17/02/16(木)00:37:34 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1487173054867.jpg 17/02/16(木)00:37:34 No.409221547
>初期案
1 17/02/16(木)00:38:29 No.409221700
初期はどこにあったの? ない?
2 17/02/16(木)00:39:08 No.409221803
どうあがいても絶望
3 17/02/16(木)00:40:12 No.409221973
ない…
4 17/02/16(木)00:40:36 No.409222042
ベラヌールから補給無しなのか…
5 17/02/16(木)00:41:11 No.409222125
ゾっとした
6 17/02/16(木)00:41:17 No.409222153
無理ゲーすぎる…
7 17/02/16(木)00:42:19 No.409222329
当然ブリザードとデビルロードの出現率は低くするつもりなのでしょう?
8 17/02/16(木)00:42:55 No.409222425
気軽に絶望を春奈
9 17/02/16(木)00:44:09 No.409222627
むしろこれが当然といえば当然なのだが…
10 17/02/16(木)00:44:13 No.409222641
多分こうなるとFF3の古代の民→エウレカ→クリスタルタワー→闇の世界が回復無しより酷い
11 17/02/16(木)00:44:15 No.409222646
兄貴がやってるのを横から見てただけなんで記憶が曖昧なんだけどあのほこらって宿泊機能もあったんだっけ
12 17/02/16(木)00:44:26 No.409222674
この手の話はソース確認してからにしよう
13 17/02/16(木)00:45:44 No.409222891
>兄貴がやってるのを横から見てただけなんで記憶が曖昧なんだけどあのほこらって宿泊機能もあったんだっけ ジジイが癒やしてくれる
14 17/02/16(木)00:46:44 No.409223033
ほこらは有情だったのか…
15 17/02/16(木)00:46:45 No.409223037
敵組織の総本山に拠点なんてある方がおかしいよね!
16 17/02/16(木)00:47:19 No.409223135
ルビス仕事しろ!
17 17/02/16(木)00:47:31 No.409223159
こんな場所でよく爺は生きていけたな
18 17/02/16(木)00:47:41 No.409223184
チュンソフトが最後にドラクエ作ったのも1・2だし トルネコの大冒険でやけに2のモンスターが重用されてるところの方が闇を感じる
19 17/02/16(木)00:48:09 No.409223265
>こんな場所でよく爺は生きていけたな あれ生身なんだっけ
20 17/02/16(木)00:48:16 No.409223288
この単にパレットを白にしただけなのに 外界から隔離された雪山を想像させるのはすごいと思う
21 17/02/16(木)00:49:46 No.409223543
FCの中期以降は無駄にラストダンジョンの補給線を長くする
22 17/02/16(木)00:50:22 No.409223649
ふっかつの玉を使えばいけるいける
23 17/02/16(木)00:51:01 No.409223751
>当然ブリザードとデビルロードの出現率は低くするつもりなのでしょう? DQ10内のクイズイベントが歴代シリーズ問題だったとき 一発で全滅の可能性があるモンスター問われて駄目だった 選択されたらゲームオーバーの行動持ち雑魚とか実装しないよね普通…
24 17/02/16(木)00:51:08 No.409223766
このバージョンでのRTA見てみたいな…
25 17/02/16(木)00:51:12 No.409223779
普通に考えて戦闘なんかしてたらMP足りねえわなこれ
26 17/02/16(木)00:51:36 No.409223845
セーブポイントあってぬるいと言うテストプレイヤーいなくてよかった
27 17/02/16(木)00:52:44 No.409224039
>ふっかつの玉を使えばいけるいける ベギラマ使うはぐれメタルとか狩りたくないし… しかもそれ使ったところで再開地点ベラヌールだ
28 17/02/16(木)00:52:49 No.409224057
>普通に考えて戦闘なんかしてたらMP足りねえわなこれ 逃げる成功率考えたら全力で最短ターンでやっつけた方がましだよね…
29 17/02/16(木)00:53:13 No.409224119
>セーブポイントあってぬるいと言うテストプレイヤーいなくてよかった そもそもまともにプレイしたテストプレイヤーいるのか…
30 17/02/16(木)00:53:56 No.409224221
通しでデバックしていないと聞いた
31 17/02/16(木)00:54:09 No.409224255
いのりのゆびわ前提
32 17/02/16(木)00:54:10 No.409224256
FF3はVCの公式中断機能あってもリトライ回数に驚いたわというか引いたわ それを一日一時間だの振動に弱いファミコン実機でて…
33 17/02/16(木)00:55:41 No.409224471
でもこの当時のファミコンゲーマーは少ないゲームをいちいちやり込むのが当たり前だったからちょっとキツイくらいでちょうどいいんだよ
34 17/02/16(木)00:56:20 No.409224565
MSX版だとじごくのつかい4体とかあるらしいし…
35 17/02/16(木)00:57:28 No.409224709
シューティングやアクションと違って根気よくやればエンディングが見られるだけで相当の価値があったのはわかる
36 17/02/16(木)00:57:28 No.409224710
6とトルネコどっちさきだっけ
37 17/02/16(木)00:58:31 No.409224836
DQ2は素の状態でもちょっとキツイ所ではないがな
38 17/02/16(木)00:58:50 No.409224869
通しでテストプレイしてないからロンダルキアの適正レベルがおかしいんだっけ
39 17/02/16(木)00:58:57 No.409224891
最大レベルならなんとかなる難易度 必要経験値はうn…
40 17/02/16(木)00:59:40 No.409224977
5→トルネコ→6→リメイク3
41 17/02/16(木)00:59:53 No.409225016
>>普通に考えて戦闘なんかしてたらMP足りねえわなこれ >逃げる成功率考えたら全力で最短ターンでやっつけた方がましだよね… ガン逃げのほうがましっていう意味のレスだと思うけど
42 17/02/16(木)00:59:59 No.409225024
>通しでテストプレイしてないからロンダルキアの適正レベルがおかしいんだっけ 手前の洞窟の時点でほぼ最大レベルでのテストしかしてない
43 17/02/16(木)01:00:07 No.409225042
MSXはファミコンと違って歴戦の猛者ばっかりがいるゲーム機だからね…
44 17/02/16(木)01:00:18 No.409225058
難しいけどレベル30あれば割と行ける奇跡のバランス
45 17/02/16(木)01:01:01 No.409225163
スケジュールやばかったらしいからな というか今と比べてグラフィックに対する労力が少ないとはいえ短期間でホイホイ出しすぎだ そりゃ業界も盛り上がるわ
46 17/02/16(木)01:01:06 No.409225173
死んでも経験値が残るからかなり有情 ゴールド半減が嫌でリセットとかしてたら勝手にハードモード突入
47 17/02/16(木)01:01:08 No.409225180
>通しでテストプレイしてないからロンダルキアの適正レベルがおかしいんだっけ wikiによると納期の為に個々のダンジョンそれぞれでテストプレイしたため ロンダルキアテスト時は順当に進んだ場合のレベル+10だったらしい
48 17/02/16(木)01:01:45 No.409225262
>手前の洞窟の時点でほぼ最大レベルでのテストしかしてない 道理でロンダルキア以降ガチで殺しにきてるバランスだと思った訳だ…
49 17/02/16(木)01:01:49 No.409225271
Lv35ぐらいからの成長率が凄まじいからサマルがアタッカーになれるんだよね ただ経験値も凄まじいから普通に考えて40↑になる前にクリアしちゃうんだ
50 17/02/16(木)01:02:31 No.409225364
なんでサマルとムーンのレベルキャップ低くしたの…
51 17/02/16(木)01:02:39 No.409225386
ロンダルキアの落とし穴マップを方眼紙にメモした「」は多い
52 17/02/16(木)01:02:42 No.409225396
>手前の洞窟の時点でほぼ最大レベルでのテストしかしてない そして調整により最大レベルが下がったという
53 17/02/16(木)01:02:47 No.409225408
シドー戦で負けたらまたロンダルキア超えからやり直しとか ダークソウルも真っ青な心折りにくるゲーム過ぎる
54 17/02/16(木)01:02:55 No.409225426
>通しでデバックしていないと聞いた 堀井:とにかく『II』は時間がなかったんだよね。 中村:そう、堀井さん自身もそれまで全体を通してゲームをしてなかった。 堀井:シナリオを書きつつバランス取りをしていたからとっても忙しかった。やっぱり船を取るまでは何回もやっていたんだけど、それから先は、もう時間がぜんぜんないってことでロンダルキアに。中ヌキでやっちゃったわけ。
55 17/02/16(木)01:03:07 No.409225449
当時は二回くらい全滅するとあーここは難所なんだなって 手前でレベル上げするのも楽しかったなあ
56 17/02/16(木)01:03:36 No.409225519
>スケジュールやばかったらしいからな 1を5ヶ月で作った後に操作キャラ3倍モンスター増やしてグループ戦闘あり その他マシマシの2を6ヵ月後に発売したまえ!
57 17/02/16(木)01:03:39 No.409225525
逃げる成功率がレベル関係なく一定なのも地味につらい
58 17/02/16(木)01:03:45 No.409225541
レベルはともかく雑魚にほいほい即死使わせるのはどうかと
59 17/02/16(木)01:04:04 No.409225596
行けるっていうか死者が出ずに進めたらクリアできる 出てしまうと葉っぱ使うので苦しい リメイクは悪霊の神々は始末したら一旦セーブしに戻ればいいからな
60 17/02/16(木)01:04:06 No.409225603
極地法など登山家の恥だっ!
61 17/02/16(木)01:04:37 No.409225671
謎解きポイントでハマって気分転換でレベリングする読みでいった結果がああなったんだろう
62 17/02/16(木)01:04:44 No.409225683
ほこらを目前にしてでエンカウントした時の絶望感いいよね…
63 17/02/16(木)01:05:00 No.409225713
回復とかよりザラキやメガンテでスコーンと全滅してまたロンダルキアの洞窟からと考えるともうぶん投げるレベル
64 17/02/16(木)01:05:19 No.409225768
FCのFFやGBのサガは毎年年末に定期発売できてたから開発規模もまだ小さかった…
65 17/02/16(木)01:05:21 No.409225771
SFCやPSのころにFCみたいにレベル上げしなくて済んで快適になったと思ってたけど 最近のゲームはFCの比じゃないほどレベル上げに時間がかかる…
66 17/02/16(木)01:05:24 No.409225778
とはいえあのひりつくような緊張感は捨てがたい そもそも序盤でも痛恨一発くらったら瓦解するようなバランスだったしな
67 17/02/16(木)01:05:45 No.409225828
小学生の頃どうしてもクリア出来なくて友達にクリアした復活の呪文を教えて貰ったんだけど メモせずに暗記したから今でもその呪文覚えてる
68 17/02/16(木)01:05:51 No.409225847
FF3は開発も後悔したのかデジョンでバグ空間の宿屋いける方法がかなり早い段階で公開されてたよね
69 17/02/16(木)01:05:53 No.409225850
ちなみに初期案で祠なしなんて嘘なので安心してほしい
70 17/02/16(木)01:06:00 No.409225868
>逃げる成功率がレベル関係なく一定なのも地味につらい すばやさが全然行動順に関わらない(最悪)
71 17/02/16(木)01:06:01 No.409225873
>ダークソウルも真っ青な心折りにくるゲーム過ぎる ダクソって殺しには来るけど死んでも割と快適にやり直せるし… これはもう苦痛レベル
72 17/02/16(木)01:06:16 No.409225917
>なんでサマルとムーンのレベルキャップ低くしたの… 普通にやってたらそこまで上げないもの
73 17/02/16(木)01:06:26 No.409225946
>そもそも序盤でもマンドリルに一発くらったら瓦解するようなバランスだったしな
74 17/02/16(木)01:06:36 No.409225970
はぐれメタルと出会ってげんなりするのは2だけ! というか2のはぐれメタル殺意にあふれすぎてるんだよ!
75 17/02/16(木)01:07:05 No.409226037
>というか2のはぐれメタル殺意にあふれすぎてるんだよ! ベギラマ強すぎ問題
76 17/02/16(木)01:07:10 No.409226046
>最近のゲームはFCの比じゃないほどレベル上げに時間がかかる… タイトルによるしファンの高齢化・ライト化をわかってるシリーズだと稼ぎDLCとか最近は多いべ
77 17/02/16(木)01:07:18 No.409226064
容量と開発期間がもっとあればどんな感じになったか見てみたい…
78 17/02/16(木)01:07:32 No.409226093
とうぞくのかぎのありかはクラスの「」くんに教えてもらった
79 17/02/16(木)01:07:35 No.409226099
>とはいえあのひりつくような緊張感は捨てがたい >そもそも序盤でも痛恨一発くらったら瓦解するようなバランスだったしな アトラス戦の死闘は凄かった…シドー戦なんて雀の涙なダメージしか与えられなくて泣きそうだったし
80 17/02/16(木)01:08:05 No.409226175
>レベルはともかく雑魚にほいほい即死使わせるのはどうかと ドラクエ1開発中でモンスターの攻撃パターンがマンネリで作りなおした経緯あるから その反動じゃねぇかな
81 17/02/16(木)01:08:23 No.409226209
製作時間短いけど寿命縮まないの?
82 17/02/16(木)01:08:58 No.409226282
>>逃げる成功率がレベル関係なく一定なのも地味につらい >すばやさが全然行動順に関わらない(最悪) ぼうぎょ安定に決まってるわこんなん…
83 17/02/16(木)01:09:18 No.409226327
ドラクエ1もラリホーが凶悪な仕様だったぞ…
84 17/02/16(木)01:09:28 No.409226340
そもそもDQ2時点じゃまだ日本におけるRPGなんてノウハウ殆どないからな
85 17/02/16(木)01:09:31 No.409226343
3のネクロゴンド抜けてシルバーオーブもらうほこらでも回復してくれると思ってた まぁ2よりは楽だったのは確かだ
86 17/02/16(木)01:09:34 No.409226355
こんなんぜってえやりたくねえ… 全滅したらまたドラゴンとかキラーマシーン抜けてブリザードのザラキ乗り越えるとか気が滅入るわ
87 17/02/16(木)01:09:49 No.409226394
>製作時間短いけど寿命縮まないの? いまだに4のファミコン神拳名義?の攻略本の巻末インタビューのゆうぼんが目が腫れてて髪も乱れてて可哀想な写真だったのが忘れられない
88 17/02/16(木)01:09:53 No.409226405
いいよね先制ベギラマで画面真っ赤にして倒して経験値少なくてうまみが全くないはぐれメタル
89 17/02/16(木)01:09:58 No.409226417
>ドラクエ1もラリホーが凶悪な仕様だったぞ… タイマンというのと乱数の都合で寝たまま殴り殺される…
90 17/02/16(木)01:10:07 No.409226449
メガンテの仕様はだいぶおかしい
91 17/02/16(木)01:11:12 No.409226607
群れからはぐれて生活するには強くなるしかなかったと言わんばかりの強さのはぐれメタル でも群れて出てくる
92 17/02/16(木)01:11:17 No.409226622
>製作時間短いけど寿命縮まないの? 他の面々は分からんが中村光一に関してはインタビュー受けるたびに 「一番つらかったのはドラクエ2」と言い続けるくらいやばかったようだ 1はほぼ一人でプログラムできたけど、2は量が多いから友人を雇って分担してやろう! ってやったらノウハウもない初めての共同作業で仕事、人間関係とも衝突しまくり 最終的にはみんな喧嘩別れして一人で4台のパソコン打ってたそうな
93 17/02/16(木)01:11:33 No.409226651
>そもそもDQ2時点じゃまだ日本におけるRPGなんてノウハウ殆どないからな 上にあるようなMSXなんかだとまあ色々と理不尽な死がふつうにあった
94 17/02/16(木)01:11:34 No.409226654
当時のPCゲーをやってる猛者が開発してるのだから難度調整はしょうがない面がある
95 17/02/16(木)01:11:38 No.409226674
今思うと小学生がよくこんなのクリア出来たな…ってなる
96 17/02/16(木)01:11:45 No.409226690
>メガンテの仕様はだいぶおかしい 光った瞬間にはもう赤くなってる(最悪)
97 17/02/16(木)01:12:16 No.409226762
>今思うと小学生がよくこんなのクリア出来たな…ってなる 運ゲーの極みなので試行回数で体当たりしまくればクリア出来ん事もない
98 17/02/16(木)01:12:22 No.409226775
>>ドラクエ1もラリホーが凶悪な仕様だったぞ… >タイマンというのと乱数の都合で寝たまま殴り殺される… メルキドへのルートで出てくるスターキメラが今でもトラウマだ
99 17/02/16(木)01:12:33 No.409226803
没になったというサマルがシドーにメガンテして死ぬエンドというの見てみたい
100 17/02/16(木)01:12:38 No.409226815
>最終的にはみんな喧嘩別れして一人で4台のパソコン打ってたそうな おつらい…
101 17/02/16(木)01:12:42 No.409226834
バランスチェックほぼやらないでここにほこらを置くバランス感覚
102 17/02/16(木)01:12:46 No.409226840
>今思うと小学生がよくこんなのクリア出来たな…ってなる 逆に考えるんだ 小学生でもクリアできたから売れたし売れたから口コミの支えあいでクリアできたんだ
103 17/02/16(木)01:12:49 No.409226848
親の目さえなければ小学生には結構な時間があるからな…
104 17/02/16(木)01:13:07 No.409226884
>最終的にはみんな喧嘩別れして一人で4台のパソコン打ってたそうな よく投げ出さなかったな・・・
105 17/02/16(木)01:13:40 No.409226979
これでも謎解きが理不尽じゃない方だっていうから当時のRPG事情には驚く
106 17/02/16(木)01:14:11 No.409227055
でも1→2の進化って凄いよね FCドラクエの基礎は2でできてる感じだし
107 17/02/16(木)01:14:19 No.409227080
クリアしなかった小学生もたくさんいた というかファミコンの時代はゲームはクリアまでやるっていう意識がいまより薄かったような気がする
108 17/02/16(木)01:14:23 No.409227093
ドラクエにはちびっ子の味方ジャンプが攻略情報定期的にお出ししてくれてたからな
109 17/02/16(木)01:14:28 No.409227108
>小学生でもクリアできたから売れたし売れたから口コミの支えあいでクリアできたんだ ネットも何も無いから学校で攻略情報共有するの楽しいよね ドラクエ3のランシールバグとか噂でどんどん広まって行ったし
110 17/02/16(木)01:14:31 No.409227119
中村光一は出来の悪さに「こんなの売りたくない!売りたくない」と言い続け(発売しても言ってた) プロデューサーさんの千田さんは彼らの頼みを受けて発売日を12月中旬から一ヶ月延期させたが クリスマス正月商機を逃し、40万本あった発注が20万本以下になり胃が死んだ
111 17/02/16(木)01:14:54 No.409227189
恐ろしいのが次のDQ3でストーリーからシステムから完璧なまでに調整して出してくること
112 17/02/16(木)01:15:12 No.409227230
>ドラクエにはちびっ子の味方ジャンプが攻略情報定期的にお出ししてくれてたからな いいよね発売前から今度出るドラゴンクエストって作品はすっげえ面白そうだぜ!とか書く ジャンプのゲーム記事担当のゆう帝
113 17/02/16(木)01:15:26 No.409227262
>これでも謎解きが理不尽じゃない方だっていうから当時のRPG事情には驚く こいつは戦闘バランスのエグさ以外はそこまででもないからね 迷わないとは言っていない
114 17/02/16(木)01:15:39 No.409227300
復活の玉の復活の呪文がたまに違うとかあったなと思ったけど 普通に復活の呪文が違うことがあった
115 17/02/16(木)01:16:01 No.409227361
>でも1→2の進化って凄いよね >FCドラクエの基礎は2でできてる感じだし もともとPCとかではRPGは2以上に進んでて でも子供が多いファミコンでやるなら色々削って分からせないと あえて簡便にした1ができたわけだし
116 17/02/16(木)01:16:21 No.409227423
>没になったというサマルがシドーにメガンテして死ぬエンドというの見てみたい そんなもんねえよ…
117 17/02/16(木)01:16:32 No.409227449
はかぶさの剣が無かったらクリア出来なかったけど あれも皆普通に知ってたな…
118 17/02/16(木)01:16:33 No.409227453
II→IIIで劇的にシステム変化してるし出来はともかくIVのAIも結構凄いことしてる
119 17/02/16(木)01:16:33 No.409227454
>>ドラクエにはちびっ子の味方ジャンプが攻略情報定期的にお出ししてくれてたからな >いいよね発売前から今度出るドラゴンクエストって作品はすっげえ面白そうだぜ!とか書く >ジャンプのゲーム記事担当のゆう帝 FF2はクソゲーだぜ!
120 17/02/16(木)01:16:33 No.409227456
突然呼び出されたと思ったら目の前に人間が3人いてボコボコにされたシドーかわいそうだよね 会話もないくらいの唐突さだったし
121 17/02/16(木)01:16:44 No.409227490
>没になったというサマルがシドーにメガンテして死ぬエンドというの見てみたい おにいちゃんのかたきっ!って主人公が刺されるラストいいよね
122 17/02/16(木)01:16:56 No.409227518
3はその分容量がカッツカツに…
123 17/02/16(木)01:17:28 No.409227613
>3はその分容量がカッツカツに… タイトルを削ろう!(苦渋の選択)
124 17/02/16(木)01:17:31 No.409227620
なんか話聴いてたら一歩間違えたら絶対にクリアできないゲームになってそうだなこれ…
125 17/02/16(木)01:17:52 No.409227672
3はセーブ消えた時のSEで当時のちびっ子にトラウマ植え付けた
126 17/02/16(木)01:18:09 No.409227719
>タイトルを削ろう!(苦渋の選択) でもあの黒画面にタイトルは未だに思い出が強いよ
127 17/02/16(木)01:18:12 No.409227730
>II→IIIで劇的にシステム変化してるし出来はともかくIVのAIも結構凄いことしてる ファミコンで学習型AI採用するのはびっくりだ あんまり意味なかったみたいで5以降はだいぶ賢くなっちゃうんだけどね ただ6みたいに相手の残りHP計算して丁度いい威力の攻撃で倒すのは若干気持ち悪かった
128 17/02/16(木)01:18:13 No.409227734
>中村光一は出来の悪さに「こんなの売りたくない!売りたくない」と言い続け(発売しても言ってた) >プロデューサーさんの千田さんは彼らの頼みを受けて発売日を12月中旬から一ヶ月延期させたが >クリスマス正月商機を逃し、40万本あった発注が20万本以下になり胃が死んだ みんなつらすぎるな・・・
129 17/02/16(木)01:18:24 No.409227768
>なんか話聴いてたら一歩間違えたら絶対にクリアできないゲームになってそうだなこれ… こつこつレべリングすれば大丈夫 そこがRPGのいいとこなのだ
130 17/02/16(木)01:18:29 No.409227781
>上にあるようなMSXなんかだとまあ色々と理不尽な死がふつうにあった ゲーム中最強の敵が最初からそこら歩いてるとかザラだもんなあ…
131 17/02/16(木)01:19:04 No.409227876
4って容量は大丈夫だったんだろうか デスピサロのアニメーションとか変態よね
132 17/02/16(木)01:19:05 No.409227881
>これでも謎解きが理不尽じゃない方だっていうから当時のRPG事情には驚く レベル上げ続ければ誰でもクリアできる ひたすら時間かければ先に進める 当時これはとても有情だった
133 17/02/16(木)01:19:11 No.409227900
>タイトルを削ろう!(苦渋の選択) すげー簡素なタイトルだけど作品テーマに合っててセンスあるな! って思ってたのにそんな理由だったのかよ!?
134 17/02/16(木)01:19:15 No.409227916
MAPの拡張具合がすごい
135 17/02/16(木)01:19:37 No.409227973
>上にあるようなMSXなんかだとまあ色々と理不尽な死がふつうにあった ファランクスってRPGだと旅の途中で食料が尽きて全滅とかあったなあ
136 17/02/16(木)01:19:59 No.409228040
>>上にあるようなMSXなんかだとまあ色々と理不尽な死がふつうにあった >ゲーム中最強の敵が最初からそこら歩いてるとかザラだもんなあ… その程度ならまだしも事前に知らないようなリソース管理しくじってるとクリア不能でやりなおしとか 謎解きに要求される知識が大卒レベルとかよくある こういうのの集大成がwiz4とも言う
137 17/02/16(木)01:20:35 No.409228160
>4って容量は大丈夫だったんだろうか >デスピサロのアニメーションとか変態よね 3で懲りたのか4のromカセットは3の倍の容量を用意したらしいよ
138 17/02/16(木)01:20:42 No.409228182
>あんまり意味なかったみたいで5以降はだいぶ賢くなっちゃうんだけどね >ただ6みたいに相手の残りHP計算して丁度いい威力の攻撃で倒すのは若干気持ち悪かった 4のAIが酷いと言われたトラウマなのか5以降は「相手のHPも耐性も全部知って」行動するようになってるし… 大体お前が原因だ死のタコツボ
139 17/02/16(木)01:20:47 No.409228198
>こつこつレべリングすれば大丈夫 >そこがRPGのいいとこなのだ PS2版8のスキル制は少しひどいことをしたと思う 振り直しが気軽ならよかったんだが…
140 17/02/16(木)01:20:48 No.409228202
ハイドライドスペシャルとか何をすれば良いのかさっぱり分からないまま フィールドに投げ出された記憶がある
141 17/02/16(木)01:20:51 No.409228209
ファミコンのRPGは全体的にヒントが少なすぎる… ゾイドとか階段見つけられなかったよ
142 17/02/16(木)01:20:55 No.409228219
>すげー簡素なタイトルだけど作品テーマに合っててセンスあるな! >って思ってたのにそんな理由だったのかよ!? 容量カツカツまで使ったんであのオープニングになった ただおかげでそしてでんせつがはじまった!からのテーマ曲の流れが凄くなったんでいいんだ
143 17/02/16(木)01:21:12 No.409228259
>タイトルを削ろう!(苦渋の選択) ロム容量が倍になった海外版の2と3はOP実装やってたね
144 17/02/16(木)01:21:32 No.409228306
古代のRPGはアナログのRPGじゃ管理しきれない程のリソースとパラメータをいっぱい作っても自動化できる!いっぱいつくろう!ってもう地獄みたいになってるやつあるからね
145 17/02/16(木)01:21:58 No.409228382
>ファミコンのRPGは全体的にヒントが少なすぎる… まぁほらマリオとかもノーヒントの無限ループとかやってたし
146 17/02/16(木)01:22:00 No.409228383
>その程度ならまだしも事前に知らないようなリソース管理しくじってるとクリア不能でやりなおしとか 個人的には大陽の神殿を思い出す…詰まってるのに詰まった表記なくて全てやり直した記憶ある…
147 17/02/16(木)01:22:07 No.409228403
イロイッカイズツはいまだに許してないよ わかんねえよ!
148 17/02/16(木)01:22:09 No.409228413
>その程度ならまだしも事前に知らないようなリソース管理しくじってるとクリア不能でやりなおしとか >謎解きに要求される知識が大卒レベルとかよくある ダンジョンの突破方法がカラーコード順とかゲーム外のPC知識を結構要求されたきがする
149 17/02/16(木)01:22:20 No.409228440
>ファミコンのRPGは全体的にヒントが少なすぎる… あの頃のゲームはみんな暇だからって前提で作られてたよね
150 17/02/16(木)01:22:29 No.409228468
FC版3はゾーマの闇の衣だけが残念… あれ色逆でしょ?
151 17/02/16(木)01:22:55 No.409228551
>大体お前が原因だ死のタコツボ ああプレイヤーが馬鹿なだけか
152 17/02/16(木)01:23:02 No.409228567
>ロム容量が倍になった海外版の2と3はOP実装やってたね 3に至っては火山でのオルテガのアニメに加えて あのパンツマスクからシブイ鎧のおっさんグラが用意されて・・・
153 17/02/16(木)01:23:03 No.409228570
というかIIがこんなゲームなのにその後国民的な人気になってるのすごいね
154 17/02/16(木)01:23:20 No.409228660
>ファミコンのRPGは全体的にヒントが少なすぎる… >ゾイドとか階段見つけられなかったよ ウルトラザウルスのパーツ探しとかもひでえもんだよな
155 17/02/16(木)01:23:51 No.409228755
>ああプレイヤーが馬鹿なだけか ピサロ相手の仕様が悪いんだよ 学習するけどあいつパーツ増減するたびに別個体としてカウントするから何度も勉強する必要あるし
156 17/02/16(木)01:23:56 No.409228765
トルネコすげえ!ドラクエ1すげえ!2への進化すげえ!あの時代にあんなの思いついたのすげえ!!って語る人がいるけど すでにあったマニア向けゲームをわかりやすく大衆向けにしたのがアレなんだって知っていて欲しい さあ一緒に回復アイテムも雑魚敵も有限で序盤に倒す順番間違えると後半つむゲームとかカギを普通に捨ててつむゲームとかやろうねえ…
157 17/02/16(木)01:24:10 No.409228796
>というかIIがこんなゲームなのにその後国民的な人気になってるのすごいね 3の出来が良すぎた
158 17/02/16(木)01:24:11 No.409228797
ファミコン時代はいわゆる攻略本商法で 本がないとヒントが皆無見たいな設計のゲーム多いから…
159 17/02/16(木)01:24:14 No.409228811
>あれ色逆でしょ? ゾーマって氷が得意技だしあれはあれでいいと思うけどな まぁ間違いなんだろうけど
160 17/02/16(木)01:24:27 No.409228844
>というかIIがこんなゲームなのにその後国民的な人気になってるのすごいね 2も発売日は行列できて他のソフトと抱き合わせじゃ無いと買えなかったとか人気はあったよ
161 17/02/16(木)01:24:38 No.409228871
>というかIIがこんなゲームなのにその後国民的な人気になってるのすごいね もう書かれてるがコツコツやればみんなクリアできるのは画期的だったのだ
162 17/02/16(木)01:24:46 No.409228905
>ハイドライドスペシャルとか何をすれば良いのかさっぱり分からないまま >フィールドに投げ出された記憶がある ザナドゥもなにをやればいいのかわかんなかった
163 17/02/16(木)01:24:51 No.409228921
こんなと言われてもクリアできるだけマシというか… 後他と比べて色々快適だったと思う
164 17/02/16(木)01:24:57 No.409228938
>古代のRPGはアナログのRPGじゃ管理しきれない程のリソースとパラメータをいっぱい作っても自動化できる!いっぱいつくろう!ってもう地獄みたいになってるやつあるからね FF3ですら属性位置の設定とキャパシティ消費いらねえなこれって思った
165 17/02/16(木)01:25:02 No.409228946
>3の出来が良すぎた 爆発したのは3の発売の時だからやっぱり2のおかげでは?
166 17/02/16(木)01:25:07 No.409228959
ここでFC版のクリフトがザキマシンガンになってるのってレス見てるとまずガンガンいこうぜにしてるのが悪いだけじゃねえかな…
167 17/02/16(木)01:25:17 No.409228983
>3の出来が良すぎた 3は発売前から既に盛り上がりまくってたと聞くが
168 17/02/16(木)01:25:19 No.409228996
ドラクエはやっていればいつかクリアできる、ってのが強いよ 全滅しても経験値残って再開だし、経験値がすべてのゲームもであるから 時間無駄にならない あのアイテム取ってないから詰むようなこともないし
169 17/02/16(木)01:25:20 No.409229001
>そもそもDQ2時点じゃまだ日本におけるRPGなんてノウハウ殆どないからな 画像のバランスについてはノウハウの問題じゃないし…
170 17/02/16(木)01:25:22 No.409229010
>というかIIがこんなゲームなのにその後国民的な人気になってるのすごいね だって日本の一般大衆的にはこれでも斬新極まりなかったんだもの RPGっていうジャンルそのものの創始者だから(実際は違うらしいけど)
171 17/02/16(木)01:25:42 No.409229063
>3の出来が良すぎた システムも凄かったけど1に繋がるストーリーって流れが当時は斬新で評判良かったからね
172 17/02/16(木)01:25:45 No.409229071
>FF3ですら属性位置の設定とキャパシティ消費いらねえなこれって思った あのゲームは全体的にプログラマーが頭おかしいってのもある
173 17/02/16(木)01:25:50 No.409229080
>トルネコすげえ!ドラクエ1すげえ!2への進化すげえ!あの時代にあんなの思いついたのすげえ!!って語る人がいるけど すでにあったマニア向けゲームをわかりやすく大衆向けにしたのがアレなんだって知っていて欲しい >さあ一緒に回復アイテムも雑魚敵も有限で序盤に倒す順番間違えると後半つむゲームとかカギを普通に捨ててつむゲームとかやろうねえ… そんなお優しい時代を経ても最初の聖剣伝説なんかはマトック尽きると詰む仕様だったりした 画面切り替えワープという裏技はあったけど
174 17/02/16(木)01:26:16 No.409229141
>ファミコン時代はいわゆる攻略本商法で >本がないとヒントが皆無見たいな設計のゲーム多いから… ハーゴン城の邪神の像もそれなんだよな ソフトと同時発売のファミコン神拳攻略本でのみ情報載ってるとか お前があたたたた!だよ
175 17/02/16(木)01:26:30 No.409229176
Ⅱでものすごい人気が出て3で徹夜組とか出るようになったんだっけ
176 17/02/16(木)01:26:42 No.409229197
当時6歳くらいの時ニュースでDQ3カツアゲ知って えー!そんな大きいお兄ちゃんたちもゲームやるのお とか言ってたけどおっさんになってもやってますよ私は
177 17/02/16(木)01:26:47 No.409229210
>トルネコすげえ!ドラクエ1すげえ!2への進化すげえ!あの時代にあんなの思いついたのすげえ!!って語る人がいるけど >すでにあったマニア向けゲームをわかりやすく大衆向けにしたのがアレなんだって知っていて欲しい ローグからnethackへ続いていく割と煩雑なシステムをあそこまで刈り込んだトルネコはすげえよ!?
178 17/02/16(木)01:27:09 No.409229268
じゃしんぞうは2回使うのがな 一回目はゲーム内でヒントあるけど
179 17/02/16(木)01:27:11 No.409229276
>3は発売前から既に盛り上がりまくってたと聞くが 予約券の争奪戦してたし 発売日はニュースになる位話題になった
180 17/02/16(木)01:27:14 No.409229284
>あのゲームは全体的にプログラマーが頭おかしいってのもある ナーシャは本当にちょっと頭3つくらい抜けてる天才だよね
181 17/02/16(木)01:27:21 No.409229301
ウルティマとかウィザードリィだっけ原初のRPG
182 17/02/16(木)01:27:21 No.409229303
>ここでFC版のクリフトがザキマシンガンになってるのってレス見てるとまずガンガンいこうぜにしてるのが悪いだけじゃねえかな… 戦闘が終了しないと学習しないから初めて戦う相手はとにかくザキザラキしちゃうのがFCクリフトなんだよ…
183 17/02/16(木)01:27:40 No.409229346
トルネコ1は足元コマンドが無いのと矢の装備に1ターン喰う以外はもう完成してると思うわ
184 17/02/16(木)01:27:59 No.409229406
邪神の象は説明書にもなんか書いてなかったっけ?
185 17/02/16(木)01:28:00 No.409229410
>ここでFC版のクリフトがザキマシンガンになってるのってレス見てるとまずガンガンいこうぜにしてるのが悪いだけじゃねえかな… それもあるけど「ザキ唱えた後に他のキャラが打撃とかで倒してもザキ有効と学習する(はぐれメタルとか完全無効敵でも)」ってAIの仕様がありますので…
186 17/02/16(木)01:28:04 No.409229422
>Ⅱでものすごい人気が出て3で徹夜組とか出るようになったんだっけ 学校サボって買いに行くキッズが多くて問題になった
187 17/02/16(木)01:28:12 No.409229446
>当時6歳くらいの時ニュースでDQ3カツアゲ知って 今ってカツアゲ事案はきかなくなったけど 代わりがテンバイヤーなんだろか
188 17/02/16(木)01:28:18 No.409229458
根本にあるTRPGをコンピュータ上で再現するって部分を頑張ると 森や山に入りましたホイワンダリングモンスターホイ出目悪いホイ強すぎ怪物ホイ死亡とか 事前に全部予想して道具揃えてないと即詰みとか これクソゲーでよく見たやつだってなる
189 17/02/16(木)01:28:25 No.409229471
>ファミコン時代はいわゆる攻略本商法で >本がないとヒントが皆無見たいな設計のゲーム多いから… そういや2だっけゲーム誌に最後の方のマップと敵の画像あげられて激おこしたの
190 17/02/16(木)01:28:39 No.409229506
>>Ⅱでものすごい人気が出て3で徹夜組とか出るようになったんだっけ >学校サボって買いに行くキッズが多くて問題になった そして大作は土曜日発売へ…
191 17/02/16(木)01:28:47 No.409229529
今はDL版あらかじめ購入だと夜は寝るにしても朝起きて学校行く前にあそべちゃうな…
192 17/02/16(木)01:28:55 No.409229556
>ナーシャは本当にちょっと頭3つくらい抜けてる天才だよね 飛空挺の高速移動だけでなにこれ凄いってなる
193 17/02/16(木)01:29:04 No.409229581
当たり前のようにやってるけどFF3のダメージの表示のプログラムが相当狂ってるんだっけ バグを利用したノーチラスの話以上に
194 17/02/16(木)01:29:28 No.409229685
三日で解いた(自慢)
195 17/02/16(木)01:29:28 No.409229687
>>Ⅱでものすごい人気が出て3で徹夜組とか出るようになったんだっけ >学校サボって買いに行くキッズが多くて問題になった 4は日曜日販売にした 朝五時から並んだよ…
196 17/02/16(木)01:29:44 No.409229723
>戦闘が終了しないと学習しないから初めて戦う相手はとにかくザキザラキしちゃうのがFCクリフトなんだよ… 呪文使うなと命大事に使えば解決するよ…
197 17/02/16(木)01:29:45 No.409229728
トルネコはローグ直系のデザインだよ そこに後発のいろんな要素をいただきしてる
198 17/02/16(木)01:29:49 No.409229741
>ローグからnethackへ続いていく割と煩雑なシステムをあそこまで刈り込んだトルネコはすげえよ!? すごいと思うし毎日猿のように遊びまくったしゲームブック版まで購入しちゃったし四コマ版ももんじゃが大好きでノートにイラスト書きまくってたけど 最初に画期的なものを思いついたスクエニ凄い!って勘違いしてる人をみるのがつらいんだ… あとドラクエの最初にカギの使い方教えるチュートリアルと街の作りはマジ神がかってると思う
199 17/02/16(木)01:30:05 No.409229791
DQ4も4章の船とかエンドールのコロシアムとかすげーと思ったよ
200 17/02/16(木)01:30:07 No.409229799
>呪文使うなと命大事に使えば解決するよ… すると他のメンバーがなあ…
201 17/02/16(木)01:30:15 No.409229822
su1752580.png いいよね満月の塔のシドー像
202 17/02/16(木)01:30:19 No.409229835
FF3は全体魔法のダメージPOPも全部ほぼ同時に出るし ついでにドラクエは9でようやくの1~3人目が誰をターゲットにしたか表示されてる…
203 17/02/16(木)01:30:23 No.409229847
FF3は飛空挺の動作や描写のプログラムを作った本人以外誰も理解できなくて困ったらしい
204 17/02/16(木)01:30:25 No.409229850
地方のデパートで予約して手に入るまでに3ヶ月とかかかってた気がする俺のドラクエIV
205 17/02/16(木)01:30:27 No.409229858
シリーズ他のをやってから2やると序盤のザコすら割りと殺意満々で驚くよね
206 17/02/16(木)01:31:05 No.409229967
>邪神の象は説明書にもなんか書いてなかったっけ? 現物手元にないけどパッケージ裏じゃなかったかな?
207 17/02/16(木)01:31:28 No.409230038
>当たり前のようにやってるけどFF3のダメージの表示のプログラムが相当狂ってるんだっけ FF2の下画面に〇〇ダメージからモンスターの上にダメージが踊るようになって 全体攻撃するとすごいスピードでダララっと表示される しかもダメージは赤回復は緑と色付き
208 17/02/16(木)01:31:40 No.409230074
4は脳筋パーティーにして呪文使うなで進軍するのが一番安定するね ボスでは命大事ににして
209 17/02/16(木)01:31:54 No.409230101
4のAIはあれで賢者の石を使うだけの知能がある 567は一切使ってくれない無能 8以降は知らん
210 17/02/16(木)01:32:12 No.409230162
スライムドラキーは前作からいるにしても ねずみアリンコなめくじみたいな子供の殺戮対象みたいな生き物にこっちが殺される
211 17/02/16(木)01:32:14 No.409230167
FF3のすごい所は魔法の範囲選択の仕様だよ グループ指定までできる
212 17/02/16(木)01:32:33 No.409230209
クリフト使わなければいいんじゃねえかな
213 17/02/16(木)01:33:00 No.409230275
クリフトの評価の差は作戦どう使ってたかが如実に出るからな
214 17/02/16(木)01:33:12 No.409230306
FF2~3のテンポのいいバトルは凄いよね 壮快感めっちゃある
215 17/02/16(木)01:33:17 No.409230321
バグを電話越しに口頭で指示して直させることができたり プログラムを他人に弄られたくない一心で自分以外直せないようにロックをかけたりするナーシャさんだ
216 17/02/16(木)01:33:22 No.409230332
PROGRAMMED BY NASIRって他のスタッフ差し置いてド頭に出てくるのは伊達じゃない程度にはナーシャすごい
217 17/02/16(木)01:33:52 No.409230389
説明書熟読しないと何すりゃいいのかさっぱり分からないゲームだらけだったもんね
218 17/02/16(木)01:33:52 No.409230390
rougelikeは戦闘バランスと探索面で独自性出すのが多いんだけど トルネコシレンは洞窟を先へ進むのがメインっていう ご先祖様をそのまんま受け継いでる
219 17/02/16(木)01:33:54 No.409230394
>クリフト使わなければいいんじゃねえかな するとミネアは柔らかいし回復役は2択だしと地味に困る位置にいるのだ
220 17/02/16(木)01:33:58 No.409230405
>ねずみアリンコなめくじみたいな子供の殺戮対象みたいな生き物にこっちが殺される 大きいから仕方ないね…
221 17/02/16(木)01:34:12 No.409230435
>ねずみアリンコなめくじみたいな子供の殺戮対象みたいな生き物にこっちが殺される そしてテリワン3Dのおおなめくじを見て納得する
222 17/02/16(木)01:34:42 No.409230519
当時プログラマーの名前なんて興味ない俺でもナーシャの名前は知ってたからね…
223 17/02/16(木)01:34:55 No.409230549
>PROGRAMMED BY NASIRって他のスタッフ差し置いてド頭に出てくるのは伊達じゃない程度にはナーシャすごい やったのは本人らしいな
224 17/02/16(木)01:34:58 No.409230560
Ⅱのアンケートはがき出したらお正月だったかなこれが来た めっちゃ嬉しかった su1752583.jpg
225 17/02/16(木)01:36:00 No.409230712
>>クリフト使わなければいいんじゃねえかな >するとミネアは柔らかいし回復役は2択だしと地味に困る位置にいるのだ 結局もう勇者が回復役すゆ!になっちゃう…
226 17/02/16(木)01:36:14 No.409230747
あっ見たらお正月じゃないや夏だ すまない…
227 17/02/16(木)01:36:16 No.409230756
>FF3のすごい所は魔法の範囲選択の仕様だよ >グループ指定までできる そういう天才っぷりを見せ付けつつ同時にアイテム窓開くと強化効果消えたりする不具合あったり 聖剣2のフリーズ地獄だったりナーシャのせいで愉快なことになった子供たちは多い
228 17/02/16(木)01:36:20 No.409230764
ルイーダの酒場で好きなパーティーを編成できるってだけでテンション上がったな… 女だらけのパーティーにしてた
229 17/02/16(木)01:36:30 No.409230783
>するとミネアは柔らかいし 軽く撫でられただけで死ぬもんね…
230 17/02/16(木)01:36:46 No.409230807
ナーシャのミル貝の記事見たら略歴の一言目が イランの王族だったがってなっててダメだった 王族だったのかよ!
231 17/02/16(木)01:36:52 No.409230825
初回プレイだとクリフトはほぼ使うよね
232 17/02/16(木)01:37:05 No.409230844
>邪神の象は説明書にもなんか書いてなかったっけ? 「すべての謎は、城や町の人々の話に耳を傾むけることで、必ず解くことができます。 たとえば、長い旅の末、ハーゴンの神殿に入ったあなたは、あっと驚くかも知れません。しかし、人々の話をこまめにメモしていたあなたなら、つぎにするべきことがわかるはず。」 説明書にあるのはハーゴンのまやかしに対すてルビスのまもり使えってヒント 肝心の邪神の像は人々の話をこまめにメモしても分かりません
233 17/02/16(木)01:38:05 No.409230998
というかミネアが選択肢としてなさすぎる ミネアを入れるぐらいなら回復抜きでいい
234 17/02/16(木)01:38:07 No.409231000
>初回プレイだとクリフトはほぼ使うよね ミネアが本当にペラいからなあ…
235 17/02/16(木)01:38:45 No.409231078
>>するとミネアは柔らかいし >軽く撫でられただけで死ぬもんね… 公式ガイドブックに載ってる成長ステータス表と比べて 実際のミネアって明らかにHPの成長おかしいから プログラムミスしてたんだろうか?
236 17/02/16(木)01:38:51 No.409231093
バリアの中にある十字架のマークで使うのが邪神の像だっけ?
237 17/02/16(木)01:38:55 No.409231103
ミネア入れてみても装備整える段階でやめとくか…てなる
238 17/02/16(木)01:39:01 No.409231110
>初回プレイだとクリフトはほぼ使うよね そしてザラキにうんざりして外す