17/02/10(金)09:46:14 日本語... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1486687574382.jpg 17/02/10(金)09:46:14 No.408054532
日本語化するところまでいったよ褒めて
1 17/02/10(金)09:46:42 No.408054565
マジか
2 17/02/10(金)09:46:49 No.408054581
よくやった 次はショートカット登録だ
3 17/02/10(金)09:47:24 No.408054624
解説サイトがほぼ英語だと結局英語の方がいいな!ってなるなった
4 17/02/10(金)09:47:33 No.408054635
今デフォで日本語対応してないのか
5 17/02/10(金)09:49:02 No.408054738
いっつもカタログでavastと見間違える
6 17/02/10(金)09:50:31 No.408054863
オプションでアンドゥのキャッシュ数は増やしておけよ オブジェクトモードで戻せなくなって手間が増えるぞ
7 17/02/10(金)09:51:15 No.408054930
キャッシュ数ってどれくらいまで増やせばいいの?とりあえず50くらいにしておいた
8 17/02/10(金)09:52:06 No.408054991
オブジェクトモードで誤アンドゥしてもエディットのアンドゥ情報残してくだち!
9 17/02/10(金)09:52:37 No.408055039
結構前から日本語になってたとおもうが
10 17/02/10(金)09:54:26 No.408055172
アンドゥなんざ頼らん! ギャー
11 17/02/10(金)09:54:32 No.408055183
もう最初の操作がどんなか忘れたけどビューでの操作法はUnityと同じにしとくとそのうち捗るぞ
12 17/02/10(金)09:54:48 No.408055208
同じくユーザー設定のインターフェイスタブから選択範囲を中心に回転にチェック あとアドオンタブでpieで検索して出てくるのPie Menus Officialは超絶オススメしておくよ
13 17/02/10(金)09:55:07 No.408055236
キーフレームつける手順が今になれない
14 17/02/10(金)09:58:31 No.408055499
なにこれ
15 17/02/10(金)09:58:37 No.408055507
blenderってパイメニューあったんだ… すっかりショートカットキーでの切り替えに慣れてしまった
16 17/02/10(金)10:00:43 No.408055668
パーマンバッジだよ
17 17/02/10(金)10:02:12 No.408055781
ショートカット丸覚えしたほうが何かと早いっていうか 覚えないとやってらんない
18 17/02/10(金)10:03:20 No.408055875
>今デフォで日本語対応してないのか してるよ! 初歩の初歩だよ!
19 17/02/10(金)10:03:23 No.408055879
パイメニューで使い勝手数段階変わるよね そんで別ソフトのUIにぬあああああってなる
20 17/02/10(金)10:03:46 No.408055905
なれないとパネルのメニュー選んだ後どうやってそれを発動させるか 全然わからんインターフェイスしておる
21 17/02/10(金)10:04:16 No.408055948
モデル作るときの下書きの大きさってどれくらいがベストなの あとでモデルを縮小なりすりゃいいじゃんっていわれりゃそうなんだけど
22 17/02/10(金)10:05:41 No.408056041
Zが高さなことになれないのだ…外国じゃこっちが普通なのか
23 17/02/10(金)10:06:43 No.408056130
外国でも標準で無いから安心しろ
24 17/02/10(金)10:07:09 No.408056186
ループカット ループカット ループカット ループカット …ぬあああああああぁ!!
25 17/02/10(金)10:07:58 No.408056258
動画作らないならShadeやZBcoreのほうがいいかもよ
26 17/02/10(金)10:08:10 No.408056281
建築やさんは高さがZらしいな
27 17/02/10(金)10:09:13 No.408056377
無料の癖に盛りまくってるせいで いくら使ってもそんな機能あったの!?がどんどん出てくる
28 17/02/10(金)10:10:46 No.408056519
Y軸はどこに行ってしまったのか
29 17/02/10(金)10:11:26 No.408056587
>Y軸はどこに行ってしまったのか ちょっとまてよ!
30 17/02/10(金)10:13:23 No.408056779
XY平面をモニタの方向にもつか机上にもつかで別れた文化なんだろうってのはわかる
31 17/02/10(金)10:15:50 No.408057006
起動時に出てくるサンプルCGが総じてキモイ
32 17/02/10(金)10:17:40 No.408057165
ピンクの可愛いゆるキャラがでるやん
33 17/02/10(金)10:19:23 No.408057316
いつか画像ので音速丸を作りたい… 球体ムズイ… 辛い
34 17/02/10(金)10:21:50 No.408057505
車のホイール作りたくて始めて2年経った 簡単なのなら2時間で作れるようになった
35 17/02/10(金)10:23:10 No.408057612
>Zが高さなことになれないのだ…外国じゃこっちが普通なのか X軸を横Yを縦次の軸が高さ なのでは?
36 17/02/10(金)10:23:21 No.408057623
>いつか画像ので音速丸を作りたい… >球体ムズイ… >辛い 音速丸くらいならすぐ作れるぞ 四角形置いてサブディビジョンかけて羽と唇つけて終わり
37 17/02/10(金)10:27:15 No.408057954
>X軸を横Yを縦次の軸が高さ >なのでは? よく使うソフトはX横Y高さZ奥行き なんで…
38 17/02/10(金)10:27:54 No.408058010
Blenderずっと使ってるけどパイメニューとか初めて知った… 知らなかったそんなの…
39 17/02/10(金)10:28:40 No.408058072
パイメニューってなにかとおもったがあのリングコマンドみたいなやつか
40 17/02/10(金)10:28:59 No.408058099
数学的な扱いか否かってことかなあ
41 17/02/10(金)10:29:17 No.408058128
とりあえずパイメニューいれた
42 17/02/10(金)10:31:32 No.408058298
>いっつもカタログでavastと見間違える これavastじゃないn!?
43 17/02/10(金)10:32:54 No.408058422
形状的にライトウェーブのアイコンの影響なんかなこれは
44 17/02/10(金)10:33:02 No.408058433
「」にアドバイスしてもらってとりあえず操作系を他のモデリングソフトみたいにする設定にしたら使い勝手がだいぶ向上した
45 17/02/10(金)10:33:39 No.408058493
blenderならmayちゃんちのCGスレもすごく勉強になるよ
46 17/02/10(金)10:33:48 No.408058506
>これavastじゃないn!? X軸とか何の話なんだよ!
47 17/02/10(金)10:36:52 No.408058768
2.4の頃はこんな良いソフトになるとは思ってなかった…
48 17/02/10(金)10:42:32 No.408059275
>いつか画像ので音速丸を作りたい… >球体ムズイ… >辛い su1744930.jpg できた!
49 17/02/10(金)10:45:28 No.408059522
>>いつか画像ので音速丸を作りたい… >su1744930.jpg >できた! 早ぇな! チクショウ!やってやる!俺だって!俺だって!
50 17/02/10(金)10:47:18 No.408059686
これ覚えれば俺もポルノMMDの改造できるの?
51 17/02/10(金)10:47:24 No.408059696
そうかやるのか
52 17/02/10(金)10:47:50 No.408059721
1つの塊で作ろうとせずいくつかパーツ分けしたり ペラペラの形だけ作って面張って厚み付けと細分化とかいろいろズルしてなんぼだぞ!
53 17/02/10(金)10:49:38 No.408059855
このインターフェイスモニタのたて解像度いくらでもほしくなるな
54 17/02/10(金)10:49:49 No.408059875
C4D使ってたけど慣れなくてblender挑戦してるわ 戦車作るのたのしい
55 17/02/10(金)10:56:30 No.408060443
500円玉出来た! su1744936.png
56 17/02/10(金)10:56:41 No.408060459
慣れると意味不明だったUIも実は合理的なんだなぁって思えてくるけど アニメーションストリップ周りの作りだけは未だに納得出来ない
57 17/02/10(金)10:57:36 No.408060532
これを使わない事が3D上達の一番の早道だと思ってる
58 17/02/10(金)10:58:13 No.408060586
>500円玉出来た! >su1744936.png たまに自販機にいる奴じゃねーか!
59 17/02/10(金)10:59:22 No.408060680
3Dプリンターへ!
60 17/02/10(金)11:00:18 No.408060768
シュウゥゥーーッ!!
61 17/02/10(金)11:01:20 No.408060858
投獄!
62 17/02/10(金)11:01:21 No.408060860
>これを使わない事が3D上達の一番の早道だと思ってる 集団としてのプロで食ってくか宗教上の理由でもない限りこれ使わない理由とかないよ
63 17/02/10(金)11:02:45 No.408060986
最近だとOculusのMediumも楽しいぞ!
64 17/02/10(金)11:03:50 No.408061085
メタセコがパッケ化してしまったので漂流したおれみたいなのもいる
65 17/02/10(金)11:05:40 No.408061267
Mayaとか年間ライセンス制になっちゃって個人ではもう手を出せなくなっちゃったしなぁ
66 17/02/10(金)11:05:53 No.408061292
安価なソフト少ないから趣味だと避けては通れない
67 17/02/10(金)11:07:36 No.408061447
自動机はクソ
68 17/02/10(金)11:08:02 No.408061495
プロでも個人でやるならこれ使えって言ってるし…
69 17/02/10(金)11:08:10 No.408061504
テクスチャ貼りと物理演算で挫折した
70 17/02/10(金)11:08:51 No.408061556
市販のソフトでもこれより高機能なのは中々ない
71 17/02/10(金)11:09:13 No.408061586
他に選択肢があんまないのもあるが 機能的には申し分ないしな
72 17/02/10(金)11:10:49 No.408061722
この手のツールは使ってる人多いことによる恩恵多いからな…
73 17/02/10(金)11:11:14 No.408061757
同じぐらいの機能のソフト買おうとすると数十万はするからな…
74 17/02/10(金)11:12:22 No.408061854
MacでもLinuxでもおk
75 17/02/10(金)11:12:26 No.408061859
まだ俺の中ではメタセコは現役だぞ
76 17/02/10(金)11:13:28 No.408061955
daeファイル出力するのに行き着いた メタセコもいつの間にか対応してたのに気づかなかった
77 17/02/10(金)11:13:34 No.408061958
いまはzbrushcoreあるけどちょっと前まではスカルプトでこいつ使って遊んでたな
78 17/02/10(金)11:13:42 No.408061972
何で無料なのかさっぱり分からないくらい高機能
79 17/02/10(金)11:14:05 No.408062010
Unityとの連携ほちぃ… メタセコちゃんができるんだからブレンダちゃんもできるでしょっ!
80 17/02/10(金)11:14:38 No.408062065
使い始めのやりたいことどうやったらできるか全くわからないあの知恵熱感かなり高いソフトだ
81 17/02/10(金)11:14:49 No.408062079
これほどのソフトを無料で出すとは3Dお助け人にでもなろうというのか
82 17/02/10(金)11:15:47 No.408062172
メタセコでバリバリやれてるような人なら こっちに慣れると更に化けると思う
83 17/02/10(金)11:16:16 No.408062213
…「」ちゃんはShadeとかそういうのじゃないんだ
84 17/02/10(金)11:16:23 No.408062226
最初に謎の立方体を置いてくれる気遣いがありがたいよね… ありがたいかな…
85 17/02/10(金)11:17:03 No.408062296
使い慣れたら寄付しようねえ
86 17/02/10(金)11:17:18 No.408062310
あの立方体消してデフォ設定しとけばきえるんじゃないっけ?
87 17/02/10(金)11:17:27 No.408062326
最初に四角削除する作業がいる
88 17/02/10(金)11:18:12 No.408062399
初期設定とか初期状態の保存ができてやっと入り口!
89 17/02/10(金)11:18:29 No.408062424
立方体・混乱のもと del
90 17/02/10(金)11:18:58 No.408062467
UI用のショートカット多いからキーボード床に落とすと元に戻せなくなって困る この枠線何だよ!
91 17/02/10(金)11:20:47 No.408062621
めっちゃ使ってるしいい加減寄付でもするか…
92 17/02/10(金)11:20:49 No.408062626
頂点が近かったら自動で結合する機能はほんと...すぞ、ってなった
93 17/02/10(金)11:21:01 No.408062640
解説してるブログとかもみんなショートカットで説明するんで 同じことするボタンがどこにあるのか知らないこと多すぎる
94 17/02/10(金)11:21:53 No.408062709
旧バージョンの解説サイトが混乱の元すぎる…
95 17/02/10(金)11:22:26 No.408062764
>頂点が近かったら自動で結合する機能はほんと...すぞ、ってなった あれはあれで便利なんすよ… なんで自動なんだとは思うけど
96 17/02/10(金)11:22:42 No.408062788
この青い枠線なんだよ!
97 17/02/10(金)11:22:43 No.408062790
日本語の解説はバージョン古いの多いよね… 気をつけて!
98 17/02/10(金)11:23:26 No.408062851
旧番のデータが入ったディスク付き解説書を買って覚えるという方法もありといえばありか?
99 17/02/10(金)11:24:39 No.408062950
解説本色々でてるけど2.7のバージョンので大丈夫なんだろうか…0.7で大きく変わったとこあるかな
100 17/02/10(金)11:24:52 No.408062968
英語を読め
101 17/02/10(金)11:25:28 No.408063019
簡単な図形でもブーリアンで足すのも引くのもうまくいないことが多いのはなんなの
102 17/02/10(金)11:25:53 No.408063058
Python APIのドキュメントは英語すら 最新版はソース読め状態なので…
103 17/02/10(金)11:26:01 No.408063065
英語よめない…ぬぁ…
104 17/02/10(金)11:27:01 No.408063171
1つのオブジェクトたとえば机とか作る時に足と台座繋げないで作るのってだめ?
105 17/02/10(金)11:27:18 No.408063193
特にマウスのUIがこいつだけ他の3Dソフトと全然違うので 右ドラッグで回転、中ドラッグで移動、左ドラッグで領域選択 にしとくと他の3Dソフトに移行する時に楽
106 17/02/10(金)11:28:01 No.408063254
個人的にUVマッピング周りをもっと簡単にして欲しい…
107 17/02/10(金)11:28:49 No.408063332
>1つのオブジェクトたとえば机とか作る時に足と台座繋げないで作るのってだめ? だめじゃないしむしろそっちの方が実物に近いのでは?
108 17/02/10(金)11:29:59 No.408063452
操作設定どこにあるの→システムコンソール切替→なんかDOS窓でたー! とかなってハラハラするよ
109 17/02/10(金)11:31:45 No.408063608
GAIJINを見習ってテクスチャ?テクスチャペイントで十分だぜの精神を
110 17/02/10(金)11:32:32 No.408063678
>1つのオブジェクトたとえば机とか作る時に足と台座繋げないで作るのってだめ? むしろ極力パーツパーツで分ける作り方した方が色々楽なのだ 繋げようと思う部位も本当に繋げるのはわりと後でもいい
111 17/02/10(金)11:33:51 No.408063798
あの空間内で目的さえ果たせれば何でも自由だ
112 17/02/10(金)11:34:19 No.408063827
>集団としてのプロで食ってくか宗教上の理由でもない限りこれ使わない理由とかないよ 機能自体は自動机とかにあるのと大差ないからこれで覚えて後からソフトの勉強しても間に合うしね
113 17/02/10(金)11:34:23 No.408063834
パーツ分ける時レイヤーも分けるかを迷う
114 17/02/10(金)11:36:49 No.408064037
デフォだと選択が右クリックの時点でいきなり戸惑うわ…