虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/02/14(火)22:33:24 満点の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1487079204862.jpg 17/02/14(火)22:33:24 No.409011880

満点の回答貼る

1 17/02/14(火)22:35:45 No.409012460

これももう10年くらい前か

2 17/02/14(火)22:36:40 No.409012684

東東さんもまだいるもんな よく飽きないもんだ

3 17/02/14(火)22:37:01 No.409012779

そして現在STGは―――

4 17/02/14(火)22:37:52 No.409012985

ダライアスバーストが最後の花火を打ち上げている

5 17/02/14(火)22:38:29 No.409013145

煮えたぎったマカロニグラタンかと思った

6 17/02/14(火)22:39:07 No.409013298

弾幕系はおじさんは目が疲れるよ こっちが弾幕張るゲームくだち

7 17/02/14(火)22:40:39 No.409013685

>弾幕系はおじさんは目が疲れるよ ひたすら自機狙いが飛んでくるのに比べれば ばら撒いてるだけで自分に当るのはごく一部だしむしろわかりやすい

8 17/02/14(火)22:41:55 No.409014025

>そして現在STGは――― ゴ魔乙も起爆剤となり巷ではSTGが一大ブームに…

9 17/02/14(火)22:42:02 No.409014055

それがわかんねぇんだ

10 17/02/14(火)22:42:04 No.409014063

お題出てから文章まとめるまでの処理速度凄いな

11 17/02/14(火)22:42:27 No.409014176

>>そして現在STGは――― >ゴ魔乙も起爆剤となり巷ではSTGが一大ブームに… 頑張ってるのゴシックちゃんしか無くない…?

12 17/02/14(火)22:42:32 No.409014204

語りすぎず要点がまとまった良いレスだな

13 17/02/14(火)22:42:43 No.409014244

弾幕系の始祖ってガレッガだったんだっていうのが一番印象に残ってる

14 17/02/14(火)22:43:35 No.409014457

>ゴ魔乙も起爆剤となり巷ではSTGが一大ブームに… 起爆剤というかゴ魔乙ちゃんワンマンショーになってない…?

15 17/02/14(火)22:44:28 No.409014670

今だと「あいつ…」の一言で済まされそう

16 17/02/14(火)22:44:54 No.409014787

>お題出てから文章まとめるまでの処理速度凄いな STG詳しくないけどスルスル読めちゃうのすごいよね

17 17/02/14(火)22:44:55 No.409014789

>弾幕系はおじさんは目が疲れるよ >こっちが弾幕張るゲームくだち 同人ゲーを漁ればどこかにありそうだけど商業だと最近ないよね

18 17/02/14(火)22:45:11 No.409014858

直後はあいつってレスも付くだろうけど後から段々内容しっかりしてるって流れになる気がする

19 17/02/14(火)22:45:30 No.409014921

怒首領蜂やってる人はいる

20 17/02/14(火)22:45:46 No.409014997

出題してるのにあいつもクソもないだろ

21 17/02/14(火)22:46:24 No.409015147

俺が1レス目だったらたぶんレス消しちゃうと思う

22 17/02/14(火)22:47:05 No.409015324

完全に弾幕だけならいいけど 背景凝っててビルとかがガーっと背景移動しまくったりしてるタイプだと かなり球を見逃す

23 17/02/14(火)22:47:54 No.409015524

教科書読んでるみたいだ

24 17/02/14(火)22:48:11 No.409015612

「あいつ」は読まずに脊髄反射でレスしてるだろうしほんと書いた本人がマウント取ったきになるだけのだよね 面白い長文もたまにあるのに

25 17/02/14(火)22:48:28 No.409015692

1レス目の東東さんもお題に沿ってはいるんだけど 絶妙に無様で2レス目の回答の素晴らしさを際立たせてるな

26 17/02/14(火)22:48:36 No.409015717

まぁシューティングって言うけど実際は避けゲーだしね

27 17/02/14(火)22:49:08 No.409015866

型月関連で月まんってのもいなかったっけ最近見ないけど

28 17/02/14(火)22:49:22 No.409015934

詳細忘れたけどブルマとアジア的優しさを使った作文もあったと思う

29 17/02/14(火)22:49:36 No.409015985

1レス目の無様さが際立つ…

30 17/02/14(火)22:49:40 No.409015997

ホントだ よく見ると1レス目ってちゃんと求められた文章使ったレスしてるんだ…IQたかくなってきた

31 17/02/14(火)22:49:50 No.409016037

wikipediaに載せていいくらいの文章だ

32 17/02/14(火)22:50:17 No.409016139

あいつってもうそうだねみたいなもんでしょ

33 17/02/14(火)22:50:28 No.409016188

論述問題得意そうで羨ましいわ

34 17/02/14(火)22:50:40 No.409016238

1レス目が2レス目への踏み台としては最高にいい仕事をしてる… 結果論になるけど…

35 17/02/14(火)22:50:43 No.409016248

>「あいつ」は読まずに脊髄反射でレスしてるだろうしほんと書いた本人がマウント取ったきになるだけのだよね >面白い長文もたまにあるのに むしろ最近は話に混じれない系の人が茶化すために使ってて あんまいいイメージない

36 17/02/14(火)22:50:54 No.409016284

>「あいつ」は読まずに脊髄反射でレスしてるだろうしほんと書いた本人がマウント取ったきになるだけのだよね >面白い長文もたまにあるのに 「あいつ」はそういうんじゃなくて合いの手程度に書いてるだなんだけどな 別に自分にあいつってレスされても嫌な気にはならんし

37 17/02/14(火)22:50:59 No.409016308

1レス目はつまらないって言われる奴の典型パターン

38 17/02/14(火)22:51:06 No.409016327

ひどいのになると解説してくれ 長文になったけど解説したよ 解説はありがたいけど長文なのでdel とかいたしな・・・

39 17/02/14(火)22:51:32 No.409016430

あいつにいちいち深読みするのは人生のメモリの無駄遣い

40 17/02/14(火)22:51:34 No.409016433

ムラサキいいよね

41 17/02/14(火)22:51:44 No.409016484

>あいつってもうそうだね乞食みたいなもんでしょ

42 17/02/14(火)22:51:59 No.409016543

>面白い長文もたまにあるのに 寧ろ面白い長文の方が「あいつ」って書きたくなるよ

43 17/02/14(火)22:52:23 No.409016642

あいつって別にマウントどうこう言うような定型でもないんじゃ…

44 17/02/14(火)22:52:26 No.409016656

「流行」と「復活」が明らかにスレ「」の想定と違うところで使われてるのに自然な内容なのもずるい

45 17/02/14(火)22:53:07 No.409016837

あいつって言っても読める長文だったら何言ってんだって言われたりするのよく見る 逆に読みにくかったら三行でも言われる

46 17/02/14(火)22:53:22 No.409016905

マウントマンにとって会話はマウント取るか取られるか以外に見えないからしかたないのだ

47 17/02/14(火)22:53:45 No.409017015

特に気持ち悪くもない分かりやすい長文に対して脊髄反射であいつって書き込むのは頭悪いんだろうなと思う

48 17/02/14(火)22:53:45 No.409017017

なんだろうこの大学の定期試験感

49 17/02/14(火)22:53:47 No.409017031

長いは長いけどSTGの歴史を簡潔にまとめてて素人にも分かり易い非常に優れた文章になってる こういうものを書ける人間が本当の意味で頭が良いというのだろう

50 17/02/14(火)22:53:52 No.409017048

あいつあいつ…の話になると早口になるの気持ち悪いよな…

51 17/02/14(火)22:54:32 No.409017183

怒首領蜂でなくあえてガレッガなところにこだわりを感じる

52 17/02/14(火)22:54:41 No.409017218

2レス目はこの作文するのに句点なしはしんどかったろうな…

53 17/02/14(火)22:55:04 No.409017317

弾幕シューって実際見るべき部分は少ないから 目が疲れるというのは弾幕の文法に慣れてなくて余計なとこまで見てるんだろう

54 17/02/14(火)22:55:54 No.409017500

>長いは長いけどSTGの歴史を簡潔にまとめてて素人にも分かり易い非常に優れた文章になってる >こういうものを書ける人間が本当の意味で頭が良いというのだろう 説明に必要なグラ3の難しさや弾幕系が受け入れられにくい理由はちゃんと説明しつつ スト2なんかは人気格ゲーである以上のことを説明してなかったり情報の取捨選択が上手いよね

55 17/02/14(火)22:56:21 No.409017589

そもそもスレ文からしてしょうもない適当なクソスレのはずなのになんでこんな静かにずっしりとしたレスが生まれるのか

56 17/02/14(火)22:57:10 No.409017751

そういう点では1レス目も内容に沿ったお似合いのレスであったのか

57 17/02/14(火)22:57:16 No.409017766

使ってるのがゆっくりの画像なあたり衰退を感じる

58 17/02/14(火)22:57:46 No.409017877

3レス目もいいツッコミだし完璧な流れだ

59 17/02/14(火)22:58:58 No.409018077

専門家の文章過ぎる…

60 17/02/14(火)22:59:08 No.409018114

火力・装甲・スピード全てを兼ね備えたパーフェクトソルジャー過ぎる…

61 17/02/14(火)22:59:10 No.409018121

そりゃ適当なクソスレと決めつけなかったってだけだろう

62 17/02/14(火)22:59:21 No.409018166

キャラと音楽…MMDが流行る訳だ

63 17/02/14(火)23:00:38 No.409018429

ゴシックちゃんは操作性いいからこれをパクっ…参考にして他のところもSTG出して欲しい

64 17/02/14(火)23:01:13 No.409018559

発光してんのが敵弾だなーと思ってるとこに 地味にただの灰色のミサイルとか飛んでくると少し混乱する

65 17/02/14(火)23:01:19 No.409018585

後ろからこんなマジレスが飛んでくるんじゃ迂闊にレスできないよ

66 17/02/14(火)23:01:49 No.409018678

>火力・装甲・スピード全てを兼ね備えたパーフェクトソルジャー過ぎる… >パーフェクトソルジャー こいつは格ゲー衰退に影響してたりするんだろうか……

67 17/02/14(火)23:02:05 No.409018740

ガレッガよりスプライツの方が後じゃないかとか STGのキャラ推し自体はもっと前から流れがあったよねとかつっこみたいことはある

68 17/02/14(火)23:02:10 No.409018762

スマホゲーSTG普及してほしいよね ハースストーンがパ…リスペクトされたみたいにサイゲで一本出してくれないかな…

69 17/02/14(火)23:02:26 No.409018816

なんかこう…火が付いちゃったんだろうな

70 17/02/14(火)23:02:35 No.409018839

soraみたいなのが好き

71 17/02/14(火)23:03:17 No.409018997

ゴシックちゃんは今年入ってからガチャ更新頻度がおかしい…

72 17/02/14(火)23:03:19 No.409019003

>>火力・装甲・スピード全てを兼ね備えたパーフェクトソルジャー過ぎる… >>パーフェクトソルジャー >こいつは格ゲー衰退に影響してたりするんだろうか…… 格ゲー全盛期の大量生産された格ゲーの一つだしほぼないのでは

73 17/02/14(火)23:03:36 No.409019071

グラディウス5は面白かったよ ああいうオーソドックスな奴はもう出てないのかな

74 17/02/14(火)23:04:24 No.409019256

スマホは移動速度が無制限なのがゲームバランス崩してるような感じがしてなあ……かといって指操作で制限つけてもストレスの元だし

75 17/02/14(火)23:04:24 No.409019258

スレ画の回答は歴史的な事実の羅列ではあるけど いろいろなSTGが出来たが結局弾幕系STGが主流になったことへの考察があれば本当に言うことなかった

76 17/02/14(火)23:04:30 No.409019275

ちょっとSTGやりたくなった 積んでたムラサキ引っ張り出してくるか

77 17/02/14(火)23:04:49 No.409019341

>ハースストーンがパ…リスペクトされたみたいにサイゲで一本出してくれないかな… ご魔乙はガラケー時代からつみあがった死体の上にできてるからパクリだしても色々未熟で即死するんじゃないかな…

78 17/02/14(火)23:06:13 No.409019647

伸ばす価値が明らかにないスキルツリーをアホ程伸ばした会社にしか作れないゲームだからな…

79 17/02/14(火)23:06:29 No.409019714

>スレ画の回答は歴史的な事実の羅列ではあるけど >いろいろなSTGが出来たが結局弾幕系STGが主流になったことへの考察があれば本当に言うことなかった こういう論述は授業で何を扱ったかによって触れるべきポイントも変わるだろうしね ってそもそも授業なんてなかったわけではあるけど

80 17/02/14(火)23:06:32 No.409019725

スマホゲーって通勤中とか休み時間とかの細切れ時間に片手間でやるものだし ずっと画面凝視して文字通り手が放せないスタイルのゲームはつらあじある

81 17/02/14(火)23:07:12 No.409019900

>スレ画の回答は歴史的な事実の羅列ではあるけど >いろいろなSTGが出来たが結局弾幕系STGが主流になったことへの考察があれば本当に言うことなかった 一見難しそうではあるがやってみると意外と簡単であるためSTGをプレイしなかった層にウケが良かった的なやつか

82 17/02/14(火)23:07:26 No.409019955

>いろいろなSTGが出来たが結局弾幕系STGが主流になったことへの考察があれば本当に言うことなかった 同人だと比較的手軽に画面が派手できるのが大きいと思う

83 17/02/14(火)23:07:29 No.409019977

ダンマクーとかいうのが流行ってた頃か

84 17/02/14(火)23:07:31 No.409019982

あーガラケー版大往生とかあったね…

85 17/02/14(火)23:09:01 9HE2aLJQ No.409020299

自演やろw

86 17/02/14(火)23:09:05 No.409020318

>同人だと比較的手軽に画面が派手できるのが大きいと思う とある人が弾幕用言語作ったのが原動力かなって思ってる 元は斑鳩練習用だったものだけど

87 17/02/14(火)23:09:31 No.409020407

>ご魔乙はガラケー時代からつみあがった死体の上にできてるからパクリだしても色々未熟で即死するんじゃないかな… ドンパッチンは自機左右移動に割り切って弾除けしやすくしてたのだけは評価したい

88 17/02/14(火)23:09:50 No.409020485

スレ画の1レス目ってこれ自演だったんじゃないの…?

89 17/02/14(火)23:10:35 No.409020658

>w

90 17/02/14(火)23:10:56 No.409020735

ダボゥ

91 17/02/14(火)23:11:11 No.409020801

クソコテも知らない奴がいるのか

92 17/02/14(火)23:11:25 No.409020846

東方は今年も整数ナンバーこないかな また黄昏で出すみたいだし

93 17/02/14(火)23:12:08 No.409021009

黄昏で出るのはSTG?

94 17/02/14(火)23:13:23 No.409021301

東東さんも最近は見なくなったね かわりにブラゲソシャゲ全般に噛み付く子が現れたけど

95 17/02/14(火)23:14:05 No.409021463

今骨は骨でなんか作ってるらしい

96 17/02/14(火)23:15:01 No.409021671

>ダボゥ アップショ

97 17/02/14(火)23:15:14 No.409021731

>黄昏で出るのはSTG? 心とか深と同じようなシステムでタッグバトルらしい

98 17/02/14(火)23:15:57 No.409021887

冷静に考えると東方がキャラ物の元祖みたいなのはちょっと違う気がする

99 17/02/14(火)23:16:16 No.409021949

ライデンファイターズJETみたいなクソ早い自機狙いの弾を クソ早い自機で避けながら早回しするあの感覚が欲しい 脳汁出したい

100 17/02/14(火)23:18:02 [Aurorablast] No.409022396

>ライデンファイターズJETみたいなクソ早い自機狙いの弾を >クソ早い自機で避けながら早回しするあの感覚が欲しい >脳汁出したい いいのよ

101 17/02/14(火)23:18:32 No.409022509

>「あいつ」は読まずに脊髄反射でレスしてるだろうしほんと書いた本人がマウント取ったきになるだけのだよね >面白い長文もたまにあるのに たまにあるけど滅多にないし…

102 17/02/14(火)23:18:35 No.409022529

ゲージ武器を使うのがすきなんだって最近気づいた

103 17/02/14(火)23:18:39 No.409022540

グラVなんだかんだでまだプレイしてないんだよな…

104 17/02/14(火)23:18:44 No.409022558

>冷静に考えると東方がキャラ物の元祖みたいなのはちょっと違う気がする そんなことは言ってないんじゃないか

105 17/02/14(火)23:19:43 No.409022754

>冷静に考えると東方がキャラ物の元祖みたいなのはちょっと違う気がする 元祖じゃなくてきっかけとなっただから合ってるんじゃないかな?

106 17/02/14(火)23:20:23 No.409022876

>冷静に考えると東方がキャラ物の元祖みたいなのはちょっと違う気がする 自分でティンクルスタースプライツ挙げといて STGがキャラ意識したのはもっと後って言っちゃうのは勢いで書いた感あるよね

107 17/02/14(火)23:20:25 No.409022885

単にキャラを出してただけならツインビーとかまでさかのぼれるからね

108 17/02/14(火)23:20:42 No.409022931

キャラを主軸にした弾幕といえばエスプレイドしかわからぬな

109 17/02/14(火)23:20:50 No.409022963

なんというか読みやすい てかSTGの歴史ってこうだったんだ…

110 17/02/14(火)23:21:48 No.409023183

>てかSTGの歴史ってこうだったんだ… ある視点からの正史ではある 唯一の真実ってわけではないが

111 17/02/14(火)23:21:49 No.409023187

むしろ「あいつ」って言われたいだけみたいな長文のほうが多い気が

112 17/02/14(火)23:22:03 No.409023240

かけあいやらでキャラ同士の関係性大きく前面に出すのとストーリーが重要視されるようになった的な? それも元祖ではないけど以降強く意識されるようになったきっかけではあるかも

113 17/02/14(火)23:22:20 No.409023291

undertaleはSTGしてたよ エンディングだけ

114 17/02/14(火)23:22:20 No.409023293

単なる80年代~00年代のSTGについて書けって論述ならこうはならないけど 「東方」について書けって論述なんだからこういう流れで書くのは自然な成り行きじゃないかな

115 17/02/14(火)23:22:49 No.409023390

>単にキャラを出してただけならツインビーとかまでさかのぼれるからね 二人同時プレイを全面に押し出したのは斬新だったな 今でもファミコンでやるわ

116 17/02/14(火)23:23:09 No.409023461

ゆっくりは東方で合ってるんだね

117 17/02/14(火)23:24:34 No.409023791

東方というか 東方だったなにかというか

118 17/02/14(火)23:24:39 No.409023810

弾幕系でしんだとか言う人多いけど90年代は対戦格闘メインで STGなんか端っこ扱いで下火もいいとこだった ゲーメストでも虎の子グラ4よりサイキックフォース2012のがよっぽどもてはやされてた その後の事はストライカーズ1999で止めてるから知らない

119 17/02/14(火)23:24:42 No.409023827

>undertaleはSTGしてたよ >勇者寿司骨だけ

120 17/02/14(火)23:24:45 No.409023838

>ゆっくりは東方で合ってるんだね なんでその質問が出るのかよくわからんが そりゃ東方の範疇ではあるんじゃないの?

121 17/02/14(火)23:24:53 No.409023869

>単にキャラを出してただけならツインビーとかまでさかのぼれるからね でもツインビーでキャラ押し出してきたのってウインビーアイドル化計画以降だし キャラ出てきたのは燃えツイからだけど

122 17/02/14(火)23:25:28 No.409023981

ワタシミズカラガデル!!

123 17/02/14(火)23:27:28 No.409024403

もうSTGはジャンル自体が死んでるしな 格ゲーは競技ゲームとして音ゲーはアーケードで生き残ってるけど

124 17/02/14(火)23:28:32 No.409024637

キャラクターとしてのゆっくりはもう東方とは別ジャンルになってる気がする

125 17/02/14(火)23:30:35 No.409025083

3Dでいっぱいできること増えたからね わざわざ平面でやらんでもいいのだ つまりベルトスクロールは無双とかに進化したんであって滅んでないんだよ!

126 17/02/14(火)23:31:25 No.409025256

タイトーを「とかいう会社」呼ばわりしたり 雷電をマイナーSTG呼ばわりしたりするような俄かはもういないだろうな 東方内がすでに世間に拡がりすぎて一枚岩ではなくなってるが

127 17/02/14(火)23:31:28 No.409025262

単に饅頭画像だけを貼った場合は東方キャラをディフォルメしたもの それ以外だと東方と関係のない架空の生物だったり実況アバターだったりする

128 17/02/14(火)23:31:59 No.409025383

バーチャロンはSTG!

↑Top