:35:31 No.409267682
スーパーロボットだから許されるけど種死の電池補給ビームもよくわからないよね
100 17/02/16(木)11:35:55 No.409267718
>アルミバーニアメタルボールキラキラ メッシュプレートと謎電飾もいいぞ!
101 17/02/16(木)11:35:55 No.409267719
ガンダムはDVDパッケージとかでハイディティールな画とかにしたりするけど Xはやりすぎて気持ち悪かったな
102 17/02/16(木)11:41:55 No.409268301
まあ同じモデラー内でもギンギラギンなデコラーはあくまで一派だよな
103 17/02/16(木)11:43:22 No.409268456
>スーパーロボットだから許されるけど種死の電池補給ビームもよくわからないよね 無線給電自体は現実でも存在するし… もっと言えばナデシコたち先駆者も居る
104 17/02/16(木)11:46:18 No.409268757
>>ヒなんかでは昔のすっきりした模型誌作例が貼られていい…してるの見かけるようになったしそろそろブームも収まるかもしれん >元からまっとうなアニメ作品としてのMS好きはヤフオクモデラーのアルミバーニアメタルボールキラキラの買う客層とは違うと思う つまりガンプラ好きな層はアニメ好きじゃない
105 17/02/16(木)11:52:26 No.409269354
>無線給電自体は現実でも存在するし… >もっと言えばナデシコたち先駆者も居る 常時供給してるのと一瞬で充電終わるのは別じゃねぇかな
106 17/02/16(木)11:54:37 No.409269575
一瞬ならサテライトシステムが先だな
107 17/02/16(木)12:01:46 No.409270326
サテライトシステムはその超火力をなぜ消耗品のMSに積んだとか移動してたら照射受けられないとか1から10まで疑問しかわかないから思考が停止してしまう サテライトかっこいいよね!いい!でいいとおもう