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17/02/16(木)10:25:22 ディテ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1487208322181.jpg 17/02/16(木)10:25:22 No.409261168

ディテール盛人

1 17/02/16(木)10:26:41 No.409261287

増やせばいいというものではない

2 17/02/16(木)10:29:28 No.409261543

整備大変そう

3 17/02/16(木)10:29:53 No.409261575

お腹の物騒なマークがじわじわ来る

4 17/02/16(木)10:29:58 No.409261587

青いパーツ外してあるのか

5 17/02/16(木)10:30:11 No.409261609

お台場1/1ガンダムみちゃうと のっぺりでいいんだ…ってなるなった

6 17/02/16(木)10:31:20 No.409261715

>お腹の物騒なマークがじわじわ来る こういうの普通のデカールが正解なのかな

7 17/02/16(木)10:31:51 No.409261772

これはこれでバルバトスみたいでええやん

8 17/02/16(木)10:32:39 No.409261845

サイズを考えたらこれくらい分割されても不思議はない

9 17/02/16(木)10:33:30 No.409261916

なんか胴長短足に見える

10 17/02/16(木)10:33:58 No.409261962

パーツ分割と言うのはリアルで考えて10トントラックにのせて公道はしれるかどうかで決めるのが最近の潮流

11 17/02/16(木)10:34:14 No.409261991

でも装甲はできるだけ接ぎない方が良いのでは? 内部機器が接ぎだらけは分かるけど

12 17/02/16(木)10:34:42 No.409262031

>なんか胴長短足に見える 足の付け根が下すぎる…

13 17/02/16(木)10:34:51 No.409262043

無駄が多いとしか

14 17/02/16(木)10:35:43 No.409262135

アーマードコアのOPとか好きだからこういうディティールだらけなのも好み

15 17/02/16(木)10:35:49 No.409262152

胴のパーツつけてないからそりゃ細くなって長く見えるよ

16 17/02/16(木)10:36:08 No.409262188

>パーツ分割と言うのはリアルで考えて10トントラックにのせて公道はしれるかどうかで決めるのが最近の潮流 未来のトラックなら50tは余裕よ

17 17/02/16(木)10:37:54 No.409262343

やたらディティール盛る人の中では比較的見やすい盛る人に思える

18 17/02/16(木)10:38:39 No.409262406

トランスフォーマーなんかのハリウッドのCGメカの過剰なディティールの多さ

19 17/02/16(木)10:39:34 No.409262488

前面を分割しまくるのは危険じゃないかな?

20 17/02/16(木)10:40:21 No.409262567

戦闘機もよく見たら分割だらけだし…

21 17/02/16(木)10:40:37 No.409262588

人型は人間と同じ回避行動できるから 基本三戦で半身だ

22 17/02/16(木)10:41:00 No.409262621

肩にラジエーター…?

23 17/02/16(木)10:41:39 No.409262682

飛行中にパーツが取れそう

24 17/02/16(木)10:42:16 No.409262738

ただ線を増やしたのとは違うし結構わるくないな

25 17/02/16(木)10:42:30 No.409262760

鶏ガラみたいにされた胴体に肋骨みたいな金属パーツがじわじわくる

26 17/02/16(木)10:42:48 No.409262789

>トランスフォーマーなんかのハリウッドのCGメカの過剰なディティールの多さ まぁTFはあいつら生命体だからね 工業的には意味のないディティール盛々でも別に不自然さはない

27 17/02/16(木)10:43:03 No.409262816

センスない人だともっと酷くなるよね これは上手い方だと思う

28 17/02/16(木)10:43:11 No.409262828

最近のディテールもりもり改造にみんな目が疲れて来たのか ヒなんかでは昔のすっきりした模型誌作例が貼られていい…してるの見かけるようになったしそろそろブームも収まるかもしれん

29 17/02/16(木)10:43:40 No.409262878

>未来のトラックなら50tは余裕よ パーツと言わずにガンダム本体運べちゃうな

30 17/02/16(木)10:43:53 No.409262903

>前面を分割しまくるのは危険じゃないかな? そうは言ってもこのサイズで分割しないなんてこと無理でしょ

31 17/02/16(木)10:44:25 No.409262960

ディティールもりもりは昔ののっぺりキットだから光ってただけで最近は無改造でもディティール多いからね

32 17/02/16(木)10:44:25 No.409262961

腹のマークはじわじわ来るけど それ以外は装甲外してる状態としてすごいかっこいいと思う

33 17/02/16(木)10:44:25 No.409262962

このサイズを1発抜きするプレス機を作らなきゃいけないしな

34 17/02/16(木)10:45:00 No.409263020

>パーツと言わずにガンダム本体運べちゃうな 実際輸送車でMS一機まるまる運んでるシーン見るよね

35 17/02/16(木)10:45:24 No.409263056

盛りと減らしは定期的に波があるよね

36 17/02/16(木)10:47:37 No.409263263

>実際輸送車でMS一機まるまる運んでるシーン見るよね 車はスライド移動で動きの表現できるから作画的に省力でうれしい

37 17/02/16(木)10:47:50 No.409263292

ディテールの盛り具合は バンダイ内でも時期での波があって面白い

38 17/02/16(木)10:48:45 No.409263358

今は盛りの最高潮でここから薄味ブームが来ると思う

39 17/02/16(木)10:48:55 No.409263372

>ディテールの盛り具合は >バンダイ内でも時期での波があって面白い W~X時代の下品に片足突っ込んでるぐらい運河まみれのやつ結構好きなんだ…

40 17/02/16(木)10:49:04 No.409263389

>ディテールの盛り具合は >バンダイ内でも時期での波があって面白い ディティール超減少期に出たMGはちょっと酷いことになってるよね… ものすごいのっぺりしてる

41 17/02/16(木)10:49:19 No.409263410

やり過ぎてる人はスレ画の装甲を白とグレー2色で分けるのすらやり過ぎるからな…

42 17/02/16(木)10:50:21 No.409263505

装甲に穴が有ったり内部フレーム見せてるのは何が目的なんだ

43 17/02/16(木)10:50:29 No.409263520

>ディテールの盛り具合は >バンダイ内でも時期での波があって面白い MGも初期は過剰に盛る人だったよね

44 17/02/16(木)10:51:06 No.409263583

>装甲に穴が有ったり内部フレーム見せてるのは何が目的なんだ そういう流行だよ

45 17/02/16(木)10:52:08 No.409263687

おっぱいの盛りはずっと増大傾向なのに

46 17/02/16(木)10:52:56 No.409263773

自分で作る時には装甲表面にこんなディテールあっていいのか…?ってなって結局ほぼ手付かずになる 装甲裏は色々足すけどほぼ見えねえ

47 17/02/16(木)10:54:09 No.409263878

作った先探してコメント見たら紺・青パーツの塗装できてないから そこだけ組んでなくてフレーム見えてるだけだった

48 17/02/16(木)10:55:16 No.409263978

プラモ(玩具)としての見栄え(機能性)を考えるか リアルでこういうロボが存在するならこのパーツはどこの誰が作ってどういう製造過程なのか 現場に誰がどういう手段でもってきたのか そういうことを考えろと富野がGレコガンプラコンテストのときに言ってた

49 17/02/16(木)10:57:01 No.409264141

工業製品と考えたら分割は最小限 分割しても凹凸はできる限り減らす 産業ロボットとかカバーの下はがらんどうなことも少なくないし

50 17/02/16(木)10:57:32 No.409264190

>おっぱいの盛りはずっと増大傾向なのに だっておっぱいはパーツ分割しないし……

51 17/02/16(木)10:57:59 No.409264231

su1752817.jpg デザインのプロの人のハイディティール版はそこまでくどくないね

52 17/02/16(木)10:58:11 No.409264252

まぁディティールなんて好きにもりゃいいじゃんとは思うけど種MSはあんま装甲にディティール盛られるとPS装甲の制御どうしてんだろ…と思ってしまう

53 17/02/16(木)10:58:35 No.409264281

セイラマスオは盛るのが上手い

54 17/02/16(木)10:59:13 No.409264358

リアリティ優先なら然るべき所にそれっぽいディテールを盛っていくべきだし 見栄え優先でも全身ゴチャゴチャは避けてメリハリを持たせたい

55 17/02/16(木)10:59:19 No.409264369

そりゃデザインのプロは引き算が仕事だもの

56 17/02/16(木)10:59:50 No.409264417

兵器で壊れるんだから複雑すぎるディティールが装甲表面に出てても困るよね

57 17/02/16(木)10:59:52 No.409264421

凄いを通り越してなんかキモイ!凄いけど

58 17/02/16(木)10:59:55 No.409264425

su1752821.jpg 部品ついてる方

59 17/02/16(木)11:00:15 No.409264454

>デザインのプロの人のハイディティール版はそこまでくどくないね デザイン画とキットのディティールの話一緒にされても…

60 17/02/16(木)11:00:29 No.409264487

>部品ついてる方 かっこいいな…

61 17/02/16(木)11:01:02 No.409264539

ディテールはAGEくらいシンプルな方が現実的に思える MGはオリジナルギミックとかパカパカ開く部分ないし内部フレームとか面倒なのないから超作りやすい

62 17/02/16(木)11:01:17 No.409264559

>部品ついてる方 中華っぽい

63 17/02/16(木)11:01:59 No.409264634

ディテールの盛りは外部パーツとの兼ね合いが重要だと思う

64 17/02/16(木)11:02:33 No.409264679

リアルさを求めるならサイズが近い戦闘機あたりのディティールぐらいがいいんだろうけど ロボ的にはかっこいいだろ!がメインになるから加減が難しいね

65 17/02/16(木)11:02:39 No.409264690

腹のハザードマークでふふってなる

66 17/02/16(木)11:03:51 No.409264796

>ディテールはAGEくらいシンプルな方が現実的に思える メンテナンス性考えると分割多いほうがリアルだけどね 重機とかそれ系の機械はそこ外れるん!って部分外れるし戦闘機なんかもつぎはぎまみれ

67 17/02/16(木)11:04:08 No.409264819

戦闘機だって一つ一つのパーツは人間が運べる大きさ&重さだしな

68 17/02/16(木)11:04:34 No.409264851

ディテール盛るのはサイズ感出したいとかメカニカルな雰囲気優先とか色々理由あるよね

69 17/02/16(木)11:06:03 No.409264967

自動車のボディみたいにツルツル鏡面仕上げいいよね…

70 17/02/16(木)11:06:47 No.409265025

まぁ戦車はあんま分割してないけどMSが戦車よりの兵器なのか戦闘機よりの兵器なのかって言われると凄い微妙な話だ

71 17/02/16(木)11:06:57 No.409265039

ジオン系の曲面主体はそういうのいいよね…

72 17/02/16(木)11:08:33 No.409265175

MSって100mm弾だの食らってもある程度耐えられる強度を持たせられてる訳だからあんまり分割多すぎるとちょっと不安になる

73 17/02/16(木)11:08:50 No.409265199

だから戦闘機は一発食らったら終わりや

74 17/02/16(木)11:08:54 No.409265205

同じ色でも濃淡つけて二色にしてメリハリはわかる 装甲の上にゴチャメカ載せるのはわからない…

75 17/02/16(木)11:08:57 No.409265209

リアル路線なら装甲の接合はリベットだらけになるんじゃないのか

76 17/02/16(木)11:09:35 No.409265275

Vガンダムが一番トラックが似合う気がする というか三井グリーンパークとかで展示する時運んでた気もする

77 17/02/16(木)11:09:35 No.409265276

>リアル路線なら装甲の接合はリベットだらけになるんじゃないのか いつの時代のリアルなんだ…

78 17/02/16(木)11:09:50 No.409265296

MSは例えるまでもなく巨大な歩兵だよ 人間が出来る多様な仕事がそのまま巨大な体でできちまうんだ しかも飛べる

79 17/02/16(木)11:09:52 No.409265300

防御と飾り的な意味の表面装甲はそんなに分割する必要はないと思う メンテ上装甲剥がした後は細かいの必要だと思うけど それはそれとして架空ロボに情報盛るのは悪い事じゃない

80 17/02/16(木)11:10:31 No.409265354

肩の白がなんか物足りない でも背負い物すると良くなるのか

81 17/02/16(木)11:11:11 No.409265403

歩兵とヘリの中間くらいかなーとか

82 17/02/16(木)11:12:17 No.409265534

ジャンプすればトップアタックできるし 伏せれば地形に隠れれるし 半身でビルに隠れて銃だけ出して相手を狙うこともできる

83 17/02/16(木)11:12:23 No.409265547

PS装甲って電気で装甲の強度を増やす仕組みだから 分割が多いほうが整備しやすいってのはあるかもしれない でもあんまり分割するとちょっとした攻撃で配線が崩れちゃったりするんじゃないかとも思える

84 17/02/16(木)11:13:59 No.409265682

まぁぶっちゃけ種MSの場合はいくらでもディティールとトゲ盛ってどんどん下品にすればするほどいいと思うよ そういうのが許される作品でそういうのが好きな人が集まるから人気なんだし

85 17/02/16(木)11:14:21 No.409265713

公式でも傲慢なぐらい盛ってるからな

86 17/02/16(木)11:14:52 No.409265768

>でもあんまり分割するとちょっとした攻撃で配線が崩れちゃったりするんじゃないかとも思える 配線じゃなくて装甲同士で直接通電させてんじゃねえの? だって金属だぜ装甲

87 17/02/16(木)11:16:35 No.409265910

>公式でも傲慢なぐらい盛ってるからな 言うほどディティールは盛ってるか?種って 重田体型が眼を引くけど

88 17/02/16(木)11:19:20 No.409266177

>配線じゃなくて装甲同士で直接通電させてんじゃねえの? >だって金属だぜ装甲 触ると感電しそうだな…

89 17/02/16(木)11:20:13 No.409266248

そうなるとグフのロッドは合理的なのか

90 17/02/16(木)11:21:10 No.409266323

フリーダムの正解はロボ魂な気がする 角度限定な所あるけど

91 17/02/16(木)11:21:13 No.409266328

>触ると感電しそうだな… 現用稼働中のMSの装甲なんて直接触れんし

92 17/02/16(木)11:23:09 No.409266498

装甲が導電路になってたらセンサーや関節の駆動装置が危険すぎる…

93 17/02/16(木)11:23:50 No.409266559

>装甲が導電路になってたらセンサーや関節の駆動装置が危険すぎる… 絶縁ぐらいするだろ…

94 17/02/16(木)11:26:29 No.409266768

>絶縁ぐらいするだろ… ちゃんと絶縁するなら結局配線とか必要にならん? 原理が定かじゃないからあんまり細かいこと言ってもあれかもしれないが

95 17/02/16(木)11:27:40 No.409266879

電気を通せば硬くなるの必要電力がそもそもわからん

96 17/02/16(木)11:30:20 No.409267174

>ちゃんと絶縁するなら結局配線とか必要にならん? >原理が定かじゃないからあんまり細かいこと言ってもあれかもしれないが 種に関して言えば機体の表面全部配線ともいえるよ

97 17/02/16(木)11:32:12 No.409267366

逆に電線程度の通電機構だと熱で溶けそうな気がするPS装甲

98 17/02/16(木)11:33:57 No.409267524

>ヒなんかでは昔のすっきりした模型誌作例が貼られていい…してるの見かけるようになったしそろそろブームも収まるかもしれん 元からまっとうなアニメ作品としてのMS好きはヤフオクモデラーのアルミバーニアメタルボールキラキラの買う客層とは違うと思う

99 17/02/16(木)11:35:31 No.409267682

スーパーロボットだから許されるけど種死の電池補給ビームもよくわからないよね

100 17/02/16(木)11:35:55 No.409267718

>アルミバーニアメタルボールキラキラ メッシュプレートと謎電飾もいいぞ!

101 17/02/16(木)11:35:55 No.409267719

ガンダムはDVDパッケージとかでハイディティールな画とかにしたりするけど Xはやりすぎて気持ち悪かったな

102 17/02/16(木)11:41:55 No.409268301

まあ同じモデラー内でもギンギラギンなデコラーはあくまで一派だよな

103 17/02/16(木)11:43:22 No.409268456

>スーパーロボットだから許されるけど種死の電池補給ビームもよくわからないよね 無線給電自体は現実でも存在するし… もっと言えばナデシコたち先駆者も居る

104 17/02/16(木)11:46:18 No.409268757

>>ヒなんかでは昔のすっきりした模型誌作例が貼られていい…してるの見かけるようになったしそろそろブームも収まるかもしれん >元からまっとうなアニメ作品としてのMS好きはヤフオクモデラーのアルミバーニアメタルボールキラキラの買う客層とは違うと思う つまりガンプラ好きな層はアニメ好きじゃない

105 17/02/16(木)11:52:26 No.409269354

>無線給電自体は現実でも存在するし… >もっと言えばナデシコたち先駆者も居る 常時供給してるのと一瞬で充電終わるのは別じゃねぇかな

106 17/02/16(木)11:54:37 No.409269575

一瞬ならサテライトシステムが先だな

107 17/02/16(木)12:01:46 No.409270326

サテライトシステムはその超火力をなぜ消耗品のMSに積んだとか移動してたら照射受けられないとか1から10まで疑問しかわかないから思考が停止してしまう サテライトかっこいいよね!いい!でいいとおもう

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