17/02/11(土)23:21:17 <font c... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1486822877166.png 17/02/11(土)23:21:17 No.408394446
>ゲームで泣くとか嘘でしょ!?
1 17/02/11(土)23:21:59 No.408394704
カタ税金泥棒
2 17/02/11(土)23:28:11 No.408396744
EDの曲も良くて泣く
3 17/02/11(土)23:28:44 No.408396881
マップ埋めといて良かった
4 17/02/11(土)23:29:12 No.408397029
泣くより前にひたすらリバーブローを打ち込まれ続けるような気分になったよ
5 17/02/11(土)23:29:57 No.408397247
しぬきになればなんでもできる がんばれ がんばれ しんでた…
6 17/02/11(土)23:30:06 No.408397293
うんうん俺も人形に追っかけられるところでいい歳こいて泣いたわ
7 17/02/11(土)23:32:03 No.408397880
世界樹の宣伝してくる裏ボス戦に二子ちゃん連れてけないのが残念 生きる覚悟を見せるがいいとかいう台詞を聞かせてやりたかった
8 17/02/11(土)23:33:34 No.408398351
生きてればいいことあるよ 死んでるやつのことなんか知らん
9 17/02/11(土)23:34:23 No.408398603
どちらかというとおつらぁい…ってなった
10 17/02/11(土)23:35:38 No.408399006
生に意味など無いと知るがいい!答えなどどこにも無いと泣くがいい!
11 17/02/11(土)23:36:34 No.408399256
お祀りゲー良いよね…
12 17/02/11(土)23:37:37 No.408399562
知恵の実を食べた人間は、その瞬間より旅人となった… アルカナの示す旅路を辿り、未来に淡い希望を抱く…
13 17/02/11(土)23:39:19 No.408400003
肝試しまで行ってやっと気付いたけど勘のいい人はごーこんきっさ辺りで気付いていそう
14 17/02/11(土)23:40:37 No.408400369
アレ女将じゃなくても4キャラが直面すると誰でもきつい問題だからなあ 足立とガソスタ店員がボスだからそういう話になんなかっただけで
15 17/02/11(土)23:41:14 No.408400546
確証なしでいいんなら時計台の時点でそんな気配はしてた 「」に言われるまで素材のギミックには気づかなかった
16 17/02/11(土)23:42:13 No.408400827
OPで黒くなって血の涙流してるのが不穏だった
17 17/02/11(土)23:43:24 No.408401142
>世界樹の宣伝してくる裏ボス戦に二子ちゃん連れてけないのが残念 あいつ5とかに出たん? 世界樹にこんな奴いねえよって発売した頃に聞いたけど
18 17/02/11(土)23:43:32 No.408401183
何十年も昔の生徒でしたっていう学校の怪談(初代映画版)パターンか 既に死んでるってパターンか もしくはそんな人間外の世界には存在してないってパターンかのどれかかな…程度は割りと最初から思ってたけど 確証持てたのは敵ボスに医者とか出てきてからだなー
19 17/02/11(土)23:43:59 No.408401284
無意味な人生の後で食う飯は美味いか?
20 17/02/11(土)23:44:22 No.408401389
大食いキャラも鬱要素みたいなものだった
21 17/02/11(土)23:45:47 No.408401763
医者の台詞がなあ…
22 17/02/11(土)23:46:17 No.408401908
>無意味な人生の後で食う飯は美味いか? 味がする!美味しい!
23 17/02/11(土)23:46:31 No.408402024
初代でもまいちゃんや神取に何のために生きているって聞かれてたけど 私何のために生きたのって言われると答えに窮する
24 17/02/11(土)23:46:53 No.408402144
>医者の台詞がなあ… 手術終了…お悔やみを…
25 17/02/11(土)23:47:20 No.408402272
爽やかなのに何一つ救われてないEDいいよね
26 17/02/11(土)23:47:26 No.408402302
女王は善の正体知ってて真実に辿り使せたくなかった 神父は身元に行くにはまだ早いから憐れんでるよダーイ 医者は台詞は優しく治療しようと尽力してるようだった お友達は真実知ってる玲ちゃんの本心
27 17/02/11(土)23:47:42 No.408402387
すべてはバッドエンドの後の幸せな夢… 誰からも望まれず何もできなった女の子が仲間たちと泣いて笑って走り回った夢の話…
28 17/02/11(土)23:48:09 No.408402517
プレイヤーの記憶には残ったし…
29 17/02/11(土)23:48:18 No.408402560
救われなかったマキちゃんそのもので P1やってると余計キツい
30 17/02/11(土)23:48:22 No.408402584
淫乱うどんの人の薄い本で親分たちが謝罪してて駄目だった
31 17/02/11(土)23:48:29 No.408402628
写真撮ったし…
32 17/02/11(土)23:49:10 No.408402824
>プレイヤーの記憶には残ったし… SEESも特別捜査隊も覚えてないからホントにプレイヤーの記憶に残っただけの存在なんだよね そんなプレイヤーが税金泥棒呼ばわりするわけだけども
33 17/02/11(土)23:49:37 No.408402947
ラストの善の説得の言葉は >生に意味など無いと知るがいい!答えなどどこにも無いと泣くがいい! に一つの答えを出したように思えて 1~2のキャラ自体は出てないけどペルソナシリーズの集大成だなって思えた
34 17/02/11(土)23:49:44 No.408402996
発売から購入までに一月くらい間があってここで散々ネタバレを見てて そのネタバレだけで既に泣いていた俺には本編を耐えられるはずもなく
35 17/02/11(土)23:50:05 No.408403103
泥棒扱いしてないとやってられないよ!
36 17/02/11(土)23:50:18 No.408403168
いちおうP3さんとベスは覚えてるが P3さんはしぬ
37 17/02/11(土)23:50:32 No.408403234
死んだ者は死んだ者だけど心は救われた
38 17/02/11(土)23:50:58 No.408403358
気持ちよく死ぬってどれだけ大切かわかるよね
39 17/02/11(土)23:51:27 No.408403512
御許に行くにはまだ早い! 憐れみたまえこの運命! 神の救いをYES,AGAPE!
40 17/02/11(土)23:51:58 No.408403646
OP発表の時点で女の子は怨霊で男は首輪ついてるからケルベロスじゃねとか言われてたけど 蓋開けてみたらもっときついなにかだった
41 17/02/11(土)23:52:05 No.408403681
ガソスタの方のイザナミ様案件 と言うか消しちゃったけどあの人割と需要有ったよね
42 17/02/11(土)23:52:14 No.408403736
1~4までのペルソナシリーズの一つの到達点というか 置き去りにしてきてた問題に向き合って答えを出そうと足掻く物語であった …何故それをこんな可愛いビジュアルのコラボ外伝で?
43 17/02/11(土)23:52:37 No.408403856
3のテーマが死を望む気持ちで4のテーマが真実の自分だから Qは絶対に解決出来ないんだよね 絶対的に避けられない死をどう受け流すかって物語にしかならない
44 17/02/11(土)23:53:00 No.408403983
あのイザナミ様はニコちゃんみたいな子を散々見てきてあの結論だったんだろうしな…
45 17/02/11(土)23:53:16 No.408404055
>1~4までのペルソナシリーズの一つの到達点というか >置き去りにしてきてた問題に向き合って答えを出そうと足掻く物語であった >…何故それをこんな可愛いビジュアルのコラボ外伝で? 可愛いビジュアルでみんなとバカやりながらならダメージ増えるかなって…
46 17/02/11(土)23:53:38 No.408404170
そういやセンセイ側でしかクリアしてなかったな…
47 17/02/11(土)23:53:50 No.408404225
税金泥棒はまだ主人公に発見されたけどそうじゃないまま死んでくのもいっぱいいるだろうし
48 17/02/11(土)23:53:52 No.408404234
>1~4までのペルソナシリーズの一つの到達点というか >置き去りにしてきてた問題に向き合って答えを出そうと足掻く物語であった >…何故それをこんな可愛いビジュアルのコラボ外伝で? ・単なるお祭りゲーにはしたくない ・アニメ化したいなと開発中ずっと思っていてメディア化した時にも映えるシナリオが必要だろうと (ペルソナマガジンより)
49 17/02/11(土)23:53:53 No.408404237
本編中いきいきしてるガキさんとP3さん見て 更に曇るってすんぽーよ
50 17/02/11(土)23:54:32 No.408404389
>アニメ化したいなと開発中ずっと思っていてメディア化した時にも映えるシナリオが必要だろう 無理に決まってんだろ! アニメだと地図すら描けねえのに無理に決まってんだろ!!
51 17/02/11(土)23:54:37 No.408404408
>本編中いきいきしてるガキさんとP3さん見て >更に曇るってすんぽーよ ガキさんが楽しそうにしてるの見るたびにつらくなったよ…
52 17/02/11(土)23:54:51 No.408404483
>・アニメ化したいなと開発中ずっと思っていてメディア化した時にも映えるシナリオが必要だろうと アニメに向いてるかな…
53 17/02/11(土)23:55:14 No.408404580
>アニメだと地図すら描けねえのに無理に決まってんだろ!! アイキャッチで書きかけの地図を表示させていこう
54 17/02/11(土)23:55:26 No.408404641
>1~4までのペルソナシリーズの一つの到達点というか >置き去りにしてきてた問題に向き合って答えを出そうと足掻く物語であった >…何故それをこんな可愛いビジュアルのコラボ外伝で? 最初はキタローがクロノス召喚に失敗してラスボス化するから ゼウス関連の迷宮回ってアイテム集めてぶっ倒すってストーリーの予定だった 4贔屓しすぎじゃねってなって途中で軌道修正してボツ案は一部をクエストに回したって資料集に書いてあった
55 17/02/11(土)23:55:27 No.408404644
善くんが余計な好奇心を出さなければニコちゃんは囚われなかった その代わり腐った心のまま逝くしかなかった 悲しいお話よの
56 17/02/11(土)23:55:46 No.408404727
お祭りゲーにはしたくないのでお祀りゲーにしました
57 17/02/11(土)23:56:20 No.408404925
これのSDキャラ使った日常ものとかなら…
58 17/02/11(土)23:56:29 No.408404980
ハム子だったらまた別なんだろうけど P3ルートはP4ルートに比べて更に救いがない感が
59 17/02/11(土)23:57:25 No.408405203
P3しかしてないとベスってこんな性格だったっけと少し思ったり
60 17/02/11(土)23:57:32 No.408405232
これ一番つらいのは二子ちゃんペアがゲーム的に最弱なところだと思う
61 17/02/11(土)23:57:33 No.408405238
>最初はキタローがクロノス召喚に失敗してラスボス化するから >ゼウス関連の迷宮回ってアイテム集めてぶっ倒すってストーリーの予定だった 4贔屓しすぎじゃね
62 17/02/11(土)23:57:53 No.408405318
ニコちゃんは今元気にアイドルやってるし…
63 17/02/11(土)23:58:08 No.408405386
>P3ルートはP4ルートに比べて更に救いがない感が 救いがないどころかダウン追撃された気分
64 17/02/11(土)23:58:59 No.408405610
>これ一番つらいのは二子ちゃんペアがゲーム的に最弱なところだと思う サブペルソナがあるから色んな技を使える事にアドバンテージなさすぎ問題
65 17/02/11(土)23:59:03 No.408405628
玲ちゃん泣きわめくシーンの演技が凄すぎて画面越しにビビってしまった
66 17/02/11(土)23:59:15 No.408405684
>これ一番つらいのは二子ちゃんペアがゲーム的に最弱なところだと思う サブペルソナ付けれないのが致命的すぎる…
67 17/02/11(土)23:59:26 No.408405739
>P3しかしてないとベスってこんな性格だったっけと少し思ったり 女将なんかもそうだけどスピンオフでどんどんキャラがぶっ飛んでいく傾向にあるからな…
68 17/02/11(土)23:59:34 No.408405779
天田くんは完二に絆されていくのに これが終わると結局復讐に走ってしまうのがとても悲しい
69 17/02/11(土)23:59:39 No.408405801
>P3しかしてないとベスってこんな性格だったっけと少し思ったり 意識して戯画化っていうか少し極端な描写にはしたみたいよ 真田先輩とかはやりすぎたって後々反省の言が出ていた
70 17/02/11(土)23:59:40 No.408405807
>玲ちゃん泣きわめくシーンの演技が凄すぎて画面越しにビビってしまった 熱演すぎるよね…
71 17/02/12(日)00:00:55 No.408406152
善のほうは主人を待ち続けた飼い犬かなんかだろうかって思ってた 全然違った
72 17/02/12(日)00:01:16 No.408406225
可愛い絵柄でナイフでめった刺しにしくるゲームだった
73 17/02/12(日)00:01:24 No.408406257
私が生きている意味なんてない!はよくあるけど 私が生きていた意味なんてない!って叫びは悲痛すぎる
74 17/02/12(日)00:01:37 No.408406316
ペルソナのキャラがSDでかわいく活躍するアニメならきっと行けるから作ろうよ もちろんニコちゃん関連も中盤から出そう
75 17/02/12(日)00:02:15 No.408406520
>>これ一番つらいのは二子ちゃんペアがゲーム的に最弱なところだと思う >サブペルソナ付けれないのが致命的すぎる… 最弱とまでは言えないんじゃねえかな サブペルソナ作る手間がかからないのは楽ちんちんだし どうせ雑魚はマハムドオンマハンマオンで突破するし
76 17/02/12(日)00:02:24 No.408406562
一応基本性能高いし常時発動スキルもほかより強いんだけど 適当に流す人にはハマムドゲーでやりこみ派には連鎖ゲーだから完全に蚊帳の外という…
77 17/02/12(日)00:02:26 No.408406574
もう出ちゃってる答えをどう受け止めるかしか選択肢が無いからね…
78 17/02/12(日)00:02:59 No.408406740
まだ生きてるあんたたちに何が分かるのと言われてもどうしようもない…
79 17/02/12(日)00:03:12 No.408406811
掛ける言葉がなさすぎてな・・・
80 17/02/12(日)00:03:23 No.408406859
>私が生きている意味なんてない!はよくあるけど >私が生きていた意味なんてない!って叫びは悲痛すぎる もう終わった出来事だからな…
81 17/02/12(日)00:03:29 No.408406882
これ解決できない問題だったらどうすんの?ってファンからのツッコミに対する答えとしてお出ししたんだよね だからニコちゃんが作中であんな目に遭ってたのは今までのファンが原因でもあるんだよね
82 17/02/12(日)00:03:39 No.408406923
真面目に仕事しようとしてただけなのにクロノスの半身さんとばっちりだよね
83 17/02/12(日)00:03:40 No.408406925
3と4にとってのシャドウだよね 背けていた部分をモロに見せられる
84 17/02/12(日)00:03:41 No.408406932
ありふれた悲劇であろうことがさらに辛い
85 17/02/12(日)00:04:21 No.408407143
>>・アニメ化したいなと開発中ずっと思っていてメディア化した時にも映えるシナリオが必要だろうと >アニメに向いてるかな… 発売後のペルソナマガジンでも好評だしアニメ化してえって言ってるので わりと本気で考えてたようだよ 今はもう5のほうに舵切ってると思うけど
86 17/02/12(日)00:04:25 No.408407160
死から目を背けてはいけない
87 17/02/12(日)00:04:29 No.408407177
安易なハッピーエンドにしなかった点を心から評価したい 本当に何の意味もないことにちゃんと意味があるお祀りゲー
88 17/02/12(日)00:05:11 No.408407496
当たり前に積み重なり続けた無数のニコちゃんの人生が呼び出したのがニュクスでありイザナミで それを否定したのがP3とP4のメンバーたちで…
89 17/02/12(日)00:05:38 No.408407647
またナンバリングの話に比べたらめっちゃちっさい出来事だしね… 女の子が一人何もいいことがなく死んでましたよっていう
90 17/02/12(日)00:05:38 No.408407650
最後はこれ落とし所どうすんのって思いながらやってたなあ どうにもならんよなあ
91 17/02/12(日)00:05:38 No.408407651
これの話経験した記憶あるまま元に戻ったP3がみてみたい
92 17/02/12(日)00:05:41 No.408407663
黒の舞踏ハッソウビートゲーだった
93 17/02/12(日)00:06:45 No.408408053
特にいいこともなく死にました おわり
94 17/02/12(日)00:06:46 No.408408059
二週目やるとパワスポで取れるアイテムの意味やボスたちがどうして邪魔してたのかが分かってこれは…二週目途中でリタイアした…
95 17/02/12(日)00:07:55 No.408408446
生きたという言葉だけが欲しかったとか重い
96 17/02/12(日)00:08:09 No.408408512
生きて意味を探したP3さんですら世界はどうにかなっても自分はどうにもなってないからな…
97 17/02/12(日)00:08:40 No.408408685
人生クソだよ!
98 17/02/12(日)00:09:04 No.408408813
>二週目やるとパワスポで取れるアイテムの意味やボスたちがどうして邪魔してたのかが分かってこれは…二週目途中でリタイアした… 役に立たない結婚アイテムいいよね よくない…
99 17/02/12(日)00:09:10 No.408408861
>これの話経験した記憶あるまま元に戻ったP3がみてみたい 最終的には変わりないんじゃないかな…
100 17/02/12(日)00:09:14 No.408408880
なんのために生まれて なにをして喜ぶ わからないまま終わる
101 17/02/12(日)00:09:16 No.408408892
P5やってないけどあれも重いテーマなの?
102 17/02/12(日)00:09:22 No.408408928
クソすぎんだろ!!1!11
103 17/02/12(日)00:09:26 No.408408948
>人生クソだよ! しかしおめーは本当に小物だな!
104 17/02/12(日)00:09:28 No.408408964
まぁでも逆にP3さんは一年間で生きた証残せて 自分の命を犠牲にしてでも世界を守りたくなったからこそのあのオチなんだけど ニコちゃんはねえ
105 17/02/12(日)00:09:32 No.408408982
流石アトラスだって思った まさかP3とP4の子たちが一堂に会するSDキャラ使ったお祭りゲームでこんなの叩き込まれるなんて想像すらしなかった
106 17/02/12(日)00:09:38 No.408409016
記憶に残らない亡者の声
107 17/02/12(日)00:09:38 No.408409017
P3さんは供物人生全うしただけだからね しょうがないね
108 17/02/12(日)00:09:52 No.408409077
見たくない物を霧で隠して何がいかんのですか 人間強い子や友達に巡り合える子ばかりじゃないんですよ?
109 17/02/12(日)00:10:09 No.408409161
>P5やってないけどあれも重いテーマなの? 3~5の中では一番軽いかな…
110 17/02/12(日)00:10:25 No.408409271
逃げというか記憶残してもどうにもならないよね… 覚えてたらフェスがもっと悪化する気がする…
111 17/02/12(日)00:10:37 No.408409325
5はシリーズで一番軽いだろ
112 17/02/12(日)00:10:52 No.408409397
世の中クソだなって言葉を否定できたのは 言った相手が警視庁キャリア組入庁だけどヘマして田舎に飛ばされて お気に入りのアナウンサーを公私混同で口説いたら断られて逆ギレしたアダルトチルドレンだからこそだからね
113 17/02/12(日)00:10:53 No.408409403
>P5やってないけどあれも重いテーマなの? 死が絡まない分3,4よりは軽いけど 人間って何なのって疑問は深まる感じがする…
114 17/02/12(日)00:11:29 No.408409621
>しかしおめーは本当に小物だな! 足立は実際にニコちゃん見たら人生そんなに捨てたもんじゃないぞとか真逆のこと言い始めるタイプ
115 17/02/12(日)00:11:37 No.408409670
まぁ罪罰もたいがいだからな
116 17/02/12(日)00:11:52 No.408409775
制服ブレザーの主人公は人生ハードモードだよ
117 17/02/12(日)00:11:59 No.408409820
>>しかしおめーは本当に小物だな! >足立は実際にニコちゃん見たら人生そんなに捨てたもんじゃないぞとか真逆のこと言い始めるタイプ どこまでも軽い男・・・!
118 17/02/12(日)00:12:05 No.408409863
葛藤するニコちゃんを無責任に励ましたい 頑張れ!頑張れ!
119 17/02/12(日)00:12:08 No.408409887
本当の自分と向き合って!大丈夫きっとできるよ!
120 17/02/12(日)00:12:12 No.408409912
絶望で声を上げることすらできない少女の記憶を元に学校を作ってあげました
121 17/02/12(日)00:12:24 No.408409988
全編ゆるいノリの4Dも根底の部分は結構重いからな
122 17/02/12(日)00:12:25 No.408409999
イザナミおかーさんはちょっと人類好きすぎて甘やかしすぎるから
123 17/02/12(日)00:12:27 No.408410006
逃げちゃだめだ!目を背けないで!
124 17/02/12(日)00:12:52 No.408410171
4が一番中身無い気がする 最初から最後まで主人公さんスゲー!だし
125 17/02/12(日)00:12:57 No.408410207
その答えを探すためが真っ向から否定される衝撃
126 17/02/12(日)00:13:06 No.408410259
4の面々は本編中でもそれぞれの葛藤を「最初に恥ずかしいところ見られたからもう平気」理論で全部片付けてて それはなんか違うんじゃねえの…?と思わなくもなかったけどQ見てアレで良かったんだと思うようになった
127 17/02/12(日)00:13:22 No.408410322
善もそれだけしか言ってやれないって言ってたけど 出て来た答えが本当に絞り出した他の誰にだって当然のように持ってるものというのがつらい あんなにも想ってくれる男ですらそんな答えしか見つけられないほどの絶望過ぎる…
128 17/02/12(日)00:13:28 No.408410349
>4が一番中身無い気がする >最初から最後まで主人公さんスゲー!だし 生田目の所とかちゃんとテーマあるだろ!?
129 17/02/12(日)00:13:57 No.408410498
4軽いって言われてるけど期限切れバッドエンドってどんなんだっけ? 普通にシャドウに飲み込まれて消えて行方不明扱い?
130 17/02/12(日)00:14:10 No.408410583
>4の面々は本編中でもそれぞれの葛藤を「最初に恥ずかしいところ見られたからもう平気」理論で全部片付けてて >それはなんか違うんじゃねえの…?と思わなくもなかったけどQ見てアレで良かったんだと思うようになった コミュでまだ割り切れてない部分もありつつ折り合いをつけたりしてたとは思うよ
131 17/02/12(日)00:14:11 No.408410590
センセイはワイルドが極端に運のいい場所に収まったから…
132 17/02/12(日)00:14:12 No.408410599
その答えを探すために…し…死んでる…
133 17/02/12(日)00:14:13 No.408410613
でもラストで2人で歩いていけるから いいんだ
134 17/02/12(日)00:14:46 No.408410771
怖いたこ焼きがいるよ
135 17/02/12(日)00:14:51 No.408410792
シャドウ受け入れて終わりじゃなくてちゃんとコミュでもう一度向き合い直してるじゃん!
136 17/02/12(日)00:15:00 No.408410853
生きる意味なんてないし君が死んだ後も世界は続くよ
137 17/02/12(日)00:15:01 No.408410861
>自分がもう死んでる事から逃げちゃだめだ!何一つ幸せな思い出も無く死んだ自分から目を背けないで!
138 17/02/12(日)00:15:06 No.408410898
キミの名前は…フィレイ 愛しい、という…意味だよ
139 17/02/12(日)00:15:13 No.408410949
何もいいこと無く死んだけど最後の最後でちょっとだけ幸せになったお話
140 17/02/12(日)00:15:22 No.408410995
>怖いたこ焼きがいるよ 進め
141 17/02/12(日)00:15:23 No.408411002
4はアニメでギャグ多めにされてなんか作品全体のノリまで軽くなったのがなぁ
142 17/02/12(日)00:15:49 No.408411153
死が絡むとP3さんが過剰に反応するかと思ったけど特にそういうことは無かった
143 17/02/12(日)00:15:55 No.408411177
4と3の一番大きな差は黒幕の差だと思う
144 17/02/12(日)00:16:01 No.408411209
4アニメは二周目だから…
145 17/02/12(日)00:16:13 No.408411261
おら足立これくらい人生歩んでからクソだなとか言えや! え?歩む前に死んだ?うn…
146 17/02/12(日)00:16:20 No.408411293
>イザナミおかーさんはちょっと人類好きすぎて甘やかしすぎるから 何だろう…人の子が無理して被りたくない仮面被って生きていく理由って…?
147 17/02/12(日)00:16:25 No.408411321
爆笑するニャル
148 17/02/12(日)00:16:26 No.408411326
ノリがポップだって話ならともかくテーマは軽くなってないと思うけどなあ…
149 17/02/12(日)00:16:32 No.408411361
シャドウ玲ちゃん出そう
150 17/02/12(日)00:16:48 No.408411452
4は最初のシャドウで見られて一旦折り合いつけるけど コミュでそう簡単に割り切れるものじゃないよねってなってたと思う 改めて見つめ直していくというか だから4は結構全体的に重い気がする
151 17/02/12(日)00:16:59 No.408411514
今思い返すとここに慎兄ちゃんも放り込んであげたかったなって
152 17/02/12(日)00:17:00 No.408411518
ニュクスは説得もくそもないからなあ
153 17/02/12(日)00:17:04 No.408411559
>シャドウ玲ちゃん出そう 重すぎて主人公サイドの手じゃ負えないすぎる…
154 17/02/12(日)00:17:05 No.408411575
>シャドウ受け入れて終わりじゃなくてちゃんとコミュでもう一度向き合い直してるじゃん! コミュは主人公を通した自分自身との対話がメインだと思うんだよね まぁそのへんは好みの問題もあるだろうからあんま掘り下げないけど
155 17/02/12(日)00:17:06 No.408411579
>シャドウ玲ちゃん出そう 誰も勝てねぇよそんなの!?
156 17/02/12(日)00:17:19 No.408411658
>>怖いたこ焼きがいるよ >進め (チャキ)
157 17/02/12(日)00:17:23 No.408411671
荒垣さんが楽しそうでな…
158 17/02/12(日)00:17:31 No.408411709
5はピカレスクの物語であって別に大したテーマとかはないと思う
159 17/02/12(日)00:17:48 No.408411773
特に証拠の無い指摘だけどしら切らずに認めるし本拠地にも招き入れるよ! ぐわーやられた!絆の力何て強さだ!君たちはもう大丈夫!
160 17/02/12(日)00:18:01 No.408411827
完二の影戦のかわいいよ発言以外はそんなギャグに振り切ってなかった気はするがなぁ 男子は毒で女子は激昂を映像で再現するのは個人的にアリだったと思う
161 17/02/12(日)00:18:15 No.408411915
生きてるニコちゃんにはクリティカルヒットだったお姉ちゃん気質の子からのメッセージカードも 君がいるだけで意味があったんだよって答えの根拠になるのが好き
162 17/02/12(日)00:18:46 No.408412070
P4はとりあえずペルソナ手に入れたけど本質的な問題は先送りにした状態でコミュ進めるに従って向き合っていくって感じだからね…
163 17/02/12(日)00:18:54 No.408412113
4メンバーはコミュで見つめ直すってのは確かにそうなんだけど けっきょく主人公と自分とで見つめ直す形だし自由選択のコミュだし 何よりぶつかり合って受け入れるという形じゃなくて手探りで受け入れる感じだからってのも大きいんじゃないかな
164 17/02/12(日)00:19:09 No.408412197
4の場合は強い人達がそれでも前を向いてくって感じだけど ニコちゃんは逆の弱い人間の終わった話だからね 完全なウラとオモテで…
165 17/02/12(日)00:19:15 No.408412250
5はなんかごっこ感がすごかった
166 17/02/12(日)00:19:22 No.408412292
>5はピカレスクの物語であって別に大したテーマとかはないと思う メッセージ性とかよりは単純に物事に抗ってる感じよね
167 17/02/12(日)00:19:24 No.408412301
最後まで行って道中のアイテムの意味に気づくのいいよね… いい趣味してんなこのゲームのスタッフ!!!
168 17/02/12(日)00:19:44 No.408412427
4が明るかったりメンバーが仲良く見えるのは 花村あたりがみんなで遊びに行く計画をちょくちょく立てるからだと思うよ
169 17/02/12(日)00:20:23 No.408412670
もう死んでるってのが救いようなくて本当にひどい
170 17/02/12(日)00:20:33 No.408412734
4もヨースケとクマが居なきゃ結構陰惨だと思うぜ
171 17/02/12(日)00:20:49 No.408412822
4メンバーは自分自身の影を受け入れる葛藤と不安はあるけど 葛藤に伴う苛立ちや嫉妬はあんまりないという単純な方向性の違いも大きいんじゃなかろうか