虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/02/13(月)14:10:21 MMDのモ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1486962621936.jpg 17/02/13(月)14:10:21 No.408743887

MMDのモデルには剛体ってものがあってそれを髪に入れて そして身体にも入れると身体を髪がすり抜けなくなるらしい ということは男の手と、女の全身に剛体を入れれば男の手の動きでオッパイやお腹がいい感じに沈んでくれる そんな柔らかさを再現したモデルが作れるんじゃないだろうか?

1 17/02/13(月)14:11:22 No.408744012

色んな職人がそれやろうとして苦しんでて 撫でるとぷるんってなるくらいがまだ技術的な限界のようだぞ

2 17/02/13(月)14:12:19 No.408744143

おっぱいがぷるんっってなるだけでもすごい技術だと思って見てる

3 17/02/13(月)14:13:43 No.408744307

クロスシミュレーション使えるソフト持って来た方が結果が出そう

4 17/02/13(月)14:15:29 No.408744517

実現しようとして有償モデリングソフトを買った技術者達はそのまま帰ってこないという

5 17/02/13(月)14:16:16 No.408744623

やっぱり存在しない柔らかさを再現するのは難しいんだな…

6 17/02/13(月)14:17:48 No.408744779

剛体は簡単に言うとバネの原理で跳ね返して貫通を防いでるのでそんな柔軟性はないのだ…

7 17/02/13(月)14:17:53 No.408744790

普通サイズの女なら細かい剛体を沢山胸に入れて 待てよ巨女なら

8 17/02/13(月)14:18:05 No.408744809

よく分からんけど剛体同士がぶつかると反発力が生まれて弾き出される HAVOCを使ったゲームとかはそのせいで剛体同士が接近すると震えだしたりいきなり吹っ飛んだりするし 逆に制御難しいんじゃないかな…

9 17/02/13(月)14:19:14 No.408744941

>剛体は簡単に言うとバネの原理で跳ね返して貫通を防いでるのでそんな柔軟性はないのだ… やはり…モーフの拡大縮小をうまく使って伸縮してるように見せるしかないということか…

10 17/02/13(月)14:19:58 No.408745022

そういうことしたいならMMDでやる意味が全く無いからなぁ…

11 17/02/13(月)14:20:56 No.408745105

リアルタイムだとクソ重くなるのは目に見えてるので

12 17/02/13(月)14:21:07 No.408745126

ソフトボディとか言うんだっけ 最近のLWがその辺強化したから見てくれよな!やってた

13 17/02/13(月)14:24:34 No.408745519

別にMMDに限った話じゃないからなぁ 荒ぶったり綺麗に流動的流れをリアルタイムで動かすの 綺麗に流れてるのあるじゃんとか言われてもそれように調整された設定だからとしか

14 17/02/13(月)14:25:00 No.408745563

PMXはsoftbody使えるから一応それっぽいことはできるよ ただMMDが対応してないんで実際に動かすにはMMM使うことになるしそこまでやるならblenderとかでいいんじゃない?ってなるけど

15 17/02/13(月)14:28:39 No.408745972

MMDは第三者が気軽に触れるようなのも利点だから モデルの製作者もしくはセットアップした人がそこに利点見出せなければもうその時点で終わってしまう

16 17/02/13(月)14:30:01 No.408746136

紳士ハンドで乳首つまみあげたりしてるじゃん? あれって物理挙動やモーションじゃなくてモーフなの?

17 17/02/13(月)14:33:57 No.408746612

MMDの軽さを生かしつつ貫通制御ができるサポートソフトみたいなのができればいいんだが 動きを滑らかに補正するようなソフトで何かできんものか

18 17/02/13(月)14:34:22 No.408746650

物理だけでものを保持するのはクソ難しいぞ スカートのたくし上げすら専用の設定を作る必要があるうえまったく自然じゃない…

19 17/02/13(月)14:35:01 No.408746729

Blenderでいいよね 機能的には数十万するソフトと変わらない

20 17/02/13(月)14:35:58 No.408746806

>MMDの軽さを生かしつつ貫通制御ができるサポートソフトみたいなのができればいいんだが ゲームエンジン使ってるだけだし貫通制御得意なゲームエンジン持って来ればいい

21 17/02/13(月)14:36:57 No.408746914

blenderにもsoftbodyあるのか アニメーションもblenderでできるよな

22 17/02/13(月)14:39:00 No.408747166

blenderにはsoftbodyもクロスも流体もあるぞ!

23 17/02/13(月)14:39:05 No.408747177

>紳士ハンドで乳首つまみあげたりしてるじゃん? >あれって物理挙動やモーションじゃなくてモーフなの? ボーン制御だね 先にボーンで乳首を動かしてあとから手の方を乳首にセットするので制作での工程は逆

24 17/02/13(月)14:40:02 No.408747275

ウェイト設定とメッシュ構造工夫すれば変形は色々できるよね

25 17/02/13(月)14:40:34 No.408747338

>先にボーンで乳首を動かしてあとから手の方を乳首にセットするので制作での工程は逆 なるほどー ちくびこねくりとかかなり手間掛かってるのね

26 17/02/13(月)14:41:21 No.408747425

>紳士ハンドで乳首つまみあげたりしてるじゃん? あれめっちゃ難しくて弾性のあるところを押し込んで変形させてさらに堅いところをフックにするということなので モーフでいいんじゃないかなーってなる

27 17/02/13(月)14:41:23 No.408747428

MMDは誰かが作ったモーションを素人でもそのまま流用出来るのがすごく利点がある

28 17/02/13(月)14:41:58 No.408747488

手に剛体入れるとプルプルしちゃうのか おじいちゃんみたい

29 17/02/13(月)14:43:54 No.408747697

BlenderはMMDのデータもインポートできますぞ~

30 17/02/13(月)14:49:21 No.408748289

MMD全然知らなくて今入れていじってるんだが これみんなモデルってどうやって作ってるんだろう 配布されてるのを見ると最初からローポリで作ってるっぽいけど

31 17/02/13(月)14:49:58 No.408748354

blenderはUIが変態すぎるんだよ!MMDやらエディタで先に予備知識付けとかないと頂点削除すらできないだろあれ!

32 17/02/13(月)14:51:08 No.408748491

リアルタイム用モデルだからそりゃローポリだが… 曖昧すぎる質問は答えられんよ

33 17/02/13(月)14:52:46 No.408748670

>これみんなモデルってどうやって作ってるんだろう 3Dモデリングソフトで作ってる 細かい調整は専用のPMD/PMXエディタがあるのでたぶんそれで

34 17/02/13(月)14:53:55 No.408748794

>ちくびこねくりとかかなり手間掛かってるのね 手のすべての親ボーンを外部親登録ってのでおっぱいのボーンにつけることで基本的な動きはおっぱいの揺れと手が完全同期してくれるからやってみると案外それらしくなってくれる それと案外これだけでシコ度が上がる

35 17/02/13(月)14:53:59 No.408748803

>BlenderはMMDのデータもインポートできますぞ~ 全部blenderでよくね!?

36 17/02/13(月)14:54:46 No.408748879

>曖昧すぎる質問は答えられんよ 俺も曖昧な事しか聞けないレベルなのでごめん 例えばZBrushで作って3D-Coatでリトポみたいなやり方をしてる人があまり見当たらなくて 何か不都合があるのかなあと

37 17/02/13(月)14:54:51 No.408748892

左様

38 17/02/13(月)14:55:09 No.408748922

PMDエディタさえあれば服を脱がせて躍らせることが出来る そう考えていた時期が俺にもありました 中身ないんですけお…

39 17/02/13(月)14:55:41 No.408748979

>全部blenderでよくね!? そう思うならそう思えばいいんじゃね

40 17/02/13(月)14:55:42 No.408748981

>例えばZBrushで作って3D-Coatでリトポみたいなやり方をしてる人があまり見当たらなくて >何か不都合があるのかなあと あるはずがない

41 17/02/13(月)14:56:34 No.408749069

>例えばZBrushで作って3D-Coatでリトポみたいなやり方をしてる人があまり見当たらなくて そこまでしてMMDに入れ込むほどの熱量がMMD界隈そのものにあるかというとって話になっちゃうと思う

42 17/02/13(月)14:56:55 No.408749110

>blenderはUIが変態すぎるんだよ!MMDやらエディタで先に予備知識付けとかないと頂点削除すらできないだろあれ! わかる・・・ 結局メタセコイアでモデリングするようになってしまったよ 先がないって言われてるのに

43 17/02/13(月)14:57:07 No.408749135

>全部blenderでよくね!? でもblenderは操作が独特すぎてみんな躓くらしい そんなに…

44 17/02/13(月)14:58:35 No.408749296

メタセコいいよね ちょっとした小物程度なら簡単に作れるし でもメタセコに慣れてるとブレンダーは無理そうだ

45 17/02/13(月)14:59:07 No.408749352

ZBrushとかお値段はどうなの

46 17/02/13(月)14:59:53 No.408749453

>あるはずがない そうなん? ㌧ なんか補助ツールとかが充実してて最初からメタセコとかBlenderで作ったほうがいいんかなあとか思った

47 17/02/13(月)15:00:51 No.408749563

MMDのモデルデータに変換する過程に向き不向きがある程度だろう

48 17/02/13(月)15:01:39 No.408749642

わざわざ3DCOATでリトポする人は今時少ないんじゃないかな

49 17/02/13(月)15:01:48 No.408749667

メタセコで法線情報も書き出しにチェック入れるとMMD上で影のつき方がカッコよくて世界が広がった

50 17/02/13(月)15:02:50 No.408749781

ソフトボディがあってもやわらか表現に必須な体積の保存は依然として鬼門

51 17/02/13(月)15:03:44 No.408749881

>わざわざ3DCOATでリトポする人は今時少ないんじゃないかな まあね

52 17/02/13(月)15:05:20 No.408750039

かこみき氏のアリスとかアンジェラとかあんなにエロいのに開いてみるとかなりローポリでびっくりする

53 17/02/13(月)15:11:27 No.408750784

一から覚えるならblenderでも他のソフトでもUIについては同じようなもんな気はするけどな… 英語読めたらな!

54 17/02/13(月)15:12:44 No.408750956

アンジェラ10万ポリくらいあった気がする

55 17/02/13(月)15:21:58 No.408752141

アリス今見たら6万5千頂点くらいだった

56 17/02/13(月)15:25:21 No.408752578

blenderのUIが変態言われてたのは現行verのではなくて 昔のほとんど別物のUIだった頃のblenderなんだよね あと設定から日本語化できるから英語苦手でも平気よ

57 17/02/13(月)15:31:22 No.408753360

今だってなに押せばいいのか初見じゃわかんないよ…

58 17/02/13(月)15:32:41 No.408753551

>全部blenderでよくね!? MMD用のモデルだけでなくモーションのインポートもエクスポートも出来る blenderは物理演算の精度を変えられるので突き抜け難くできる つまりblenderで物理演算してそのモーションをMMDに持ち込めば良いのではないか

59 17/02/13(月)15:33:01 No.408753591

Mayaとかも同じだよ…

↑Top