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17/02/13(月)00:41:57 3Dって... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1486914117087.jpg 17/02/13(月)00:41:57 No.408679953

3Dって難しいな…

1 17/02/13(月)00:43:01 No.408680178

嘘パースとか無理に使わなくていいと思うんだけどな

2 17/02/13(月)00:44:07 No.408680417

>嘘パースとか無理に使わなくていいと思うんだけどな 実写映画とか嘘パーツで撮影とかしてないのに 迫力あるしね いや素人考えだけどさ

3 17/02/13(月)00:45:26 No.408680731

カメラの設定いじった方がいいんじゃねえのかな…

4 17/02/13(月)00:45:53 No.408680844

違うのだ!

5 17/02/13(月)00:46:16 No.408680932

ジョジョ2部のOPもこうだったきがする

6 17/02/13(月)00:47:20 No.408681145

嘘パースフィルターみたいな便利な機能ってないのかな…

7 17/02/13(月)00:47:27 No.408681174

カメラ側で構図を作るかモデル側で構図を作るかの選択でモデルを弄ろうってなっただけだと思う

8 17/02/13(月)00:47:31 No.408681188

実際やるときは距離じゃなくて大きさいじるんじゃないっけ

9 17/02/13(月)00:48:10 No.408681360

嘘パース使わないとつまんない絵になる 実写が平気なのは情報量がケタ違いだから CGは人物自体がデフォルメされてるからアングルもデフォルメする カメラの設定では表現できないからモデルを変形させる

10 17/02/13(月)00:49:31 No.408681679

>実写映画とか嘘パーツで撮影とかしてないのに 場合による su1748617.png

11 17/02/13(月)00:50:14 No.408681844

無理に使うことはないけど 使って効果の出る場面があるから使いどころ次第

12 17/02/13(月)00:51:25 No.408682119

勝手な事言ってしまえば単にうまく出来てないだけなんだろうけど 立体だけにたまに見てて違和感感じる嘘な時もある

13 17/02/13(月)00:51:29 No.408682133

>実写映画とか嘘パーツで撮影とかしてないのに んなわけねえだろ馬鹿

14 17/02/13(月)00:52:22 No.408682348

>嘘パーツ ここでもう説得力ない

15 17/02/13(月)00:52:35 No.408682402

ウルトラマンとか超有名なのに…

16 17/02/13(月)00:53:01 No.408682511

スレ画はマジでこうするしかないの?

17 17/02/13(月)00:53:04 No.408682521

実写でも殴るシーンで横から見ると距離離れてたりするしな

18 17/02/13(月)00:53:20 No.408682577

拡張現実パーツとでも言おうか

19 17/02/13(月)00:53:55 No.408682711

CGだから楽という甘い考え派捨てろ

20 17/02/13(月)00:53:58 No.408682721

>スレ画はマジでこうするしかないの? 何パターンかあるけどその一例

21 17/02/13(月)00:55:04 No.408682983

>実写映画とか嘘パーツで撮影とかしてないのに そうだねスターウォーズは宇宙で巨大な宇宙戦艦並べて撮影したよね

22 17/02/13(月)00:57:01 No.408683452

CADなんかでもカメラ側でパース処理してくれるし 3Dモデラーならお茶の子歳々なんだろうな それはそれとしてケレンあじが足りないとかでモデル弄るのかもしれない

23 17/02/13(月)00:57:41 No.408683588

実写のメイキングとかそんな工夫でこの映像をってのがたくさんあって面白い

24 17/02/13(月)00:58:06 No.408683682

カメラでパースつけると顔がくずれるから引き伸ばしたほうが楽なところある

25 17/02/13(月)00:58:29 No.408683781

いまもラジコンとか使ってるしね

26 17/02/13(月)00:58:35 No.408683801

というかこの足ってボーンでこんなに伸びる設定にするよりもカメラ調整しろよって思ったんだけど これが最適なの?

27 17/02/13(月)00:59:00 No.408683891

この他にはパーツ切断や局部拡大って方法があるどっちにしろカメラ設定いじっただけだと漫画パースは再現不可能

28 17/02/13(月)01:00:01 No.408684098

ロード・オブ・ザ・リングの撮影メイキングとか面白いぞ

29 17/02/13(月)01:00:08 No.408684118

技術的な部分は余計なお世話の範疇だろう

30 17/02/13(月)01:00:49 No.408684247

場所によってパースの付き方が違うからカメラ設定いじった場合足以外の部分が凄いにょろーんってなる

31 17/02/13(月)01:01:22 No.408684359

https://youtu.be/dqSPBui5CV4 使わなくても迫力出てるだろうか

32 17/02/13(月)01:01:41 No.408684432

通常のモデルを同じ構図で同じポーズさせたらどんな感じなのか見たい

33 17/02/13(月)01:02:01 No.408684498

動かす事を考えるとカメラ自体は単純にしてた方が良さそう

34 17/02/13(月)01:02:38 No.408684608

テクスチャーとか酷いことになりそうだ

35 17/02/13(月)01:03:20 No.408684726

ゴム人間みたいに伸び縮みしてるのか

36 17/02/13(月)01:03:38 No.408684784

正確性は重要ではない

37 17/02/13(月)01:03:50 No.408684818

アニメ的なパースは見てて楽しいからな…

38 17/02/13(月)01:04:00 No.408684843

個人的には伸びてる方が好きだ

39 17/02/13(月)01:04:10 No.408684872

>https://youtu.be/dqSPBui5CV4 >使わなくても迫力出てるだろうか 流石に迫力ないな… ブレ魔女はこれのせいであんまり迫力なかったんかなぁ

40 17/02/13(月)01:04:14 No.408684882

このあたりのウソはサンジゲンさんがすごくノウハウある あと今はウソの絵を作れるプラグインもあるでよ 意図的にモデル崩せる 手付けだと一枚絵はいいが動かすのが本当難儀でもう作画で処理しろよってものもあるから…

41 17/02/13(月)01:04:26 No.408684915

MoonAngelのシーンだったのかこれ…

42 17/02/13(月)01:04:47 No.408684986

3Dデッサン人形のデザインドールにも嘘パース機能あるよね

43 17/02/13(月)01:04:55 No.408685007

>https://youtu.be/dqSPBui5CV4 これ描いた方が早いなんてことない…?

44 17/02/13(月)01:05:02 No.408685021

>https://youtu.be/dqSPBui5CV4 >使わなくても迫力出てるだろうか 脚がびろーんって伸びたそのものな映像に見えてちょっぴり変だなこれ

45 17/02/13(月)01:05:26 No.408685080

素人考えするようなのは大抵もう考えた末だよねこういうの

46 17/02/13(月)01:05:28 No.408685088

極端なパースは格好良く見えるよね不思議と

47 17/02/13(月)01:05:37 No.408685110

おもちゃカシャーンって倒したみたいでカッコ悪いな…

48 17/02/13(月)01:05:59 No.408685159

サンジゲンのノウハウ溜めっぷりはすごい 本出してほしい

49 17/02/13(月)01:06:08 No.408685177

>おもちゃカシャーンって倒したみたいでカッコ悪いな… 15cmのフィギュアだからな…

50 17/02/13(月)01:06:55 No.408685291

3DCGアニメというとゾイドも嘘パース駆使してたらしいな

51 17/02/13(月)01:07:12 No.408685341

グラビティデイズのアニメの製作現場でこんなんやってた!

52 17/02/13(月)01:07:14 No.408685349

アニメに近づけようしてるからこういう技法が生まれてるんだ 実写に合わせるならいらないよ

53 17/02/13(月)01:07:23 No.408685368

>https://youtu.be/dqSPBui5CV4 足はともかく手は伸ばしたほうが迫力あるな

54 17/02/13(月)01:08:09 No.408685487

これってレンズ側を魚眼にするとかそういうのじゃ駄目なの?

55 17/02/13(月)01:08:12 No.408685500

>素人考えするようなのは大抵もう考えた末だよねこういうの 兎に角CGはリアルに正確にすべしってころの3DCGアニメ酷かったからね 3DCGアニメに拒絶反応しめす人多いのはその時代の酷いCG見てたからだと思う

56 17/02/13(月)01:09:36 No.408685737

>これってレンズ側を魚眼にするとかそういうのじゃ駄目なの? パースの正確性を求めてるわけじゃないからな

57 17/02/13(月)01:09:42 No.408685749

>これってレンズ側を魚眼にするとかそういうのじゃ駄目なの? 背景ごと歪むから駄目に決まってんじゃん

58 17/02/13(月)01:09:43 No.408685750

GGXrdとか本当にすげーと思うけど 制作小話の特集見てるともんの凄い力技のオンパレードで量産には中々遠そうだよね…

59 17/02/13(月)01:09:54 No.408685787

https://youtu.be/-OMGog_W-2c

60 17/02/13(月)01:09:55 No.408685794

実写のCGも嘘つきまくってるよ

61 17/02/13(月)01:10:03 No.408685815

>https://youtu.be/dqSPBui5CV4 伸ばさなくてもいいように思える

62 17/02/13(月)01:10:27 No.408685867

人物だけ歪んだレンズで背景だけ別のレンズとかできないのかな

63 17/02/13(月)01:10:44 No.408685927

如何に演出するかで正確性ではないしなぁ

64 17/02/13(月)01:10:45 No.408685928

でも演出的には魚眼でもいいよね…

65 17/02/13(月)01:11:18 No.408686016

イグザードも角度限定だから違う所からみたら凄いらしいな

66 17/02/13(月)01:11:27 No.408686035

魚眼だとお顔のバランス周りとか大変そうじゃない?

67 17/02/13(月)01:11:29 No.408686040

楽園追放もこういうのやってんだろうなあ

68 17/02/13(月)01:11:31 No.408686043

魚眼レンズだと背景の問題あるのか

69 17/02/13(月)01:12:11 No.408686128

平成ガメラ1のとき樋口君のコンテで望遠使ってるのに魚眼みたいなパースがあって 金子監督が樋口君勢いで描いちゃったのかなとおもってたら 現場じゃパースに合わせてひずませたセット作っててびっくりしたって話があったな

70 17/02/13(月)01:12:17 No.408686146

魚眼でキャラ撮って背景合成じゃ駄目なん?

71 17/02/13(月)01:12:20 No.408686156

アニメ的な画作りしたいなら仕方ない

72 17/02/13(月)01:12:38 No.408686204

肉眼だと壮大な風景だけどカメラに撮るとのっぺりしているってのがよくあるけどなんでだろう

73 17/02/13(月)01:12:50 No.408686237

su1748673.gif 楽園追放は多分あっちこっちやってると思う

74 17/02/13(月)01:13:25 No.408686325

手書きの嘘パースとか極端なデフォルメは魅力的だけど 3Dで再現しようとすると大変よね…

75 17/02/13(月)01:13:30 No.408686338

>魚眼でキャラ撮って背景合成じゃ駄目なん? だいたいなんとかなるけど好みの問題かな

76 17/02/13(月)01:13:34 No.408686351

>肉眼だと壮大な風景だけどカメラに撮るとのっぺりしているってのがよくあるけどなんでだろう 人間は目玉2つで見てるから

77 17/02/13(月)01:13:39 No.408686364

>su1748673.gif >楽園追放は多分あっちこっちやってると思う 胴体ダックスフンドになってんのかな

78 17/02/13(月)01:13:53 No.408686401

まあこうしたい絵にあわせるのにレンズとモデルどっちいじったほうが手っ取り早いかなので制作体制でも変わるかもな

79 17/02/13(月)01:13:59 No.408686413

>肉眼だと壮大な風景だけどカメラに撮るとのっぺりしているってのがよくあるけどなんでだろう 画角とか焦点距離とかかね

80 17/02/13(月)01:14:06 No.408686431

肉眼は脳内補正入るから

81 17/02/13(月)01:14:19 No.408686459

制作側が見せたいビジュアルのためにやってるんだろうさ

82 17/02/13(月)01:14:28 No.408686485

>実写のCGも嘘つきまくってるよ シン・シティとか…って言おうと思ったけどあれ人物以外全部CGだから実写って言っていいかな…

83 17/02/13(月)01:14:38 No.408686501

>肉眼だと壮大な風景だけどカメラに撮るとのっぺりしているってのがよくあるけどなんでだろう 肉眼だと3Dで奥行きまで見てるだろ

84 17/02/13(月)01:15:14 No.408686598

CGのアドバンテージってなんだろう カメラワーク?

85 17/02/13(月)01:15:26 No.408686628

なにより肉眼は立体視だからな

86 17/02/13(月)01:15:31 No.408686636

>アニメ的な画作りしたいなら仕方ない 迫力とかリアルだとどうこうってより 3Dでコミカル演出しようとしてるだけなのも混ざってる状況だからな…

87 17/02/13(月)01:15:41 No.408686653

肉眼は3Dだからな

88 17/02/13(月)01:15:47 No.408686670

肉眼だと左右で180度くらいは見えちゃってるからそりゃ広く見える

89 17/02/13(月)01:15:48 No.408686674

>人物だけ歪んだレンズで背景だけ別のレンズとかできないのかな いくらでも

90 17/02/13(月)01:16:05 No.408686702

3DCGについては全然なんだけど4亀にあるギルティの記事は結構面白かった

91 17/02/13(月)01:16:18 No.408686738

迫力出そうとしてレンズを広角にすると 顔がめっちゃ歪んで大変なことになる 基本的に嘘パースを効かす場合でも望遠気味のレンズで撮らなきゃいけないのはこのせい

92 17/02/13(月)01:16:26 No.408686754

あとカメラで撮ると実際より空間が広く見えるらしい 不動産屋にはうれしい現象だけど潜水艦映画みたいな閉塞感ほしい現場じゃ超困るとか

93 17/02/13(月)01:16:54 No.408686824

>CGのアドバンテージってなんだろう >カメラワーク? 手描きに対してか実写に対してかどっち

94 17/02/13(月)01:17:05 No.408686855

>CGのアドバンテージってなんだろう >カメラワーク? カメラワークとエフェクト

95 17/02/13(月)01:17:16 No.408686885

>>CGのアドバンテージってなんだろう >>カメラワーク? >手描きに対してか実写に対してかどっち 手描きに対してで教えて

96 17/02/13(月)01:17:22 No.408686906

>肉眼だと壮大な風景だけどカメラに撮るとのっぺりしているってのがよくあるけどなんでだろう 部屋の壁いっぱいの巨大なディスプレイだと現実に近くなるんじゃね 広角を手のひらサイズの画面とかにするから印象変わるんじゃね

97 17/02/13(月)01:17:34 No.408686934

>CGのアドバンテージってなんだろう >カメラワーク? FF15の映画はブルスクでやったらクソめんどいだろうな…ってカメラワークしてたね

98 17/02/13(月)01:18:08 No.408687022

戦車の履帯がゴリゴリ動くようなアニメーションを 手描きでやれっていわれたらえらいことになりそうだ

99 17/02/13(月)01:18:10 No.408687027

>3DCGについては全然なんだけど4亀にあるギルティの記事は結構面白かった 3Dなのに結局アナログことやってるのいいよね…

100 17/02/13(月)01:18:25 No.408687075

映像と違って注目したいとこに勝手に焦点合わせてシームレスにワイドと望遠変えるのもでかいよ肉眼 映像は一点にしか焦点あってないからどうやっても狭い

101 17/02/13(月)01:18:32 No.408687089

毎回毎回一からじゃなくて一度作ったものをリソースとして別のとこに使えるのはCGの利点じゃないかなー

102 17/02/13(月)01:18:46 No.408687129

>3Dで再現しようとすると大変よね… この画だったら足を伸ばさなくても 「足を切り離す」手もある 手法はいろいろ

103 17/02/13(月)01:19:10 No.408687180

彼岸島の横スクロールアクション風味な画面ばかりになっても退屈だし やっぱり魅せるための嘘は必要だと思う

104 17/02/13(月)01:19:30 No.408687228

>嘘パースとか無理に使わなくていいと思うんだけどな 迫力ないし作ってる奴が強調したいことが見てる側に伝わりづらくなるだろ

105 17/02/13(月)01:19:33 No.408687240

>顔がめっちゃ歪んで大変なことになる なるほど! 確かに手足が伸び縮みしても演出っぽいけど 顔面がそうなったらあかんわ

106 17/02/13(月)01:19:43 No.408687269

あとアニメなんかじゃ元のモデルがあればスタッフの力量の違いが出似にくくなって一定の品質保ちやすい

107 17/02/13(月)01:20:16 No.408687345

現実のカメラだって色々で スマホのインカメラもブサイクに写りやすいと聞いた よかった…俺はブサイクじゃなかったんだ…

108 17/02/13(月)01:20:20 No.408687349

スト4とか5もパンチの時に手を大きくしてたりしてるしね

109 17/02/13(月)01:20:24 No.408687361

いわゆる作画崩壊ってのが起こり得ないのもCGの利点じゃないかな

110 17/02/13(月)01:20:29 No.408687374

>手描きに対してで教えて 無理矢理嘘パースとか使うコスト考えても省力化ができる事も多い点 特にディテールのめんどくさい類のキャラ あとは原画や作画監督の技量や与えられる時間にクオリティが左右されない点 もちろん3D動かすのにも技量の影響は非常に大きいけど相対的にはまだちょっとマシ

111 17/02/13(月)01:20:33 No.408687397

アイドルアニメとかCGが超映えるよね ダンスシーンだったり複雑な衣装だったり電飾付いてたり大人数出したりで

112 17/02/13(月)01:20:45 No.408687427

>手描きに対してで教えて 特撮のアニメに対するアドバンテージを聞いてどうする

113 17/02/13(月)01:21:02 No.408687469

ディズニーでも3Dである程度作った段階で描ける人が手書きで修正入れて それに合わせて変形させるようなことやってたっけ

114 17/02/13(月)01:21:34 No.408687552

>スト4とか5もパンチの時に手を大きくしてたりしてるしね 一瞬ダルシムのこと言ってんのかと思った

115 17/02/13(月)01:21:41 No.408687573

>https://youtu.be/dqSPBui5CV4 >使わなくても迫力出てるだろうか どんぐりの背比べ感が増した

116 17/02/13(月)01:21:47 No.408687587

複雑なデザインのロボはかなり恩恵受けてるね

117 17/02/13(月)01:21:51 No.408687595

アニメ完全再現しようとした3Dは描いた方が早いってなるだろうけどアニメ演出取り入れた3Dは3Dでしか出せない映像が作れるしな カメラグルングルン回す映像とか手書きしろとか言われたらいくらかかることやら

118 17/02/13(月)01:22:01 No.408687621

>スマホのインカメラもブサイクに写りやすいと聞いた レンズの口径が小さすぎて広角になるから 顔が卵形になってのっぺりする

119 17/02/13(月)01:22:21 No.408687670

言われてみれば画面のクオリティが安定するのはアドバンテージだな

120 17/02/13(月)01:22:39 No.408687721

>カメラグルングルン回す映像とか手書きしろとか言われたらいくらかかることやら なんとなくコナンでよく見るイメージ

121 17/02/13(月)01:22:47 No.408687737

>アイドルアニメとかCGが超映えるよね >ダンスシーンだったり ただダンスがIK的に正しい動きしかしないので 重心がおかしかったり動きに感情が乗ってなかったりして まだ手描きの迫力に及ばないのが残念

122 17/02/13(月)01:22:53 No.408687751

ロボはCGの恩恵受けてどんどんディテール複雑なのが出るように

123 17/02/13(月)01:23:00 No.408687770

>ダンスシーンだったり 3Dのこれいつ見ても人間味無いなって感じちゃう 大人数の動きも機械じみててなんかね

124 17/02/13(月)01:23:06 No.408687791

>複雑なデザインのロボはかなり恩恵受けてるね ファフナーとか1期と2期で別アニメになってたからな

125 17/02/13(月)01:23:19 No.408687816

>ディズニーでも3Dである程度作った段階で描ける人が手書きで修正入れて >それに合わせて変形させるようなことやってたっけ ベイマックスの制作ドキュメンタリでその辺結構やってたね 特に顔のリグとか相当自由度高くできるよう作ってた

126 17/02/13(月)01:23:45 No.408687887

>カメラグルングルン回す映像とか手書きしろとか言われたらいくらかかることやら 別に 背景は横に引きでいれて 主人公だけ一周分いれて終わり

127 17/02/13(月)01:24:41 No.408688038

アトラクションみたいにカメラグルングルンするのは見てて楽しい ポケモンのアニメとかそこら辺の恩恵めっちゃ受けてそう

128 17/02/13(月)01:24:43 No.408688044

>主人公だけ一周分いれて終わり 動画殺すつもりかテメー!

129 17/02/13(月)01:25:00 No.408688091

>ディズニーでも3Dである程度作った段階で描ける人が手書きで修正入れて >それに合わせて変形させるようなことやってたっけ ディズニーは基本全カット別モデルのレベルよ コンテに合うようにモデルから何から修正入れる

130 17/02/13(月)01:25:02 No.408688095

>あとは原画や作画監督の技量や与えられる時間にクオリティが左右されない点 逆に言えば個性や作家性が出ないってことでもあるんだよな

131 17/02/13(月)01:25:24 No.408688139

あとまあモーションキャプチャとか使えるのも3Dならではの魅力じゃないかな

132 17/02/13(月)01:25:25 No.408688146

>>主人公だけ一周分いれて終わり >動画殺すつもりかテメー! この程度で死んだら困る

133 17/02/13(月)01:25:51 No.408688211

>>アイドルアニメとかCGが超映えるよね >>ダンスシーンだったり >ただダンスがIK的に正しい動きしかしないので >重心がおかしかったり動きに感情が乗ってなかったりして >まだ手描きの迫力に及ばないのが残念 なんか動きが軽く感じるってのはある コマごとによっての速さのメリハリとか付けにくいのかな?

134 17/02/13(月)01:25:55 No.408688225

>逆に言えば個性や作家性が出ないってことでもあるんだよな 動きで個性は幾らでも出るとは言われる

135 17/02/13(月)01:25:56 No.408688229

Xrdは全部手付けで歪ませるのがスゴい!みたいな話に何故かなってるけど セルアニメ風3DCGではそれこそ長年やって来た超アナクロ手法なので 何で今更…?ってなる テクスチャを方眼にしてる事とかの方が感心する

136 17/02/13(月)01:25:59 No.408688236

今はまだCG見てここは誰さん担当だ!とかないしね その内出てくるのかしら

137 17/02/13(月)01:26:08 No.408688259

暗黒盆踊りの時代からよくぞここまで進化したって感じ

138 17/02/13(月)01:26:24 No.408688290

>3Dのこれいつ見ても人間味無いなって感じちゃう >大人数の動きも機械じみててなんかね ポッピンQかアイカツ4期あたり見るよろし

139 17/02/13(月)01:26:28 No.408688303

>あとまあモーションキャプチャとか使えるのも3Dならではの魅力じゃないかな ただキャプチャも一発で終わりじゃなくてな 当然リテイクが入るし役者も何も無いところで演技しないといけないので苦労して取ったが全ボツなんて事も

140 17/02/13(月)01:26:41 No.408688331

背景動画とか見てて超気持ちいい

141 17/02/13(月)01:26:53 No.408688362

>背景は横に引きでいれて >主人公だけ一周分いれて終わり >>動画殺すつもりかテメー! サクラ大戦3のOPは本当にひどいとおもう

142 17/02/13(月)01:27:01 No.408688372

プリパラとかアイカツはすごいわ 進化やばいわ

143 17/02/13(月)01:27:10 No.408688395

CGアニメーターってなかなかの高給取りなんだよね これからは3Dで食っていくしかないな

144 17/02/13(月)01:27:10 No.408688396

>あとまあモーションキャプチャとか使えるのも3Dならではの魅力じゃないかな そのまま使える訳じゃないから手間としてはロトスコと大差ないような…

145 17/02/13(月)01:27:22 No.408688430

>ポッピンQかアイカツ4期あたり見るよろし なんか動きが地に着いてないのだけは相変わらずなんだよなあ ディズニーみたいにレベルの高いアニメーターが居ないせいか

146 17/02/13(月)01:27:58 No.408688515

>今はまだCG見てここは誰さん担当だ!とかないしね >その内出てくるのかしら 名前とまではいかんでもサンジゲンとかオレンジとかサテライトの主力担当みたいなのは やっぱ手慣れてるなー的な印象は出てきてると思う

147 17/02/13(月)01:27:58 No.408688518

>セルアニメ風3DCGではそれこそ長年やって来た超アナクロ手法なので >何で今更…?ってなる 見た目まんまセルアニメだから凄いんじゃないか…

148 17/02/13(月)01:28:20 No.408688575

あとで調整効くとこじゃないかなメリット もちろんノーコストじゃないけど

149 17/02/13(月)01:28:27 No.408688596

エスカレイヤーのOPアニメもぐるぐる回すシーンあったよね…

150 17/02/13(月)01:28:53 No.408688649

セルアニメじゃないんかこれ!って最初に感じたのはいつじゃったか

151 17/02/13(月)01:28:56 No.408688654

青鬼の映画がMMDにしか見えなくてこれ映画でやるんだすげえな…ってなった 同列に語っちゃダメなんだろうけど

152 17/02/13(月)01:29:05 No.408688681

>ディズニーみたいにレベルの高いアニメーターが居ないせいか 流石にディズニーレベルと比べるのはちょっとかわいそうだよ

153 17/02/13(月)01:29:39 No.408688760

3Dでモデルを作って手書きでトレースする折衷案!

154 17/02/13(月)01:29:46 No.408688782

>なんか動きが軽く感じるってのはある 物理演算をしている訳ではないからね ボーズ人形みたいなモデルの手足の先だけ引っ張って動きをつけているから >コマごとによっての速さのメリハリとか付けにくいのかな? 別にそんな事はない 生々しい動きを出せるアニメーターがいないだけ

155 17/02/13(月)01:29:51 No.408688797

>見た目まんまセルアニメだから凄いんじゃないか… 出来がすごいのと方法論が凄いのは別だよ… それ言い出したら時間掛ければ掛けただけ偉いみたいな話になるし…

156 17/02/13(月)01:30:07 No.408688829

>3Dでモデルを作って手書きでトレースする折衷案! サクラ大戦3のOPがそんな感じじゃなかったっけ

157 17/02/13(月)01:30:08 No.408688833

>青鬼の映画がMMDにしか見えなくてこれ映画でやるんだすげえな…ってなった >同列に語っちゃダメなんだろうけど 知らないけど何かCMでみたことあるアレだろうなと予想がつく

158 17/02/13(月)01:30:17 No.408688855

>なんか動きが軽く感じるってのはある >コマごとによっての速さのメリハリとか付けにくいのかな? キャラのデッサンだけじゃなくて動きにもディフォルメはある ディズニーはキャラをディフォルメしてるけど昔からロトスコープ使ったりして動きは写実的 ジャパニメーションはコマ数少ないから動きをディフォルメしてた

159 17/02/13(月)01:30:20 No.408688860

>流石にディズニーレベルと比べるのはちょっとかわいそうだよ え 日本のアニメってそのレベルなの?

160 17/02/13(月)01:30:27 No.408688878

CG色彩は一時期猛烈な違和感あったな

161 17/02/13(月)01:30:33 No.408688895

ディズニーとかは数秒のシーンに専属のアニメーターが何ヶ月もかけたりするしね

162 17/02/13(月)01:30:40 No.408688915

ディズニーやピクサーみたいにならんのかしら問題に関しては ディズニーやピクサーみたいな人員と予算と期間があればってのが理由の大半な気もする 予算もツテも期間も貰えるスクエニのゲームの映像とかは大体あっちでも凄いね扱いだし

163 17/02/13(月)01:30:45 No.408688926

gdgd妖精sの映画の話する?

164 17/02/13(月)01:30:58 No.408688970

モーションキャプチャがないところは関節の動きを一つずつ入力してるんです…?

165 17/02/13(月)01:31:03 No.408688976

ディズィー映画とどんだけ予算差があると

166 17/02/13(月)01:31:09 No.408688995

時間と予算の差でしかないところはあるよね CGは特にそうなる

167 17/02/13(月)01:31:28 No.408689037

そもそもディズニーが本場だろ

168 17/02/13(月)01:31:34 No.408689050

>そのまま使える訳じゃないから手間としてはロトスコと大差ないような… いやでも巨大ロボとか実際に存在しない物だったらどうよ まあ巨大ロボにモーションキャプチャ使うことがあるか知らんけども

169 17/02/13(月)01:31:51 No.408689083

>日本のアニメってそのレベルなの? そのレベルだよ 予算から製作期間から雇用形態までなにからなにまで違うもの

170 17/02/13(月)01:31:56 No.408689093

普通の3D映像と同じに動かすと違和感が凄いからワザと落としてるって話はアルペジオだっけ?

171 17/02/13(月)01:32:05 No.408689113

エヴァはモーションキャプチャーしてたよ

172 17/02/13(月)01:32:34 No.408689163

>普通の3D映像と同じに動かすと違和感が凄いからワザと落としてるって話はアルペジオだっけ? フレーム数落とすのはCGアニメだとわりとなんでもやってるよ

173 17/02/13(月)01:32:44 No.408689183

>普通の3D映像と同じに動かすと違和感が凄いからワザと落としてるって話はアルペジオだっけ? 最近のアニメなら大体リミテッドに合わせてコマ落とししてねえかな…

174 17/02/13(月)01:32:46 No.408689188

>ディズニーはキャラをディフォルメしてるけど昔からロトスコープ使ったりして動きは写実的 >ジャパニメーションはコマ数少ないから動きをディフォルメしてた 白雪姫の映画とトムとジェリー的な違いか

175 17/02/13(月)01:32:46 No.408689190

まぁあとアニメは気軽にカット変えまくって変な繋ぎしまくるけど3Dでそれやると何やってんのかわからんって文句出るからあんま使えないのが痛いと思う 3Dってカットや動画つながってないと異様に文句言われてこれだから3Dは扱いされるからなるべくつかわないようにしてるよね

176 17/02/13(月)01:32:47 No.408689191

>モーションキャプチャがないところは関節の動きを一つずつ入力してるんです…? この辺もCGなら一度作ればライブラリ化できるけどね…

177 17/02/13(月)01:32:59 No.408689228

>普通の3D映像と同じに動かすと違和感が凄いからワザと落としてるって話はアルペジオだっけ? セル風で60fpsのTVアニメなんて逆にないでしょ

178 17/02/13(月)01:33:09 No.408689246

>え >日本のアニメってそのレベルなの? 何を以ってレベルって言ってるのかよく分からんけど 例えば映画の興行収入で言うとアニメ1位の千と千尋がアニメーション全体の47位で そっから上が全部ディズニーとピクサーとドリームワークス みたいな感じ

179 17/02/13(月)01:33:11 No.408689249

ゴジラに能をモーションキャプチャーで導入するのいいよね…

180 17/02/13(月)01:33:25 No.408689283

>予算もツテも期間も貰えるスクエニのゲームの映像とかは大体あっちでも凄いね扱いだし 金田伊功雇ってあの人のノウハウ残そうとしたり 映像関連に関しては割と本気で力入れてるよねスクエニ

181 17/02/13(月)01:34:33 No.408689449

>モーションキャプチャがないところは関節の動きを一つずつ入力してるんです…? それだと手間かかりすぎるので 手足の先を引っ張ったら他の関節が付いてくる方法で動きを付けてる

182 17/02/13(月)01:34:58 No.408689512

というかスレ画は悪いことなのか?実写だと色々難しい表現ができるって素晴らしいと思うけど

183 17/02/13(月)01:35:04 No.408689528

金と予算はどうやっても覆せんからなディズニー相手だと

184 17/02/13(月)01:35:13 No.408689551

>ディズニーはキャラをディフォルメしてるけど昔からロトスコープ使ったりして動きは写実的 ぬるぬるしてるだけで別に写実ではないですが・・

185 17/02/13(月)01:35:32 No.408689599

予算の桁が2つくらい違うからな

186 17/02/13(月)01:35:42 No.408689623

サクラ大戦の凄い所書いてる人のエロゲOP見たんだけど何か凄いな 実車みたい

187 17/02/13(月)01:35:43 No.408689629

>というかスレ画は悪いことなのか?実写だと色々難しい表現ができるって素晴らしいと思うけど 全然悪くないけど妙に3Dに突っかかりたい変な子が頑張ってる

188 17/02/13(月)01:36:01 No.408689659

>というかスレ画は悪いことなのか?実写だと色々難しい表現ができるって素晴らしいと思うけど このスレのどこを呼んでそんはレスになったのか知りたい

189 17/02/13(月)01:36:26 No.408689715

>生々しい動きを出せるアニメーターがいないだけ 生々しい動きあったよ ついでに30fps https://www.youtube.com/watch?v=hjzZIkee8ts

190 17/02/13(月)01:36:38 No.408689737

>というかスレ画は悪いことなのか?実写だと色々難しい表現ができるって素晴らしいと思うけど 全然悪くない 表現方法の中のひとつというだけの話さ

191 17/02/13(月)01:37:22 No.408689833

>>というかスレ画は悪いことなのか?実写だと色々難しい表現ができるって素晴らしいと思うけど >全然悪くないけど妙に3Dに突っかかりたい変な子が頑張ってる リアルこそ正義という考え方って中二病の時になるよね

192 17/02/13(月)01:37:24 No.408689836

>セル風で60fpsのTVアニメなんて逆にないでしょ アニメーターは24/12/8fpsでしかコマが割れないからな・・・

193 17/02/13(月)01:37:57 No.408689915

>生々しい動きあったよ >ついでに30fps >https://www.youtube.com/watch?v=hjzZIkee8ts なにこれ…

194 17/02/13(月)01:38:28 No.408689987

>https://www.youtube.com/watch?v=hjzZIkee8ts この人すごいよね…

195 17/02/13(月)01:38:31 No.408690001

むかーしむかしは8フレのセルアニメの中でCGだけ30とかで動いてる奴を見たことがあるような記憶もある

196 17/02/13(月)01:38:32 No.408690007

>生々しい動きあったよ サンダーバード(人形)でも作ってろ!

197 17/02/13(月)01:38:36 No.408690021

>ぬるぬるしてるだけで別に写実ではないですが・・ 例えばダンスのシーンのスカートの動きとか そんな感じの細かいとこをもう一度よく見てみてくれ

198 17/02/13(月)01:38:38 No.408690027

予算が圧倒的なのはしょうがないとして向こうは手描きできる人がピクサー立ち上げたってのも効いてる気はした 日本だと手描きのノウハウ活かすのがかなり遅れてた印象

199 17/02/13(月)01:38:44 No.408690040

3Dと言えばゾイド https://youtu.be/CZMhksVRjC8

200 17/02/13(月)01:39:08 No.408690095

>生々しい動きあったよ >ついでに30fps >https://www.youtube.com/watch?v=hjzZIkee8ts なんだこれフィギュアなのかCGなのかわかんねぇ

201 17/02/13(月)01:39:19 No.408690121

違和感がない動きですげえぬるぬる動かしてるな…

202 17/02/13(月)01:39:24 No.408690137

>>https://www.youtube.com/watch?v=hjzZIkee8ts >なにこれ… 関節にモーター仕込んで制御した?

203 17/02/13(月)01:39:44 No.408690182

予算違けりゃ製作期間もまるで違う 年単位で数カットに全力をかけて億近い給料もらうとか もはや世界が違う

204 17/02/13(月)01:40:14 No.408690245

>例えばダンスのシーンのスカートの動きとか そこは物理演算お任せだし・・・

205 17/02/13(月)01:40:20 No.408690262

>なにこれ… ガンプラ劇場の人だよ

206 17/02/13(月)01:40:24 No.408690275

>生々しい動きあったよ いいよね…同人買いに行ったよ…売り切れてたよ

207 17/02/13(月)01:40:28 No.408690283

何が凄いって何年も高くも低くもならず同じテンションでやってるのが凄いよ… プロになるか飽きちゃうかどっちかするだろ普通

208 17/02/13(月)01:40:51 No.408690347

>予算違けりゃ製作期間もまるで違う そしてアニメーターの能力が桁で違う

209 17/02/13(月)01:41:01 No.408690370

>>例えばダンスのシーンのスカートの動きとか >そこは物理演算お任せだし・・・ ディズニーの話じゃ…

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