虹裏img歴史資料館

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17/02/10(金)09:46:14 日本語... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1486687574382.jpg 17/02/10(金)09:46:14 No.408054532

日本語化するところまでいったよ褒めて

1 17/02/10(金)09:46:42 No.408054565

マジか

2 17/02/10(金)09:46:49 No.408054581

よくやった 次はショートカット登録だ

3 17/02/10(金)09:47:24 No.408054624

解説サイトがほぼ英語だと結局英語の方がいいな!ってなるなった

4 17/02/10(金)09:47:33 No.408054635

今デフォで日本語対応してないのか

5 17/02/10(金)09:49:02 No.408054738

いっつもカタログでavastと見間違える

6 17/02/10(金)09:50:31 No.408054863

オプションでアンドゥのキャッシュ数は増やしておけよ オブジェクトモードで戻せなくなって手間が増えるぞ

7 17/02/10(金)09:51:15 No.408054930

キャッシュ数ってどれくらいまで増やせばいいの?とりあえず50くらいにしておいた

8 17/02/10(金)09:52:06 No.408054991

オブジェクトモードで誤アンドゥしてもエディットのアンドゥ情報残してくだち!

9 17/02/10(金)09:52:37 No.408055039

結構前から日本語になってたとおもうが

10 17/02/10(金)09:54:26 No.408055172

アンドゥなんざ頼らん! ギャー

11 17/02/10(金)09:54:32 No.408055183

もう最初の操作がどんなか忘れたけどビューでの操作法はUnityと同じにしとくとそのうち捗るぞ

12 17/02/10(金)09:54:48 No.408055208

同じくユーザー設定のインターフェイスタブから選択範囲を中心に回転にチェック あとアドオンタブでpieで検索して出てくるのPie Menus Officialは超絶オススメしておくよ

13 17/02/10(金)09:55:07 No.408055236

キーフレームつける手順が今になれない

14 17/02/10(金)09:58:31 No.408055499

なにこれ

15 17/02/10(金)09:58:37 No.408055507

blenderってパイメニューあったんだ… すっかりショートカットキーでの切り替えに慣れてしまった

16 17/02/10(金)10:00:43 No.408055668

パーマンバッジだよ

17 17/02/10(金)10:02:12 No.408055781

ショートカット丸覚えしたほうが何かと早いっていうか 覚えないとやってらんない

18 17/02/10(金)10:03:20 No.408055875

>今デフォで日本語対応してないのか してるよ! 初歩の初歩だよ!

19 17/02/10(金)10:03:23 No.408055879

パイメニューで使い勝手数段階変わるよね そんで別ソフトのUIにぬあああああってなる

20 17/02/10(金)10:03:46 No.408055905

なれないとパネルのメニュー選んだ後どうやってそれを発動させるか 全然わからんインターフェイスしておる

21 17/02/10(金)10:04:16 No.408055948

モデル作るときの下書きの大きさってどれくらいがベストなの あとでモデルを縮小なりすりゃいいじゃんっていわれりゃそうなんだけど

22 17/02/10(金)10:05:41 No.408056041

Zが高さなことになれないのだ…外国じゃこっちが普通なのか

23 17/02/10(金)10:06:43 No.408056130

外国でも標準で無いから安心しろ

24 17/02/10(金)10:07:09 No.408056186

ループカット ループカット ループカット ループカット …ぬあああああああぁ!!

25 17/02/10(金)10:07:58 No.408056258

動画作らないならShadeやZBcoreのほうがいいかもよ

26 17/02/10(金)10:08:10 No.408056281

建築やさんは高さがZらしいな

27 17/02/10(金)10:09:13 No.408056377

無料の癖に盛りまくってるせいで いくら使ってもそんな機能あったの!?がどんどん出てくる

28 17/02/10(金)10:10:46 No.408056519

Y軸はどこに行ってしまったのか

29 17/02/10(金)10:11:26 No.408056587

>Y軸はどこに行ってしまったのか ちょっとまてよ!

30 17/02/10(金)10:13:23 No.408056779

XY平面をモニタの方向にもつか机上にもつかで別れた文化なんだろうってのはわかる

31 17/02/10(金)10:15:50 No.408057006

起動時に出てくるサンプルCGが総じてキモイ

32 17/02/10(金)10:17:40 No.408057165

ピンクの可愛いゆるキャラがでるやん

33 17/02/10(金)10:19:23 No.408057316

いつか画像ので音速丸を作りたい… 球体ムズイ… 辛い

34 17/02/10(金)10:21:50 No.408057505

車のホイール作りたくて始めて2年経った 簡単なのなら2時間で作れるようになった

35 17/02/10(金)10:23:10 No.408057612

>Zが高さなことになれないのだ…外国じゃこっちが普通なのか X軸を横Yを縦次の軸が高さ なのでは?

36 17/02/10(金)10:23:21 No.408057623

>いつか画像ので音速丸を作りたい… >球体ムズイ… >辛い 音速丸くらいならすぐ作れるぞ 四角形置いてサブディビジョンかけて羽と唇つけて終わり

37 17/02/10(金)10:27:15 No.408057954

>X軸を横Yを縦次の軸が高さ >なのでは? よく使うソフトはX横Y高さZ奥行き なんで…

38 17/02/10(金)10:27:54 No.408058010

Blenderずっと使ってるけどパイメニューとか初めて知った… 知らなかったそんなの…

39 17/02/10(金)10:28:40 No.408058072

パイメニューってなにかとおもったがあのリングコマンドみたいなやつか

40 17/02/10(金)10:28:59 No.408058099

数学的な扱いか否かってことかなあ

41 17/02/10(金)10:29:17 No.408058128

とりあえずパイメニューいれた

42 17/02/10(金)10:31:32 No.408058298

>いっつもカタログでavastと見間違える これavastじゃないn!?

43 17/02/10(金)10:32:54 No.408058422

形状的にライトウェーブのアイコンの影響なんかなこれは

44 17/02/10(金)10:33:02 No.408058433

「」にアドバイスしてもらってとりあえず操作系を他のモデリングソフトみたいにする設定にしたら使い勝手がだいぶ向上した

45 17/02/10(金)10:33:39 No.408058493

blenderならmayちゃんちのCGスレもすごく勉強になるよ

46 17/02/10(金)10:33:48 No.408058506

>これavastじゃないn!? X軸とか何の話なんだよ!

47 17/02/10(金)10:36:52 No.408058768

2.4の頃はこんな良いソフトになるとは思ってなかった…

48 17/02/10(金)10:42:32 No.408059275

>いつか画像ので音速丸を作りたい… >球体ムズイ… >辛い su1744930.jpg できた!

49 17/02/10(金)10:45:28 No.408059522

>>いつか画像ので音速丸を作りたい… >su1744930.jpg >できた! 早ぇな! チクショウ!やってやる!俺だって!俺だって!

50 17/02/10(金)10:47:18 No.408059686

これ覚えれば俺もポルノMMDの改造できるの?

51 17/02/10(金)10:47:24 No.408059696

そうかやるのか

52 17/02/10(金)10:47:50 No.408059721

1つの塊で作ろうとせずいくつかパーツ分けしたり ペラペラの形だけ作って面張って厚み付けと細分化とかいろいろズルしてなんぼだぞ!

53 17/02/10(金)10:49:38 No.408059855

このインターフェイスモニタのたて解像度いくらでもほしくなるな

54 17/02/10(金)10:49:49 No.408059875

C4D使ってたけど慣れなくてblender挑戦してるわ 戦車作るのたのしい

55 17/02/10(金)10:56:30 No.408060443

500円玉出来た! su1744936.png

56 17/02/10(金)10:56:41 No.408060459

慣れると意味不明だったUIも実は合理的なんだなぁって思えてくるけど アニメーションストリップ周りの作りだけは未だに納得出来ない

57 17/02/10(金)10:57:36 No.408060532

これを使わない事が3D上達の一番の早道だと思ってる

58 17/02/10(金)10:58:13 No.408060586

>500円玉出来た! >su1744936.png たまに自販機にいる奴じゃねーか!

59 17/02/10(金)10:59:22 No.408060680

3Dプリンターへ!

60 17/02/10(金)11:00:18 No.408060768

シュウゥゥーーッ!!

61 17/02/10(金)11:01:20 No.408060858

投獄!

62 17/02/10(金)11:01:21 No.408060860

>これを使わない事が3D上達の一番の早道だと思ってる 集団としてのプロで食ってくか宗教上の理由でもない限りこれ使わない理由とかないよ

63 17/02/10(金)11:02:45 No.408060986

最近だとOculusのMediumも楽しいぞ!

64 17/02/10(金)11:03:50 No.408061085

メタセコがパッケ化してしまったので漂流したおれみたいなのもいる

65 17/02/10(金)11:05:40 No.408061267

Mayaとか年間ライセンス制になっちゃって個人ではもう手を出せなくなっちゃったしなぁ

66 17/02/10(金)11:05:53 No.408061292

安価なソフト少ないから趣味だと避けては通れない

67 17/02/10(金)11:07:36 No.408061447

自動机はクソ

68 17/02/10(金)11:08:02 No.408061495

プロでも個人でやるならこれ使えって言ってるし…

69 17/02/10(金)11:08:10 No.408061504

テクスチャ貼りと物理演算で挫折した

70 17/02/10(金)11:08:51 No.408061556

市販のソフトでもこれより高機能なのは中々ない

71 17/02/10(金)11:09:13 No.408061586

他に選択肢があんまないのもあるが 機能的には申し分ないしな

72 17/02/10(金)11:10:49 No.408061722

この手のツールは使ってる人多いことによる恩恵多いからな…

73 17/02/10(金)11:11:14 No.408061757

同じぐらいの機能のソフト買おうとすると数十万はするからな…

74 17/02/10(金)11:12:22 No.408061854

MacでもLinuxでもおk

75 17/02/10(金)11:12:26 No.408061859

まだ俺の中ではメタセコは現役だぞ

76 17/02/10(金)11:13:28 No.408061955

daeファイル出力するのに行き着いた メタセコもいつの間にか対応してたのに気づかなかった

77 17/02/10(金)11:13:34 No.408061958

いまはzbrushcoreあるけどちょっと前まではスカルプトでこいつ使って遊んでたな

78 17/02/10(金)11:13:42 No.408061972

何で無料なのかさっぱり分からないくらい高機能

79 17/02/10(金)11:14:05 No.408062010

Unityとの連携ほちぃ… メタセコちゃんができるんだからブレンダちゃんもできるでしょっ!

80 17/02/10(金)11:14:38 No.408062065

使い始めのやりたいことどうやったらできるか全くわからないあの知恵熱感かなり高いソフトだ

81 17/02/10(金)11:14:49 No.408062079

これほどのソフトを無料で出すとは3Dお助け人にでもなろうというのか

82 17/02/10(金)11:15:47 No.408062172

メタセコでバリバリやれてるような人なら こっちに慣れると更に化けると思う

83 17/02/10(金)11:16:16 No.408062213

…「」ちゃんはShadeとかそういうのじゃないんだ

84 17/02/10(金)11:16:23 No.408062226

最初に謎の立方体を置いてくれる気遣いがありがたいよね… ありがたいかな…

85 17/02/10(金)11:17:03 No.408062296

使い慣れたら寄付しようねえ

86 17/02/10(金)11:17:18 No.408062310

あの立方体消してデフォ設定しとけばきえるんじゃないっけ?

87 17/02/10(金)11:17:27 No.408062326

最初に四角削除する作業がいる

88 17/02/10(金)11:18:12 No.408062399

初期設定とか初期状態の保存ができてやっと入り口!

89 17/02/10(金)11:18:29 No.408062424

立方体・混乱のもと del

90 17/02/10(金)11:18:58 No.408062467

UI用のショートカット多いからキーボード床に落とすと元に戻せなくなって困る この枠線何だよ!

91 17/02/10(金)11:20:47 No.408062621

めっちゃ使ってるしいい加減寄付でもするか…

92 17/02/10(金)11:20:49 No.408062626

頂点が近かったら自動で結合する機能はほんと...すぞ、ってなった

93 17/02/10(金)11:21:01 No.408062640

解説してるブログとかもみんなショートカットで説明するんで 同じことするボタンがどこにあるのか知らないこと多すぎる

94 17/02/10(金)11:21:53 No.408062709

旧バージョンの解説サイトが混乱の元すぎる…

95 17/02/10(金)11:22:26 No.408062764

>頂点が近かったら自動で結合する機能はほんと...すぞ、ってなった あれはあれで便利なんすよ… なんで自動なんだとは思うけど

96 17/02/10(金)11:22:42 No.408062788

この青い枠線なんだよ!

97 17/02/10(金)11:22:43 No.408062790

日本語の解説はバージョン古いの多いよね… 気をつけて!

98 17/02/10(金)11:23:26 No.408062851

旧番のデータが入ったディスク付き解説書を買って覚えるという方法もありといえばありか?

99 17/02/10(金)11:24:39 No.408062950

解説本色々でてるけど2.7のバージョンので大丈夫なんだろうか…0.7で大きく変わったとこあるかな

100 17/02/10(金)11:24:52 No.408062968

英語を読め

101 17/02/10(金)11:25:28 No.408063019

簡単な図形でもブーリアンで足すのも引くのもうまくいないことが多いのはなんなの

102 17/02/10(金)11:25:53 No.408063058

Python APIのドキュメントは英語すら 最新版はソース読め状態なので…

103 17/02/10(金)11:26:01 No.408063065

英語よめない…ぬぁ…

104 17/02/10(金)11:27:01 No.408063171

1つのオブジェクトたとえば机とか作る時に足と台座繋げないで作るのってだめ?

105 17/02/10(金)11:27:18 No.408063193

特にマウスのUIがこいつだけ他の3Dソフトと全然違うので 右ドラッグで回転、中ドラッグで移動、左ドラッグで領域選択 にしとくと他の3Dソフトに移行する時に楽

106 17/02/10(金)11:28:01 No.408063254

個人的にUVマッピング周りをもっと簡単にして欲しい…

107 17/02/10(金)11:28:49 No.408063332

>1つのオブジェクトたとえば机とか作る時に足と台座繋げないで作るのってだめ? だめじゃないしむしろそっちの方が実物に近いのでは?

108 17/02/10(金)11:29:59 No.408063452

操作設定どこにあるの→システムコンソール切替→なんかDOS窓でたー! とかなってハラハラするよ

109 17/02/10(金)11:31:45 No.408063608

GAIJINを見習ってテクスチャ?テクスチャペイントで十分だぜの精神を

110 17/02/10(金)11:32:32 No.408063678

>1つのオブジェクトたとえば机とか作る時に足と台座繋げないで作るのってだめ? むしろ極力パーツパーツで分ける作り方した方が色々楽なのだ 繋げようと思う部位も本当に繋げるのはわりと後でもいい

111 17/02/10(金)11:33:51 No.408063798

あの空間内で目的さえ果たせれば何でも自由だ

112 17/02/10(金)11:34:19 No.408063827

>集団としてのプロで食ってくか宗教上の理由でもない限りこれ使わない理由とかないよ 機能自体は自動机とかにあるのと大差ないからこれで覚えて後からソフトの勉強しても間に合うしね

113 17/02/10(金)11:34:23 No.408063834

パーツ分ける時レイヤーも分けるかを迷う

114 17/02/10(金)11:36:49 No.408064037

デフォだと選択が右クリックの時点でいきなり戸惑うわ…

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